なぜ「じき」なのかに結局答えられてないコピペ持ってこられてモナー
「ディアナがナノマシンによる老化防止を拒否した理由」というメモのタイトルは拒否しなければまだまだ生きられるのに「永遠の生命など宇宙にあって意味
が無い」と悟って自分の意思で死ぬことにしたってことだろ。
「今度の地球帰還作戦で死にたかったのです」(劇中のディアナのセリフ)
「死ぬべき時が来ているのでしょう」(劇中のディアナのセリフ)
地球に降りて自然に死にたい訳だが、死ぬ為には老化防止を拒否するしかない。
拒否すると急激に老化してじき死ぬ訳だ。
「∀」のラストには童話的な残酷さがありますが、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。
(角川フィルムブック5の86ページ、シナリオライター高橋哲子)
童話的な残酷さ=急激に老化してじき死ぬ
が、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。
完成後のコメントは重要だろ。
「これこれこういう意味で製作しました」って言っているんだから。
年寄りに描かなくても死に身を投じていくディアナを演出できた”つ・も・り”だったんだろ(w
”ある意味、幸せな 終焉 ”を描けたつもりだからの発言だろ。
献身を示すことができるということは、己を愛することができるという高みを得たということであり
そのような者がよりそっているなかで死んでいくことができたディアナは、至高であったとロランは
理解できるであろう。
(富野メモ)
そのような者がよりそっているなかで死んでいくことができたディアナ
死を意識するから、生きることが実感できる!
〜楽しい経験をした思い出は、誰にとってもかけがえのない宝物だ。
それを共感してくれる人がいるだけで幸福に満ちたまま生涯を終えられるのではないか?
これこそは、新しい世紀に向けてのおとぎ話、最高のハッピーエンドなのである。
(氷川竜介氏の感想)
じき死ぬとしか思えんが・・・
ディアナのテーマは「ディアナはじき死ぬが、それは不幸では無くディアナが望んだこと」
ってところまで理解されなければ意味が無いだろう。
永遠の生命に価値なんか無い、人は死があるからこそ人なんだってことでしよう。
アンチってキモイですな
仮定の上に仮定を重ねといて断定って
まぁ、テキスト追ってって分かるのは 富野は自分の意図を正解として
視聴者に押し付けるつもりはさらさら無かったってことなんだけどな。
……本当はあんたもわかっているんだろ?そんなこと
仮定+想像+仮定+誤読=完全無欠の真実
製作後の発言なんだから「仮定」じゃないだろ(笑
一番「∀」を読み間違えた「恥さらし」は富野。
「今、改めて∀ガンダムをふりかえる」 >158,>160,>163
「今、改めて∀ガンダムをふりかえるPART-2」 >171,>174-175
「今、改めて∀ガンダムをふりかえるPART-3」 >188,>194-195,>202-204
「今、改めて∀ガンダムをふりかえるPART-4」 >209-213
「∀ガンダムをふりかえるPART-5(TV版)」 >217-224
「今、改めて∀ガンダムをふりかえるPART-6」 >231-241,>259-262
「ディアナ・ソレルって最低女だよな」 >457-459
>>948 よくこんなの全部憶えてるね。
感心するよ。
劇中で示されている中から読み取ったというのは、結果、当たっていただけで
本当ならそんな風に読み取った方が「バカ」として笑いものになっているはずだよな。
冬眠と老化防止は破綻した矛盾と言えるし、老化防止なんて一言も無い。
デイアナと他のムーンレィスの冬眠の違いも示されていない。
ムーンレィスの冬眠は老化防止を使用していない、よくある冬眠として劇中で示されている。
劇中だけでデイアナが数百才の化け物ババァだって解かったとか言っている奴は
論理的思考の出来ない破綻したバカ。
「地球で死にたい」ってのは地球から月へ移住した人間の当たり前の感覚で
時間を飛び飛びで月で生きていることの理由の一つなんだから、19才の少女が
口にする言葉としても別に何もおかしくないと思うが。
飛び飛びはつらいから、地球で普通に歳をとって死にたいってことだろ。
ただ死ぬだけのための発言だと普通は思わないだろ。
そもそもなんで歳をとらない冷凍睡眠と老化防止がいっしょくたなのか?
老化防止があるなら冬眠なんかしなくてもいいじゃん。
このいっしょくたを後付けで屁理屈こねるのは可能だけれども
かなり複雑で奇怪な設定になるぞ。
それが劇中では全く老化防止なんて出てこないんだから・・・
プロの編集者や小説家が間違えているのは、そいつらがバカだからとは
とてもじゃないがいえないと思う。
富野は少し喋り過ぎたな。アフレコ終わったあとに記者会見開いたりしないで
「我々の言いたいことは全てフィルムに込めました!スタッフ、キャスト、
並びに応援してくれたファンの皆様、どうも有り難うございました!以上!!」
で、終わりにしとけば、∀の世間の認知ももう少し違ったものになっていたと思うのですよ、
僕は。…ま、それが出来ないのが「富野」なんだろうけどね。
破綻論者の言いたいことは、つまりこういうことだろう。
1)企画書などから読み取れるディアナのテーマは「死」である。
2)映像からはそれが読み取れない。
3)ゆえに、両者は矛盾しており、破綻している。
4)ゆえに、ターンエーは駄作である。
あえて反論する場合は
a)本当に企画書などにおけるディアナのテーマは「死」なのか。
b)本当に映像からはそれは読み取れないのか。
c)仮に1)、2)が真だとしても、3)の主張をを導き出すのに妥当なのか。
d)仮に3)の主張する事実が真だとして、4)の価値判断を導き出すのに説得力はあるのだろうか。
というパターンが考えられる。
破綻は事実だなぁ〜
ターンエーは駄作である
っつーよりも
富野の脳内意図は破綻していて成立しない。
富野の意図を理解する必要は無い。っつーか普通に無理。
「∀は富野の意図を超えた作品である。」っつーことでは?
一番「∀」を読み間違えた「恥さらし」は富野。
富野も気の毒に。
作った側がこんなこと言われてちゃ情けないな。
>>954 「恥さらし」か…きっついなぁ。
まぁ確かに最終話が完成してから視聴者と自分の意図の間にズレがあることに気付くまでの
富野は、実際、“裸の王様”だったよ。
結局発言も覆っちまったわけだしな。…もうちょっと冷静になるべきだったよなぁ…
キンゲで楽しそうだからいいんじゃねーの?
ある発言に対する自分の解釈と、別の発言に対する自分の解釈が矛盾してたら、それを
発言者の責任にするのが最近の流行。
その解釈が妥当かどうかはもちろん検証せずにな。
ま、富野作品ってのはちょっとくらい破綻してるもんだヨ
皆そんなに気にすんな
死を意識するから、生きることが実感できる!
誰も死なない話の方が不自然ではあるからな
けっきょくサルの仲間は増えなかったようで、めでたい。
しかしほんとに頭悪い奴だな、サルは。
サルはな、長い時間このことに関わり過ぎたんだよ
監督と作品を同一視するにわか評論家ウザ―
作り終わった後に気が変わって「実は〜のつもりで作りました」とか言い出すたびに
作品自体の評価を変えてくのかよ?
バカジャネーノ
おろろ?
久々に来て見りゃ、至極真っ当にスレが進んでんじゃん!
ちゃんと語ってる人たち、コピペ厨に負けんなよ!
つーかあいつの解釈の基本は言葉狩りだからな。
社民を相手に議論することを考えれば、議論の意味などないことは容易に想像できる。
結局、感情が先行して自分の意見をまとめることすら怠る奴を、
理解しようとするほうが無駄だと思えてきた。
相手を説得したいわけじゃないんだ。意見を洗練させたいわけじゃないんだ。
>>965 気なんか変わってないからこういう事態になってんだろ。
バカジャネーノ
結局、感情が先行して自分の意見をまとめることすら怠る奴を、
理解しようとするほうが無駄だと思えてきた。
それは富野だろ(笑
富野監督は自分の意見を洗練することは永久にできない性質だよね(w
つーかサルは監督の意図と「その作品の真実」を区別すべきだって言いたいんでしょ?
やたらと企画書やメモやインタビューで意図を追及するいびつなライターを潰したいんでしょ?
いっそのこと富野論争スレにした方がいい
だんだん書きこみペースが遅くなってるのが面白い
このスレの役割を考えると次スレを用意するべきなんだろうなぁ。
富野のせいにして気が済むなら、好きなだけ富野のせいにすればいいよ。
きっとそれも作家としての、戯作者としての、“仕事”のうちだろうから。
作りっぱなし、話ぶん投げっぱなしで済むなら随分と楽な仕事だなw
非難されるのも、作家の仕事のうちって意味だよ
言いてえことは全部言っちまえよ。
1000
てか、おれはサルの遊び相手をするのは馬鹿らしいので、次スレだれかよろしく。
984 :
通常の名無しさんの3倍:03/10/26 22:36 ID:wTBbGzXl
どうせもいいけどディアナの指輪のもう一対は
ウィルの墓にでも埋めてあるんだろうに
このスレはこのまま終わらせてもいいんじゃないの?
おいおい。