既出な上に厨な疑問ですが、どうして角川ガンダムは商品化されないの?(・∀・)
クロボンは最近ようやくプラモやGFFが出たけど、閃ハサなんかサパーリ。
「権利的な問題」「角川のミス」とか聞いたことあるけど、富野、角川、サンライズ、バンダイ、創通の間で具体的に何があったんでしょか?
ガイア・ギアでも色々悶着あったらしいし。
事情通の方、情報よろしくおながいします。
48485
角川にも権利があるから、バンダイやサンライズとしては利幅が少ないのでは?
>>1は事情通ぶったシッタカ野朗に振り回されただけ
ガイア・ギアは最初、富野オリジナルという位置付けで、作品としてはガンダムと無関係だった。
だから、単行本では「モビルスーツ」とか「ギャプラン」とかいった単語が、サンライズからの圧力で削除されたそうだ。
ラジオドラマ化の時に金払って「機動戦士ガンダム(C)創通エージェンシー・サンライズ」と表記が入ったらしい。
みんなネット上で知ったことなんで、真実かどうかは不明
虚実入り乱れているからなぁ・・・
GFFのクロボンって売れてるのか?
クスィーだったら人気は微妙な気はするが
クロスボーンならスパ厨とカトキ信者が買う。
だから商品化できた。
でもクスィーは…
クソスレageんな
>>8 閃ハサのスパロボ参戦、カトキリファインで没問題。
Gジェネヲタがいるだろ
カトキがリファインしてくれた方がGジェネのデブいやつよりはマシかもよ。
保守age
閃ハサは単に人気がないだけのような
「閃光のハサウェイ」のMSはGジェネ登場に合わせて
サンライズが設定を新たに起こしてる(SDじゃない)
リファイン担当は森木・藤田
にも関わらずSDプラモにもなってない罠
クロボンやMk-IVまでキット化したのに
単発質問スレかよ
削除依頼出しておけよな
あのね、商品化する人間だって遊びでやってんじゃないんだよ。
仕事なんだよ、仕事。ビジネス。わかる?
そしたら、売れなそうな奴より売れそうな奴優先するの当たり前でしょ?
そしたら当然、映像化されてない奴より、映像化されてる奴の方が
知名度が高いんだから、それだけ売れる可能性も高くなるわけ。
「好き」とか「嫌い」とか以前に、「知らない」プラモなんて売れないんだから。
ちょっと考えたらわかるでしょ。
GFFに関しては、カトキ全面監修だから、彼の意見はかなり優先される。
その上カトキには固定ファンも多くいて、モデラーの間では大きな市場を持ってるわけ。
だからGFFとして商品化できたってわけ。GFFがよっぽど売れもしない限り
通常プラモで出ることはないよ。クロボンでさえ。
まして何? 閃ハサ? ガイア・ギア? 売れんの? アホか。
そんなもん出すくらいなら、種プラモ出した方が売れるに決まってるじゃん。
1/60フリーダムなんてバカ売れよ?
クスィーなんて新規金型たくさん必要そうで売れなそうなプラモ出すくらいなら
1/60ジャスティス出した方がよっぽど利益が大きいと思うね。俺は。
現存する金型流用できる部品も多いしな
そんなに出して欲しいなら閃ハサなりガイア・ギアなりを買いまくって
ベストセラーにしたら出るんじゃないの? もう絶版だろうけど。
なるほど
>>19のおかげでフェニックスガンダムがガレキになる理由がわかったよ
プッ
カトキはGFFで立体化してないガンダムを積極的に扱うそうだから、そこでなら可能性は高いな。>クサィー
キャラクター事業部とホビー事業部のスタンスの違いもあるだろうが、開発コストはプラモより低いかも>GFF
今さらだがセンチネル事件もあるし
版権管理を厳しくするのは企業として当然とはいえ、何らかの意図は感じられるな
>>20 >>23 つまり閃ハサだのガイア・ギアだのより、フェニックスガンダムの方が
金になるってことなんだよ。それくらいもわかんねえのか? バカか?
だいたい、閃ハサもガイア・ギアも、数でも売れ高でもGジェネ以下じゃん。
きょうびのガキは小説なんて読まねえよ。
まして富野は小説家でもなんでもないんだから、ガンダムってブランド外せば
別にさしておもしろいってほどの文章力でもねえしな。
まぁ面白い小説なら現代人でも読むかって言うと、そうでもねえけどな。
売る側からしてみれば、買った人間がどんだけ満足するかとか
そんなことは関係ねえんだよ。
売れるか売れないか、そんだけなんだから。
売上高からいえば
フェニックス=GジェネF
クスイー=GジェネF+小説
となるわけだが
いいたいことは良くわかる
ハサウェイで金は稼げないだろ
ガイアギアやクスイーは、過去にいくらでもガレキくらいにはなってるだろ。
>>26 つまりこういうことも言えるのだ
Gジェネ内での重要度も
フェニックス>>クスィー だと言うこと。
どうでもいいけど
>>1は立て逃げか?
著作権は富野と日昇に帰属するが
版権が角川だからな
日昇が磐梯の販促アニメ作ってる以上、角川の所有物に配慮する必要はない
そういったことが壁になってるんだろう
それをたまたま突破できたのがクロスボーンだ
磐梯にも商品化する意味が出てきたという点で
正確には著作権は日昇で、富野には執筆者というくらいの権利しかないが
ともかく角川のガンダムは、日昇が「ガンダム」の名前使用を有償で許可しただけの
ガンダムとは関係ない作品といった方が正解か
32 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/17 22:37 ID:9MKTshkb
原作: 矢立肇/富野由悠季
日本の法律では著作権は「原作者」に帰属する。
>版権が角川だからな
わけわかめ(w
富野はいくらで権利売ったんだっけ?40万だっけ?
30万だったかと。
版権じゃなくて出版権だろ
売ってなかったら今頃江川達也も真っ青の豪邸立ててたのかな
藤子藤尾か手塚治虫くらいのアレはあったのかもしれない。
作品自体の人気よりも、ガンダムは関連商品の売れ高が驚異的だし。
著作権は原作者にあるが、有利に働いてないのが現実
>>38 その著作権を30万で売っちゃったんじゃねーの?
「およげたいやきくん」の印税が子門真人に入らないみたいなもんだろ。
41 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/19 14:29 ID:Y/GF8hqS
わはははは
なんだこのすれ
42 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/21 15:57 ID:ZPMLASdB
フォーザバレルは?
43 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/21 16:00 ID:x60LHPmI
フォーザバレルのプラモってあんの?
つうかフォーザバレルって一冊の単行本とかにまとまったの?
なんで角川ってやたらとガンダムとメディアミックスすることが多いの?
他には講談社もそこそこしてるけど
角川が圧倒的に多い。
人的パイプ?
>>44 一言で言えば「おとくいさま」なんだよ
角川も講談社も
>>43 あまりに不評だったためか、まとまってない
ニュータイプUSAで新装連載開始という話もあったが
漏れが確認した号には載ってなかった
角川は種を盛り上げてる最中だから、バレルなんか要らないしな(w