闘龍門とDDTとスターダムが成功した理由って何?

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1お前名無しだろ
歴史は歴史で大事だけど
闘龍門とDDTとスターダムの躍進は
過去の歴史と関係なく発展してきた
15年で武道館進出したDDT
同じく似たような期間で日本中をサーキット出来る体力をつけたDRAGONGATE
2年目で女子の動員トップクラスのスターダム

メジャー>インディーとは思わないし
観客に受ける動き・マイク・アングル>基礎体・練習量だとも思わないが
この3団体の躍進の理由って何なのかなって思って
みんな思うところはあって一つにはならないだろうけどそんなスレ

細かく区切ればFMWの川崎球場やハッスルやアイスリボンの躍進などから
たられば論で永田はミルコに勝っていれば猪木になれたかなども
2お前名無しだろ:2012/05/05(土) 03:18:10.60 ID:l5U3u0ppO
2
3お前名無しだろ:2012/05/05(土) 03:22:21.17 ID:l5U3u0ppO
3沢さん
4お前名無しだろ:2012/05/05(土) 06:47:38.68 ID:Il99PkKLO
成功とは違うから
どの団体もまだ途中経過に過ぎない

大事なのはいかに維持できるかということだろ
過去に消えていった団体も一時的には栄えていたんだし
5お前名無しだろ:2012/05/05(土) 06:58:13.46 ID:HpF+IdP7O
小規模な大会ばっか開いてて成功なの?w
10年後もあったら成功なんじゃねえのw
6お前名無しだろ:2012/05/05(土) 08:06:41.36 ID:bMdvm4WK0
ドラゲーよりDDTよりスターダムより
FMWの方がはるかにすごい急成長だった。

すでにキャリアが終わったポンコツ引退選手が
馬場全日や猪木新日とタメを張れるレベルまで大躍進したんだぞ。

今の新日全日ノアとは比べ物にならないくらい強力な当時のメジャーに
互角に渡り合った。
7お前名無しだろ:2012/05/05(土) 08:25:10.42 ID:FAjb0bxZO
ドラゲー→ウルティモ校長が一人一人にたたき込んだ「キャラクターの重要性」「ヒールとフェイスの重要性」
「飛びわざとジャベのメリハリの重要性」
に、岡村社長が説いた「選手による営業の重要性」
を選手たちが忠実に守ったから
8お前名無しだろ:2012/05/05(土) 08:32:20.51 ID:FAjb0bxZO
DDT→20歳にして1人で3000枚以上のパーティーチケットを売り捌いていた、学生イベント界伝説の人、高木三四郎の営業力。
マッスル坂井・男色ディーノ・アントーニオ本田など、プロレス脳あふれる才が集まったから。

9お前名無しだろ:2012/05/05(土) 08:42:32.28 ID:fzZjX9Nz0
成功の基準って難なのかわからないけど、
世間的に見ての知名度は各団体、所属する選手
共にほとんど無い。

プロレス村的には>>7-8は正論
10お前名無しだろ:2012/05/05(土) 08:55:19.21 ID:yzsTJLb10
>>1
FMWはお尻にロケット花火とかエンタメ路線に走って失敗した。
11お前名無しだろ:2012/05/05(土) 10:11:44.34 ID:JuqjUgD1O
成功の基準は置いといて
各団体ともエース的な選手がいるのは共通点
闘龍門(初期:CIMA、マグナム、ミラノ、望月→現:鷹木、ハルク、戸澤)
DDT(初期:MIKAMI→現:飯伏)
スターダム(ゆずポン、ヨシコ、美闘)
FMW(ハヤブサ)
12お前名無しだろ:2012/05/05(土) 10:23:04.19 ID:JuqjUgD1O
スターダムの営業というか芸能を担当している風香は地味にスゴイ
流れたが後楽園前日にいいとも
ヨシコのさんま御殿出演、宝城のゴールデン出演
出たいアイドルやタレントは沢山いるなか
出演を決めてくるのは大した物
13お前名無しだろ:2012/05/05(土) 22:21:09.35 ID:st4aR9twO
選手の年収が5000万円とかにならないと成功とは言えないのでは?
三団体の選手ともギャラきっついでしょ
14お前名無しだろ:2012/05/05(土) 22:25:20.12 ID:wPtVvKqv0
顔とスタイル。
15お前名無しだろ:2012/05/05(土) 22:38:06.34 ID:Y7EiYIp0O
>>11 どの団体にもエース的な選手はいるだろ
16お前名無しだろ:2012/05/06(日) 00:14:26.09 ID:62VRszDXO
>>11
DDTのエースについては、あまり賛成できないな。
MIKAMIは確かに人気あったけど、初期のスーパーエースは高木三四郎だよ。
三四郎とスーパー宇宙パワーとか、三四郎と蛇界の抗争が軸だった。
俺はPSJがジュリーの歌を歌っている時が最高に好きだったよ。
17お前名無しだろ:2012/05/06(日) 00:24:16.36 ID:hx4NG+AIO
>>12
「ガチガセ」だっけ?放送上、一言も発せず宣伝もできず、一瞬しか映らなかったヤツ。あれも評価できるの?
18お前名無しだろ:2012/05/06(日) 00:36:19.56 ID:tygrpGL7O
永田はミルコに勝っていても猪木にはなれないと思う
ただミルコに間違って勝ってその後グレイシーやヒョードルなど相手に
これまた間違いで勝ってしまって
間違ってゼアが流行語に選ばれるレベルまで行ってたら
猪木レベルになれそうな気はする
つまり間違いがあと4回くらい起こってたら解らなかった

まぁあの時があって今の永田だからむしろ良い経験だったと思う
19お前名無しだろ:2012/05/06(日) 09:06:42.94 ID:tygrpGL7O
4日のDDTでKAIに飛んだ野次で気になった
「全日より客入ってるじゃねーか」
悪く言ってしまえば
後楽園一カ所でみたら東京のご当地団体DDTのホームだから客は入るが
DDTに10日くらいの平日含めた四国、九州ツアーを
出来るかってなった時にマイケルやKUDOは仕事あるから無理ですってなりそう
地方ツアーが偉いとかじゃなくDDTに次求められそうなのが
そのレベルって意味で
20お前名無しだろ:2012/05/06(日) 10:07:55.62 ID:eplMKy+xO
ドラゲーは試合スタイルそのものは今風だけど、団体としてやっている事は昔そのものでしょ?。
みんなでチケットを売って、地方の試合ではみんなでリング設営&解体をして、グッズを売って、
と団体として基本的な事をやっているだけだと思うんだが。

特に地方で、一定レベル以上の試合を見せているのは大事だよ。
地方で手を抜いてきた団体は軒並みダメになっている。
21お前名無しだろ:2012/05/06(日) 10:15:20.79 ID:K2MeQ8gnO
ドラゲーはユニットの対立、敵対がウリだけど、殊、一つの団体、興業として見たら実に一つにまとまってる
勿論神戸だろうが後楽園だろうが地方だろうが試合のクオリティは変わってないね
22お前名無しだろ:2012/05/06(日) 12:53:09.11 ID:eplMKy+xO
>>21
そうそう。
ドラゲーに限らず、一つにまとまっている団体は会場の雰囲気もいいしね。

末期のFMWとかそうだったけど、会社の中で上手くいっていない団体は、
内部のゴタゴタがリング上に出るし、それがお客さんに伝わってしまう。
23お前名無しだろ:2012/05/06(日) 14:16:57.56 ID:wzWjsHQY0
>>22
ゴタゴタがリング上に出てるのが面白くもあるんだけどね
24お前名無しだろ:2012/05/06(日) 14:58:38.88 ID:tygrpGL7O
ゴタゴタを自虐的なネタとかに昇華出来れば良いんだけど
WJとかディアナとか見れば出来てないというか
世間とのズレを笑われてるだけで

逆に内部ゴタゴタを発表まで隠し通したのって
デルフィン沖縄移籍、悪冠解雇、SMASH分裂とかか?
25お前名無しだろ:2012/05/06(日) 16:38:13.87 ID:WtmTyWgi0
団体のまとまりってのも、なかなか水物で難しい面があるな。
かつてのFMWも、大仁田全盛期はよくまとまってた。
試合はさておき、団体は家族みたいだったし、ファンとの一体感も素晴らしかった。
あれがああいう風に崩れていくってのが、俺的にトラウマっていうか
今現在いい感じの団体でも、のめりこめない。ちょっと引いて見守る感じになっちゃうな。

新日なんかもそうなりかけたし、一時期ホントにヤバかったけど、
上手く持ち直してよかったなーって感じ。
俺はノアもあれはあれで好きなんだけど、今はかなりヤバいよね。
そういう風にならないためには、一体どうすりゃいいんだろうな。
26お前名無しだろ:2012/05/09(水) 22:43:06.90 ID:5/8r/FsxO
ほもクロが世間で間違った爆発を起こしたら面白いなと
27お前名無しだろ:2012/05/16(水) 14:23:54.40 ID:+4Yf/xFs0
>>26
全然世間に届いてないから無理だよ
28お前名無しだろ:2012/05/21(月) 23:03:07.61 ID:AWYeKm1n0
DDTの地方進出に期待している
平日含めた地方サーキット組めるくらいまで成長してくれ

と思うが、それが出来るにはまだ年数がかかると思うし
大社長の後継者候補も内部にいるのかが気になる
29お前名無しだろ:2012/05/21(月) 23:32:04.38 ID:tW4NzezN0
>>28
俺も地方住まいだから地方巡業はやって欲しいが、それをやらないで体力蓄えているから
今のDDTがあるんだろうな。

昔はメジャー団体が地上波持っていて、地方でも知ってる人はいたから
巡業やってもそれなりに人入ったけど、嗜好の多様化もあって人が入らない。
メジャーでもインディーでも移動やチケット販売とかにかかる固定費は同じだから
どうしても地方で小規模の興行をやるメリットがないんだよな。
知り合いが某選手の身内で凱旋興業のチケット売ってたけど、
かなり大変そうだった。
30お前名無しだろ
波が盗撮にあった事件をあたかも自分の所が被害にあったと思わせる記事を東スポに書かせ宣伝材料に使う64ー汚川