1 :
カシオペア :
04/09/12 04:29:34 ID:Hf9ViSx5 音楽界のプロレスと言えばJAZZ。 そのJAZZが好きなプヲタもきっと多いはず。 さあ、存分に語れ!!
2 :
糞亀 ◆FUFUFU/mKI :04/09/12 04:31:44 ID:kdhuQL9m
?
3 :
お前名無しだろ :04/09/12 06:57:56 ID:XfJUfMxq
スタンゲッツのボサノバはヤヲ
4 :
お前名無しだろ :04/09/12 07:06:12 ID:sKy7pTka
パンゲアだけがガチ、もちろんリハ、台本などなし
5 :
お前名無しだろ :04/09/12 07:12:37 ID:XfJUfMxq
ビッチェズブリューもガチ
6 :
お前名無しだろ :04/09/12 08:01:14 ID:bF9Elzdk
ビッチェズブリューは編集されてるからレッスル1
7 :
お前名無しだろ :04/09/12 08:01:16 ID:8eL9VdfP
オーネットコールマンは一部片ヤオらしい ドンチェリーはオールガチ
8 :
お前名無しだろ :04/09/12 09:13:01 ID:kGUAyD3q
ハービー・ハンコックだな
9 :
お前名無しだろ :04/09/13 07:26:02 ID:/Zb+VXsr
ケイコ・リーはJAZZ界の佐々木健介
ジャズは好きだけどアーティストとか全然わかんね。 とりあえず好きな音楽はジャズって言っとけばカッコイイのだけは知ってる。
11 :
お前名無しだろ :04/09/13 07:33:47 ID:roMneKSi
ソルトピーナツ最高
ビル・エヴァンスはガチ チック・コリアは茶番
ぶっちゃけジョンゾーン&ビルラズウェルが最強タッグ。セコンドには山塚EYEとケヴィンシャープだな
14 :
お前名無しだろ :04/09/13 21:40:47 ID:RzJedmpV
最近、akiko聴きはじめたよ。 なかなかいいよ。
15 :
お前名無しだろ :04/09/13 21:42:16 ID:mRYQ/9qs
レスリングはうまいがルックスで損してるな。
16 :
委員長 :04/09/13 21:44:08 ID:WQm0e6aP
ゼロチューの俺はコールマン好き‥ 不協和音が‥
18 :
お前名無しだろ :04/09/14 04:29:13 ID:XacrRjha
>ぶっちゃけジョンゾーン&ビルラズウェルが最強タッグ。 一部に強烈な信者がいるけど大多数のヲタから見れば塩。
20 :
お前名無しだろ :04/09/14 04:59:09 ID:KEbUI/un
なんだロドニー・マックの嫁の話じゃないのかよ
ホンダ珠玉の名作エンジンを積んだ、ミニ・アメリカンだよな。
22 :
お前名無しだろ :04/09/14 05:14:11 ID:gbL8LaVs
ジョンゾーンは高円寺に住んでいるそう
23 :
お前名無しだろ :04/09/14 05:26:52 ID:2Q1FGmLD
アンドレイ・キリレンコとカーロス・アローヨのコンビに期待だな
24 :
お前名無しだろ :04/09/14 06:33:29 ID:xpEglOl/
当方80年代プオタ兼前衛音楽(現音、フリーミュージック、音響作品、
欧米の異端ロック、昨今のポストロックやエレクトロニカなど)オタ。
今、丁度AMMを聴いているところ。
>>7 確かに、In All LanguagesやVirgin Beautyあたりのオーネットはヤオ
と言われてもしょうが無い気もする。
ちなみに俺にとってのチェリーのベストバウト(リーダー作限定)は永遠
のリズムだな。
25 :
お前名無しだろ :04/09/14 06:34:42 ID:xpEglOl/
>>13 ゾーンといえば、クリスチャン・マークレイを忘れるな。
いや、さっきまで彼の作品を聴いていたもので。
>>16 委員長さんはどのようなジャズがお好きですか?
>>17 オーネットか?(それともアンソニー?、或いはM-BASE?)
俺も10年来のオーネットファンだ。
ところでゼロチューって何?
>>19 ゾーンのゲームピース作品は魅力的だが、個人的にラズウェルはあま
り好きじゃないな。
>>22 行ったり来たりじゃなかったっけ?
>>24 詳しそうな人ハケーン、この際アドバイスを頂きたいのですけど。
ドンチェリーのようなある種土臭い電波出しまくりのジャズや、あるいは
ライヒやライリーといったミニマル一派の発してるフューチャリスティックな雰囲気を求めとるんですが
当方余り詳しくない故、よろしければこういったキーワードでピンとくるアーティスト紹介してくれませんか?
>>26 この際だからピンとくる範囲でお答えしよう。
>ドンチェリーのようなある種土臭い電波出しまくり
電波ってところに少々ひっかかるが、有名なところで、アーチーシェップの
「The Magic of Juju」やオーネットの70年代中葉の作品、チェリーとも共演
しているアルバート・アイラー、それとAECの諸作品などはどうだろう?
幾分マイナーな部類では、ジュゼッピ・ローガンもお薦めだな。
マルチ奏者の彼はサックスなどの常套楽器の他に、パキスタン・オーボエなる
民俗楽器を用いており、架空の土俗性という点ではチェリーにも匹敵する表現
者だと思う。
因みに彼は、ESPから二枚の作品を出した後、発狂して物乞いに成ったという
逸話(真偽不明)も残している。
>ミニマル一派の発してるフューチャリスティックな雰囲気 うーん、その雰囲気がいまいち飲み込めないが、ドイツのタンジェリン・ドリ ームやアシュラ・テンペル、フランスのラード・フリー等は表層的には似てい るかな。 ラ・モンテ・ヤング(ミニマル派と呼ばれる人の中では一番好き)や小杉武久な んかはとっくに聴いているよね? ボイス・パフォーマーのメレディス・モンクの初期作品や、90年代初頭にミニ マル系の寵児的扱いをされたカール・ストーン、ここ数年高い評価を得ている ポルトガルの音響作家・rafael toralなんかはどうだろう? 以上、意に添えたかどうかは分らないが。
29 :
26 :04/09/14 12:58:36 ID:AQ+jISY8
>>27-28 おお、ありがとうございまず。やはりプヲタにJAZZや現音語らせたらスゴイんですね。
私の拙い表現で汲み取っていただいて感謝です。
ズバリその通り、一つ目はアーチーシェップみたいなのってことなんですよ。
そして二つ目はアシュラ、ゴッチングですね、E2−E4的なあのエモーションです、あれを求めてるんですよ。
いや、助かります。ぜひ参考にさせて頂こうと思います。
30 :
お前名無しだろ :04/09/14 18:57:03 ID:P0kXRdg+
ブライアン五月が来る悪寒
31 :
お前名無しだろ :04/09/14 19:34:37 ID:i2ZxxWl9
誰か自分に ジャズとフュージョンの違いを教えて下さい。
ドウデモイイケド カタカナバッカリ ノ スレダナ
33 :
お前名無しだろ :04/09/14 21:59:22 ID:zOHrlupi
JAZZ板は何か殺伐すぎなのであえてここで質問なんですが、 自分は最近JAZZに興味を持ち始めました そこで、これだけは聴いておけというCDは何でしょうか? ぜひ、ご教授下さい。
Jazzと言えばトランスフォーマーの副官だろ
>>31 JAZZ =黒人
フュージョン=竹中正義
>>33 うーん、ここはプ板だからなぁ・・・。
スピニングトーホ−ルドとか、ギャラクシーエクスプレスとか。
ちょっとプログレッシブなのになると、吹けよ風、呼べよ嵐とか、パワーホールとか。
あとはハービーハンコックのメイデンボヤージとか聞いてみたらどうかな?
↑
ここだけマジレス
>>36 パ(ry はプログレつってもJazz寄りでは無いと思うのだが。
>>29 >やはりプヲタにJAZZや現音語らせたらスゴイんですね。
80年代限定のプオタだけどね。
>E2−E4的なあのエモーションです
スマン、先に挙げたものはE2-E4を期待して聴くと失望するかも。
どちらかといえば、Inventions for electric guitarやNew Age of Earth、
あたりを想起して頂きたい。
>>33 ジャズらしいジャズ(と一般的に思われている様なジャズ)を聴きたいなら、
とりあえずモダンジャズの父ことチャーリー・パーカーや、様々な潮流・
流行やスタイルを生み出したいわば中興の祖(年齢はパーカーと五歳程しか
変わらないが)であるマイルズ・デイヴィスの50年代作品を聴けば間違いな
いんじゃない。
俺の趣味を剥き出しにさせてもらえるならば、セロニアス・モンクかチャー
ルズ・ミンガスを聴けと言うところだが。
39 :
お前名無しだろ :04/09/15 02:48:33 ID:FWj5NMUj
俺もJAZZ初心者なんだけど どのCD買えばいいかわからないから とりあえず、山中千尋、akikoって人のCD買った。 この2人はJAZZ界ではどういう評価されてるんですか?
40 :
お前名無しだろ :04/09/15 03:07:56 ID:Pei0SdCz
ノア見て楽しい漏れは、どんなの聞くといいですか? 図書館でマイルス・デイビス(BIRTH OF THE COOLと LIVE AT THE FILLMORE EAST) 借りて聞いたんですが…
41 :
お前名無しだろ :04/09/16 05:07:47 ID:unmzcPIG
ケイコ・リーはヤオ。
エリオットシャープシューター
グレンミラーは好きだよw
マイルスとボボ・ブラジルの黒さはガチ
45 :
お前名無しだろ :04/09/16 19:06:27 ID:4F+oDeyA
上原ひろみ最高。
46 :
お前名無しだろ :04/09/16 19:22:47 ID:OwCwF1CB
タンジェリンドリームはあれ音楽か?どうもヤヲっぽい アシュラテンペルは最高。なんだっけ?あのゲッチングがジャケでほくそ笑んでるやつ。あれと1stはガチ!
中西のフットスタンプでスイング
48 :
お前名無しだろ :04/09/16 19:48:29 ID:LcWKKyr4
美味しんぼの山岡はJAZZを熱く語る 奴にプロレス見せたらどうなるかと考えて小一時間
JAZZは喪家がな・・・・・。 ハンコックだけじゃなく、日本でJAZZイベントというと 場末のバーから味スタまでほとんど香具師等が絡んでる というか喪家にアレしないと仕事が回ってこないのが現状だ・・・。
東京JAZZでオマーラ・ポルトゥオンドが「犬作センセイの為にうたいます」 と「さくらさくら」を歌い出したときには本当にどうしようかと思った 「サマータイム」が素晴らしかっただけに・・・・。
へぇー、層だったの化。なんともはやですな。
ジョージ・ベンソンとマーカス・ミラーぐらいしか聴いたこと無い
53 :
お前名無しだろ :04/09/16 21:05:27 ID:nNUujtjn
>>46 笑みを浮かべるマーヌエル・ゲッチングをジャケに使用してる
のは「Inventions for electric guitar」だね。
俺もこれと1stが好きで、タンジェリンはあまり評価していない。
もっとも、クラオト・ロック勢として一括りにされる事もある、
カン、ファオスト、ノイ!、グルグル、クラスター、クラフト
ヴェルクらの作品には到底及ばないとも思っているが。
>あれ音楽か?
音楽に興味の無い、あるいはポップス(所謂ロックやjazz含む)以
外の音楽に接する事の無い人達が想起する「音楽」の範疇からは
逸脱しているかもしれないが、ある種の現音や欧州の前衛ジャズ
(=フリー・ミュージック)、昨今の音響作品等と比べると充分に
「音楽的」な音楽(まだ可愛い方)だと思う。
民族音楽を含めると、世界には既存のシェーマでは処理出来ない
音楽が無数に存在するからね。
>>53 ありがd!
タンジェリンドリーム、俺もサイファイ、ハーシュノイズとかまで色々聴いてるつもりなんだけどな。
あそこまで無機的な音は俺は認められない。
レジデンツのエスキモーなんかただの風が吹いてる音だし、
そういう意味ではファウストも俺はダメだ。
56 :
お前名無しだろ :04/09/16 22:25:57 ID:u+qwE31k
アランホールズワースが文無しでヴァン・ヘイレンから資金援助を受けたのはガチ!
カン最高。
まあ、どんな思想・信仰持とうがそれは個人の自由なんだが 特定の思想・信仰持った組織がある分野で 「独占的な職業ギルド」みたいのを形成してて 組織に入らないと仕事まわさない、独自にやろうとすると圧力かけられる というのは危険だ
59 :
お前名無しだろ :04/09/17 18:18:14 ID:iVIAdyEd
カンは エゲバミヤージ フューチャーデイズ モンスタームービー タゴマゴ はガチ その他はヤヲ
60 :
お前名無しだろ :04/09/18 05:26:37 ID:fluQd7dW
昨日のスタジオパークに上原ひろみがでてたよ。 かっこいいね。
61 :
お前名無しだろ :04/09/18 10:53:16 ID:ApyMlUyo
>>1 質問だがこのスレはプロレス板と、どういう関係があるのですか?
全く関係ないと思いますが…
62 :
お前名無しだろ :04/09/18 11:23:36 ID:ZSV9iXSY
キースティペットがフリップの光を消しすぎてキングクリムゾン追放されたって本当でつか?
63 :
お前名無しだろ :04/09/18 12:44:37 ID:PT4DnWDH
プロレスとJAZZは十分通ずるものがあるし関係してると思う。 演奏者の生き方やイデオロギーにプロレスを感じるよ。
64 :
お前名無しだろ :04/09/18 12:56:27 ID:ZSV9iXSY
いかにもガチンコそうにやってるのに事前に譜面用意してるところも一緒だよな コルトレーンのgiant stepsのアドリブなんて同じフレーズ連発で練習必死だったんだなぁと思うよ
JAZZ-INだけはガチ
66 :
お前名無しだろ :04/09/18 13:12:54 ID:ag5fsz9N
スイングガールズ
canのフューチャーデイズのようなテイストの音って他にどのようなのがいますか? モードとかバップとかフュージョンとかを無理やり団体とか選手に当てはめたらおもしろいと思う。
68 :
お前名無しだろ :04/09/18 18:38:44 ID:7fJzYiXJ
>>59 「Unlimited Edition (LImited Edition +α)」や「Soon Over Babaluma」、
「Landed」はそれらと比べても遜色無い作品だと思うけどなぁ。
ところで、作曲家・指揮者時代のイルミン(フルクサスに傾倒していたらしい)
や音楽教師時代のホルガー(Canaxis以前で、こちらは師にあたるシュトック
ハオゼンの影響大だったとか)の作品、ヤーキが参加していた頃のマンフレー
ト・ショーフ・クゥインテットやグローブ・ユニティー・オーケストラ(どち
らも前衛ジャズ楽団)の演奏を聴けるCD(海賊盤除く)ってあるんだっけ?
69 :
お前名無しだろ :04/09/18 18:41:17 ID:7fJzYiXJ
>>63 >プロレスとJAZZは十分通ずるものがある
確かにモダンジャズに於けるテーマの演奏やコード進行に基づいた即興は、
プロレスで見られる得意技の呈示やブック上で行なわれるアドリブ的攻防
になぞらえる事ができるかもね。
70 :
お前名無しだろ :04/09/18 19:01:46 ID:7fJzYiXJ
>>67 >canのフューチャーデイズのようなテイストの音って他にどのようなのがい >ますか?
どうだろう。あるのかね?
> モードとかバップとかフュージョンとかを無理やり団体とか選手に当ては
>めたらおもしろいと思う。
調性と機能和声というルール上で即興を繰り広げるバップ、旋法を用いてアド
リブの領域を拡大したモード、集団ないし個人のエゴ(悪い意味では無い)から
音空間を現出させるフリー、とそれぞれのスタイルを性格付けてみたが、思い
浮かぶ団体や選手(80年代のそれらしか知らない)が無いな。
FUNKの方がプロレスっぽい
72 :
お前名無しだろ :04/09/18 20:23:45 ID:H7myziDA
軽いネタスレかと思えばガチ過ぎてついていきがたいな とりあえず先日みたとこによるとホルガーシューケイのライブはヤオ
73 :
お前名無しだろ :04/09/18 20:30:27 ID:DzriLNuu
ジャズといえばスウィング スウィングといえばジャイアントスウィング
74 :
お前名無しだろ :04/09/18 20:35:08 ID:Oat9yrkM
ジャズよりも日本の歌謡ロックだろ(ハウンドドッグとかARBとか)。 クサさ、ダサさも含めて
>>74 先入観だけで物事をとらえているな。構成、内面性、アティティュード、インプロビゼーション、その他全てを考慮すれば実にプロレス的だ。
と適当な事を言ってみる。
76 :
お前名無しだろ :04/09/18 23:35:29 ID:H7myziDA
オーネットコールマンのダブルカルテットこそ最強のタッグ
77 :
お前名無しだろ :04/09/19 00:14:13 ID:sKdmHx0J
ローランドカークのサックス3本同時吹きはヤオ
ドルフィーの名前が出てないよ。
When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again ってセリフだけはガチ
プロレスの試合展開と連動したフリーインプロヴィゼーションてありそうじゃない?
81 :
お前名無しだろ :04/09/19 08:25:36 ID:sKdmHx0J
Chick CoreaのSamba Songのピアノソロなんて凄い構成力だよな いつ聞いてもゾクゾクするよ Chickがちょっとずつ盛り上げてくのにGaddが反応して小さいギミックで煽りつつChickも 適当にいなしつつ反応。 最後はドカーン。 大技展示会の最近のプロレスにも見習って欲しいです。Dave Wecklもな
あいいうのがジャズの王道なんだよ。
83 :
お前名無しだろ :04/09/19 15:05:23 ID:7dmJO0bg
歌謡ロックはボクシング。
>>69 モダンジャズとプロレスを絡めた文章は、記憶している限り村松友み氏が最初。
出だしと終わり、そして途中のスポットを除き即興演奏。
当時は子供で意味がわからんかった。
そして意味をぼかして書いた村松氏は、今思うと凄い。
85 :
お前名無しだろ :04/09/19 22:14:27 ID:Oo4TB8jX
スィングガールズはヤヲ。
86 :
お前名無しだろ :04/09/19 23:15:15 ID:+gs3iZIG
30 :お前名無しだろ :04/09/14 18:57:03 ID:P0kXRdg+ ブライアン五月が来る悪寒 遅いよブライアンw
おれの趣味を知ってるとはクイーンスレの常連やなw スタン・ゲッツだけはガチ。
88 :
お前名無しだろ :04/09/19 23:49:45 ID:sKdmHx0J
チェットべーカーだっけ? マフィアからの借金が返せなくて歯を根こそぎ抜かれちゃったのは
マフィアからか忘れたけどトラブルで歯を抜かれたのはチェット。 破滅型の人生は昔のプロレスラーと被るかも? チェットは歌もいいけど、おれは前出ゲッツとの競演のline for Lyonsが好き。
90 :
お前名無しだろ :04/09/20 03:05:03 ID:rUmOyZeg
最後飛び降り自殺だかマフィアにダイブさせられたかだったのもチェットで合ってる? ジャズ、10年近く関わってないから記憶が曖昧・・・
チェットベイカーはホテルから落ちて死んだね、理由はシラネ、一応事故ってなってるはずだけど
92 :
お前名無しだろ :04/09/20 18:32:45 ID:RU3RmZhh
ジャズはまさにプロレスだね。
93 :
お前名無しだろ :04/09/20 18:33:48 ID:bMfZ+NHc
みんな小曽根さんのラジオは聴いてる?
いちろくにいご
95 :
お前名無しだろ :04/09/20 20:57:50 ID:k9mGy6Qb
>>78 リーダー作(リトルとの双頭コンボ含む)は勿論、客演演奏も
ことごとく素晴すぃという希有なジャズマンだね、彼は。
十数年前に俺が初めて好きになったジャズアルバムが、彼が
サイドマンとして参加した録音を集めた「candid dolpy」だ
った事はともかく、基本的にフリー/ポストフリー期のジャ
ズを好む俺にとっても、モンク、ミンガス、ローチ、そして
ドルフィーの四人は特別な存在だ。
ところで、名前が出てない大物といえば、D・ベイリーやK・
ロウ、E・パーカー、S・レイシー、M・グレイブス、A・ブラ
クストンにP・ブレッツマンなんかもだね。
96 :
お前名無しだろ :04/09/20 21:00:49 ID:k9mGy6Qb
>>84 おお、五月さん久し振り(って言われても困るだろうが)。
それは「私、プロレスの味方です」に載ってるの?
その本が出た時期は俺もお子様プオタだったので未読なのだが、
確か89年頃のプロレスファン誌に掲載された文章(筆者名失念)
でも似たような主旨の記述を目にした記憶があるな。
>>95 Kロウのライブおととし生で見たけどかっこよかったー。