1 :
通常の名無しさんの3倍:
どっちが強い?
ウンコーレ
ビグ・ザム。
Iフィールドがあるから。
破られるかな?
ん?アプサラスって武装してたっけ?
(゚д゚)ポカーン
(゚д゚)ポカーソ
アプサラスの武装は大口径メガ粒子砲のみ。
しかしビグザムにはIフィールドがあるので全く効果なし。
ビグザムのメガ粒子砲でアプサラスあぼーん。
10:0でビグザムの完勝。
いや、ギレンの野望だったら、武装してたのUVだけだったから・・・
あれは見ていないのれす
10 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/12 16:52 ID:TMrVuWTA
10:0か。
運用に関してはアプサラスの方がいいんだろうけど。
ビグザムは中の人が大変だしな。
アプサラスの中の人も大変だな。
>>9 アプサラス:ミノフスキークラフトを搭載した試作機
アプサラスU:アプサラスに大型メガ粒子砲を搭載した試作機
アプサラスV:球2つぶら下げてバランスをとることができるようになったのでメガ粒子砲を発射しても安定
名前がダサい=アプサラス
アプサラスはアプサラス
アプサラスは外見がケツにしか見えない
アプサラスは体当たり以外の攻撃手段がないんだから
最低でもアプサラスUにしないとボールにも劣るよ
飛んで逃げて稼働時間が切れるのを待てばアプの圧勝
>>15 アプサラスのケツに数字付けるのはゲームで広まったんだよな
本来アプサラスはどこまで行っても「アプサラス」なんだが
ゾディアック最強だろ
たしかビグザムって地球上での作戦のためにミノフスキークラフトを積んでるんじゃなかった?
「どっちが強い?」というスレはよく見かけるが、「ケンカして勝つ方が強い」という論調には賛成できない。
純粋な強さでなく、相性の問題で負けることはあるし、そもそも、一対一でケンカするようにできてない兵器は多い。
特にビグザムとアプサラスの場合、タイマン勝負より、「どれだけ多くの連邦軍を倒せるか」で勝敗を決めた方がいいんでないかな。
どっちも、大型のMA一機を倒すために作られた機体じゃないもの。
デンドロビウムの前にはどちらも屑同然だな
>>24 >「どれだけ多くの連邦軍を倒せるか」
ビグザムの得意分野だから勝ち目なさそう
アプサラスの方が機動力はあるだろうが、多くの敵を倒せるのはビグザムだろうな。
ビグザムは踏んづけ攻撃が使える。
アプサラスは金玉潰されたら落ちる。
ビグザムも大気圏内だったらミノフスキークラフトでアプサラス並の機動力を得れたりして
逆にアプサラスは宇宙だと動けるのか?という問題が・・・・
(劇中ではスラスターを吹かしている描写がなかったような)
現状だとかなりアプサラスの分が悪い模様
ジャブロー攻略という見地でみても厳しいか
ビグザムの重量なら地上を歩くだけでジャブローを壊滅させることができそう
しかもビグザムで検索したら時速200kmで歩けるとかw
ザクマシンガンの弾速よりビグザムの歩行速度の方が早いw
\ ,. < ヽ>,、 `' ヽヘ
lニ`ー- ..__ _,ィェェュ_、`ヽヽ〃--、rタヘ ,ィ
ヽ三三三_二ニ==‐- .._`ヾュ_ `` ̄、_r' 冫、 ノ l
ヽ. -‐'´ r¬へ‐-_、 ` 丶 、ー==-‐'' ヽ.ィ´ .,' ちょっと通りますよ・・・
'´ ー''´ ̄ __,,. -――ヽ'⌒ヽ__ /r'⌒ヽ/
ー‐---- ..____,. -‐'' ´. --――‐l′l'´ f'⌒',`丶 r.,ヘ、
三三三三三ニ>''´_,,. -― '' ´ ̄ ! l、 ゝ,rく.ヽ、 \ヽ.j.ヽ
三三三三,.ィ´-‐'' ´ l,t___ノj ヽ\. ヽ、´_ヽ
三三ニ>''´ ,.ィ´三ヽ , 、 \三三フ
三 / ,.イ.三三三 l ./三.ヽ ヽ‐''′
三f /. ヘ三三三 ! /三三 ヘ }
` ヽ /-- 、 j三三ニ/ /ヘ三三7 /
ヽ. _,.イf´ ヘ三三ン′ ./ ノ三ニ/ /
 ̄`ヾ、`ーt . -‐‐ヘ_/‐-、 /_/ニ> '´
`ー-ハ´ . ´ ̄.ヘ,ィ、三ヘ _/‐''´
/三v / .l.ヽ¬jノ
`ー‐ヘ. / |. l´/
,.-ヽ、 | |'j
f.⌒j. ト、 |,lく
/ヽ.ィ_ノ ヾミハ'
{ { ヽ l. l
j/.t ヘ. |. l
_/、 {.ヘ ハ | !
,ヘヽ._`Y 丶/ \.lハ
_∧ >‐´ 7 ヽ l. l
___ _jヽ ヽ`ーイ、.-、_ ! _, -'´l.ヽ
,.-‐´コ ]}}})} j 冫rnl`T‐f´ l !
´ ̄ ̄ ´ `¨´ `ー^`'┴ヘ._-‐===,〉
_/ ヘ
くフヽ´ ヘ r' ̄/ ̄ヽヲ!_
200km/h > 200m/s らしい
間違えた、ザクマシンガンの方が早いな
量産型ビグザムはカコワルイ
37 :
名有り:03/09/12 19:08 ID:???
>>1 パイロットが定数を満たしていればビグザムの方が優秀。
しかしよく考えれば武装的にもビグザムの方が優秀。
アプサラスってザクだろ?
アプサラスのビームの方が強く見えた
アプサラスがビグザムに勝っているのってなんだろう
>40
パイロットの可愛さ
アイナたん萌え
中の人の(ry
なんかビグザムの地上での運用の話しが出てるけど、
ビグザムは元々ジャブロー攻略用に作られた拠点攻略用MAだよ。
量産後、一斉に大気圏下に降下させての瞬時攻略なんてのを計画してた。
ビグは宇宙では15分でオーバーヒート、20分も動かせばメルトダウンするだろう。
地上ではどうなんだろうか?あんな高熱物体が密林を歩き回れば山火事が起きそうな予感。
計画なんだよね。あくまで。
一応不恰好な量産型なんて物もあるが、あれは公式ではないし。
ビグザム一体造るのに、サラミス2隻分という馬鹿高いお金がかかるから、
大戦末期のジオンにとてもそんな余力がなかった。
ビグザムはどうやって大気圏を突破するんだ・・・
分解して運ぶにしても、いったい何機のHLVとザンジバルがいるんだ・・・
むしろ図面だけ送り、キャリフォルニアか何処かで造った方がよさそうだな。
グラブロだって、ビグロ型のフレームだけ月(?)から送って、本体はサンディエゴのドックで造られたんだし。
単体での大気圏突破が可能じゃないの?
この時代、ミノクラつけてる戦艦は普通に降りれるんだから、
ビグザムのあれだけの図体。持っていても不思議じゃないわな。
・・・もし仮に出来たとしたら・・・アプ兄様の立場ねぇな。
軍事機密を教えてもらえなかった、良家のボンボンピエロってとこっすか?
>>48 頭を進行方向に向けてそのまま突入、上空で水平にもどしてそのまま降下。
劣化ビグザム=アプサラスだなw
>>51 アプサラスVをもとに開発したのがビグザムとか
>>46 地上の方が放熱はずっとし易い。何せ空気あるから。
山火事起こったら起こったでそれも攻撃に使えそうだな。
>>52 間に合わない間に合わない^^
ビグザムのプロジェクトなんて開戦の極初期からプロット案程度はあったんじゃないかな?
アプサラスW「ビグ・ザム」
実はアプサラスもビグザム計画の一環だったとか
>>56 地上の僻地で半分独断でやっていた事とはいえ、一科学者風情があそこまで
軍の設備を好き勝手に使う事の出来た背景には、それもあったかもね。
ジオン本国としては、アプサラス計画より飛行大型MAの地上における運用データ
が取る事が目的で目を瞑っていたが、ビグザム試作型の完成。オデッサ陥落を機に
その必要も無くなり、計画中止命令って流れだったやもしれぬ。
58 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/12 20:54 ID:jRoDIOeA
>>47 しょせんサラミス2隻分じゃん。
費用対効果を考えれば断然にお得だろう。
ムサイ3隻作る金があれば余裕で作れると思うし、
まんざら量産は夢物語でもないと思うが。
確かにサラミス2隻分であれだけ戦果あげられれば安く感じられるかもしれんが。
戦艦1隻造るのって、とんでもない時間ととんでもないお金が必要なんよ。
サラミスにしろムサイにしろ、開戦前からコツコツと造ってあれだけの数を揃えたわけで。
ビグザムがいくら凄くても、それだけ物を右から左にホイホイ動かせるほどの余力はジオンにない。
ましてや、従来のMSの量産、コロニーレーザーと別口でやってるんだからなおさらだ。
>>59 え?戦艦って一隻造るだけでもとんでもない金がかかるの?
では金がかかる割にはポンポン落とされていますね。戦艦。
サラミスなんて的同然だし・・・・もったいないです。
>>60 ネタだよな。
自衛隊の戦闘機が、1機いくらするとか知ってるよな?
62 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/12 21:18 ID:jRoDIOeA
>>59 バリバリ建造されてるような。
ドロワなんか作ってる金があったら絶対ビグザムに使ったほうがよさそうだ。
どうでもいいが、要塞防衛線でMS空母がどう役に立ったんだろう。
>>61 戦闘機と比較してもしょうがないような。
ガンダムで言えばMSだし。
比べんなら巡洋艦とかだろう。
まあ、高いには違いないが、
戦闘では戦艦なんてMS運搬以上の戦力には(ほとんど)ならないし
ムサイなんかつくるんならビグザムの方がねえ。
どちらにせよ、量産体制を整えるにはかなり時間がかかるわけで。
ムサイは戦前から作り続けてあの数なわけで。
ビグザムの量産が決定した所で、時期的に間に合わなかったはずだ。
>>61 自衛隊関係ないじゃん…
つーか「ギレンの野望』が全部悪いんだよな
簡単に戦艦造れちゃったりするから
艦船だけは連邦はたくさんあったんでしょ
なにぜ大鑑巨砲主義マンせーだから
継戦能力皆無のビグザムを大量生産してもなぁ・・・。
まぁ確かに、瞬間的な破壊力は絶大かもしれんが。
>>62 ドロス・ドロアなしなんて、サッカーをGKなしで試合するようなものだ
>>63 いや、だからムサイは開戦前から造ってるし、また造るライン、環境出来てる。
戦争始まったら、そう簡単に増産増産とはいかんが、それでも何とか造ることは出来る。
しかし、ビグザムを量産となると、まず開発ラインの構築から始まって、材料等の量産体制等々。
ムサイやMS作る予算をこっちに廻すといっても、ビグザム単体のお金はともかく、それ以外の
所でお金と時間がかかりすぎ。そんな事してるうちにも戦線はどんどん移動する。
おされ気味の戦線をいつ完成するかわからない新兵器に期待して、現存する戦力で維持せよと
いっても兵は納得してくれないだろうし。
WWUでマウス量産しとけばドイツ軍は勝ったんだろうか…
>>69 無理、遅すぎ。
ビグ・ザムはある程度の機動力はあるぞ。
>>63 現在の戦闘機から考えるとセイバーフィッシュ1機でも億単位の金が必要
>>72 だからなんだ?
61=72は自慢げに見当違いな事を言っている
>>72 今は今、未来の戦闘機の価格なんて、どうなるか分からん
>73
現実の物価とアニメの物価比べてどうすんだよ・・・
アニメと現実の世界の区別のつかない人がいるスレはここですか?
>>73 ん?
自分は別人だが、要するに61=72は
>>60の「戦艦一隻ってそんなにお金かかるの?」
に対して、戦闘機一機だけでもこの始末。戦艦、ましてや空母クラスになれば、とうぜん
それ以上お金がかかるわけ。
という事がいいたいんじゃないのかな?違うの?
78 :
61:03/09/12 21:42 ID:???
>>63 >>65 別に戦闘機と比較ってわけじゃないよ。
>>60のカキコが戦艦一隻どれくらいするか全く分かってなさそうだったからさ。
戦闘機=MS1機でも相当するよってこと。
お前ら、アプサラスの事も少しは語ってやれよ。
大体、運用費がが甚だ高いだろ>ビグザム
アプサラスの運用時間はどのくらいなんだろうな
大砲だけじゃ戦争はできないんだよ
ビグザムかぁ〜 硬いなぁ〜
間を取ってヴァルヴァロとかどう?
大体MS1機作るのに数十人からのスタッフで長期間取り組むのに安かったら元がとれんだろ
アナハイムの社員はただ働きか?
戦闘機と爆撃機どっちが強いって言ってもなー
>86
爆撃機は戦闘機の護衛がないと辛い
88 :
61:03/09/12 21:51 ID:???
正直
>>1がガキ臭くて痛いのが辛いな。
ビグ・ザムとアプサラスの関連性を疑うスレとかだったら良かったのに。
それなら以前から気になってたし。
61ってなんかイタくねーか?
そんなこというなよ
>ビグ・ザムとアプサラスの関連性を疑うスレとかだったら良かったのに。
>それなら以前から気になってたし。
アンタが気になっているかって、皆もそうとは限らない。
ごちゃごちゃ文句言うぐらいなら、勝手にここで展開すればいいじゃない。
ビグ・ザムとアプサラスが絡んでいれば、誰も文句いわんだろう。
戦争は数だよ、アニキ!
コロニー1基っていくらぐらいするんだろ?
存外安いな
>>94 そもそも、あの規模の建造物をお金で換算するのに無理がありまして
>>68 新型MSを次々開発するだけの技術と工業力があれば余裕じゃん。
一号機はもうできてるわけだし設備投資にそんな金がかかるとは思えない。
(それを含めてサラミス2隻分じゃないのか?)
まあ、結局は時間がないってことだろうけど、
不可能の代名詞みたいにいわれる
「ビグザム量産のアカツキには〜!」
つうのもまんざら無理な話でもないでしょ。
百式
>>96 量産体制も整ってる事考えると
2兆円くらいですむんじゃないかな。
ピグザムよりもピグロやザクレロを量産した方が戦況は良くなったと思ふ
104 :
96:03/09/12 22:10 ID:???
>>101 う〜ん難しいな…
正直、7兆ってのは半分思いつきだしな。
阪神大震災の復興費用などが4兆円かかったそうだが
少なくとも兆単位なのは間違いなさそうだわな。
現実の物価に置き換えての話だけどW
コロニーは1000万人単位の人が住むんだぞ?
>>99 新型MSといったところで、所詮は同規模のMSだから、量産時にはラインも部品も結構従来の
MSから転用できる予感。徐々に切り替えれば戦線維持も何とかなるしね。
しかしビグザムは、あきらかに現存のMS・MAからは逸脱した存在。ましてやビグ・ザム作る
から、MSラインはストップまたは、徐々に切り替えるわけにもいかないので、完全新規の物が必要。
設備投資ふくめてサラミス2隻分って・・・量産体制かたまったら、えらくリーズナブルなMAだな。おい。
>105
だから?
ビグ・ザムは通常兵器じゃなくてもはや戦略兵器でしょ
たとえばB-2みたいな
だから建造費も比較はできないと思う
コロニーっていわば、一つの町だよ。しかも結構な大きさの。
ちなみに日本の地方で学園都市を一つ作るだけで兆という金は飛びます。
(土地代含めてだけど)
ちなみに現在建造中の国際宇宙ステーションの建造費が
最終的に5兆円くらいになるんじゃねーかと言われてる
あまりにも前提が違いすぎて参考にもならん数字だが
量産するんだから、当然安くなる罠
つーかスレ違い
>>111 だから量産体制に持っていくまでが大事。
>>110 日本の国家予算が僅か7兆円なのに、
そんなにかかったら国は持たん。
やはり、現実と未来の物価を置き換える事自体無茶なのかも知れん。
量産っても10機も20機もつくるわけじゃないと思うんで
(5.6機も作れれば十分過ぎるだろう)
そんなに単価は変わらないと思う。
その代わり設備投資もあんまりかからんだろうが。
(既に1号機をつくる設備があったわけだし。)
去年の話だが。正確には7兆2千万だったか?。
118 :
114:03/09/12 22:25 ID:???
すまん70兆の間違いだ・・・・
地球に残りたい人は、連邦政府にある程度の金を払う。
そうすればコロニーを作るための資金が出来る。 はず
5〜6機で戦局かえられるかぁ?
いやTVの活躍をみれば、そうも思えてくるが。
15〜20分の活動時間。ガンダム1機に落とされた事実。
連邦だって馬鹿じゃないから、それなりの対応を考える。
う〜む・・・
どうでもいいが、ビグザムを地上なんかに降ろしたら
火薬式のミサイルやら砲弾やらで瞬殺されそうな気がしてならないが・・。
コロニー開発が始まれば、そこに雇用が生まれて景気があがり
結果として予算規模が増える。
>>119 そんな輩はマフティが粛清
失敗したけどな
>>126 余裕で1万機以上生産したという資料もあるけどな。
GMやらのMS生産台数は考えないほうがいい。
一部資料では、両軍のエースパイロット撃墜数が生産台数を超えてるって話もあるよね^^
>>130 いつの世も自分の成果を大きく言いたがるヤツはいるもの
>>130 エースパイロット撃墜数が載ってる本によると
1万機以上ということなので問題ない。
>>130 撃墜数は自己申告制なので誇張したり
軍が宣伝のために実際の数より増やしたみたいなのも書いてた記憶が
軍が誇張したってのはあると思うけど。
パイロット自身が誇張してもガンカメラ位ついてるだろ
誇張するまでもなく伝わっていく内に内容が変わったり大きくなっていくこともあるからねぇ
情報がキチンと伝わらずに町の名前が変わってしまった例も珍しくないとか
>>118 借金は670兆円あるけどな
>>135 かといって、常に完全な状態だとも限らないので
それだけで正確な数を出すのは難しいんじゃないかね
ところでこのスレではビグ・ザムとアプサラスの話題は禁止なのですか?
みんなしてないようだけど。
で、結局ゾディアックとアプサラスはどっちが強いの?
まぁ、逆立ちしたってビルケナウには勝てないわけだが
ビグザム大量生産したところで運用できなければ意味ないしな。
使い所が難しいよ、ビグザムは。空域支配してないと長距離動かせないから。
>>143 ビグザムを動員して空域を確保すればいいじゃん。
>>144 だから動ける範囲が狭いんだよ。
稼働時間も短いし。
>>145 戦艦にでも牽引すればいいだろ、それくらい。
艦艇を建造する代わりにビグザムを大量生産って前提だろ?
>>148 引っ張る船くらいあるだろ。
全工業力を注いで生産するわけじゃあるまいし。
>>145 動ける範囲はそんなに狭くないと思うが?
だったらエネルギー消費を抑えて継戦能力を向上させ、
長時間の戦闘にも耐えられるように交代人員を乗せ、
後続距離を延ばすために大推力の推進器を搭載し、
敵MSの接近に対抗できるようにMS搭載能力を付加すればいい。
なんだ、ムサイじゃないか。
ちんたら引っ張っていくために空域を制圧する必要があるんですが・・・
>>152 ビグザムつかって少しずつ支配空域を広げてくって発想はないの?
もちろん移動は戦艦でひっぱってな。
最初からそういう意味で言ったんだが。
その間整備はどうするんですか?
ドックがないと整備できませんよ?
3交代制でもやる?
敵がいなければ慣性で移動してればいいし
敵がいれば排除するだけだろ?
>>151 >後続距離を延ばすために大推力の推進器を搭載し、
ここは微妙に違うね
航続距離を延ばすために大量の推進剤を搭載するスペースを確保し
とするべき
>>154 ローテーションでも組め。5機もあればできるだろ。
戦艦だって一度出撃すればいちいちなんどもドックに入らん。
エネルギーの補給とその場でできる簡単な整備で十分だろ。
整備もしないでずっと運用できると思ってるのか。
もしかしてパイロットもずっと乗せたままとか?
>>158 ビグザムと戦艦では稼動時間が全然違うのだが。
たとえば大隊規模のビグザムを投入するのに
バックアップも含めて5大隊用意しなければならないってことか
効率悪そう・・・
大規模な補給部隊を守る部隊も更に必要だしな。
というか、十分護衛をつけて運送すれば
はじめから問題ないんじゃないのか?
>>163 非支配空域は通過しないようにすれば問題ない。
164はビグザム本体のことな。
フル稼動で稼動時間が短いだけなんだから
Iフィールドと大型メガ粒子をメインに抑えて使ってたら稼動時間なんか気にする必要もないような・・・
どうあってもビグザムを万能兵器にしたいらしい
大型兵器運用するのに引っ張って動かして補給してれば十分か。
だったらMS運用するのにも戦艦なんかいらんわな。
>>166 だから空域確保しないと使えないだろ。
補給とか整備とか言ってる奴は
もしかしてIフィールドを展開しながらビームを乱射して
推力全開で移動するとか思ってるんじゃ・・・・
>>168 誰もンなこといってないだろ、
反論できなくなったからって変な方向に持ってかないように。
ビグザムの有効利用を議論してんだろ。
>>170 じゃあMSも戦艦で運用する必要はないですね。
>>169 >だったらMS運用するのにも戦艦なんかいらんわな。
αはどう運用してたんでしたっけねえ。
戦艦内での整備運用を前程としたMSと、戦艦に入りきらないMAを一緒にしないように。
ビグザムをつかって支配領域を広めていくって話なんだが、大丈夫か?
一回戦闘状態で稼動して整備もしないで何度でも動かせるとでも?
正直ゲームのやりすぎとしか思えん。
>>175 そもそもαを使って支配空域を広めてないだろうに。
あれは1回きりの強襲用だろ。
>>176 巨大MAは一回出撃したらドックに入れるまで2度以上使えないんでふか。
そりゃあ間違いなく役立たずですなあ。
>>176 1回稼動したら整備しないと動かせない理由を聞きたい
ムサイにIフィールドとメガ粒子砲装備じゃ駄目なの?
>>173 Vガンだと戦艦で運用してない方が多くなかった?
>>176 整備すりゃいいじゃん。ドックに入れるだけが整備でもないだろう。
そもそも何度でもとはいってないだろ。
5回くらいでも戦闘したら基地に戻って本格的に整備して
もちろんローテーション組んで。
戦艦に搭載するMSとはちがうんだからもともとこういう感じの運用だろ。
じゃあ何でMSは戦闘した後戦艦に戻るのかね?
内蔵武器がメインのMAは宇宙空間で補給できるのかね?
>>182 戦艦で整備運用する事が前提になってるからに決まってるじゃん。
>内蔵武器がメインのMAは宇宙空間で補給できるのかね?
燃料つみなおせばいいんじゃん?
>>182 MSは補給しないとすぐに弾切れするだろ?
MAは内部でメガ粒子を発生させることができる
>>184]
戦艦で整備運用することが何故前提になってるの?
>>185 重金属粒子を生成できるのか。
そりゃすごいな。
いやぁ、このてのスレは荒れる荒れる・・・
>>183 え〜、敢えて継戦能力を犠牲にした大火力の「決戦艦」ってのも萌えるでしょ。
>>187 メガ粒子は縮退状態のミノフスキー粒子ってことになったんですが・・・
一体何時の人間ですか?
>>186 そんなことまで教えなきゃならんのか?
少しは自分の頭で考えろ、さっきから。
MSはもともと接近戦用の小型戦闘兵器だろ。
単体では整備も移動もままならん。
いわば艦載機みたいなもん。
戦艦で運んで戦艦で補給して戦艦で整備して戦艦で修理すし戦艦で休息する。
もっとも、宇宙での運用のはなしで地上ではこの限りでもないが。
>>187がシャア板初心者であることをカミングアウトしました。
>>191 戦艦と違って長距離運用を想定されていると思えないビグザムは、
単体での整備も移動も可能なんですか?
>>193 >戦艦と違って長距離運用を想定されていると思えないビグザムは、
無理に長距離運用を想定されていないと思う必要はないんじゃないかな?
と思うんだけど?
>>193 戦艦への搭載を前程としていないビグザムは
戦艦のサポートを含めた上での整備と移動が可能、と見るべきだな。
さっきから戦艦戦艦言ってるが、
正確には巡洋艦や輸送艦だろうけど。
ジオンで戦艦というとグワジン級を指す。
どうでもいいけど。
別に無限機関積んでるわけでもないんだから、どーやったって補給は必要だよな。
>>196 艦艇類はすべて「戦艦」と呼称する風潮があるのさ
>>195 要塞攻撃用という分類から考えて、
そうとは思えないんだが。強襲用ならともかく。
何故本来用途が違うのに別の使い方をするんだ?
>>197 敵を殲滅してからゆっくりと補給すればいいだけじゃん
>>199 要塞攻略が一回の攻撃ですめばいいが
もし一回の出撃で落ちなかったらもう、出撃不可で出番なし?
稼働時間が短いんだからなおさら意味ないような。
>>199 ZZだってもともとは拠点攻略用だし
デンドロは拠点防衛用。
運用の仕方さえ間違えなければ
元の用途は外れても使いようはある。
ビグザムの有効利用を話してるんだから。
特攻兵器として使い捨て
>>200 ちょっとでも残ってたら動けないところを襲われる。護衛はいない。
>>201 基本的に稼動時間内に敵を倒せればOK、
倒せなければOUT、っていう兵器だと思うよ。
ビグザム単体運用での話じゃないの?
ビグザムを主戦兵器として運用する方法
>>206 稼働時間がどれだけか知らんが、
その何十分のためだけに基地から持ってきて
その時間が切れたらもう帰るまで2度と使えないってか?
「ビグザムで勝つ一年戦争」
>>209 その代償としての圧倒的な火力とIフィールドだから。
戦闘は短いとは限らんしな。
ちょっとの間しか使えないんじゃ主力にはならんでしょ。
おい、おまえら。ノイエジールがいちいち戦闘終わってから基地に帰ってましたか?
ビグザムの運用法でなんでノイエが出てくるんだ?
まずビグザムに補給を行うとして、それは既存のMS用設備で足りるのかどうか。
>>214 ノイエが(戦艦のサポートアリで)単体での整備ができて
2度以上出撃できるのに、
ビグザムは一度出撃すると2度と出撃できんのか?
>>213 ノイエジールは単に稼働時間に余裕があるだけジャネーノ?
>>217 稼働時間なんてしょせん冷却やエネルギーのもんだいなんだから
時間と補給があればどうにでもなる。
>>215 足りるとしてそれはMS何台分の燃料・弾薬を消費するのか。
足りないなら新規設備として必要なものは何なのか。
損害を受けた場合の修理設備は整っているのか。また予備の部品等はどうか。
またそれらの資材の運搬体制が整ってるのか。欠品は発生しないのか。
現場技術者で対応できるだけの整備性は確保されているか。整備機器は使えるか。
>>211 ビグザムの稼動は20分以下(使い方にもよるだろうが)だそうだ。
基地まで戻らないと一度しか戻れないならば
大火力とIフィールドを備えていようと、どう考えても役立たず兵器だ。
>>220 フル稼働状態で15分ね。再稼動できるかどうかは不明。
オーバーヒートみたいなことになるんなら整備が必要だろう。
稼動しなくなったらどうするんだろう。
停止する前に戦闘空域から逃げるしかないな。
>>220 30分とか40分ってのもあるから普通に稼動させとけば40分くらい戦闘できると考えてもいいのでは?
ZZだって使い方によればハイメガキャノン一発で停止するし
F91も最大時では数分しか持たない
それらから考えると最大稼動で数十分は無茶苦茶長い
Iフィールド頼みで敵陣に突っ込むよりは
味方陣内からIフィールド止めて要塞に砲撃続けるほうがいいだろうな。
>>221 フル稼動ではジェネレーター出力が追いつかずに短時間しか稼動できない
っていうのじゃなかった?
戦闘可能時間で20分以下ってことで
攻撃はできなくなっても逃げる事はできるんだろう。
でないと20分すぎたら孤立してタコ殴りで大破決定。
>>223 先に戦艦を破壊しておけばIフィールドは必要ないような気がする。
ビームサーベルでも1回で切断できない装甲をビームライフルやスプレーガンで
貫通できるとは思えない。
Iフィールド張ってようと中から攻撃は可能。
>>225 囲まれでもしなかぎりフル稼動なんかしないし
メガ粒子方を前方の大型のと敵のいる方向のメガ粒子砲に絞れば
稼動時間を何倍かに伸ばせるはず。
>>224 稼動時間と同じで諸説あってよくわからん。
冷却の問題とする奴もあるし。
>>219 そんなのはビグザムに限らず巨大MA全部に当てはまると思うが。
ノイエやらサイコmk2が現実運用できてる事を考えれが全然可能なもんだと推測されるが。
敢えて答えてやる。
>足りるとしてそれはMS何台分の燃料・弾薬を消費するのか。
戦艦1隻分弱程度と思われますがなにか?
>足りないなら新規設備として必要なものは何なのか。
補給用の機器くらい規格統一してあるだろう。
>損害を受けた場合の修理設備は整っているのか。
応急処置程度だろう。戦艦が戦闘中に破損したときと同じように。
>またそれらの資材の運搬体制が整ってるのか。
そのためのビグザムによる支配空域拡大なんだが。
他のは答える意味も答えようもないぞ。
>>227 中からの攻撃も効かなければ意味がない
Iフィールドの中から攻撃されてやられるくらいならボールのキャノンでやられてる。
>>231 そういう意味じゃなくてIフィールド張ってようと
内から外へ攻撃は可能。
ドズルもビグザム建造のためにこうやって必死に説得したのかなぁ・・・
Iフィールド止めるのは稼動時間を延ばすためだよ。
砲撃できないからじゃない。
>>233 ドズルはたかがMA1機とか
あんまビグザムを評価してなかったような。
>>233 ビグザムのようなMAを作らせたのはギレンやキシリアな
とりあえず脚を取っ払おう
>>237 賛成。足の代わりにブースターでもつければ万事解決。
いや、腕をつけるべき。
>>239 整備性が低下するので意味無し、
とマジレスしてみる。
ビグザムのデザインって誰?御大?瓦?
腕や足は、AMBAC動作のためには必要だ。
これがないとボールみたいにアポジモーターで動かすことになり、
AMBACよりもはるかに効率が悪い。
現実世界ではどうであろうと、あの世界ではそういう事になっている。
ビグザムを陸上用兵器という香具師が多いけど、
陸上では、ビグザムなんてMS以上にどうしようもない鈍重な兵器でしかないだろう。
たしかに継戦時間は伸びるだろうが、遠距離砲撃や無差別爆撃でも喰らったらボコボコだ。
それに、地上でビーム兵器を使ってくる敵は実は少ない。GMと一部の戦闘機くらいじゃないか。
戦車・高射砲・爆撃機は実弾を使う。ビッグトレーも主砲は実弾。Iフィールドを有効活用できない。
宇宙戦闘こそ、ビーム兵器が多用されるため、Iフィールドが有効に使える。
それに、艦船をまとめて葬り去るような荒業も、宇宙空間でこそ可能になる。
けっきょくビグザムの開発コンセプトは、宇宙の拠点防衛用の兵器じゃないかね。
拠点なら、ビグザムを冷却するための設備を整えられるから。
個人的にはルナ2近くまでムサイで曳航して行って、そこで暴れさせてみたら面白かろう。
切り込み隊長を任せるのだ。わらわら出て来る艦船を片っ端から沈め、要塞表面の防衛施設も焼き払う。
敵がIフィールドに気付いて実弾兵器に換装するころには、こちらもオーバーヒートしていて良い感じだ。
ビグザムってアプみたいに大気圏外からジャブローに直接降下し
制圧するのを目的として開発された、って2ちゃんじゃないどっかで
見た覚えがあるのだが、誰かソース持ってる香具師いない?
>>242 Iフィールドとミノフスキークラフトはシステムの大部分を共有できるので
特にサイズやコストにこだわらない場合は両方を搭載しておいた方が
より多くの局面に対応できるようになるし、増加する重量やコストのわりに多機能になる。
>>243 重量を考えると曳航は難しそうなのでそれが一番手っ取り早い方法だと思える。
まずビグザムを量産することで、ジオンの国力では戦艦やMSの新規開発や大量生産は行えなくなる
事がスレの流れの前提となっている。
ちなみにゲーム「GNO」においてはビグザム量産を選ぶと、ケンプファー、ガルバルディ系、Pジオング、
ヴァルバロ等の生産が行えなくなる。これについてはジオンプレイヤーから「いいかげんにしろ!」と、
講義が相次いだが撤回にはいたっていない。実際にはこれに加え高価なビーム兵器を搭載する、ゲル
ググ系の開発・生産も難しくなりそう。逆にギャン初期型は安そうなので出来るやもしれぬ。
んで、こういった理由から中核を大型MAにて行い、廻りをMS群で固めるといった理想的な運用方法
は難しくなる。
コスト的にもそうだし、ビグザムの能力が従来のMSの運用方法とマッチしない。拡散ビーム砲の使用
が制限される等といったところか。
ビグザムのみで部隊を組めばいいのだが、これにはあまりに大量のビグザムが必要になりすぎる。
ローテーションや全前線維持、また戦局の数から考えると、ビグザムをそれだけの数、揃えるのは
至難の業だ。
やはり、ビグザム1機に対してリックドムやギャンを防備の弱そうな直上及び直下に配置。開戦当初は
通常の戦線を展開し、相手主力の位置が判明し、引き付けた後、殲滅用の打撃力として使用するソロ
モンまがいの使い方が有効か?
ある一定以上の数が揃えられない以上、それのみを持って拠点制圧を慣行するってのは難しい気がするな。
相手にされないアプサラスが哀れでしょうがない(笑
>>242 > 腕や足は、AMBAC動作のためには必要だ。
> これがないとボールみたいにアポジモーターで動かすことになり、
> AMBACよりもはるかに効率が悪い。
> 現実世界ではどうであろうと、あの世界ではそういう事になっている。
そうともいえない。ノイエジール、αアジールなど(AMBACに使えそうな)
手足を持たないMAはいくらでもいる。
> ビグザムを陸上用兵器という香具師が多いけど、
> 陸上では、ビグザムなんてMS以上にどうしようもない鈍重な兵器でしかないだろう。
> たしかに継戦時間は伸びるだろうが、遠距離砲撃や無差別爆撃でも喰らったらボコボコだ。
> それに、地上でビーム兵器を使ってくる敵は実は少ない。GMと一部の戦闘機くらいじゃないか。
> 戦車・高射砲・爆撃機は実弾を使う。ビッグトレーも主砲は実弾。Iフィールドを有効活用できない。
> 宇宙戦闘こそ、ビーム兵器が多用されるため、Iフィールドが有効に使える。
> それに、艦船をまとめて葬り去るような荒業も、宇宙空間でこそ可能になる。
地上ジャブローでも戦力になる。
現実世界ではどうであろうと、あの世界ではそういう事になっている。
>>245 >まずビグザムを量産することで、ジオンの国力では戦艦やMSの新規開発や大量生産は行えなくなる
>事がスレの流れの前提となっている。
なっていない。勝手に前提にするな。
戦艦を何隻かといらんMSの開発量産をやめてその分の予算で
ビグザムを5〜6機つくる、というはなしだ。
MSも戦艦もみんな切り捨ててビグザムだけつくって何の意味がある。
>グザムの能力が従来のMSの運用方法とマッチしない。拡散ビーム砲の使用
>が制限される等といったところか。
巨大MAが他のMSと一緒に運用すると能力が制限されるなんて見た事ないが。
>>247 ノイエやαは腰や肩のバインダーによってAMBAC運動を行っている。
あきらかにAMBACを行っていないMAはエルメスであろう。
地上におけるビグザムの運用法は、強力な火気を持つ移動砲台。
空飛べるのと火力が桁違いなので、同列には出来ないかもしれないが、
おそらくザメル、アスタロスと似たような運用方法になるのではないか?
やはり左右を固めるMSあってこそのビグザムに思える。
またジャブロー攻略時には地上施設の殲滅が主任務となりそう。
ビグザムでは入り口部はともかく、奥までは進行できそうにないし、核に
も耐えると言われるジャブローの岩盤が相手では、さしものビグザムでも
穴を開けることは容易ではないだろう。
>>249 >ノイエやαは腰や肩のバインダーによってAMBAC運動を行っている。
動くのか?アレ。
AMBACに使ってるとこなんかみたことないが。
はっきりAMBACを行ってないのは
あとブラウブロなんかだな。
ザクレロも無理っぽい。
>>248 スレの前半部よめ。
確かにビグザム単体の建造費はサラミス2隻分とソロバンを弾いたのかもしれぬ。
しかしビグザムを量産となると、今までの兵器ラインとはまったく違った別生産ラインの構築が必要
となり、その設備を揃えるのに、それこそサラミス2隻分などという可愛い値段ではすまない、お金と
時間がかかる。開戦前より準備していた戦艦、MSとは話が違う。
規格を作って、生産工房、計画取り決めて、おっとり刀で作っている最中にも連邦の進行は止まらない。
それなら開戦前より準備するという、ifにifを重ねた検証を行っても、その場合、当然ビグザムを主力
兵器として据えるジオン軍において、あれほどのMS技術の発達は見込めなかった事になる。
まあAMBACをはっきりと意識した書き方をしてるのは、イボルブMk-IIぐらいなんだが
エルメス、ブラウブロは無理だな。ザクレロは一応稼動する腕をもっているからヨシとしよう
(形状、重量なんていい始めたらMS全般が無茶苦茶になっちます)
あと可変型MSのMA形態はガザシリーズを除いて全滅かな?
アッザムやアプサラス(宇宙にも出てるようだが目的がね)は地上用という事だし、アッザム
なんかは高機動じゃないのでAMBACを必要としないかな?
>>251 それにも答えたはずだが。
量産とはいっても5〜6機しか生産しなんだから
大規模な量産施設の新規開発は不要。既存の開発施設の利用で十分。
量産によるコストの低下は見込めなくても、バカみたいな設備投資はかからない。
既に一号機を作るだけの施設、技術、機材は存在してるわけだから。
つまりサラミス2隻分にプラスされる諸経費もそれほどのものでもないだろう。
(それをふくめてサラミス2隻分と言うことかもしれんし)
ちなみにガウやらザンジバルやらは開戦後に作られた。
手前の資料によれば開戦後にも
優に30隻以上の戦艦がつくられている。
あの時代の工業力を持ってすれば、それほど開発時間はかからないだろう。
>>252 ザクレロは
MSと比べても手の方が余りに小さいのでAMBACにかつようできるとは思えん。
オマケに活用できたら鎌で攻撃するたびに本体の方がクルックル回転することになってしまう。
ビグザムはムサイ3隻分だったような
5〜6機で戦局が変えられるのか?
ガウやザンジバルは従来の戦艦(ムサイ級)のラインや規格は利用できなかったのか?
ザンジバルはムサイと運用方が重なる部分が多く、ムサイのラインをサンジバルに移行
しても、そう大きな混乱は避けられそうだが、その主目的、用途がはっきりと違う、戦艦の
ラインや物資をビグザムに回した場合、戦艦が抜けた穴は何で補うのか?
ビグザムを量産した場合、ジオン軍の作戦指針・兵器の運用方法、ひいては一年戦争のあり方、
そのものが変わる可能性が大きいってことだな
ゾディ・アックもAMBAC使ってない
>249
アスタロスの認識が間違ってる。コロ落ちやったことないだろ?
アスタロスは他の植物を駆逐するほどの強大な繁殖力を持った植物兵器。
たぶんそっちが言ってるのはライノサラスのことだな。
ライノサラスってザメルの中の一機の愛称じゃないの?
そりゃメルザ・ウン・カノーネじゃないの?
ザクレロにはいちおう手があるんだし、AMBACしていてもいいんじゃないかな。
ザクで得られたMSの機動データを元に、MAの開発は進められたという事になっているんだから。
ただザクレロは、ビグロに対しては機動力が劣るというから、
あのサイズの腕ではAMBACの効力が少なかったという事で。
ザクレロがAMBACしていないとなると、MSからのデータのフィードバックが全くない兵器ということになってしまう。
敢えてあるとするなら、ヒートナタくらいか?モノアイすら採用されていないな。
アッザムは元はルナタンクと言って、月面用の移動トーチカだったそうな。AMBACは無理だな。
ブラウブロ・エルメスも腕がないためAMBACはしていないだろう。これらは果たしてMAと呼べるかどうか。
すると、ジオングも微妙だったりする。
ジオングの元になったMS−06Z(タコザク)は、
腕のサイズが通常のMSと懸け離れていたため、満足なAMBACが出来なかったそうな。
なんかMS・MAの定義が複雑になって来たようだ。
メルザなんちゃらって言うのは、設定段階のザメルの正式名称。
他と比べて長すぎるので、縮めてザメルになった。
なぁ、俺は科学とかよー知らんから素っ頓狂なことを聞くのかもしれんけど、
AMBACって実際出来うるものなの?
能動的何とかがどうのこうので、まぁ宇宙で物を動かすことで
推進剤などを使わずに姿勢制御する、みたいなものと捉えてんだけど。
>>264 できるとした上でのMSでありガンダム
あの世界では姿勢制御をスラスターで行なうよりも遥かに効率的なシステム
ザメルとライノサラスは別物だよ。
ライノサラスは移動砲台にバストライナーとザクの上半身をつけたもの。
コンセプトやカラーなんかは似てるだろうけどな。
ジオンの系譜でも別物として扱われているはず(やったことないが)。
>>265 のわりに、後からアポジモーターとか付くんだよな。
>>267 AMBACによる姿勢制御ができるのは限られたエースパイロットくらいだったんだろう
アポジモーターは吹かせば予め決められた方向に動くから
AMBCに比べて新米パイロットにも扱いやすかったんだと思う。
手足のあるヤツはAMBACできるってしないと
MSの意味がないじゃん
つーか可変スラスターっていうのはないのか?
フルバーニアン?
270 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/14 00:02 ID:qDsslvxE
遥かに効率的、ではなく
燃料の節約、というていど。
どうでもいいが
ビグザムはそもそもアプサラスがなければ出来なかったわけだが
>>269 フルバーニアンのあとでは
グリプス時に一時的にはやって、その後、可変スラスターはAMBACで補えると判断されてまた消滅。
大きく離れてクロスボーンのビギナギナなどの一部の機体で出てくるがまたまた消滅。
次に現れたのはクロスボーンガンダムの時期でこれもVガンを見る限り長続きしなかったもよう。
そこからまた大きく開いてUC200年で一部の機体が採用している程度。
結局、AMBACでも十分な機動性を得ることができたのでそれ以上は必要がなかったんじゃないかと
実際AMBACなんて武器を構えながら使えるのか?
>>274 それも跡付けで一対の腕部か脚部があれば充分な機動性を得られるとされているので
両手がふさがっていても足だけでAMBACによる姿勢制御が可能
アポジとAMBACは、似てるようで役割違うよ
AMBACも基本的にはオートによって行う。
MSの操縦は手や足一本一本、パイロットが任意に動かすものではない。
しかし、標的を設定して殴るという行動をパターン設定して行う程度はできるようだ
(小説ベルチル参照)
人間が本能的にやっている、あらゆる局面の重心移動をコンピューターに学習さ
せるのは、不可能とも思える苦難の道のりという話を聞いた事があるが、それが
宇宙世紀のテクロノジーなんでしょうな。
確かに機体に損害受けた場合とか考えると
いちいちパイロットがやってたんじゃろくに動けなくなるよな。
色んな機体状況を想定した自動制御があると考えるのが自然だ。
演出の違いなので比較できないが、アプVのビームは普通にヤバイ。
ビグザムのビームは間近でそれを受けたジムの形が残るくらい。
広範囲の敵を的確に攻撃できるのがアプサラス3。
凄まじい数のロックをして、拡散ビーム砲で一気に殲滅していた。
ていうかあのビームは演出だけなら宇宙世紀最強だろ・・・ふざけすぎ
山が消し飛んでるもんなぁ。
なんだよそりゃ、っていう。
あの辺は全部過剰演出
アプサラスを貫いたジムスナイパーのビームライフルでも設定上では
ガンダムのビームライフルに匹敵する威力しかなかったはず。
>>284 あれは威力よりもドライブ時間が長いのがメリットなんじゃないのか?
レーザーポインタで誰かさんの目玉を狙うようなイメージ。
まぁでもガンダムのビームライフルも戦艦を貫くほどの威力の回があったんだがな(w
基本的に一年戦争時のビームライフルはグリプス時のと比べても
弾数、威力共に上回っていて消費電力も少ない高性能なシロモノだからな・・・
つーかビグザムとアプサラスの対決はいいけど
フィールドはどこになるんだろうな
宇宙?それとも地上?
>>287 どっちでもいいんじゃない?
運用実績ではビグザムは宇宙だけでアプサラスは地上だけだけど
ビグザムは地上侵攻を目的に作られた機体だし
アプサラスも大気圏突入がどうたらといわれていたから
宇宙でもある程度は使えるはず。
ビグザムに対空攻撃能力はあるのだろうか。
>>289 対空メガ粒子砲×28
105mmバルカン砲×22
291 :
ギニアス・サハリン:03/09/14 20:19 ID:pBc+N9ER
アプサラスはおもちゃじゃないんです。いや本当に。
確かにおもちゃじゃないな、ありゃガラクタ。
ガラクタなのはTとUのころだけです。
ユーリ殺して作ったんだから…
294 :
ホットロッド:03/09/14 21:02 ID:AMAbwI7l
ガンダムより面白いよ
超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
毎週金曜日午後6時より、テレビ東京系で絶賛放送中!!
ビグザムを作ったとこって何社?
105mmバルカン砲ってのもまた無茶な装備だな・・・
とりあえずビグザムも地上に降ろせたはず。
量産型はミノフスキークラフト付き
つーか量産機なんてなじゃん
量産型ビグザムとアプサラスって完全に被ってるよな
どっちもミノフスキークラフト搭載機で大型メガ粒子砲装備・・・・
三百式
量産型はゲームオリジナルで公式じゃねぇよ
量産型にはミノフスキークラフト装備予定はセンチュリーからあったよ。
SDガンダムで捏造されたものとは又べつに
>>303 センチュリーはゲーム関係ないし・・・・
あ、センチネルじゃないのか・・・・
Gセンチュリーならゲームだけどゲーム以外のセンチュリーってあったっけ?
>>305 ガンダムセンチュリーってガンダム本がある。紛らわしいが。
ゲームの方のセンチュリーの存在を今知った漏れ。
>AMBAC
一年戦争を通して、AMBACしていないMSはジオングとボールのみ。
ボールは戦闘ポッドだけど、ジオンは撃墜の時にはMS扱いしていたみたいだ。
ジオングがAMBAC出来ないのは、
一対あるだけのマニピュレータを有線サイコミュとして発射してしまうから。
ボールは、AMBAC出来ないというよりも、
マニピュレータの質量(重さ)が本体に比べて余りにも小さく、やっても大して効果がない。
ただ、ボールはAMBACできない代わりに、アポジモーターでそこそこの運動性を手に入れたし、
核融合炉を搭載していなかったので、冷却装置やハンガーを置くスペースののない小型艦にも搭載できた。
そうすると、AMBACというものは、多大なエネルギー(電力?)を必要とするものらしい。
>>308 なぜその結論にたどり着くのか不思議でならない
ボールは支援用の砲台としては活躍したが、運動性があったなんて、初めて聞いたな。
またボールだけを専門的に搭載していた戦艦は、フィルム上あまりなく(08小隊の輸送艇ぐらい?)
ほとんどがGMと一緒にのせているので、結局冷却装置は必要な罠。
また核融合炉があるのとハンガーの有無は関係あるのか?
ジオングも腕装着状態ならAMBACできそうだし、ゲームのムービーでは腰を前方に
振り出してAMBAC運動している映像あり。
(底部バーニヤーを前方に向けての急制動かもしれんがそれなら普通に回転すればよさそうだし)
ボールが冷却装置が不要って設定、結構有名だと思ってたけどなぁ
>>311 そういうことじゃない。同じ戦艦にGMのっけてると、GM用に結局は冷却装置が必要ってこと。
>>312 「小型艦にも積めた」ってことで、「小型艦のみで運用した」ってことじゃないからいいんでね?
GMの他に、ボールたんもついでに載せれたって感じで
「めぐりあい宇宙」等のフィルムを見て考えうる限り。
ボールの運用は、元々の用途目的であった作業ポッド用途であるか、支援に思える。
つまり戦闘目的で、ボールそれ単体のみを搭載する戦艦、小型艦は少ないと思われ。
(それこそ宇宙棺桶)
実際戦闘参加のさいは、GMと同じ艦から飛び立つのが普通じゃない?
戦闘が終わったあとの事を考えてみよう。
GMは核融合炉でアッチッチになっている。
放っとくと熱で悪影響を受けるので、素早く冷却しなければならない。
一方のボール。
燃料電池で内部を維持し、ロケット噴射で移動するこいつは、GMよりはるかに熱くなっていない。
冷却装置のない艦船では、ボールは収容できてもGMは収容できないんだよ。
無理やり収容する事は可能。でも、ヘタに内部に入れてしまったら艦内が高温になるし、
外部に立てておいても、機体の熱劣化進行は止められない。
この点、ボールならまとめて倉庫に入れておけばいい。
おそらく戦闘終了後は、冷却装置のある艦船は優先的にGMを収容する事になるだろう。
GMはAMBACできるし、自力で母艦まで帰れる割合もボールよりずっと高いと思われ。
で、ボールとその残骸は小型の船が探し回って拾う、と。散り散りバラバラになっている事も多いからな。
>>315 ジムが熱くなるってオフィシャルか?(自信ないけど)
それにAMBACが自力での帰還を左右するのか?
それは推進剤の有無が左右することだろ
あと、小型艇が探し回らないといけないほどボールはずっと戦ってるのか?
やばくなったら補給に戻るぐらいするだろ
AMBACは無敵!
つーかボールは稼働時間が短そうだな
じゃないとMSの存在意義がまったくなくなるし
ボールは電池で動いているから、バッテリーが上がったら終わりです。
でも、だいたいバッテリーが上がる前に破壊されるので問題なし。
ボールの生還率って何%くらいだったんだろうか?
あげ
ビグザムの補給でビグザムが来た
おちるー
>>303 センチュリーの存在すら知らずにガンダムの設定とか話してる奴がいるのか?
いまある設定のほとんどがセンチュリーで作られた後付けだぞ?
アプサラス=陸戦型ビグ・ザム
>>325 アプサラスはどう考えても陸戦よりも空戦用だろう?
このスレまだあったんだ・・・・
空戦相手にあのメガ粒子砲はオーバーキル過ぎる
アプサラスは対地兵器だろう
地上の兵器を上から叩くのはジオン独特の戦術だ
マゼラトップしかり、ザクマシンガンしかり
そーいや戦闘ヘリって出てこないな。
コストパフォーマンス良さそうだけど。
戦闘ヘリはその低速の為にMSの光学センサーから逃れられないってのが俺の脳内妄想。
MSに対して優位に立てる対地攻撃機もデブロックの高高度爆撃かフライマンタのかなりやばい速度での
急降下爆撃に頼っていそう。
sage
何時でも何処にでもMSが出てくるわけじゃないから、
MS不在の戦場では、戦闘ヘリが活躍できるな。
ヘリの対戦車ミサイルですっ転ばされるザクは哀しい。
08小隊では戦闘ヘリでてなかった?
おっちゃん(ノリスの部下?)が「私が(ヘリで)足止めします!」なんつって爆発してたな。
あれは戦闘ヘリと言えるのだろうか。
マベリック輸送ヘリみたいなのがあってもいいよね。
ザクがソルティックみたいな登場したらかっこいいと思うんだけどな。
ドダイがある?そうですかサヨナラ
ってかアプとビグの作られた時期考えろよおまいら
\ ,. < ヽ>,、 `' ヽヘ
lニ`ー- ..__ _,ィェェュ_、`ヽヽ〃--、rタヘ ,ィ
ヽ三三三_二ニ==‐- .._`ヾュ_ `` ̄、_r' 冫、 ノ l
ヽ. -‐'´ r¬へ‐-_、 ` 丶 、ー==-‐'' ヽ.ィ´ .,' 失礼。ここ通らないと行けないので、
'´ ー''´ ̄ __,,. -――ヽ'⌒ヽ__ /r'⌒ヽ/ ちょっと通りますね・・・
ー‐---- ..____,. -‐'' ´. --――‐l′l'´ f'⌒',`丶 r.,ヘ、
三三三三三ニ>''´_,,. -― '' ´ ̄ ! l、 ゝ,rく.ヽ、 \ヽ.j.ヽ
三三三三,.ィ´-‐'' ´ l,t___ノj ヽ\. ヽ、´_ヽ
三三ニ>''´ ,.ィ´三ヽ , 、 \三三フ
三 / ,.イ.三三三 l ./三.ヽ ヽ‐''′
三f /. ヘ三三三 ! /三三 ヘ }
` ヽ /-- 、 j三三ニ/ /ヘ三三7 /
ヽ. _,.イf´ ヘ三三ン′ ./ ノ三ニ/ /
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/三v / .l.ヽ¬jノ
`ー‐ヘ. / |. l´/
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f.⌒j. ト、 |,lく
/ヽ.ィ_ノ ヾミハ'
{ { ヽ l. l
j/.t ヘ. |. l
_/、 {.ヘ ハ | !
,ヘヽ._`Y 丶/ \.lハ
_∧ >‐´ 7 ヽ l. l
___ _jヽ ヽ`ーイ、.-、_ ! _, -'´l.ヽ
,.-‐´コ ]}}})} j 冫rnl`T‐f´ l !
´ ̄ ̄ ´ `¨´ `ー^`'┴ヘ._-‐===,〉
_/ ヘ
くフヽ´ ヘ r' ̄/ ̄ヽヲ!_
_,. -_'三ヽ=Yヽヽヽヘ l l / f´77.7´ ̄r=- ._
,.ィ´‐''´ || | } j_ノノ ヽ人イ t. t t | || `ヽ.
//--― ==='---' ̄ `ー‐' ``ー‐' ̄ ̄ヽ--ヽ==――-- \
337 :
通常の名無しさんの3倍:03/10/14 15:27 ID:z3dCuK5L
結論は?
338 :
異状の精神崩壊三倍:03/10/14 16:21 ID:zUjDof6v
えー、、発表シマツ!全日本アマチュアモテ協会会長によりますと、、、ベネッセコーポレーションが福祉施設は充実していて、穴はい無えれくとろにくすは美人しかいれない。局長の喜び組みマンセー(万歳)との事です。
339 :
通常の名無しさんの3倍:03/10/14 16:28 ID:EYEDIqiB
隊長、私はビグ・ザムに一票です。
>>315 おいおい、ミノフスキー粒子を応用した核融合炉ってことをを忘れてもらっちゃ困るな
都合のいいミノフスキー物理学にかかれば熱問題なんてなんのその
>>340 そのミノ粉を応用した核融合炉が冷却問題を抱えてるんだよ。
まぁアプサラスの勝ちだ。
戦い負けて勝負に勝った、みたいな。
そしてこのスレも役目を終えたと。。。
まだだ、まだ終わらんよ
ビグザムはムサイ3隻分のコストか・・・
なんかB-2爆撃機(これ1機でイージス艦2隻分)みたいだな。
ザクやリックドムの部品を使ってるからアプサラスの方が亜安上がりだろうな
アプサラスというハンドルの知り合いがウザイ上に弱いので
ビグ・ザムが断然強いです。
ビグはワンメイクの試作機だから高いのか?
量産したらもっと安く上がるんではないかな。ムサイ一隻くらいに。
単にIフィールドジェネレータの実用化の研究に金がかかっただけだったらどうしましょう。
ビグザム量産の暁には・・・って話がドズルから出て来たくらいだから、
ビグザムの量産計画はあったんだろう。少なくともソロモンの宇宙攻撃軍の中には。
ジオン軍の予算は、ギレン・キシリア・ドズルの3軍で分割されてしまうから、
予算を集中しなければならない新兵器製造ラインの立ち上げなどは、正直言って難しかったろうな。
・・・なんか昔の「提督の決断U」を思い出したYO。
ドズルの脳内計画かもしれん。
テンパッちゃってお花畑が見えていたんだろう。
\ ,. < ヽ>,、 `' ヽヘ
lニ`ー- ..__ _,ィェェュ_、`ヽヽ〃--、rタヘ ,ィ
ヽ三三三_二ニ==‐- .._`ヾュ_ `` ̄、_r' 冫、 ノ l
ヽ. -‐'´ r¬へ‐-_、 ` 丶 、ー==-‐'' ヽ.ィ´ .,' ちょっと通りますよ・・・
'´ ー''´ ̄ __,,. -――ヽ'⌒ヽ__ /r'⌒ヽ/
ー‐---- ..____,. -‐'' ´. --――‐l′l'´ f'⌒',`丶 r.,ヘ、
三三三三三ニ>''´_,,. -― '' ´ ̄ ! l、 ゝ,rく.ヽ、 \ヽ.j.ヽ
三三三三,.ィ´-‐'' ´ l,t___ノj ヽ\. ヽ、´_ヽ
三三ニ>''´ ,.ィ´三ヽ , 、 \三三フ
三 / ,.イ.三三三 l ./三.ヽ ヽ‐''′
三f /. ヘ三三三 ! /三三 ヘ }
` ヽ /-- 、 j三三ニ/ /ヘ三三7 /
ヽ. _,.イf´ ヘ三三ン′ ./ ノ三ニ/ /
 ̄`ヾ、`ーt . -‐‐ヘ_/‐-、 /_/ニ> '´
`ー-ハ´ . ´ ̄.ヘ,ィ、三ヘ _/‐''´
/三v / .l.ヽ¬jノ
`ー‐ヘ. / |. l´/
,.-ヽ、 | |'j
f.⌒j. ト、 |,lく
/ヽ.ィ_ノ ヾミハ'
{ { ヽ l. l
j/.t ヘ. |. l
_/、 {.ヘ ハ | !
,ヘヽ._`Y 丶/ \.lハ
_∧ >‐´ 7 ヽ l. l
___ _jヽ ヽ`ーイ、.-、_ ! _, -'´l.ヽ
,.-‐´コ ]}}})} j 冫rnl`T‐f´ l !
´ ̄ ̄ ´ `¨´ `ー^`'┴ヘ._-‐===,〉
_/ ヘ
くフヽ´ ヘ r' ̄/ ̄ヽヲ!_
354 :
通常の名無しさんの3倍:
__ ,.... -‐─ '' `  ̄ `丶 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ,. '´ \ | ヽ |
| い お 足 | / ヽ :::... ヽ | '⌒i |
| っ ち で | / l :.、 、 :::..、 ヽ :::.... ヽ | ノ |
| ち ん | ,.´ .:::l ::! :.ヽ :.ヽ :::..ヽ`、! :::.:.. 丶 | |
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