1 :
雪と氷の名無しさん:
2 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/04(土) 16:26:26 ID:1wurcg4z
2ならガスパリさんと会える!
3 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/04(土) 17:56:15 ID:8DfT0a3g
結構ムズイ。ファイナルで負けた。
4 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/04(土) 23:51:22 ID:4YZjJN9A
漏れが今作ってるから期待汁
多分バンクーバーまでには間に合うはずだ
アンナに逢いたい。
加藤由香や青池がカーリングチームつくったのかと思った
7 :
坪井則夫:2006/03/05(日) 12:10:03 ID:QQrwsvzD
ワシも…
8 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/05(日) 16:27:23 ID:gPdAktFf
Granite以上のカーリングゲームって存在しますか?
10 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/06(月) 00:21:16 ID:izXDiXgO
11 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/07(火) 21:15:48 ID:6EQ6P/Rb
>>1のとこってどういう点数計算方法でランキング出してんだ?
12 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/18(土) 16:39:27 ID:X+hSqeC7
14 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/18(土) 17:30:11 ID:waFgiNo6
>>13 コレって画面が銀色のまんまなんだけど、
ナニか居るのかな!?
17 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/18(土) 18:45:57 ID:waFgiNo6
>>15 Javaダウンロードで動きました\(^o^)/
本当にありがとうございました♪
18 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/18(土) 18:59:21 ID:/n2TqJaH
19 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/18(土) 20:07:43 ID:Vl+NS3b+
携帯のは無いの?
20 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/18(土) 23:41:32 ID:JgntxHQ0
Granite のトライアル版入れてたのに、FBやら何やらで
気が付いたら20日越えてしまった・・・
アンインストール→再インストール、クッキー消去でも無理だし、
何とかもう一回遊べないかな?
22 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/19(日) 00:17:42 ID:qf7JRjo0
>>13 後はキャラクターかな
チーム青森メンバーやチーム長野のメンバーみたいなものを入れることができれば感情移入出来ると思う
23 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/19(日) 00:25:15 ID:8w7uUoWI
>>20 レジストリは?
21教えてやれ。
まあ分からんかったらHDDほーまっとしてOS再いんすとーる汁
ヒント: 尻 ぐーぐる
25 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/19(日) 10:32:16 ID:1Ras5D4T
CBCのサイトからゲームが消えている件について
26 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/19(日) 10:41:12 ID:8vcSt75a
27 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/19(日) 10:45:48 ID:1Ras5D4T
おお
thxノシ
Granite期間きれたんだがやっぱり尻しかないかな。
レジストリ削除でやってみたんだが、期間が0から動かない。
いつもは大体うまくいくんだけどなぁ。
32 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/25(土) 01:40:27 ID:xOpQt3k9
100%になったら連絡してくれ
33 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/26(日) 19:43:34 ID:hO0Ge5bw
おお、レジストリ削除したら出来たサンクス!
>>34 うらやますぃ。俺は出来なかったよ。
どれだかわからなくなってきた…
>>13のヤツでイタリアに8-7で勝ったのにあなたの負けですって・・・(´・ω・`)
39 :
784:2006/03/27(月) 16:09:10 ID:pZi5s5iZ
>>38 実は、ここも覗いていたりする 壁]・。)ノシ
42 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/32(土) 17:23:05 ID:s3kcBifl
>>1 このCBCって、どうやったらランキングに載るの?
何度も決勝で勝ってるんだけど、それ以上には行かないよね?
43 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/32(土) 21:10:57 ID:zRCMUfJr
>>13 強くなってるね
前は先攻でも簡単に点取れたのに(センターガードしてからドロー、後は壁つくりまくる)
スイスの後にスウェーデン作ってホシス
44 :
雪と氷の名無しさん:2006/03/32(土) 21:16:52 ID:9JiW1G3P
相手チーム選択できないかな
45 :
784:2006/03/32(土) 21:59:57 ID:yFbCclJ4
>>43 スエーデンは、致命的な問題がある (□_□;)
名前が長い...
46 :
784:2006/03/32(土) 22:00:36 ID:yFbCclJ4
>>44 そうします。φ(.. )もうちょっとまって
47 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/02(日) 01:21:48 ID:9HSSk0Nt
COMが強くなってるうえに、パワーゲージが速くなってる気が・・
48 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/02(日) 01:24:50 ID:xl4TCuYg
Graniteが今のところ最高のカーリングゲーム。3Dだしアイスの
状態やペブルの量も設定できる。
>>47 それは気のせい ヽ(´・`)ノ
結して、COMがなかなか強くならないので操作性を劣化させたわけではない (`・д´・ ;)
50 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/02(日) 11:45:18 ID:9HSSk0Nt
>>49 なるほど!
疑って申し訳ないです。
だけどCOMがレイズしてくるのは凄いね。
ちょっと腹立つけど・・
51 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/02(日) 18:43:38 ID:9HSSk0Nt
F1見てる間にバージョンアップされてた!
>04/02:Ver 0.65:勝つためなら、何でも有りにした
って、ナニをやってくるんやろ!?
verうp乙です
スイス、カナダはあんまり強くなった感触が無い
イタリアが強くなってた
>>52 スイスって、(^-^; 作者でもやったこと無いのに...
Ver 0.66先攻ならセンターガードでガードつくりまくり作戦は使えまい 壁]゚)y-~ ククク
センターガードつくりまくり対策はギリギリハウスにかかるストーンか
あれは普通に弾けば、今度自分がレイズできる弾&壁になれるからあんま意味無かったりします
このゲームはレイズしやすいので壁として残しておけばハウスを狙える弾にもなる
同じ事をCOMが繰り返してくるので気づくとハウスの前に自分の石が並んでてよりどりみどりな展開に
ハウスにかかってなければフリーガードルールがあるから弾くことが出来なくて脅威になるんだけど
ハウス前にしないのはどれをレイズするのかCOMが認識しずらいとかなんでしょうか
以下チラ裏スコア
10-3(うるおぼえ) 6エンドまで
9-1 6エンド
11-0 6エンド
個人的にはカーリングゲームの中で一番好きなのでこれからも頑張ってください(・∀・)
>>13の作者さん乙です
イタリア、カナダ、スイス共に強くなったけどまだまだ余裕
って言うか、COMってジャムらせちゃうと弱い気がする
>>29の動画のTAKE OUT WEIGHT CURLING2というゲーム
見た目は64のハイパーオリンピックインナガノみたいな感じですが
内容はどうなんでしょうか?
お持ちの方がいたら、教えてください
やられて困ることは鬼ドローとTラインより後ろの石に鬼フリーズをされることかな
>>54 ご意見ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、φ(.. ) 他の人に聞いてみないと解らないものですね。
笑われるかもしれませんが、ガードをレイズやクッションの対象にしなかったのは、
COMが強くなりすぎるのではと、思ったからです。(修正は、簡単)
・ロングガード:カムで完全に回り込む ・コーナーガード:COMも戦略に利用する。
イイ!(゚∀゚)
>>55 皆さん、長時間ご苦労さまです。 確かに複雑にするとCOMは、ついていけません (ノД`;)
ガードつくりまくりんぐ作戦がCOMの鬼ドローで崩壊した(つд`)
想像できないショットでハウスの中心を狙ってきやがるし・・・
でも人間が後攻の時にCOMの大量失点が多い。5点とかが結構ある
ハウスが黄色だらけになったとき、COMのラストストーンがただ弾けばいいだけのを放ってくるので
それをなんとかすれば大量失点は免れるような。
14-4 7エンドまで
11-1 3エンド
10-2 6エンド
>>60 結果を見る限り、あまり進歩してないような (^-^; 何故、イタリアが善戦しているΣ(゚Д゚;)
ラストストーンは、今のところ ドロー、カム、レイズテイク、テイク、アングルテイクのみになっているのですが
これにヒット・ロール、ドロー・レイズつけ加えてみようと思います。
何故これらの処理が抜けているかと言うと... こんなことしないでも楽勝 ヽ(´・`)ノ フッ・・・
と、思っていたからです。
62 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/04(火) 18:57:29 ID:rqVrZiis
COMのカムアラウンド上手過ぎ!!
今まで通り壁つくって全エンド得点して早々にKOしようとしたら酷いことに
8-5 10エンド 休憩してたら時計止めるの忘れてもう一度。
1投1投100%の精度じゃない一気にやられる(´д`;)
とりあえず打ち合って隙があったらフリーズとレイズ多用する作戦に切り替え
13-2 6エンドまで 5点のエンドがあった
12-1 7エンド 4点のエンドが2回あった
11-4 8エンド 4点のエンドが2回あった
大量得点のときは上手くコーナーガードに石が複数隠れてたときだったと思います
>>62 それだけがプレイヤーが真似できない技なので大目に見てください (ノД`;)
>>63 少し進歩した。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
コーナーガードね φ(.. )メモメモ 壁]゚)y-~ クククク
65 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/05(水) 00:45:04 ID:I/4mrAL/
>>64 外国だけでなく、国内で
チーム青森とか
チーム長野とか
常呂中まで用意できないか?
もう一回やってみたらコーナーガードとか関係なく
相手の石を弾いて自分の石をハウスに残してく作戦に弱いね
ハウスが黄色だらけなって、これが人間後攻時に爆発してた。COMのラストストーンも結構簡単に弾けるのが多かった
この方法だけで簡単に勝てちまった(  ̄ー ̄)
67 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/05(水) 02:32:00 ID:DvoPQcU1
各国の性格付けとかあんの?
先攻がコーナーガードを置いてくるのはまずいような。。。
>>65 時間的余裕がありません (;´Д`)
>>66 ラストストーンね φ(.. )メモメモ 壁]゚)y-~ クククク
しかし、
>>66氏はこのゲームのプロですね。作者でさえハウスが黄色だらけになることは稀なのに...
>>67 各処理に”重要度”が個別に設定でき、別ファイルからロードできるようになっているため
性格付けは、容易にできます。ただ今は、強くなるための”重要度”の設定方法を探っている段階なので、
性格に差異はありません。
>>68 私は、五輪でルールを知った素人ですが、五輪のビデオを見る限り先攻がコーナーガードを
置く事もあるような...特に積極的にスチールする場合は置くような...
間違っていたら、ごめんなさい m(_ _)m
Verうp乙です
また
>>66のヒット中心でやってみた。スイスまでは前と同じように簡単に勝てたけど
スイスが常にフリーズしまくるエンドが何回かあって8エンドまで8-7の接戦
9エンドはCOMフリーズして来なかったので4点追加して逃げ切れた(;・∀・)
全く隙間無いフリーズやられたらキツイ悪寒(・∀・)ニヤニヤ
イタリア戦カナダ戦のスコア間違って消しちゃってた・・・orz
12-7 9エンドまで
先行の時は、COMに1点取らせる作戦か、余裕があればセンターガードを置いて4フットエリア内Tライン手前に自石を
フリーズ気味にため込む作戦だと2点以上取れる確率が高くなる。
後攻の場合は、ヒットアンドロール、ヒットアンドステイで自石をハウス内にため込んで
COM石をテイクか、タップバックでTラインよりも後方に壁としてため込むと
ビッグエンドになりやすいような。
COMが後攻で、後半エンドで負けていても関係無く、ブランクエンドにして凌ぐのではなく
プレーヤーに1点取らせてでも後攻を維持するような作戦が多い様な気がする。
72 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/06(木) 02:33:09 ID:hB8YTo2B
Graniteのエキスパート相手に
エクストラエンドで1点スティールして、勝ちました。
ちなみにGraniteは買ったよ。1000円くらいケチるな。
あえて言うなら、大会モードとかつけて欲しかった。
784氏の奴けっこう面白いと思いますが、
縦横のゲージのタイミングがなかなか合わないのがウザイ。
>>71 COMがついていけなくなるので溜め込まないで (;´Д`)
>COMが後攻で、後半エンドで負けていても関係無く、ブランクエンドにして凌ぐのではなく
>プレーヤーに1点取らせてでも後攻を維持するような作戦が多い様な気がする。
特にそのようなプログラムは、組んでいないような気がしますが...
Σ(゚Д゚;) ハッ! 無意識のうちに
数多くの処理がバグってましたので、修正いたしました。 今度は簡単に負けないぞ 壁]・。)ノシ
74 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/07(金) 18:55:58 ID:9MqISiYE
バージョンアップご苦労様です♪
ところでパワーゲージMAX時にウェートがムチャ乗ってる時と、
アリャ弱いわという時があるんですけどコレは仕様ですかぁ!?
>>72 投石ボタンをプレス>パワーゲージが起動>投石ボタンリリース>投石
が普通のユーザーインタフェースだと、私も思いますが...
イベント処理をいじるか独自のボタンを作らなきゃいけないので工数が足りません (;´Д`)
また、ある程度プレイヤにミスってもらわないと... ψ(*`ー´)ψ ケケケ
77 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/07(金) 20:45:09 ID:cZpXENkf
やっぱりオンライン化は無理?
対戦したいです(><;)
>>77 サーブレット屋さんがいればなぁ (;´Д`)
どちらにしろ半年がかりになりそうでつ (;´Д`)
COMが後攻の時、ヒット戦(1投目からハウスにドローして1っ点取らせる作戦)
だと必ず乗ってくるし、激弱。
>シイタケの小物入れにようこそ
>このページは「カーリングゲーム(試作版)」・「カーリングゲーム(フリーガード)」を
>無料配布するために作られました。
tp://www.geocities.jp/shiitakeya1/komono.html
82 :
784:2006/04/12(水) 19:42:51 ID:EN8lBzgx
>>81 (^^)//゛゛゛パチパチ
まだまだ、改良の余地がありそうだな φ(.. )
対戦相手を選択ってどうやるの?
85 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/15(土) 05:35:13 ID:C+qflZVa
対戦モード選択では練習試合となってますが、
前の様なトーナメントにもする予定はあります?
86 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/15(土) 06:23:30 ID:WAHMDNKL
コナミは作る気なしか。
87 :
784:2006/04/15(土) 13:17:30 ID:aXCI+uet
>>84 ポップアップすることになっているのですが、ガードはしてないですか?
>>85 ”キャンペーン”がそれですね
88 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/15(土) 13:59:50 ID:C+qflZVa
お疲れ様です♪
練習試合でスイスとばっかり遊んでるので気付きませんでした・・
音作りガンバってください♪
延長戦ナイの?
90 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/17(月) 01:15:38 ID:7uc1Qlhb
ゲージがえらい速くなってるww。
91 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/17(月) 05:59:00 ID:KLz3E7Vs
ストーンがぶつかった時の音が高すぎる気がしますが・・
得点獲った時の拍手は良い(⌒⌒)
92 :
784:2006/04/17(月) 17:40:13 ID:9URW38z7
カナダに勝てねぇ・・・
95 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/22(土) 08:50:51 ID:yyf0GR8z
右端の方向ゲージのスピードが昨日までより遅くなってますね!?
さすがにアレは速過ぎて失投の連続になっちゃう事もあるので、
これくらいが良いなぁ・・
ゲージを一つずつ止める方式じゃイカンのですかね?
97 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/22(土) 12:48:08 ID:yyf0GR8z
朝はゆっくりだったのに、右端の方向ゲージがまたスピードアップしてる・・
パソコンによって違うのかな!?
98 :
784:2006/04/22(土) 14:44:47 ID:jRlwyRzA
>>97 負荷の問題でつね。^^ 最近、処理が重くなってきたので遅く感じられるのかもしれません。
私のボロPC(Celeron 2GHz)は、ラグりまくりでつ 処理を全て実装したら対処いたします。
初めて練習試合を最後までやったが
イタリアに6−5で辛勝。マダマダだな。。。
そうそう、お絵かき楽しみにしているよ
というか、イタリアが最強な気がする。
102 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/23(日) 18:40:17 ID:Chyl7wnc
スウェーデンはユーザーに1点獲らせる作戦に出たり、
大量リード時にスルーしたりするんだけど、これってスイスの
時もありましたか!?
103 :
784:2006/04/23(日) 19:32:34 ID:ZhpKz1u2
>>100 ヽ(`Д´)ノウワァァン 期待しないで
>>102 鋭いですね (`・д´・ ;) 今回追加された戦略です。
なんか強くなってきてるな・・・
初めて10エンドまでもつれこんだぜ。
8エンド7−4(だったかな?)で勝ってたのに時間切れで負けたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
時間切れになるとスコアクリアされちゃうのは悲しい。
ユーザ確認入れてくれー
106 :
784:2006/04/24(月) 16:52:49 ID:bXDBZJDB
>>105 現象が再現しません。良ければ詳しい状況を教えてください
>>106 ん? 不具合じゃないよ。俺が考え込んでホントに時間切れになっただけ。
時間切れ時の動作のことかな? 以下のとおり。
・シート上に時間切れです旨の表示
・投石ボタン右のフィールドに、時間切れの説明
・次の試合に遷移(キャンペーンだったので)
・よって投了時のスコアが確認できず。
上記の間、ユーザ確認の dialog なし。
>>107 あ、点差はもっと開いていたかもしれない。控えめに書いた気がする ^^;
109 :
784:2006/04/24(月) 19:54:00 ID:bXDBZJDB
>>107 レスありがとうございます。
質問なのですが、”次の試合に遷移”したのはユーザが選択した結果なのでしょうか?
それともキャンペーンで負けたのにもかかわらず、自動的に遷移したのでしょうか?
>>109 >>107に間違いがありました。もう一度やってみたところ、
× 次の試合に遷移
○ 対戦モード選択ダイアログの表示
でした。お手数かけてスマソ
111 :
784:2006/04/25(火) 18:46:38 ID:AmEImYs5
いいえ、バグってました。
時間切れによる負けの場合、新しいゲームを始めても負けた時の石が残ってました。 orz
>>110 さんの場合は、モード選択のポップアップ時に画面をクリックしたため、次の試合が始まって
なおかつ、前の試合の石が残っていたと思われます。 ありがとうございました。m(_ _)m
レイズダブルテイクアウトで場内が沸かないのは仕様ですか(・_・。)グスン
113 :
784:2006/04/26(水) 23:31:27 ID:f7El55e2
>>112 直したはずなのに... orz
次までには、直しておきます (ノД`;)
114 :
784:2006/04/29(土) 16:20:57 ID:/DLNAekI
>>112 また現象が再現しないので良かったら、詳しく教えてください (;´Д`)
115 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/30(日) 01:34:02 ID:pTVV8Obh
対戦相手のCOMのイラストには笑った(^O^)
ホント良く描けてるわ!
後はユーザーのJAPANをチーム青森にするだけですが、
その予定はあります!?
116 :
784:2006/04/30(日) 06:59:29 ID:hoJHXSNn
>>115 青森はガチャポンぽっくしようかなと...
外国人もやろうとおもったんですが...誰が誰だかわからなくなったのでやめました。
117 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/30(日) 09:35:23 ID:pTVV8Obh
おぉ、それは楽しみ♪
チーム青森描くのはプレッシャーがあると思うけど、
心してお願いします(^^ゞ
ぜんぶ仮萌絵っぽいイラストにするのかと思ったら
すげえリアル系の絵が出てきてビビッたよw
でもなぁ・・・
アンナタソ似てる?
119 :
784:2006/04/30(日) 14:23:26 ID:hoJHXSNn
>>118 似てない (ノД`;) 美人は、書きづらいんだって (;´Д`)
萌:顔デカ部品小さめ、 小野寺:デカ口、離れた目、しゃくれ
この2人は、書きやすそうだ。
スイスは、英語名での国名が長すぎて没になりましたが
個人的には、スイスのオットーさん描きたかった (ノД`;)
120 :
雪と氷の名無しさん:2006/04/30(日) 18:47:40 ID:pTVV8Obh
またまた更新ですね!
COMの思考が表示されてカーリング講座みたいになりましたね(⌒⌒)
122 :
784:2006/05/01(月) 07:36:06 ID:gtXz6lto
>>120 COM側の戦略は100%実現しているわけじゃないく。結果オーライなことが見えてシマタ
>>121 良かった。 (;´Д`) でもなんかDテイクの表示はバグの匂いがする。(;´Д`)
COMのイタリア・カナダ・スウェーデンのユニフォームに色を付ける事は
出来ませんか!?
より雰囲気出ると思うのだけど・・
124 :
784:2006/05/03(水) 06:09:58 ID:AKJK9KbE
>>123 未実装の処理を組み込んだ後でよければ (;´Д`)
ただ、色をつけると他(顔、コメント)の部分が目立たなくなるので
実際より少し淡い色になってしまいます
あくまで自分の希望ですので・・
無理されないようにお願いします。
126 :
784:2006/05/03(水) 06:26:29 ID:AKJK9KbE
>>125 ('◇')ゞラジャ 壁]・。) デモイロハツケルヨ
ver0.94
8エンドで COM 投了
12-5 で勝ったどー
まだまだだな(`・∀・´) エッヘン!
128 :
784:2006/05/03(水) 19:34:44 ID:AKJK9KbE
>>127 ヽ(`Д´)ノウワァァン 壁]・。)イマニミテロヨ
129 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/06(土) 08:17:28 ID:/oZ1ifrG
このゲームやっていてちょっと違和感なのは
ストレートショットで簡単にドローやアングル
テイクが決まっちゃうことかなーー
リアルカーリングではストレートショット(ドロー)は
ありえないんですが・・・
784さん旅行から戻られましたね!
COMのユニフォームに色を付けてもらって、遂にチーム青森も登場!!
小野寺さんw
133 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/07(日) 19:15:02 ID:glwJxvDc
お〜い、チーム青森の登場ですよぉ!
134 :
784:2006/05/07(日) 19:43:06 ID:Phd5L0Ko
後は、エンディング... (;´Д`)
135 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/07(日) 20:06:36 ID:8vCaE9tH
カーリングの試合終わったら
自動的に
試合結果、スコア内容が送信フォームにセットされ、
コメントを書いてオリジナル掲示板に送信できるシステムまではつくれぬか?
136 :
784:2006/05/07(日) 20:35:50 ID:Phd5L0Ko
>>135 作れるけど、リリース後でいいかな (`・ω・´)
137 :
784:2006/05/07(日) 21:06:03 ID:Phd5L0Ko
小野寺は、他の誰よりも書きやすい
俺の桜子は
>>136 もしもスレのものとデータのやりとりができると楽しいと思うんだけどきついかな。
140 :
784:2006/05/07(日) 21:33:30 ID:Phd5L0Ko
>>138 エンディングには、入れるからそれで勘弁して (;´Д`)
>>139 正直、サーバー側は専門外なのでCGI起動させたり、ポストしたりするのは
時間がかかりそう。
やろうと思ってるのは、単純にサーバー側にファイルとして
プレイヤのコメントや試合結果をHTML形式で落とす方法です。
閲覧者は、ブラウザを通じて見るだけ (;´Д`)
141 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/07(日) 21:51:01 ID:8vCaE9tH
>>140 うん。もしもの XML ファイルになればなんとかなりそうに思います。
ホントは逆が希望なんだけど無理なことは言いません。('A`)
さて小野寺さんに萌えながら7エンドでCOM投了
JPN 10-4 ITA
ワンパクでもいいからゆっくりたくましく育ってね
もえちゃんが右利きwww
それと、センターラインのストレートは狙えないのかな?
とりあえず萌絵を左右反転させないと・・
145 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/08(月) 01:31:16 ID:4GTRHHsC
センターラインまたぎのストレート狙いのことね
146 :
784:2006/05/08(月) 01:48:54 ID:/UQQ6jxa
>>141 >>142 サーバー側も勉強しようかな... (;´Д`) と、いうより
飯の種は、ほとんどサーバー側だし (ノД`;)
アプレットなんて、携帯ぐらいしか生き残ってないし... (ノД`;)
どちらにしろ、長い目で見ていただければありがたいです。
>>143 >>144 エエエエエッ!! (゜ロ゜ノ)ノ 本当だ...orz
萌め。許さん! o(`ω´*)o あー、反転するとコメントがかぶるぅ〜
かといって、萌専用の吹き出しを作るのもばかばかしいし...ヽ(`Д´)ノウワァァン
147 :
784:2006/05/08(月) 01:50:05 ID:/UQQ6jxa
俺はさっちゃんファンなんですが、出していただけませんか?<784氏
あと、ロシアも出して「ドバイドバイドバイ」が聞けたら最高なんですが(笑)
最近はスウェーデン相手に、「ビッグエンド」作るのを楽しみにしてます。
たいていはチャンスどまりで、結局1-2点ゲットなんですが。
さっきは先攻で4点のチャンスだったのに、最後の一投ミスって1失点 orz
でもきっちり勝利!9ENDギブアップ JPN8-4SWE
149 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/08(月) 06:22:20 ID:4GTRHHsC
784氏
センターライン越えでストレートに投げることは出来るのか?
たとえば、シート右側からスタートしてシート左側の点に向うということ
150 :
784:2006/05/08(月) 06:38:26 ID:/UQQ6jxa
>>148 エンディングには、出すので (;´Д`)
>>149 ・現状はできない
・利き手によりそのようにすることは、容易にプログラムを変更できる
・ただ、ゲームバランスに大きな影響を与えそうなのでやるつもりはありません。
>>147 12-7 で負けた(´;ω;`)
Bプラン考えずに投げたら6点とられた orz
( ゚Д゚ )ハッ 止を押せば無制限にタイムアウト取れるぞ
今度はよーく考えよう。卑怯者と呼んでください('A`)
( ゚Д゚ )ハッ ただのDTOなのにCOMがraise take out って言う気がする
イタリアチームの戦法に驚き。
いきなり第一投がスルー狙いなんて実践でありうるのか?
そもそもスルー狙いなんてカーリング精神に反していないか?
153 :
784:2006/05/08(月) 23:21:12 ID:/UQQ6jxa
>>151 壁]゚)y-~ ククク カッタ
作者も最後にトリプル決められて、5点取られたことがある。 orz
左利き対応乙
リベンジ成功。7エンド終了。フッフッフッ
JPN 8-2 SWE
何が不満ってデュポンタンがいないこと(´・ω・`)
155 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/10(水) 00:36:15 ID:3AMYx9Ys
>>154 ああ、
あの濃い顔+AV女優みたいな雰囲気+爆乳の選手か
156 :
784:2006/05/10(水) 16:54:49 ID:IfX8k2qB
正直言ってスポーツゲームは苦手なので、サカつく方式のシミュレーションの方がいいな。
仲間を集めたり、選手を他チームから引き抜いたりして強くしていくゲーム。
根底に女同士の友情を育むことがテーマになっているとなお良し。
159 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/11(木) 11:21:26 ID:UoinqMMV
784さん
完成おめでとう&ご苦労様でした♪
エンディングにScoreとゲーム詳細とさっちゃんも出るねw
大苦戦の末1530pだった・・
160 :
784:2006/05/11(木) 11:27:41 ID:ZhHvieg+
>>159 ありがとうございます m(_ _)m
作者が1200Pなのに... orz
2472Pゲットしますた
162 :
784:2006/05/12(金) 21:56:35 ID:qstU78lj
>>161 2472pって過ごすぎw
イタリア
000
451 1059p
カナダ
010100
303031 697p
スウェーデン
0400101023 182p
2011020100
トータル 1938pがやっとでした・・
早いエンドでギブアップさせるほど高得点なのかな!?
784さんランキング楽しみにしてますから♪
164 :
784:2006/05/13(土) 10:32:57 ID:PPOe5CWG
うすうすは、感じていましたが...皆、うまいのね orz
数値化して客観的に解りました。数値は残酷だな
>>163 リードしてたのにスウェーデンおしかったな (ノД`;)
スコアの算出法ってどうなんでしょうか?
>>784さん
このゲーム、アイスの状態悪すぎ。
ヒットしたときにテイクアウトできずに残ることがかなりあるように思う。
トリノの試合映像見てると、もっと軽く当たってもテイクアウトできるんだが。
それと、レイズやアングルテイクが多いが実際の試合ではそんなに多用する技でない。
もう少しドローと直接ヒットを狙う確率が増えるべきとも思う。
167 :
784:2006/05/13(土) 14:07:08 ID:PPOe5CWG
>>165 スコアの要素は、最後に表示している項目が全てです。優先順位順に以下のとおりです。
・ギブアップエンド
・スチール数
・得点差
・トリプルテイクアウト数
・ダブルテイクアウト数
・残り時間
経験的に解っていると思いますが、早いエンドでスチール多め(のみ)でギブアップさせるのが
高得点のポイントです。
168 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/13(土) 14:18:28 ID:DnLoM4K/
レイズテイク多すぎしかも決まりすぎ
すげーつまらん
やっぱGraniteだなー。
レジストリ削除なんたらが出来んから言ってもしょうがないが。。。
どんなゲームかと思って試して見たけど、上にも書いてある人がいるように
たしかにcom側の間接接触投石(Angle-TakeとRaise-Take)がやたらと多いね。
こんなに頻繁に使われて成功率が現実離れして高いと、カーリングというよりは単なる「おはじき」だな。
カーリングと名乗るなら、直接接触投石が主体なのに・・・
作者784は試合映像をロクに見てないから間接接触を多用するプログラム書いたんだな。
カーリングとおはじきとは違うぞ
一投目いきなりスルー狙い、これって糞ゲー?
何にも指示しなければ、反時計回りがデフォだろ
173 :
161:2006/05/14(日) 23:46:39 ID:WU3qk0Nc
>>163 SWE戦が3エンド12−0でコンシードだったので
2,3エンドと連続スティールで4,5点取れますた
二度と再現出来なそうですが・・・orz
カーリングなのにカールしない(させない)のが泣ける。
カーリング風味のおはじきってとこか?
まあ燃料難で飢えてる俺にとっては風味でもありがたいけど。
みんなが弱いって言うからcomを強くして、こうなったんだと思う。
でもcomを強くするんじゃなくてプレイヤーを弱くした方が良かったかもしれない。
たとえば、
・ターンはインかアウトかの2種類(ストレートは無し)で強弱をつけられない
・投石ボタンを押すと、ラインとウェイトのメーターが非表示となって狙いの位置に運ぶのが難しくなる
完成後にこんなことを言ってごめんなさい(・・;
176 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/17(水) 20:24:57 ID:JLVw836T
スルー狙いってありえない
177 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/17(水) 22:57:24 ID:///tI7Ul
そう!
ストレートドローなしだともっと燃えるよ!!
178 :
雪と氷の名無しさん:2006/05/20(土) 18:40:20 ID:2ymWHMDG
ゲームだけど、リアルにカーリングできるのをトイショップでハケーン
既出?
トップカーリングってやつ。4コとシートつきで1000エン程度
ドラエモン、クレヨンしんちゃんのCMでやってるよ。それ
デリバリーはスキーのジャンプ台の要領で
長さと角度でウェイト調節すれば良さそうだが
問題はいかにカールさせるか。
ランキングが出来たのね!
とっきぃ氏が1・2位独占。
2922点で『まだまだ修行が足りません』って・・
2000点にも乗ったことないオイラは・・orz
1試合で点数ほしいよ
誘導されたからこっちに書くけど・・・・・
おやつタイムから進まなくなった・・・・・
189 :
186:2006/06/03(土) 00:44:19 ID:0I8H3LM0
>>188 乙です
っていうか俺しかやってないのか?w
>>188 OTTさん
楽しませてもらってます。
マリリンがダブルテイクアウト(以上)を決めるとMarilyn Shotとでるし。
気になった点:COMのTake Out率が100%ぽい
191 :
186:2006/06/03(土) 02:00:23 ID:0I8H3LM0
あと、やってると指示するカーソル?が上に(ガードゾーンまで)上がらなくなる
COMのレイズの成功率も高すぎる。もっとぶれさせろよ。
レイズは一歩間違えると自分のストーンを出してしまう危険技。
トリノでもまりりんのあちゃーショットがあったとおり。
>>190 今のCOMはダブルテイク中毒です。
一応負けているときはフリーズ等もしてくるかもしれません。
もしAIを強化するのであれば、このあたりは調整します。
>>191 Tacticsをガードにしてみてください。
>>192 COMのレイズテイクは滅多に成功しませんが、そうでもないですか?
レイズインなら、静止摩擦力が無いので決まりやすいです。(ロールも。
バグが出てこなくなったら静止摩擦力を作ります。
ギブアップ条件を修正しました。1.0.0b4
>>193 自分の戦術がcomのレイズを引き出しているのかもしれないんだが
オープンへのドローやカマーでもNo.1を狙える条件のときでもレイズテイクをかけてくるよ
195 :
雪と氷の名無しさん:2006/06/03(土) 13:17:05 ID:0I8H3LM0
このゲームの作者ではないのですが、COMの戦略とかは難しいと思うよ
ショットが正確すぎてもぶれすぎても面白くないし
もともと人同士の対戦を考えて作ってたみたいなんで、COMの戦略とかはこれからじゃないでしょうか
ともかく作者さんがんばってください。
イタリアのアルベーラにやたらとレイズテイクアウト狙いが多い。
俺だけか??????
ネット対戦ができるくらいになるにはもっと広めなければ・・・
何かいい方法はないものでしょうか。
>>194,196
今のところCOMは並び替えをしないので、ポンパニンさんではないかと思われます。
他に手段があるのに無理なレイズテイクを狙ってくることはありますね。
では、摩擦調整→AI強化というな
がれで行くことにします。
>>195 ありがとうございます。励みになります。
そうですね、ネット対戦で、観戦機能を使ってワーワーやれたらいいなと思います。
>>197 > 何かいい方法はないものでしょうか。
乙です。
チーム青森スレのような人の多いスレに投下してみては。
このスレのURLも一緒に書いておくとここにも人が集まってベターですよ。
>>198 いい考えですね。
チーム青森スレはテンプレにカーリングゲームが入っていないので、
どうしてものっぴきならなくなった時に投下するようにします。
そのためには、それでも楽しんでもらえるようにゲームを進展させていきます。
>>199 ガンガレ 期待してます
# オレはMacだけどね・・・
新チームキャラクタとして
・カマー中心のロシア
・テイクアウトよりもどんどんハウスに止めて大量点をねらうスイス
・セカンドのミスショットが多い長野
というのを希望します。長野は亀ちゃんよりもみつきで
イタリア 1エンドに4回もレイズテイクアウト狙いで四回全て成功。
なんじゃこのゲーム。
またまたイタリアがレイズテイクアウト
こんどはロングセンターガードからハウス内をヒットして見事成功。
チーム青森風の数値でいうと、2の位置にあるガードでハウス内の5の位置。
レイズやるのはいいけど、距離感がひどすぎる。
サッカーで言えばゴールキーパーがキーパーエリアから蹴ったら相手のゴールに入ったようなもの。
>>200 Macですかー。
HyperCardのゲームならありますが・・・
>>201-203 それは逆にどういう戦法を使っているのか気になりますね。
タイミングを見計らって、レイズテイク中のスクリーンショットを撮ってうpしてください。
>>204 よくあるパターン、先攻、萌の一投目でコーナーガード。
カルダートの一投目
ガードだったら、萌の二投目はカムアラウンド
ドローだったら、萌の二投目もコーナーガード
カルダートの二投目
ドローだったら、マリリン一投目でカムアラウンドかヒットアンドロール
ガードだったら、マリリン一投目でカムアラウンド
ここで、眼鏡のアルベーラが登場してレイズテイクアウト狙い。
ひどいときは二投目もレイズテイクアウト狙い。
カマーかロールが明らかに失敗したときはオープンヒットに来るが隠れたときはレイズテイクかアングルテイク。
これが恐ろしいほど成功する。
覚えていたら今度キャプチャしておきます。
>>205 あれっ、やっぱり眼鏡のアルヴェーラさんですか。
もしかすると784氏のカーリングゲームでしょうか?
私は784氏ではないです。紛らわしくてすいません。
よかったら
>>187のマリリンピックカーリング2006もやってみてください。
207 :
雪と氷の名無しさん:2006/06/04(日) 21:03:12 ID:0YXcWeMO
187 マリリンピックカーリング2006
やってみました。
凄いですね・・・
入力がちょっと複雑ですが(出来ればマウスに対応してほしい)
ゲームシステムはかなりすばらしいですね。
ただ、不満も少し、
ゲーム(ストーン)の進行が速過ぎますね。
ショットがほぼ正確に決まってしまう
COMにいたってはほぼ100%
曲がりが調整で出来てしまう。
ウエイトの乗ったショットも曲がるので
カマーランド気味の石もどんどんテイクされてしまい
カマーランドがぜんぜん意味が無い。
カマーっていうよりカマーランドって書く方が好きだな
>>188 マリリンピックカーリング2006の作者様
1.0.0b3 -> 1.0.0b4で戦術AI変えました?
慣れて勝てるようになったせいかCOMのTake Out率 100%が気にならなくなりました。
キャラクターの絵が似ているのがいい。
わがままな要望
・Player側が使いたい国を選んでからCOMの国が決まるようになって欲しい
(もしかして自分がわかってないだけかも。)
>>207 マウスですか・・・複数の要望があったので、取り組んでみようと思います。
ストーンのスピードはどうするか考えていたのですが、
オプションで設定すればいいと気づいたのでそうします。
今日は疲れたので、また次回に。
>>208小林さん乙です!
>>209 AIはまだ変わってないです。
キャラクターはあまり似てないと思いますが、そう言っていただけるとうれしいです。
ものすごく早くチームを決めればCOMより先に決定できますが、
COMがプレーヤーの決定を待つようにするのはそれほど難しくはなさそうですね。
211 :
雪と氷の名無しさん:2006/06/05(月) 17:02:23 ID:DMTU/l5S
すげー楽しいです!!
意見とかもここでいいんですよね?
シムソンズ、新生チーム青森、チーム長野、男子カナダチーム、など作って頂けたら嬉しいです。
あとキャラ別に能力値などはどうですか?
S、A、B、C、D、E段階でドロー、テイク、スウィープ能力、スタミナなど…
212 :
雪と氷の名無しさん:2006/06/05(月) 17:16:31 ID:fln2r0FP
マリリンピックは音は出ないのですか?もし出るのであれば出し方教えてください
ゲーム作家さんはこのスレ限定でいいのでコテハンでお願いします。
どのゲーム作家さんにも言えることですが、
刻々と変化するアイスの状態...ストーンを投げて見ないとわからないという設定が出来ませんかね。
思いのほか曲がったり、速くなったり というのをCOMの計算対象外にして
お互いのラインを読みながらウェイトやコースの調整を試みるのであれば、
AI調整はそんなに大規模でなくてもよいかと思います。
ハードディスクが氏にました。
残っていた1.0.0b3相当のソースから作り直しです。
はあ・・・
>>211 マヨ姉・大佐・司令あたりは出したいです。シナリオ史実篇には長野は不可欠ですね。
キャラ別の能力値は、数値が見える状態にはなっていませんが、
マリリンはテイクが得意だったり目黒さんはスタミナが高めになっていたりします。
スイープ能力は定めてないのであってもいいかも。
>>212 効果音は音声ファイルを誰かが作ってくれるの待ちです。
BGMはもしかなりの将来まで気力が続いていたら作ります。
>>213 COMにアイスを読ませるのは多分とても難しいです。
でも人間同士ならありかもしれませんね。
おやつタイムのあと動かなくなったときには何押せばいいの?
216 :
186:2006/06/06(火) 20:43:05 ID:3jBRgR3L
あれ、まだ名前残ってた orz
version1.0.0b5の先行配布を開始しました。最新版のメッセージはまだ出ませんが、
使用できます。以前のバージョンとセーブファイルの互換性がないので、
プレイ中の試合を終わらせてからアップデートしてください。
・ゲームスピードが変えられるようになりました。影響するのはストーンの速度です。
・マウスコントロール機能を追加しました。
・摩擦係数を調整しました。
・セレクション画面で、たまにCOMがユーザの決定を待つようになりました。
・体力の回復中にOKを押すとカーソルが動かなくなる不具合を修正しました。
>>215 発生が確認できたので修正しました。(5番目
>>216 フォローサンクスです。
>>218 あの音声は笑えすぎて危険です。
乙です。
早速ですが不具合発生です。
ストーンに当たった時の予想進路が表示されない場合が多々あります。
あとCOMがサイドにストーンを放ってしまってゲームにならないときもあります。
要望としてはカム・アラウンド狙うときはストーンの2.5個分以上はカールしてほしいです。
>>220 軌跡は修正しました。COMのほうは次に発生したときにスクショをうpしていただければ
対処できると思います。カール幅は検討中です。
--
1.0.0b6 その他の調整
ホイール操作を追加しました。
1.0.0b4相当の作業をしていなかったという間抜けな問題を修正しました。
ここからはAIの強化に入りますが、
もし「ホスティングサーバスペース持ってるぜ!」という王子様がおられましたら
サーブレット版小笠原Xを作ります。
224 :
雪と氷の名無しさん:2006/06/10(土) 12:06:24 ID:p6xN/n/k
ストーンの停止が不自然だと思われる。前の動きのほうが自然。
投石される相手のストーンに対して、スィープの指示を出すとほぼ100%ティーライン
より前から、しかもホッグラインよりも前から効果が出てる感じ。そしてスルーショット
になる。
>>224 ストーンの停止は、ゲームスピードをいろいろ変えてみるとわかりますが、
遅いスピードでは滑っているように見える動きが、速くすると摩擦が大きく見えます。
前の動きは、ショット後は時間の流れが速く、停止前には遅くなっていました。
どの程度でバランスをとるのかは詰める必要があります。
スイープの件は、ストーンの速度の算出方法に関わる根の深い問題です。
修正はしました。引き換えに、キーボード操作のShift押し時の精度がちょっと落ちます。
1.0.0b8
226 :
雪と氷の名無しさん:2006/06/22(木) 23:22:26 ID:qSkCE7Lt
メッセージ出てきてできね〜よ
負けたけどネドベドはすごかった。1.0.0b9
228 :
雪と氷の名無しさん:2006/06/24(土) 10:12:29 ID:boo/57Wg
ダウンロード出来ませんでした
229 :
雪と氷の名無しさん:2006/07/08(土) 21:24:02 ID:JN7dW1xW
sage
230 :
雪と氷の名無しさん:2006/07/09(日) 16:34:44 ID:5dQB+9I2
Graniteの声がチーム青森バージョンになる音声ファイル
どこかにあったと思うんですけど…どこざんしょ?
232 :
雪と氷の名無しさん:2006/07/27(木) 16:12:17 ID:kW6uScEM
で、Graniteの期限過ぎても遊べるやり方ってどうなったの?
・・・ガセ?
233 :
雪と氷の名無しさん:2006/10/22(日) 02:27:37 ID:rTikgNzT
234 :
雪と氷の名無しさん:2007/03/13(火) 22:13:35 ID:O1Yx1SRO
マリリンピックカーリング2006で、数エンドするとストーンが
消えるバグがあるけど、もう直さないのかな。
>>234 というか、あの作者宣伝する気があるのかな
236 :
雪と氷の名無しさん:2007/03/13(火) 23:55:47 ID:O1Yx1SRO
マリカー2006はよくできていると思うよ。
本格的ではないけど、時間のかかる所を短く終わらせるような操作性がすごい!
保守
sage
?
241 :
雪と氷の名無しさん:2007/07/16(月) 10:43:48 ID:ptXqfDrW
242 :
雪と氷の名無しさん:2007/07/16(月) 11:59:45 ID:ptXqfDrW
243 :
雪と氷の名無しさん:2007/09/20(木) 22:58:38 ID:hHLoI/6B
248 :
雪と氷の名無しさん:2007/11/25(日) 08:31:28 ID:rAzBe7RU
249 :
雪と氷の名無しさん:2008/07/20(日) 05:50:24 ID:eVJhl7nw
250 :
雪と氷の名無しさん:2008/07/27(日) 22:46:12 ID:wCMqhCwA
カーリングクエスト
カークエ
ヒマジン
イソジン
ガイジン
コクジン
ハイジン
ハクジン
260 :
雪と氷の名無しさん:2009/09/15(火) 11:02:45 ID:9F5UfNYO
261 :
雪と氷の名無しさん:2010/02/17(水) 13:15:27 ID:d/GK5IeE
>>13 さんのゲーム、どこかにないかなー
あのシンプルさが凄く好きだったのに
>>262 ありがとー!、昨日今日とずっと探してたので嬉しいです
久しぶりにやって俺もカーリングやった気になるぞーw
264 :
雪と氷の名無しさん:2010/03/27(土) 10:29:39 ID:PdKp+hVO
そんなことより
>>1さん聞いてよ...
スケベ根性出して...
友達と食事会...今日、友達と食事会がありました。人生2度目の焼き鳥“秋吉”でした。すごく美味しいかったです...5年ぶりの再会でとても盛り上がりましたぁー...
やっと!明日、仕事休みなんですけど…なんか、久しぶりの休みみたいな気がします巷の人達は連休を楽しんでいたと思うんだけど…
でも深夜営業あったし私も一応楽しかったかなぁー...明日はお風呂道具持ってパチ屋さんに行こうかなぁ?と思っている今日このごろです...
さんざんな休み...楽しみにしていた休みなのに…最悪!...遊パチであこまではまるか?ってくらいはまって涙もでません...やっぱ誰やらは貧乏神や...
懲りもせずに…昨日の今日なのに、近所のパチ屋さんの新台の偵察に来ました。100回転も回してスーパーに1回もいかないなんて!なんてつまらない台なんでしょうか...
まぁ時間も時間やし、しかたないけど…ね...もう少しDokiDokiさせてよね...
疫病神が…疫病神さんに呼ばれてパチ屋へGo...一箱足らずもらい玉して大海スペシャルで2箱Get...ラッキー...時給1万4千円の仕事をしました
いゃぁパチの日記みたいですねぇ...明日は仕事終わりに岩盤浴へ行きますぅ...車空けといてねー...
いざ出陣!救世主あらわるでした...ってことです...
何位?