(復活)ガンダムのギャルゲーをマジで作るスレν

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932通常の名無しさんの3倍:03/11/22 15:49 ID:???
933しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/22 17:30 ID:???
>>932
・・・乙。
934ノエルファソ:03/11/22 20:18 ID:???
半先告知。
多分本日のチャットは爆睡ででアウトかも。
昨日7:30〜2:00まで仕事で、今日も8:00から今も仕事。
実質の睡眠不足以上に疲労困憊気味なのです……。
(しかも明日も早起きして仕事だ……)

まあ、とりあえず自分なぞいずとも無問題だと思うので安心(笑)
935しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/23 02:37 ID:???
936しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/23 19:52 ID:???
昨夜のチャットの続きなのですが、
「固有名詞を全て変更可能する」
なんて事も出来ます。

デフォルト状態で、「A男」「B男」「C子」「D子」「可動装甲」「可動衣服」
「AE(Areyakoreya Electronics)」等の固有名詞がついているのですが、
プレイヤーのお好みで、好きな名詞に変更することが出来る。
つまり、
「どっかで見たことあるようなキャラクターに、好きな名前を付けられるギャルゲー」
にしてしまう。

プレイヤーによっては、小学生の双子に姉妹に「まな」「かな」と名付けてしまったり。
金髪のお嬢様に「オスカル」と名付けたり。


(´-`).。oO(・・・・やれやれだ・・・・)
937K21:03/11/23 20:35 ID:???
はい。こんばんわ。昨日来れなかったダメ人間ですYO〜

チャット直前にPCがイッてしっまって再セットアップ。
たった今なんとかインターネットだけは出来るようになりましたトホホ・・・

昨日は言いたいことがいっぱいあったのですがとりあえず音楽担当登場おめ?
938K21:03/11/23 20:59 ID:???
あとLive2chで書き込もうとすると「ふろしき」がナントカカントカ・・・
とかいって書き込めません。いちいちブラウザで書き込むのメンドウです。
北の国の陰謀ですか?

>「どっかで見たことあるようなキャラクターに、
好きな名前を付けられるギャルゲー」にしてしまう。

それはどうでもいいキャラは書き下ろし(オリジナルキャラ)ということですか?
自分としてはシナリオに深く関わってこないキャラ(男A、女B)は
ヒロインとは関わらない「脇役ガンダムキャラ」でやった方が面白いと
思うのですが・・・・
たとえば

不良男子生徒A=ミケロ・チャリオット(Gガン第一話の敵ガンダムファイター)
女パイロット生徒達=シュラク隊のお姉さま方
機械技術教師=アルフ・カムラ(戦慄のブルーの科学者)

みたいな感じでやった方がうけがいいと思うのですがどうでしょう?
939しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/24 20:28 ID:???
>>937-938 K21さん
ご苦労様。再セットアップって、丸一日つぶれるんだよねぇ・・・('A`)
「ふろしき」?・・・串のことかな?

>>936の話は、「こういう手もあるぜ」ということを書いたわけなのですが。
>脇役ガンダムキャラ
おもしろそう。
でも、このゲームでは脇役の出番極端に少ないと思われます。
背景辺りにそれとなく混ぜてしまえば出番が無くともなんとかなる?

このスレでも良いから、言いたい事は言って下さい。
TEXT化して、アプロダに上げるという手もありですよ。
940ノエルファソ:03/11/25 11:06 ID:???
>>938-939
多分串の事でしょうね。
ちなみに個人的にはギコナビ使ってますが、プロバイダ規制以外ではひっかかったことは
ないですね〜。

あと、個人的にはPC以外のキャラ命名変更は避けた方がいいかと。
……そこ変わったらガンダムゲーじゃない気がするし(汗)

脇役NPCはやはりガンダム系で出すほうが盛りあがるのでいいかと。
お! こんなキャラいるじゃん! ってのでニヤリとしたい(笑)
941しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/25 21:05 ID:???
>>940 ノエルファンさん
>>936は先日のチャットの続きですので、ノエルファンさんの退室後を読んでください。
「ガンダムであること」が最大の特徴であると同時に、この企画最大の急所になるのではないか?
と危惧しているわけです。
(サンライズはネットでの二次創作を一部例外を除き、全て禁止している。サンライズのHP参照)

つまり、>>936は「ガンダムで無いのならば、誰にも何も言われることは無いだろう」ということなのです。
942ノエルファソ:03/11/25 22:29 ID:???
>>941@しいたけさん
正直なところを言えば、じゃあ名前変えましたから大丈夫です、本来のものと違いますよ、
と言っても問われるところは問われませんか?
(じゃあ外見パクッタキャラだから肖像権の侵害、と言われたら=何か言われていることですよね?)

個人的に名前変えるなら、世界観的にもMSやコロニー等の基本名称からフォルムまで徹底して
変えるべき。
でも、そこまでしたらガンダムですか? と問われてはいと言える気はしないんですよ。
なら、最初から同じようなメカモノでも学園物でもいいから、オリジナルにしちゃったほうがいいのかな、
と思うわけで、そのテンションで現在のメンバーのやる気は持続できる? という点で、どうなのかなと。

個人的に、これを商用ベースで販売するのよ、とか言うわけではないでしょうし、結局は同人の域。
それこそ大きく世に広めたいってなら別にしても、その辺は言われるまでは暗黙で進めてはどうか?
と思うんですよね。
もしダメ! と言われたらそれこそ名前変えるもよし、対策立てるもよしで。

というのがノエルファソ的な意見。
勿論危惧することが悪いわけじゃないですけど、危惧しすぎたら進まなくなる。
なんとなくそんな気がします。
943通常の名無しさんの3倍:03/11/25 22:43 ID:???
過去ログ読みました。なるほどそういうことですか。
これみてください。

ttp://g-heya.cool.ne.jp/cgi_bin/g_link/g_link.cgi
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9462/g_sedai.html

実際にはこれらを規制することは事実上不可能です。
ガンダムにしろ、その他ビバップ等の作品にしろ事実上黙認というのが現実です。
何故なら「きりがない」からです。
もしこれらを100%規制しようとした場合、膨大な「時間」と「金」がかかる上、
自身に対する印象を激しく損ねる恐れがあるからです。

営利目的でもありませんし、エロもない。よほど「ガンダム」と「サンライズ」の
イメージを損ねるものでない限り問題ないと思いますよ?
944通常の名無しさんの3倍:03/11/26 13:05 ID:???
某サイバーフォーミュラの同人ゲーの販売許可のこともあるし
サンライズも一同人ゲーにそこまで厳しいことは言ってこないと思われるが
945しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/26 19:23 ID:???
>>942-944
この話題は次のチャットの議題としてこのまま保留しておきましょう。
でも、コレだけは覚えておいてね。
「何があろうと、この企画の基本趣旨を変えるつもりは無い。」

現在、次スレに向けて、コレまでの情報を整理中。
思ったより時間を食いそうなので、このスレは>>980くらいまで引っ張りましょう。
946しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/27 22:00 ID:???
  ,,,,.,.,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
  """"
947しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/28 18:33 ID:???
メッセンジャー起動中。
23時くらいまで。
948しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/28 23:34 ID:???
949ノエルファソ:03/11/29 02:02 ID:???
とりあえずチャットログ確認。
ってか、今(遊びからだけど)帰ってきたので。
明日のチャットも出れるか微妙なので、長々と(汗)個人的意見をいうと。

「G」は「G」の世界観があるからあの世界は成り立つし楽しめる。
同じくして「1st」は「1st」の世界観があるからあの世界は成り立つし楽しめる。
ガンダムとしてくくれば「あれもあればこれもある」わけですが、各シリーズとしては
それぞれにそこに関わる世界観がしっかりして、その枠の中で物語がしっかり書かれているから、
周囲もそれを意識して見て、楽しんでいるわけでしょう?

このゲームも位置づけは、上記でいう各シリーズと同じだと思うんですよ。
このゲームにもまず「世界観」がある。
そして、それが今までの過程で「1st」寄りになっているんなら、その世界として矛盾ない
形でそのシナリオをまとめ、ゲームとして楽しんでもらえばいい。
それでなくともシナリオ担当が多いのだから、世界観は統率しておいて損はないんですよ。
そのために決められてきたものがあるし、それがアイデアに活きることもある。

ガノタを唸らせるのが思い切った内容というけれど、個人的に突拍子もないことをした=唸らせた、には
決してならないと思うんですよね。
ビジュノベ系なら系で、それこそ「ああ、キャラを活かした物語だな」「うお! ○○ちゃんのシナリオ萌え!」が
ベースで、世界観がすげ〜、ってのがガノタを唸らせることではないよと思うわけです。

個人的には「それじゃキャラゲーじゃん」で十分。
だって、ガンダムのギャルゲー=ベースは女性キャラとやりとりして進めるゲームではないですか?
世界観は決めたものでユーザーにも納得してもらえばいいんです。
アニメでいう各シリーズと一緒で。
勿論好みによっても賛否両論出ると思いますけど、こればかりは仕方ないのかなと。

だから、この間のチャットで「コアファイターは普通に考えたらやばい」っていったのは、そういう
部分が、今まで決まってきた設定・世界観から感じた部分だからです。

もしかしたら違うのなら申し訳ないけれど、今までの世界観とか確認していた限り、自分は「1st」とかのコロニーがベースで、
の世界観、って感じていたから、自分はあの時否定してましたしね。
(乗れる人がいる=一人じゃない=世界観的にそれらが問題ない状況設定がいるんですよ。
 なんとなく、っていわれるほど、各シリーズのガンダムの世界観は薄くないと思うんですが……)
まあ、例えば金持ちのボンボンが、執事の操縦するコアファイターに乗って通学、とかならありだと思うんですが、
それこそそういう科目を修学中の生徒が当たり前に、ってのはやっぱり矛盾を感じましたしね。

ちなみにギャルゲームとして面白く、を求めるなら、世界観以上に個人的にはシステム面やシナリオ自身を
面白く(=良く)していくべき、と思ってます。

と長文失礼しましたです(汗)
950しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/29 20:29 ID:???
本日はチャットの日。
23時よりyahoo!メッセンジャー http://messenger.yahoo.co.jp/ のカンファレンスにて開催。
公式のチャットにも誰か待機しておくこと。

議題
・著作権問題 >>935-
・世界観について >>948-
・プレイヤーに何を楽しんでもらうか?
・他
951しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/11/30 03:21 ID:???
本日のチャットログ。(間違っていた「20031122ログ1」を正しいものに差し替え)
http://lovegandam.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/chatlog031129.zip
ディアナ上半身
http://lovegandam.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/Dhiana.jpg
ディアナ全身図
http://lovegandam.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/1070122888.jpg
MIDI版平日のBGM
http://lovegandam.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/heijou.mid
MP3版平日のBGM(64kと128k)
http://lovegandam.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/hikaku_heijou.lzh

本日のチャット内容
・音楽はやはりMIDIで行く。
・JASRACに登録してある曲は回避する。
・ゲームに「ガンダム」という名詞は使わない。
・「らぶがん」でお茶を濁す。
・固有名詞はそのまま使って行く。いざとなったら、置換処理。
・世界観はライターによって変化してもよい。(今ある世界観も、分岐した後ならば破壊可)
・使い回しの聞く曲を912さんがいくつか用意する。
・ディアナ様の制服について、あれやこれやで、∀好きさんの意見待ち。
・制服の配色は自由化?
・主人公の目元は描かない。
・yahoo!メッセンジャーはwin版とmac版では機能に差が有るらしい。
952ノエルファソ:03/11/30 12:09 ID:???
とりあえずチャット乙であります。
世界観等了解。
決まったものに何か言うつもりは特にないですし、ディレクターに名前があるけどあくまでサポーターですから。
(ってかしいたけさん公式のアレ変えてくださいよ〜(苦笑))

しかし、本気ルセット見つからないですうね(汗)
Googleイメージよ、何故「0083 Gundom」で検索してポケモンやロードスや3x3Eyesが……(涙)
ちなみにラビアンローズの巻のVIDEOパッケにいた気がしたんですけどパッケ画像が出てこない……。
953ノエルファソ:03/11/30 23:42 ID:???
とりあえずメリットもないですが、例の緊急チャットのindex移行を完了。
ってなわけで、緊急用もチャットのみ、となりindexベースになりますた。
ちなみに一部確認向けにUPしていた参考データについてもそろそろ不要と
判断したので省いてますですはい(汗)

ttp://alms-ws.hp.infoseek.co.jp/
954しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/01 22:47 ID:???
>ノエルファンさん
乙カレー。
>ディレクター〜
次の更新のときに変更しておきます。
955しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/03 18:14 ID:???
次スレに向けて点呼。
まずは一人目。

ノシ
956ノエルファソ:03/12/03 18:30 ID:???
点呼って、スタッフですのん?
それとも、来てくれている人?

とにもかくにも二人目。
(´・ω・)ノ サッ
957912:03/12/03 21:45 ID:???
Sir,三人目です、Sir!( ゚Д゚)ゞ
958nameless:03/12/03 23:29 ID:???

///|
///| 丶
///|゙ハミ
///|゚ノ)  <ヨニンメ?
///|)つ))
///|
///|
959k21:03/12/03 23:31 ID:???
あい。のし。
96043 ◆vQOF6qWob. :03/12/04 00:08 ID:???
約6人目´ω`)ノシ
961職なり:03/12/04 00:14 ID:???
あい。
962しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/04 02:17 ID:???
>>912さん
以前のチャットで話していたMIDIの事なのですが。

自分のPCに搭載されていた、「SoundMAX」の「シンセサイザのサウンドセット」を
「1.2MB XGLite」って奴から「4MB General MIDI」って奴に切り替えました。
そうしたら、mid曲の印象が変わってしまいました。(というか、あらゆる曲の印象が変わった。)
低音がハッキリするし、ハーモニカが伸びるし。

_| ̄|○ こんな機能があることに一年も気付かないなんて・・・

このゲームの推奨音源は、やはり、「YAMAHA XG対応音源」でしょうか?
MIDI再生デバイスはを「Microsoft GS Wavetable SW Synth」基準にしておくのが、無難でしょうが・・・

・・・YAMAHAのサイト(http://midradio.music-eclub.com/)からダウンロードしてきた、「Mid Radio」で
http://lovegandam.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/heijou.mid を聞いて、更に衝撃を受けたりとかしてまふ。
963しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/04 02:27 ID:???
くそう。ここまで変わるか。ちくしょう。なんてこった。ゴラァ!


死。
964912:03/12/04 22:13 ID:???
>しいたけさん
えーとですね、こちらとしてはXG音源を推奨はしていますが、
音色とかエフェクトとかバランスとかをGS用に調整したデータと
XGでのデータを二種類用意ってこともできますので、それでどうでしょうか。

あとファイル置き場所できました。
http://fired.hp.infoseek.co.jp/lovegaso/index_l.htm
965しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/04 23:25 ID:???
>>912さん
>GS用に調整したデータとXGでのデータを二種類用意〜
手間でしょうが、お願いします。
ファイル名を判り易く、置換処理が楽なようにしていただけると助かります。
例 GS用 [ heijou_gs.mid ] XG用[ heijou_xg.mid ]

>ファイル置き場
乙です。

ここまで音が変わるんなら、PCの音周りを強化してみようかなぁ・・・。
966k21:03/12/05 21:46 ID:???
ちょいと気になったので書き込み・・・

以前【著作権】の話をしましたね。で、思ったんですが、
それは参加者個人々々にも当てはまりますよね?絵、シナリオ、音楽・・・
今の参加者、もしくはこれから参加する参加者が企画を去ったとき、
それらをそのまま使うのはまずいかと思うのですよ。

【此の企画に参加する者、参加していた者の参加中に制作した此の企画の為の
 絵、シナリオ、音楽等の著作権の所有権はこの企画に属するものとし、参加者が此の
 企画を去った後もその著作権の所有権は変わらぬのもとする】

・・・等の参加規約を決めておかないと、トラブルの元となる可能性があると思うのですよ。


どうでしょう?
967しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/06 00:00 ID:???
>>966 k21

この企画も17ヶ月以上も続いており、様々な方々の参加、離脱がありましたが
去ってしまった参加者の著作物は、一部を除き、全て破棄しております。
(デモゲームのbg_koumo2,bg_koumon2_p,ki-su01,rogo01,これらは全て差し替えを予定)
「未完成品」「未決定稿」の状態で去ってしまう方がほとんどですので。
ですが、「完成品」「企画全体に係わる決定稿」等を作り上げている方が去ってしまう様な状況を想定しますと

>【此の企画に参加する者、参加していた者の参加中に制作した此の企画の為の
> 絵、シナリオ、音楽等の著作権の所有権はこの企画に属するものとし、参加者が此の
> 企画を去った後もその著作権の所有権は変わらぬのもとする】

のような参加規約を決めておくのが無難でしょうね。
「素材の無断転載禁止」等の規約と併せて、次スレ用のサイトに記載しておきます。

本日の作業。
「nscr」での音楽再生(mid,mp3,wav)をチェック。
問題なし。
968葉助 ◆UAxi3D7AUM :03/12/06 10:56 ID:???
点呼7。

>【此の企画に参加する者、参加していた者の参加中に制作した此の企画の為の
> 絵、シナリオ、音楽等の著作権の所有権はこの企画に属するものとし、参加者が此の
> 企画を去った後もその著作権の所有権は変わらぬのもとする】
そうですね。こんな感じでいいと思います。
これなら漏れが万が一逮(ry
969しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/06 13:36 ID:???
>>912さん
昨日nscrをいじっていて気が付いたことなのですが、「音量」はどうしましょうか?

・winのボリュームコントロールを何処にあわせるか?
・midi、mp3、wavの音量はどうするか?
・nscrの bgmvol はどうするか?

詳しくは、このサウンドテストの「00.txt」を参照。
ttp://lovegandam.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/lovegan-soundtest.zip
970しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/06 13:58 ID:???
おっと、いきなり00.txtの内容を修正&加筆。

修正
>;dwavestopの命令で個別のチャンネルに停止命令をださないと、
>;そのチャンネルは再生されっぱなしになります。

ダイレクトサウンドのチャンネルは個別に再生、停止を命令しなければならない。

加筆1
「loopbgm」で曲の途中からループさせ続けることが出来る。(今回のサウンドテストには入れてません)
loopbgm "冒頭部ファイル名","ループ部ファイル名"
wav形式のみ再生可能。

加筆2
Windows Media Player がインストールされているPCでは、wmaの再生も可能。

加筆3
ゲーム中、ボリューム変更ダイアログが表示可能。

加筆4
MPEG再生可能
971912:03/12/06 19:20 ID:???
>しいたけさん

>・winのボリュームコントロールを何処にあわせるか?
すいません…えーとこれ、どういうことなんでしょうか?すいませんすいません。

>・midi、mp3、wavの音量はどうするか?
全部最大レベルで並べてみると、Midがやや小さいですね。
SE自体のボリューム次第では調整が必要でしょう。

>・nscrの bgmvol はどうするか?
最大でいいと思いますが。

サウンドテスト聴いてみたところ、ループする際に若干の隙間があって
少々よろしくないので、数ループ&フェードアウトしたデータを使ってみたいと思います。
ファイルサイズが通常の3倍以上に重くなってますが、元が小さいので大丈夫ではないかと。

http://fired.hp.infoseek.co.jp/lovegaso/soco.htm
のテスト用データをDLし、heijou.midにリネームしてサウンドテストのフォルダ内に上書きして試してみてください。
972K21:03/12/07 00:52 ID:???
トリップ・・・
973K21 ◆CI7vmT.Gzg :03/12/07 00:56 ID:???
もいちど!
974しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/07 09:15 ID:???
チャットのまとめ ログはあぷろだにあります。

・nscrの音楽周りについて、soundtestのデモゲームをプレイしながら、色々と話す。
 (チャット後、nscrの「追加命令一覧」を見て、様々な音楽命令が追加されていることに気が付く。
  ゲームのプレイヤーが音量を自由に調整できる事が判明。用途毎(BGM,SE,ボイス)に音量を併せておけば、無問題。
  「soundtest-ver,2」をあっぷ。)
・ディアナ様の制服がアップされる。nscrに組み込んで表示実験をする。
 (アップローダーの整理のため、いくつかのファイルを消し、ディアナ様は1つのファイルにまとめました。)
・参加者の権利や責任について話す。総責任者は「しいたけ」。
・参加者の企画参加規約を作成する事になる。

 参加規約(仮)
 1.此の企画に参加する者、参加していた者の参加中に制作した此の企画の為の
  絵、シナリオ、音楽等の著作権の所有権はこの企画に属するものとし、参加者が此の
  企画を去った後もその著作権の所有権は変わらぬのもとする。
 2.ゲームに使われる素材の転載、配布を禁ずる。
 3.音信不通が一ヶ月以上続いた場合、その参加者は企画を脱退したものとみなす。
  一ヶ月以上、作業が滞っている参加者は、その理由を明確にすること。
975ノエルファソ ◆noel/jbJlI :03/12/07 09:42 ID:???
>>974
まとめ乙です。
それから、k21さんテストしているので丁度いいんですが、企画参加者は念のため
全員トリップ付ける、ってのも話題にあったかと。
976しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/08 17:12 ID:???
レタッチソフトを入手しました。
高品質での画像縮小や、最高画質のjpgが作成可能に。
忘れていた透過BMP作成ツールを使って、α形式の立ち絵を作成。
が、色々と不慣れな為、綺麗に作れず。

デザイナーさんは下記のサイトより透過BMP作成ツールをダウンロードし、
αブレンド用立ち絵を作成してみてください。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/
><NScripter(Exe最新版) Ver2.3>
↑上記の中にα形式透過BMP作成ツールと、その解説が収納されています。

α形式化以前の立ち絵のサイズは 「横300ピクセル×縦440ピクセル以内」(二人同時に表示可能)にとどめて下さい。
α形式化以降にリサイズすると意図した通りに表示できなくなりますので、注意してください。
完成したα形式BMPは「最高画質jpg」か「PNG」にしてアップしてくださいな。
(´-`).。oO(ジャンプのギャルゲー作るのサイトをパク・・・参考にしました。)
977しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/08 17:18 ID:???
正直、オーバーワークです。
一つ一つの作業が遅れ、品質も悪い。
新しい担当者募集。

・スプリクト担当者 プログラミング経験者求む!
・情報整理担当者 メモ帳しかもって無くても良いから参加希望。

誰か助けて!
978アレン中尉:03/12/08 23:59 ID:EuOFnDND
なにか手伝いたいのは山々なのですが・・・
何分初心者なモノで・・・・
979ノエルファソ ◆noel/jbJlI :03/12/09 00:21 ID:???
>>977@しいたけさん
確かにオーバーワークですね(汗)
とはいえ、初期は何もなかった自分も、現在はノエプロ発動してしまっているから
さすがにそちらに手が出せませぬ……(´・ω・)スマソ

>>978@アレン中尉
例えば、HPとかくらい作れる方なら、まとめサイトの管理
(出た情報を指示に合わせ随時追加等)
なんかでも十分現状はお役に立てるかと。
ゲーム本編的に難しくとも、よければオーバーワークの
しいたけさんをフォローするなど、
よければ是非協力してください!
勿論無理強いはできませんけど……
980しいたけ ◆ZgIO3j1TR6 :03/12/09 20:22 ID:???
>>978 アレン中尉さん
ありがたい!
・・・そうですね、今はこのスレの流れを大雑把にまとめていただけると助かります。
次スレにそのまとめを記載したい。
参加のご意思があるのならば、>>974の参加規約(仮)に同意していただいて、トリップを付けてください。
メーリングリストへの登録は公式のメアドに登録したいメアドで、メールをお願いします。
yahooメッセンジャーへの登録もお願いします。

>>979 ノエルファンさん
ノエプロ期待。


980に到達!24時間以内に次スレを自分が建てます。
埋め立ては次スレ建設後にお願いします。
dat落ちする前にこのスレの保存する事をお忘れなく。
981しいたけ ◆ZgIO3j1TR6
>>アレン中尉
ん?
もしかして、スプリクト担当希望?