海外生活(北米除く)雑談スレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
404留学マニュアル原文
留学+ワーホリ業者のあれこれhttp://life.2ch.net/test/read.cgi/world/1005902385/707


707 :全部自分でできるよ! :02/04/15 13:12
私の手続きの過程は@書店で留学関係の本を購入。
行きたい州や学校を検討。自分で手続きする方法も載っています。
→インターネットで検索。
この書籍に載っていない学校についてもインターネットで調べる。
A興味のある語学学校(数校)のHPから資料請求Bパンフレットをしっかりと訳す。
対応の良さや、自分の学びたい授業内容などを考え学校を決める
C申し込むDお金を送るE入学許可書が届くF大使館にビザ申請書を郵送してもらう
(関西在住のため)
G学生ビザ申請のための健康診断をうける
Hビザ申請(ビザ代が19000円から21000円に変更していたので、差額分を送って下さいとのFAXが大使館から届く)
→送る(ビザ申請内容はよく変わるので要確認)I2週間後ビザがおりるJ格安航空券で片道のチケットを購入Kホームステイを申し込む
(私の通う学校はTAFE付属のため、学校がホームステイの手続きはしてくれませんでした。
現地業者を2社紹介してくれ、自分で手続きしなくてはなりませんでした。メールで見積もりを聞く(もちろん英語)空港出迎えも頼む
L代金を送るM約二週間後ステイ先決定(質問にすぐに返事をくれるいい業者でした)。

大まかな流れはこんな感じです。オーストラリアのことで他の国はどうか分かりません。
確かに時間はかかりますがやり遂げた感もあるし、
いい勉強になりますよ!これから勉強しにいくのだから、訳すのがめんどくさいとかはナイと思うし。

費用は入学金(私のいくELICOSは入学金A$100・週A$250・OSHC代(留学生用健康保険))
学生ビザ代、健康診断代、航空券片道、ホームステイ代(週A$160・空港出迎えA$66・ホームステイ手配料A$126)、
他外国送金料。このぐらいです
405留学マニュアル原文:02/05/14 11:26
留学+ワーホリ業者のあれこれhttp://life.2ch.net/test/read.cgi/world/1005902385/753

みんなで留学書類マニュアルを作ろう。今回は手軽な語学学校について。
国別で書いていきましょうね。でもそのための原文です。不足部分は指摘してください。

■■語学学校必要書類(短期週単位から3ヶ月以内)■■

1、電話、FAX、e-mailでもいいから語学学校に入学申し込みする必要あり(申し込み用紙に記載)
  勿論従来通りの郵便での取り寄せでもいい。コース、日程、料金と決める。
  日本からの申し込みは出来れば2ヶ月前かにしたほうが無難。国によって郵便、対応事情が異なるため。
  現地で直接学校に行き自分で申し込んでもOK。その時は携帯電話の電話番号を残しておくと吉。
  翌日もしくは、コースの頭から入れる場所が多い。何も年に2回とか言うものでもない。

2、入学料金を支払う。郵便振込み(相手から振込先を聞く。多くはHP、パンフレットに記載)、
  国際為替、現地での支払いも可能。日本からの申し込みの際には頭金として20%ほど
  置いておくほうが良い。

3、現地入り。コース・スタート2日前(コース分けテストがあるので、出来れば一週間前)までには
  学校に顔を出し、入学可能か確認する。事務の人に自分だということをアピールする。
  またコース分けテストをする。大抵は自分で意見が重んじられる。

4、滞在先を紹介してもらう。(入学前に、日本からでも連絡して手配することが可能)
  多くの語学学校では宿泊先を提供しています。それはこちらの好みに応じる場所が多いでしょう。
  安ホテル、民宿、ホームステイ、家・部屋の賃貸先、フラット・ルームシェア先など。
  自分の目でそれを確認し、選ぶことが可能。