1 :
::
長い試合とか憶えられねーだろ。
それとか外国で試合する場合など
細かい打ち合わせできないだろ。
どーやってんの?
おれ人間関係とか学校のことで悩んでる 死にたい
電波
センス
最初から最後まで全部決まってるわけないだろ。
6 :
::03/02/05 03:28 ID:???
絶対記憶力よくないとレスラー勤まらないわ
そんぐらい覚えられるだろ 仕事なんだから
どうせお前らは歴史のテストとかで年表に答え書いてないとわからなかったんだろうな
8 :
お前名無しだろ:03/02/05 03:30 ID:dwAiat4H
猪木は一年先の試合の展開まできっちり覚えてたらしいよ。
9 :
お前名無しだろ:03/02/05 03:30 ID:VkOM2Mk5
大まかな流れと最後だけ決まってるのであとは適当でよい。
レフェリーとも協力して頑張りましょう。
>>9 その「あとは適当で」がプロレスの難しいところかな。
11 :
::03/02/05 13:04 ID:???
ロープに振ってやる技、
コナーにふられてやる技、
技の切り返し、全部打ち合わせしないと無理だと思う。
確か昔、フレアー対輪島の試合で
途中で(ハイスパットの時)段取り忘れたらしく
ジョー樋口が必死に次の動きを教えていた事があった
これだからプヲタは
安めぐみ、山崎邦正とSEX
>>11 ロープに振ってやる技、
コナーにふられてやる技、
ロープかコナーに振る時教えればOK
レスラーですけどお答えします。
たくさん決める試合とあんまり決めない試合があります。
複雑なハイスパートや大技が飛び交う展開の試合はたくさん決めてますね。
でも仕事ですから、レスラーはみんな覚えます。なれちゃうもんですよ。
外国人とやる時でも、片言の英語(またはスペイン語)で通じます。
プロレスの技術は全世界共通ですし、それに最初から最後まであらかた
決めてるわけじゃありませんからね。フィニッシュと、そこに至るまでの
ハイスパートさえしっかりできてればあとはアドリブでいいんです。
2ちゃんねるは気兼ねなくこういうことが書けるので好きですよ。
九九覚えるのよりかんたん?
19 :
お前名無しだろ:03/02/05 23:09 ID:JICVHPZs
プロレスというショーでのレフェリーの存在理由・・・実は段取りを指示する為にある。
決して試合を裁く為では無い(笑
レスラーはバカでも構わない。
ポイントポイントできちんと教えてくれる人が側にいるでしょ。
>>19 すんません、レフェリー経験者ですけど、試合ごとのポイントなんかいちいち
覚えてられません。よほど大きな試合でなけりゃね。
こっちは、レフェリーが絡む場面とフィニッシュを覚えてればいいんです。
選手同士はいつ打ち合わせしてんの?
外人相手だと場所限られるし、控え室別々だよね。
ジュニアの試合なんかの難易度の高い技をやる場合、一緒に練習
なんかしないの?
中に人など(ry
末期のユニバーサルで、
「サスケ・オロ・プラタvsデルフィン・フェリーノ・フィエロ」
って6人タッグ(三本勝負)があったんだけど、1本目でプラタが負傷して残りが2対3になった。
そしたら、1本目の目まぐるしい攻防とは打って変って、
いわゆる「定石」が単調に繰り返されるような展開になってた。
予定が狂ったから、おっかなびっくり進めてるような試合になってたよ。
24 :
21:03/02/06 01:57 ID:???
もう一つ質問。
試合の結果はいつ、どこで、誰に教えてもらうの?
p
てゆーか、ほとんどアドリブじゃないの?
それをスムーズにこなせる選手こそが名選手であり
それで会社からのプッシュを受けたりして
チャンピオンとかになるじゃないの?
アメリカ時代、武藤の英語力でよく打ち合わせが出来たな。
外国で試合する場合、同じ技でもその国々で
技名まちまちじゃん。日本の技なんて和製英語のものが多いし。
となると開場前にリング上で実際に試合の流れを打ち合わせしてるのかな
>>26
ほとんどアドリブじゃ絶対できないよ。
ロープワークの絡む場面なんかじゃ、
アドリブじゃ怖くてどちらもためらっちゃうでしょ。
U系はどうなんだろう。エース級の選手だけは何かありそう
自分でやってみればわかるかも
なに妄想してんだよカスども
U系の方がどちらかと言えば楽に打ち合わせできるよね。
古いけど前田対ゴルドーは
前日に道場で打ち合わせしたんだよね。
ハイキックを掴んでの裏アキレス腱はゴルドーが考案したらしい。
打ち合わせ中にゴルドーのハイキックが前田の
こめかみかなんかに当たって、すこし切ったとかいう話を聞いたことがある。
俺学生プロレス時代
ケーフェイノートと名付けた試合展開書いたノート
で暗記してた。
いちいちノートに書いて覚えてる奴なんて他に
居なかったから仲間からは笑われてた。
昔の四天王時代の三冠戦なんて30分くらいの試合がざらだったじゃん。
しかも大技に継ぐ大技でマジで試合の最後の方になると極限状態で
試合してたと思うけど、それでもほとんど段取り間違うことなく
やってたのは凄いよ
35 :
:03/02/06 07:31 ID:???
36 :
::03/02/06 12:06 ID:???
闘竜門は濃い打ち合わせしてそう
まあ登竜門はスクール自体が打ち合わせの場所のようなもんだからな
新日って地方の方がいい試合内容のこと多いんだけど
あんま打ち合わせしすぎるとダメなのかな?
芝居と一緒。長い芝居もプロ根性で覚える
もっと詳しくキボンキボン
41 :
21:03/02/06 18:00 ID:???
レスラーさん早く教えて〜
42 :
レスラー:03/02/06 18:35 ID:???
>>21 教えてやろう。
>選手同士はいつ打ち合わせしてんの?
選集同士の打ち合わせは無い。よって「いつ」という質問までも到らない。
>ジュニアの試合なんかの難易度の高い技をやる場合、一緒に練習なんかしないの?
一緒にはしない。
挌闘家としては相手に手のうちを明かしているみたいでやりづらいだろ。
>もう一つ質問。試合の結果はいつ、どこで、誰に教えてもらうの?
試合の結果は教えてもらえない。
試合が終わるまで誰にもわからない。神のみぞ知る。
選手は練習から試合が終わるまで全力で勝ちにいく、最後まであきらめ
ない(あきらめてもいけない)。
よって、「どこで」「誰に」という質問まで到らない。
わかった?試合前は他の対戦スポーツと同じだよ。
昔のプロレス大百科みたいな人が来ました。
単なるノアヲタじゃないの?
45 :
お前名無しだろ:03/02/06 18:48 ID:d+2OTXtD
どっかにカンペがあるんじゃないの?
プ ロ レ ス に 打 ち 合 わ せ な ん か な い よ
ルチャ系の長い複雑な試合、あれ、毎日おぼえるのって
絶対無理だぞ。
役者は2時間しゃべりっ放しの1人芝居ってあるけど、あ
れも1度おぼえたら毎日同じだろ。
プロレスは30分でも、相手がいて、しかも毎日カードは
変るんだから。
別に、だから真剣勝負、とは言わないけどね。
なかなかオモシロい
大試合の時だけはガチとか言うのを信じてるやつが多いけど、実際逆でしょ?
大試合だからこそ、見せ場はきっちりと打ち合わせないと締まったショーにはならんし。
ただ、その具体的な中身やら展開やらを事前にバラすのは大バカだけどね。
50 :
お前名無しだろ:03/02/06 21:37 ID:KwDkE93C
私はノアオタではないですが、
ファン感かなんかで、抽選でカードが決定する試合があるけど、
少なくともあれはブックはないんじゃないですかね。
打合せなんかしている暇ないでしょう。
だからレスラーたちはうまいですよね。
「信頼できない相手とは試合しない」という三沢の言うこともなるほどと思える。
アドリブがきいてこそ真のプロ!!!
>>50 だからノアが鎖国をするのは必然なんだろうな。
>>51 あえて、言うよ
久しぶりだな!!!!!!!
54 :
:お前名無しだろ :03/02/06 21:39 ID:9pX771Pd
プ ロ レ ス に 打 ち 合 わ せ な ん か な い よ
>>55 鼻毛とは離れられない
、言うわけで、心ある人は次に彼女が来るまでに、いい人探しておくこと!
いいね!
じゃ、、、、、。おつかれ、、、。
いずれにせよ、試合を見おわって、感動したり、
いい試合だったと思えたりすればいいよね。それが大事なんじゃないだろうか。
全日を見続けているが、99最強タッグの小橋・秋山VS田上・ハンセン、2002.2月の武藤VS川田は、今見ても感動的だよ。
ああゆう試合を見せられれば、打合せ云々とは考えてなんかいられない。
言い換えれば、ブックがどうのっていう話が出てくるということは、
それだけ今のプロレスにしょっぱい試合が多いということなのではないだろうか。
コテハンがしゃしゃり出てきてスレが潰れるの典型だな。
>>57 鼻毛のためではないよ、クソメス、マムシイボ
女心だよねーーー。
かこいい人にしたいよねーーー。
性格まで併せて考えると、、、自分は頭が限界を迎えちゃう。
強さ???あーもー駄目!難すぃーー!
誰か、手伝って!
で、打合せしてるのか?
>>61 おまえナメてんのか???
俺が打ち合わせなんかするかよこのクソメスが!!!
>>62 HANAGE&TODA
どうしたかな????????????
逃げたかな???????????
面白さは狙ってないよ
受け身の練習さえしてりゃ打ち合わせしてなくても
大丈夫なんじゃねーのか。
ロープに振る際に耳打ちするとか。
おれ打ち合わせとか試合のことで悩んでる 死にたい
K1もやっぱ打合せというか八百長あるよな?
サップがホーストに勝ったけど、怪我して欠場。で、代わりに出場したホーストが優勝。ブックじゃん。
サップの商品価値を落とすことなく、ホーストここにあり、を演出できたんだから。
てゆーか、もうそういう話は出てきたのかな。
>>65 最近、思い切り話してるのが見えないか?
俺は完全打ち合わせ派でもないけど、完全アドリブ派
でもない。
ルチャとかヘビー級でも、あれは絶対打ち合わせてない
と出来ない、という技や展開は結構ある。
でたな
コテハンって何なの?
おしえて ください
初心者より
73 :
お前名無しだろ:03/02/06 22:44 ID:vuvBKt2e
対角コーナーに振る前に相手の方にあごのせて一言ささやく。
ロープ振り際に相手の背中を1-2回叩く。
それらの合図を受けてから、どういうふうに解釈するかがレスラーの力量。
頭がいいと言われて、その意味を
深くとるか、マムシイボか?
三沢が高山からGHCをとった試合。
馬乗りエルボーのとき、三沢は明らかに高山に話し掛けていた。
高山はうなずいていた。
おそらく、高山の肩がおかしくなっているのを見て、三沢が「脱臼したのか?」と声をかけたのだろう。そのため、急遽ブック変更したんだろうな。
大相撲の優勝決定戦か何かで若貴がぶつかって
組み合ってる中、会話してるのが分かって
何て話してるのか気になった。
78 :
お前名無しだろ:03/02/06 23:04 ID:wbw6JZz2
何年か前に全日のBBSで、耳元で小声で何かささやいていませんか?
と書き込みがあると話題になったよ。
79 :
お前名無しだろ:03/02/06 23:14 ID:d+oRdsDs
WWEはレフリーがわかりにくい透明のイヤホン付けてるよね。
「ビヨンド・ザ・マット」では、ECWのバックステージで
ポールEがモニターで試合を見ながら「試合を後何分で終わらせろ!」って
誰かに指示してる場面があった。
映画「レスリング・ウィズ・シャドウ」では
ブレット・ハートとショーン・マイケルズが
試合前に、打ち合わせしてる音声をハートに付けた
マイクで盗聴してたよね。
大体型は出来上がってるから
フィニッシュの段取りを決めとくだけで、ほとんどのレスラーは対応できんじゃないの?
81 :
お前名無しだろ:03/02/06 23:29 ID:d+oRdsDs
ミスター高橋本によると
試合前にマッチメイカーが試合の勝敗を指示して
後は内容の肉付けをしていくって書いてあった。
レフリーが伝書鳩役になって控え室を往復したり、
日本人同士の場合は直接選手同士あって直接打ち合わせするって言ってたね。
それにしても30分を越すような試合の場合、憶えられないだろ?
ノア1/23神戸の『モデスト・スコピvs小川(小)・鼓太郎』で、
試合権利のない鼓太郎がホール取られて負けたんだけど、あれは何?
試合終わってから小川が、かなりしつこく
「俺だろ、俺だろ」ってレフェリーに抗議してるんだけど、
レフェリーは抗議の理由が分からなかったらしく、相手にしてなかった。
83 :
お前名無しだろ:03/02/07 02:27 ID:xgM8dn0A
全部台本通り
42 :レスラー :03/02/06 18:35 ID:???
>>21 教えてやろう。
>選手同士はいつ打ち合わせしてんの?
選集同士の打ち合わせは無い。よって「いつ」という質問までも到らない。
>ジュニアの試合なんかの難易度の高い技をやる場合、一緒に練習なんかしないの?
一緒にはしない。挌闘家としては相手に手のうちを明かしているみたいでやりづらいだろ。
>もう一つ質問。試合の結果はいつ、どこで、誰に教えてもらうの?
試合の結果は教えてもらえない。試合が終わるまで誰にもわからない。神のみぞ知る。
選手は練習から試合が終わるまで全力で勝ちにいく、最後まであきらめ
ない(あきらめてもいけない)。よって、「どこで」「誰に」という質問まで到らない。
わかった?他の対戦スポーツと同じだよ。
>>82 あの試合はレフリーがおかしかった。タッチしたのに認められなかったり。
_人人人人人人人人人人人人人人_
> え?ヤオなの!? <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ‖ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //`
>>85 タッチしたのに認められなかったのは、
レフリーがたまたま背中向けてて、
見てなかったからだよね。
88 :
お前名無しだろ:03/02/07 08:08 ID:mN2WqsGs
>86
そうなんだよ、ノアはね
打ち合わせ(合わせ)は試合前の15分でもできるものです。
30分、40分を超えるよう試合などは、忘れたときに打撃などで間をつなぐんです。
地方などは技の順番を変えたりすれば、ほかの会場の試合とで同じ技を同じ回数出したとしても、真新しい試合に見えるものです。
第一試合などは5分あれば決められます。
メインなどは念密に打ち合わすので、メインイベンターは会場をうろうろしたりしないものです。
そういうみかたおもしろい?
天龍は負けブックになると、、、
この前のアジアタッグはめちゃくちゃ楽しめた
特に荒谷への椅子やテーブル投げは、
53歳になろうとする親父のする事じゃねーよ
ある程度プロレスを見てくると流れるような攻防とかどうでもよくなって、予想外の技に相手が受身取り損ねてるところが一番面白くなってくる。
>>89 それは控え室が別々の団体だと出来ないと思うんだけど。
他の団体はどうやって打ち合わせするの?
ノアだけはガチだからそんなことしてないけどね。
仲田龍が控え室を行ったり来たり
ガチだよガチ ノアだけ歹さ( ´,_ゝ`)
97 :
お前名無しだろ:03/02/07 22:00 ID:Sym+RPbf
妄想やめてーーーー!!
98 :
お前名無しだろ:03/02/07 22:01 ID:u+lOnr2j
99 :
お前名無しだろ:03/02/07 22:06 ID:Ed9E2G9E
>>92 プロレス技は失敗した時が一番破壊力あるからな。
胴締めスリーパーなんかで必要以上に顔をくっつけている
ときは何かささやいているよね。
電話で決める
電報で決める
リーゼントで決める
ノロシを上げる
モールス信号を打つ
>>47 だからルチャ系の試合は似たような流れが多いのではないかと思われ。
107 :
:03/02/08 03:30 ID:???
伝書鳩を放つ
伝書鳩の中の人などいあに
いない
110 :
お前名無しだろ:03/02/08 03:51 ID:8V5cOoCg
age
112 :
よっちゃん:03/02/08 03:54 ID:TI3GQGmP
111
タイツのヒモ直す→グラウンドでハァハァ
後ろ髪直す→ロックアップから力比べ
ストンピング→この後見せ場やるからなんかヤれ
場外エスケープ→ざけんなよちゃんと台本守れ
ガチとかヤオとか・・・・
これもファンタジーですねぇ・・・
93>ほかの団体とでも、前日や試合開始前にいつでも合わせる機会はあります。
試合開始直前の練習はマスコミもシャットアウトするのは合わせがあるからです。
いやこれ本当だって。
ヤオとかじゃなくて、その中でもアドリブを楽しむやつとかもいるけどね。
はいはい、ビヨンド・ザ・マットでも見とけ。
それか、Confidentialでも見たら?
でも、ノアだけはガチ。
みんな色々想像してるんだねえ。
あのね、打ち合わせのやり方に「コレ!」っていうのは無いのよ。
場所も時間もやり方もさまざま。
ミスター高橋の本だって、ありゃほんの一例にすぎないよ。
あと、控室が別々って場合だけど、そっちの方が少ない。
バックステージなんか、自由に行き来できなきゃ不便でしょうがないよ。
ちなみに例を挙げれば後楽園ホール。
敵味方は別々の方角から入場するけど、控室は会場の階下にあって、
当然ながらつながってる。みんな一緒です。
打ち合わせに不自由することは全くありません。
このスレ、私の他にも関係者やレスラーがいるみたいですね。
名無しで書き込んでるのでみんなスルーしてますけど。
120 :
119:03/02/08 16:47 ID:???
あ、ちなみに
>>42の「レスラー」さんは明らかにレスラーじゃありませんね。
笑わせるために書いてるのかもしれませんが・・・
>119
はいはい、ノアだけはガチ
すべては裏参謀 大神 荀輔が決めているのじゃ。
テレパシー
高橋本
仕方ないことだけど、最近の話は全部憶測
あと今の展開が激しいプロレスでケツ決めする意味あるのか?
まぁ全部の団体が一緒じゃないでしょ?
内容打ち合わせてるなら西村×永田ももっと白熱したはず
と思いたい
その時の空気により目と目で通じ合うテレパシーのようなもので
体が勝手に動くんだよ。
レスラーって凄いよ。
>>124 じゃあタイガー服部にも暴露本書いてもらわないとな。
打ち合わせ内容に忠実に動ける、流れが狂ったときに上手く対応できる
これができるレスラーが「上手い選手」ってことになるのか
>>124 展開が早いならなおさら決めておかないと。
後のストーリーの修正が間に合わなくなるじゃん。
>まぁ全部の団体が一緒じゃないでしょ?
>内容打ち合わせてるなら西村×永田ももっと白熱したはず
もうあきらめなって。巨人はガチだけど阪神はヤオとか、ありえないっしょ?
流れが狂ったときに上手く対応できる
コレは重要だよな
俺の中ではエディが最高
130 :
お前名無しだろ:03/02/09 12:10 ID:lKtDpCuR
「うまい選手」
試合を流れ通りこなせる選手
技の失敗のない選手
限られた技で試合を組み立てられる選手
受身のうまい選手(投げられる際の体重移動等も含む)
アドリブで試合を味付けできる選手
131 :
お前名無しだろ:03/02/09 12:11 ID:lKtDpCuR
意外とピュアな見方をいまだにしてる人もいるんだな
阪神はガチだけど巨人はヤオ
ありえる
セ・リーグはヤヲ、パ・リーグはガチ、だったが、
西武がオーナーになったことにより、両方変わらなくなった。
と言う噂。
>133
ロッチと公だけは ガ チ
自民と共産はガチ。公明と民主はヤオ。
情報源がヤ○ザだけにどこまで信用していいかわからんけど
やっぱりキレイに台本通りってわけには絶対いかないらしい。
一人が技出すの忘れたりとか違う技出したりとかよくあることなんだって。
上のほうでも書かれてるけどそこでうまく対処できる人がいいレスラーと呼ばれる
んだと。
893に聞かなくたってそんな事見てリゃ分かるが・・・。
ブック通りにきちんと進行したってつまらない試合はつまらないし、逆にブックが完全に吹っ飛んじゃっててアドリブの応酬としか言い様のないデタラメな展開なのに物凄く面白い試合もある。
その上手く対処する為の引き出しの多さは、やはり試合数や道場のあるなしが大きく
関わってくるんだろうね。試合数が少なく、道場もない、合同練習もしないところは
選手の成長が遅い。
立派な道場があっても下手な香具師は頭の回転が悪いってことか。
週プロ別冊アメリカーナ03での
ロディ・パイパーのインタビューは必読。
>>138 最近はむしろ逆の方が多い気もするが、大きい団体にいた時は個性もない選手が対談して道場もない試合数も少ないインディに場を移してから、見違えるようになったこともけっこうある。
大きな団体だとその団体のカラーにあわせて無難な試合してればいい。(って言うか雑用のが忙しくて自分のプロレスを考えている暇がない)引き出しも増えないし、その必要もない。
ちいさな団体に移って、(フロントもレフリーも適当だったりするから)改めて自分個人のスタイルや、引き出しを増やす事や、アドリブをうまくやる。なんかの事を考える必要に迫られるのではないかと。
阪神の内部でも、星野と伊良部だけはガチだろ?
いつドンパチがあるか、ワクワクしているのは俺だけか?
02日本シリーズを見れば、西武はヤオだとわかる。
ファン受けを狙ってか、役立たずの松坂を登板させ見事4連敗の西武。
ただ、子供の頃のプロレスごっこだって別に打ち合わせなんかしなかったけど、
なんとなく試合になった記憶あるよ。
だから、まあ、仲が良い奴とかだと、呼吸がわかるっていうのはあるんじゃないかな?
子供んときだって、子供なりに限度はなんとなくわかるから、やっぱ、間接なんかも
中途半端に極めたり、あるいは、極めたくても極まんなかったりだったけど。
ただ、プロレスの場合だと、あるレスラーが必殺技を開発してそれを売り物にしていく
とかなった場合は、やっぱ、段取りの打ち合わせはあると思うね。流れからフィニッシュに
至るまでとか。
あと、誰かが乱入するときとか、何分過ぎこの技の最中に誰某が乱入するから、
みたいな。
ただ、基本的にはそこまで細かい打ち合わせはないんじゃないかな?
勿論、試合中の会話とか、合図は当然あると思うけど、プロのレスラーなら、あっ、
このレスラーのこの技が出たら負けるんだな、っていうのは言わなくともわかるもん
なんじゃないかな?10分過ぎ、20分過ぎにシャイニング・ウイザートが出たら、負けと。
だから、当然、全試合ブックはあると思うけど、細かな打ち合わせは俺は無いと
思う。言わなくてもわかる世界、だと思う。
逆に打ち合わせなりリハーサルが無いからこそ、合図なり、会話などが
存在するっていう考えはあるな。
まあ、全くそういうものがないとまでは思わないし、いうつもりもないけど。
ただ、合図はよく見かけるけど、そういうのって、万国共通なのかな?
ルチャもキャッチもアメプロも皆、技かける前の合図とかって一緒なのかな?
あるいは、団体ごとに違うものなのかな?
145 :
坊や ◆LTRHO.pAGE :03/02/10 12:37 ID:ay+eckaY
おやすみなさい
8時だよ!全員集合と同じ。
>142
西部はヤオでも、仰木さんと森の仲はガチ
長尾の塩はガチ。
以前観戦に行った時に「サバ折り」と言うとサバ折りを相手の選手が出していた
試合内容と言うよりも試合中にそうやって指示しているんじゃないの?
試合結果は決まっているんだろうけど
ド田舎での観戦だったから田舎を馬鹿にするなあと思った
151 :
PL:03/02/11 12:19 ID:hRvtdb+9
ぜんぶガチだよ。
別に田舎をバカにしたわけじゃないよ。
君の後ろに座ってた汚い作業着でスルメ食べながら
ワンカップ大関飲んでた55〜60才の男性を
バカにしてただけだから。
気にする事無いよ。
150ですがサバ折りと言ったのは選手でスルメ食いながら
見ていた親父じゃないっす
155 :
お前名無しだろ:03/02/11 14:54 ID:tXkS8/YS
>>143 全試合ブックはない。逆にブックがある試合の方が少ない。
段取りについては、ドラマの脚本みたく、細かな筋書きまで決められてるという
意見と、いわゆるケツ決めだけ決めて、あとは、お互いのセンスで試合を作っていく
という考えと、それぞれ意見が割れてるね。
試合によっては、リハーサルまでやって試合に臨む場合もあるけど、そういうのは
恐らく少数のものだと思う。
実際は、まあ、おおまかな流れ(山場をどこに設定するかとか)とフィニッシュに
至るまでの技のつなぎ方等程度なんじゃないか?と思うんだけど。
まあ、冬木の著書など読むと、武藤なんかはこっちが何もしなくとも、試合を作ってくれる
天才肌のレスラーと書いてあったので、試合の流れに関しては闘ってるレスラー任せの部分
が大きいのかも知れないが。
綱引きマッチって引く綱もあらかじめ決められてるの?
age
>157
かならずしも、そういうわけでもないとは思うよ。
実際、打ち合わせっても、5分もあれば出来るし、よっぽど、
ウマが合わない者同士が、綱引きに入ってない限りは、可能
って気もするが。
なんで、こういう形式こそセンスが問われるって気もするけどね。
末期WCWは全部動きが台本で決まっていたって言うのが元WCW所属レスラーから批判的に語られてるんだから
全部決まってるって言うのはよっぽどの事がないとあり得なくて、普通はほとんどがアドリブだと言う事だろう。
1/4ドームの永田対バーネットはリハーサルまでやってそうだよな。
バーネット自体、新日の道場で練習してたし、プロレスのイロハを
仕込んだんだろう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ______|
| | |
| ノ ― ―|
| / ェェ ェェ|
(6! | |
i . . ! | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・ | < 僕はいつでもガチンコです
| ヽ ´ ̄ / \________
| \____ノ
もうずいぶん前だけど、深夜放送のCNNでプロレスを扱ってて、
(その時の素材はWCW)
選手の動きは「全て」台本で決められている、とさらっと言ってた。
その時画面には、もっさり動くダニー・スパイビーが…。
無我には台本はない。
ブッチャーはブック覚えられませんbyミック・フォーリ−
ノアだけはガチなので、打ち合わせはありません。
ああ、ガムやるよ。
旧全日とノアは台本なんてねーだろ
まあ全部君たちの妄想で
語 っ ち ゃ て る 訳 だ が ・ ・ ・ ・
とりあえず海野は全試合裁いてたわけだが・・・
レフリーによる展開の耳打ちがあるなら
あいつは凄い天才だなぁ〜
ああ、ガムやるよ。
ああ・・
■チョコいるか?
>□ 豆腐もいいぞ豆腐も
 ̄
プロレスはガチだって!証拠に馬場チョップ!
,. ‐''"""`'::. 、
、___,/::::::::::::::::::::::::::::\
ヽ、__::::::::::::::::;;;;/::::::::::;::::::::::::', こりゃあ痛いガチだわこりゃあ
'‐=ニ__::::::::::i゙ .,|:/i;::///i:::::::l. \ \
,.'=='-、-‐ヽ!.' '"‐、 ,/::::::/ \ \ ,ォ彡}_
,. ‐''",.. -‐‐‐ヽ__i ,、 ( ソ'ノ \\/ i: ''/.:.:.:.:`ヽ、
/ ,./ r'' }. ,ゝ ,'-`‐'' ,r-tぃ゙ /i|ヽl.i、:.:.:.:.ヽ
>''" { 、 `{/ '!ヽ、 ,./ ヾ>'-l''l´┴ iリl.:.:.:.ヽ
/ `、 `' {-‐'' `''''" _,. ‐i─'、 `ー‐' lr-、.:丶
. / ,i i``''-、,,_ ,,.. ‐''" 〈 ‐-、 ,.i_ノ.:.:.:.丶
〈_ヽ、 r'" | l `''''''´ ヽ、,_,.-'" 〉`''-、.:.:.:ヽ
' L_`'ー-、,__/ l i |r'ii |_/ /ヽ:.:.:.ヽ
./ /`i''‐r-;:{ i ', /ヽ,L_ |‐/_/ / ヽ..:.:.:',
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と自然胸を突き出すのがプロレスです。
プロレスラー全員がアルティメットウォリアーみたいなヤツだったら打ち合わせなんて無いって信じてもらえるだろうか
やる事同じだから打ち合わせのしようがないw
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日本のレスラーはマイクから試合内容はアドリブ
WWEは言葉の一字一句から入場から動き全て
脚本がないとなんにもできない
例えれば志村けんは脚本があるバカ殿さまは面白いが
バラエティ番組ではツマンナイのと同じだね
>>176 だから日本のプロレスの方が優れてるって言いたいのか?
179 :
お前名無しだろ:03/02/14 11:21 ID:gkRY5yJO
真面目に答えると。
あ、WWEの場合ね。
RAWやSMACKDOWNは2つ3つのスポットを決めて後はアドリブ。
PPVでは5つ6つ決めるらしい。
じゃないと不測の自体に備えられないし、化学反応もないから。
マイクもトップになると3つくらい絶対必要な項目(相手、次回特番名等)を言われるだけで、
原則的には自由なんだって。
ただ新人の時はあのロックでさえライターが書いた台詞を暗唱するだけだったらしいけど。
ロープ絡みの複雑なムーブ意外は全部耳もとで技名囁いたり、
いかにも「仕掛けてください」的に間をあけたり、
あとハンマースローの時背中を叩く叩かないでどちらが反撃するか分るね。
近距離のクローズラインは一度拳と手のひらをパン!とくっつけて出すと「避けて」の合図。これは日本でもそうだよ。
この他にもムーブには簡単な「呼称」があって、それをこそこそ言い合いながら試合を作るんだと思うよ。
お互いの得意分野を分っていてアドリブとスポットを含めて魅せあう。
「プロレスはジャズだ(by ジャンボ鶴田)」
志村けんのバカ殿は面白いか?
182 :
179:03/02/14 11:33 ID:8oe1Rl7A
合気道をやるとプロレスが分る。
あれも、
手刀を小手返しで投げる
手刀を小手返しで投げて押さえる
手刀を四方投げで投げる
手刀を合気風に投げる、、、等
こういう基本ムーブを何度も反復練習して、
実際の演舞の時には相手の動きに合せてそのどれにも綺麗にバンプがとれるようになる。
相手が手刀でくるか、正拳でくるかも、打込む瞬間手を開くか閉じるかで判別できるし、押さえるor 投げっぱなしも動き方で分る。
でも指一本で投げ飛ばすor4人まとめて投げられるとかは打ち合わせが必要。
塩田剛三というジジイのビデオ見てみるといいよ。攻め&バンプ&セルのお手本。
ちなみに「合気道はガチ」系の質問は勘弁してね(w 俺一応黒帯なんだからさ。
>>178 いや、お笑いだって、たけしやさんまや松本みたいな
全編アドリブな笑いの方がもてはやされてきたじゃん、ここ20年ばかし。
184 :
お前名無しだろ:03/02/14 11:42 ID:csFZyp1c
>>183 それはいいとして、WWEは動きも台詞も全部完璧に台本の根拠はどこにあるの?
ないだろうね〜。事実無根なんだから(w
日本もアメリカもやってる事は一緒だよ。意識と規模が違うだけ。
君たちが突然、舞台にあげられて面白い話をしろとか
笑点に出されて園楽さんにお題を出されても面白いことを言えない
しかし、脚本があってバカ殿の衣装やメークセットや効果音
お色気シーンとかあったら少しは笑いがとれるだろうね
笑点は発言する順番からネタの内容まで全部事前に打ち合わせやってる。
ガキの使いでも松本は事前に視聴者からの葉書を読み、使えそうなのだけを選んでいる。
脚本にセットに効果音があってもW-1はクソだった。
187 :
お前名無しだろ:03/02/14 11:55 ID:2+XhzLfA
前に、酔っぱらって組長がTVに出演して、大体の時間と決め技だけきめて
互いに技を見せ会うが、相手に実力差があり弱すぎて試合にならない時は、
打ち合わせでは負ける事になっていても、勝っても良いと言っていた。
練り上げられた動きの中でハプニングに対応するのは難しい。
ルーズな動きでパプニングも演出だといいきるのは簡単。
ドリフや笑点は真のプロフェッショナル。勘違い北野や松本と一緒にすんな。
脚本を考えてる人が凄い、レスラーは指示とおり動いてるだけ
アドリブで車壊したり病院に襲いにいったりしてるんなら凄いが・・・
全部脚本とおり登場からマイクで言うセリフまで決まってんの
裏切ったりして驚かす行為も全部言われた通りにやってるだけ
>>189 日本でのアングルは脚本通りだろ(w
試合の動きも脚本通りって自説はどうなった?
>>189 日本は裏切ったりして驚かす行為は全部本気でやってるのか(藁
また脳内ですか?
観客の野次で言うことかえたりすることもあるだろ?
完璧に決めるってことは無理。
それも日本のレスラーがいちいち
言うこと覚えてると思うか?
がっチャとかお客様はとか時は来たとか
だぞ?蝶野も思わず笑っちゃってるしw
30分も体動かして覚えてるような奴は
おかしい。
解説の奴とも絡むだろう?たまに
あんな喋って覚えてる訳ないだろ?
あったとしたらもっとスムーズに進むよ。
ノアだけはガチ
195 :
お前名無しだろ:03/02/14 16:15 ID:ac5J8vrW
ケロもガチ
196 :
お前名無しだろ:03/02/14 22:28 ID:uyJh2RCr
日本の場合、段取り=ケツ決めって認識で良いんじゃないかな?
で、橋本対小川とか健介対小川とか、前田対アンドレみたいなのが
段取り無視の試合と。
で、川田対秋山とか、アレク対杉浦みたいのがプロレス内ガチと
いう感じでよいんじゃないかな?
WWFのVTっぽいやつ(ウイリアムスがやられちゃったやつ)
って台本あったのかな?
198 :
お前名無しだろ:03/02/14 22:46 ID:nF7q0/wc
あとレッスルマニアでバートン(当時はバートガン)が瞬殺されたやつ
田上だけはガアアアアアアチ!
ブロールフォーオールだっけ?(うろ覚え)
あれはオールガチで、バックステージは大盛りあがりだったらしいが、
視聴率的には失敗で、あえなく消滅したナイス企画
201 :
お前名無しだろ:03/02/14 23:13 ID:t5buzWva
非常にどうでもいいことだが
頼むから「ブック」なんて言葉使うのやめてくれ。
読んでるこっちの方が恥ずかしくなる。
プロレスは結果と大きな見せ場は最初から決まってるが、本質的には
>>179の人が引用してくれた鶴田発言にあるようにジャズのようなもの。即興音楽だよ。
即興音楽だから譜面(=台本)という概念は存在しない。
当然のことながら、世界のどの団体も「ブック」などという用語は使ってません。
そもそも「ブック」なんて誰が言い出したんだろうね?
台本というなら、「スクリプト」とか「プロット」とか訳せばいいのに、台本→本→ブックだもんなあ。中学生かっちゅーのw
202 :
お前名無しだろ:03/02/14 23:26 ID:Fhp2lAuX
>>199 俺ノアオタじゃないけど田上はガチでいいや。いい人そーだもん。
>>201 それ言ったら2ちゃんの「キャップ(★)」だって、防止→帽子→キャップだし
「ブック」は2ちゃんプ板語みたいなもんなんだから別にいいじゃん。
203 :
お前名無しだろ:03/02/15 01:01 ID:VvhU+EOW
AVのカラミはどこまで決まってるの?
>>200 フォール・ブロールだよ。
バート・ガンが優勝した奴。
ルールはボクシングにタックルが認められた変則ルールで
ガチ最強の呼び声もあったウィリアムスをバート・ガンが
左フックでKOしたんだよね。
あれ、面白かったよ。優勝賞金5万ドルかなんかで
任意で出場者募集したんだよ。
バート・ガン、ウィリアムス、ドロズドフ、ブラドショー、
スコーピオ、ゴッドファザーなんかの中堅どころがでたんだけど、
ガチだったから、トップどころは出てこなかったね。
205 :
:03/02/15 03:54 ID:???
小学生の頃見た全日のプロレス中継で、今までとは明らかに
違うテンションでハンセンとベイダーが場外で延々と殴り合ってるを
見て「今日の全日は凄い!全日じゃないみたい!!」とビックリ
した事があったが、今思えば、あれは段取りが狂ってマジ喧嘩に
なってただけなのね。
/\
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ 肉 ヽ
/ _ _ l
〔| <○> < ○>
| 〉 |
| ┏━┓ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ┃○┃ | < 試合内容は編集者と打ち合わせして決めてます
| \ ┃ ┃/ \____________
|  ̄  ̄ |
>>201 「ブック」を台本という意味で誤用して広めたのはシュート活字の田中なはず。
>>204 ブロールフォーオールであってるよ。フォールブロールはWCWのPPVのタイトル名。似てるけど。
>>201 英和辞書引いてみ。
英語の「Book」には台本という意味もある。
だから「台本」と訳してもそれほどおかしくはないが、
おそらくは「Make a Book」(胴元になる)などのBookの入った
熟語群の語感から派生したんだろうな。
209 :
お前名無しだろ:03/02/15 21:48 ID:Icxq8QVY
ジャッキー佐藤対神取は完全ガチ?
お前ら馬鹿か?
三沢がジャンボに勝って流した涙も台本どうりというのか?
ミスター高橋スレを読め。
213 :
お前名無しだろ:03/02/15 22:18 ID:C7XUSLNp
レフェリーが間接的に選手につたえるのよ
>211
卒業式で涙を流すのと同じだよ
215 :
お前平田だろ!:03/02/16 14:43 ID:SKwRkL1D
ガチだろうがブックだろうがどっちでもいいじゃん。プロレスが好きでファンが楽しめればいいんじゃ。
どうやって、ってとにかく必死に覚えるんだよ。
それが出世の第一歩になるんだから。
217 :
お前名無しだろ:03/02/16 16:54 ID:zOH3fN8o
新日とかノアのマット上にはスポンサーのロゴ(格闘超人とか)が
張ってあるけど、その隙間に段取りが書いてあるんだよ。
218 :
お前名無しだろ:03/02/16 17:00 ID:3Uy1oC8g
鉄柱とかにも書いてあるしカメラマンも教えてくれる。
ほら客席の椅子の裏にも書いてあるから
今度確認してみな。
>>211 あれは三沢にも教えてなかったブックだよ。
馬場さんとジャンボと和田京平しか知らなかったんだよ。
ビデオで見返すと、フォールに入った三沢の体を
ジャンボが下から掴んで、強引に3カウント取らせてる。
大きな壁だったジャンボに勝たせてもらったから、
うれしくて泣いたんじゃないの
>>218 U系はマットに直接書いてたらしいな、組長とかはそれを読みながら
関節技決めてたらしい
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>>220 U系ではインター、藤原組がヤオ。
リングス、パンクラスはガチ。
インター、藤原組も全試合ヤオだったわけではなく、前座等ケツ決めはなかった
試合も存在した。
224 :
お前名無しだろ:03/02/17 00:22 ID:AdZlpUmW
プロレス下手な奴はファイプロで練習するべきだな
225 :
お前名無しだろ:03/02/17 22:02 ID:PM7rq4SY
平田、ヒロ、越中、天山、小島がプロレスが巧いっていってたな、高橋は。
マスコミ的に評価の高い馳や大谷の名前は出てこなかった。
やっぱり、実際、直接プロレス関わってる人間じゃないと、巧い、下手っていうのは
わからないものなんだろうね。多分。
226 :
お前名無しだろ:03/02/18 19:16 ID:X+6E7trh
つーか今ならキンコロだろ!
ミスター高橋に聞けたらなぁ…
彼が、読者の質問に答えるっていう本出したら、売れそうだな
なんでカミソリのCMにピーター起用しないのか?
>>227 だからロフトプラスワンみたいなところでトークライブをやるべきなんだよ。
浅草キッドのラジオで聞いたけど、ミスター高橋は喋りもなかなかのモン。
絶対面白いライブになる。だれか企画する奴はいないのか?
ほしゅ
ミスター高橋の本が事実だと思ってる奴、笑わせるぜ。
記憶違いや細かいミスが沢山あるんだぜ。
232 :
名無し:03/02/20 23:43 ID:???
233 :
お前名無しだろ:03/02/21 22:17 ID:H5AUCxd3
5/2ドーム大会で新日がガチになる。
細かいシナリオはない。
でもどちらが勝つことになっているかは決めている。
あとはレスラーの演技力とレフェーリーの裁量次第。
技をつぎつぎに出せない、アホ(塩)レスラーは
間があきすぎて、レフェリーも大変。(健介、大森)
びっし!びっし!いくぞー!!
236 :
お前名無しだろ:03/02/22 03:36 ID:CxijaDhE
ロイヤルランブルとかさ、大変よね
大森って塩なの?
レスナーと試合するヤシは大変だろうなあ、あいつ塩だから。
239 :
お前名無しだろ:03/02/23 03:10 ID:mURpV6Vt
わからなくなったら場外乱闘しながら周りの連中に次のシナリオをこっそり教えてもらう。
特に放送席はそうした情報が得やすい。
昔、海外のレベルの低い場所での試合で(オーストラリアだったかな?)
相手があまりにも塩なのにあきれたマサ斉藤が、
「バックドロップ!!」「ロープに振ってショルダースルー!!」
って次にやるべき技を怒鳴りながら試合してたって。
「別冊宝島」に出てた。
全日とかノア見てて思うのは
ヘッドロックしてて掛けられてる相手が
脇腹を必ず平手でぺチってやるのは何だろうか?
んで必ず掛けられてる相手がロープ飛ばすんだよね。
>>240 それ俺も読んでワラタ。カナダじゃなかったかな?
243 :
お前名無しだろ:03/02/23 14:54 ID:bWqxKnmb
>>241 こういうのがプロレスの段取りなんだろうね。
関節技も左腕しか決めないとか。
だから、段取りっていうのは、=暗黙の了解っていうか、
打合せ以前の決め事って気がする。
打合せっていうのは、フィニッシュとか、山場の設定とか
そういうもんだと思うけど。
244 :
八百長選手たちへ:03/02/23 15:24 ID:avmuNrnd
だいたいドラゴンスクリュウで足首だけひねられたぐらいで体が一回転するわけねぇだろ。阿呆か。
>>244 自分で飛ばなきゃ膝痛くするぞ?
小学校のときそれで膝壊したアホがいた。
これじゃレスラーもやりにくくてしょうがないねw
247 :
お前名無しだろ:03/02/23 17:13 ID:Qiw/INgb
筋書きといっても結果と大きな山場だけでしょう。
あとは暗黙の了解とやらにしたがったアドリブですね。
ショーとして成立させるための構成力とか、臨機応変な対応力とかが必要となります。だからプロレスは難しいのです。
昨年のG1で健介がある試合(高山か吉江戦のいずれからしいが定かではない)で
段取り無視の試合をして厳重注意を受けたとファイトに書かれてあったが、この
場合の段取り無視っておそらく、ホントは20分やる予定だったのを10分で
終わらせちゃったとか、あるいは、相手を立てる部分を無視したり(相手の得意技を
カウント1でかわしちゃったり、あるいは受けなかったり)とかそんな感じだろうね。
負けブックを破ったとかいうのではない、と思うが・・・。
>>247 以前全日本で三沢が6人タッグ中、田上にトップロープからの攻撃を
空かされて腕を亜脱臼、棄権して川田が急遽代打で入って試合再開したけど、
あれなんかは完全なアクシデントだと思う。
川田加入後の試合に台本はあるわけは無いだろうし、その後三沢腕負傷の
原因となった田上の腕を報復として攻撃するという展開になったけど、
これは完全にアドリブだろう。
あの試合は特に不自然に感じられなかった。結局結果は決まってても
内容は本人任せじゃ無いの?
250 :
お前名無しだろ:03/02/23 22:12 ID:t/GHztT5
段取りと台本は別物。
段取りはプロレスのイロハみたいなもの。
段取りすら無視すると、もうそれはシュートの世界。
基本的に段取りがあるから、試合はアドリブ(本人任せ)
が可能なんだろう。
それで試合がかみ合わなかったり、凡戦になったりするのは
やっぱ、センスが問われるからだと思う。
251 :
お前名無しだろ:03/02/24 01:25 ID:TkPDLISD
age
ほとんど結論が出ましたな。良スレだす。
レフリーがその場で教える。
3対3タッグとか名前見ただけでコイツがフォールされて終わるなって気付くが。
255 :
お前名無しだろ:03/02/24 23:58 ID:asku6GLj
age
段取りの崩れた瞬間こそ、
新日本プロレスらしさがもっとも光った瞬間でしたね。
むかしの話で恐縮ですが、ほんの一例として、
前田日明の凱旋帰国試合。
対戦相手のポール・オーンドルフは、
「段取り」をまったく無視した前田の試合にとまどいの色を隠せなかった。
前田はおかまいなく、一方的に自分のペースで試合を進めていく。
セコンドに「神様」カールゴッチの目が光る。
UWFが誕生する前の、新日本プロレスでの光景でした。
スリル満点の過激な試合。
こんなプロレス、もう見られないのかね。
レフェリーがなるべく交代で試合裁くのは、レフェリーの記憶力を考慮して
のことなんだろう。
>>256 ちょうどきのう観たんだけどオンドーフびびりまくってるね。
ニールキックには後ろ向いちゃうし。
単なるドロップキックも大きくよけ過ぎるから、
変な間が空いちゃったりして。
「早く終らせてくれ」って顔に書いてあるようだった。
>>256 >>258 なんとなくだが覚えてる。
前田は前座時代から段取り無視することで有名だったよな。そのことを割り引いて考えても、
あの当時の親日には、過激な試合をするんだったらルール無視さえ許されるという雰囲気があった。
260 :
お前名無しだろ:03/02/25 04:40 ID:/nik6GEy
ビッシビッシ行くぞ!!!!
こんなの覚えられねえよ(byムタinWCW)
ルッソWCWだったからな・・・
6冠のときの輝きがあるから、
あの時WWf移籍してた方がよかったとは思わないよ。
>261
グラジにあっさり負けてるし、解説のゲロも沈黙だったし。
その後、ゲロが解説のときはグラジが日本で活躍していた話は出なかった。
264 :
お前名無しだろ:03/02/25 14:32 ID:f9weva2M
>>248 たぶん高山の試合だったと思う
あれは高山が勝つはずだったんじゃなかったかなぁ
でもアノ試合はかなり熱かった
たぶん武藤は3冠ベルトの個々の名前を知らない、覚えられない
>>256 あれって半ガチに近いのかな。
基本的にプロレスのリング上でガチっぽい攻撃をするのは
ひどいと思う。
友達とじゃれてるのに片っ方がいきなりマジ蹴りいれるみたいなものでしょ?
ウルトラマンショーでいきなり怪獣がマジ切れして
ウルトラマンのしちゃうみたいな感じ
昔小坊の時に、全日の試合を観戦にいったときに、6人タッグで
鶴田と天龍の絡みがあって、鶴田が天龍をロープに振る時に、
「キチンシンク」と言って、実際にキチンシンクが出た時は萎えた。
あと、マサ斎藤とベイダーが試合後仲良く食事してるのには萎えた。
まあ、段取りがあろうが無かろうが、上手い奴の試合は面白い。
RRの ベノワVSアングルなんか最高でした。
今、ふっと思ったのは、昔猪木が武藤とタッグ組んで、エリック兄弟とやった時、
突然猪木が切れて、武藤を血だるまにしちゃったことがあったよね。
あれって、武藤が試合の段取りを忘れたか或いは無視したので猪木が怒ったのかな?
271 :
@:03/02/25 16:00 ID:???
>>256 会場内でオンドーフを見かけたゴッチが前田にこう言った。
>>258 「なんだ、あいつは。まるでフットボーラーじゃないか。レスラーじゃない。アキラ、あんな奴は1分で倒せ!」
ゴッチの苛立ちに拍車をかけたのが、新日本プロレス関係者のひと言だった。
「オンドーフがこう言ってるんです。自分は受身を取る自信がないからスープレックスは使って
ほしくない、と。もし、前田がスープレックスを使うのなら自分はリングに上がらないぞ、と。どうしましょうか?」
272 :
@:03/02/25 16:00 ID:???
そんな不甲斐ないオンドーフに再び頭に血を上らせたゴッチはオンドーフの控え室に向かって一直線。
オンドーフを捜し出すとむなぐらを掴み、そのまま体を吊り上げてしまった。
「なに言ってるんだ、お前は。グダグダ言わずにリングに上がれ!」
前田は前田で悩んでいた。関係者がこう告げたからだ。
「いいか、アキラ。今日の試合はお前の顔見せの試合なんだからな、簡単に倒すんじゃないよ。しかもテレビ中継がある。
いろんな技を使うだけ使って15分位は試合を長引かせろ。で、茶の間のファンにもアピールしてみろ。」
「でもゴッチさんは絶対に1分以内で倒せと怖い顔で俺に言うわけだよ。ゴッチさんと会社の言い分に挟まれて俺
はどうすればいいんだと思った。」
迷ったまま、リングに上がった前田はそれでも結局、3分36秒、リバース・アーム・サルトでオンドーフからフォール勝ち。
「1分経過するたびに、セコンドについてくれたゴッチさんの目が三角になってきてね。恐ろしかった。
これ以上、試合を長引かせたら大変なことになると思った。」
273 :
@:03/02/25 19:23 ID:???
↑
「無冠 前田日明」より抜粋
>>270 そんなの全部アングルに決まってるじゃん
275 :
お前名無しだろ:03/02/25 21:40 ID:QLiuc/Hg
↑
その理由は?
276 :
お前名無しだろ:03/02/25 21:52 ID:2dYejK3p
>268
こういうところが鶴田のプロレスセンスの無さなんだよ。
プロレスには当然、合図はあると思うけど、あるならあるで
やっぱ、わからないようにやって欲しいと思う。
少なくとも四天王対決は、こういう合図みたいのは
まあ、あったんだろうけど、わかんないように
やってたと思うし。
>>275 その試合ビデオでみたよ
猪木が切れるような要素まったくないから
278 :
お前名無しだろ:03/02/25 22:26 ID:QLiuc/Hg
武藤が元気だった頃の親日って、優勢な選手が意味もなくロープに飛ぶと
必ずカウンター技を喰らうという、ヘンなお約束があったな。
そういうお約束を守らないレスラーって
ファンには喜ばれても業界内では嫌われてるんだろうな。
前田みたいに。
>>279 プロレスラーは、それでいいのでは?
正直、仲良し同士のフォークダンスは見飽きた罠
スレ違いだが一言。
オサーンらが、なんで戦いのあるプロレスとか前田を今でも支持するのが分かってきたよ。
親日時代の前田を生で見たかった。テレ朝は放映汁
283 :
お前名無しだろ:03/02/26 04:48 ID:yexrViID
オレ、ホールで試合やった時、忘れて「次なんだっけ?」って聞いて相手のレスラーに迷惑かけた。
新日ではアングルもガチ
>281
アンドレをローキックで戦意喪失させた試合は、今に通じるものがある。
とあるインディー団体でバイトしてた時、次の試合で闘う二人が入場口の裏側で
打ち合わせしてんの何度も見た。
壁にもたれて体育座りなんかしながら話してて微笑ましかった。
287 :
お前名無しだろ:03/02/26 13:37 ID:RGfpbiP/
ビートたけしのギャグでこれから闘う馬場とデストロイヤーが
試合前キャッチボールしてたっていうのあったなあ。
288 :
高山:03/02/26 13:43 ID:???
やらせとかじゃねえんだよ
そんななぁ
やらせとかで通用する世界じゃねえんだよ
そんなやらせが通じるなら俺に匹敵するレスラー
腐るほど出てきてもおかしくねえだろ
面白くできる奴がレスラーなんだよ
俺が今面白くしてんだよ
会社の命令だけで面白くできねえよ
わかったかお前ら!
いくぞ!
ノー!フィアーー!!
289 :
お前名無しだろ:03/02/26 22:50 ID:A/BvBL/q
10年くらい前、三銃士vs藤波、長州、健吾で健吾がロープに
振られた時、トップロープが切れるというアクシデントが。
これはおもしろくなったぞ、と思ったのも束の間、武藤のジャーマンで
あっさり終了。終わったと同時にお約束の乱闘。ああ、平成のプロレスは
アクシデントへの対応力が落ちたなと嘆いた一瞬。
>>271 遅くなりましたが転載ありがとうございました。
そういう裏話があったんですね。ゴッチさんかっこいい!
>>271 追記。
その関係者って、なんか新間さんっぽいなあ(笑)
そのためのレフリー
293 :
お前名無しだろ:03/02/27 23:21 ID:V8EHkFpU
キン肉真弓対委員長はガチ。
闘龍門は台本忘れたらクビなのでみんな必死です。
こないだのトーナメント、高岩は・・・
そん時の空気により目と目で通じ合うテレパシーのようなもので
体が勝手に動くレスラーって凄いよ。
初もんとかはそうゆうテレパシーは難しいんだよ。
何度も対戦していれば3分でいつものあれで逝こうで終了。
296 :
お前名無しだろ:03/02/28 09:15 ID:hY+MIhiq
ドラゴンは紙プロのインタビューで高岩は巧いレスラーだってベタ誉めしてたぞ。
>>289 去年のWWEの特番で、ジェリコがライオンサルトをやろうとした時に
ロープが外れるアクシデントがあった。
その時も、直後のムーンサルトであっさり終了した。
最近のプロレスはロープ無しでは成り立たない技が多いのと、
タッグマッチの場合は全員と意志疎通をするのは難しいからではないかと。
この前のムタvs橋本とかなら多少のアクシデントが起こったとしても、
アドリブで切り抜けられたんじゃないかと思う。
ロープの反動でのムーンサルトの奴だよね ハヤブサみたいになるかとまじでドキッとしたよ
ファイアーバードスプラッシュがみたけりゃ闘龍門に行け!
スーサイドボムがみたけりゃDDTに行け!
301 :
お前名無しだろ:03/03/02 11:39 ID:dCyu1Ea3
この前の新日で星野総裁がトップロープからすべって落ちたのも打ち合せなの?口の中切れてたみたいだけど。
302 :
お前名無しだろ:03/03/02 11:53 ID:1la07cfF
闘魂三銃士の頃の武藤はムーンサルト決めるときに
相手の体をまたぐか頭側を通るか足側を通るかで
決まるか避けられるか膝を立てられるか決められてた
>>301 GKの話を鵜呑みにするのもあれだが
ガチっぽい
304 :
お前名無しだろ:03/03/02 21:26 ID:WrML2dDR
木村正彦の「わが柔道」読むと、プロレスは100%八百長とかなり思い切って
書かれていたね。
勝敗もプロモーターが決めて、もしそれを破ったら、干されるとか、ケガしないような
技のかけ方とか、すでにピーター本が出版されるはるか以前に、元現役レスラーが
プロレスのからくりを暴露してるのに驚かされた。
勘太郎はあいかわらず面白いな。
306 :
お前名無しだろ:03/03/03 10:31 ID:nJu/uBh9
昔の新日の前座は下手に技なんか出すようだったら、小鉄あたりにどやされた
ようだね。
だから、昔は段取りとかなんとかは、意図的にあえて無視して試合をやらされていた
向きがあるね。前田の著書なんか読むと。
前田が平田を怪我させたり、そういうアクシデントは結構、あったみたいよ。
だからといって前田が干されたりそういうのはなかったみたいだし、つまりいうと、
ケツだけは決めてあとは、プロレスのセオリーに則ってだけど、わりかし、好きに
やってたんじゃないかな?それだけ大らかな時代だったってことでしょうね。
プロレスはキング・オブ・スポーツ。
最強の格闘技。
新日はこのフレーズが好きだったな。
いまじゃ口が裂けてもいえない罠w
308 :
お前名無しだろ:03/03/03 22:12 ID:cQocG5y3
初期の新日は日プロの流れが継承されてたから、練習もハードだったし、試合も
喧嘩に近い感じだった。
ガイシュツかもしれんが、
昔新日の東京ドーム大会でレフリーのルーテーズがカウントを採るとき、
カウント3のタイミングを少し遅らせて
(カウント2で一瞬手が止まって)
採っていたことがあったな。
下になった選手(橋本だったかな?)が返すのを待っていたんだわ。
よくプロレスのことを即興のジャズに例えることがあるけど、
こういう事なんだなってその時思った。
310 :
お前名無しだろ:03/03/03 23:28 ID:WWt2XwUv
天龍は武藤との試合は自分が何もしないでも試合を作ってくれるので楽って言ってるね。
仕事でメキシコシティーに行ったとき、ルチャなるものを見たのよ。
まず悪役が入ってきて、客がヤジ、その後15分くらい間が空いて、
その間に客がトイレ行ったり正義超人のコールしたり飯食ったり
してるのよ。
んで、漏れ、悪役タッグをずうっと注目してたんだけど、セコンド
と話し合ったり、ぶつぶつ暗唱してたり、お互いに何か話してたり
してた。
んで正義超人登場。
正義役は遅れてやってくるっていうけど、なるほどこういうこと
かなぁ、って思った。
正義役が先に登場したら、客がそいつにずうっと注目しちゃって、
最後の打ち合わせ復習がろくに出来ないもんなぁ、って。
>>301 プロレスにアクシデントはつきものでしょ。
そのアクシデントを生かせるのがプロ。
313 :
お前名無しだろ:03/03/05 14:50 ID:Zd1kxNwq
313
314 :
:03/03/05 14:51 ID:FdhLNw6O
越中と健介はメル友だからメールで打ち合わせます
315 :
お前名無しだろ:03/03/05 21:53 ID:IGhcG8ag
確かに今は携帯なんて便利なもんあるから打合せも楽だろうね。
勝敗と試合時間をあらかじめ教えて後はアドリブですよ
317 :
お前名無しだろ:03/03/05 22:05 ID:vPaNXo6A
なんで武藤が側転エルボー出した後、食らった選手は前に歩きだすんでつか?
スレタイ嫁馬鹿
320 :
お前名無しだろ:03/03/06 22:11 ID:DVLqGlyZ
段取りは打合せとは違いますよ。
段取りっていうのは、こうやったら、こう受けなさいよ、っていう
暗黙の了解のこと。
だから、どんな試合でも段取りはあるけど、だからといってこの
段取りをとってプロレスは全てお芝居だとか、シナリオ通リでしかない、
っていうのは暴論だと思う。
321 :
お前名無しだろ:03/03/06 23:34 ID:7qmXlxy3
昔、輪島のデビュー戦前の練習風景をTVで流したことあったんだけど、それを見た
レスラーが「こんなものTVで流すもんじゃない」と怒ったらしいね。
どうやら、受身の練習ではなく、受けの練習だったらしい。
こう受けなさいよっていう、多分、それが段取りのことだったんだろうね。
全日=受け身三年(段取り)
新日=プロデュース(打ち合わせ)
323 :
お前名無しだろ:03/03/08 00:02 ID:Lie1uW1g
段取りってのは万国共通なの?
空中技交わされる時あるけど、
あれも打ち合わせに入ってるのかな?
1,2回は受けて、3度目は交わす。4度目でアボーンとか。
長州が外人相手だと駄目だったのは、しょっぱいとかじゃなく
外人が何言ってるのかわからなかったんじゃないか
遠征もいったことない新人は、英語あんまり勉強してない香具師は
何言ってるのかよくわからない状態で外人とやってるのかね
>>309 それはフォールされている選手が返すのを待っているんじゃなくて
2と3の間隔をこんなにあけても返せないくらい完璧なフォールですよ〜
っていうのをアピールするための、レフェリーの演出。
テーズだけじゃなくてジョー樋口さんもビッグマッチではそれよくやっていたよ
>>327 ドラゴンリングインほど観客を笑わせてくれる物はない
>>325 レスラーって英語くらいだれでも日常会話くらい喋れるでしょう。
最近の若手やインデーで海外遠征行かない奴は別だが。
ドラゴンストップ!
プロレスは会話よりもジェスチャーの世界でしょ?
やっぱ。
だからこそ、センスが問われるって部分もあるのだろうし。
レフリーでいうと、昔、門茂男の本で読んだんだけど、日プロ時代
の誰だかは英語が話せず、場外カウントを数える際、ワン・ツー・・・テン
までは数えられるが、テン以降が解らず、テン・ワン、テン・ツー・・・、
と数えて力道山にバカにされたと書いてあったの読んだけど、まあ、それでも
試合にはなったのだから、そういう意味でも、やっぱ、英会話云々はあまり、重要
じゃないような気がするけどね。
それに、やっぱ、大声で合図を交わすわけにはいかないし、そうなると、小声でかなり
早口でいわないといけなくなるし、よほどの英会話に長けてる人じゃない限り、コミニュケーション
は難しいと思うけどね。
>>332 ロープ振るとき肩1回叩いたら技A、2回ならあの技B、とか決めてる場合もあるしね
天龍は小声で喋ってるつもりなんだろうが、「ラリアット!」とかハッキリ聞こえるのが笑える
334 :
お前名無しだろ:03/03/08 23:13 ID:vuZDCBfC
ただ、背中叩く合図とか肩叩く合図って、それが合図かあるいは単なる偶然か、区別
つくのかな?って気もするけどね。
そこまで余裕もないような気もするんだけどね。
プロレスの合図って皆が考えてるよりかは、もっと、アバウトっていうか、いい加減なもの
って気もするけどね。
335 :
お前名無しだろ:03/03/09 21:57 ID:cNdXai+Q
昔は試合中、試合しながら、飲みに行く話してたなんていう話を聞いたことあるね。
>>334 蝶野は相手の体を叩く回数での合図がうまいよ
337 :
お前名無しだろ:03/03/09 23:14 ID:llDswQDD
合図がうまい、っていうのがあるのか。
深いな。
338 :
お前名無しだろ:03/03/10 10:03 ID:bJ6IFsSj
さて、5/2東京ドーム決戦は新日史上初のガチンコ決戦になるかどうか?
もし、ガチなら、業界的には、快挙というか、凄い革命的なものになると思うが。
339 :
:03/03/10 11:34 ID:???
囲碁や将棋のプロなんて、1局うつと全部手順覚えてるくらいだから
(シロウトには信じられない)、プロならそれなりにそういうところ
ができなきゃダメだとか。
あっと、プロレスは囲碁将棋と違ってマジで頭悪そうなヤシもいるか…w
要するに、全部覚えてなくても肝心なツボだけ打ち合わせて、その間は
どんな技でどっちがつかまってもいいからポイントであわせるって事かな。
>339
バカなレスラーが適当に動いて、賢いレスラーがそれにあわせる、
というのもあるかもしれない。
例えば、佐々木健介vs川田利明、という試合はそれかも?
この前の三沢vs小橋も「ビヨンド・ザ・マット」みたいに事前の打ち合わせをしたんだろうね。
奈落タイガーSPとかいきなり出せないだろうし。
342 :
お前名無しだろ:03/03/10 23:22 ID:FtxjmaWr
藤波はプロレス頭は良いってこと?
>>341 タイガーSPの前の小橋の動きを見れば一目瞭然
さあ技かけて下さいと言わんばかりの動きしてるから
>>342 野球でいえば江夏みたいなもんだ
漢字は読めないし、知識はないし、シャブやって逮捕されたりするんだけど、
配球=野球頭に関しては抜群
>>341 初披露の必殺技もリングアナ名前知ってるしな。
日本で上手かったレスラーをフレアーに聞いたら藤波だったって タジリ談
ドラゴンは外国人相手でも名勝負連発してた。
鶴田天龍藤波長州の中では強さでは4番手だけど、
巧さではトップ。
348 :
お前名無しだろ:03/03/12 01:33 ID:4N1a1F2f
外人との名勝負でいうと、ジャンボが一番、名勝負残してない、って気がするんだけど・・・。
349 :
お前名無しだろ:03/03/12 03:18 ID:24LCvLpT
>>348 ??????
一番少ないのはどう考えても長州だろ?
長州が外人なんだけど
あ、そうか
そこで納得しないの。
354 :
お前名無しだろ:03/03/12 14:51 ID:hLq4BePT
っつうか、ジャンボってマスカラス戦とブロディ戦しかないんじゃないの?
355 :
お前名無しだろ:03/03/12 14:55 ID:0Wltj9Ax
平均的には良い試合が多いよ。
ハンセンやゴディとガンガンやりあえるたのもジャンボ位だし。
50年代のジャンボはテクニシャンと馬があってて
ファンクス、ロビンソン、ニック戦。みな良い試合だった。
>>345 一応ケロはその場で判断して技名を考えてるってことになってる。
357 :
お前名無しだろ:03/03/12 21:28 ID:g/8Ef29j
ただ、ハンセンやシンなんかは長州のがウマは合ってたように思うね。
>>341 三沢「今度さあ、花道からタイガースープレックスやっていい?」
小橋「花道ですか、わかりました。そのまま一回転して起き上がって花道ラリアットなんてどうです?」
三沢「あ、花道から床に投げるんだけど。」
小橋( ゚Д゚)ポカーン
アマレス時代の実力は、長州>鶴田>三沢でしょう?
鶴田・・・アマレスの日本代表としてオリンピック出場
長州・・・アマレスの韓国代表としてオリンピック出場
三沢・・・アマレスの?
ちなみに、
川田・・・高校時代、アマレスで国体優勝
a
全盛期のカレリン>>>ノゲイラ>>>>>>>>>>>>>>>>四天王
ガファリタンは?
規格外。アンドレといっしょ。
366 :
お前名無しだろ:03/03/15 23:19 ID:sUNsu2mx
ホースト対サップみたいのは入念にリハーサールを繰り返したんだろうね。
1日だってよ
368 :
お前名無しだろ:03/03/16 14:52 ID:E/hO9mZD
1日の内、入念に
369 :
お前名無しだろ:03/03/16 21:36 ID:kCoijkG2
あげよう。
>
>>360 三沢もインターハイか国体少年の部優勝
371 :
お前名無しだろ:03/03/16 23:52 ID:k5IezTSl
星野ぉっ〜ハウス!
372 :
お前名無しだろ:03/03/18 00:43 ID:4x655Ovt
猪木対タッキーは打ち合わせあり。
373 :
お前名無しだろ:03/03/19 10:02 ID:Se5Wqz5X
オリャコールはガチ。
374 :
お前名無しだろ:03/03/20 01:38 ID:79XE5Ttw
age
375 :
お前名無しだろ:03/03/20 01:50 ID:JSTuICmh
日本人同士ではたして打合せがあるかな?無理だよ。
アドリブで行って、噛み合ったのが名勝負。
376 :
お前名無しだろ:03/03/20 14:53 ID:MVpRnO4C
あげ
377 :
お前名無しだろ:03/03/20 15:41 ID:NZm8zgBT
レフェリーが間違えて3カウントとっちゃう事ってないの?
慣れてない奴の合図の例
IWGPの高田vs橋本戦
ヘンな間の後に総裁が両手で橋本の胸をポンと叩く。
直後、総裁大ぶりハイキック、橋本それを水面蹴りで転ばす。
高田のへたくそ!と嘆いたあの瞬間はいまでも鮮明に覚えている。
良スレage
>377
今は知らんが、女子プロなんかはまれにあるようだよ。
試合途中でブックが変わったりとかは。
まあ、今は知らんが女子の場合、やっぱ、見世物的要素が
強く、勝負云々はあまり、興行上では、重要じゃないって
部分が強いせいもあるからだろうけどね。
実際、昔のミミ萩原とか、キューティ鈴木なんかは、やっぱ、
試合そのものを楽しむって感じじゃなかったしね。
>>380 全女では新人時代にケツ決め無しの3カウント押さえ込みマッチをやらされる(勝敗でファイトマネーが違うんだよ)事とか、
90年代に試合内容を重視(もちろん勝敗も)し過ぎた事が閉塞してしまった原因の一つになった事も、
知らないような香具師がわざわざレスする必要が無いと思うけどね。
恥ずかしいよ
382 :
お前名無しだろ:03/03/23 14:41 ID:1midU1/6
ああ、ガムやるよ。
383 :
匿さん:03/03/23 15:24 ID:JedEky4a
大体のところを把握してると思う。たとえば、
場外では今日トペするだとか、ブレーンバスターは最初かわしてだとか、
ムーンサルトの時は膝立ててだとか、フランケンはボムで返してだとか。
あとは日頃の練習だろ。大体一試合8〜15ぐらいのパターンと見た。
いきなり忘れた場合は秒殺。
381uzai.
385 :
お前名無しだろ:03/03/24 17:07 ID:v6oKMJ+k
ケツ決め、アドリブでしょ。
マジレスして、すまんが、こんな事お前らが話し合っても答えは出ないよね
いや、とりあえず
>>15で高木さんがコメントしてくれてるから
このスレは立てた意味あっただろ
389 :
お前名無しだろ:03/03/25 00:23 ID:3wc0q75T
age
macha
391 :
お前名無しだろ:03/03/27 00:43 ID:M03ABwL/
空あげ
何回も練習して体で覚えるんだよ。学芸会みたいなものさ!
セコンドの持ってるタオルに書いてある
頭がわるいので覚えられません。
プロレスはガチ
サムライTVでWEWの台本が映像で放送されたらしいよ
ブック見せろとか言ったけど、台本は存在していたんだね
プロレスのもヤフオクとかに出てもおかしくないのにな
そういう話はとんと出ないな
398 :
お前名無しだろ:03/03/29 00:47 ID:3Ma7qDaB
398
399 :
お前名無しだろ:03/03/30 14:15 ID:UKtZmJXQ
399
プロレスは奥が深い!
予行演習
age
403 :
山崎渉:03/04/19 23:42 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
404 :
山崎渉:03/04/20 01:40 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
??
闘龍門の場外乱闘でアラケンがリングアナの所に倒れ込むふりして「あと何分?」て聞いてた。
その後場外に倒れてる敵のモッチーに「あと○分です」て耳打ちしてた。
その後二人は急いでリングに戻ってハイスパット始めてた。
ヤラセマンセーだがもちっとうまくやってくれ。