【教えて】今買うなら何買うべき?【ゲーム】

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29お前名無しだろ
30お前名無しだろ:03/09/09 02:41 ID:ed9E4L9I
単独潜入!極限の緊張感!最高のアクションゲームです。

このゲームは普通のゲームと違い敵を倒すのではなくどれだけ敵に見つからずに
行くかが重要です。紙一重の差で敵の視界から逃れなければいけません。
視界に入った瞬間ゲーム性は一転し大迫力の銃撃戦とかします。
そしてまた潜入・・・。

世界で最も有名なゲームクリエーターと言えばマリオの宮本茂氏だけれど
次に来るのはこの作品のディレクター小島秀夫監督でしょう。
彼の作品に共通しているのは「ゲームとして面白い」と言うことです。

このMGS2はグラフィックがとにかくスゴイです。
雨や水滴などはもう本物と見間違うほど。
キャラクターの演技もとても人間に近く揺れる髪やバンダナ、コートや
カメラが曇ったり血しぶきなど本当にそこに存在しているようです。
31お前名無しだろ:03/09/09 02:41 ID:v68y3yPu
でもそんなにすごいグラフィックスですがそれよりスゴイのはおもしろさです。
この緊張感は他のゲームでは味わえません。
何度もプレイできるように難易度は5段階に分かれさらに
敵一人一人からドッグタグを集めたりとホントに飽きません。

また彼の開発チーム特有のことですが細かいところの演出が凝ってます。
他のゲームでは壊れない物、たとえば背景とかしている酒の瓶や段ボールに
入っている野菜、ロッカーの扉、本棚の本、全てがこれでもかと言うくらいに
バラバラに散らばります。
そしてそれが潜入した痕跡となり敵兵が警戒したりもします。

でも彼はそこまでリアルにこだわっているのにゲーム性を落とす部分は
確実に排除していきます。

たとえば持ちきれないような武器でも持つことが出来るし、屋内でミサイルを
撃つことも出来ます。

やる度に新しい発見があります。そういう意味でも絶対飽きませんね。
32お前名無しだろ:03/09/09 02:42 ID:2mmFdQ97
また演出がスゴイです。本当に映画を見ているようです。
どの作品よりもこの作品は一番映画的演出という点で優れています。
スローモーションや遠近によるぼかしなどを使い絶妙なカメラアングルで
キャラクターの演技を引き立てています。
あのトム・クルーズも小島監督が映画を作るなら是非出演したいと言っているほどです。

敵兵のAIは現存するゲームの中でおそらく一番高いです。
物音、血痕、足跡、散らばった本、欠けたガラスすべてに反応します。
ここまで作り込んであるゲームは他にはないです。

シナリオはすごく難しいです。
初めはテロリストに占拠されたタンカーや除染プラントに潜入するだけですが
国家、世界を巻き込んだ裏切りに満ちた複雑なシナリオ展開になっています。

「今までやってきたことは全て騙されてたのか!」と腹も立てたくなるシナリオですが
非常に奥深いその世界観はとても評価できる物があります。
33お前名無しだろ:03/09/09 02:43 ID:xz6m41MI
これはゲームだけに言える事ではないと思いますがストーリーの始めから中盤にかけて
あまりにも謎が謎を呼ぶ展開のゲームは終盤になってなーんじゃと思ってしまうものは
よくありますが、しかしメタルギアソリッド2は違いました。

中盤謎が深まりゲームに熱がでてエンディングまでたどり着いた時には
すごいストーリーだなと感心させられました テーマ性もかなり濃いです。

メタルギアの監督小島さんの作品であるZ・O・Eとかでもあからさまに受けてました
(演出などが) しかしそれでもすごいストーリーであることには違いないです。
 アクションも面白いので総合的に見ても傑作だと思います。
34お前名無しだろ:03/09/09 02:43 ID:r9iKx47F
-ANUBIS- ↓ 2Dエフェクト高速描画エンジン「ZOE-ShadingEngine」搭載
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/download.html
操作系はシンプルなんですが、機体の動きがとにかく滑らかでモーションも多彩。
機体を動かしているだけでも爽快感を感じられます。大量のザコを蹴散らしたあとは、
中ボス相手に手に汗握る死闘を演じるなど、メリハリの聞いたステージ構成もお見事。
幕間に挿入されるアニメーションもゲームの流れを壊さないよう配慮されてるし。
「魅せる」こととゲーム性の高さが高い次元で両立していると思います。
画面を覆いつくすほどの敵を、次々と倒していく快感はこのゲームならでは。
さらにムービーと戦闘が途切れることなく続き、オープニングからエンディングまで
ぐいぐいとプレイヤーを惹きつける。重厚なストーリーは小島秀夫監督のファンを十分に
うならせる完成度だ。何度も遊びたくなる適度なボリューム、操作性のよさ、
ほどよい難易度など、そのすべてに大満足! (対戦プレイ、ミッション、懐かしのゲーム付)
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/review_00.html
35お前名無しだろ:03/09/09 02:44 ID:xRb2R6wU
>-ANUBIS-
特筆すべきはやはりこのゲームの売りのひとつである他に類を見ないほどの
圧倒的スピード感でしょう。それにストーリーも前作と比べるとかなりレベルアップ
しています、アニメも斬新でなかなかいい感じでしたし、他の細かいところまで
ハイレベルに仕上がっています。まだやったことの無い人はぜひやってもらいたいです。
やると高確率でハマリます。 これをやると他のゲームが遅く感じてしまいます。
ゲームの人生観が変わります。ここまで丁寧なつくりのゲームも珍しい。ユーザに
完璧なゲームを届けるという、開発者の信念がこもっています。
ロボット、キャラクター、アニメ、ストーリー。すべてにおいてSクラス。
失礼だけど、これをやってない人は愚かに等しい。一度やると、完璧に、
隅から隅までANUBISのとりこになります。
無重力体感をして宙を感じてください。このゲームはそれができるのですから… 。
36お前名無しだろ:03/09/09 02:45 ID:vK/am60B
メチャメチャ面白いです!!凄まじいスピード感、敵を次々となぎ倒す爽快感はたまりません!
ストーリーもテンポよく進んでいくのでストレスが感じられません、あえて欠点を書くと、テンポ
はいいんですがちょっと短いストーリーと、難易度が高いところでしょうか、でも、ある程度
操作をマスターしてくるとほんとに面白いしハマります。2周目からは最初からジェフティが、、

とにかく、操作性が恐ろしく良い。加えてエフェクトもまた美しい。
子供の頃ロボットアニメに憧れていた世代はほぼ例外なくハマるんじゃないのか
というぐらいゲームとしての完成度が高い。

基本的に一対多の戦闘で敵をなぎ倒していく面白さが際立っています。
慣れてくるにつれて連続攻撃回数がドンドン伸びていくのが快感でした。
37お前名無しだろ:03/09/09 02:46 ID:zviZ80YP
このシリーズは初めてだったので前作との比較は出来ませんがやってみての意見です。
ロボットアクションなので、動きは鈍そうでカスタムとか面倒そうだと思っていましたが、
そういう事はいっさいありません。敵を撃ったり、斬ったりするのはかなりの爽快感があります。

このゲームの良いところは、掴むことだと思います。敵を掴み、盾にするも良し、敵を倒すための
武器にするも良し、敵に投げつけるも良し。それに、フィールド内にはいろいろな物がある(壁に
取り付けられているなど)ので、それを掴むことも可能です。

一般的なロボットゲームの複雑操作によるリアルな操縦ではなくむしろ一体感を重視した
簡易操作によるなめらかさが重視されています。

初期操縦前には丁寧なチュートリアルが張られ、ゲーム初心者でも簡単に動かせることが
出来ます。前作と比べるとさらに操作性がアップしており、そのなめらかな動きはホントに
自分の意志と全く同じです。