その高橋って人と海賊の関係についてkwsk
>>782はこの流れの中で自分が一番バカっぽく見えてしまうことになぜ気づかなかったんだろう。
あ、頭が悪いからか。
モバ野郎読んだけど、オレも同じ事をあの時思った。
坂井はミスター高橋を出した意図を説明しようとした。
それがないといきなり出されたら誰だって困惑するし
必然性が伝わらない。誤解を招く元になるからあそこで
理由を伝える必要があったんだ。
なのに坂井はそれを抽象的にしか言えず、自分の言葉では伝えられないと思い
途中でやめてしまった。しかもそのあとに話し出したのが本の宣伝という最悪さ。
抽象的にしか言えないこと、はっきりとは言えないことだったら
最初からやらなきゃいい。見る側に?マークだけ植えつけて放ったらかしで
それで作品だと胸を張れるのか?
あそこはどんな言葉でもちゃんと説明して観客の困惑を取り払う義務があった。
それを坂井は途中で放棄した。本の宣伝という安直なマイクでごまかしてしまった。
もう一度言う。観客に堂々と説明できないようなら最初からやるな。
スレチかもだけど、昔週プロに『流血の魔術、最強の演技』(だっけ?ミスター高橋のアレ)思いっきり載った事あるよ。
『プロレスの裏側』っていう裏方紹介する特集の扉で、納見が読んでた。
プロレスライターの奥さんがミスター高橋知らない、ってのもどうなの?
>>787 別にさ、観客に言葉で全てを説明できなくてもいいんじゃない?
ちゃんと見たなら言いたいことは大体分かるでしょ?
むしろ、最期にマイクで改めて意図説明された方が冷めるわ。
エンドロールで
『マッスル』坂井自主興行
ってわざわざカギ括弧になってなかった?
793 :
お前名無しだろ:2008/10/08(水) 23:28:47 ID:UcWJMUGCO
賛否両論じゃないよな
最近は明らかに評判悪い
俺は「賛」側なんだが(2ch以外も含めて)、
思った以上に「否」が多くて驚いた。
減点法とか加点法で採点すれば40点くらいか。
終始グダグダというわけではなく、面白いところもあった。
>>791 ミスター高橋すらわからない観客もいたんだから、マイクなり得意の映像で説明しなきゃだめ。芸人も同じく。
プヲタは優しいよね。自分の知識不足で今回は楽しめなかった、とか。
結局、「オレも"プロレスの向こう側"理解出来るぜ」とか、
「さすが坂井!田団体にできないことを平気でやってのける!
そこにしびれるっ、 あこがれるゥ!」とか言って今まで見てたような連中も、
ミスター高橋に拒否反応示したり、レスラーじゃなくて芸人出ると文句言ったり
するんだから、根本的には「呪われたファン」なんだよな。
798 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 01:26:17 ID:/E5u36wJO
田は有り得んわ
>>796 「ミスター高橋を出した意図」ならともかく、
ミスター高橋本人の説明は、チューブトレーニングだとかアンドレの逸話だとかで
充分説明してたでしょ。坂井の反応で、アンタッチャブルな存在だってのも
分かるだろうし。
そもそも初期は「プロレスマニア向けの演劇」とか「プロレス知識ないと楽しめない」とか
言われてたわけだし、そのスタイルは崩してないと言うか、ここ最近のメジャー
レスラーのサプライズとか、真っ当なプロレスで〆るようなオチと比べたら、
ずいぶん原点回帰したと思うけどね。
今回はマッスルの型にはめたマッスルに思えた
今までと違う人がマッスルってこんなもんでしょ?
って作ったように見えたな
なんか最近のスレの流れが
元ネタが分からないと逆切れしてる奴を見ているようだ
そんなもん自分の無知に対する不満を人にぶつけられても、ねぇ
グーグルでもウィキでも目の前に情報源はあるだろうに・・・
802 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 02:46:11 ID:cIzqm4qKO
>>799いまどきチューブトレーニングなんか誰も知らんよ。
ファイトに広告載ってたのいつの話だ?ばか
803 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 02:48:45 ID:R5WCAxlZ0
>>799 その点はかえってプロレスは観ないけどマッスルなら観るという
サブカルファンに向けての挑戦状かもしれないね。
もちろん本の予習も兼ねてると思うけど。
ただ締めが無理矢理声を出させて終わらせたのはどうか?
否というか、「ん〜?」ではあるけど、坂井を見限るまでには
達してないなあ、あくまで俺はね
実際のところ停滞感はヒシヒシ感じるが、それでも一定ラインは外さないし、
毎度払った金に見合うモノは見せてくれてると
思うので。
ただ、この一連の経緯をちゃんと回収してくれなけりゃ、
ちょっと醒めるかも。
結局、立場が上がって選択肢が増えた代わりに前ほど
好き勝手やれなくなって、壁にぶつかってるって事なんだろうか。
説明してもしあくてもぢっちでもいいんだが一度は坂井が説明しようとして
うまく言葉にすることができず途中で本の宣伝に変えちゃったのは失策だろ。
それと紙プロの言いなり云々に関してはHandの自分のコラムとかで書いたり
誌面でもインタビューに答えたりあるいはスタッフの座談会とかで
打ち消しにかかるだろうけど、もう遅いという気がする。
あの場にいた観客の中で紙プロ関連のものを読む人は限られているだろうし、
ましてや情報だけで受け取って「坂井は紙プロの言いなりになって
出す必然性のないミスター高橋を無理やりねじ込んだ」と思った人の中でも
その反論を目にする人は多くはないだろう。
坂井が自分の発想でミスター高橋を出したのだとしたら
本で対談云々の説明と本が出るタイミングで出すのはあまりに空気が読めていない。
このタイミングで出したら普通はタイアップ企画だと思うよ。
それをあとで「そうじゃないんです」と言ったところで
信じてもらえるほどの信用が紙プロにはないからね。
かといって週プロでこの問題を扱ってもらうには高橋がネックになって
無理だろう。
あー、坂井よ、なんでこんな中途半端なやり方で高橋を出したんだよ。
得をしたのは紙プロだけじゃん。
説明してもしあくてもぢっちでもいいんだが
>説明してもしなくてもどっちでもいいんだが
スマソ
ちゅうかある意味カミプロが一番呪われてるプロレスファンなんじゃないの?w
今時高橋本を知らないファンの方が多いだろうけど
あの人たちってプオタ経由格オタっていう直撃世代だろうし。
今時の若いプロレスファンはそんな呪いの存在すら気が付いてないと思う。
808 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 03:53:20 ID:EOZYlRpJO
紙プロがミスター高橋を扱ったことで
ノアから取材拒否された前例があるかぎり週プロはミスター高橋を大々的には扱えない。
それが明らかであるにも関わらず
最終的には自分の判断でミスター高橋を出した坂井は、
紙プロが見向きもしなかった頃から
マッスルを紹介してきた健に不義理を働いたと思うよ。
それは癒着とかいうレベルじゃなく、人間と人間の最低限の信頼関係だろ。
現実としてミスター高橋を出すことで今回、健は解説をやれなかったわけだし、
そのことで残念に思うファンもいる。
週プロを贔屓しろと言っているのではない。
でも、そこには義理や人情があってもいいと思うんだけどな。
健がモバイルのコラムで黙殺することなくあの大会をとりあげたのは、
週プロのスタッフである以前に、坂井に対する義理の気持ちだったんじゃないかな。
>>808 確かにこれでマッスルが週プロ関連でNGになったりしたら
両者良い事無しでかわいそうだね。
しかしこれを切欠に週プロが本気で高橋本特集やったら
カミプロ所じゃない凄い事になりそうだw
それこそ今回は
>>666が指摘したのと同じ様な感じだったのかな?
811 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 05:58:26 ID:vU0kjxbNO
まぁグダグダやってないで、とにかく面白いならいいだろ!インタレスティングたけしがリングアナやるみたいだし、今から楽しみでしょうがないよ。
812 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 07:37:04 ID:Y1WXDOAgO
結局、今回の否意見の大まかな流れは
一、プロレスの敵、高橋をだした。
二、最近の安易な芸人使用
三、カミプの癒着
こんな所か。俺も鈴木みのるがでてきたころから大物レスラー登場(今回は小物高橋)に違和感あった。
出来れば武道館やる時まで大物レスラーは自重してほしい。これは坂井の顔見知り芸人にも
言える。バーターじゃないんだろ?マッスル芸人枠は藤岡や松野で十分。
カミプは最近の紙面みると廃刊近いんじゃない?だからどうでもいいやW
「呪われたファン」とか紙プロ用語を使う奴って、
「紙プロが大好きなんだな〜」って思う。
814 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 11:59:08 ID:H+PXHA4ZO
>>811 ああいうのは一回で十分だろ
現に後半はスベりまくってたし
基本いい人だから断れないって…。
甘いよね。
こういうこと言う奴って浮気や不倫がばれた時も
「ぼくはいい人だから断れなかった」って言い訳しそう。
816 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 15:45:16 ID:/9pdIPSq0
呪われたファンとか、そういう言葉遊びはどうでもいい。
ひとつ言えるのは、DDTみたいになってほしくないということ。
スレは関係者と常連ファンの慰めあいの場と化し、
建設的な意見を書き込むと、即座に「じゃ、見にくんな!」で荒らし扱い。
会場でも常連客だけに向けたマイク、試合、集会とかね。
マッスルは批判は批判として受け止めて、さらに上を目指してほしいよ。
かつては世間に対して闘いを挑んで、一般人を取り込もうとしていたDDTが、
いまやプロレス界でもっとも閉鎖的な団体になってるんだから。
坂井には、三四郎みたいに、
「団体に優しい固定客だけ」に向けた興行主には絶対なってほしくない。
>>812 おおむね同意。
一、プロレスの敵、高橋をだした。>頭の固い昭和ファン
二、最近の安易な芸人使用>見識や理解力の狭い人間
三、カミプの癒着>週プロファンの私怨
こんなところだろね。
紙プロと週プロ、どっちが廃刊早いかな?
まあどっち潰れても坂井は屁とも思わないだろうが。
週プロというかこの場合、鈴木健個人が対象なんじゃないの?
健はほとんど本誌にはタッチしていないわけだし。
819 :
お前名無しだろ:2008/10/09(木) 19:47:35 ID:fergVCwl0
そうです。
>>816 しつこいね君も。具にも付く意見ならみんな聞いてるってのw
それとは別に666、マッスル連戦で見て両方ともしっくり行かなかった(ように俺は見えた)
のはやっぱり観客の方を向いていなかったからじゃないかと思う。
あるいは表現の仕方を間違えてしまったんじゃないかと。
両興行共にプロレス界に新しい表現を持ち込んで、躍進してきただけに
まだまだ発展途上なんだから、頑張ってほしいね。
発展途上かなあ
もう終わってるのかもしれんよ
>>816 自分の空気の読めてない書き込みを「建設的な意見」と言い張り、
無視・抵抗されるのを「常連が悪い」とする態度が嫌われてるだけだよ。
お前の言う「上」はどんな斜め上なんだろうな。
内容云々以前に
今回は北西の方の座席だったんだけど
放送機材が邪魔で全くスクリーンが見えなかった。
映像を演出の一つにしている興行でこれはどうかと思う。
824 :
お前名無しだろ:2008/10/10(金) 10:01:13 ID:0BRPz4QH0
>>823 新木場じゃしょうがないんじゃない?
北側ぶっつぶしたら、300〜320しか入らないし。
北側だとスクリーン見えないのは予想できる範疇でしょ。
自分は新木場だと、南側以外買わないし。
それはしょうがないで済ませちゃダメだと思うけどなぁ。
クレームをつけろとまでは言わないけど、
全くスクリーンが見えない席があるってのは主催者の責任だと思うよ。
826 :
お前名無しだろ:2008/10/10(金) 14:35:03 ID:6I4eThYsO
>>824 ぴあとかで予約して発券するやり方だと手に入るまでどこの席かわからない事がある
>>823はそれにあたったのかも
会場等で座席を見ながら買える奴はそれに越したことはないけど
それが出来ない奴もいることを忘れんで欲しい
827 :
お前名無しだろ:2008/10/10(金) 14:38:53 ID:2kbAdUxaO
結論としてはメジャーに逆らえず
ミスター高橋を黙殺する週プロが悪いということだよね。
見た人間誰しもが楽しめるもの作れない奴が悪いんじゃない?
それは無理
小橋の復帰戦やフレアーの引退試合にだって
ケチを付ける奴はいるから
>>828観客に電気でも流さない限り、そんなの作るのは無理ですよ。
でも、見た人全員を楽しませようと努力することは最低限必要だと思います。
>>823最初に映像が流れた時点でモニターが見づらいと思ったら、
それ以降の映像パートでは我慢してないで見やすい所行って立ち見すればよろしいかと。
今回に限って言えば、立って見られるスペースはあったと思います。
どうしても座り続けたい、もしくはこの席から見なきゃ来た意味が無いんだ、
などの理由が無ければ、我慢しているのは非常にもったいない。
動いただけでより楽しめるなら、迷わず動けです。
移動してスタッフに理由を説明してもNG出されたら、
速やかに団体に改善要求を出せばいいと思います。
別に立って見に行ったりするのは許されているのかも知れないし、
>>823は立って見れば良かったのかも知れないけど、
その立ち見前提って変じゃない?
普通に座っていて全く見えないってのは問題だと思うよ。
「立ち見して注意されたら改善要求」というより、
とりあえず改善要求した方がいいというか。
これから世間を相手にするなら、なおさら大事だと思う。
832 :
830:2008/10/11(土) 02:50:17 ID:P0dPwj1m0
長文ですいません。興味の無い方は流してください。いっそ、透明にしちゃってください。
>>831ごもっともな意見と思います。
観客席が興行における重大な要素を楽しめない、
観戦に不向きな座席だったというのは、それを用意した見せる側に問題ありです。
しかしながら、今回の大会はチケットの一般発売をした当日に売り切れるような人気興行でした。
最近はほとんどありませんが、行ってみたい興行が札止めで会場にも入れないという事は、本当に残念で悔しい事です。
そんな人のために主催者側がチケットを逃した人への救済措置として後日増席を行った可能性はかなり高いと思います。
増席すれば椅子と椅子の間は狭くなって、いち早くチケット持っていた人には迷惑でしょうし、
もしかしたら席を置く予定の無かった観戦に不向きな場所にも座席を配置するかもしれません。
主催者側の上がりを増やしたいという思惑は間違いなくあるでしょうが、会場に入れない人を出来るだけ減らすために、
観戦に向かない席でもとりあえず用意してとにかく観戦してもらおうと少しでも思っているならば、
私はその姿勢を全否定する気にはなれないのです。
ただ、
>>823がチケットを購入したタイミングは私には分かりません。
もし増席前にその席があてがわれていたとしたら、それはもちろん断固改善要求すべきです。
>>830ではせっかく平日に時間を空けてチケットを買って、ろくにメシ屋もない材木臭い僻地に来ておいて、
席が悪くて興行楽しめなかったなんて、いくらなんでも気の毒過ぎるということで、
今後観戦する際の参考までに主催者の席の手配が悪い時点で諦めず、
自分で動いてみてはどうかという考え方を提案してみました。
お疲れ様でした。
833 :
お前名無しだろ:
スクリーンが見えないってのは、別にマッスルだけじゃないからなぁ
後楽園でもスクリーンを使う北側に客席がある団体なんてザラだし