1 :
通常の名無しさんの3倍:
文春文庫9月10日発売の吉本隆明×大塚英志対談集「だいたいで、いいじゃない」
の解説「もっとだいたいでいいじゃないか」を富野氏が担当しています。読まれたし。
一部を抜粋します。
「ぼくは、生きている限り元気に生きたいと思うようになった。そのような視点から
見るとせっかくの若さを持ちながら、せっかくの平和的状況で暮らしていられるのに、
オタクという病理的なものまでも表現の一助にしてしまう知的行為や商業ベースのム
ーブメントには懐疑的になる。その喪失感は現代的事物に取り込まれてしまっている
われわれの生活環境から、自縛されてしまっている自己というものがあるのではない
かと感じられてならない。だから退廃なんだけどね。サブカルチャーというのは、本
来もっと自由なものであったろうに、似たようなもののコピーの氾濫、そんななかに
カルチャーと呼べるものはない。ミーハーのエログロナンセンス的欲望と生を欲求す
る衝動はもっとおおきなもので、場と総体としての表現の大きな連携が22(21ではな
い)世紀以後の文化を創っているものであると思いたい。」
2
き っ ち り や れ 。
相変わらずわかりにくい
5 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/03 11:19 ID:sua131x0
これってエヴァ批判してた本か。
6 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/03 11:23 ID:BTS9/AbB
新旧でマルチスレになってます。
楽しく傍観者してみよっと。
吉本ばななは教祖様に紙一重になってしまった。
どうでもいいですよ〜♪の人かとオモタ
ZやVという病理そのもの(〜的ではない)を公共の電波を使って
子供相手にぶちまけたてきたキチ外が何を言うのか?
富野は日本語をやり直せ。
要約すると…
ガノタ( ´;゚;ё;゚;)キモッ♪
「ぼくは、生きている限り元気に生きたいと思うようになった。そのような視点から 見るとせっかくのTVアニメの
監督権を持ちながら、せっかく1年間放映していられるのに、ZやVという病理的なものまでも表現の一助にしてしまう
知的行為や商業ベースのアニメ製作には懐疑的になる。
その喪失感は現代的事物に取り込まれてしまっている
われわれの生活環境から、自縛されてしまっている自己というものがあるのではない
かと感じられてならない。だから退廃なんだけどね。TVアニメというのは、本来もっと自由で楽しいものであったろうに
似たような病的な「情けない自分のはけ口」の氾濫、そんななかに カルチャーと呼べるものはない。
吉本も大塚も既に終わっちまってる人達なんだけど・・・
特に大塚なんて「エログロナンセンスなサブカルチャー」に
どっぷり首まで浸かってた人だろ。なんかもう富野だめポ、って感じだな。
吉本は終わってるけど
大塚は今が全盛期だろ。
物語消費論や物語の体操も文庫化したし
昔の原作ものも復刊してるし。
サイコが禿しくつまらなかった俺にとっては
大塚なんてどうでもいい
言語にとって美とは何かが禿しくつまらなかった俺にとっては
吉本なんてどうでもいい
御禿は相変わらず元気だな。
御大の文さえ拝見できればどっちもどうだっていい
20 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/03 21:47 ID:bsqh3foL
もう本屋に売ってたんで立ち読みしてきた。
富野の解説、ほとんどがエヴァ批判だった。
なんか、「あんな程度の低い作品を作られたらこっちが迷惑だ」とか書いてたね。
どう程度が低いのかは分らんかったが、とりあえず怒ってるって印象。
あと自分が学識がないことをさかんに言い訳してるところも印象に残った。
サイコはダサイからなあ
>>21 グロを描きさえすれば悲惨さが伝わると考えてる時点で
福田と同レベルかと
23 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/04 01:20 ID:b9fW/nd0
本買ったけど富野のエヴァ批判面白すぎたw
これが何言ってるか分かる香具師いる?
「ぼくがあんなもの(エヴァ)を作りやがって嫌いだ、というのは、商売として負けたからに
すぎないのだが、それだけでない問題も孕んでいる。商売をするにしても、もう少し趣味がい
いものがあるだろう、ということだ。これについては、本書で大塚氏があの存在を歴史的にも
認めようとしているらしい字句があるのだが、ぼくにとっては、あんなガキレベルの作品を作
品としてもちあげて商売として利用する大人の不節操はみっともないでしょう、というアナロ
グ的な怒りを持ってしまう。こちらの年代が父的な時空にいるからではなく、なにも考えてい
ない本能だけの作品なんかは、それはまだ作品以前でしょうということだ。しかし、多少時間
が経って感じるエヴァの存在は、作品としてはあのような出方もあるんだよね、という納得も
あって、それは認めるような心境にはなっている。」
>>23 なんとなくわかるような気はする。あくまでなんとなくだが。
思考垂れ流しだな。富野はなにやら溜め込み始めたのか?
「なにも考えていない本能だけの作品」って、どの辺を指して言ってるのよ?
>>23 「露骨にヲタ受けをねらったエヴァの作風はカス
しかしまあ商売としては成功してるしイインジャネーノ?」
>>23 エヴァ嫌いの最も大きな理由が単なる「ひがみ」だって認めちゃってるとは…なんとも。
>>26 いや、そりゃ全体だろ(特に後半、劇場版)。観客のことを考えずにバリバリに自己満足に
走っちゃってる。
>>23 今現在は
・ガキレベルの作品で商売するな
・作品と呼びうることは認めてやってもいいかな
と考えてます
という文章です。
>>23 ガキレベルで勝負するなっつったって、じゃあZやVはガキレベルじゃないのか?
エヴァに文句垂れるのはいいが、自分がレベル下げてどうすんだよ
>>26 レイとかアスカとかミサトが
モロにアニオタ願望丸出しなところだろ。
>>23 普通に分かるだろ。
エヴァ嫌ってるのは自分より売れたから。
でも、それだけじゃなくて幼稚だから。あんなので商売すんな。
これは俺が時代遅れのジジイだから言ってんじゃねーぞ。
エヴァは一つの作品にすらなってねえんだよ。
でも、表現としては
そういうの(幼稚で、作品ですらないもの)も
あっていいのかなと思う今日このごろ。
・ガキレベルの/本能だけの作品
頭の中で理性を用いて物語を解釈せずともただ見てるだけで
なんとなく面白いと思えてしまうつくりになっている作品
って感じだろうか
ガンダムは自分が提示したものにオタが群がっただけ。
でもオタが群がるようなものを提示する奴はクズ
ってことか。
____
/∵∴∵∴\
/∵ ≡==、 ,≡|
/∵∴ |‐==・ナ=|==・|
|∵∵/`ー ,(__づ、。|
| ∵ / 三´ : : : :三ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∵ | _;==、; | <
>>31まあ本気で作ってませんから
\ |  ̄ ̄`ソ \________
| `ー--‐i'´
>>31 ガキレベルというのは作り手を指してると思われ。
つまり、本能のままに作りたい作っちゃうガキ=庵野
>>31 鏡で情けない自分を見てるようなこっぱずかしさもあったんじゃないかな。
Ζ以降も自分の作品を繰り返し見てはいない、って言ってたし。いざ客観的に見てみると「これじゃ駄目だ!」って。
俺は両方好きだー
エヴァスレでも出てたけど
富野のエヴァ批判はキャラ批判だよ。
しかも6話くらいまでの。
中盤〜後半の暴走とか劇場版には言及してない。
というか中盤以降はほとんど見てないらしい。
だから鬱展開がどうとかってのは違うと思う。
40 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/04 02:04 ID:U7vOt9hS
まあ、この本自体がエヴァに懐疑的な部分を多く提示してるしな。
大塚も「ガンダムには素朴な反戦思想が残っていたがエヴァは大っぴらに戦闘場面を書いている」
「庵野監督にはガンダムの世代まで残っていたナイーブさがスポンと抜けてしまっている」
とか、富野と庵野の違いを力説してるし。
でも富野はやっぱ危機感持ってんだろうな。
「大塚は大っぴらに惨殺場面を描いている」
エヴァ否定=過去の自分否定
というのは、キンゲとか最近の富野が好きな奴が
取りがちな当てはめだけどな。
そんな単純な話じゃないだろ。
>>40 それは大塚得意のサヨ文脈への落とし込みだろ。
エヴァの戦闘の元ネタであるウルトラマンも大っぴらに戦闘描いてるし。
ガンダム世代の問題じゃねえよ(w
どうやら大塚は自分の主義主張に好意的に物事を解釈するきらいがあるようだな
日本で犯罪が少ないのはマンガ文化のおかげとかのたまったらしいし
大学で教鞭を執る者がそんなふうでいいのかなと思うが学生もそこまでばかじゃないだろ
>>43 >どうやら大塚は自分の主義主張に好意的に物事を解釈するきらいがあるようだな
最悪なのは、大塚はそれを自分で分かった上で
あえてやっている点だな。
>>42で言ったような反論が可能なのを知っていながら
それでいて自分の都合のいい方向に話をもっていく。
戦略的な分だけ、たちが悪い。
大塚って教授なのか?
ずっとまんが評論家だと思ってた
教授じゃなくて講師だ。
知識人定番のバイト。
ガキレベルの作品=確信を持ってオタを意識して作った物
というのは理解できる気がする。
ガンダムだって、オタを意識して作ればもっと面白くなる部分もあるのだろうが、
あえてそうはしていないな。
富野の作品は、ある意味正直で、どう思われるかなんて、誰かの目を意識した
作り方をしていないというか、作り手として格好良いものも格好悪いものも
そのまま表現してる感じがする。良くも悪くも受けを狙ったり、媚びたりしない。
そうでないと退廃でしかなく、カルチャーなんて呼べる部分はないと言っていると思った。
いまさらエヴァ批判。SEEDとかジブリではなく…
安全第一っつーことですね。
いやSEEDに当てはめても違和感は無いぞ
種は悔しくないんだろう。
1st作ったのは自分だし社会現象なんぞ起こってないし。
ジブリも宮崎に抱く劣等感から単純に悔しい、とはならないんじゃないかな。
好き嫌いおいといてテーマは御大の作品以上にあるしね。(本人の言)
エバは息子の世代に、見下してる若造(しかも自分の大ファン)に社会現象作られて
自分はガンダムで儲け損なったのに商売も大成功だしってんで嫉妬は強いんじゃない?
馬鹿にしてる奴の成功って心乱されるもんだよね
本放送終わって再放送でブームに火がついてって流れに感じるところあったんかもね。
オタ狙いとかどうとかじゃなくて心の底からオマンコ舐めたくなったりスカートの中身を
見たくなるような登場人物を出してこないアニメ界を憂いてるってことだろ。
種への怒りをエヴァへとぶつけてるんだよ
最近丸くなりすぎてる感があるので、
また理不尽な文句を言い出したのはいいことだ。
自分が影響与えた相手に
あきらかに影響されちゃってる門奈ぁ。
ブレンタンエーキンゲ…
もっと超然としててくれい。
ブレンのオビタタキ「頼まれなくたって生きてやる!」は正直萎えた。
初回放送からファンだけどな。
56 :
:03/09/04 20:45 ID:???
>54
超然とするようになったら、もう駄目だと思う。
大人げなく地団駄踏んで悔しがってこその御大。
58 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/04 21:18 ID:b3FRh3i/
つーか、御代はエヴァをキチンと観ていないのによくこんな酷評が出来るよな。
「あぁ駄目」「最初の方で辛くて観るのやめちゃった、耐えられない」「映画版
の2本しかまともにみていない」」「精神病患者のカルテ」
実質映画版しか観ていないのだから、印象芳しくないのは分かるが、エヴァTV
版は明らかに全ガンダムよりも面白い作品だ(1stは観る側が脳内で補正しな
けばハッキリ言って色褪せるし、リメイクしてもオリジナルより劣化させる事し
か出来ない)
エヴァをちゃんと視聴したら、ZZガンダムや逆シャアを世に炸裂させた御大将
に、声高に批判する気概は失せているハズ・・・・・・・・・・・たぶん。
富野はガキレベル
>>58 それは藻前がエヴァ直球世代だからだろ?
俺はファーストがリアルタイムで、
エヴァももちろん見ていたが、
いくらなんでも「全ガンダム」とは比べるのは無茶。
>>58 富野のことだから全話しっかり見てても悔しいから
最初しか見てないとか言い張ってんじゃねーの?
>>60 20年前の作品なのだから、作画等でハンデがあるが、そういう問題
だけでは無い。
問題は、ストーリーを全く同じにして作画を全て書き直せば、今でも
手放しで面白いと言えるのかどうか?という事だ。
恐らく、そうしてもある程度の補正を加えて観る事になるだろう。
>>62 おまいの文章はだれかさん並に意味不明だな
面白いとか面白くないじゃなくて
表現の姿勢とか方法論の話だろ。
ヒップホップなんて音楽とは認めねーって奴に、
ヒップホップ聴かせれば考え変わるよ!
って言ってるようなもんだ。
>>63 (じゃあ、補完するわ)
>>問題は、ストーリーを全く同じにして作画を全て書き直せば、今でも
>>手放しで面白いと言えるのかどうか?という事だ。
>>恐らく、そうしてもある程度の補正を加えて観る事になるだろう。
面白いと評価するにしても、ある程度補正をしなければいけない
だろう、目をつぶって観なければいけない面があるだろうってこと。
(追加)
つ・ま・り、色褪せるのは作画だけでは無い。お話し自体もだよ、てこと。
って事さ。色褪せるのは作画だ・け・じゃ無いってこと。
ゲームのファーストの新作ムービーに吐き気がしたんだが・・・
>>問題は、ストーリーを全く同じにして作画を全て書き直せば、今でも
>>手放しで面白いと言えるのかどうか?という事だ。
おもしろいよ。
それやったら終わりだとアニメ界の奴はみんな思ってるんだけど
(リメイク多様)
ファーストの絵を書き直すだと?
サウンドリニューアル版の悪夢が再び来るだろ。
あくまでも僕自身の認識ですけど、自分がかつて「ヤマト」や「ガンダム」を観たときに
受けたのと同じような衝撃を「エヴァ」から感じるかというと、まだ足りない気がします。
今現在ということで比べれば、もしかしたら富野さんより僕のほうが面白い作品を
つくれるかもしれないです。しかし「ガンダム」「イデオン(『伝説巨神イデオン』)」のときの
富野さんにはまだまだ敵わないと思うんですよ。
>>70 自分で、折れの創った作品最高ー!!という香具師はいない。
今リニューアルの作業のために5〜6年ぶりに「エヴァ」を見直しているんです。
話や内容は自分でもけっこう忘れてたんですけど、普通に観て「これは面白いや」と感じますね。
辛いところもありますが、やっぱりこういう巨大ロボットものが好きなんだなというものも感じます。
いや、面白いですね、「エヴァンゲリオン」。こりゃ人気が出るわ、という気がします。
それに自分でも変なことしてるな、と思いますね(笑)。
エバンゲリオンはある程度アニメ熱を上げてきた人間がみると
既視感が強すぎてそれほどインパクトを感じないんだよな
20年以上前のマクロスですら、エヴァを彷彿とさせる処があるな
と思ったら、庵野って名前が・・でかでかと
色んなアニメのイイトコどりがエヴァなんだねぇっ
つーか、最近CSでの再放送を観た感想。
ガンダム1stよりマクロスの方が面白い。
だいたいここは富野スレなのだから
エヴァと比べるならやはりイデオン。
俺はエヴァ映画を見に行った時、
「また発動編かよ…」と思った。
もののけ姫よりは面白かったけどな。
でもエヴァのラストには、
綾波の騎乗位があったか。
あれはイデオンにはなかったけど、
こういうリファイン(?)の集積がエヴァ。
昔11PMって番組があったんですよ
で、ロボットをテーマにした回があって
そこに大学の先生とかに混じって富野先生が出てたわけです
場の空気読まない、いいたいことだけしゃべって司会者と意思の疎通もできてない
TV慣れしてない所為もあるだろうが
子供心にだめな大人だなあとおもいましたよ
ヤマト>>>>>>>マクロス>>>>>>ガンダム
ガンダムが巨大勢力となったのは、続編を持続的にリリースして来たのが
大きい。
作品自体はかなり当り外れが大きく、むしろ面白い作品の方が希少。
(興味がないので嵌らないが)その辺で放送している、ゾイドやベイブレード
の方が内容自体は面白いという事実。
ある意味、バンダイというスポンサーが、ガンダム人気の最大の貢献者
>>81 . |
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
. >( c´_ゝ`) |
. |
.>( c´_ゝ`) J
>( c´_ゝ`)
. |
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
. | >( c´_ゝ`)
. |
. J >( c´_ゝ`)
>( c´_ゝ`)
売れるキャラクターを作ろうとすると視聴者に見抜かれます。
だからふざけて作るわけにはいかないので、本気が出るんです。
作者が一番くる(r
>>81 ヤマトがそんなに高評価である理由がわからん
あんたが30代以上だろうという他には
もし世代論がいやなら根拠を示してくれ
「ヤマト」もそうです。本放送は14歳のときでした。あの頃は自分も中学2年にもなって親や友達から
「まだアニメ観てるの」「いい年してマンガなんか観てないでいい加減卒業しなさい」と言われていました。
まあそれもそうだなと思います。しかし中2の自分が、友達に話して恥ずかしくない番組が「ヤマト」だったんですよ。
当時は誰も観てなかったのに、友達とかクラスの外の人にまで布教活動しましたね。「『猿の軍団』観てないで
こっち観ようよ」とか「『ハイジ』観てないで、こっち観ようよ」とか。ほとんど耳を傾けてくれる人はいなかったですけどね(笑)
あの頃、ジュブナイルのSFや戦記物が好きで、そういう自分の好きの部分も満たしてくれたマンガがあれだったんです。
自分の趣味にバシッと来ました。中2の自分が観て恥ずかしくない、「やっぱりマンガ観てていいんだ」と確信させてくれる番組でした。
「ヤマト」を中2のときに観ていなかったら、その後もうマンガを観ていなかったでしょうね。
作品としても『宇宙戦艦ヤマト』は本当に、こんなにすごいものはないと感じていましたし。
当時、「松本零士、天才!」「この人に一生ついて行く!」と思っていました(笑)。
松本零士さんの描くキャラクターの体のバランスは、今の自分のキャラクターデザインの
根底に影響を与えていると思いますね。
『客観的に見ると:単なる敗者。負けつづけている。』なんだけど(笑)
『本人主観では:挑戦者(チャレンジャー)!挑み続けている!!』
91 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/05 09:58 ID:QQY7f7uQ
92 :
91:03/09/05 10:03 ID:???
ageてしまた・・・
昔、太宰治に対する批判で「病気を売り物にするな」ってのがあったけど、
富野のエヴァ批判にも似たような匂いを感じる。
確かに庵野は病気かもしれないが、
病気だけを売り物にしてる訳じゃないだろ。
でなけりゃあんなにファンがつくわけがないと思う。
病気だけを売り物にしていたのは富野のZやVだろ。
それを売りにして作ってた訳じゃ無いだろ・・・。
やっぱり富野のエヴァ批判って「鏡を見せられて、恥ずかしくて恥ずかしくて逆ギレ」って感じだよな。
キャラがどーとかも、カミ−ユやカテジナと根は同じだし。
男に都合がいい幻想キャラなんてマウアーやディアナだってそうだし。
よっぽど恥ずかしくて耐えられないんだろうね(笑
鏡を見せられて、自分のZやVと同じで恥ずかしいんだが
なんでアレが売れて俺のが売れないんだと逆ギレ。
新板との温度差が、年齢差を如実に語っているようで
いいですなあ。
>96
藻前、童貞だろ。
マウアーやディアナのどこに幻想があんの?
どっちも嫌な女だよ。
御大の発言はただの嫉妬。
そう言わざるを得ない役割を
(勝手に)自分に課してるだけ。
もう長くないからな。察してやれ。
マウアーが幻想キャラなのは富野も言っていたよ。
つか、マウアーのどこが嫌な女?
101 :
99:03/09/05 12:03 ID:???
>100
それはジェリドに対しての飴ってこと。
だがジェリドに道を示す存在にはなれたか?
あ、マウアーは好きなんだけど、
実際あーゆー人といてもプラスにならんよ。
それこそ男に都合がいいキャラじゃねーか。
それは庵野に対しての富野ってこと。
だが庵野に道を示す存在にはなれたか?
あ、富野は好きなんだけど、
実際あーゆー人がいてもプラスにならんよ。
都合がいい女はゴロゴロしてるだろ。
幻想って程バカじゃねーよマウアー。
スレ違い。
幻想だとバカなのか。よくわからんな。
ガキレベル
わからん香具師はもてない君w
まぁ、富野から見た『幻想』像なんだろ。
自分は尽くされる器じゃなかったって事を暗に
仄めかしてんじゃネーノ?
御大ってなんか可愛そうだな・・。
111 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/05 22:03 ID:0eoLaCU3
しかし改めて読んで見るとなんつーか・・・・
とても一時代を築いた人物のコメントとは思えんよ
あくまで作品で勝負するのがかつての富野の真骨頂だったはず
オウムで叩かれて以降はなんか歯車合わないままだな
まあ嫉妬深いのは
楳図かずおの投稿作品を握り潰し
石ノ森の漫画を罵倒し
大友の絵を大したことないと言い張った
師匠・手塚ゆずりということで。
>>111 昔っから…こーです。から御大は
多分、生まれた瞬間から歯車合わないまま、年月を重ねてきたんだと思う
エバに関しては、作品としてより商品として嫌いと言っているように読めるな。
要は病気を売り物にすること、それが売り物として通用することが嫌いなんだろう。
かくあるべきだ!と言いたいわけだ。
ああいう人がカチンとくると、隕石とか落とすんだろうなぁ。
ドモンの「人間もまた天然自然の一部。それを忘れての自然の再生など愚の骨頂」
とか何とかの台詞を思い出させるな。
「病理もまた人間性の一部云々・・・」
まあ正直ガイナのその後の商売ってのは誉めようがないけどな。
それも結局は、自分には魅力的な「商品」を作る能力がないということから来る
いらだちや嫉妬だとは思うけどな。
ガンダムというブランド力をバックに
磐梯にアレコレ口出しされながら作品作って(作らされて)きた人だからな。
御大が言いたいことは「アニメのキャラにハァハァ(;´Д`)してないで
家から出て女とヤレりたくなる気分の作品を作れ」ってことじゃないの?
それに変人な知り合いがいるとエヴァ程度じゃ面白くない。
変人といってもヒッキーとは違う方向の変人だがな。
あと御大は庵野がえせメンヘルと分かってるからそういうことには追求してないでしょ?
てゆうかなんで富野に
「○○な作品を作れ」みたいなことを言われなきゃならんのだ。
商業的に失敗しまくりの禿の指導なんてイラネ。
アニメ作家を路頭に迷わせたいのか?
>>119 ガンダム見てそんな気分になったことあるか?
富野「自分の作品が好きになったら、次から、それだけになる。」
>>120 富野はVガンで商業主義に耐えられなくなったからな。
でも作家性を保ったまま作品を作れる作家なんているのか?
庵野はなしだから。カレカノの途中で監督降ろされた人間だからな。
実際アニメの方向性はだいぶガンダムとエヴァがねじ曲げてしまった
ガンダムはそんなにねじ曲げていないと思うが何か?
今みたいにキモイ美少女物なんて増えたりしなかったし。
キモイメカヲタクが増えたのはたしかだがそいつらは真の意味では
富野信者にはなれなかった落ちこぼれだからな。
>>126 プルプルプルプルプルプルプルプルプルプルー!
ガンダムなんかきっぱりと卒業してまっとうな社会人になって、「子供の頃ガンダムが大好きでした」
と言ってあげれば富野は一番喜ぶのかな?
ファーストの功績はZとVで帳消しの赤字倒産で全部パー
種を例に上げるまでもなく、今に至るまでガンダムもどきが
溢れかえってる。山賀監督なぞは「アニメブームなんかなく、
ガンダムブームがあっただけ」とまで言っている。
上手く自作品に取り入れられた人は高橋監督と庵野監督くらいか。
>>128 うん。最近本人もようやくその事を分かってきたみたい。
中堅以上にガノタが食い込みだしたから。
>>127 世間にはたいした影響を与えてないと思うが。
富野信者になんかなりたくない
>>130 そんなこといったら諸悪の根源は永井豪になるぞ?
庵野はガンダムというよりは特撮の影響が強すぎ。
アニメだからガンダムがよく引き合いにだされるが。
あと高橋監督って良輔のこと?
高橋良輔って富野とは真逆なアプローチをする人間。
影響を受けてないとはいわないが取り入れていない。
ナオヒトだったらよく分からんが。
引用文見て種批判しているのか思った
手塚が全部悪い
>>136 手塚は富野とはそんな仲良くはなかったようだが。
女の尻を追っかけて手塚プロ辞めたような人間だし。
でも手塚作品と富野作品ってなんか似通ってる気もする。
悪趣味なところがね
手塚=漫画界の神様
富野=アニメ界のチンカス
比べるな
>>138 自分自身の闇が色濃く出ている作品を嫌悪しているところなんかそっくりだな。
手塚本人にしてみれば、火の鳥とかの劇画ダーク路線は時代に追いつくために
必死になってやっただけで、作品としてはアトムとかの児童向け路線の方が
お気に入りだったらしいしな。
この辺は、Z、Vあたりを極端に嫌って、キンゲ、∀なんかを
自己マンセーする富野のメンタリティと被ってるかもしれん。
まあ、両者ともに情念の作家だからね。
手塚があんなにエロくて暗い漫画を描かなきゃ富野が苦しむこともなかった。
>>138 富野自身が手塚漫画で育ったと言ってるからな。
「だから、僕は・・・」とか読んだヤシはここにいないのか。
この前文庫化さえされたというのに。
>>124 亀レスだが、作家性云々とカレカノ降板は全然関係ないだろ。
アレは局&原作サイドから抗議食らっただけだし。
つくづく思うが作品とスタッフってのは切り離せないものなのかなぁ…
俺はただ普通にアニメが好きなだけでいたいよ、監督があぁだからこの作品は〜とかそういう議論は疲れてきた。
よく富野はキチガイだとか電波だとか言われてるが、作品が面白いならいいじゃない。
>>145 まあそうなんだけど、最初から「文句を言われたら即座に降りる」と
明言して始めたらしい。
>>145 作品と作画とかのスタッフはある程度切り離して考えることは出来ると思うが監督は切り離せない。
監督というのはスタッフの中でストーリーの全体像を理解できている唯一の存在だから。
その監督が降板したら全体像がない状態で他のスタッフは始めなくてはいけない。
つまり途中で唯一の作家性を持った人間が作家性を放棄するということになる。
だから庵野は作家性を放棄しても平気な人間ということ。
最後の一行はムリヤリっぽいぞ(w
>>148 だな。
内部でどんな力学は働いていたのか、たぶん当事者でさえ客観的な評価は難しいだろう。
エヴァ直撃世代だけど
エヴァとガンダムのキャラ作りは全然違う。
ブライト=若い人が艦長任されたらどうなるんだろう
フラウ=戦争になったら隣に住んでたあの娘はどうなるのかな
ゲンドウ=物語を成立させる為にこのキャラを置いておこう
アスカ=この回ではラブコメ要員で、この回ではエロビジュアルとして使おう
総じて、エヴァのキャラは気持ちイイ映像のための
役割を持った材料。
セル画の快感をどう引き出すか。ある意味大人。
ガンダムは経験などからテーマを考えようとしてる。
青臭く泥臭い。ある意味本気な分、たちが悪い。
作劇としての快感、お楽しみも頑張って入れるが、
「アニメとして」特化してない。あくまで本物のドラマのつもり。
目指してる物が違うわけで、
富野は「気持ち良いセル画映像(アニメ)を目指す」のがキライなんでしょう。
ってイマサラか…
>>150 1stガンダム直撃世代だけど
シンジ=自己主張のない若い子を人類生存戦争に無理に引き込んだらどうなるんだろう
トウジ=さらにそのクラスメートが戦争に巻き込まれたらどうなるのかな
セイラ=この回ではブラコン要員で、この回ではエロビジュアルとして使おう
シャア=あとで挿入歌として名曲を出すためにこのキャラを使おう
はや! しかも揚げ足つりかYO!
>シンジ=庵野を人類生存戦争に無理に引き込んだらどうなるんだろう
イエス。このキャラは、ちゃんと描く気も合ったっぽい。
>トウジ=さらにそのクラスメートが戦争に巻き込まれたらどうなるのかな
ノン。そんな描写なかった。びっくりシーン要員。
>セイラ=この回ではブラコン要員で、この回ではエロビジュアルとして使おう
イエス。サービスに使いまくり。
>シャア=あとで挿入歌として名曲を出すためにこのキャラを使おう
あのためかー!
どこを中心に描こうとしてるかを推量してんだよ!
EVAの方が青臭い気がするのは俺だけか……?
154 :
153:03/09/07 15:43 ID:???
どっちも嫌いということはないのだけど
>>149 たしかに庵野は無駄に金を使い込んだりしても最初はおとがめなしだったから
調子にのったって部分もあるがな。
>>150 だから僕は…を読もう。
富野=ドラマとしてどうだったかとして作品を作っている。
それに比べて
>総じて、エヴァのキャラは気持ちイイ映像のための役割を持った材料。
ということならば庵野はVJとやっていることは変わらない。
VJが大人ならテレビでそういう番組やりまくってるよね?
それに人間が人間らしく行動しているほうが記号として行動するよりも青臭くなくない?
アスラン=物語を成立させる為にこのキャラを置いておこう
フレイ=この回ではラブコメ要員で、この回ではエロビジュアルとして使おう
これも成り立つ。SEEDマンセーだというなら文句もいわんが。
要は、話の都合に合わせてキャラを配置する作りだと、自作自演くささを感じるってこった。
キャラの意思ではなく、作品の背後に作ってる奴の姿が見えるというか。
そういうのを感じさせないという事も大事なんではないかと最近思うようになった。
見ていて、なんでここはこうじゃないんだろうと思うことはたくさんあるが、
そういう都合を全て埋めていくと、それは単にファン向け作品であり、
その時は、それで良いかもしれんが後によく考えると、見れた物ではない気がする。
そこら辺が薄っぺらい作品かの別れ道の気がする。
>>156 そう考えると富野作品キャラはどーにも富野っぽすぎていかんな。
Vなんかだと完全に「作者が言いたいこと」をキャラに喋らせちゃってたりするもんな。
>>157 まだまだ富野を理解していないな。Vは富野が自分の作ったガンダムの中で1番最悪と認めるガンダム。
それに富野作品の最大の主張は「小生はオ○ンコが好きだ!!!!!」ということなんだから。
他人に説教できるほど自分は実践できてないってことだな。
上で言っている作品の背後に作ってる奴の姿が見えるというのは、
エヴァとかは、見た人がどう思うかという事を意識して、全ての物が、
それに合わせて作ってる様に思える部分が作為的と感じられるのだろう。
作り手に遊ばれている様な。
キャラに乗せて「作者が言いたいこと」を言うのと
キャラ全てが作者というのは違うと言う事。
エヴァは、自問自答。
>>150 エヴァのキャラクター設定は、すべてのキャラが庵野の
内面を映し鏡にしてデフォルメしたものだと庵野本人が述懐している。
そもそもがこういった庵野自身の私小説という構造で作られているエヴァと、
テーマ性は強くても決してフィクションの領域から足を踏み出すことなく
あくまで絵空事のドラマとして作られている富野作品のキャラクターメイキングは、
根本からして性質が全然違う。
むしろ、登場するキャラクターと創作者自身がある意味同化しているという分、
作品としてのタチの悪さは庵野の方が上と言えるだろう。
富野はどの作品においても、作劇者の絶対的な視点からキャラクターをひとつの駒として、
常に冷徹な目で扱っている。
つっても、ガンダムよりもナディアのほうが面白いからなあ。
そういえば庵野ってナディアも丸投げしたんじゃなかったっけ?
ま、何を言われようが結局は売れたもん勝ちだけどな。アニメなんざ特にそうだ。
勘違いじゃなければ、ナディアのDVDの売上ってヤバいんじゃないの?
正直ナディアが面白かったのは無人島へ行くまで
中盤のグダグダにうんざりしすぎて言われるほどラストが面白いと
感じられなかった。宇宙行くし。
ナディアのほうがエヴァよりずっと面白いと思うんだよな。
話的・キャラ的にも実は共通点多いし。
>>164 無人島のパートは他の人(ガメラの人)に作ってもらい
最終章作りに専念した。
>>167 島編おもしろいやん。
スレ違い杉なわけだが、お前らエヴァのこと構わずにはいられないのか?
とりあえずナディア好きとかいってる香具師のサイトでも
終盤に向かってグダグダになって最悪だといっていたな。
専念した意味ないってことなんだろうな。
トップをねらえが最高
>>172 まぁあれで日高にストーキングを始めたワケだが
2ちゃんでガイナ作品が満場一致でマンセーされるのは、トップだけだからな。
まあ、エヴァの反動というのもあるんだろうが。
逆に俺はトップはあまり好かんな。あれこそ計算「だけ」で作られたアニメという感じが。
キャラが作り物うんぬんで批判されるなら、トップこそがその最たるものだ。
まあ、岡田が企画の主導権を握っていた頃の影響が色濃い物語序盤は
計算ずくのオタ向けアニメだったろうが、本当の意味での庵野秀明作品となった
終盤は計算を凌駕していたものがあったんじゃないの?
岡田自身が「商品として作るはずだったのに、庵野によって傑作に変えられてしまった」
なんて敗北宣言してるし。
この作品は、企画の見切り発車がお家芸のガイナの不安定なシリーズ運営が、
良い方向に作用した稀有な例だと思うんだけど。
『エヴァは決して面白くない作品ではない』
1st信者や,ハゲ信者でもそれくらいの認識はあると思います。
俺もどちらかというと世代も世代なんでガンダム信者です
(ヤマト信者までさかのぼらないのでヤマトの素晴らしさは理解できない)
エヴァも一通り見たけど,庵野が注いだ水に対して器が小さかったんじゃないか?
というのが正直な感想です,もちろん器にも問題はあったかもしれないけど
庵野の注ぎ方にも問題があったのではないでしょうか?
商業ベースでガンダムより上手い商売の仕方をした点をハゲ自信認めてはいるけど
まぁ,それはひがみ隠しであることは伺えます,ですがまんざら富野のいってる事も
的は外してはいないでしょう。
現在のアニメに良い意味でも悪い意味でも影響を与えてしまったエヴァ。
右も左も綾波レイが出てきて,なんとなくヒーロー,ヒロインの内面的な部分を
適当に押し出してればそれっぽい作品が簡単にできてしまう。
アニメに限らず,今の時代背景に酷似してるという点では商業的な成功と言える
かもしれませんね。
普通につまらなかったが何か?
あとそういうとよく心理が分からんからだとか言われるが逆にそうじゃないからつまらんのだよ。
登場人物の底が浅い。それもひたすら。
あとあんたの文章じゃ富野がなんていっていたと言いたいのか良く分からん。
本当は面白いと思っているのに認めたくないから商業的な作品だといってるとでも?
ガイナの最高傑作は王立だろ
王立はタルイ
お前らガイナ大好きなんだな
>>178 お前は富野がつまらんのかガイナものがつまらんのかはっきりさせろ
富野信者の庵野嫌いが住まうスレだな。
>>183 結論としてはどっちも面白いという事になってしまう。
でなきゃ両方こんな騒ぎにはならんよ。
ところでエヴァスレ荒らされてるからみんなこっちにいんの?
>>179 そうではないです。
つまり自分(富野)が作り出す,あるいは表現したい物は
今の時代に合わなくなってしまった・・・という事に対して
「エヴァは商業的にヒットした」という内容で認めてしまったのでは?
(勘違いされてるようですが,自分もエヴァは肯定してませんよ?
つまらない理由『登場人物が浅い』って点は激しく同意しますし)
ただ,対極的(ガトーじゃないですが(笑))に物事を見た時,その
プロセスは抜きにしてもエヴァがアニメ界になんらかのムーブメント
を及ぼした,という事実は否定できないし,それを「ヒット」と言っても
失言だとは思いません。ただ上でも述べたように,そのムーブメントが
今日に至るアニメにどう影響したか・・・という事について「迷惑している」
と言っているのではないでしょうか?
最後に『エヴァは決して面白くない作品ではない』 という言葉は撤回します。
まぁ,人それぞれ主観は違うので素直に面白くないと思う人もいますね。
187 :
186:03/09/08 04:19 ID:???
>>186 > まぁ,人それぞれ主観は違うので素直に面白くないと思う人もいますね。
エバは話が進むにつれてどんどんツマラなくなっていく、典型的な駄作だと思います。
>>186 富野としては、小生がSM好きだから世間でスカトロが人気が出てもアリなのかもしれない
と思って今後はスルーするよってことだと思うが。
うんこに対してうんこっていうと世間から反発があるから。
富野は時代性なんて気にしないよ。最近気にしてるのはヲタ以外がどのくらい
自分の話をみてくれたかっていうことだろうな。
だから最初からガノタやアニヲタや婦女子は相手にしていない。
だから視聴率が商業的に成功していないということを本人も承知している。
話かわるけど、ギンガナムってもろ富野だよね。
ふさふさを超越して爆発してるチョンマゲヘアは、禿げのコンプレックスから来てるのだろうか?
富野アニメの最後の敵はだいたい富野だろう。
そうじゃないやつ探すのが難しいくらいだ。
でもギンガナムって企画書や富野メモに無いんだよね。何故かしら?
スタッフに好きにやらせたらイマイチ収拾つかないんで、富野の分身第二号発動なのかな?
(分身第一号はディアナ)
ラスボス無し案をぎりぎりまで考えてたんじゃなかったっけ?
アマンダラ・カマンダラは富野っぽさを感じないな。
ザブングルのラスボスはなんてったっけ?と言う感じだし。
ドレイク・ルフトは・・・もう見た目だけで富野っぽいが。
富野の真の姿はコレンだろ
富野が自分自身をモデルに分身となるようなキャラづくりをしたと言えるのは、
本人がインタビューなどで認めている限り1stのアムロだけだろ。
そのアムロにしたって自身の少年時代からの引用だと言ってるし。
おいおい。
まぁ、自分の理想像がアムロで現実がシャアなんだろ。
凄い才能を秘めた香具師だと、周りから認めて貰いたかった
んだろうなぁってのが、手に取るようにわかるけどなぁ。
理想がシャアだろ
>>199 いや、現実像だな。出来損ないとして。
で、キレイごとを言わせてオナってると見る。
シャアは禿げの代弁者だろ。
むしろ代オナ者
なりたかった夢は「アムロ」。
でも、実際は出来損ないの「シャア」。
だからシャアを使ってオナったってトコじゃネーノ?
「彼は純粋よ」って言ってもらいたかったんだろうねえ
アムロが理想像なのか?あの程度の人間が?まさか。
>>205 人間の質とかじゃなくて、『認められる』って事においてだろ。
世間でも得てしてそんなモンだし。
ガンダム世界での知名度でもシャアが上だと思うけど。
富野的にはアムロは1stアニメ以後は嫌いなキャラなんじゃないかね。
何かっつーとぶっ殺そうとしてるしな。
悪役の「社会とそのシステムに対する不信」と
主役の「親とのエゴの対立」って要素に富野らしさを感じるけどな。
あるキャラがどうこうってんじゃなくて。
理想像を投影ってのはピンとこない。
シャアを通して本音をぶちまけながらも、
その行為が人の醜い業を捨てきれない側面を強調する形で表現・演出しているところが興味深いと思った
そのためにもアムロの存在はやっぱり必要だったのかなと思う
逆シャアの中でも大きな見所の一つだね
自分の本音(シャア)に対するツッコミ役(アムロ)といった図式か。
保守age
人間関係や社会の中での立ち位置も全て自分自身の中へと回収されてしまうエヴァ。
社会の理不尽さや人間関係の軋轢が中心にありその上で個々の人間が動くガンダム。
後者をよしとする人間から見たら前者はただの甘ったれに見えてしまうだろうけれど、
今の世の中では前者で救いを求めないとやってられないようなところがあるからね…。
救いーど
あげ
王立がヒットしていればガイナも健全路線だったはずなんだけどな。
情けない自分のはけ口でアニメをツクルんじゃねーよ!
218 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/29 19:28 ID:CQbYCK9b
もう手遅れなんだよなー
糞みたいのがへばりついて、こすってもなかなか落ちない。どころか、どんどん奇形してキモいもんが1部で増殖してる。
この糞をこそぎ落とした上で、ラノベなりなんなり、やってかねーと。
まぁ、無理なんだけどな
富野はもう終わってる人間だから
もうどうでもいいじゃないか=富野由悠季
富野信者はね、おじいさんの説教が聴きたいんだよ。その説教臭さがいいんだよ。
ある年齢になると、違う世代の人間との対話を、大切にしたくなるんだ
だから、富野の作品や発言には、常に注目してる。
ラーメン屋の頑固親父じゃないんだからさ。
すでにアニメ本編はどうでもいいわけね
>>223 アニメ本編は富野と語らうための最適な媒体ですよ。
225 :
通常の名無しさんの3倍:03/09/30 18:04 ID:bd00ORSp
この人って一年戦争物に後付け設定がどんどん増える事に対してはどう思ってるんだ?
一時期怒り狂ってたけど今はどうでもいい感じ
( ´_ゝ`)フーン
カミーユが歳とったら
富野みたいになりそう
そうかな? 生富野は面白い人だぞ。
会った事あんのか?
大塚「アニメの中でも「ガンダム」が特徴的だったのは、作品の中に架空の歴史が
できあがっていったところですよね。放映されたアニメの内容に対して、後に続くマニアたちが
どんどん接ぎ木していって、膨大な歴史みたいなものを構築しちゃったわけです。
〜富野さんとしては最初のガンダムのときに、世界の内側にああいう年表的な時間軸を
作ろうという発想があったんですか、それともああなっちゃったんですか。」
富野「まったくありませんでした。ああいうふうに年表が組み立てられていくということに
ついては大きなお世話だという印象しかなかったです」
全員(笑)
富野「本当に、単純にあの手のものが大嫌いなんですよ。」
それから「作家性」のあるアニメはあっても良いと思うが、「なければいけない」かとなると、
かなり疑問。こういったサイズのTVアニメの「作家」は最終的に誰かと言えば、年表を作ったり
それをためすがえすさまざまな角度から見つめ、世界を脳内にジェネレートさせる「エンドユー
ザー」だと思っているから。そのユーザーの「参加感覚」を失ったものはNGってことなんじゃ
ないのかな。
要するに「作家性」と言われるものの本質は「企画性」や「独自性」のことではなく、いやそれ
も必要なんだが、それらが総合的になって、受け手と対峙したときに発揮される「共感性」「共
鳴性」みたいなものなんだろうなあ。
ガンダムを幹とすると他のガンダムとかは葉でエヴァは実とかだろう
今受けるのはサッカー性だな
ガンダムで少林サッカー
アイアンリーガーかよ
富野はだいたいすぎると思う。
だいたいでしか考えていないのに、やることは極端なところが
困ったもんだ。
無敵鋼人ダイターイ
規制が……
最近、言うことが見つからないage