1 :
お前名無しだろ:
2 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 16:26:28 ID:uKd4eCbb
チョッシュネ チョッシュネ
3 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 16:28:05 ID:PBq86nL5
乙。ありがとう
4 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 17:30:25 ID:wz8QuU4E
金丸試合の途中までは普通に面白いんだが
試合終盤のボディスラムが出ると醒める
5 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 17:52:06 ID:PBq86nL5
ムーンサルトの布石ならいんじゃない?
6 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 18:22:04 ID:xXkdnNI6
>>5 ムーンサルトの布石ってのがわかるけど
更にそのムーンサルトが絶対3カウントならないってのが萎えるんでないか?
7 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 18:25:57 ID:PBq86nL5
でもショーンのボディスラムからのダイビングエルボーだって
滅多に3カウントとれないけど、もりあげるぞ。
8 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 18:40:01 ID:LJ+WP+cD
普通の試合でたまにはムーンサルトで決めるとかなり違うんだろうけどね。
個人的には飛びつきスイング式DDTと見せかけて、首固めにいくのが
いいムーヴだと思う。
9 :
お前名無しだろ:2005/08/14(日) 19:22:02 ID:YRtH60Me
そのムーンサルトが試合のペースの転換点になれば良いんだがね
膝立てて迎撃でもいいし、コーナーから雪崩式の技を仕掛けてもいい
基本的にコーナーからの技はこういった攻防が熱いと思うし
10 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 02:15:45 ID:tkxXs3yV
しかしコーナー登るのスムーズになったよなぁ、昔に比べると。
11 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 02:51:13 ID:JyVZe0Iz
武藤や小橋のムーンサルトとは違う感じだもんな。
上のふたりの場合は、返される返されないとは別として、
これで試合を終わらせるという場面で使っているけど、
今の金丸の場合は、あくまで終盤の繋ぎ技のひとつとして使っている感じ。
まあ、同じ技でも使い方次第というか、使い手次第というか、
リストクラッチエクスプロイダーにしても、
絶対的なフィニッシュ技にもなれば、終盤の繋ぎ技のひとつになる事もあるし、
最近、微妙に安くなっているエメラルドフロウジョンも、
絶対的なフィニッシュとして存在していた頃と比べると、
繰り出すタイミングが違うというか、中盤〜終盤にかけて唐突に出す事が多い。
ミルコ戦直後のドームで、秋山が永田に仕掛けたエメラルドも、
まさにこういう感じの使い方だったな。
12 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 04:52:51 ID:g08J1pB1
>>1 乙。
金丸がどんなフィニッシュムーブなら皆納得するのだろう?
安易な垂直落下連発は無しにして…スープレックス系、飛び技、
それとも極め技や締め技?
締め技…志賀締め!?
13 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 05:00:45 ID:xU++xVB2
最近は、意外と、垂直+タッチアウトで繋がれば最近は納得してる俺ガイル
むしろ格下相手とか大一番じゃないとき用の別フィニッシュが欲しいとこかと
14 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 05:40:44 ID:0GmiH2Bj
連続垂直落下BBが完全な繋ぎ技になって、連発したあとにタッチアウト→カバー→ピンだったら良いかもしれない
垂直落下BB連発した後にカバーに行くのを見るとなんか白けてしまう
15 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 16:33:42 ID:540KGqIS
格下相手にはディープインパクトやムーンサルトで決めりゃいいのに………
16 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 19:41:41 ID:uv1ME5Ro
むかしはムーンサルトで決まってたときもあったね
17 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 20:29:27 ID:RlnSKGxW
一時期のライガーみたいになってる気がする
18 :
お前名無しだろ:2005/08/15(月) 22:31:34 ID:li+K66rD
丸藤は、今でも格下相手にはノーマル不知火でフィニッシュしているな。
その為か、雪崩式やらツープラトンやら改やら、今では上位技が数多くあるにも関わらず、
「ただの」繋ぎ技というイメージの技では無い気がする。
序盤での先制の一撃として使う事もたまにあるけど、
その場合も、フィニッシュに上位の技を温存してあるからこそ、
そういう使い方も出来るんだろうな。
19 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 00:17:14 ID:Aia81x3c
>「ただの」繋ぎ技というイメージの技では無い気がする。
俺にはこのイメージが抜けないんだよね。ミスティフリップは十分フィニッシュとして認められるけど
20 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 01:26:36 ID:8caMyCIE
>15
基本はディープインパクトでいい気がするなあ。
「巧い」選手なんだから、垂直落下の大技でなくもっとテクニックを駆使した
必殺技であるならなんでもいいや。
それよりも最近新日の人達の組み立てがどうしようもなく酷いのはどう思う?
中邑とか棚橋とか藤田とか永田さんとか・・・。
藤田はなんというか、短距離の選手が競技はマラソンなのに100mだけ走って
「勝った!」って言って見下しているみたいでなんかヤダ。
何が楽しくてやってんのかわかんない。
選手が楽しそうじゃないのにファンが楽しめるわけないじゃん。
保守age
21 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 01:55:37 ID:b4MeBJTy
藤田は今までみたいな秒殺スタイルが良かったんだけどな
変にプロレスっぽい試合運びはやめたらいいのに。出来ないんだから
22 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 02:58:33 ID:Ib28LMwe
藤田は加減できてるのかね。興奮するとイッチャッてる感じで危うい。
同じニーでも高山のは安心できるんだけどな。藤田のニーはやばい時あるよ。
23 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 10:36:32 ID:KCvO5Tew
藤田は正直プロレスやんないで欲しいなあ…。
総合が強いのは分かるしプロレスが下手なのも分かったから。
センス無いんだろうね。よく考えたらチームジャパンの人達って、
空気読めない人ばっかじゃん。(カシン除く)
24 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 10:42:21 ID:rFbb+8v+
藤田は攻める事でしか試合が作れないのかな?
25 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 11:14:34 ID:/c2wvKwv
うーん、ボディスラムとかはなかなかの迫力なんだけどね。
タッグでうまい人と組んで、後半1分暴れるスタイルしかのこってないなぁ。もう
26 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 12:06:34 ID:fSLQwtzZ
なにその革命戦士
27 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 12:25:52 ID:U4mHP+04
長州はちゃんと試合組み立てれるから・・・
まあ御小はは駄目だけどな・・・
28 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 12:50:57 ID:cv0WqiaU
この前久しぶりに長州が現れたらしいな。
今までどこに行ってたんだか。
29 :
お前名無しだろ:2005/08/16(火) 16:46:40 ID:8VYc5aXp
30 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 09:16:50 ID:OfPkGB92
金丸の直下式は秋山でいうところのエクスプロイダーや、三沢でいうタイガードライバー的技なんじゃないの?
頭からじゃなくて背中から急降下って感じだから俺的にはありっちゃあ〜ありなんだよな〜。
31 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 09:49:00 ID:TwGDAxXu
>>30 でも、急角度でおとす技ってそれだけ威力が高いっていうのがプロレスの
お約束でしょ。やっぱり間髪入れずに連発はちょっと。
32 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 13:43:08 ID:Mawtx6+q
あー、なんか分かる気がする。
オブライトみたいな、似合う連発なら良いんだけどねえ。
33 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 15:06:08 ID:izWyrcC4
パワーファイターではないからね>金丸
ここぞというときに一発で決めるならいいんだけどなぁ>TAKAみたいに
なんか連発で決めるのって、不器用(そう)な選手が使うから似合うと思う
34 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 15:41:11 ID:5VzY7pJH
>>33 いやそうでもないんだけどね
渕は金丸より更に地味なテクニシャンだけど、
岩石落し連発で怖さ演出してたし
フィニッシュ以外には垂直BB系使わないで
連発垂直BBを一纏めでフィニッシュムーブと見ればそれなりに見慣れるかも?
35 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 16:13:01 ID:izWyrcC4
>34
それはわかるんだけど、なら受け身の取れない垂直落下の技で
なくてもいいんじゃないかな?
一部の使い手を除いて、必殺技たり得ないある意味一般的な(悪く言えば普通の)
技であるバックドロップでそこまでの凄みを見せられるのだから、
安易な直下技以外の見せ方もあるんじゃない?
それが出来るレスラーだとも思うし。
36 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 16:19:01 ID:5VzY7pJH
>>35 ま、見方の一つとしてw
うちは、垂直BB+タッチアウトは、大一番のフィニッシュムーブとしては
最近は、ぎりぎり容認できてきたから・・・
あとは、大一番以外のフィニッシュかなー・・・
37 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 16:47:00 ID:TwGDAxXu
べノワみたいなスタイルのほうが合ってる気がする。ダイビングヘッドバッドの
かわりにムーンサルトって位置づけで。金丸は関節技のフィニッシュを
いろんな体勢から繰り出したり、切り替えしたりのほうがあってる気がする。
38 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 20:19:24 ID:Mawtx6+q
昔のような、一瞬の隙を突いて飛びつきDDTor飛びつきネックブリーカー
みたいなフィニッシュは、最近説得力が低下しているのも辛いところ。
39 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 20:49:03 ID:v+mQYSsW
>>35 >なら受け身の取れない垂直落下の技で
ちゃんと取れるように落としてるジャン
40 :
お前名無しだろ:2005/08/17(水) 22:42:52 ID:XO6a0bmR
必殺技と呼ばれる技の中にも、
序盤に繰り出したり連発したりフィニッシュへの布石として使われる技もあれば、
完全にフィニッシュ以外では使われない技もあるよな。
テキトーに思い付いたレスラー数人を例にしてみると、
前者は、ハーフネルソンS、エクスプロイダー、不知火、閃光魔術、垂直BB。
後者は、バーニングハンマー、リストクラッチ式〜、不知火改、ムーンサルトプレス、タッチアウト。
41 :
お前名無しだろ:2005/08/18(木) 07:23:29 ID:0USD0NmW
ラリアットひとつにしても、
長州は連発、ハンセンは一撃必殺とタイプは全く違うよな。
小橋は、臨機応変に使い分けてる感じだけと、繰り出すタイミングは絶妙だと思う。
バーニングvsスターネスのタッグ戦で、
控えにいつつも、巧みにチョコチョコ試合に介入してくる金丸を
「邪魔だ!」とばかりにラリアットで薙ぎ倒したのは最高だったな。
42 :
お前名無しだろ:2005/08/18(木) 11:25:02 ID:ER2Pc+QC
みんな金丸が大好きなんだな
43 :
お前名無しだろ:2005/08/18(木) 12:38:33 ID:PsEc+lnE
みんな金丸は好きだけど、試合の最後にいらんことするので
もったいないと思ってる。中西みたいなもんか。
44 :
お前名無しだろ:2005/08/18(木) 12:40:03 ID:02KnBAe3
藤田は膝とかは好きなだけやっていいから(あきらめ)
フィニッシュだけはできるだけプロレス技で3カウントにしてほしい。
唐突すぎるよ
45 :
お前名無しだろ:2005/08/18(木) 14:58:32 ID:y7Tk8qDU
藤田はせっかく誰よりもゴリラっぽいんだから中西と野人タッグでも組んだらどうだろう
46 :
お前名無しだろ:2005/08/18(木) 15:57:52 ID:+NrKqqWU
>>39 >ちゃんと取れるように落としてるジャン
>31
47 :
お前名無しだろ:2005/08/19(金) 20:51:27 ID:FQqPa4vJ
保守。
48 :
お前名無しだろ:2005/08/19(金) 21:41:04 ID:fvIGxqkm
志賀が復帰するぞ。彼の固い体とうけみがまた見れる。
49 :
お前名無しだろ:2005/08/19(金) 23:59:37 ID:y81fLqrE
でもどうせすぐ見れなく(ry
50 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 00:21:35 ID:zY5MFbgq
保守ついでに。
組立ては下手なのにあそこまで支持を得られる小橋とぼろくそに叩かれる藤田、中西。
上手いはずなのにでも正反対な評価の秋山と永田。この差はナニ?
その差がそのまま団体の勢いの差になっている気がするんだが。
51 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 00:34:47 ID:Y7pLdtr5
>>50 小橋は上手いとは言わないけど下手ではないだろ
藤田だってフィニッシュを変えれば納得できる試合が多いし
それとも毎試合似たような展開だと組立が下手っていうのかな?
それだと殆どが組立が下手だと言えると思うけど
52 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 00:35:38 ID:ncvZr9yB
結論として、小橋と秋山は強くて、永田と中西は下手くそで弱い。 ゴリラはPRIDEもー1回出て、凹られて現実を見つめ直して、勘違いを解いた方が良い。
53 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 00:40:34 ID:Z1unOTlM
>>50 小橋は熱いんだよ。
組み立て以前にセルとか受け身とか体格とかプロレスで重要なファクターは最高水準。
だから評価が高い。組み立て自体も無骨だが下手じゃない。
秋山は組み立ては上手いが毎試合本気でやってない節があるな。この前のドームは楽をしすぎ。
54 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 08:16:53 ID:da+B4TEv
なんとなくだけど秋山はもうプロレス飽きてる気がするよ。
あと「鋭い」攻撃が多いね。鋭い攻撃なんかは格闘技に任せてりゃいいのにって思う。
川田は好きなんだけど最近回し蹴りでフィニッシュって多いよね。あれどうかと思う。
回し蹴り許されるなら斉藤彰俊がもっと上にいけちゃうよ。俺でもレスラー倒せるw
55 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 08:25:39 ID:CNw2CLrB
組み立てというか、見所作れるかどうかって事じゃないかね
小橋の場合は右肩上がりに試合盛り上げてくし
秋山の場合は緩急つけて試合盛り上げる
永田さんや藤田に関して言えば、
なんというか常に試合の雰囲気が平坦なんだよな
56 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 10:00:17 ID:aELVYvoc
力くらべやチョップやヘッドロックだけで納得させるような組み立てができるように
なればいいんだろうに > 中西
57 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 11:11:47 ID:N0bEOkj5
中西はなんか余計行動や技が多すぎな気がする
つーか、ヘラクレスカッターが未だに納得逝かん
そのままアルゼンチンで絞めたほうがよほどかっこいいのに・・・
58 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 13:06:23 ID:lYudpEM1
永田と秋山の差としては、同じ技に強弱があるか、というのがあると思う。
柴田戦とか見たけど、やっぱりああいう所ではきっちり頭から落とすような
形でエクスプロイダー使ってたし。普段は背中から落とすのにな。
永田は逆にその強弱が無い。エクスプロイダーを打つにしても、
いつも同じような落とし方をするし。そういう部分でリストクラッチや雪崩式を
返されたりすることにも繋がるんだと思う。普通のエクスプロイダーで
強弱をつけられないから、雪崩式やリストクラッチに頼らざるをえないというかね。
59 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 14:58:34 ID:PBubKTQs
試合運び「だけ」は上手いがそれ以外は正直イマイチ>永田
タッグ戦での立ち回り方とか細かい部分での演技力とか。
60 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 15:18:40 ID:pyJ3DJSL
普段の発言とか仕草にも大きな影響はあるよね
そこが結果だけじゃないプロレスの深い部分だと思う
全然コメントとかがなかった若手時代は永田も中西もよかったじゃん
Uインターの時の永田なんて、今の中邑の比じゃないくらいの期待感だったでしょ
61 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 18:00:35 ID:N0bEOkj5
>>60 永田さんって大技が多すぎてダメポ
フィニッシュ付近でも、これ食らったらヤバイ、って盛り上がりからが出来ないんだよ
持ち技全部同じような使い方しかしてないからどれで決まるかわからない
これはまあ、天山にも言えることだな・・・
62 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 20:54:15 ID:Y7pLdtr5
ブルーウルフなんかに雪崩式エクスプロイダー出す男だからな永田さんは
63 :
お前名無しだろ:2005/08/20(土) 23:52:53 ID:JtMVFEm6
大一番でもないのに雪崩式とかリストクラッチ見せられると萎えるよな。
パクリ技でそれやられるとオリジナルも汚されたような気がする。
永田はパクリ技、決め技の使い方がド下手過ぎ。
中西は前にやってた小橋×みのるをビデオ刷りきれるくらい見て、
どうやったらヘッドロックだけで試合を作れるのか勉強しろ。
64 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 10:56:41 ID:H7QeC5a+
もう永田さんやうんこに期待するのは止めよう。
中邑や棚橋ならまだ若いし今からでも何とかなるかも試練。
中邑は無理かな・・・。頭固すぎるし。
棚橋はヒールに転向すればいい。
もともとこれ以上ないくらいダーティーなイメージなんだから。
どっちにしろ魅せ方の勉強もっとして欲しい。
新日系は相手を光らせる全日系とは違って自分が光ってなんぼ。
そういう意味で武藤がいないのは痛すぎる。
なんか組立てとは違う話になっちゃった。
組立てにしても全員赤点レベルだと思うけど。
65 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 11:04:04 ID:Md2lsiXJ
馬鹿の一つ覚えみたいに大技連発してないで
昔のビデオ見て少しは勉強しろ
66 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 17:06:35 ID:BG8GBl1I
はじめまして。
私は小さな学生プロレスをやっているものです。
試合は年に一度きり、学園祭のときで、去年の旗揚げ戦では試合の組み立てが上手くいかずに単調に終わってしまいました。
今年こそはと思っていますが、ぜひみんなの力を貸して下さい。
67 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 17:51:10 ID:8zhLnFGr
>>66 釣りか?ま、いいや。
とりあえずハンマーパンチとかプロレスっぽい打撃で、あとは受身に回って
2、3発流れを変える強めの技を要所でだせばそれなりの試合になるんじゃない?
68 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 18:10:01 ID:I8q0t9ra
文化祭ってことはプロレス知らない人もいるだろうから
1試合を10分以内に収めてテンポよくやらないとダメだろうな
リアクションもオーバーに 雅央を目指せ!
69 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 19:48:07 ID:X6WZaowL
上の小橋と中西、秋山と永田の差の話にも言えることだが
攻めよりも受けに回った時にこそ気を使えば試合はスイングすると思う。
70 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 21:50:38 ID:CJZDa3/Q
>>66 とりあえず受けるのははでな空中戦じゃないかな。タイガーマスクを最低4人用意すべし。
高くてきれいなドロップキックは必ずマスターするべし。
トップコーナーから場外へのブランチャーも欲しい。怪我しないよう3人くらいで受け止めるべし。
高いショルダースルーを受けれるようにすべし。
痛くないけど派手なウケる技をマスターすべし。
拝み渡り 相手をコーナーに貼り付け蹴りながらバック宙 ムーンサストプレス
相手の名前を叫びながらラリアット ダブルインパクト 場外へのブレンバスターを仕掛ける(失敗するが)など
71 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 23:27:37 ID:cmz9VByT
>高くてきれいなドロップキック
俺の中での理想はエディ・ゲレロ。
でも好きだったのは昔のデルフィン。
72 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 23:37:49 ID:4IatgChH
ラリアット危なくねぇか?
73 :
お前名無しだろ:2005/08/21(日) 23:42:38 ID:7qBLv6zC
74 :
お前名無しだろ:2005/08/22(月) 00:54:43 ID:pfIgmFYv
>>66 プロレス知らない一見さんに受けるのは、
@怪物じみた奴のド迫力なプロレス
Aルチャの華麗な空中殺法
B笑いを取るネタ試合
だと思う(プロレス知ってる奴にはパクリのオンパレードもたぶん可)。
その中でできるのはAとB。
Aは体操やってるやつとか運動神経いい奴に頼む。
普通の奴はもうBでいくしかないと思う。
ベストなのは友達たくさんつくってとりあえず盛り上げてもらうことかな。
75 :
お前名無しだろ:2005/08/22(月) 01:31:25 ID:eB7a63xm
エルボー合戦は一興行につき一度と決めればいいと思う。
76 :
お前名無しだろ:2005/08/22(月) 01:57:46 ID:wVlxVqk+
学生プロレス、何試合組むんだろ?。
試合ごとでテーマを決めてメイン迄には客席があたためないとね。
77 :
お前名無しだろ:2005/08/22(月) 04:43:48 ID:TM2UDEcL
なるほど、既存のレスラーの組み立てを語るだけではなく、
興行自体の組み立ても語れるのねオメーラ
そういう話は俺も好きよ
78 :
お前名無しだろ:2005/08/22(月) 04:49:56 ID:WMn+AwJX
>>77 興行の組み立てといえば
川田の「バランス」が大事だろうね。2.9プロレスばっかでも
だめだし、淡白な試合ばっかでもだめだし。
79 :
お前名無しだろ:2005/08/22(月) 05:27:13 ID:KBktge3X
>>66 ハプニング的な演出とかも欲しいね。プロレスの舞台はリング上だけじゃない。会場全体が舞台。
例えば違う大学のプロレス研究会とかに頼んで、観客席に座っていてもらう。
マスクマンとかで意味ありげに座っているのがいい。
乱入して試合が始まるか、あるいはリング上の選手が気づいてマイクパフォーマンスで挑発。
どういう遺恨があるかさりげなく説明。団体構成員あたりがもめる。
大将が決断し、大会運営者が宣言しプログラムにはない試合がいきなり始まる。
頼んだ大学の文化祭には協力することを約束すればいけるんじゃないかな。試合もできるしね。
80 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 11:39:43 ID:+GywjjmW
永田はバックドロップがフィニッシュ技としてはスタイル的にも一番しっくりきた
あれで通せば良かったのに大仁田並のネーミングセンスの技とか出すから…
で、奥の手は昔三沢が村上に出したアマレス式のバックドロップとかは?
ウイリアムス以降ではあれが一番説得力あったと思う
81 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 11:53:13 ID:Pzwl6rh7
永田はバックドロップとニールキックだけで食っていけると思うんだがな。
あとは永田ロック2をベノワのクロスフェイス並みにいろんな所から決められたら十分。
82 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 13:19:46 ID:ZjkqB46J
アメリカのテクニシャン系のレスラーは必殺技(サブミッション)に
どんな体勢からでも入れる。(ヒットマン、ベノワ、ランス等)
日本のレスラーでそういう人って少ないよな。
永田さんには見習ってほしい。
83 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 13:52:46 ID:GbP9koXv
確かにべノアのクロスフェイスはすごい
トリポーさんのペディグリーをクロスフェイスで返すなんて仰天もんだよ
84 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 14:19:10 ID:Pzwl6rh7
>>82 日本人では木戸さんや組長のわき固めが近かったかな。カシンの腕ひしぎとか。
キドクラッチも好きだったなぁ…
85 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 14:28:48 ID:4aoHxWSM
日プって必殺技くらっても大抵返しちゃうから緊張感がない。
86 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 14:56:01 ID:ItPggb9D
ナガタロックUよりは、Tを大事にすべきだったかと・・・
リングスのハンみたいに飛びつきカニ挟みからはいるとかさあ
キック、バックドロップ、一般的なスープレックス
それとナガタロックTだけで十分だと思ったのに
技増やしすぎなんだよ・・・
87 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 17:52:19 ID:xvFs+hEz
永田を弁護するわけではないが、1より2のほうが古いよ。
あれはマスコミが勝手に順番をつけただけだから。
88 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 17:55:31 ID:BsBveLlg
永田ってここでは組立上手いって扱いなのか?
あんな塩はいねえと思ってたのに。
金丸は急所蹴り→ロープに足かけてエビ固めで金を取れる悪人面。
いや、褒めてるつもりなんだけど。
技巧派の小悪党って感じ。
89 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 18:29:02 ID:kIl99YBT
>>82 TAKAはいろんな体勢からジャストフェースロックにいけるよねぇ。
あれ、好きだな。
90 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 18:31:29 ID:uZnWotIT
>>83 確かに驚いた。レッスルマニアのメインにふさわしいフィニッシュだった
91 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 18:43:39 ID:CQS9Vm96
>>89 惜しむらくは、スムーズさが後一歩なんだよな(苦笑
けど、技としてはああいう風に演出する事は有効だよな。
92 :
お前名無しだろ:2005/08/23(火) 21:49:07 ID:ItPggb9D
>>87 いや単にうちの好みでTのが好きってだけw
>>88 技が多すぎてまともに組み立てれるわけがないというのが
永田さんの評価でないの?
93 :
お前名無しだろ:2005/08/24(水) 13:55:03 ID:DG66j218
永田はアルゼンチンやってる中西の後ろで
敬礼→ナガタロックやってる頃が一番輝いてた。
94 :
お前名無しだろ:2005/08/24(水) 22:09:57 ID:poSShLqI
永田を下手って言ってる人は見る目厳しすぎるよ
基本はできてるし器用な方だと思うけどな
総合出たのは失敗だったけどさあ
95 :
お前名無しだろ:2005/08/24(水) 22:13:36 ID:dP+csZ7k
そつは無いけど盛り上がりも無い。
たまに大ポカをする。
96 :
お前名無しだろ:2005/08/24(水) 23:47:52 ID:3NSpaSng
>>94 厳しすぎるっていうか知ったかなんだろ。
武藤とかも試合の組み立てがうまいっていってんのに素人が下手っていうのは、
ちゃんとした見方がわかってねーからだろ。
97 :
お前名無しだろ:2005/08/25(木) 01:09:16 ID:up4i29jn
永田さんの場合、試合は無難
でもそれだけって雰囲気
>>95と同意見
98 :
お前名無しだろ:2005/08/25(木) 02:26:13 ID:CFvqwxxZ
個人的にはなんつーか「上手い」ってより「下手じゃない」って感じがする
99 :
お前名無しだろ:2005/08/25(木) 02:34:55 ID:nKMFwTMA
永田さんは試合運び自体はいいんだけど、
技のチョイスと華の無さが致命的。
永田は若い頃の試合は良かったんだがなぁ…。
101 :
お前名無しだろ:2005/08/25(木) 07:01:11 ID:QkJJQzI3
102 :
お前名無しだろ:2005/08/25(木) 09:20:42 ID:UTl3/045
永田はサンダーデストライバーなどの技を中盤に出す割りに
フィニッシュが説得力のないバックドロップホールドなのがちょっと。
新日静岡見に行ったけど大半の観客が「えっ、これで決まるの?」
って反応だったし。
永田さん、フィニッシュが多すぎる
昔のフィニッシュムーブを中盤で使ったりもするし
永田さんは今みたいにバンバン新技や大技を出さずに
バックドロップホールドと永田ロック一本に大技を絞って
中堅レスラーとして活躍してたら評価されてただろうに。
105 :
お前名無しだろ:2005/08/25(木) 16:03:27 ID:6DSkK0RA
66の学プロのものです。みなさん、温かい返答ありがとうございます。
長文になりますが、詳細について書いてみます。参考にして下さい。
引き続きアドバイスをお願いします。
昨年は学園祭初参加ということで所要時間が30分で、3試合組みました。今年も短時間だと思います。
昨年の第1試合は若手のお笑い中心マッチ、2&3試合目は序盤にお笑いを入れたシビアなものにしました。
台本を書いていますが、攻守逆転の流れがおかしい、技一発一発を披露するだけのサーカスのようで飽きられてしまったようです。
特に女子受けが悪いとのことでした。
106 :
66学プロ:2005/08/25(木) 16:14:29 ID:6DSkK0RA
昨年の主な使用技
コルバタ、トペ・コン、619、ロープ渡り、マッド・スプラッシュ、シャイニング・ウィザード、フィッシャーマン、シュバイン、雪崩式ブレーン・バスター、刈龍怒、パロ・スペシャル、アルゼンチンBB……
投げ技は強力なものは必要ないかなとも思っています。見た目重視の投げ技+つなぎの投げ技がいいでしょうか?
グラウンド、関節技も少なくても良いですかね。
ヒールが流れを取り戻すときは前蹴りで十分。
30分3試合か、結構ぎっちりだね。ルチャ系の技は見栄えもするし、いいかもね。
関節技とかだけど、客席の設置はどうなってるんだろ?ひな壇になってるんならいいけど、
ずっと平らな席だと何やってんの?ってことになると思う。
するにしても、アームストレッチとか、スタンディングアンクルとか、
比較的縦に長くて、どこが痛いのかが明確な技を使うべきだろうなぁ。
で、技の後に足引きずるとか、ラリアットしたら手を痛がるとか、ちゃんとセルをする、と。
実況も入るなら、ちゃんと実況でフォローも入れたり。
>>107 雅央ばりの顔面かきむしりでもいいんじゃね?あとサミングとか。
永田の何もかもが嫌いだがフロントスープレックスの美しさだけは認めざるを得ない
永田の試合を観てると、どこまでいっても中堅、って感じがするな。
もうこれ以上、進歩しないようで。
同格のレスラー同士のオーソドックスな試合って大きくわけて
序盤…グラウンドの攻防、分かれて拍手な流れ
中盤…徐々に派手な技をいれつつ毎試合やるようなお約束(いっちゃうぞエルボー的な)
を消化したり怪我してるとこを巡る攻防
終盤…お互いのフィニッシュを巡る攻防、2.9の応酬、フィニッシュ技を切り返したり
という流れでそれぞれ序盤5分、中盤7〜8分、終盤5〜6分の20分ちょい手前くらいの試合が
理想的な気がする
どうか?
ヒールを決定付ける技は金的でしょ。足でも手でもいいね。やった後は客に向けて中指つきたて。
あと相手を引き起こすときは必ず髪をつかんで起こす。
審判への暴行。乱入。毒霧。いすを持つ。相手のマスクをはがす。額に噛み付く。客に威嚇。乱入。
タイツにフォークを隠しておく。入場はサーベルを持つ。リング下に竹刀を隠して・・・・ありゃ終わらん。
どっちにしてもヒールvsベビーフェイスの戦いはわかりやすいし、女子供にもウケやすいかな。
>>111 ノアドームの金丸KENTA戦ってそんな感じだったね。
余裕があっても早い目に体力なくなる演技しといたほうがいいね。
限界のところで頑張ってるように見せられれば客は共感してくれると思う。
もしできる人がいるのなら意地のチョップの打ち合いなんて見せられれば盛り上がると思う。
>>111 基本的にはそうだろうけど、前の試合が微妙な試合だったら
序盤で大技の攻防ってのもありだと思う。
中盤を上手く締めれれば。
>>114 チョップの打ち合いなんてのは身体が出来てる人じゃないと説得力が無いよ
チェンジザボディするかシャツ着ながらやった方がいいよ
ローリングクレイドルとかはどうよ
他の大学の試合とか見まくって何が盛り上がるかチェック必要だな
金があるなら健介(あるいは弟子の中嶋)あたりにオファー出してみろ
119 :
66学プロ:2005/08/26(金) 16:58:22 ID:yKsUObpq
>>108 ひな壇ではなかったので、昨年の寝技は不評でしたね。
しかし、静と動のメリハリのためにはグラウンドも必要でしょうか。
>>112 やはり善VS悪ですね。去年もそれでいったのですが、客が善にあまり感情移入できなかったようでした。
>>118 選手を呼ぶというのは考えませんでした。いくらくらいかかるもんでしょうね?
関節はやっぱりメリハリに必要だと思うから、分かりやすいスリーパーや、
切り返しの脇固めくらいはあったほうがいいと思う。
ただ腕十字とかは避けたほうがいいな。あれに何十秒もたえるのは不自然だし
やおとかガチとかうるさいのがいそうだし。
>>120 しかも腕十字は下手に入ると一発で靭帯が…
サバイバル飛田を見習って、河を下っていくとか…堰もレフェリーともども落ちて流れる。
ワシら素人が思いつく限りのグランドは、リバースインディアンとかキーロックとかの、
分かりやすく怪我し難い奴しかないわな
スリーパーホールド、レッグロック、スピニングトゥーホールド、4の字固め
この辺で良いのでは?
スリーパーを使うなら
・レフリーにスリーパーをかけられている方が「チョーク、チョーク!」と言って
レフリーに「チョーク入ってたら喋れねーだろ!」と突っ込んで貰う。(京平を参考)
・スリーパーで相手の動きを止めて座らせる。スリーパーを解いてサッカーボールキック。(柴田を参考)
※蹴るのは背中か胸に
してはいけないのはスリーパーをかけられている方がタイツを直したりすること(例:三沢さん)
スリーパーの説得力は落ちてきているのでこのくらいの使い方がいいかと
125 :
お前名無しだろ:2005/08/27(土) 18:55:04 ID:c6isKZJ5
スリーパーはスタミナ回復に使うといい
スリーパーを脱出したら、WWEにならって、クローズライン×3くらい
で、ロープに振ってバックボディスラム、んでトップロープからの技に行けば
とりあえず盛り上がる。
ミサイルキックをネックブリーカーで迎撃してほしい
保永さんがライガーにやったの見た瞬間プオタになった俺からのお願い
128 :
66学プロ:2005/08/28(日) 18:01:54 ID:S+JMa8vE
腕十字は観客からも見えにくいため、なるべく使用しないようにします。
スリーパー、ご意見ありがとうございます。やはりプロレスといったらスリーパー。
>>127さん
その瞬間のことを、前後の試合展開、どのように飛びついたのかなど詳しく教えて下さい。試合で使わせて頂きます。
>>128 >>127ではないけど、ミサイルキックにカウンターでフライングネックブリーカーだよ
保永のフライングネックブリーカーは相手に巻きつく感じで逆ブルドッキングヘッドロックと言ったらいいかな?
ただあれは様々なネックブリーカーのバリエーションを持ってる保永がやったから良かったんだよ。
三十分で三試合って全部シングルマッチ?3WAYみたいなのとかタッグはないんでしょうか?
他の格闘技では見れない攻防を生かせばウケるんではないかと。
タッグなら延髄→タッチで攻守逆転の流れもなんとかなるんではないでしょうか。
部員の数が分からないんでなんとも言えませんが。
あと3WAYできれば関節必要ないかも。
ECWの田尻、クレージー、グイドー戦、SDのカート、ベノワ、ミステリオ戦
みたいなのは万人ウケするかと。
イリミネーション形式でもそうでなくても、
グランドにこだわらずに試合を作ることができると思います。
フライングネックブリーカーが持ち技として認識されてない選手がやっても…
逆にトップロープからの三沢のフライングネックブリーカーを田上が喉輪で返したことがあったな
あと、切り返しのネックブリーカーは、お互いが上手く仕掛け&受けないと、
「今のは、どっちが仕掛けた技だ?!」と一般人には何が起こっているのか判り難いかも。
あと、モロ入りすると首やったり後頭部強打してヤバイからくれぐれも気をつけて。
かと言って、ネックブリーカー系の技は浅く入ったりスッポ抜け気味だと説得力がガタ落ちだから難しい所だが……。
今思えば、馬場さんのランニングネックブリーカーは絶品だったな。
技の完成度も、繰り出すタイミングも(特にカウンターで決めた時)。
134 :
お前名無しだろ:2005/08/29(月) 05:30:47 ID:q+cNqH1h
>>133 背が高い人向きの技という気もするけどね。
2人が伸びきった状態でリングに横たわるので、でかい奴同士だったら
よく映えるというか。
っつーかあげ
永田はまあ今の新日のなかではやっぱり一番上手いとおもうよ。
天山も上手いと思ってたけど受けが上手いだけで攻めはドヘタだね。
蝶野は上手いけどそれ以上に体がうごかなすぎ。
あとはジュニアもいれれば金本かな。
学プロさんへ。見せる関節技ならスタンディングのアンクルホールドなんてどうでしょう。カートや金本が使う奴。平席からかけてる方もかけられてる方も見られるしね。ロープを求めてクルクル回るといいかも。
>>133 なんだかんだ言って馬場はレスラーとしては一流。器用だったしな。
天山は藤田とのIWGP戦でのTTDのかけ方が異様に下手糞だったのをよく覚えてる
自分の必殺技ぐらい綺麗に出そうよ
>>136スタンディングのアンクルホールドなら
ロープ際まで逃げる
↓
中央まで引きずる
を2〜3回繰り返してからグランドのアンクルで即タップを奪うのが盛り上がる希ガス…(参考・金本)
141 :
139:2005/08/30(火) 06:59:40 ID:qv7eUlXt
>>140ごめん、分かんない
一般的な例えとして金本挙げただけでU系の試合で見たことあるようなないような
形は少し違うけど、前田VSニールセンの裏アキレスが最初かな?
142 :
学プロ:2005/08/30(火) 07:29:51 ID:liL7wXv0
ミサイル迎撃ネックブリーカーですが、うちに馬場キャラがいるのでそいつにやらせます。昨年もネックブリーカーをやっているので、生徒の記憶にもあると思うので。
アンクルホールドはいいですよね。
NOAHの杉浦の入りが綺麗でいいと思いますが、入り方を教えて下さい。
>>130さん
昨年はシングル×2(うち1試合は乱入者あり)と1対2の3試合でした。今年も部員数は同じくらいです。
3WAY戦の良い試合展開を教えて下さい。
3ウェイだったら一人でかい奴(A)を入れて
二人(BとC)で協力して(わかり易く握手などする)そのでかいのを倒す。
途中で片方(BかC)がカバーに行ったところで仲間割れ。
その間にAは休憩。
BとCでやりあってるところにA登場。
Bを倒すけどその隙にCにやられる。
Aがやられてる所にBも参加。再び2vs1の構図。
しばらく二人で攻めるが途中でBがCに誤爆。
再び仲間割れしてるところをAが攻撃。
どっちかを場外に追い出して場外で伸びてる隙に3カウント。
って感じでやれば10分ぐらいで面白い試合が作れると思う。
3ウェイの場合試合前にルールをアナウンスした方がいいと思う。
144 :
お前名無しだろ:2005/08/30(火) 12:50:42 ID:emvIesbp
>142
アンクルロックについてだが、とりあえず2003年のロイヤルランブルのカートVSベノワを見て研究しな。
こんなん どうでしょ?第1試合はほのぼのとさせつつ途中でヒール乱入(でも決着はつける)ベビーとマイクでやりあって第2試合へ進行。第2は3WAYで賑やかに。メインは第1試合の遺恨を晴らしてハッピーエンド。第1とメインを線で繋げてみますた。もうやってる?
146 :
お前名無しだろ:2005/08/30(火) 22:16:28 ID:emvIesbp
森嶋のルー・テーズ・プレスは重く見える。
力皇のフライング・クロスボディは軽く見える。
試合を組み立てるうえで、技の選択って物凄く大事だと思う。
あれも見せよう、これも見せようと欲張ると永田さんみたいになるから気を付けて。
147 :
130:2005/08/30(火) 23:48:39 ID:uJ6iStrf
>>142 リアクションがうまくて弱そうなヒール(ナンジオ見たいな人)が一人いればかなりいいですね。
あとは飛べる人(ベビー)を一人、ヒールをもう一人。いい試合展開か分かりませんが、とりあえず序盤を。
まず弱そうなヒールが入場。 もう一人のヒールが入場してきたら握手させる。
ベビーが入場してきたら2人でストンピングなどでヒールっぽさアピール。場外に移行して攻撃。
弱そうなヒールがリングに戻り適当に飛んで両者ノックダウン。
ベビーをリングに戻して、足をリング外に出しながらカウントを取る。
もう一人のヒールが足をひっぱてカウントを止める。
弱そうなヒールがうまくリアクションを取ってる間に、ベビー回復→さっきよりもすごい場外への飛び技。
どっちか戻して攻撃する。これから後は基本一対一で一人休み。ツープラトン、カウントカット後に
場外への放り投げで休み交代。大技は休みの人がカットで。
とりあえず立ち上がりはあまりマニアックな展開にはしませんでした。
ECWでの3WAYはかなり盛り上がっていましたが、いざ素人の自分が考えると難しいですね…
長い割に内容薄くて申し訳ないです。いい展開かどうか分かりませんが、参考までにどうぞ。
たまにしか出さないが小橋のヘッドロックは説得力あるな。
腕が太い=だから効くと言うわけではないんだが
太い腕が栄える良い技だ。
ヒールがめちゃめちゃやって、ベビーフェイスが反撃できないときに
大学内の有名な体力自慢(空手部主将とかアメフト主将とか)に頼んで乱入してもらったら盛りあがりそう。
対戦相手には一撃だけ、後は場外にいる悪にからんでいく。
あと美人どころにムチとかもたせてマネージャーさせたら盛り上がるだろね。
ハッスルかよ!
後は同じマスク、コスチュームのタッグでわっからっないっ!、とかな。
>>153 知ってるよ。
でも最近良く使ってるよって言ってるんだよ。
逆水平とヘッドロックを主体に試合構成してるよ>最近
小橋って、若い頃は技のデパートみたいだと酷評される事もあったけど、
最近は、使う技を厳選し、ひとつひとつの技を大事に使っているな。
試合の序盤〜中盤の組み立てが上手いレスラーは、試合にも安定感を感じるし、
そこをないがしろにしているレスラーは、やはり試合が雑に感じるな。
片手で数えられる程度の技だけで試合を組み立てられるフレアーは神の領域。
一試合目お笑い「もしくはルチャムーブ」
二試合目はタッグ「ヒールが一人をひたすら責め続け、やっとタッチで爆発。後フィニッシュ」
三試合目は、ほぼガチに近い試合「前半は打撃で、後半ふらふらになってフィニッシュ」
どういう人材がいるのかわかりませんが、こんなのどうでしょう?
小橋は小橋なりに考えて動いてるのがよくわかる。
今までもそうやって(ゆるやかではあるが)上達してきた。
ガチっぽいので締めると客が格闘ファンになっちゃうぞw
159 :
学プロ:2005/08/31(水) 13:48:18 ID:n3G8zJq3
急遽、問題発生です。
安全面によって学校側から中止にされてしまいそうです。
去年はパスできたし、試合でもケガはなかったのですが…。
な、なんだってー!
そうかー、じゃあ仕方ないね。今年は諦めようか・・・って諦められるのかよ、おいっ!
社会にでたら色々あると思うけど、大学のときのこういう交渉って結構大事な経験だ。
ここでいい子になって簡単に諦めるようなら、たいした人物にはなれない。
考えられる限りのあらゆる手を使って交渉し、もしだめって言われたらゲリラ的にやるらいの気持ちでいたほうがいい。
仮にもレスラーなら枠に収まるようではだめだよ。でも人には迷惑はかけんようにな。
162 :
お前名無しだろ:2005/09/03(土) 14:11:03 ID:VaBcMrye
保守age
163 :
学プロ:2005/09/05(月) 07:36:35 ID:Cw1QwECG
まだまだ諦めませんよ。去年の初開催の時も同じようなことになりましたが、会議用資料を作ったりして試合一週間前にOKを取り付けました。
こちらはこちらで頑張ってみますので、今までと変わらないアドバイスを頼みます。
164 :
お前名無しだろ:2005/09/06(火) 15:58:01 ID:z9hNO3sz
お互い試合開始とともにハルクアップ・・・、そのまま試合終了
それやると四天王プロレスになる
みっともない体の奴(親父系)にディーノキャラやらせたらウケルんじゃね?
パンツドライバーは落とし方が甘くても説得力は出るぞ。
引かれるんじゃね
学プロなんてどうせお遊びなんだから好きにやればいい
>>168 スレ違い。
マジレスするとそういうところで間口が広げていけばプロレス人気向上の
一端を担うくらいの効果はあると思う。
やってる側の人間にしても、そこからプロになってメジャー団体に上がるようなのも増えてきてるし。
一見さんにはドラゲーっぽいのもいいんじゃない?覚えんの大変そうだけど。
丸パクリでもいいだろうし。じっくりしたレスリングは受けないだろうしな。
171 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:27:41 ID:ecIIIMCY
ネタ切れか?
じゃあリングの組み立てでも語るか?
じゃあネタふり。
CIMAってどうなの?
えーと、乗ってるヤツは例外なくチンピラだな。ヤーさんはベンツ。
それよりドラゲーにはもったいない横須賀は?
どこがもったいないんだか、というかドラゲーじゃないと輝かないでしょ、彼は
試合巧者、試合巧者と言われてるけど、あれって実況とマッチョ記者のある種の洗脳のようなものだと思う。
実際は突出して上手い訳じゃない。ミスは少ないんだけどね
>>176 でもそう言われて他所に行っても通用してるの多いしなぁ
人材不足の新日に欲しいって言ってるんだよ。175は。多分。
179 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:07:21 ID:ecIIIMCY
>173
CIMAねぇ・・・。俺の印象はヘビメタバンドみたいなレスラーかな。
ドラゲーのスタイルがそうなんだろうけど、新しいムーブや技とか
よく考えてるなとは思うけど、試合がハイスピードで一本調子だか
ら折角の新技が目立たない。
緩急つけた試合が出来ないとでも言うか。
横須賀は、ドラゲーの中ではじっくりとしたレスリングが出来ると
ころが評価されてるんじゃないか?
180 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:39:26 ID:3DOUQBvt
技が安すぎるよな
ドラゲーはやられにやられて反撃って部分が少なくて
すぐに反撃したり、コーナーにいる選手とかセコンドが飛び出して反撃する。
「溜め」が無いんで既存のプロレスが好きな人にはツライ。
横須賀はドラゲースタイルじゃないメキシコでの試合も、いい感じに作ってたと思うけどなぁ。
ドラゲーの試合を毎回欠かさず見てるわけではないんだが
横須賀ってシングルマッチの時は足攻めばっかしてる感があってどうもな
俺は、女子プロレスを男がやるとドラゲーになると言うイメージがある
わかってもらえるかな、この感じ
>>184 あー、でもそんな感じのことを、こないだアジャが言ってたな。
日本の女子プロレスの最初期にコーチしたのは
メキシコでの活躍が長かった清美川
ドラゲーも女子もベースがルチャなんだから
似てるのは当然なんじゃ?
自分の好き嫌いは別として、試合の組み立て等技術的に見た場合「しょっぱい試合orレスラー」って、
実際はどういう概念の物なんだろうな。
メリハリがつかない、もたつく奴がしょっぱいレスラーってイメージがあるな。
全く同じ試合の構成でも、動きの緩急がなかったりすると盛り上がりきれないし、
変なもたつきがあるとなんか冷めるんだよな。
まぁ、組み立て以前のことかもしれないけど、こういうのは。
復帰直後のウルティモさんだな
同じ技を連発しまくり、試合が単調だと感じたファンにブーイングを食らうレスラーもいれば、
逆に、片手で数えられる程度の技だけで十二分に試合を組み立てる事が出来るレスラーもいる。
多彩な技のレパートリーをウリにしてしているレスラーもいれば、
技のデパートと酷評されてるレスラーもいる。
相手の技を受けない事を個性にしているレスラーもいれば、
技を受けない事を非難されるレスラーもいる。
秒殺スタイルがウリのレスラーもいれば、
秒殺ばかりでつまらねえと言われるレスラーもいる。
結局は個々の「プロレスラー」としての力量が全てなんだよな。
技のデパートって悪い意味だったのか…
別ジャンルになるが、同じ言葉でも舞の海なんかの場合では、
前者の「技が多彩」という意味になるんだろうな。
後者の意味では、川田か誰かが、若い頃の小橋に対してこんなニュアンスで語っていた記憶がある。
>技のデパートと酷評されてるレスラーもいる。
はい?
横須賀はいいレスラーなんだけど、ジャンボの勝ち固めはねぇ。あんな細腕でラリアットをフィニッシュにされても。相手も一回転受けしちゃうし。ラストライドまでやりやがって。横須賀カッターでいいよ。
>>196 ヘビーは今のところいないし、いいじゃん。昔に比べてみんな大きくなったしな。それなりに。
旗揚げのときは大半がそこらのにーちゃんだったけど。
チラシの裏
横須賀だけじゃないけどさ
ラリアット→延髄にラリアット→もう一回正面からラリアットって流れが無性に腹立つ
背後から一発かますってのがなんか嫌
ワンツーパンチが綺麗に入ると気持ちいいでしょ?
延髄ラリアットって、そのようなもんじゃない。
>>112 これを如何にして客席に伝わるようにレフリーの死角をつくかが大事。
勿論、空気を読む事が一番大事なんだが。
遅レススマヌ。
202 :
お前名無しだろ:2005/09/17(土) 13:55:11 ID:v01mWkMm
保守
203 :
お前名無しだろ:2005/09/17(土) 19:25:11 ID:nG9ObilW
この前BMLみにいったんだけど伊藤博之だっけな。
打撃にしろ投げにしろ受けるか受けないかはっきりしないのは参った。
みのるみたいにきちんとよければいいんだけど
逃げようとして当てられたり、逃げたり、受けたり・・・。
試合のリズムもなにもなかったw
石井おかげで見れる試合になってたけど。
204 :
お前名無しだろ:2005/09/18(日) 08:07:40 ID:iL6uRuYb
最近の若手は全体的に組立てが下手だと思う。
下積み(前座)期間が短いのが悪いのかな??
中邑は論外として、学生プロレス長いことやってた
棚橋がなんで上手くないのかが分からない。
刺されてレスラーというか人間的に最悪だから
そう見えるだけ?
っていうかむしろベビーぶってないで
ヒール転向した方が…永田さんと一緒に転向して
リアルヒールなタッグを組めば面白いかも。
もう大概昔の事なんで美化されてる気がするけど
棚橋はドラゴン継承前の方が試合見れたもんだった気がする
金華山ジャーマンの頃は隣に健三がいたからなぁ・・・。
けど、今も隣に中邑がいる事を考えたら、昔のが良いか。
207 :
お前名無しだろ:2005/09/18(日) 17:40:17 ID:lA7PV1bu
WWEがやってるハウスショーや2軍団体って偉大なんだな
208 :
お前名無しだろ:2005/09/18(日) 19:08:08 ID:5O0uDeIY
愚痴なんだけど、越中が絡む試合は、どいつもこいつも尻を使うの
が、すごく嫌だ。
「自分の技で試合しろよ」って。
別に尻で組み立ててるわけじゃないと思うがw
お祭りだろ。
210 :
お前名無しだろ:2005/09/18(日) 19:27:07 ID:edsHDC+I
毎回そういう雰囲気にするほどまで認知された越中もすごいよね
越中WJいってなかったら今頃新日でどういうポジションだったんだろ
211 :
お前名無しだろ:2005/09/18(日) 20:32:11 ID:5O0uDeIY
俺は、毎回そういう雰囲気になるのが嫌でな。
スレ汚しスマン。ガマン出来なくて。
>>210 中堅のままか、引退させられてるか、の二択だろうなぁ。
ああ言う試合にしたがるレスラーが多いのは、ある意味認めてる選手が多いからだろうし。
個人的にはケツだけでなく、雪崩式ブレーン・バスター合戦もして欲しいんだか。
213 :
お前名無しだろ:2005/09/18(日) 23:23:47 ID:avcSNuRQ
越中のけつ攻撃はキャラ付けを会社から命令されたような気がする
誰かこの辺の事情詳しく知ってる人いないかな
>>212 中堅で結構ではないか。俺としてはまた蝶野とやってほしい。
もうちょっとシングルで三沢と絡め。
>>214 だって完全な飼い殺しなりかねないじゃないか… 今の新日だと Orz
でもなぁ、昨日の試合、橋があんなヒートしたのは本当に久々見た。
あれってケツ効果だよなぁと。
エッチューさん、もう少しノアに参戦数増やしてくれないかなと。
リキプロは…もういいよ…