何か凄い文なんですけど…加工とかしてないですよね?
特集の続きです。
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ガンダムの形でなく魂を継承したい
拒否反応は当然あると思う。「こんなのガンダムじゃない!」
そう。これは「ガンダム」ではない。「ガンダム」より出て、しかももとの「ガンダム」にあらざるもの。
「ガンダム」をもとにすることで、「ガンダム」の源流をさぐる。現代化し、組み替えることで、逆に
変えたくてもどうしても変わらない「ガンダムの核」を照らし出そうとしている。「ガンダム」を
つくりたいのではない。「ガンダム」の神髄に迫りたいのだ。
主役メカがガンダムでないのはそういうことだ。作中にガンダムという単語はいっさい出てこない。
主役メカは”ガンボーイ”と呼ばれる。
”ガンボーイ”。知る人もいるだろう。ガンダムの企画段階での名前だ。企画段階にまでさかのぼって、
「ガンダム」の根底に流れるものをさぐり、そこを出発点にして新たな物語を築いてみたいのだ。
安彦良和の絵ではない。大河原邦男のメカではない。「アムロいきまーす」も「ボウヤだからさ」も
「ザクとはちがうのだよ」も「ララァにはいつでも会えるから」もない。
じゃあ、それらがなかったら「ガンダム」は無価値なのか。NOだ。そうした「ガンダムの記号」をはぎ
とった奥に「何か」を見たい。
安易なカバーや、単なるリメイクだとは思わないで欲しい。そうならない努力は惜しまないつもりだ。
でなければ、富野悠由季の手のひらから脱して高く遠く飛翔することなど、永遠にかなわないだろうから。
「ガンダムがスキだから、ガンダムをつくってみたい」
そんな卑小な思惑によるものではない。
「ガンダムのために」なんておこがましいことも考えていない。
ただ、「ガンダムがスキだ!」という熱狂的な気分だけでは、
もう、私たちはどこへも行くことができないと思う。
ガンダムの加速力で、どこかにたどり着きたい。そのための、「バレル」
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∀との対比
否定することで全肯定できる
「∀ガンダム」と比較すると、おもしろいことが言えるかもしれない。
「∀」も「バレル」と同様、”現代に甦るガンダム”という位置付けで世に
出てきた作品だ。そしてそのキーワードは「全肯定」だった。
すべてのガンダムを肯定し、「歴史的事実」として神話に組み込んだ。
だが・・・・・・この全肯定とは、裏返せば「全否定」だったのではないか。
かつてのガンダム作品のMSは、すべて「過去の遺物」として登場した。
それを掘り起こす行為は、禁断の「墓あばき」のように描かれた。
全肯定ということばによって、すべてのガンダムを「埋葬」してしまった
のが「∀」だったのではないか。
一方、「フォー・ザ・バレル」という作品は、「ガンダム」を好き勝手にいじくる
ような形で世に出てくる。「ガンダム」を否定するような行為に見える。だが
その実「バレル」は、わかりやすい「ガンダムらしさ」をはぎとることで、
「ガンダムの真実」を光にかざそうとしているのだ。「∀」と「バレル」は、相照らす
存在だ。共通するのは、「ガンダム」に対するねじれた、抑えがたい愛。
「バレル」は「ガンダム」らしくない。しかしだからこそ「ガンダム」がそこに
見いだせるはずなのだ。
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一応、特集の本文はこれで終了。
頼むから「∀」を引き合いに出してバレルを語るのだけはやめて欲しいと思った。
それにしてもギチは自分の事を「特別なオタク」だと思っているようですなぁ。
>>871 これは翻訳ソフトが吐き出した文章ですか?
母語として日本語を使っている人間の書いた文章とは思えんな。
今まで、ギチの事を失礼な奴とか性格悪すぎとか思っていたけど…
この人って本当に何か、思考回路に欠陥があるんじゃないだろうか?
まともに他人と会話できるんだろか。
ギチは「バレル」を過大評価しすぎだと思う。
バレルというか、ギチは自分を過大評価しすぎー。
福田夫妻よりもモテ王ネタでいじくりやすそうだ。
いい感じに自己陶酔とサイコさんがブレンドされた文章だねぇ。
「ギチの妄想小説はだんだんとガノタウケを狙ったつもりのショッキングな内容になっていった。」
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 00:41 ID:M4dLc38C
確かに、小説とかあまり読まない奴が書いた文章に思える。
だから小説とかあまり読まない奴に受けたのか?多少は。
そして外人は日本語変だとわからないから…
最終回の最後のページから。
原案提供:富野由悠季
:著/小説「機動戦士ガンダム」(角川スニーカー文庫)
変な処で改行するなよ…
有名な永野護の文より数倍ヒドイな。
永野は文法とかわきまえないが意味は分かる。
しかし、あのフラウ・ボウの紹介は大学1年生がドイツ語を直訳したような感じだ。
そーいや、ギチスレでこんなに伸びてるのって凄いな。
以前に立ったスレはことごとくdat落ちの憂き目に遭ってるのに。
>>884後半の個人的な話に爆笑した。
インタビューでもなんでもないだろうそれは。
ガンダムセンチネルの立場を相対的に引き上げたので存分に許す
あー、ギチの自分語りうぜぇ・・・・・・っていうかキモい
>>897 いやあ、ここまで愉快な文章が転載されちゃったらレスをつけざるを得ないでしょ。
こんなノイローゼ患者の手記みたいな文章が、クリエイティブたらんとするプロ(自称だけど)の仕事として
商業誌に掲載されていたのかなんて、考えただけで頭がくらくらするね。
しかし実際のところ、本当に「立派な大人」になるべきだな、ギチは。
一刻も早く自分自身の真実、「どうにもならない無能」を受け止められるようにならないと。
そしてきっぱりと創作について云々することを止めないと。
でなきゃ、尻拭いする周りの人間の負担が増えるだけだから。
デザイナーだけやってりゃここまで叩かれることもなかったのにな。
━━━━━━━━━━━━━ここまで読んだ━━━━━━━━━━━━
フォーザバレル読んだことないが7代許さないことにした。
あと5〜10歳トシ取った時のコイツが見もの、のような気がする
ネタとして
なんとなくだけどな
2スレ移行しても許しません
次スレあるのか?ある意味快挙だな。
平穏な家庭というものが平穏な家庭が作り平穏な家庭する
平穏な家庭だったとしても、平穏な家庭である「平穏な家庭」は
平穏な家庭に「平穏な家庭」として平穏な家庭に住む平穏な家庭にとって
「平穏な家庭」という必要な平穏な家庭を
与え、そして平穏な家庭の平穏な家庭を平穏な家庭していたのだとすれば、
それを平穏な家庭だと平穏な家庭ことに平穏な家庭
の平穏な家庭平穏な家庭な平穏な家庭は平穏な家庭。
さいたまというものが誰かが作り維持する虚構だったとしても、虚構である「さいたま」は
現実に「さいたま」としてそこに住むひとたちにとって「さいたま」という必要な安住の場を
与え、そして住人たちの満足を獲得していたのだとすれば、それを偽りだと泣き叫ぶことに実際
のところ適当な理由はさいたまさいたまさいたま
電波の質問に対して生真面目に答える監督に、萌え。
バレル特集って
あまりに読者から不評だったんで、あわてて言い訳しただけだな。
もちろん、読者はそんなヘタレ文すらも拒否したのであぼーん
富野御用達ライターは氷川竜介だけで充分
コピペ文が万が一流行ったら
「ギチのガイドライン」スレでもガイドライン板に立てるか。
僕は、『センチネル』でなければいけない理由と言うのをまったく感じない、確かにネームバリューはある、
『センチネル』ならば金を払う人は多い、それはジャフコン以外も同じだ、
だがそんな『センチネル』を望む人たちというのは「最悪の人たち」ばかりではないか、
少なくとも僕はちゃんと成功したあさの作品であればなんでもいい、
僕が熱望しているのはWSCでもKo2でもなく新たなるプロデュースだ、
テキストに「塩」と「梅」のついた作品であればいいのだ、と。
あさのはグッと何かをこらえるかのように、天井を眺めながら言った。
「……そう言っていただけるのは本当に嬉しいことだと思います。
ただ……その資質がある人がいるということをいまの模型業界がわかっているのか、
というと理解できるセンスを持ち得る人がいないだろうと僕は絶望しています。
少なくとも僕の関与しているモデルグラフィックスの編集者たちはおよそ感じていません。
ですがこの数か月の間でそう感じ得るセンスを持ちいる人たちがいることも僕はわかってきたんです。
その世代が実は専務、村上クンではなくギチ君なんですよ。
>>909 そしてその電波の戯言すら自分の肥やしにしてしまう富野…。
成功する人間てのはどんなことでも成長するきっかけにしてしまえるんだなぁ、と思たよ。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 11:26 ID:qcw+UocV
僕は、『ver.ka』でなければいけない理由と言うのをまったく感じない、確かにネームバリューはある、
『Ver.Ka』ならば金を払う人は多い、それはバンダイも同じだ、
だがそんな『Ver.Ka』を望む人たちというのは「最悪の人たち」ばかりではないか、
少なくとも僕はちゃんと成功したカトキデザインであればなんでもいい、
僕が熱望しているのはオラタンでもエンドレスワルツでもなく新たなるデザインだ、
デザインに「2重エッジ」と「@モールド」のついたパクりでないデザインであればいいのだ、と。
カトキはグッと何かをこらえるかのように、自分のデザインしたマウスを眺めながら言った。
「……そう言っていただけるのは本当に嬉しいことだと思います。
ただ……その造形力がある人がいるということをいまのバンダイがわかっているのか、
というとMGやHGUCしか売れないだろうと僕は絶望しています。
少なくとも僕の関与しているバンダイ・ホビー事業部の企画担当たちはおよそ感じていません。
ですがこの数か月の間で永野メカすら造形しえる人たちがいることも僕はわかってきたんです。
その世代が実はバンダイ、ウェーブではなくボークスなんですよ。
ほとんどの人が、「ギチ」をつかみかねているようだ!
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 13:06 ID:mwec6ePe
僕は、『SEED』でなければいけない理由と言うのをまったく感じない、確かにネームバリューはある、
『SEED』ならば金を払う人は多い、それはモグラも同じだ、
だがそんな『SEED』を望む人たちというのは「最悪の人たち」ばかりではないか、
少なくとも僕はちゃんとした大野木脚本であればなんでもいい、
僕が熱望しているのはスーパークエスト文庫でも美樹本キャラでもなく新たなる作品だ、
作品に「うざいあとがき」と「現在絶版」のついた小説であればいいのだ、と。
大野木はグッと何かをこらえるかのように、自分の絶版小説「八剣伝」を眺めながら言った。
「……そう言っていただけるのは本当に嬉しいことだと思います。
ただ……その出版力がある人がいないということをいまの読者がわかっているのか、
というと初版で絶版だろうと僕は絶望しています。
少なくとも僕の関与している小学館のスーパークエスト文庫はおよそ感じていません。
ですがこの数か月の間でただなら読んでくれる人たちがいることも僕はわかってきたんです。
その世代が実は富士見文庫読者ではなく種厨なんですよ。
ギチをつかみかねてるというより
皆なんで仕事もらえてるのか不思議に思ってる
同人誌ではザラにあるレベル
センチネルとはそこが違うよ
例えれば、バレル=あさのがメイン作例やってるセンチネル(w
>>918 いや、同人でもここまで突き抜けて独り善がりなのはそうそうないと思う。
>>904 デザイナーとしてはそれなりの腕はあるみたいだし、
表紙の装丁とかしながら細々と生きてくんじゃないの?
『ジパング少年』と『ママ』を読んで、学校辞めた理由がさっぱり分からない。
「社会に早く出たくなった」とか「学校に行く意味が分からなくなった」とか、具体的に書いてくれないと。
自分が読んだ物を全部読者が読んでる訳、無いんだし。
バレルのメカだけ見てると結構好感沸くんだけどな…
疑問なのはコレをわざわざガンダムの世界に持って来た事
キャラとかメカの絵見てると、ガンダムガンダム言わずにオリジナルとしてやって欲しかったような気もする。
ちと勿体無い。
>>921 まぁ 読み手の事を考えていない、本当の意味での馬鹿だよなコイツ。
バレルだって、書いてる方は気持ちいいかもしれんが、
大多数の人間にとっては思い出をレイプされたようなもんだしな。
>>923 オリジナルじゃギチの文章誰も読まない。
メカの人はカプコンで仕事してるんでキャラデザの人もがんがって欲しい。
>>884 乙です。じゃあ、続きから。
「おっしゃられたような恐怖感というのは世代が共通項として持っている恐怖感だと思うんですが、
それは我々の世代がつくった社会というものが子育てを不安にさせてしまうようなものをいっぱい
積み上げた社会だったからだし、我々の世代が子供たちを不安になるように育ててきた結果ですから、
本当に申し訳ないと思います。そういう意味で最近つくづく感じているのは、知能的にというか
階級的にというか社会的にというか中から上の日本人のインテリジェンス、知能というか知力というか、
知恵を弄びすぎたな、ということを実感します。申し訳ないと思います。子供を育てるというのは知恵ではないんです。
教え諭すというのは教育論に転化してしまうあたりにまさに知恵が、浅知恵が働いているのだと思います。
子育てに年齢は関係ないと思います。
重要なのは、親が子供にお父さんとお母さんがちゃんと気持ちのいいおまんこしてお前が生まれてきたのだよ、
という顔をしてあげればグレもしませんし、間違いも起きません。それをなんだかんだいうから迷うんです。
使い古された嫌な言い方ですが、その愛情を持っていれば絶対に間違えません。その愛情というものを
”そんな恥ずかしいこと言ったらおしまいよね”という知恵を持ちすぎたんです」
「いまは雄がつくった雄社会の不都合さを雄がみんな感じているんです。
だから雌が動き回っても雄は何も言えないんです。いまは雄が謝ってる時代なんです。
その謝ってる時代の時に、それをつくった我々の世代の雄が謝るなら可愛いんだけど、
いまの40代後半から50代、まして60代の連中にそういうふうに自分たちのやってきた業績を
謝るべきものだと認識している人は誰もいないでしょう。
まさに知恵の傲慢さ、彼らのキャリアが培って来た動物としての、
雄としての無神経さというのは僕のような立場から言うと許せない。
僕ひとりでもいいから謝るべきじゃないかな、というのがここ1,2年の僕の論調になっています。
ですからそれは庵野君に対しても申し訳なかったと言わざるを得ないと思っています」
「少年のような人」というたとえがあるが、その例になぞるならば富野は「思春期のような人」なのかも知れない。
女の裸を妄想し部屋一杯に広がる怒りと精液をぶつける対象を見つけられず墓石に唾を吐くしかないそのもどかしさに
苦しむ人生最悪の時。人生一生思春期などというのは失礼だがその苛立ちはまるで10代のそれではないか。
「庵野のよな、あのような才能の、あの程度の才能の、あの程度の人の考えてることで、やってるのだから頑張っているんですよ。
そのことでどうのこうの言うのは個人の問題です。重要なのはひとつのシステムの中での個の問題であればいいんだけれど、
それを露出していく──露出の仕方に個人の意識を超えたシステムがやっている露悪的な部分に危機感があります。
庵野君が、ガイナックスがああいう作品をつくったということはやっぱりやっちゃいけなかったことなんじゃないのというのは
言えるかも知れません。そして──言えるでしょう。彼らはそれを商売──商権に捉えて吐き出している気配を感じます。
人として生きていく規範みたいなものを突破しちゃったシステムに関してはしょっとカチっと来ちゃいますね」
あ、しまった。
×「庵野のよな、
○「庵野のような
左翼臭いな
次スレまで行くな、これは…
左翼とかは関係無い話だと思うのだが…?
>女の裸を妄想し部屋一杯に広がる怒りと精液をぶつける対象を見つけられず
>墓石に唾を吐くしかないそのもどかしさ
ワゲシクワラタ。 ギチにはこういう体験があるのか?
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 22:32 ID:4htfR7e/
人生経験を基に、大人の視点で語っている監督が、何で思春期になるんだ?
>>920 正直デザインセンスも高校生ぐらいの同人女にごろごろしてるレベル。
というか香具師等の方が若いぶんいいセンスしてる。
僕は、『大盛つゆだく』でなければいけない理由と言うのをまったく感じない、確かにつゆはある、
『大盛つゆだく』ならばそこでまたぶち切れる人は多い、それは特盛を頼むパパ以外も同じだ、
だがそんな『大盛つゆだく』を望む人たちというのは
「つゆだくって言いたいだけの人たち」ばかりではないかと問い詰めたい
少なくとも通はちゃんとねぎが多めに入ってるねぎだくであればなんでもいい、
吉野家通の俺が熱望しているのはつゆだくでも特盛でもなく大盛りねぎだくギョクだ、
タイトルに「ねぎ」と「ギョク」のついた牛丼であればこれ最強、と。
素人はグッと何かをこらえるかのように、牛鮭定食を眺めながら言った。
「……そう言っていただけるのは本当に嬉しいことだと思います。
ただ……その向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくないということをいまの吉野家がわかっているのか、
というとそんな雰囲気を持ち得る人がいないだろうと僕は絶望しています。
少なくとも150円引き如きで来た一家4人たちはおよそ感じていません。
ですがこの数か月の間で店員にマークされる客たちがいることも僕はわかってきたんです。
その客が実は特盛、つゆだくではなくねぎだくなんですよ。