>>900 >>896は、プロレスが複雑すぎるとは一言も書いてないだろ?
「原点回帰」の部分は、初見の人にもどちらを応援すればよいのかを分かり易くすれば良いといっている。
もっと詳しく言うと、どちらが悪役でどちらが善玉かを容姿で判断できるようにして「勧善懲悪」の図式を
明確にすれば良いし、何故○○選手と××選手が戦うのかという「物語」の部分を分かり易くすると言うこと。
これは、WWEマンセー主義者の主張と反する事ではない。
何故戦うのか?の理由づけと戦うための「必然性・テーマ」が視聴者、観客に理解しやすいようにすること。
ドラゲーを子供に見せても、マスクや頭髪の色、入れ墨やペインティングの有無等の違いしか識別できない
だから、誰を応援して良いのかわからないという状態。悪役は悪役らしく団体エースは格好良くあるべき。
>現状は、特に格闘技イベントの敷居が高い
狭い意味での「格闘技イベント等」は、世間一般では、プロレスだと思われて観らている事が多い。
(特に老人や女性)、ちょっと詳しい人でも「キックボクシング?昔はやったよねまだやってるんだ?」位なもの。
だから、K1やら総合とかを大晦日に放送しても、「最近のプロレス(広い意味での)ってつまらないよね」と
一括りにされて終わっちゃうw
つまらない「格闘技イベント」こそ淘汰されるべき対象だ、ということ。