>地球に降りて自然に死にたい訳だが、死ぬ為には老化防止を拒否するしかない。
>拒否すると急激に老化してじき死ぬ訳だ。
>「∀」のラストには童話的な残酷さがありますが、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。
>(角川フィルムブック5の86ページ、シナリオライター高橋哲子)
>童話的な残酷さ=急激に老化してじき死ぬ
>が、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。
これは全文抜粋なのか?
真ん中の2行が高橋哲子の言葉だとしてそれ以外のは誰よ?
同じ様に()内に誰の言葉で何の本の何ページなのか書いて教えてくれよ。
どうでもいいけど富野、ブレンフィルムブック2巻でネリーが生きているかもとかほざいてるんだけど。
ネリーはネリーブレンの中で生きているのさ・゚・(ノД`)・゚・。
>>866 全然わからんというか、サルの言っていることの方が正しい気になるが?
別に破綻してても面白けりゃいいし
辻褄あってても糞みたいにつまらない作品はいくらでもある。
逆に破綻してても面白いもんは面白い。
ただ作品にのめり込み過ぎちゃって登場人物に過剰な
思い入れのある人にとってはオチが希望、願望どうりでない時に
激しく不愉快になるやもしれない。
俺にとってはエヴァンゲリオンがそれだったな…
このスレにはターン∀がそれになっちゃった人がいるような気がする。
気のせいかな?
|w・)
|⊂) 「さあ、どうかしら?」
|U
|w・)
|⊂) 「オチが希望、願望どうりでない
|U というよりも「ヘタクソ過ぎて」
クソ不愉快なのかもね」
ターンエーでエヴァ体験(w
「現実逃避のおたくどもに思い知らせてやってくださいよ。けっけっけっ」
「冷や水をかけるのもサービスなんですけどね」
「世の男どもに知らせる必要がある」
「弱者はより弱者を痛めつけることによって自我を維持しようとするんですよ、百万年前から変わりません」
「情けない惨めな自分のハケグチでフィルムに触って欲しくない」
結婚したとか70年も長生きすると解釈して絶賛していたら、実はロランの元でじき死ぬオチだった。
そらショック死するわな(w
まぁサルが言いたいことは
チクショウ!おれはどうやら話を読み違えていたみたいだ。
でも、あんな作り方じゃわかるわけないだろ!
わからないように作ったスタッフが悪い。
みんな読み違えていたんだよな?
おれだけじゃないよな?な?
みんなで一緒に怒ろうぜ!!
ということだよ。
おれは最終回みた時は、ここでいわれてるテーマなんて
全然頭に浮かばなかったよ。
だって50話もあったのに老化防止なんて全く出てこないんだもんな(w
シナリオ通りの老婆に突然なっていたらどーなったんだろう?(w
まあ富野が一生懸命に考えたディアナに関するテーマは全く伝わらず
徹底的に否定されたという、ただそれだけのこと。
ディアナ様のことだって、きちんと正面きって ドラマ として描いていれば感動できたのに・・・
「ディアナがナノマシンによる老化防止を拒否した理由」 という富野メモや、あきまんが出してきた
メモを読めば、結構な ドラマ になっているのに実際のフィルムには無いんだからまいるよね。
無いのに「できたつもり」でしゃべくりまくるし、バカアニメライターは富野メモを持ち出して語りだすし・・・
てかもうサルのいう通りでいいじゃん
いちいちいちゃもんつけてもしょうがないでしょ
何言ったってこいつ聞く耳持たないし
いいかげん何か言うだけ時間の無駄だろ
コミュニケーション能力0
侮辱罪で告訴も無いと高をくくって挑発しまくってるわけだけど
ネットでこの人格じゃあリアルも知れるだろ
これ以上社会不適合者に現実逃避のエサ与えてどうするんだよ?
下手糞というなら富野を越えるアニメを作れ
サルがディアナをじきに死ぬと最初から思っていて
理屈をこじつけているってのは間違いよ。
サルはディアナ厨で最初はディアナ様とロランのラブラブエンドだーv
と思っていたら富野やらスタッフの話からすると
ディアナはどうやら老婆になって死ぬらしい
と分かって逆上して富野は破綻している!とか言うようになった。
本当はサルはディアナがじき死ぬことを皆に否定して欲しいんだよ。
だから繰り返し繰り返しアホのようにディアナが死ぬだの
富野が破綻しているだの言い続けるの。
それほどサルはディアナ様を愛しているんだよ。
もうそっとしといてやろうよ・・・
愛するのは勝手だが迷惑極まりないのがサル
どうやってサルに接するのが一番いいでしょうか?
サルがほざく言葉に、さらりと同意していればいいのかな。
変に反論はまずいですかね。
いちいち人の言うことに対して揚げ足とるので
そこを私たちがムキになって膨れるとまずいのかな。
もう少し、大人になってそうだね、そうだねって言ってあげたほうがいいのかしら。
悩む。
もうサル論争スレにすればいいのに。
誰か
>>865に答えろよ。
結局このスレ住人の妄想なのか?
このスレって言うかその手のレスは全部サルの自演だから
NEWTYPE100%∀ガンダムVol.2
最終回のシナリオの部分読んだんだけどさ、TV版とは演出どころか、内容も全然違うよな。
仮に、シナリオとTV版が同じ内容だとして、そう思ってる人は何故TV版とシナリオが
違う演出になってると思ってるの?
俺の脳内ではディアナ老死後、ロランくんはソシエ・ハイムと添い遂げた事になってる。
俺の脳内ではサルは実の父親にレイプされた後、引きこもってキモコテになった事になってる。
書き込みが止まってるようなんでちょと問題提起。
エンディングの話じゃないけと。
確かムーンレイスの新聞記者の女の子が親をなくした小さい女の子助けるエピソードあったよね。
あの話ではディアナカウンターが実に悪逆非道だった。
冬を越す為であろう穀物、食料を強奪、抵抗する人どころか逃げ惑う民間人に発砲、虐殺。
ディアナはディアナカウンターをあっさり許してたけどあれはどうよ。
レッド隊が野戦病院で働いた乱暴狼藉も俺は忘れられないね。
悪い事してもうまく立ち回ればおとがめなしってのが
この物語のテーマなんか?
>887
実際そうだろ?戦争中にはいろんな事が起こる。
特に文民統制が崩壊した軍隊なら何でもありだ。
世の中には、そういう理不尽な事がいくらでもあるという教訓じゃないのか?
まぁ教訓とかまでいってるかは微妙だけど…
お咎めなしとも言い切れないんじゃない?
のっけに開戦の口火を切った、禁止のはずのメガ粒子砲をぶっ放した泣き虫ポゥも
禁固15年みたいなの言い渡されてたけど、戦時下の人手不足の折…って見逃されてそうで
その実さらりとエンディングで軍を除籍されてたし。
ほんとに酷いヘタクソな作品だな。
>>884 富野監督は老いを醜いと思っているらしく、エルガイムのラストでも
一番悪い男ボスが急激に醜く老いて死ぬところは見せていますけれど
哀しい悲劇とも言える女ボスは急激に老いて死ぬシーンを見せていません。
ディアナのテーマはあくまで「順々に死んでいく」「人は死ぬべきである」ですから
醜く老いていなくても死ぬこと「死に身を投じる選択をした」ということが分かればいいのですから
年寄りにしなくてもいいと判断したのではないでしょうか。
「デイアナはこの先も老化防止を使えば、永遠に若いまま生きていく事が出来るのに
そんな永遠の生命には意味が無い、死があるからこそ生が輝く、という考えに至り
老化防止を停止してじきに死んでいく・・・ しかしその死はロランが見取ってくれる。
ディアナはあの後間もなく死んでいくだろうけれど、それは幸せな終焉なんだよ・・・」
順々に死んでいくというのはとても厳粛で自然な事なんだ、っていう観念は育っていくだろうと思う。
そういう時代に向けて「∀」という作品で、人生の総論を21世紀最初の年に発表できたら
それはいい事だなと思うんです。(角川100%コレクション2の座談会、富野発言)
献身を示すことができるということは、己を愛することができるという高みを得たということであり
そのような者がよりそっているなかで死んでいくことができたディアナは、至高であったとロランは
理解できるであろう。(富野メモ)
音楽をベースにしてコンテを直して、シナリオとはかなり違ったんですが、ライターの淺川さんには
「何にも変わってないじゃないか」って言われました。
シナリオの主張は全部入れましたから。(∀ガンダムDVD13巻解説書の富野インタビュー)
企画当初の重さと痛さがディアナに集約されています。その意味でディアナは最後まで「痛い」ですね。
「∀」のラストには童話的な残酷さがありますが、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。
(角川フィルムブック5の86ページ、シナリオライター高橋哲子)
でも正直TV放映だけを見て、こんな風に理解できる人はいないと思います。
明らかに破綻していますし、絶望的に説明が欠落していると思います。
〜楽しい経験をした思い出は、誰にとってもかけがえのない宝物だ。
それを共感してくれる人がいるだけで幸福に満ちたまま生涯を終えられるのではないか?
これこそは、新しい世紀に向けてのおとぎ話、最高のハッピーエンドなのである。
(氷川竜介氏の感想)
だって50話もあったのに老化防止なんて全く出てこないんだもんな(w
シナリオ通りの老婆に突然なっていたらどーなったんだろう?(w
まあ富野が一生懸命に考えたディアナに関するテーマは全く伝わらず
徹底的に否定されたという、ただそれだけのこと。
ディアナ様のことだって、きちんと正面きって ドラマ として描いていれば感動できたのに・・・
「ディアナがナノマシンによる老化防止を拒否した理由」 という富野メモや、あきまんが出してきた
メモを読めば、結構な ドラマ になっているのに実際のフィルムには無いんだからまいるよね。
無いのに「できたつもり」でしゃべくりまくるし、バカアニメライターは富野メモを持ち出して語りだすし・・・
冷凍睡眠にしろ、人工冬眠にしろ 普通は見た目のままの19才の少女の女王だと思って当然なのに
実は富野的には、ディアナは数百年の人生経験の化け物婆さんのつもりでいたという、独りよがり。
50話もある中で、老化防止なんて一言も無いにも関わらず、あのラストで死に身を投じていくディアナを
描けたつもりでいる、独りよがり。
あの指輪はいくらなんでも独りよがり過ぎ!(w
ラストのあの指輪は、イデオン以降の富野監督の「勘違い独りよがり」の象徴に思える。
挙げ足とるみたいで申し訳ないけど…
それなりにファンが付いたって事は独りよがりではないでしょ。
監督の言わんとしている事が伝わらなかったかもしれんが
それでも面白いと言う人がいるというのは素晴らしいと思う。
それに普通の人はエンターテイメントを求めてアニメを見るんであって
人の生き方、哲学を学ぶ為にアニメを見るんじゃないしね。
独りよがりって言葉はマスターベーションの隠語として使われたりする事もあるけど
世の中には商売になる、人々が見たいと思うマスターベーションがあるってこったね。
監督の言わんとしている事が伝わらなかったかもしれんが
別に監督のメッセージを伝えるための物じゃないしな。
破綻厨は監督の言葉を神の啓示の如く崇めてるから、
監督の関わったどんな物からでも監督から自分へのメッセージが有りはしないかと
必死に探してるんでそういう考えになるのは仕方ないんだろうが。
最近レンタルで∀初めて見たが
最終回はロランはソシエではなく女王を取ったとぐらいしか分からなかった
ってっきり二人ともマターリ暮らしてるだけかな?
と思ったけどまさか女王に死が迫ってたってカキコを見てまぁ確かに劇中で死にたがってる
発言はいくつかあったけどそういうことだったのかな?
じゃぁソシエタンをふったロランを許してあげるかぁ
自己完結終了
いや、富野の意図に納得してもらっては困る。
精神異常者がまた本スレと隔離スレで自演してるな
こんな頭がコンクリでできてそうなババアについて語って何が楽しいんだか(マラ
( ゚д゚) 、ペッ
, -―― - 、
/ / \
/::::......(.!、___.. __ _ )、
../::::::、::: /::.,≡==`‐',≡ i 〉
.::/::::::::::i.ーi::=.| ‐==・ナ=|==・|ーi / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
..:::/::::::::::::|,__ |:: `ー ,(__づ、。‐i__| < よしなに
.::::/:::::::::::::|: |:::. : : : : ! |i \______
.::::::/:::::::::::::|:: |:::::. _;==、; / | i
.::::::/::::::::::::::|: |:::::::..  ̄ ̄`ソ|: |. i
.::::::::/:::::::::::::::|:: |:::::::`:::::ー┬.':::::|:. !. i
:::::::/::::::::::::::_|::: |::====┴―‐-、. \i
:::::/::::::::::厂;;|::: |::. |__| i:: `、
:::/:::::::/;;;;;;;;|::: |::::. i:: i
ガンダムという名前が付いてなけりゃ
荒れることもなくまったり議論できたんだろうな
いやいやいやいやいやいやいや。
そういうもんだいやちゃいまんねんとおもうねんけどな。
やっぱよぉ、あにめ史に残るぐりゃあ、とんでもにゃあことだでかんてぇ
どえりゃあぁことになってまっとるもんで、たゃぁぎゃぁにしてまわなかんてぇ。
あのくそどたわけ、つるっとぜんぶ喋ってまっとるでかんがね。
ナムー
もう次スレいらないね
終わってから必死に誉めたのは∀がはじめてだもんな。
あんな監督みたくなかった。
>>451 ennio 赤い月が砂漠を横切る
空色の屋根が並んだ街角 ヒスイの海
永遠に思える長さ旅していた者は
悲しみの果て空見上げるヒトの目の太陽
ひとり眠る子には光の毛布を
離れている恋人には手紙を
月影の中に集めた宝石
凍るような石の街では鳥も目を覚ます
光を求める人にはみな降らせましょう
あの平和を この通りを行くヒトに
「あの平和」を
と、この歌の作詞者が書いたときの胸の痛みを、分かち持つことが出来るだろうか。
「この平和」ではなく、「あの平和」と書かなければならぬことへの、胸の痛みを。
ここには存在しない、失われたものとして平和を描かねばならないこと、その痛切さを
みずから知る人なら、「愛」とは「まったき専心」であり、「忠節」であることを、知るだろう。
中傷され、辱められ、あらゆる侮蔑と冷笑と無関心によって斥けられながら、なお
本質であり、
焦点であり、
あなたのことを本当に気遣うこと そのものである、
そのようなものに思いを向けつづけること これを「忠節」といい、すなわち「愛」という。
( ゚д゚) 、ペッ
そういう意味で言えば、すべてを失ったかのようなディアナに示した
ロラン・セアックの態度は、「忠節」であった。
ロランは、愛することを知る者 であることを、忠節によって示したのだ。
そうして、美しいこととは何かを、このアニメは示してくれている。
ロラン萌えは専用スレで
もう少し肉体関係から愛だの信頼だの精神面での飾りをとっぱらえよ。
トミノの考え方は日本の武家の時代頃の村社会の性行為そのものだぞ。
ホシュ
すごい間抜けな破綻だな(w