富野関連の対談や発言を書き込むスレ2

このエントリーをはてなブックマークに追加
399名無しさん@お腹いっぱい。
某専門学校生ですがうちの学校に先日富野監督が講義
に来ました、録音等はしてないので覚えてる内容をかいつまんで

・こんな学校来た時点で人生の敗残者だ、
本当にクリエイターとして優秀なら10代で成功している
(宇多田ヒカルみたいに)
最底辺であることを自覚してそこから這い上がれ

・60代でこんな仕事をしたり、こんな講義をしたりしてるのは
「変なおじさん」なんです。普通のおじさんでいたいという気持ち
もあるけど、もしアニメの仕事に携わってなけらばここで講演
することもなかったでしょう、いろいろあったけどこの仕事
続けてみて「悪くはなかったよ」とみなさんに言いたいです

・(千と千尋の日本での興行的成功について)
ストーリー、キャラクター、宣伝の巧みさもあるけどそれだけだと
ここまで興行的成功は収めない、宮崎さんが日本人の心の琴線に触れる
何かをつかんでいたからだと思います


400名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 11:14 ID:???
>>390
なんで発売時期気にするの?
401名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 11:15 ID:???
>>399
乙!

>・こんな学校来た時点で人生の敗残者だ

飛ばしてるな〜、御大称(w
その場に動揺とか走らなかった?
402名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 11:25 ID:???
>>400
一応著作権とか気にしてるのでは?俺もいくつか書きこんでるが、
発表されてから10年くらい経って現在入手困難なものしかやってない。
403名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 11:34 ID:???
続き
・(千と千尋、アカデミー賞について)
内容的に言えば、長編アニメーション賞じゃなくて一般の賞を受賞しても
おかしくない、長編アニメーション賞は日本のアニメ(映画)
を押し込めるためのもの。毛唐はこういうことをよくやる、日本人が
実力をつけてきたらルールそのものを変えてしまう。水泳競技のように

同年代のアニメ関係者としては宮崎さん受賞はとてもうれしい。同時に
同じアニメ関係者として嫉妬している、みなさんが考えている以上に
悶え苦しむくらいに…
今自分が出来ることで、宮崎さんが出来ないことはロボットアニメ、
だから(ロボットアニメで)「宮崎ぶっ潰す」そのくらいの
気持ちは今あります
「ガンダム」を作った時も、当時人気だった「ヤマト」を意識して
「西崎ぶっ潰す」という気持ちでした、その結果潰したかどうかは
わかりませんが、少なくとも拳銃の不法所持はしてないです(笑)

・昔はアニメーション作家と職業欄に書いても確定申告に通らなくて
毎年質問されていた
「漫画は描くのか?」「アニメなのに絵が描けないのは変じゃないか?」等々、
それを毎年説明していた。今アニメの仕事が社会的に認められつつあるのは
自分たちの世代のおかげ、
でも逆に言うとサラリーマン的な人が今の業界には多い、
顔見ただけで普通の人だもの、昔は顔見ただけでヤバそうな人が多かったし
実際ろくでもない人達の集まりだった。
でもサラリーマン的な人が普通に仕事していいものが出来るわけがない、
今のアニメがつまらないのはそういう人が多いから。一年、二年先
はいいかもしれないけど、十年先はこのままでは残らない。
今もてはやされているものを追いかけても、もう商品化されているのだから
意味がない。周りを見たり新聞を読めばきっと新しい何かがきっと見つかる
2週間以内に、見つからない人はそういうセンスが無いのだからこの仕事は
やめてもらいたい、それを形にしていくスキルはこれから何年もかけて習得
してください

・あとは映像の原則を中心に、
ウル覚えスマソ