1 :
通常の名無しさんの3倍:
2 :
参考資料:03/10/08 22:08 ID:???
1st…安彦良和
Z …安彦良和
ZZ…北爪宏幸
CCA…北爪宏幸
F91…安彦良和
V…逢坂浩司
G…逢坂浩司
W…村瀬修功
X…西村誠芳
∀…安田朗
種…平井久司
0080…美樹本晴彦
0083…川元利浩
08…川元利浩、門智昭
3 :
山岡狂士郎 ◆YM46ox7VlU :03/10/08 22:10 ID:Jz9bH4uh
Gのキャラ原案って島本和彦?^^
ロランは好きだがあきまんは嫌い
機動武闘伝Gガンダム
キャラクターデザイン:逢坂浩司/キャラクター協力:島本和彦
6 :
山岡狂士郎 ◆YM46ox7VlU :03/10/08 22:13 ID:Jz9bH4uh
なるほど^^協力あいまいね^^
Zのキャラデザってぜんぶ安彦?
後半に出てきた奴とか北爪がやってないか?
9 :
通常の名無しさんの3倍:03/10/08 22:17 ID:N8uVcGGm
シロッコとか…
全部安彦
シロッコは最初から出てたけど
ハマーンはセイラの色違いだし…
何を勘違いしてる人がいるのか知らんけどキャラデザは全部安彦じゃないの?
ノーマルスーツが永野
ヤザンの軍服も永野だっけ?
ガンダムシリーズでの北爪の貢献は
プルを生んだことだけだな(w
19 :
参考資料:03/10/08 22:31 ID:???
海のトリトン:羽根章悦
ライディーン:安彦良和
ザンボット3:安彦良和
ダイターン3:塩山紀生、小国一和
イデオン:湖川友謙
ザブングル:湖川友謙
ダンバイン:湖川友謙
エルガイム:永野護
ガーゼィの翼:大貫健一、杉光登
ブレンパワード:いのまたむつみ
キングゲイナー:中村嘉宏、西村キヌ、吉田健一
北爪って種のキャラデザの次に嫌い
カト厨や永野厨が跋扈するメカデザスレと違うのは
満場一致で安彦最強が確定してしまうことだな。
後みんなカスじゃん。
キャラデザという点では北爪の評価はメッチャ低いだろう
ただ、安彦絵を作画監督するときの北爪は良かった
自分は逢坂のキャラがすきだけど、V限定
以前に湖川信者が暴れてたスレあったな(藁
何のスレだったか…
>>21 う〜〜む、安彦は確かに凄いが、アニメ絵にした時はそう思うのに対し、
素の絵を単体で見せられると萎えるね
キャラデザの上手い下手以前に同じ顔しか描けない村瀬は逝ってよし
あきまんはイラストレーターだからなあ
キャラデザってことは、アニメで実際に動いたときの評価?
それとも単体の絵で評価?
単体の絵で評価だったら湖川が一番だな、やっぱり
富野「湖川さんには失礼な言い方ですけど、サンライズ周辺で湖川さんしかいなかったから、
湖川さんを使わざるを得なかったということに尽きますね。 安彦君がアニメから手を引いたからです。」
32 :
通常の名無しさんの3倍:03/10/08 22:58 ID:F8paL1JW
>>29 ×塩山紀生=湖川友謙
○小国一和=湖川友謙
>>31 う〜ん、ただ富野は湖川は女の女キャラは実際の人間のようにおもってるんだよな
安彦の女は趣味として好きだけど
湖川のは全部好き
訂正→富野は湖川の女キャラを
このスレと関係ないかもしれないけど、貞本のキャラについてどー思いますか?
個人的にナディア以外キモイのですが
ナディアのキャラデザは大好きなんだけど・・・
おっさんおばはんがちゃんと描き分けれるかがキャラデザイナーの力量を
示す一つの目安だと俺は思ってる。
>>36 そーだなぁ、川元なんか決まりきった記号のようなおっさんキャラしかかけないからなぁ、駄目ですね
富野「エヴァが、僕みたいな年代とか、僕みたいな感覚を持つ人間から見たときに、
あのキャラクターは生きているキャラクターではない、と感じます。
ドラマは、生気ある人によって描かれるはずなのに、その根本を無視している。」
ボロクソですな。
>>38 全く同感
綾波のどこがいーのか、アスかのどこがいーのか、シンジのどこが(ry
貞本に限らないけど、、、
最近のキャラデザインって
顔や髪型、あと女性キャラなら胸以外の
体型・骨格がみんな一緒。
全然描き分けが出来てない。
そういう意味ではあきまんは評価できる。
安彦・湖川両氏は別格。
大友克弘、これ最強
北爪は、はにゃーん14歳を見るまでは
凄い奴なんだと自分に言い聞かせてた。
あれで俺の中の評価はがた落ちだ。
ZZのキャラで、フツーに見て好印象をもてるキャラって、ルー、エル、プルだけじゃないかな
北爪ならプルとチェーンだな。
これだけでいい。
デザイナーとしてとアニメーターとしてはまた違うな。
逢坂・川元はメーターとしては良いが、デザイナーとしては華がない印象がある。
>>41 近藤和久の漫画を最初に見たとき
あまりにも大友してて笑ったよ。
とりあえず、安倍吉俊の名前をあげておく
レインとか灰羽同盟の人か…
灰羽連盟、な
佐藤元って何やってる人なの?
はるか昔にボンボンで
この人の漫画を見た記憶がうっすらとあるのだが…
梅津泰臣を忘れてませんか、おまいら
そんなら 吉田竜夫、恩田ナニガシ… 名前忘れた。
土器手 つかぽん、……FFの……とか、いんどり小屋(ライブ?)
芦田豊雄、わたなべひろし、石田敦子、中嶋敦子、伊藤郁子、
まだまだ出そうだが、やっぱりライズ限定?
恩田尚之の名前が出てこないなんて素人だねぇ。
スマン。天野嘉孝(字、間違ってるかも)も浮かばなかった。
ボケ症状が進んでるようだ。素人ではないよ。業界人だ。
キンゲは良かったな〜
安彦キャラもそうだが、軽く肉感的で上品さも備わっているキャラってのが富野作品に一番相性が良いのかも。
Vの逢坂氏も結構好きなのよね。
前に結城案のVキャラも見たけど逢坂氏のキャラの方が地に足が着いてる感があったな。
意外と美樹本の名前って出てこないんだな・・・盲点なのか!?
>>51 1stの劇場版の原画描いてる。めっさウマイ!
でも本人は少女マンガ家になりたかったらしい。
でもガンダム絵ウマイんだ。メカもうまい。
わけわからん。いいな才能ある人はw
永野護・・・・はファッションと髪型だけやってください。
>>58 名前忘れたけど、なんか幼児向けのアニメの原画やってメチャクチャ喜んでいたみたいよ。
佐藤元って目が星だらけのカミーユの人だろ?
「にゃー」とか言ってるやつ。
あの人ホントに絵上手いのかよ
やる気が出たときはねw
>>62 めぐりあい宇宙の、あばおあくのシーンで元作画は結構あるよ。
最後のカツレツキッカの「ちょい右〜」とか
彼がいなければ、ララアのスカートがめくれたり
ラストシューティングの寸前に絵コンテ用紙が飛んでるシーンは見れなかった
詳しいことは佐藤元のHP参照だが、俺は彼の絵は好きだ
板野一郎を忘れるな
66 :
62:03/10/12 03:23 ID:???
・・・スマン、佐藤元上手いわ。
1stの作画凄いな。
でも漫画絵はそーでもない。
この人も北爪みたいにアニメ映えはするけど
漫画家ではイマイチなタイプなのかな・・・
>>66 佐藤元はSDガンダム以外にも漫画書いてるよ。
少女漫画とかも書いてるし、青年誌にも。
最初は同じ人の絵とは思えなかったくらいにタッチが違っている。
ガノタにとってはSDの印象が強すぎるが、
機会があったら他のも見てくださいな。
なんか俺必死だなw
近年アニメーター復帰したよね佐藤元
ナージャとかやってる
佐藤元の子供は立派なオタになって、
永野夫妻のサインをもらってくるよう親父に頼んだそうな。
>>23 >以前に湖川信者が暴れてたスレあったな(藁
>何のスレだったか…
たぶん富野発言を集めてたスレと思われ。
それかキングゲイナーのスレ。
>>33 >富野は湖川は女の女キャラは実際の人間のようにおもってる
>湖川のは全部好き
それって湖川ヲタの妄想じゃネーノ?
好きと言ったのはイデオソに関してだろ。
勝手に拡大解釈してるだけちゃうんかと。
湖川のは全て好きなんて発言は聞いたことねーよ。
妄想でないならソースきぼんぬ。
信者が暴れてたのはダンバインのスレだったのでは
永野にのり変えた監督をぼろくそにこき下ろしてた
ガンダムに美樹本氏を起用した0080には驚愕しますた。
>逢坂・川元はデザイナーとしては華がない印象がある
あ〜これ同感。
もうすこし華があった方がいいかなぁ。
西村誠芳のキャラって漏れはけっこう好き
ティファはいいよな。
いちおうageとくyo!
>>70 ソースは手元にないけど、 イデオン関係の本で富野が発言してたな
拡大解釈ってどーゆうこと?
イデオン限定ってこと?湖川キャラが富野的に良かったのは?荒唐無稽な話だな、ってかそうじゃないし
つまり安彦は趣味として好きな女の子を描く、富野にとって眺めるタイプの女、グラビア的な趣味嗜好であり、
湖川はもう全部好き、気に入らないとこも含めて全部(分かりにくくてすまんがこんな意味)
富野は安彦の女は好きだけど、湖川の描く女と付き合いたいってか、湖川のキャラじゃないと犯す気にならないってこと、そんな感じ
なんの本か忘れたから、湖川信者のいるスレを教えてくれたら、聞いてくるよ
まあ、あんまり熱くなるなよ
>逢坂・川元はデザイナーとしては華がない印象がある
ウッソの設定画を見たときはグワシのまことちゃんかと思った。
この2人はまだアニメーターとしてよく見かけるね。
すてプリやハガレンで見かける。ボンズウマー
77だが、自分で書いた文章をコピペしとくよ
この本知ってる人いたら、教えて
読んだのは、ザブングル辺りからイデオンくらいまでのことを(それ以降についても語ってたかも)
両氏が回想してるような感じので、湖川氏の入社経緯から始まる対談でした
2、3年前に出た本だと思います
富野氏はその中で、湖川の絵はアメコミ調で頬骨もでっぱってるけど、自分は女はこういうのが好きだ、外人の女が好きだから、
と言って、安彦の描く女キャラは自分の趣味に合ってる、机に飾っておくような感じで時々眺めれればいい、
センスがいい人と思われたいんだ、実際センスがいい、
そして湖川の女はエロスがある、人間って感じのする絵、醜くいところがあるからいい、そこも含めて好きなキャラ、
安彦にはこういう絵は描けないだろう、だから駄目だ、センスがいいだけ、
安彦の身代わりで仕事したように思われてるが、湖川と安彦では湖川の方がいい仕事をしたと思う、湖川の才能は凄いね、
といったような感じでした
動画やいろんなことにも触れてましたが、素人なので分かりませんでした、すいません
あと、湖川さんがいい仕事をしたって誉められてるのは、イデオン限定かもしれません
また一緒に仕事がしたいって言ってました
>>79
>ザブングル辺りからイデオンくらいまでのことを
>(それ以降についても語ってたかも)
>両氏が回想してるような感じ
ザブングルからイデオン以降という並べ方はおかしいんでない?
>>80 ごめん、間違い
ザンボット3からイデオンまで
で、それ以降について語ってたかだが、ザブングルについては対談で語ってたような気がする
ダンバインは語ってたか自身がない
ザンボット3については当然語ってた
ってか、湖川スレではこのことに突っ込まれなかったw
ガイジン女みたいなキャラってんだったらオンダのもそうなんだが...
それでもコガワにこだわるモチベーションがさっぱりわからん
漏れ的にはオンダとトミノがコンビでガンダムやってほしいぜ!
ビーボーの生き残りの中では一番いいな>恩田
Z総集編は彼にやって欲しい。
>>72 美樹本の絵って、正直アニメの作画には向かないタッチだと思うんだけどね。
本編の作画で上手く消化されたのって、原案をやった『トップをねらえ』くらいじゃないかな。
0080とかマクロス2とか、どうも似せようとすればするほど微妙なカンジになるんだよな。
全く関係無いが、漏れもあきまんはキャラデザは上手いと思う。
ダムAで連載されてる美樹本の絵柄って鉛筆ラフをそのまま載せたみたいに見える。
漏れは嫌いな絵柄だ。
いのまたもアニメに向かない絵だな。
漏れはブレンのキャラ好きだな。
種では衣装デザイナーとして参加してたような。
ラクスのキチガイ衣装は氏のものですかね
そこまでは知らん。
ブチのW衣装は良かった
ブチもPONの監督さえしなきゃなー
美樹本っつぁんは、0080やる前からカドカワ(旧朝日ソノラマ)の
ガンダム小説で挿し絵描いていたから、漏れはすんなり0080
見れたけどな。ソノラマ版では違う人だったかな?
>>88 あの衣装、立体(シードヒロインズ)で見ると破たんしているようだね。
そー言えば高田裕三(3×3アイズの作者)もガンダムのイラスト描いてるし、CDの
ジャケットにもなってるんだけど、あの人ガンダムとどんなつながりがあんの?
>>86-87 いのまた好きだけど、確かにアニメ向きでは無いとは思う。
1枚絵で映える絵って感じ。
ブレンでは重田アレンジがかなり重要な役割を担っていたと思う。
脱線するが、美樹本は80とグリーンダイバーズを見比べると本当に絵変わったって思った。
最近は今のニーズに合わせてるって感じ(まあ好きだけど)。
>>88 あれは福田が趣味で平井氏に発注したものだったはず。
しかし、平井氏はあんなのに関わって大変だわね。同情する。
いのまた氏はキラとアスランデザインしてすぐ消えたんだったと聞いた。
キャラデザイナーではないけどSEED小説の挿絵とかニュータイプの裏のガンダム絵とか描いてる
小笠原智史って人、最近知ったけど漏れはイイと思った。
この人の描くガンダムはカコイイね。色も綺麗。
あ、もちろんキャラも描いてます。
>>93 普通に見てたくらいで、あまり思い入れはないらしい。
ジャケットの仕事が来たときは、奥さんから資料を借りたとか言ってたな。
100式
只野和子を起用してみてはどうだろうか?
ぶっちゃけ、美樹本と、あと08のキャラデザのヒトの絵は苦手。
俺は西村氏のキャラデザインかなぁ・・・
どうも、生理的に合わない、てゆうか・・・
08の人は「ゴールデン・ボーイ」(江川達也のアニメ)やってから、
絵が江川風になっちゃったからね。ビバップもこの人だっけ?
只野和子はセーラームーンで有名に。たしかスタジオライブの
人だったっけかな?
只野はいんどり小屋時代からダンクーガなんかで有名だったよ。
>>104 あー、ガンダムXの方の西村か。
キンゲのサブキャラデザの方の西村は神だけどな
安彦御大は最高だと思うが、安彦厨は種厨並だと思う。
これからは上手い人より描き易い人がメインになるんだろうな。
>>110 それは90年代前半までの話じゃないかな?
スレイヤーズとかエヴァとかラムネやらマリオネット系の
ペラペラした絵が大嫌いだった。アニメファン辞めかけた時期だった。
最近はアニメバブル再発気味で、絵に関してはグレード上がってきてる。
まぁ、省力化は演技が重要な富野アニメでは最重要課題なわけだけど、
富野作品のキャラデはいつも期待を裏切らない。
ガーゼィのキャラデで期待を裏切られた。
おいおい、末弥純をなめとんのか。
まぁ、原案なだけでアニメキャラデは別モノだけど。
つうかいちいち例外を出さないでおくれw
ブレンやターンAやらキンゲの話をしてるのYO。
CCAのキャラデも期待を裏切った。
おいおい、北爪宏幸をなめとんのか。
まぁ、監督にとっても安彦キャラは別格だけど。
つうかいちいち黒歴史を出さないでおくれw
ZZやCCA、はにゃーん14才は論外なのYO。
北爪自体が黒歴史か…
そうしてここも厨の溜まり場となるのか…。
>>106 只野和子はセーラームーンで有名。って書こうとして
間違えた。スマソ
CCAのキャラデはエエで。
安彦信者さんにとっては、許されん事なんだろうけど。
F91の劇場版観に行く前日にCCAのビデオ観てから行ったんだけど、
F91のキャラ絵がものすごく薄っぺらく見えた。立体感に乏しいというか。
ごめん、、好みの問題でしかないんだけどさ。
北爪絵は顔がほぼ同じなのが弱点。
…種ほどじゃないけど。
モルダイバー
age
逢坂氏がわざわざ描きやすく線の少ないキャラクターをデザインしたにも関わらず
劇中で豪快に絵崩れしてたのには萎えた。
当時のVのスタッフは何だったんだ?
スキルがとてつもなく低かったって事だろ
あの頃は製作現場の人間にかなり若手が多かった、と何かで読んだような気が。
Vを通してスキルアップしたからいいんじゃネーノ
Gで一気にレベルが上がった気がする
安彦と逢坂と昔の北爪以外イラネ
あきまんは種厨だし
北爪ってCCAから漫画描くまでの間、何してたの?
133 :
通常の名無しさんの3倍:03/10/27 18:20 ID:+K3XSExt
メガテンとかバージンフリートとか。
「あの北爪さんの漫画が見れるなんて!」と思って
ダムAを見てみたら・・・・
衝撃でしたよ
>>131 なあ、SEED面白いって言ったくらいで人格否定するの止めたほういいよ。
おれSEED大嫌いだけど、君のやってる事は滅茶苦茶恥ずかしいと思うよ。
そのあきまんも虎は流石に我慢し切れなかったようだが。
別に人格を否定はしてないけどな
ガノタは今の北爪の画風に厳しいが
良くも悪くも普通に最近のアニメ絵だと思うが。
それだけ期待されてるという事なんだろうか。
安彦神のマネしても仕方ないし、あれでいいんではないかと思う。
例えばエヴァの漫画で生活してる貞元氏のような環境にないかぎり、
アニメーターが同じ絵を描き続ける事はありえない。
VガンのDVDポスターの逢坂氏のイラストもやはり最近の仕事の
絵柄が入ってしまっている。諦めようや、、いいかげん。
とはいえ、思い入れがハンパじゃないからなぁ、、ガンダムは。
やっぱ諦め切れないよねw
昔の絵が神がかり過ぎてるんだよな<北爪
VガンはDVD版の方が良いと思うけどね。
逢坂の描く女性キャラが正味一番萌えるね。
野辺の花のような可憐さに心を洗われるよ。
逢坂氏の描くキャラは最近の媚びたような萌えさがないのがイイ。
それに比べ美樹本の女キャラは媚びすぎで吐き気が・・・
北爪は漫画が下手だから叩かれてるんだろ。
イラストと漫画は別物だからな。
経験積んで
自分なりのやり方を掴めば、そこそこいけると思う。
永野だって最初はヒドかったんだし。
アニメーターが漫画家になった場合って結構イイ絵を描くものだと思ってたけど、
北爪氏は違うのね。
安彦良和
北爪宏幸
逢坂浩司
川元利浩
関わった作品の数、影響力などを考えて、
ガンダム作品4大キャラデザイナーを絞るとしたらこんなところかのう。
心情的には川元外して、あきまんを入れてやりたいところなんだが・・・・・・
北爪はデジタルじゃなくてアナログで描いたほうが絶対に映えると思う。
この人CG上手くないよ。
村瀬修功は・・・・あのスッと伸びた鼻筋が特徴的な人かもしれませんね。
美形キャラの人。
>>148 Wまでだったら、間違いなく下膨れが特徴的な
美形キャラの人って言われてたんだろうな。
めぐりあい宇宙のやっさんの仕事ぶりは神
アニメーター出身の漫画家は、ろくなのが居ない。麻宮、北爪、永野、美樹本……。安彦も漫画はたいがいだし
>>151は叩けば玄人と思ってる香具師の典型的人間
永野ってアニメーターじゃねぇ
坂口尚は?
まあ安彦御大も、絵は神なのは言うまでもないが話の構成はアレだと思う。
かといって
>>151のアホに同意するわけじゃないが。
>>145 わるいけど、大半の人は川元さんじゃなくて、あきまん入れると思うがw。
普通に。
安彦氏はアニメーター時代何かの劇場アニメ映画で
原画2万枚の修正をしたとかって話を聞いたんですが本当ですか?
>>145 W、Xのキャラデザ誰か知らんな? 同じ人?
>>145 それは「
>>145にとっての」4大キャラデザイナーでしかないだろ。
安彦以外は認知度低すぎる。
大甘で、せいぜい北爪くらいか?
認知度の話なんかしてないと思うのだが…。
じゃあ今から認知度の話もしようそうしよう
>>161 たしかに安彦と北爪以外はあまり知られていないな。
安彦氏はともかく
北爪氏は逢坂氏と同じぐらいの認知度じゃないか?
逢坂氏は原画や作画監督で今もアニメの仕事してるから
作画好きの香具師あたりに名前知られてるしボンズの役員であることも含めれば
ダムAで漫画連載してる北爪氏と同じ認知度だと思う。
つーか北爪氏あんな枚数で落とすなよ・・・
まあ安彦は別格だからな。
富野の名前知ってる奴は、たいがい安彦・大河原も知ってる。
「ガンダムのキャラデザイナーと言えば、だれ?」
って訊かれたら、そりゃあ「安彦良和」って答えるだろ
>>158 違う人だ。
W=村瀬修功
代表作:映画版ストリートファイター
ファイナルファンタジー9
ガサラキ
ウィッチハンターロビン(監督)
X=西村誠芳
代表作:PS2「Z.O.E」シリーズ
だっけか・・・?
西村氏はダブのスタッフ
VからXまでで一番作監した回数が多い人。
たしか4年間で100回以上だったような?
アルジェントソーマでの村瀬キャラはスッキリした顔立ちでカコ良かった
FF9では、いくら自由度の高い世界だとはいえあれだけのキャラを生み出せるのは流石と思った<村瀬
>>170 漏れもFF9のは凄いと思った。でもあれは
Vジャンプから出てた別冊の設定資料集見ないと村瀬氏とは気づかなかったよ・・・
村瀬氏のことを知ったのはFF9→W→アルジェンとソーマの順だった。
でもFF9のキャラデザが村瀬氏とはさっぱり書かれてないですね。
原案は天野なんとかって人で劇中のデザインが村瀬氏ということで。
Xのキャラ(;´Д`)キモッ、なんですけど
西村氏はなんかメカデザイナーの石垣氏と同じ匂いがする気がする
というか、ガンダムのキャラが自分にとって最も素晴らしいキャラデザだったことないから、
今まで出た人全員に多かれ少なかれ不満があるな
視点を変えて・・・
1stキャラは安彦のデザイン以外は考えられない。
安彦キャラは安彦のデザインじゃないと、あり得ない。
当たり前だけど。
でも、たとえば、
西村のデザインと言うかXのキャラデザインは
他の人でも代謝が出来る、と思う。
他の人でもよかったかも〜、って考えてみると、どうでしょう?
西村が作監したPSのΖのアニメムービーは酷かったなぁ
当時の上手い作監の回(北爪、恩田、小林)の方が上手かった
俺は村瀬と言えばガサラキだなあ。
男ばかりでムサいことこの上ない高橋アニメの中で、
唯一萌えキャラが乱舞してる作品だからな。
Xのキャラは良くも悪くも「その当時のアニメキャラの流行」だったんじゃないかな?
その頃のアニメはみんなこんな感じだったし。
だから旧来のガノタには受けがよくなかった、と…。
正直、西村氏をXのデザイナーに起用したのは
平成Gを「量」の面で支えてくれたことへの御礼でしかなかったような・・・
彼をデザイナーに起用せざるを得なかったのが、
Xの現場の苦しさを象徴してるとも言えるけど。
最近のガンゲーのアニメって昔のより酷くなってないか?
この間のめぐりあいでそう思ったのだが。
そう言えば逢坂とか川元がガンゲーのキャラデザに使われるなぁ
スケジュールの関係でしょ。それかスタッフのやる気がないだけとか。
Xの絵って最初Wの絵とソックリだと思った。
ジャミルのライバルだったヤツの顔と
トレーズの顔そっくりだと思った
キャラの描き分けって点で言えばそんなに悪くはない。
ただ設定画見ても薄いというか軽いよな。
ストーリーが進む度にキャラデザのぞんざいさが
さらに加速していったのが悲しかった。
まあ、種よりは(ry
いや、平井は上手いと思うが
上手い下手ではなくあのカエルのような台形口が気持ち悪い
>>189 種以前はあんなキモイ口じゃなかったんだがな
顔のバランスも変だし・・・
いのまた絵の名残か?
後半はなんかかなり眼がデカく描かれえたような・・>種
美形の描き分けが出来てないのは下手糞な証拠とはよく言われるね。
親父、爺さん、婆さんとか上手くかける人っていないもんなのかね
何かもう美形キャラばっかでしょ
年寄りやおっさんの描き分けってのは、ある程度の技量を持つ
デザイナーとかだったらそんなに難しくはないらしい。
デザイナーではないが、漫画家の浦沢直樹はあれだけ味のある
キャラを描き分けるのを得意としながら、美形の女性キャラだけは
みんな髪型のみを変えたYAWARA。
安彦氏のおっさんキャラは深みがあってイイ。
逢坂氏のおっさんキャラも好き。
でもVガソのときの逢坂氏ってかなり線を減らされて描いたようだから
あの人の理想的なおっさん顔ってどんなのか見たことないなぁ・・・
漫画連載してくれないだろうか。ボンズの役員と原画マンやってちゃ
無理だと思うけど・・・
いのまたはアレで良いんだよ。個性だもん。(TOD2あたりから作風変わった気がするが)
というか、安彦や北爪よか、安田やいのまたの方が世間の認知度は高いんだろうなぁ……
安彦は氏言うところの「大型機」から
カミさんの尻に敷かれてる様なしょぼくれたオッサンまで
オールマイティに巧いよな。
キャラ設定画の表情やポージングもホントにいい味出してる。
東京国際映画祭の北爪インタビュー
・富野監督は最新作の製作で忙しく、今回は不参加。
明日から(海外へ?)取材にいくらしい。
・代役に北爪氏を指名したのは、こういう場にでることが
クリエイターにとっていい経験になるから。
監督は氏を高く評価してるみたいですね。
・作画監督はもともと北爪氏ひとりの予定だったが、
途中から複数でやることになった。
・北爪氏は作監としてレイアウト全般と、冒頭からクェスたちが
シャトルに乗り込むまでを担当。また、α・アジールに乗った
クェスとハサウェイがやりとりしてるシーンの原画を描いた。
・アニメーターは殆どが映画未経験だった。
・監督は、「アニメで役者といったらアニメーターのこと」というのが
身上らしい。TVシリーズなら台本にない、余計な事は描かないのが
お約束だが、たとえば「2人が並んで歩いているシーン」なら、
顔を見合わせながら歩く演技ぐらいつけろ、と怒った。
・監督は、アニメーターが描いた絵に対して、しばしば周囲に
「まったく何度同じことを言わせれば済むのか・・・」みたいな小言を
びっしりと書いてつっかえした。もっとも、それは監督の愛のムチ
199 :
通常の名無しさんの3倍:03/11/07 18:37 ID:cavA1vrq
キャラデザに関して
・北爪氏は最初、監督から「好きに描いてくれ」と頼まれた。
デザイナーに任せるのは監督の常套手段で、育てる目的でもあるらしい。
・ただし、「リアルな話だから、デザインもリアルで」と注意を受けた。
目が大きかったりやたらと頭身が高いような、いわゆるアニメ絵はだめ。
でもクェスはヒロインだから例外。
・北爪氏は産みの苦しみを味わったが、もっとも苦労したのがチェーン。
イメージがなかなか纏まらなかったそうだ。
そこで富野監督から、女優をモデルにしたらどうかとアドバイスを受け、
若いころの吉永小百合をモデルにして描いた。
・アムロのノーマルスーツの色を決める打ち合わせのとき、皆が当然のように
白を選ぶのに対して、監督だけが黄色を推した。
皆の「何故?」という疑問に、監督は「きっと・・・(
>>46)だったんじゃない?」と答えた。
結局、やっぱりアムロは白でないと、ということで決定。
第16回東京国際映画祭で逆襲のシャアが放映!
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1067520486/
現在じゃ成長どころか退化しちゃったね
やっぱモルダイバーでしょ
北爪といえば、メガゾーンにも参加してたのね。
ちょっとおどろいた。
やっぱ北爪はなんだかんだ言ってもスゴイよ。スゴスギよ。
北爪一人作監の逆シャアだって?
想像を絶する神作画映画になっていたことだろうよ、、。
いくらなんでもそれは無茶だから複数になったんじゃ・・・
なんだかんだ言っても北爪は
Z以降のガンダムではキーマンだしな。
逆シャアでは、キャラデザ含めいい仕事したと思う。
逆シャアのシャアが好きって香具師も結構いるだろ?
OAVレガシアムの続きまだぁ〜?>>北爪
レガシアムのDVDホスィ。
ジャケ絵はビデオ版で出してね、バンビジュさん。
それと、絵柄が微妙に違う宣伝用フィルムも収録してちょ。
なんかアリシアタソがネグリジェ着てる萌え萌えなバージョンがあるのよ。
LDにはなかったけど。
北爪といったらうろつき童子
うろつきは大森英敏のイメージが強いな。
210 :
通常の名無しさんの3倍:03/11/08 12:54 ID:ZDTCLTwR
>>205 富野談
「こんなクエスのオマンコ(以下略」
北爪さんって押したらすぐに倒れそうな気がする・・・・
北爪もよくZZとCCAのキャラデを引き受けたよな
身の程知らずにも程がある
CCAが安彦だったらこれ以上アムロvsシャアを
見たいなんて望まないのによー
>>212 ヅメはインタビューとかで常々「当時の自分の実力を超える仕事をいただいた」
って言ってる。「そのことで多くのことを勉強できた」とも。
身の程知らずってこたぁないだろ。
当時の実力が全盛期だったからね。
北爪氏って今はアニメーターとしてのやってけるの?
>>211って北爪さんを押し倒しそうな気がする・・・・
>>212 はっきりいって、Z〜逆シャア当時、北爪以外の誰が安彦御大の代わりを
務められたであろうか?
北爪以外にいなかったと思われ。
北爪のガンキャラ絵は、安彦御大の天才性はないとしても
安彦御大にないシャープさとか形の綺麗さがあったのも事実。
なんと言っても当時人気絶頂だった。
2年連続人気キャラナンバー1という快挙は北爪以降の富野アニメでは
実現していない。
まあ佐々門や金山や湖川よりはマシかな>北爪
( ゜Д゜)ハァ?
>2年連続人気キャラナンバー1
???
順位だけ言われてもまさしく(゚Д゚)ハァ?だな。
なんかの大会か?
たしかアニメグランプリ女性キャラ部門でフォウとプルの連荘だったような。
223 :
通常の名無しさんの3倍:03/11/09 21:58 ID:qx3T7BQs
爪はロリハマーンのマンガでも描いてりゃいいよ。
湖川のほうがデザイナーとしては上だと思うよ。
224 :
愛子:03/11/09 22:02 ID:1VO1ICKJ
226 :
通常の名無しさんの3倍:03/11/10 01:29 ID:DkobeEZa
>>225 お前みたいな奴って「ピカソの絵は子供の落書き」って言うんだろうな。
こういう絵って基礎がないとできないんだぞ。
別に湖川マンセーではないし、ガンダムをやる絵ではないことは認めるが、
湖川のほうが安彦よりデッサンはしっかりしている。
>>225 オニオニオンよりさらに電波に磨きがかかってますな。
今でもアニメーターやってられる逢坂氏が最強
新作は誰にやらしたい?
231 :
通常の名無しさんの3倍:03/11/10 21:18 ID:/bl9iXzC
新井英樹
232 :
通常の名無しさんの3倍:03/11/10 21:20 ID:/bl9iXzC
桂正和
北爪は女神転生の挿絵とかやってた頃きれいな絵だし、うまいなと思ってた。
でも何作も見てると、全部同じじゃん…とか思うようになっちまった。
メガゾーンのシオンとかまんまシャアだし。
俺平井は結構好きだけどな。
あの人は濃いキャラは上手いと思うよ。
美形はだめぽ
うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志
うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志
うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志
うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志
うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志うるし原智志
>>235 そいつは「全部同じ顔の術」を使うから駄目だw
あだち充
分身の術を使う香具師はやっぱり駄目だw
内田順久にキャラデザを・・・
八神ひろきでG(ガンダム)-taste
福本で顎ガンダム
エロ系は駄目だw、と思ったけど中村がいたか
いっそ永野で……
もうナカムラミツルでいいよ
地獄甲子園の作者がキャラデザやったらアニメーターは泣くだろうなぁ
線が多すぎで
/⌒〜Y⌒"""ヘ ヘ∨ ∨
/⌒/ へ \|\
>>245 / / / /( ∧ ) ヘ ヘ
く // ( /| | V )ノ( ( ( ヘ\ 減 線
┘/^| \ ( | |ヘ| レ _ ヘ|ヘ ) _ヘ ら な
/| .| | )) )/⌒""〜⌒"" iii\ し ん
.| α _ ヘ レレ "⌒""ヘ〜⌒" ||||> て か
_∠_ イ | | /⌒ソi |/⌒ヘ < や
_ (_ ) ヘ | ‖ () || || () || _\ ん
/ ( ) ヘ |i,ヘゝ=彳 入ゝ=彳,i|\ ね
/ー ( / """/ ー"""" > |
_) | ヘ(||ii ii|||iiii_/iii)ノヘ|||iiiii< !!!!!
| ( ヘ|||||iiii∠;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; フ
///// ヘ_/ ) ヘ|||""ヘ===二二二===7フ / ム/∧ ∧ ∧
///// ( | ii | |LL|_|_LLL// | )( ∨| ∨)
・・・・・ ) )| || | |||||||||||||||||||||||| | | ( ヘ | ヘ ) (
___ | | /| .| |||/⌒/⌒ヘ | | | iiiiヘ ( | ( | /
/ / (|.| | | | | | iii ) | ヘ )( )
( ( /..| | |_____/ | | iii ( )( // /
\ ) )..| |ヘL|_|_L/ / / ,,,,--(/Vヘ)(/
普通にイズブチ
スラムダンクの人キャラデザで頼む。
途中バスケやっててもいいから。
アニメのスラダンはよくぞここまで似せて動かしてるナァ、と思うほどの出来だった。
是非頼む
福田に矯正されてない、スクライドの頃の平井でやってほしい。
瀬尾康博さんといえば、古くはゼータあたりから
最近では、ブレンとかターンAで名前を見かける。
ガンダムとかリアル系ロボアニメっぽいのだけやってると思い込んでるので
別のアニメ、例えば劇場版CCさくらに名前を見つけた時はちょいビックリ。
どんな仕事されたのか非常に気になる。(笑)
>>249 絶望的に服装のデザインセンスがダサいのはあの頃からだったな・・・
>>251 >平井服装のダサさ
バックガイナーとか
ガルキーバとかもな…
そこで服デザにブっちゃんを…
服装のセンスが激しく異次元世界なのはいのまたむつみ
先鋭的でインパクトはあるのだがなんかムカツクのがナカツ
ブレンの戦闘服ってナカツの仕事か?
>>256 多分そう。いのまた曰くフリュイドスーツの元ネタは
川村万梨阿のコートだったらしい。
ブレンはメカデザだけじゃないのか、ナカツ
いのまたはフツーに描けると思うが>服
てか、種の忍者衣装はいのまたじゃないだろ絶対
次のキャラデザは新田靖成氏でおながいします
キンゲの中村氏は歴代富野作品でトップクラスだと思う
キャラの服装とか現実離れしたの多いけど全くダサく感じないし
キンゲの服装は中村じゃなく西村キヌの方だったと思うけど
>>262 へー。サブキャラデザってクレジットされてたけど服装デザインやってたんだね。認識不足スマソ。
西村キヌはスト2Xでモノクロイラスト描いてた頃にファンになったけど、
女性なのに非常にカッコイイ絵が多くてスゴイと思う。
自分でキャラデザやってたのはサイバーボッツとかいうゲームだっけ
キンゲは中村氏が裸のキャラを描いて、それに西村氏が服を着せて最後に吉田氏が仕上げて…だったはず。
富野作品は全般的にキャラデザのクオリティは高いよな。
やっぱり富野からのダメ出しのレベルが高いからだろうか。
おかず画像のやりとりは裏2chで。危険ですのでここではやらないで!
(板の消滅の危険があります!)
〜〜注意!パスワードが変わりました〜〜
《裏2chの行き方》
1.名前の欄に
http://fusianasan.2ch.net/ と入れる。(URL)
2.E-mail欄に、画像を見たいキャラ(ローマ字読みで。例:kagari lakusu)の名前を入れる。
3.本文に(wk11/2003)と入れる。(これがフリーパスワード←定期的に変わります)
4.「書き込む」を押す。
《注意》
・全て半角で入れること。
・サーバが重いと2chに戻ってきますが、何度か続けてやれば大概入れます。
・裏2chには18禁画像が大量に置いてあります。あまり人に教えないでね。
俺やさしいから一応言っとくが↑やったらダメだよ。
IPアドレス抜かれる。
>266
うん、そうそう。
地味とされるVガンでさえなんとハァハァする事よ、、。
DVDジャケ絵に萌えまくりな今日この頃。
てゆうか、富野作品のキャラで駄目なキャラデザを知らない。
∀は慣れるまで名作劇場っぽさが駄目だったが。
∀はガンダムって看板さえなければ女の子(純粋に女の子供ね)が
喜んで楽しみそうな作品なのに惜しいとオモタ
デザインがお洒落で着せ替え要素大きいし、女性キャラが数多くのパターンで活躍するし。
昔の少女漫画が好きな大人の女性にも受けそうだ。
そうかな?
普通に眠いだけだし、大人になってまでアニメ見る女って・・・
>>271 そのドンパチじゃない日常の描写の方が楽しめると思
あんまりロボットドンパチが始まるとあれーッと思われるかもしれんが
273 :
通常の名無しさんの3倍:03/12/01 04:52 ID:xyrPEntO
ageとくか
村田レンジはどうだろう?
もうぽよよんろっくでいいよ
>>274 かなり上手いとは言え女キャラの基本がロリだからなー。一般受けはしないかも。
田中達之あたりがキャラデザインしたら今までと毛色の違うガンダムが作れそう。
でもこれもあんま一般受けはしないか(笑。
277 :
sage:03/12/04 00:40 ID:Qyr33/t1
そもそもどんなガンダムにするのか決定してからキャラデザ選んでほすい
合うかどうかをナー
関係ない話だが、なんでキンゲは安田&キヌのスト2コンビ使ったんだか
わからん? 会社同士の提携の関係なのか?
あの2人使うなら、オーバーマンも格闘マシーンにすりゃよかったんだ
キヌはあきまんが誘って参加しただけだよ。
へ?そんだけの理由!?
あきまん自体、富野が根っからのメカデザイナーからは出せない新しいデザインラインを欲していたから∀の流れで誘っただけだし。
ていうかどこをどう見て会社同士の提携の関係と発想するのか……。
今から10年くらい前によく言われてたのが、
以前ならアニメ業界に入るような際のを持った人材が
(当時好景気の)ゲーム産業に流れてしまっているという話だったんだよね。
そういう他分野の才能にも目を光らせて引っ張ってくるっていうのは、
富野の小さくない功績のひとつだと思われ。
長い目で見ると層当業界に貢献してるんだよな。あの人。
エルガイムでの、いきなり全部永野もトミノらしいよな
>>277 > あの2人使うなら、オーバーマンも格闘マシーンにすりゃよかったんだ
…あきまんワショーイ人間というわけではないのだが
なんか泣きたくなってきた。
>なんか泣きたくなってきた。
なぜ?
あの2人を使うにあたって、オーバーマンも格闘マシーンにしなかった所が
才能の使い方が上手いと言われるべき所じゃないのか
うーん、結果的にオーバーマンの定義と表現には失敗してると思うんだけど・・
そもそもオーバーマンってのは何でもありな機種でいいのか?
MSを超える存在ってな感じで「オーバー」って付けたんじゃあないのかなあ。
俺だけかな・・こう思うのは・・
メカ&キャラには別に文句などなんもないが
キャラはOKだがメカには相当文句がある。
そして脚本にも…
格闘マシーンもおおむね同意。
格闘シーンが一番燃えた。
遠距離で謎の光線出してるだけのオーバーマンはつまらん。
どこの誰を使おうが、おもしろくなってくれればそれでいい。
「近代兵器を超える非常識の格闘マシン」の方が単純でわかり易いと思う。
まあ、どう表現するかで変わってくるけどなー
脚本も・・・練りが足らないよな・・・「変化ドミネーター」の回だけだよ、
おっと思ったのは。
だいたい、一般人向けに作るはずじゃあないのか、この作品。
マニアでもないかぎり、クリエイターの名前は普通出てこないぞ(笑
すまん、キャラデザスレでこんな事吐いて・・でも言いたくてさ(w
一般人向けではあるが、作る側がわざわざ一般人向けに作るとは云ってない。
オーバーマンの定義と表現には失敗してるってのは石垣氏も発言してたね。
たしか今年の秋あたり自分のHPだかどっかで言ってたんだっけ
石垣に言われちゃぁお終いだなw
石垣タソはポータルのBBSに書き込んだりお絵かき掲示板で
素人さんたちと仲良くやってるプロさんですからあの人のいう事をあんまり気にしちゃいけませんよ
「オーバーマン」を直訳すれば「超人」
それでいいじゃあないか
俺は石垣マンセーじゃねえぇぇ
HPにそんなのがあったのかよ・・(;´д`)
ま、超人でいいや。
てかキャラデザとメカデザ両方できる絵描きっている?
俺は安彦と永野しか知らない。
ブチとか。小林誠も一応やってるか。
単にメカデザやってるってだけなら該当するメーターはいっぱいいるけど。
ていうか大友克洋と宮崎駿を忘れちゃダメだろ!
まぁメカって言ってもロボットとかは少ないけどさ
河森正治も確か両方描けたと思う。
カワモリ両方いけたのか
知らんかった
ブチは好きだな
あとは大御所だと士郎正宗とかか。探せば結構いるもんだな
最近の絵描きは割と両方器用にこなすヒトが多いみたいだね。
そういやカトキの人物画って見たことないな・・・
そういやホントにないな(w
>300
なんでもありの設定作ってしまうと、話がどっかでハジョウしてしまうよ。
適度な限界決めとかないと・・見てる方も萎えないか?
例でいえばドラゴン玉のフリーザ後とか・・ 最近バキもそうだな(笑
君の日本語もハジョウしてるね。
オーバーマンで失敗してる部分ってのは何でもありとかそういう所じゃなくて、
コートの着せ替え等の設定が生かしきれていなかった所だと思うんだけど。
>>301 Vの描き下ろしセルで描いてるが、正直あんまり上(ry
わかったわかった。キンゲ語って悪かったよ(;´д`)
もういわんからほっとけ
>>307 まあそれに関しては同意だが、以前どっかで描いてたウラキは上手かったと思うぞ。
カトキは自分で美少女描けないからって
明貴にMS少女描かせてハァハァ言ってるらしい
まあ外人モデルのガリガリ体型見てハァハァ言ってる永野より
健全ではあるが…
MS少女かよw
当時は永野のキャラは新鮮でよかったんだがなあ・・
今はファティマとかさらに細く・・
こうなったらキムタカでムチムチに(ry
312 :
通常の名無しさんの3倍:03/12/09 00:04 ID:op38sKYh
大河原邦男も昔やってたよな、キャラデ。
すぐに終わってしまったが。
>>310 永野ってあれさえなけりゃなぁ・・・とか思ってしまうよ。
FSSはあまりにも不健全すぎて中高生には見せたら
いかんのではとか思ってしまう。
出淵裕のキャラデザってこのスレ的にどうなの?
ディードリッドはエロかったと思います。
ブチが最初にエルフの耳を長く描いたからそれがデフォになったと
なんかの本の対談記事で読んだ事があるが・・・ホントかな?
>>316 ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
. ( ´∀`) < ブチが起源だってか ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
ワハハハ
あそこまでみょーんて、みょーーーんて長いのはブチかもしれんなぁ。
しかし俺は、ディードリットのエロ成分は結城信輝の力が大部分を占めるんじゃあないかと思うのだが。
日本でのアニメゲームにおけるイメージで
エルフ=長耳を広く広めたのはディートリッヒだって論は見たことあるが。
まーロードオブザリングでも長耳になっちゃったね
耳の尖った妖精画の成立は19世紀のイギリス
ラッカムの絵とかもかなーり長いのあるYO
一応言っとくけど、
>>319はロードオブ〜で長耳になった遠因が
ディートリッド(名前間違ってたし)にあるって意味じゃないぞ(゚Д゚≡゚Д゚)
日本のアニオタという狭い所で長耳を主流派にしたってだけで。
ロードオブ〜は世界的にエルフのパブリックイメージを作っちゃったろうけど。
ディードリット
>>321 「ホビットの冒険」の初版は1937年。「ロードス島戦記」は1988年。だれも勘違いしないから安心汁(w
長耳の妖精族って、ブチのイメージにまずあったのは「ダーククリスタル」あたりじゃないのかな。
何かのインタビューっぽいので
「耳が長いのはメカの影響」
って読んだような
メカ・・とは?
ふっ、若いな・・・(´ー`)y-~~
性感帯の一部があんなに肥大化している
エルフのみなさんもなかなかたいへんですね。
小説2巻の巻頭カラーページのディードには
厨房時代、よくお世話になりました。
>>303 あと、スタンドみたいに強烈なインパクトにかけたな。
せっかく能力バトルを追求したアニメになると思ったのに。
ディードリットの中の人はあの山もy=ー( ゚д゚)・∵. ターーーン
334 :
結論:03/12/16 03:41 ID:???
安彦>>>永野>逢坂>安田>>出淵>いのまた>北爪>>>その他
キャラデザイナーとしての永野はどうかと思うが・・・・・・
まあ、人それぞれ好みはあるしな
すまん、好きだ…>キャラデザイナーとしての永野
たしかにエルガイムの頃はキャラ絵下手だったと思うが
ここにもメカスレの如く比較房が居るんだな…。
>>338 そういう文句レスしかできんやつが一番厨なのですよ
逢坂はとてもいいキャラを描くのに
どうしてあんまりキャラデザをやらないのか・・・・・・
>340
他にもいっぱい描く人がいるからだろう・・
この人、ガンダム関係意外でキャラデザした事あったっけ?
X意外
○以外
ですた・・
>>339 そういう文句レスに文句レスしかできんやつが一番厨なのですよ
以降無限ループにつき343は放置の方向で
メカデザスレはあんなに殺伐してるのに
ここは穏やかでいいやね。
結局、安彦で丸く収まるもんな。
顔が曲がって見えるのは角度のせいじゃないよな…
やっぱりどっちもこなせる人は本当に凄いと思ったんだ。
>346
正直おもってたよりウマかった(w
絵師である以上、基本的には皆両方描ける。ただ、どっちかに特化したほうを
選ばれるだけですな。
よーするに人選するやつの気持ち次第ってことか
俺も、思ってたより上手く感じた>カトキ
というか、上手い下手を論じる前に、カトキが人間を描けるんだという事を知らなくて驚いた
これほんとかなぁ・・・なんの本かようわからんけどカトキがなんかの表紙に
メカ抜きで人だけ描くってあるんか?
346だが。
>351
ほんとかなぁと言われてもな
俺、この本持ってるけど、「カバー原画:カトキハジメ」ってちゃんと明記されてるんだよ
カトキは昔NTの連載小説(10億kmの燐光だっけ?)で
リアルタッチの人物画も描いてたよーな記憶がある。
>346
このピンクの背景・・・こりゃあ同人誌かな。
カトキが同人参加してるってのはホントだったのか
>>352 それならソース明示のためにも、クレジットが明記されてる部分をうpしておくれ。
表紙だけ見せられてカトキの絵だよ、と言われても
この絵だけじゃさすがに納得には足らない。
そんなにカトキが人物描ける事が信じられないのか・・・。
基本的にメカ描けるヤツは空間認識とパースに関してはかなり優れてるはずだから
ある程度の人物くらい描けたってちっとも不思議じゃないと思うが
>>356 アニメーターやらイラストレーターならいざしらず
メカデザイナーだと「アニメ絵」の人物は下手な人多い。
堅いパーツばっかり見てるから意外に軟らかい人体とかは把握しづらいのだそうだ。
>>358 マジでこれカトキ?うまいが・・・
アンチカトキで永野信者が喜びそうな絵だね。
>>358 あー漏れもってるやソレ。でもカトキだったかなあ・・・あとで探してみよっと
俺も、カトキ表紙の>346の本持ってるけど、
同人誌じゃねーよ・・・
「wing season A.C.195」っつー題名の、Wの設定資料集だか名場面集だかみたいなもんだ
(ヤフオクかamazonでこの題名を検索すれば出てくる)
勝手に同人誌だと誤解釈しておいて、ソースを見せろも何もないだろ・・・
クレジット部分を俺がうpする事もできるが、
そしたら今度は「合成じゃないのか」だのとアフォな事いう奴が出てきそうだからな
何せ勝手に同人誌と勘違いするくらいだし
362 :
354:03/12/21 12:31 ID:???
いやあ、勘違いか。スマソ
w関係はあんま知らんもんで・・。
ちなみに俺は355じゃないぞ。
何だかんだ言ってもソースが明確にならない限り、
一切話は進展しないわけだが。
354≠355
363=355
カトキの人物画ならサイバーコミックの表紙でSガンダムを描いた時に、
(いわゆる少女としての)アリスが絡んでるのもあったはず。
つーか、センチ別冊のコミックでも充分上手いじゃんw
ま、近藤なみだな
ま 近藤まさみ だな
ま、ゆうきまさみだな
一回地味なオヤジばっかのクッサーなキャラデザで映像化して欲しいもんだけどな
無難に実現しそうなのはガンダムセンチネルのOVA化か。
371 :
通常の名無しさんの3倍:04/01/04 12:51 ID:bzT+4IeV
age
ここはマターリでいいねぇ
カトキの名前を出して荒れないスレ初めてみた
厨が寄り付かないスレ雰囲気を醸し出してんのかな
キャラデザイナースレにカトキレスがあるとは
流石のアンチも気づかないのだろう。
信者もな。
でもこんなに上手いとは知らなかった。Vガンのムックで
ウッソとシャクティを描いてたのしか見たこと無かった。
永野より全然巧いよな、人物は。方向性は違うけど
>>376 どっちの方向性も褒められたもんじゃないけどなぁ。
ファッションに気合入れてるだけ永野か?
とりあえずどっちも不健全だ。
あっちのスレで暴れてるのは模型板から流れてるのが多いんだよね?
だったら彼らの興味はあくまでロボットのみであって、
キャラデザには関心がないからこっちには来ないのでは?と言ってみる。
アンチカトキだが人物だったら永野よりカトキの方がいい。
永野はあの不健全さにマニアックなファンがつくから
作り手としてはしてやったりなんだろうな
個人的にはカトキがガンダムから離れたデザインをして、
逆に永野にはガンダムに戻ってきて新しいMSを見せて欲しい。
_, ,_ パーン
( ‘д‘) ,<いいから自分のスレに帰りなさい。
⊂彡☆))Д´)=381
あげ
なんだかんだで永野キャラも好きだけどな。絵そのものとして見ればの話だけど…。
静止画としての美しさではこの人のデザインはトップクラスだと思う。
テスト
安彦御大AAを作ってみた。
.__ヽソ
_ミr'" ヽ
/ /" 、 \
/ / |
/ // | |
{/イ |ノ |
i八 丶'' | {/ ノ
リノ __ __ ヽノ
( V V リ
ヽ、,,_ _ _,,_ _ノ
/ \;;;;;;;;;/ ヽ
/^`ヽ ヽ
感動した
>386
(゚д゚)ウマー
ホッス
永野のキャラ絵って顎細すぎ。少女マンガのキャラより細いぞ('A`:)
気持ち悪いんだけど・・・・
当時の人気キャラ投票なんかでは
ガンダムはやっさん起用で人気ダントツだったのに
イデオソ〜ダンバイソで湖川っぽ使ったらガックリ下がっちゃって
さすがに禿もこのままじゃヤバいと思ったのか
エルガイムで永野に代えることでようやくトップに返り咲いた。
何の話かさっぱり分からんのだが。
いつまでもタツノコもどきのキャラじゃ通用しないぞ、って監督は考えたんじゃねーの?
age
湖畔の回のカミーユとファとエマの私服ってナカツだよね?
っていうか永野はキャラデザの仕事したことあったっけ?
凄く違和感あるんだけど・・・
Σ (゚Д゚;)エ、エルガイムハ…?
Σ (゚Д゚;)エ、エアーズアドベンウワナニヲスルヤメあqqでfrtgyふじこ
鉄拳3…