塩の基準

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1お前名無しだろ
素人でも最近「しょっぱい」だの「塩」だの言うけど、基準は一体なによ?
2お前名無しだろ:2010/02/26(金) 15:10:09 ID:xg6q+Yx2O
間合いをとるのが下手
技のレパートリーが少ない
必殺技2連発←新日にありがち
受け身を取りづらい技
リング全体が見えていない
3お前名無しだろ:2010/02/26(金) 15:26:00 ID:9+D6w6GZ0
素人がプロよりプロレスわかったつもりの目線でどうこう言うのってなんか変だと思う
4お前名無しだろ:2010/02/26(金) 15:36:13 ID:oEZbv7PoP
>技のレパートリーが少ない

これは塩の基準にはならないと思う
だいたい「間合いが取るのが下手」っていうのと矛盾する部分もある
5お前名無しだろ:2010/02/26(金) 18:33:32 ID:JqW5D4fE0
関連スレ。

下手くそな塩レスラー
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wres/1260877664/
6お前名無しだろ:2010/02/26(金) 18:38:30 ID:hKS2QADl0
>>2
技のレパートリーは別に関係ないだろ。
名試合連発していた時代の天龍とか蹴りとチョップとラリアットぐらいしかないぞ。

満場一致な塩レスラーをあげて分析してみるのがいいんじゃね?
取りあえず何人かあげてみるけどたたき台になりそうな奴いるかい?

高岩
モハメドヨネ
ウルトラマンロビン
ジョニーエース
藤田和之
 
7お前名無しだろ:2010/02/26(金) 18:45:27 ID:sSlHMz790
技のレパートリーが多ければ多いほど良いと思ってるタイプこそ塩
8お前名無しだろ:2010/02/26(金) 18:45:35 ID:EDO0NM3C0
蹴りを多用するレスラーには塩が多い気がする
9お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:04:37 ID:TR8u4dMo0
日本だと評価高いけど海外だと塩よばわりされるタイプ
ゴーバー、スタイナー、ナッシュ、ホーガン

逆に日本で塩扱いされるタイプ
ストンコ、ローデス、フレアー、ウォリアー
10お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:14:41 ID:sSlHMz790
逆に日本で塩扱いされるタイプ
フレアー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

え?
11お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:34:30 ID:D/cStFgWO
>>9
フレアーとローデス塩扱いはまじありえねえ
12お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:34:34 ID:JqW5D4fE0
>>6
4虎
力皇

ロビンは塩以前の問題な気がするw
13お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:36:20 ID:PW0qONGdO
ロビンさんは塩とか超越しちゃってるから除外
14お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:41:31 ID:D/cStFgWO
>>6
具体的なレスラー名挙げるのは主観が入るからブレが出るだけだ
15お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:44:15 ID:D/cStFgWO
客から失笑される
客席が無反応なまま

まず挙げられんのはこれでしょ
16お前名無しだろ:2010/02/26(金) 19:52:29 ID:prftTQPHP
そもそも、塩としょっぱいって同義語じゃなくなってるからな
塩は主観がかなり入ってる時に使われてる印象だ
17お前名無しだろ:2010/02/26(金) 20:02:35 ID:vsQK8xVE0
>>16
そうかあ?
18お前名無しだろ:2010/02/26(金) 20:14:54 ID:JqW5D4fE0
個人的には、それなりに強いけど試合はつまらない、ってのが塩と思う。
この場合の「強い」というのはガチの話じゃなくて、あくまでもプロレス内の話で。
19お前名無しだろ:2010/02/26(金) 20:25:46 ID:D7KT0bIo0
ロビンは塩以前の問題だろ(´・ω・`)
20 :2010/02/26(金) 20:28:50 ID:OgTLoivj0
↓これで決まりだろ

ノアに所属している
21お前名無しだろ:2010/02/26(金) 21:16:44 ID:EDO0NM3C0
>>15
昔の棚橋か
22ギアマン ◆Q./wgVKxR2 :2010/02/26(金) 21:49:44 ID:2VH0OqNg0
>>5のスレにあるこの基準を元にしてもいいんじゃないか

1.名試合が思い浮かばない。そもそも試合内容が印象に残らない

2.取り敢えず体だけは見映えがあったりする

3.試合構成能力が著しく低い

4.徒党を組めばトップ、ではなく構成員その1あたりに収まる

5.入場は兎も角、試合中は観客のリアクションが静まる

6.試合中の動きのバリエーションが乏しい。必殺技もオリジナリティーが無くてショボい

7.キャラ付けなのか分からないが、テーマ曲がなんか微妙な曲

8.団体最高位のベルトは巻けない。そもそもチャンスすら巡って来ない

上記に幾つか当てはまったら塩

全部当てはまったら神
23お前名無しだろ:2010/02/27(土) 12:58:42 ID:pMCH28NH0
>22
オーバーレイテッドの定義とごっちゃになってない?
それともオーバーレイテッドも塩の一つと捉えるもんなのかな?
24お前名無しだろ:2010/02/27(土) 14:21:59 ID:ycA900sD0
スパッツかパンタロンを履いている
25お前名無しだろ:2010/02/27(土) 18:12:46 ID:oI9vSKeC0
性格が良く気が利き、雑用もそつなくこなすので現場では重宝される
26お前名無しだろ:2010/02/27(土) 18:49:47 ID:KLEXOC7hO
>>24

なんとなく、「すげえ、その通りだ!」て納得しかけたが、
今ってレスラー半分くらいスパッツかパンタロンだよね…。

ただ、確かにショートタイツというか足出してる選手の方が塩率低いかも。
ショートタイプでも平澤やら力皇やら例外はいるけど、バンタロン・ロングスパッツの方が塩選手多い。
27お前名無しだろ:2010/02/27(土) 19:39:55 ID:wnNQZTQU0
レガース装着してるのはだいたい塩
28お前名無しだろ:2010/02/27(土) 19:42:57 ID:wnNQZTQU0
格闘技戦wを経験してるやつもだいたい塩
29お前名無しだろ:2010/02/27(土) 19:53:49 ID:jbQNdOBW0
>>27
蹴りに頼りすぎて単調な試合になるからだろうな
30お前名無しだろ:2010/02/27(土) 20:53:29 ID:pMCH28NH0
打撃頼みでしか「激しさ」「凄味」を出せないやつがいちばんしょっぱいと思うけどね
31お前名無しだろ:2010/02/27(土) 21:06:37 ID:90UQGpGGO
チョップ連発
ラリアット連発
トラースキック連発
ブート連発




なんだノア戦士じゃん(・∀・)ニヤニヤ
32お前名無しだろ:2010/02/28(日) 00:35:01 ID:d9Wg4gF10
試合後、ダメ押しのつまらないマイクアピール
33お前名無しだろ:2010/02/28(日) 00:43:12 ID:qxxGCQO70
ショッパイだなんだって言ってるのはもうプロレスに対して鈍感になってるんだよ。味覚障害。

危険な大技が出たら「うわ!危ないだろ!」って思うのが普通なんだけど、

味覚障害のプロレスヲタクは「危険な技やればいいと思ってる。ショッパイな」って思うようになっちゃうんだよ。

もうひねくれすぎてプロレス本来の楽しみ方を忘れちゃってるんだよ。

そういう連中に合わせる必要ない。
34お前名無しだろ:2010/02/28(日) 01:22:58 ID:0oX5CLz90
>>30
橋本は塩だったってことか
35お前名無しだろ:2010/02/28(日) 02:21:03 ID:plm8Da6Z0
>>34
そうだね。塩だね。
36お前名無しだろ:2010/02/28(日) 02:53:54 ID:waUKbgAk0
>>22の基準はクソでしょ

特に8
ベルトに絡まなきゃまだいいが
タイトルに絡んで意味もなくプッシュを受けて
連続防衛なんぞするほうがよっぽど塩

>>5のスレなら

@ビジュアルはやたら派手にしたがる
A会社のプッシュをやたらと受けるが、それを自分の実力と勘違い
Bコメントや解説が上から目線
C派手なオリジナル技を好むが、前後の流れは考慮されてない
Dつなぎ技がラリアットかハイキックぐらいしかない
E相手の技をきれいに受けるという発想がそもそもない
F試合展開がぶつ切りの上、「え?」というタイミングで決まる
G負けブック飲むときはあからさまにやる気がない

の方がまだマシ

>>22はカスだな!
37お前名無しだろ:2010/02/28(日) 04:45:08 ID:15jGeIBZ0
>>12
4虎はすごいな。
団体のプッシュやら試合内容から本人の言動からまったく隙がない。
新日時代の健介と高岩も相当だったと思うが。
38お前名無しだろ:2010/02/28(日) 06:23:48 ID:WZ6ooPDp0
必殺技の名前に
「○○スープレックス」
「○○キック」
などと自分の名前を入れたがる。
39お前名無しだろ:2010/02/28(日) 06:40:46 ID:WZ6ooPDp0
・アマレス・柔道・総合・相撲など他競技での実績を引っさげてデビュー
・他競技を辞めた理由は、ヒザ・ヒジなど、間接の怪我で医師に練習を止められた為。
・体がデカくて、ルックスが良くて、写真ばえするが、プロレス経験はない
・プロレスデビュー後、しばらくはプロレスにブックはないと信じていた
・ブックの存在を知ってプロレスを辞めようと思った
・他競技時代のコネで地方のプロモーターに顔がきく
・団体から選手として以上に顔役としての期待を寄せられる
・いまでもガチ格闘技の練習をしている
・それはプロレスの試合では絶対に出せない
40お前名無しだろ:2010/02/28(日) 07:15:21 ID:WZ6ooPDp0
塩選手のパターン
1、経験技術は未熟ながら団体からプッシュされている若手エース
  4虎・コブラ・>>36

2、ジョバー
  http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wres/1260877664/ の
  96
  >ジョニースミスは塩ではないのだが、哀しいかな「華」がないのも事実。
  >元新日だとエルサムライとか保永とかも同じ
  105
  >まあ、谷口自体が塩だしな。
  >毎回やる、ジャーマンの体勢から捻って投げて相手を四つんばいに落とすのは意味分からん。
  >自分が疲れるだけに見える


3、プロレス経験のない客寄せパンダ
  曙・ボブサップ・ジャンボ鶴田

4、キャラが立ち客は呼べるが、体がボロボロでプロレスの出来ないロートル
  蝶野
41お前名無しだろ:2010/02/28(日) 08:12:22 ID:HARhaAG30
>>40
サムライ、保永、蝶野は、塩に該当しない。技巧派という。
42お前名無しだろ:2010/02/28(日) 09:24:47 ID:Lru8gEgA0
>>38
自分の名前って言うか、やたらオリジナルの名前を付けるというのが嫌い。
ドラゴンスープレックスやタイガースープレックスみたいに凄い技なら良いけど、
しょぼかったり既存の技を少し変形させただけだったり、更に酷いのは何の工夫もない技とか。
43お前名無しだろ:2010/02/28(日) 09:41:23 ID:vk4GU2C4O
>・プロレスデビュー後、しばらくはプロレスにブックはないと信じていた
>・ブックの存在を知ってプロレスを辞めようと思った

これはありえないでしょ。デビューする試合からブックはあるわけで。
44お前名無しだろ:2010/02/28(日) 11:36:15 ID:XhSBGGFz0
フィニッシュホールドに成り得る技を繋ぎ技として節操なく繰り出す奴
高岩とか末期三沢とか
45お前名無しだろ:2010/02/28(日) 11:42:11 ID:vk4GU2C4O
>>44

これは言えてるかも。
本来決まってもおかしくない技出しても客席からスリーカウントを引き出せず、
結果そこまでの過程を工夫するようになるんじゃなくて、新技に頼るタイプは塩が多い気が。

亘のオラシオンフレイムとかタイガーのデストロイとかね。
46お前名無しだろ:2010/02/28(日) 11:52:18 ID:WZ6ooPDp0
47高木:2010/02/28(日) 12:04:17 ID:7ucIBvFg0
功は?
48お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:06:51 ID:WZ6ooPDp0
>>43
>>・プロレスデビュー後、しばらくはプロレスにブックはないと信じていた
>>・ブックの存在を知ってプロレスを辞めようと思った

>これはありえないでしょ。デビューする試合からブックはあるわけで。

西良典はリングス時代に、「何故、私の試合は詰まらないのでしょうか」と
問い、「あなたの試合だけガチだからじゃないですか」と言われて
「やはり、そうですか」と答えたらしい。
49お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:13:14 ID:aRNOlh4p0
塩選手は技のレパートリーというかバリエーションが少ない気がするな。
ああ、次はこうやってその次はこうやるんだなというのがバレバレ。それをお約束まで昇華する技術もなし。
50お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:15:38 ID:WZ6ooPDp0
>>45
本来決まってもおかしくない技出しても客席からスリーカウントを引き出せず、
結果そこまでの過程を工夫するようになるんじゃなくて、

同じ技をもう一回出す(例:大中西ジャーマン

51お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:17:43 ID:WMb96ypo0
理屈いらね
客が盛り上がらなくてつまらない試合する奴が塩
52お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:28:20 ID:NRZqtxX8P
>>49
お約束の流れでもキッチリ客が沸くパターンて幾つもあるからなあ。
その差は技の見栄えとかスムーズさ、とかかな。試合中にハイワロみたいな空気になるのは
見てる方がツライw
53お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:29:09 ID:I1f3tBd10
>>46
いまさらターザンかよw
54お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:32:53 ID:WZ6ooPDp0
>>23
オーバーレイテッド(overrate)の意味
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/51760/m0u/overrated/
過大評価する.

>>18とかみると、塩=プッシュされているけどダメな選手
プッシュされてなくて、ダメな選手はそもそも塩ですらない。

名脇役やダメな引き立て役もいるが、
主役なのにダメな奴が塩で、
「脇役を叩いてもしょうがないじゃん」てのは分かる。

>>22
>1.名試合が思い浮かばない。そもそも試合内容が印象に残らない
>3.試合構成能力が著しく低い
>5.入場は兎も角、試合中は観客のリアクションが静まる

辺りは、塩(ダメな選手・ダメな試合展開)と同義であって、
1が話題にしたいのは、どういう組み立てをすると、塩に成るのか?
だと思う。ダメな試合をすると塩(ダメな試合)だは、答えにならない。

>>3
>素人がプロよりプロレスわかったつもりの目線でどうこう言うのってなんか変だと思う
素人が、どのバンドのどの曲がしょぼいとか、どこのラーメン屋のラーメンがまずいと語るのと同じで語りたければ語って良いと思う。
55お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:39:16 ID:HxgTYbdE0
塩と言えばヨシタツがアメリカで評価されてる理由がわからん
あの蹴りスタイルが新鮮だったんだろうか?
ECWで何度か見たけどやっぱしょっぱかった
56お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:39:27 ID:EmAhFVWM0
インタビューを読むといちいち感心させられるが、カブキの試合を面白いと思ったことはなかった
いい加減見飽きたし最強論には縁がないが、フレアーら一流に言わせれば日本では藤波がダントツらしい

プロレスってマジわからん
57 :2010/02/28(日) 12:41:14 ID:5BNEDk6B0
小橋→潮崎というチョップ馬鹿の系譜がちゃんと息づいているノアは無敵の塩団体。
脇を固める力皇、森嶋、そのほか中堅も岩塩の塊のように盤石。
58お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:46:36 ID:WZ6ooPDp0
>>55
UFCを見ても感じるがアメリカ人が日本マーケットを取り込もうとすると
日本で流行っている格闘技=K-1のテイストを入れる。
結果、悲惨なことに。
59お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:50:22 ID:WZ6ooPDp0
>>55
TNAのロウ・キー対中邑戦もひどかった。
お互いノーガードで側頭部にハイキックを入れ合うハードタッチ合戦で
お互いの根性・体の丈夫さを競うというのとも違うし
ガードもよけるそぶりも見せずに交互にハイキックを受け合うのはシュールだった。
60お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:51:37 ID:I1f3tBd10
>>58
いまの日本にアントニオ猪木みたいなのがいればいいんだけどねえ…
61お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:53:15 ID:BFSV9Sq20
郷に入れば郷に従え、で売れてる以上はヨシ・タツのスタイルで正解でしょ
日本のマニアの願望をすべて実現したレスラーってのも、なんとなく気持ち悪いw
62お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:54:23 ID:I1f3tBd10
>>61
ダニエル・ブライアン(ブライアン・ダニエルソンakaアメリカン・ドラゴン)ですか?
63お前名無しだろ:2010/02/28(日) 12:58:54 ID:WZ6ooPDp0
>>56
>カブキの試合を面白いと思ったことはなかった

言われてみれば、そんな気もする。
インタビューで良い事を言っているだけに批判するには勇気のいる選手だ。

>藤波がダントツらしい
藤波はロープワーク・フットワークが美しかった。
初代タイガーマスクと同じで、その場で飛び跳ねているだけで
全身のバネや躍動感を感じさせ、リズム・テンポを保てた。

試合中、相手選手や自分が息切れして休みたい時、
止まって休むとお客さんから野次が飛ぶが
フットワークを使って跳びはねながら休むと
ウィービングやダッキングなどの駆け引きをしているように見えるため
目に見えない攻防が感じられる。
動きながら休んで呼吸を整えられるのは、相手にも自分にも優しいし、
お客さんも満足させる。
64お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:00:55 ID:EmAhFVWM0
観客の見たいものを満足に見せられないならレスラー失格だろうけど
観客の要望どおりで意外性のないレスラーもつまらない
観客の要望をあさっての方向で履き違えてるレスラーは、まさに塩
65お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:03:24 ID:moGpuzIY0
>>44
高岩はともかく、三沢は謎だった。
フェイスロックなんて滅茶苦茶痛いのに、まだ神通力が残っている内に本人があっさり繋ぎ技に降格してしまったし。
技を大事にすることに関しては、自称二流レスラーのジョニー・エースの方が上だった気がする。
66お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:08:39 ID:WZ6ooPDp0
>>64
>観客の要望どおりで意外性のないレスラー

永田さん逃げて、逃げて!

>観客の要望をあさっての方向で履き違えて
変な方向へ行き一周回って、意外性のある名勝負に持っていくのが神

神か塩か分からないのが、中西学・ジョージ高野。
ジョージ高野は新日時代、ロケットの作り方を書いた本を読んで
「船木、ロケットはすごいぞ。ロケットは、UWFより強い。」
と真顔で言って、言われた船木選手は反応に困ったらしい。

67お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:18:32 ID:g3nLL+bD0
>>44
近年はそういうレスラーばっかりだろ
68お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:20:34 ID:+R4RfqMn0
4虎はそもそもやる気がないようにみえるのが駄目
本当にやる気がないのかもしれんが
やる気満々でしょっぱい井上は論外
69お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:21:59 ID:EmAhFVWM0
よく”受けの上手い選手”と言われることがあるが
本当に受けが上手い選手ならそんな風には絶対言われないだろう
攻めた方の迫力だけが誉めそやされるはず
カブキとか藤波とか、本当に上手いレスラーはなかなか観客には分からんかも
70お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:27:34 ID:WZ6ooPDp0
>>69
受けの上手い選手がプロレス経験の浅い他競技の選手、
ボブサップだの北尾だのと戦って名勝負をつくり、
そのときは攻めた方の迫力だけが誉めそやされるが
しばらくして、上手くない選手と闘い始めると
あのプロレス音痴相手に名勝負を作った受けの上手い選手はすごいなと
時間が経ってから評価される。
非プロレスラー相手に試合を作った猪木は受けの上手い選手だ。
71お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:30:11 ID:WZ6ooPDp0
>>68
4虎と初代タイガーの差は、フットワークがあるかないかだけだと思う。
息が切れてから止まって休む4虎と、
反復横跳びしながら休む初代タイガー。
フットワークを見せる試合は最近だとカシンVS西村修が最後だったなぁ。
72お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:38:18 ID:+R4RfqMn0
>>71
フットワークに着目したことはなかったな
今度からそういうところも見てみようと思う

藤波は技名がない技が大事だって言ってたね
73お前名無しだろ:2010/02/28(日) 13:38:42 ID:kzPwKegZ0
>>56
誰を相手にしてもそつなくいい試合が出来るという点で
フレアーが藤波を高く評価してもおかしくなはい

>>65
フェイスロックで決まっても盛り上がらないからやめたんじゃない?
全日って馬場鶴田がギブアップ奪って沸いた記憶がない。
74お前名無しだろ:2010/02/28(日) 14:45:06 ID:WZ6ooPDp0
ポテチだと、バーベキュー味は塩じゃないが
塩味は塩
75お前名無しだろ:2010/02/28(日) 14:46:09 ID:I1f3tBd10
>>74
そういうつまらない見立て話、たとえ話はもういいから
76お前名無しだろ:2010/02/28(日) 14:53:24 ID:g3nLL+bD0
>>56
「芸人受けする芸人」みたいなもんじゃね?
77お前名無しだろ:2010/02/28(日) 16:04:16 ID:15jGeIBZ0
小川やら藤田やらエースやら中西やらと名勝負を作ることができた
川田ってすごいな。
特に小川戦はブックだとわかっていても滅茶苦茶燃えた。
78お前名無しだろ:2010/02/28(日) 16:22:40 ID:I1f3tBd10
素人がブックって平気で言っちゃうのもどうかと思う
79お前名無しだろ:2010/02/28(日) 16:49:00 ID:8C64zbel0
やるべきことを正確にこなすのがプロ
やらんでもいいことばかりするのが塩
80高木:2010/02/28(日) 17:39:32 ID:7ucIBvFg0
嵐は塩じゃない
81お前名無しだろ:2010/02/28(日) 20:15:54 ID:5BNEDk6B0
>>79
森嶋の悪口言うな!
82お前名無しだろ:2010/02/28(日) 20:32:20 ID:wKgVHOza0
森嶋は動きも塩だけどそれ以外の全ても駄目駄目
見苦しいだけだからさっさと消えてほしい
83お前名無しだろ:2010/02/28(日) 21:32:18 ID:Wy1Elgn0P
自己演出する力を持っていないってことも塩の条件だと思う。
森嶋や力皇等ノアレスラー陣、長州の弟子達とか。
(森嶋なんか人並みに外れた体格があるんだから、
売り方を考えれば、また違うんだけどな。
全然、自分自身の売り方とか考えてなさそう…)

逆に長州本人はマイクアピールとか自己演出で天下を取ったのに、
弟子にはまるでそうさせなかったのが理解に苦しむ。
84お前名無しだろ:2010/02/28(日) 21:55:16 ID:RL4TSlKa0
スティングとかカネックとか・・・・・・
85お前名無しだろ:2010/03/04(木) 13:05:03 ID:vscQJZwU0
>>84
スティングはWCWの試合見るとそうは見えないんだがねえ…
86お前名無しだろ:2010/03/06(土) 22:25:21 ID:6sSTdYuqO
塩がよくやること

・試合の流れをぶった切って観客に向かい雄叫びアピール

・自らの髪の毛をかきむしるアピール

・スリーパーやられるとピクピク痙攣

・試合中ヨダレをたらす

あれ?これってJ鶴田かも…
87お前名無しだろ:2010/03/06(土) 23:01:03 ID:T4dDgdxW0
鶴田はフィジカルは凄かったけどいちいちわざとらしいバタバタした試合運びがなぁ…
特に相手の技を受ける時
ガンガン来る相手と真っ向からやり合ったり格下相手に力を見せ付けるような試合とかだと粗が目立たないけど
88お前名無しだろ:2010/03/06(土) 23:45:24 ID:C54qcLwpO
・相手の技を受けようとしない
・打ち合いになると必ずグーパンチで終わらそうとする
・強い相手とは戦いたくなく組みたがる
89お前名無しだろ:2010/03/06(土) 23:45:51 ID:wwIDbZHsP
鶴藤長天の中だと鶴田は
フィジカルとポテンシャルについては一番だったが、
観客の空気を読んだり煽る力や試合の巧さについては難があったな
90お前名無しだろ:2010/03/06(土) 23:55:20 ID:CCoyiHtoO
鶴田はルックスもいまいちだったな
天龍や長州みたいにいかつくもなく、藤波みたいに整ってもいない
顔も体型ももっさりして締まりがなかった
91お前名無しだろ:2010/03/10(水) 02:05:30 ID:CDZMpbi90
塩技
スーパーフライ
トラースキック系
92お前名無しだろ:2010/03/10(水) 19:07:32 ID:euO8yJ3fO
>>83
怪我したけどケンタはまだいい方だろ
93お前名無しだろ:2010/03/15(月) 18:50:13 ID:TRNadxfKO
好き嫌いをしょっぱいしょっぱくないにすり替えてる気がする
94お前名無しだろ:2010/03/15(月) 19:23:18 ID:ZoocEckJO
>>91
お前が外道を認めない事は理解した
95お前名無しだろ:2010/03/16(火) 06:09:05 ID:z4uE9SqN0
単純に盛り上げ上手か否かだろ。
つまり見てて面白いかどうか。
96お前名無しだろ:2010/03/16(火) 20:03:42 ID:TXHDGyOc0
やっぱ、練習よりもって生まれたものが大きいね。
例えば、格闘技戦のモンスターマン。あれなんか、プロレス知らないのに、
凄い動きに華があって迫力もあった。
セールもできていたし、バンプもきちんとしてた。
やっぱり、素質だね。練習はそれを補強するだけ。塩は最初から塩でずっと塩。
97お前名無しだろ:2010/03/16(火) 20:18:41 ID:Wj+efgvEO
自分の試合の映像を見たら何処がしょっぱいか分かりそうなもんなんだが…
それでも駄目な選手は本当に向いてないと思われる。
98お前名無しだろ:2010/03/22(月) 08:54:02 ID:f1jzTnA9O
試合の流れが論理的でなくまとまってない
99お前名無しだろ:2010/03/22(月) 10:42:06 ID:ffvMp6dKP
華があるが、非常にしょっぱいアルティメットウォリアー
100お前名無しだろ:2010/03/22(月) 10:44:03 ID:kPvQdqL10
>>99
ヴィンコレ見るとけっこうそういう評価は間違いだったってわかるけど
出てくるだけで笑えるし妙に勢い感じるんだよな、あれ
101お前名無しだろ:2010/03/23(火) 21:55:43 ID:rOwn3b7A0
よく考えてみるとある程度の身体能力は必要だとは思うが、
アマチュアでの実績とか別にいらねえよな。
北尾とか小川とかいつまでたっても塩だったし。
102お前名無しだろ:2010/03/23(火) 23:11:24 ID:0ntD/Ult0
試合じゃないが、ヒールキャラなのにblog作って
食べ歩きの話題や旅日記を書くような奴
103お前名無しだろ:2010/03/23(火) 23:40:05 ID:4WyON0uW0
ブログってよくないよねw
ヒールでもベビーでも
104お前名無しだろ:2010/03/24(水) 02:42:26 ID:2CEVcaoB0
石井は塩じゃないがブログがアレだ。
105お前名無しだろ:2010/03/24(水) 20:57:05 ID:JJywB0GVP
後藤達俊もブログでの発言がなければ、
職人肌のヒールというイメージを保てたんだけどなぁ。。。
106お前名無しだろ:2010/04/08(木) 01:53:35 ID:VhDleZufO
絶対にフォールを取れない大技でフォールを取りに行く。
107お前名無しだろ:2010/04/08(木) 13:06:37 ID:fypJBY1NO
むしろフォールを軽視するレスラーの方が塩
108お前名無しだろ:2010/04/08(木) 15:32:15 ID:BTn4lY730
フォールの取り方、持っていきかたって物凄く大事だよな。
三沢越えチョイ前ぐらいの秋山なんて、
ほんとフォールの入り方が芸術的なぐらい上手かった
109お前名無しだろ:2010/04/09(金) 08:48:41 ID:/06134Wk0
フォールというと、中西百重が面白かった。
試合が盛り上がっている中、突如全女固めを繰りだしたりして良い緊張感を作っていた。
110お前名無しだろ:2010/04/11(日) 17:19:32 ID:3MJ9pAXoO
今の新日はフィニッシュが固定されてるからそれ以外の技でフォールや関節技に行っても期待出来ない感がある。
111お前名無しだろ:2010/04/11(日) 17:50:39 ID:34Z31tCbO
>>1
中邑に全て集約されている
112お前名無しだろ:2010/04/11(日) 18:13:27 ID:2RZz2QHn0
>>108
調子が良いときの秋山はフォールのされ方、返し方も上手い。
序盤にフォールされて「えっ?まさか終わり!?」でギリギリ返すとか。
113お前名無しだろ:2010/04/11(日) 20:15:11 ID:iaD/j57Z0
やっぱファン一人一人の気に入る気に入らないでしょっぱいしょっぱくないってなってるから
絶対的な定義にはブレがある気がする
114お前名無しだろ:2010/04/11(日) 20:26:44 ID:FmWOYZlb0
>>102
笑った。
115お前名無しだろ:2010/04/18(日) 20:06:29 ID:Dz/QudVcO
通り名がMr.○○、○○の天才など誰かの二番煎じしかない
116お前名無しだろ:2010/04/18(日) 20:17:23 ID:gfkD0geIO
ん?ミスタープロレス・ハリーレイスもか?
ダッハダッハ言っちゃうよ?
117お前名無しだろ:2010/04/18(日) 20:51:42 ID:XBaClHiVO
新日の後藤は塩っぽい?
118お前名無しだろ:2010/04/18(日) 22:32:01 ID:aYnSf5BoO
ヘビーは井上亘、ジュニアは4虎のシングルが基準
119お前名無しだろ:2010/04/18(日) 22:53:44 ID:e+P38oiPO
井上亘がヘビーだなんてみんな忘れてるよw
120お前名無しだろ:2010/04/19(月) 01:57:03 ID:hD2y4HTSO
亘のMr.ハイテンションは塩だな。
121お前名無しだろ:2010/06/11(金) 22:32:25 ID:Fj/rCwBeO
相手が自分からひっくり返る技を使う
どどんとかどどんとかどどんとか
122お前名無しだろ:2010/06/11(金) 23:28:49 ID:oVt/x0C70
・団体の中で期待される自分のキャラクターを理解していない。
・その日の興行における、自分の試合の位置づけを把握していない。
・試合中の場面場面において、自分のとるべき行動がわかっていない。
123お前名無しだろ:2010/06/12(土) 06:59:45 ID:OOqWDM9+0
>>122
森嶋じゃん
124お前名無しだろ:2010/06/12(土) 14:21:30 ID:dPF+oCX50
俺も森嶋が真っ先に思い浮かんだ
125お前名無しだろ:2010/06/13(日) 12:04:45 ID:0XOJjeCFP
鶴田のマネとか天龍に酷評されてたな…。

プロレスラーとして恵まれた体格を持っているのに勿体無い。
126お前名無しだろ:2010/06/21(月) 22:19:48 ID:1WDGkMdaO
亘目に病気持ってるからすごい感情移入して応援してたんだがなぁ。
よく若手がBOSJで大御所から勢いだけで1勝して調子乗る発言するけど、
亘はそれがずっとここまできちゃった感じ。

頑張ってます。勢いあります。今の俺ならいけます。
ねえねえ今どんな気持ち?
127お前名無しだろ:2010/06/21(月) 23:41:12 ID:uEWbozqA0
森嶋は田上戦は毎回面白いぞ。
というか田上が上手いんだろうけど。
128お前名無しだろ:2010/06/22(火) 00:37:37 ID:00Y6soDt0
技の受け方にも着目してみたい。
「どのくらい効いたか」にメリハリのない選手だと
緊張感がなくなって、試合がダレる(盛り上がりどころが客に届かない)。
塩と呼ばれない代表格のあたりは
相手が適当なことしてきたら即座に反撃して客を惹きつけるし
逆に相手の大事な技のときは、受けた後の動きや顔で
ヤバイ雰囲気を伝えることが出来てる。

いわゆるハイスパート・ラリアートの元凶とされる長州にしても
他レスラーより「受けない」中で
何を受けて何を受けないかの線引きがあったんでは(WJ後知らないけど)。
長州は面白くて、弟子筋が面白くないのはそのへんかと。
129お前名無しだろ:2010/06/23(水) 16:49:00 ID:GT1F974o0
馬場存命当時「ここではこう攻めなきゃダメ」とか
「このフォールの仕方はダメ」とか言う解説聞いてて
んなもっともらしい勝負論言ってても
どの技でどっちが勝つとか決めてんだから無意味じゃねーか
と、青いことを考えてた。
今になってみれば、そうした裏付け・理屈で組み立ててなきゃ
決着時に客が満足出来ない「素人サーカス」に過ぎないんだと判る。

WWEなんかは定型が行き過ぎて
すっかり「どのレスラーも同じ攻め方・流れ」で試合するから
基礎がしっかりしてて巧いんだろうけど、見ててツマラン
という試合がほとんど。
殴りつつロープ(コーナー)に押し込む→振る→反撃
この繰り返しはもういい加減にしてほしい。
130お前名無しだろ:2010/06/23(水) 16:52:37 ID:HxST+7oYP
>>129
そこがTAJIRIに対する日本のファンの反発に結びつくんだなってのは想像がつく
131お前名無しだろ:2010/06/26(土) 00:17:15 ID:ft3EycJiP
WWEはリング上の制約が多すぎるのもなぁ…。
確かに一つの完成形とは思うが…。

ホームタウンだったら、普段ヒールでもベビーフェイスとして振舞う
臨機応変さぐらい許してもいいと思うんだけどな。

あと、たとえブーイングが酷い場合でも、無理やりシナにベビーやらせ続けるのは
本人も気の毒な気がする。
132お前名無しだろ:2010/06/27(日) 19:39:41 ID:d8VBc/Xx0
>>129
最近のWWE観ていないから知らなかったけど、そんな状態なのか。
俺はノア中心に見ているけど、あそこもパターン化が激しいからなあ。
6人タッグに顕著な、一方が1人を捕まえてコーナーに振り対角線攻撃連発、
次に相手側が同じことをする。それがあるまで勝負はまず決まらない。これは困る。
133お前名無しだろ:2010/06/28(月) 12:19:02 ID:lqf8sEjQ0
>>132
だけどノアってファンの信頼度が高いよね
好きな人はものすごく好きだし
134お前名無しだろ:2010/06/28(月) 12:39:35 ID:8HzQiQU6O
>>131
逆にそこをガチガチにしたからこそ成功した気もする
うまく言えば客が欲しいものはしっかり提供する
けどそれ以上余計には出さない。みたいな
あまりサービスだのサプライズだのしまくるとサービスを出さない日が手抜きみたいに見えるようになるのが人間の欲だからね
決して出すぎず、手を抜かない平均興行を続けて…みたいな
今の日本はサービス、サプライズしまくってこれ以上やることないくらい破滅にむかってる気がする
シナは分からん…あれはもうあれとしてキャラで稼げてるから…って感じかな?
壮大なスレチすいません
135お前名無しだろ:2010/06/28(月) 13:21:41 ID:lqf8sEjQ0
ジョン・シナのマニアからの嫌われ方は棚橋のそれと同じ
136お前名無しだろ:2010/06/28(月) 13:38:56 ID:jVxw2f3T0
このスレであまり意見交換がされてない事実は
どんほどの人間が「周りが塩と言ってるからコイツは塩」
と思ってるだけかを如実に物語ってる。
健康番組に翻弄される主婦と同じ。

「塩」と「しょっぱい」を禁じてからレスラー評言わせたら
どこがどう悪いのか、何故つまらないと思ったのか
ちゃんと自分の感じたことも説明出来なくなってるんじゃないかね。
137お前名無しだろ:2010/06/28(月) 16:22:21 ID:Uzz0yEbE0
>>122
北尾?
138お前名無しだろ:2010/06/29(火) 03:01:50 ID:26DjZq8QO
そこまで書いて一言も実例を出せない>>136みたいにならないようにちゃんとやろうぜ!

あーいう分かってる感じで何も出来ないフナムシみたいにはならないように!!
139お前名無しだろ:2010/07/05(月) 06:45:57 ID:wgbpFSXI0
>>129
塩だ下手だ言われる小橋から胸板へのチョップを排除した場合

打撃技 ローリング袈裟斬りチョップ、大根斬りチョップ、青春の一撃、剛腕ラリアット、ショートレンジ剛腕ラリアット、チキンシンク、ジャンピングショルダーアタック
飛び技 ムーンサルトプレス、ダイビングギロチンドロップ
投げ技 超滞空式ブレーンバスター、リアルブレーンバスター、ライスシャワー、オレンジクラッシュ、ブラッククラッシュ
ストレッチボム、ターンバックルパワーボム、ダイヤモンドヘッド
ハーフネルソンスープレックス、スリーパースープレックス
バーニングソード、河津落とし、オレンジバックブリーカー、バーニングハンマー
関節技 フルネルソン、ヘッドロック、拷問コブラツイスト、テキサスクローバーホールド、どんたく固め、カナディアンバックブリーカー
丸め込み技 ジャックナイフ式パワーボム、ローリングクレイドル
140お前名無しだろ:2010/07/05(月) 16:11:14 ID:/FGM0lX60
>>139の続き

こうして並べてみると徹底的に合理性に基づいた首、腰攻めで物凄く上手いレスラーに見えるな
141お前名無しだろ:2010/07/06(火) 18:32:41 ID:/9tpsJkq0
ほんと伸びないなぁ……。

>>138
で、俺は>>136の前に>>128>>129を書いてる訳。
煽りはいいから、お前の考えるところを言ってみ。
ホレ、はやく「ちゃんとやって」みろ。
142お前名無しだろ:2010/07/22(木) 04:07:07 ID:fDSQ9W56O
グラウンドグラウンド言う人いるけどグラウンドって何かって言われたら回答バラバラだよね
143:2010/07/24(土) 23:35:29 ID:AUaIogtj0
「名前のついていない技が大事」って藤波がよく言うよね。
地味なつなぎ技をさりげなく盛り込んだ寝技の攻防は
いかにもプロレスらしくて好きだがなあ。
144お前名無しだろ:2010/08/16(月) 04:39:13 ID:xTDIgKeVO
後アピールとかも
名前知らない外人とかが無駄にやると塩なんだけどそれでも盛り上がる時は盛り上がるその違いは何なんだろう
145お前名無しだろ:2010/08/16(月) 05:05:05 ID:SoLZ9Q3EO
チョップ=塩な人結婚いるけどチョップこそ力道山以来の日本プロレスの本道のはずなんだけどなぁ

>>144
アンダーソンは芸術
146お前名無しだろ:2010/08/16(月) 05:29:46 ID:mCRaU441O
最近やたらカールがべた褒めされて気持ち悪い
147お前名無しだろ:2010/08/16(月) 09:33:30 ID:SoLZ9Q3EO
>>145の結婚は結構

>>146
今言ってもアレだがワープロで中邑棚橋後藤井上組がGBHとやってる時の股間強打見てからアンダーソンにはまったよ、生観戦のドームでノーリミに負けたのはマジで凹んだ
148お前名無しだろ:2010/08/16(月) 09:46:36 ID:s6omM/Qr0
だから言わなくていいっつってんだろ
149お前名無しだろ:2010/08/16(月) 10:22:11 ID:xdXmqhqK0
>>145
時間を持て余してとりあえずチョップ、みたいな使い方するからじゃない?
エルボーとかも同様。
150お前名無しだろ:2010/08/16(月) 22:39:22 ID:mCRaU441O
田口とタイチが塩の極みだと思う
151お前名無しだろ:2010/08/17(火) 00:39:41 ID:lJ+sAdZJO
デルフィンで決定
152お前名無しだろ:2010/08/17(火) 11:47:42 ID:Abg2CEgb0
>>144
タイミング読んでないと寒いことになるよな。
153お前名無しだろ:2010/08/18(水) 21:19:21 ID:QX0eaT7kO
マサオ
154お前名無しだろ:2010/08/19(木) 06:05:35 ID:1RJ2JErcO
中邑かそうでないか
155お前名無しだろ:2010/08/19(木) 09:09:15 ID:3hwphzrT0
トーク下手、口下手、しゃべれない、オツムが無い。
156お前名無しだろ:2010/08/19(木) 17:44:06 ID:d07U9fR0O
高岩もひどいが見た目地味だからいい


石狩はカッコつけまくる癖に塩
157お前名無しだろ:2010/09/09(木) 09:43:26 ID:gp9fxbWwO
とりあえず関節する
158お前名無しだろ:2010/09/09(木) 09:50:07 ID:bn44GxpXO
>>145>>146アンダーソンって聞いてアーン・アンダーソンだと思ってたオッサンが通りますよ…
159お前名無しだろ:2010/09/09(木) 09:53:27 ID:1oxokKTV0
塩と言ったら佐々木健介
160お前名無しだろ:2010/09/09(木) 09:57:47 ID:nYnLbx7gO
正直スマンかった
161お前名無しだろ:2010/09/09(木) 10:33:24 ID:iFIRR8ML0
昔はキングオブ塩の年間ワーストレスラーを決めようみたいなスレなかったっけ?
162お前名無しだろ:2010/09/10(金) 08:20:04 ID:jq/yCEpm0
試合のしょっぱさは、そいつの空気を読む能力と反比例する
163お前名無しだろ:2010/09/11(土) 02:13:39 ID:mBlVi7CZO
>>162
マホンが真壁にタッチしようとしたのに亘がタッチしちゃった時のことですね、わかります
164お前名無しだろ
ソルトage