アルフィー最強説こそ正真正銘のガチ 

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1お前名無しだろ
アルバム「ザ・ルネッサンス」・「アルカーディア」を聞いてくれ!アルフィーがいかに音楽界最強のグループかが分かるはずだ。
2お前名無しだろ:2006/01/29(日) 21:02:32 ID:ZmUKKoiM0
169 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/10/13(木) 18:52:36 ID:4NRVkGyV0
>>161 ああ怖い怖い まるで暴力団だね。
タカラやエイベックスみたいな優良企業にたかって小遣い稼ぎですか?
これだから2ちゃんねらーは・・・

206 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/10/13(木) 18:56:55 ID:4NRVkGyV0
テレビやラジオで耳にして
「あ、これいい曲だな」って思って調べてみたらAVEXだった。
買わないの? もったいなくない? そこにいい曲があるのに。

245 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/10/13(木) 19:02:15 ID:4NRVkGyV0
長い目で考えてみろって印象に残ってるのってほとんどAVEXのだから
すでに-POPのスタンダードになってる。AVEXに似た曲を出すレーベルまで出てくるだろう。

258 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/10/13(木) 19:04:16 ID:4NRVkGyV0
>>206
買うに決まってんじゃん不買運動なんて本当にやってると思ってるの?

285 :名無しさん@6周年:2005/10/13(木) 19:08:19 ID:4NRVkGyV0
同じIDが出ることってあるんだな。びっくりした。

305 :258:2005/10/13(木) 19:10:28 ID:4NRVkGyV0
なんか誤解を招いているようなのでいったん落ちます
3お前名無しだろ:2006/01/29(日) 21:03:14 ID:gxFTwuof0
>>2
これはひどい
4お前名無しだろ:2006/01/29(日) 21:05:48 ID:6/r8f82w0
星ディスサイキョ
5お前名無しだろ:2006/01/29(日) 21:17:10 ID:P6Z6pGXuO
スポーツカー運転してるヤツは真ん中の人に似てる確立が高い。
6お前名無しだろ:2006/01/29(日) 22:51:12 ID:+SYjLsy00
おまえらに言っておく

俺の十八番は星空のディスタンスだから
俺と一緒にカラオケ行ったときは遠慮するように
7お前名無しだろ:2006/01/29(日) 22:54:53 ID:JuHfjGFF0
初期のフォーク時代はガチ
ハードロック転向後はヤヲ
8お前名無しだろ:2006/01/29(日) 23:05:35 ID:ls9uX8aN0
幻夜祭は日本最強のプログレ

シュプレヒとロックダムこそ俺の涙
9お前名無しだろ:2006/01/29(日) 23:16:01 ID:ayaIaGFfO
終りなきメッセージ
ROCKDOM
マスカーレード・ダム
がお好みの大学生の俺
よって、>>1はツウ
10:2006/01/29(日) 23:18:10 ID:ayaIaGFfO
脳内で混線した
ダムじゃなくてラブだよな……orz
11お前名無しだろ:2006/01/29(日) 23:23:27 ID:NY4EZEUI0
「よく解散・再結成するバンドがいるが、
解散している間に音楽性やテンション、
取り組む姿勢とかは変わるはず。
それでクオリティーを維持できるわけがない。
昔からのファンを失望させたくないから
俺たちは解散しないで続けてる」

みたいなことを昔言ってたが、ある意味わかるような気もする。
12お前名無しだろ:2006/01/29(日) 23:55:04 ID:+SYjLsy00
>>11
それって
「解散したいけどファンのためにイヤイヤやってる」
ふうにも聞こえますが、どうか。
1311:2006/01/30(月) 00:08:02 ID:l4M7YVvX0
>>12
いや、俺の書き方が悪いだけ。
うろ覚えで書いたもんですんまそん。
14お前名無しだろ:2006/01/30(月) 01:42:13 ID:68jJqis7O
こいつらのファンて幸薄い独身のオバサンばかりだよな。
15お前名無しだろ:2006/01/30(月) 01:44:58 ID:sVybpXSb0
淀橋浄水場跡地の近くで生まれた俺にとっては、
今でもあの音は忘れられないな。
うわ、コンサートって音でけぇーなぁ。
16お前名無しだろ:2006/01/30(月) 14:25:31 ID:J9d6hhvv0
>>1は何が言いたいの?
17お前名無しだろ:2006/01/30(月) 14:37:33 ID:h93T64XkO
ハイスタンダードは、さしずめ初代タイガーマスクだな
18お前名無しだろ:2006/01/30(月) 14:45:49 ID:J9d6hhvv0
>>1
質問だがこのスレはプロレス板と、どういう関係があるのですか?
全く関係ないと思いますが…
19お前名無しだろ:2006/01/30(月) 21:09:33 ID:AfRCxgoh0
1です。少数ながら書き込んでくれてありがとう。何故にプ板にこのスレを立てたかというと、アルフィーとプロレスは通じる部分があるからだ。自分のスタイルを貫き通す所とか、地方をまわって大会場で興行を打つ所とかね。
20お前名無しだろ:2006/01/30(月) 21:11:08 ID:AfRCxgoh0
>>7
> 初期のフォーク時代はガチ
> ハードロック転向後はヤヲ
何故に?好きなアルバムは何?
21お前名無しだろ:2006/01/30(月) 21:21:35 ID:AfRCxgoh0
>>8
「夢幻の果てに」は「アルカーディア」に次ぐプログレ色の強いアルバムだね。幻夜祭は、当時は再現不可能かと言われてたけど見事ライブで再現して彼らの演奏力の高さをまざまざと見せつけたよね。
22お前名無しだろ:2006/01/30(月) 21:28:15 ID:AfRCxgoh0
>>9
メッセージ色の強い曲が好きなんだね。この3つの曲は、丁度80年代後半に当たるわけだけどアルフィーが歌謡性からメッセージ性に走り始めた頃だね。ちなみにオレは、19(nineteen)
が好き。
23お前名無しだろ:2006/01/30(月) 21:43:04 ID:AfRCxgoh0
BLUE AGE REVOLUTIONなんて、まさにプロレス的な曲だよね。なんていうかアルフィーって曲にイデオロギーを感じるんだよ。そこがプロレス的でもあるんだけどね。
24お前名無しだろ:2006/01/31(火) 09:17:15 ID:XZ6wdvg40
ったく素人がレピッシュこそ最強のガチなのに
25お前名無しだろ:2006/01/31(火) 10:07:00 ID:0ia+V9Ut0
星空の this タンス
26お前名無しだろ:2006/01/31(火) 10:13:18 ID:n9LRA0ZrO
プログレと言えば四人囃子
27お前名無しだろ:2006/01/31(火) 10:22:09 ID:FHPUUkh6O
プログレと言えば、X Japanが暴走してた頃とか
そんな俺のアイドルはキース・エマーソン
28お前名無しだろ:2006/01/31(火) 10:39:37 ID:dprJ0qpi0
プログレといえば…メ…いや、何でもないです。
>>11の発言は小室にぶつけたいですね。
29鋼鉄の巨人:2006/01/31(火) 22:06:54 ID:EvfCqppa0
♪スティールジャイアント目を覚ませ〜♪
高見沢はアンドレヲタか馬場さんヲタで決定!!
30お前名無しだろ:2006/01/31(火) 22:21:20 ID:SpGPGSpYO
街角のヒーロー長州力
31お前名無しだろ:2006/01/31(火) 23:04:35 ID:W6SLOxQYO
サッファイヤライズ♪が2枚組だったのに、後にバラ売りに。
32お前名無しだろ:2006/02/03(金) 10:13:42 ID:ZJsKFlI70
高見沢のロン毛ってガチ?
33お前名無しだろ:2006/02/03(金) 11:46:11 ID:vriNjK9x0
これは東城えみのスレなのか?
34お前名無しだろ:2006/02/04(土) 10:10:14 ID:Dsvzurbx0
有名になっても、いまだに地道な「新聞社回り」を欠かさないアルフィーはガチ。
35お前名無しだろ:2006/02/05(日) 22:01:24 ID:/kc8tpGp0
アルバム「夢幻の果てに」こそガチ中のガチっ!!当時のJ-POPの流れに背を向けるかのようにガチガチのプログレ色で構成したアルバムだ。しかもオリコンチャートで2位を取っている。GULINT BEATとGoing My Wayはヤオ
36お前名無しだろ:2006/02/08(水) 22:30:56 ID:TBCxDXE30
37お前名無しだろ:2006/02/10(金) 11:14:07 ID:DtglxW/4O
age
38お前名無しだろ:2006/02/10(金) 11:24:49 ID:/IQLuBQR0
サザン>>>>>>>チャゲアス>>長渕>アルフィー>浜省>>千春
こんなもんだろ?
39お前名無しだろ:2006/02/10(金) 11:46:01 ID:0ypDpKRzO
古館が高見沢とプロレスごっこしてるのを古館の嫁がみて浮気してると勘違いした。
40お前名無しだろ:2006/02/10(金) 11:51:24 ID:l5YSvay9O
38
ちょっと待てと。
千春が下すぎるよと。確かにサザンはぶっちぎりトップだけども。千春はチャゲアスと同じレベルでいいだろと。
41お前名無しだろ:2006/02/10(金) 13:09:17 ID:limS4nso0
実績は凄いが過去の人だからな・・・
42お前名無しだろ:2006/02/10(金) 15:30:08 ID:KjDjibhm0
つまらん
43お前名無しだろ:2006/02/10(金) 23:26:28 ID:BonJREwd0
>>38
それはヤヲ度の高さか?
44お前名無しだろ:2006/02/10(金) 23:34:18 ID:wSZtE2cZ0
以前、アルフィーのグラサンかけてる奴が最強というスレがあった

あの際は腹抱えて笑わせていただきました。
アルフィーのデビューは意外と古いんですよね
達郎さんも呼び捨てに出来ないと言ってたくらいで
45お前名無しだろ:2006/02/10(金) 23:41:17 ID:R5emxTXt0
なんだろ・・・厨房の頃までは好きだったんだが
「夢幻の果てに」以降は好きになれんかった
メッセージ色の強い歌はきらいじゃないんだが
「夢幻・・・」以降のオススメて何?
46川田利明:2006/02/10(金) 23:50:52 ID:fNOwD4mP0
>>44
チャゲアスのアスカが最強ってのは良く聞く
47お前名無しだろ:2006/02/11(土) 00:03:22 ID:mEIQX01h0
安全地帯が最強

もっと勝手に恋したり もっとキッスを楽しんだり
忘れそうな思い出を そっと泣いてるように 忘れてしまえば
今以上それ以上 愛されるのに
あなたはその透き通った瞳のままで
あの消えそうに燃えそうなワインレッドの
心を持つあなたの願いが かなうのに
48お前名無しだろ:2006/02/11(土) 00:04:00 ID:MEp2pJwB0
アルフィーよりガロだろ
49お前名無しだろ:2006/02/11(土) 00:11:14 ID:NsQlwvgO0
デビュー25周年目にしてメンバーが6人から4人になったHOUND DOGこそ最強
50お前名無しだろ:2006/02/11(土) 00:25:00 ID:MEp2pJwB0
>>49
武道館の最多公演記録ってまだ破られてないんだっけ?
51お前名無しだろ:2006/02/11(土) 00:39:45 ID:f8ZPDpNfO
長渕と矢沢と桑田で3WAYすれば
52お前名無しだろ:2006/02/11(土) 00:45:39 ID:hZoVDNED0
長渕VS御小やれや
53お前名無しだろ:2006/02/11(土) 14:06:20 ID:NSyN+dCJ0
>>44
あのスレは良かったよな。
無断で角刈りにしたのを事務所から咎められた桜井が言った
「高倉健さんの世界に憧れたもので・・・」は究極のガチ発言!
54お前名無しだろ:2006/02/11(土) 19:27:38 ID:W8F+vj5a0
>>45
「orb」がおすすめ。このアルバムもプログレ色の強いアルバムだが、「夢幻の果てに」のようなガチガチ感が薄く、ファンでない方も聞きやすいはず。そしてなによりバラードの曲が冴え渡りすぎている。90年代の最後を飾るに相応しいアルバムだと思う。
55お前名無しだろ:2006/02/11(土) 19:43:16 ID:W8F+vj5a0
80年代後半にTMNが世代闘争を仕掛けてきたよね?でもアルフィーは88年には4枚のシングルをリリースしたり(全てTOP10入り)、夏イベは日本の大会場4ヶ所でライブをしたり、東京ドームのこけら落としをしたりと「まだまだお前らは顔じゃないよ」といった感だったね。
56お前名無しだろ:2006/02/11(土) 19:51:54 ID:W8F+vj5a0
>>44
ラジオで桜井氏が飛鳥氏と長渕氏を呼び捨てにしたのはかっこよかった。高見沢氏はびびって長渕氏をさんずけしていたのはヤオ。っていうか桜井氏はガチでも強そうじゃない?怒ったら三人の中で一番怖そうだし。
57お前名無しだろ:2006/02/12(日) 00:06:05 ID:gxDFYueO0
>>56
甘いな。
実は坂崎最強だと思う。
58お前名無しだろ:2006/02/12(日) 00:08:44 ID:Hci/kigIO
痔・アルフィー(笑)
59お前名無しだろ:2006/02/12(日) 00:11:03 ID:MyqfNj610
ルックスがヤクザとオカマと浪人生という珍妙な組み合わせ。だがそこにプロレスを感じる
60お前名無しだろ:2006/02/12(日) 13:07:01 ID:21V+Wn8V0
>>45
補足すると「orb」の詩の世界観は人生の悟りみたいなものを感じた。「夢幻の果てに」が攻めのプログレだとしたら、「orb」は受けのプログレだと思う。ちなみにオレは「The Wey」で泣いた。
61お前名無しだろ:2006/02/12(日) 13:14:26 ID:21V+Wn8V0
個人的な見解だが、アルフィーと天龍って何か似てると思う。共に80年代に全盛時を向かえ、90年代に入りパワーダウンするも持ち前の気力で持ち直し今も第一線で活躍している。どの業界でも長年第一線で活躍している人は素晴らしい。
62お前名無しだろ:2006/02/12(日) 13:26:10 ID:21V+Wn8V0
三沢さんの技でいったら、さしずめタイガードライバーがメリーアンだとしたらエメ風呂は星ディスといった感じじゃないかな。91はSTARSHIPみたいな。曲も言わば技みたいなもんだからね。
63お前名無しだろ:2006/02/13(月) 01:04:24 ID:qhTEyEjZ0
俺の着メロSTARSHIPなのだが
いかんせんチープな音で萎える
64お前名無しだろ:2006/02/14(火) 10:12:23 ID:OCyy2w/X0
>>56
飛鳥も長渕も年下でキャリアも下だから当然といえば当然。
たしか坂崎が初めていいとものテレフォンショッキングに出たとき、次に紹介したのはチャゲ。
65お前名無しだろ:2006/02/14(火) 10:42:15 ID:rOYCGAEa0
アル意味理想のバンド

高校時代から仲良し3人組がだらだら続けていけている。
他のばんどのキャリア後期のマグマっぷりと比較するとな・・・

複数エース制で絶対王者をバンド内に作らないのは親日的
66お前名無しだろ:2006/02/14(火) 16:57:45 ID:4takmexf0
>>65
高見沢:見た目が一番いい
坂崎:ギターが一番上手い
桜井:唄が一番上手い

こんな絶妙のバランスのバンドは確かにいないな・・・
67お前名無しだろ:2006/02/14(火) 17:12:35 ID:lD505bWy0
スレ違いだけどさ、これってガチ? ↓

Q1、長渕さんがインタビューの中で語った、若き日の長渕さんをビックリさせた大先輩の南こうせつさんが新幹線のグリーン車でとった行動とはどんなことだったでしょうか?

A1、新幹線の中で横柄な態度をとっていた893まがいの人に対して、胸ぐらをつかんで「はい、皆さん、南こうせつです。皆さん、こんな人を許していいんでしょうか?」と言って、騙らせた。
68お前名無しだろ:2006/02/14(火) 17:14:19 ID:vi6H5KnJ0
まいなーだけど
My Truthていい歌だね
69お前名無しだろ:2006/02/14(火) 17:33:43 ID:LKYdrmAa0
ヒゲ>>おかま>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>メガネ
70お前名無しだろ:2006/02/14(火) 19:28:29 ID:Mu6WK26q0
>>67
フォーク系ってロック系と違って一見柔弱謙下な割りに
実は怒らせたらすげぇ怖いって人、案外いるのかもなw
71お前名無しだろ :2006/02/15(水) 13:29:07 ID:GLgu3Rtb0
>57  に一票

アルフィーでも
怒らせたら一番怖いのはメガネだとか
(めったに怒らないらしいが)

以前、何かのトーク番組で
にっこり笑いながら、周囲の雰囲気を氷点下に落とし込んでたもんな
72お前名無しだろ:2006/02/15(水) 15:38:46 ID:TZ0zuwFM0
夕べ眠れずに泣いてたのは浜省
女読んで揉んで抱いてきもちいいのは桑田
憤りを感じはらわた煮えくりかえるのは長渕
73お前名無しだろ:2006/02/15(水) 22:47:34 ID:nSMJm7T4O
三沢さん、永田さんはヤオの筆頭
74お前名無しだろ:2006/02/17(金) 03:50:22 ID:TvAk8zCH0
ゴダイゴ最強
75お前名無しだろ:2006/02/19(日) 21:13:18 ID:bmh7PWpv0
この3人の絆がカッコイイ。高見沢氏は楽曲の全てを手がけている訳だが、「他の2人を食わしてあげてるんだ。」といった驕った部分もないし、他の2人も高見沢氏の音楽性に全てを委ねて信頼している。
76お前名無しだろ:2006/02/19(日) 21:21:18 ID:bmh7PWpv0
>>38
サザンは分かるが、チャゲアスとアルフィーは同格では。売り上げだけで見るなら90年代前半に売れてたグループの方が圧倒的に有利なわけだし。ちなみに80年代だけで位置付けるならこのメンツの中ではアルフィーの方がダントツで1番でしょと。
77お前名無しだろ:2006/02/19(日) 21:23:03 ID:bmh7PWpv0
>>68
マイナーじゃないです。オリコンチャートで1位とってますから。
78お前名無しだろ:2006/02/19(日) 21:31:44 ID:bmh7PWpv0
>>47
80年代中盤にはアルフィーと当時の歌謡グループの双璧をなしていたが、88年に明暗が分かれた。安全地帯は夜ヒットDXで活動休止を宣言。アルフィーは東京ドームでこけら落としライブ。よってこの勝負アルフィーの勝ち。というかガチ。
79お前名無しだろ:2006/02/19(日) 22:29:55 ID:RgG/s+XW0
アルフィーはプロレスの入場に使えるような曲ありそうでない。
80お前名無しだろ:2006/02/20(月) 10:20:07 ID:r3RALPs+0
>>79
DNA-Communication-というアルバムにブラックドクターってインストの曲が入ってて
スピニングトーホールドぽいでつよ
81お前名無しだろ:2006/02/20(月) 17:29:57 ID:/F6O31xR0
「スピニングトーホールド」は
ジミヘンドリックス「ブードゥーチャイル」のパクリ
82お前名無しだろ:2006/02/20(月) 21:08:55 ID:89ODSJLR0
無我に出場していた頃の故、福田選手が楽曲を使用していたはず
999か金田一あたりの曲だったかな
83お前名無しだろ:2006/02/21(火) 00:55:11 ID:v5d9kEaE0
エレキソロ組み合わせたら いいのできそうだよね(ww
84お前名無しだろ:2006/02/21(火) 02:10:40 ID:gsvDzt9uO
入場とかに使えそうなのは、なにげに公式HPのとか高見沢のHPとかの曲
85お前名無しだろ:2006/02/21(火) 02:28:46 ID:mI6/t96b0
>>79
故・福田選手は夢ファク時代
アルフィーをテーマ曲に使っていたよ
「Glory Days」
86お前名無しだろ:2006/02/21(火) 02:40:20 ID:v5d9kEaE0
>>85
そりゃ例のあれかいな 不謹慎だけど
南無
87お前名無しだろ:2006/02/21(火) 02:42:12 ID:aZDj3Q5d0
さしずめ達郎は
最強ではないが、職人気質の名ジョバーといったところか。
王道ポップスからジャニ系まで幅広い適応力と
本人よりもある意味カリスマ性高い嫁さんもらったところなんか見ると
最近の健介を彷彿とさせるな。

でもって、達郎と互いにライバル視しまくって
長年ガチで仲悪かった小田和正は馳って感じ?
(もっとも、馳と健介はライバル視しながらも仲良かったけど)
88お前名無しだろ:2006/02/21(火) 02:54:14 ID:v5d9kEaE0
>>87
ぜんぜん同意しかねるのだが
けんすけ=達郎 ってのが無理ありすぎ

鶴田=達郎 前田=和正 ぐらいかと思う

ふと思ったが
ラッシャー = 高田渉 か?
89お前名無しだろ:2006/02/21(火) 09:20:30 ID:/aVSGalT0
「Crisis Game」のイントロは入場テーマっぽい。
イントロだけだが。
90お前名無しだろ:2006/02/21(火) 15:46:00 ID:k2GO4A1l0
鶴田=達郎
天龍=浜省
長州=長渕
大仁田=千春
三沢さん=尾崎豊

ってことでおk?
91お前名無しだろ:2006/02/21(火) 19:40:33 ID:+21TqK4I0
>>87
そんなセミリタイヤ状態の人間達と一緒にされたらかなわないっすよ。アルフィーはメリーアンでブレイクしてから現在に至るまで第一線なんだから。
92お前名無しだろ:2006/02/21(火) 19:42:40 ID:+21TqK4I0
>>79
「YOU GET RUN」なんてどう?
93お前名無しだろ:2006/02/22(水) 10:50:18 ID:K081bCRX0
実は小田はシュート
94お前名無しだろ:2006/02/23(木) 05:28:11 ID:40WNVS5fO
>>90ダメ
95お前名無しだろ:2006/02/23(木) 06:05:37 ID:oMY5UO/2O
君が好きさ オーマイ ジュリエット
96アル中:2006/02/25(土) 00:52:15 ID:w275K5K2O
LONG WAY TO FREEDOM〜
燃える欲望〜
97お前名無しだろ:2006/02/25(土) 00:53:39 ID:ZZnm2nd/0
アルフィー
森の中
熊さんに
出会った
98お前名無しだろ:2006/02/27(月) 20:55:59 ID:NWLI4zfj0
>>90
  この中でアルフィーに勝ってるのは、長渕ぐらいだろ?尾崎は死んで神格化されてること自体、反則キャラだし、他の連中はほぼセミリタイアに近い状態だし。「継続は力なり」じゃないけどいつの時代も変わらず走り続けているアルフィーがオレは好きだ。
99お前名無しだろ:2006/02/27(月) 21:25:22 ID:NWLI4zfj0
オレはスレを立てた1だが、アルフィーの歌というのは、なんというか心の痛みが伝わる詩が多いと思う。それは不遇だった時代が長かった影響もあると思う。

特に自分が印象的だったのが、「メリーアン」や「星空のディスタンス」でスターダムにのしあがった時ではなく、80年代後半の「MY TRUTH」・「19(nineteen)」・「FAITH OF LOVE」に代表されるような心の痛みが伝わる歌が胸を打った。

極論をいうと高見沢俊彦は天才だとおもう。それは歌唱力やギタープレイもさることながら、作る楽曲の質の高さは日本屈指であろう。作る楽曲の世界観の幅が広い。そしてそれを引き出すだけの歌唱力をあの3人は持っている。

そしてコピーをやらしても日本屈指だと言わざるおえない。サイモン&ガーファンクルは下手したら本家を超えたのではないかと思わせる事も多々ある。

オレがアルフィー最強説を力説するのはそういった要素も含めて最強だと唱えている。このスレで他のアーティストの話題を持ち込む人もいるが、長年第一線で活動しているアルフィーをリスペクトして欲しいと切に思う。
100100:2006/02/27(月) 23:42:42 ID:gJRTmlux0
100
101お前名無しだろ:2006/02/28(火) 00:12:27 ID:+wt0q4+50
>>99
何行目を縦読みすればいいのれすか??
102お前名無しだろ:2006/02/28(火) 03:41:02 ID:XQy0F3u00
THE ALFEEの関東公演のチケの取りにくさはガチ!!
千葉は何とか取れるので千葉に毎年逝きますww

THE ALFEEの美学はプロレスに通じると思うよ。
起承転結が本当素晴らしい。アルバムの最後に極上のバラードを持ってくるのもガチ!!

特にお勧めは アルバム ALFEEかFOR your Love ALFEE;s LAW AGES 

特にTIME AND TIDEは神曲。
去年の神奈川公演のラストがこの曲で号泣しました。

103お前名無しだろ:2006/02/28(火) 05:22:15 ID:V7QJ8lwpO
エルドラドかあプと関係を持ってしまったな
104お前名無しだろ:2006/02/28(火) 05:25:50 ID:WQMdtQfMO
>>99
高見沢のギタープレイは安定感が無いからバンド演奏には向いてない

やつのギターを生かしたいなら完全なソロしかないだろ
105お前名無しだろ:2006/02/28(火) 05:33:59 ID:V7QJ8lwpO
コンチネンタルブルー桜井旨すぎせつねえ感じがたまらん技ですわ
106お前名無しだろ:2006/02/28(火) 05:37:04 ID:BAjULxpP0
発禁になった
「府中捕物控」をTVで歌ってみせたらガチ
(当然修正版じゃなくて当初版の歌詞で)
107お前名無しだろ:2006/02/28(火) 07:19:10 ID:id1uvSVjO
ボムクレイジーのスレじゃないのか
108お前名無しだろ:2006/02/28(火) 09:17:10 ID:Z3RZhTtu0
>>102
ALFEE;s LAWは確かに名盤。
♪1969崩れた幻、全てのドラマが燃えつきた街で〜♪
当時は全く意味がわからなかった歌詞も今なら解る。
俺の高校3年の夏に強烈な印象を残したのは
このアルバムと佐山タイガー新日離脱だったな。
(歳がバレるがw)

今レコード引っ張り出してみたけど、やっぱ桜井最強説はガチw
プレーヤー壊れてるので、今度CD買って聴いてみる・・・
109108:2006/02/28(火) 09:43:56 ID:Z3RZhTtu0
>>108
あ、誰かが突っ込んで来る前に言うと、
正確には、佐山離脱と同時期発売のアルバムは『ルネッサンス』だったよね。
俺はダチの影響を受けた後追いファンだったもので、
発売から1年後に聴いて衝撃を受けたもので・・・
ちなみにビートルズ以外でアルバム一枚飽きずに聴けるのはこれだけだな。
昔の新日も前座からメインまで全く息を抜けなかったものだが・・・

110お前名無しだろ:2006/02/28(火) 10:27:45 ID:p24VwEP+O
また卓球が見たい
111お前名無しだろ:2006/02/28(火) 21:16:54 ID:B+S7LIHN0
>>102
このアルバムの中ではやはり「FOR YOUR LOVE」かな。あえてシングルの曲を入れずにオリジナルの曲だけで勝負したのが良かった。それが功を奏してかアルフィー唯一のアルバム1位の作品になった。

このアルバムの中では、「裏切りの前奏曲」が好きだ。あのガチガチ感が好きだ。「愛と名誉の為 君は死ねるか? 赤く燃え滾る 血を流せるか?」このくだりがテラカッコヨサス!!はじめて聞いた時は鳥肌立ったよ。

ちなみに孔雀王に起用された英語バージョンは、99年のブランデンブルグで演奏されたキーが下がったバージョンが良い。
112お前名無しだろ:2006/02/28(火) 21:31:46 ID:B+S7LIHN0
ちなみにアルフィーの曲のキーに関してはうるさいよオレは。キーが下がっているとガッカリする反面、いつもと違う雰囲気が味わえて良い。

ただ鋼鉄の巨人はキーを下げてあげないと桜井氏が苦しそうで見てて痛々しい。坂崎氏の曲はすんなりキーを下げるのに、桜井氏には妥協を許さない。やはり看板ボーカルとしての重圧があるのだろうね。

シングルクラスの曲は(アコースティクVerを除く)キーを下げない所に彼らの意地とプライドを感じるよね。
113お前名無しだろ:2006/02/28(火) 22:29:51 ID:B+S7LIHN0
>>102
あるアルヲタが「アルフィーはAGESから暴走し始めた」と言っていたが、メリーアン〜風曜日、までは大衆が喜びそうなエンタメ色の強い曲をあえてつくっていたのだと思う。

でもアルフィーもメジャーになり「そろそろ自分達が本当に伝えたい曲を書きたい」と思い始めたのではないかと思う。商業主義への脱却というか。

でもどんな曲を作ってもこの頃のアルフィーの曲は売れたんだよな〜 まさに80年代のアルフィーは敵なしだった。 
114お前名無しだろ:2006/02/28(火) 23:11:54 ID:XQy0F3u00
>>108
レコードで聞かれるとはうらやましいです。
当時のテレビ出演のビデオなんか見てますが、生中継の緊張感はガチですねww
THE ALFEEは良く1969という単語が出てくるので自分は最初意味がわかりませんでした。。

>>110

とんねるずとの対決ですね。2回連続で負けてガチでしたね

>>111

自分もFOR YOUR LOVEは墓場に埋めてほしいアルバムの一つです。
裏切りの前奏曲は良いですよね。
自分はあのアルバムは全曲お気に入りですが、特に真夏のストレンジャー
にあなたがそばにいればは、季節感がでていて大好きですね。
115お前名無しだろ:2006/02/28(火) 23:18:46 ID:XQy0F3u00
>>113
確かに。この前の秋のTOURのアンコールでのベストヒットTHE ALFEEという
怒涛のシングルメドレーでもKeyは下げられてなかったのですごいなと思いました。

坂崎氏のAMERICAN DREAMやSLOW DANCERは下がってましたね。

桜井氏はシングルでほとんどメインで歌ってきた看板なんで重圧もありますが
見事なVOを聞かせますよね。いつしかの神奈川公演で、桜井氏が風邪で
声がガラガラで、そんな状態でも全曲歌い上げる姿に感動しました。
最初はそうでしたが、徐々にガラガラで無くなってきたのがすごいなと思いました

116お前名無しだろ:2006/03/01(水) 21:25:08 ID:PwGvJJA00
>>115
知人が見に行ったんだけど「BELIEVE」が凄かったらしいね。この曲は最後の転調の「ふっかーくなるー!!」の所がかなり苦しそうなんだけど、なんか想像がつくね。

あと「1月の雨を忘れない」の最後の転調の「こーるどれいんっ!!」って所もかなり苦しそう。

坂崎氏は本当にキーがよく下がるな。「恋の炎」や「Eurasian Rhapsody」がいい例だ。「悲しき墓標」は原曲のキーを保ってるけど下がるのも時間の問題というか。「FOR THE BRANDーNEW DREAM」もそろそろ下がりそうな予感。
117お前名無しだろ:2006/03/01(水) 21:47:58 ID:aFz4wKyY0
>>116
BELIEVE苦しそうでしたね。あれは大変そうです。
でもあのライブで桜井氏の重要さが身にしみました。
コーラスも一人欠けると大変だというのを実感しましたね。

118お前名無しだろ:2006/03/01(水) 21:50:23 ID:PwGvJJA00
>>114
「FOR YOUR LOVE」は捨て曲が無いんだよね。「あなたがそばにいれば」は名曲だよね。この頃の高見沢氏は本当に綺麗に丁寧に歌ってたよね。ギターソロのメロディーラインも良いし。

ただ「FOR YOUR LOVE」の曲って現在はほとんどキーが下がってるんだよね。そういった意味でもキー的にはあの頃が頂点だったのかなと。

ただオレが思うに高見沢氏はその時代に合った曲を書く事のできる柔軟性に長けた人なんだなと。それでいて要所要所で自分の持っている美学も押し出すという。そのさじ加減というかバランスが絶妙で旨い。
119お前名無しだろ:2006/03/02(木) 01:44:46 ID:Djq+ZTDBO
一発屋だったり、解散や役者に転向とか長続きしないミュージシャンが多い中、30年以上もやっていて未だに存在感があるのは凄い。
関係ないが、東京ベイエリアという現在の名称はアルフィーが86年に当時、13号埋め立て地と言われたその地で野外ライブをした時につけられた名称からきてるんだよ。
120お前名無しだろ:2006/03/02(木) 02:16:45 ID:kp/taqkI0
王子、ESPに儲けさせすぎ
121お前名無しだろ:2006/03/02(木) 02:22:51 ID:uSA1s7UU0
1988年発売のビデオに収録してある
ロックダムがすき高見沢に桜井がはハモるとこが
122108:2006/03/02(木) 09:55:20 ID:j41+eWJD0
>>114
昔は生中継の歌番が多かったけど、よくよく考えてみると
あの頃から生き残ってるのってアルフィー位しかいないんだよね。
ほぼ毎週、ザ・ベストテンで黒柳のアドリブに対応してたんだから
そりゃ、ガチ最強もうなづけるよな。


123お前名無しだろ:2006/03/02(木) 15:04:46 ID:400OCSp10
80年くらいからAGES出た頃までファンだった
その後訳あって日本を離れてたが、CDはできるだけ入手して聴いてた
帰国して去年18年ぶりにLIVEに行ったんだけど
まだ現役で第一線を走っていることに感動したよ

ただ、LIVEの熱さと勢いは昔ほど感じられなかった気がした
あまりにも久しぶりだから気のせいだと思って
帰宅後「ONE NIGHT DREAMS」を聴いたら、涙が出てきたよ・・・
やはり自分にとってのALFEEは、80年代がガチだ
だが今までの歴史と実績を含め、最強説には賛同する
124お前名無しだろ:2006/03/02(木) 15:32:10 ID:Js+PL52v0
歌番組における JpoP至上 最高・最狂
のガチ事件をおぬし達は忘れておる。

高見沢はトンパチ(w
125お前名無しだろ:2006/03/02(木) 17:39:00 ID:i87pkcz90
>>124
夜ヒットのffとsweat&tearsのコラボですか?
総集編でちらっとしか見たことない
126お前名無しだろ:2006/03/02(木) 19:24:53 ID:zzskL3ef0
>>121
あそこは燃え所だよね。高見沢氏自身のキーが高いから桜井氏のキーで上でハもるのはきついんだよ。でも裏声に逃げずに必死に地声でハもる所が燃えるんだよね。
127お前名無しだろ:2006/03/02(木) 19:34:50 ID:zzskL3ef0
>>123
「ONE NIGHT DREAMS」はボリューム満点のライブアルバムだよね。あれは今やかなり入手困難なレアアイテムなんだよね。

いま聞いてみたんだけど、「星空のディスタンス」と「シンデレラは眠れない」の曲のテンポが今じゃありえないほどに速い。個人的には「STARSHIP」を入れて欲しかった。そしたら否の打ち所のない神アルバムになれたのに。
128お前名無しだろ:2006/03/02(木) 23:25:43 ID:uSA1s7UU0
高見沢ってあえて音程はずしてるの?
それとも興奮や情がありすぎてはずすのかな?
129お前名無しだろ:2006/03/02(木) 23:28:54 ID:bplb6/3g0
東京ベイエリアでのライブ映像見たけど
全然古さを感じさせないのが凄い。
もう20年も前なのに。
130お前名無しだろ:2006/03/03(金) 12:04:30 ID:GA/kFsuS0
か〜し〜お〜ぺあを見上げ、ゆ〜め〜をかーたる〜」。
あの時の〜、君の瞳〜わす〜れはしない〜
131お前名無しだろ:2006/03/03(金) 13:18:44 ID:2+5EkOom0
>>129
オレもベイエリアの映像見たけど「SWEET HARD DREAMAR」と「BLUE AGE REVOLUSION」が凄い迫力だったね。桜井氏がすげーワイルドに見えた。

「SWEET HARD DREAMAR」は高見沢氏のギタープレイが全てダウンピッキングだったから鬼気迫った感じが良かった。ただオレ的にはあの「ギターソロ」が意味不明だった。当時、安全地帯がギターシンセなるものを導入していたが、あれの影響だったのかな?
132お前名無しだろ:2006/03/04(土) 20:42:59 ID:d56WPojn0
ハードロック系の曲はどうよ?「ジェネレーションダイナマイト」は、PV含めそれまでのフォーク路線のイメージを払拭する起爆剤になれたし、ギターソロのタッピングも捨て難い。

「鋼鉄の巨人」は桜井氏と高見沢氏のスイッチボーカルやギターソロ最後の坂崎氏のアコースティックギターなど見せ場は結構あるから好き。

「SWEET HARD DREAMAR」はあのカリカリ感が好き。上2曲に比べると演奏する回数が比較的少ないから希少価値が高い。
133お前名無しだろ:2006/03/04(土) 22:37:28 ID:nr2bDW8eO
何故ブロレス板に?
盛り上がってるしw
134お前名無しだろ:2006/03/04(土) 23:24:09 ID:p2fq9/ZR0
>>133
昭和のニオイを感じさせる最期の「売れてる」バンドだし、
オジさんが頑張ってるところがプロレス的だからでしょ?
135お前名無しだろ:2006/03/04(土) 23:29:18 ID:xBSRVhT/0
>>134 こじつけかよ?


プロレスの話に展開できないなら、また削除依頼かよ。
メンドクセーな!!
136お前名無しだろ:2006/03/05(日) 11:50:12 ID:MioqitZk0
いや、意外なほど長持ちしてるから驚いてる。
普通ならもっと早いタイミングで削除厨が暴れてるはずだが。
もしかして削除厨も参加しているのか???
137お前名無しだろ:2006/03/05(日) 15:51:18 ID:F2UrPQln0
>>136
お前が、かなりの馬鹿だということがわかっているから、
そんなお前のような馬鹿を相手するのが面倒臭くなっているんだよ。
そんなことにも気づかないんだから、馬鹿だよな。お前は。
138お前名無しだろ
>>137
まぁ、そんなに邪険にならんでアルフィーの事について語り合おうや。みんなで楽しくやっているんだから。オレは削除されるまでアルフィーの事を熱く語り続けるよ。オレはここにいるアルフィー信者と熱く語り合うよ。
馬鹿と蔑みたきゃ蔑めよ。アルフィーは最強なんだよ!!