無関心は、無理解を産み
無理解は、偏見を産む
偏見は、不寛容を産み
不寛容は、差別を助長する
差別は、拒絶となり
拒絶は、いずれ憎悪を育み
憎悪は、衝突し
衝突は、戦争へと発展する
このことは、世界のすべての人々が心に刻むべきこと
その点、相違ないね?
翻って、日本の兄妹たちへ
君たちは、世界に関心を持ち
世界を、理解しようとするが
その理解は、憧れのまなざしで曇ってはいないか
憧れもまた、別の意味で偏見を助長し
差別を、育む
特定の文化への憧れは、その特定文化以外への正当な理解を阻害し
その文化以外への、差別を助長する
差別の対象となった文化は、拒絶され
その文化に属する人々の、憎悪となって君たちに返ってくる
その疎外された文化とは、君たちにとってはもちろん欧米ではない
近年アジアへの興味も高まっているので、アジアでもない
それは中東かもしれない。もしかすれば、アフリカかも。
でも、ひとつ君たちにとってもっとも身近な文化を忘れちゃいないか?
そう、日本文化さ。
(つづき)
君たちは、日本文化への正当な理解があるか?
君たちは、日本文化を認め、尊重しているか?
日本文化への無関心は、日本文化への逆差別へと発展しうることを認識しているか?
逆差別は、諸外国へのコンプレックスと置き換えてもいいかもしれない
こんな経験はないかい?田舎から東京に出てきて、東京になじむにつれ、あなたの故郷を疎み、見下し、侮蔑したことが。
そんで、たまに故郷に帰ったときに、昔の友達を田舎もんとか言って馬鹿にしたりして喧嘩になったこと、結構あるんじゃないかな?
まっとうな大人がすることじゃないよね。
何が言いたいかって?田舎を日本に、東京を外国に置き換えてごらん。心当たりのある人、結構いるんじゃないかな。
国際化、グローバル化と喧伝されるけど、ひとつ忘れちゃいけないことがある。日本文化も、この世界の一員であるということ。
日本文化を差別したり、侮蔑したりして本当の意味での国際人と呼べるのかな。君たちは反論するかもしれない、いやわたしは日本文化を差別したりしてないってね。
はたして、そうかな?
君は、日本文化に興味があるかい?日本文化に正当な理解があるかい?その理解は、正当なもので偏見がないと言い切る自信が君にはあるかい?
(さらにつづき)
無関心は、無理解を
無理解は、偏見を
偏見は、差別を
差別は、憎悪を
憎悪は、衝突を…
この言葉、あなたにとって身近な(でも疎遠な)日本文化にも当てはまるんだよ。
灯台下暗し、ってね。日本文化に対して無関心なのに、どうして正当な理解ができるんだろう?
正統な理解がないのに、どうして日本文化に対して偏見がないといいきれるんだろう?偏見がないとは言い切れないのに、どうして差別がないと言えるのかな?
真の国際人を自負するなら、すべての文化と公平に付き合いなさい。
それは、もちろん日本を含むんだよ。すべての文化を色眼鏡をかけないで、正当に理解できたときに、もしくはその心構えがあるときに、はじめて真の国際人といえるんだよ。
国際化って言うのは、他と自を相対化して、すべてがフェアに正当に評価されるって言うことだと、僕は思う。
他を差別したり、他にあこがれたり、自を特別視したり、卑下したり、そういうことが全部なくなって、はじめて自と他の相対化がなされ、真の国際化につながっていくと思うんだ。
(結語)
諸外国への憧れ、日本文化の卑下、それが今の多くの日本人の現状。
そんでもって、私は国際人なの、とかぬかしてやがる。笑止千万だよ。
なに僻んでるの?
大方同意
しかし自分は明治維新以来、特に戦後の日本の廃退には正直幻滅している。
本当は生まれ故郷で生活するのが一番のはずなのに、海外へ脱出する事に
数多くの人々が憧れを感じるのは悲しいことだと思う。
今の日本は生き辛い。しかし海外にもユートピアなど無い。
結婚しようが、移住しようがよそ者であることは変わりない。
それに、欧米だろうがアジアだろうが、どこへ行っても同じ様なもの。
毛無し猿のやる事なんてたかが知れている。
国際人なんて幻想に過ぎない。
>>1-4 素晴らしいことをお書きになってるのですから、本を執筆してはいかがでしょうか?ワラ
っていうか類似スレいっぱいあるし
井の中の蛙
>しかし自分は明治維新以来、特に戦後の日本の廃退
また台湾人の視点かよ・・・うんざり(w
所詮、穢れた血を引く在日のチャンコロ、チョン、タイワソは屑。
日本でも、台湾でも、海外でも女に全く相手にされない。体験済みだろ?
ありのままを受け入れろ♪
>>10 なぜそう思うんですか?
自分的には、日本に生まれるんだったら、江戸時代の方が
良かったですけどね。
労働時間は短くてマッタリしてたし、性的にもずっと開放的だったし。
台湾人の日本観なんか知らないし、興味も無いです。
まあ、選べるんだったら、最初から人間になんか生まれずに
イルカか猫になってましたけどね。
>>11 在日ですし、隠していませんが、日本でも留学してたイギリスでも彼女いました
が、何か?
>>14 ほっときなさいって。頭来るのはわかるけど。
世界広しといえども、日本人ほど自虐的な人々はいるのだろうか?
不思議だ...
>>16 島国だからでしょ。
昔から海外の文化を柔軟に受け入れてアレンジする傾向はあったけど、
そのユニークな特質が明治維新で急に欧米文化を受け入れざるを得なく
なった時辺りからおかしくなったんじゃないかな。鹿鳴館とか。
まあ植民地にされるのを防ぐ為だったんだけどね。
あと、戦後にアメリカが日本を占領している間に徹底的に
日本を骨抜きにした事も大きいと思う。
>日本に生まれるんだったら、江戸時代の方が良かったですけどね。
>労働時間は短くてマッタリしてたし、性的にもずっと開放的だったし。
日本の歴史知ってる?中学生程度の歴史認識じゃないか?
>自分は明治維新以来、特に戦後の日本の廃退には正直幻滅している
あのなあ、明治維新がどういうものか分かっているのか?
戦後の退廃?日本は退廃を極めて経済成長したのか?
前後の文章で言ってる事が全く違うぞ。
江戸時代の開放的な性風俗にあこがれ、なんで戦後の退廃とか言ってるんだ?
矛盾してないか?
訂正するわ、あんた台湾人の史観よりもっとひどい、中東レベルの日本観だ。
>明治維新で急に欧米文化を受け入れざるを得なく
>なった時辺りからおかしくなったんじゃないかな。鹿鳴館とか
あのなあ・・・(絶句)
それじゃあ今、洋服着て靴はいてる我々は全部洋化した日本人か?
日本の歴史を本当に勉強してるか?君。
事実、当時、欧米から「猿真似」と言われたさ、国内では轟々たる反発で
一揆や内乱が続発したさ、言ってしまえば、国民の大多数が望まない
方針転換を強引にやってのけたさ、強引としか言いようのないやり方さ。
しかし、それを行ったからこそ中国や朝鮮と違って独立を保ち得たし、
維新以降の日本の発展があったし、今の日本の原型になった。
詳しく見れば汚点も多々ある・・。しかし全体を通してみれば「大英断」
なんだ。もっと日本の歴史を勉強してくれ・・・頼む。
>サヨは氏ね
なんだよ、そのサヨってのは??
左翼の事か?この俺がか?(w
ちなみに11を書いたの俺な(w
日本にいる人たちのほうが海外に対しての憧れが強く、
日本の文化と歴史に関しての関心っていうのは低いんじゃないかな?
実際俺なんかよく日本の事聞かれたりするから、
海外に出てからのほうが日本の文化や歴史に対しての関心度は高まったと思うけど。
それに実際自分で体験して日本と他国の違いはわかるから、
日本は全てダメとか思わないんじゃないの?
ただ海外旅行が好きな奴はまた違った認識を持ってるだろうけど。
>自分的には、日本に生まれるんだったら、江戸時代の方が良かったですけどね。
名言やねえ(W
>労働時間は短くてマッタリしてたし、性的にもずっと開放的だったし。
ドラえもんにでも頼んで、逝ってヨシ。もちろん帰ってくるなよ。のび汰くん。
日本文化の差別が衝突を生むなんて、そんな大げさなと君は思うかもしれない。
でもね、まだ表層には現れないけど、深層では静かにでも着実に衝突の
兆候は出てきてると思うんだ。石原慎太郎首相待望論とかがまことしやかに
ささやかれ、そして支持されてる現状を見るにつけそう思えてならないんだ。
いってみればそれは、伝統的な日本文化に属する者たちの不満が、そして
憎悪が、石原支持という形になって現れてるのかもしれない。
日本文化を差別するものと、日本文化に属することによって差別されるものの
衝突はぜんぜん夢絵空事ではないような気がしてならない。
それでも君たちは、こう言うだろう。そんな日本のことなんて知ったこっちゃない。
だって私たちは、国際人だから、と。
国際人を自負するものが、なにゆえそこまで日本という国に対して
無関心でいられるのだろう。
君がどこで生まれたかなんて、どうでもいい。ぶっちゃけ君がどこの
国の国籍を持っているかなんて、関係ない。国際人を自負するなら、
この極東アジアにおいて独自の文化を育んできた日本という国に対しても
正当な関心を持て。
君たちが関心が、そして正当な理解が、憎悪の芽を摘むことにつながる。
この右傾化の傾向は、じつは日本に限ったことではない。
ヨーロッパにおけるネオナチの台頭、保守的なブッシュ政権に対する
支持、イスラム原理主義のテロ活動。
どれもみんな伝統的な文化に属し、君たちの言う「国際化」の波に取り残された
人々の、不満の発露のようにも見える。
「国際化」とは、皮肉なことに世界規模での保守化・右傾化をもたらしたの
かもしれない。
もうそろそろ本質をついてもいいだろう。
君たちのいう「国際化」とは、単なる諸外国文化の肯定、自国伝統文化の
否定でしかない。それはある意味で、差別主義者のやってることとなんら
変わりはない。本質的なはね。
「国際人」というきれいな言葉で着飾った、差別主義者。
それが君たちだ。
ねえねえNEMOさん、じゃー日本の伝統文化って何か教えてちょ。
>NEMO
あのさぁ。あんた勝手に自己陶酔してんのかもしれんが。
見る人から見れば「ただのアホ」にしか見えんぞ。
大学で何を勉強してきたんだ?高卒か?君は。
国際化??はぁ?って感じ。俺に言わせると。
マスコミに踊らされてないか?君。
カルト宗教と政治団体にハマるなよ、ああいうとこ行くと
お前みたいな電波が一杯いるからな(w
US Ph.D.
>NEMO
おい、俺がテストしてやるから、お前の言う日本文化を語ってみろ。
江戸時代でいいぞ。どうせなら江戸末期ー維新ー明治にかけての変遷
がよかろう、大いに語れ、俺が採点してやる。
言っておくが、詳しい日付年代や人名といった瑣末はいい、本質を突け。
俺を驚かせるぐらいの識見を披露してみろ、それが出来れば認めてやる。
1から延々と続くお前の冗漫な文章を読んでると、最後には「イラクを救え」
とか言い出しそうだな(w 正直に言え「何が目的だ」事と次第によっては
相談にのってやってもいいぞ。
Nemoってガンヲタですか? (ゼータね)
NEMO晒しage
質問になっていません。
elaborateしてください。
NEMOとやら、早くお前の言う日本文化とやらを語ってくれませんか。
>NEMO
elaborateするしない以前に、
「NEMOの考える日本の伝統文化とは何か?」
に早く答えてくれよ。オレも知りたいぞ。
>>41 ムリムリ。
最近、日本の伝統とか愛国心とか煽ってるヤシ多いけど、
そいつらがまともにそういう質問に答えられた試しがない。
>無関心は、無理解を
>無理解は、偏見を
>偏見は、差別を
>差別は、憎悪を
>憎悪は、衝突を…
>
>この言葉、あなたにとって身近な(でも疎遠な)日本文化にも当てはまるんだよ。
>灯台下暗し、ってね。
ちゃんと自分でこう宣言してるしw
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>>35 >おい、俺がテストしてやるから、お前の言う日本文化を語ってみろ。
>江戸時代でいいぞ。どうせなら江戸末期ー維新ー明治にかけての変遷
>がよかろう、大いに語れ、俺が採点してやる。
まず、模範解答を示して下さい。
「語ってみろ、採点してやる」で相手してもらえるとでも?
自然を征服するのではなく共存する道を選んだ
八百万の神々の住む国
恥を知り、和を持って尊しとなす。
絶対という尺度はなく、ほかの人々との相対的な関わりの中で自分の
存在意義を認識する
ただし、その集団の色になじまぬものは徹底的に排除する
穢れの意識
いい悪いは別にして、そんな文化だと(もしくは、であったと)
認識している。
>>45 解答もせずに、いきなり模範解答を見せろだと?
おまえ、頭おかしいんじゃないの(核爆
>NEMO
おい、なんだ?これは?寄せ集めか?
時代がバラバラじゃないか、しかも今に脈づいてるもんじゃない。
「日本の文化」でGoogle検索して見つけてきたのか?(w
おまえがカルト崩れの電波野郎だって事は良く分かった。
自分の掲げた命題にすら満足に答えられない、日本の歴史と
文化を全く知らぬ愚か者であることが証明された。
もう消えていいぞ(w 相手にしても何の発見はなさそうだ。
ああ、そうだ、日本の歴史をキチンと勉強しろよ、以上。
私はNEMOチンの意見もっと聴きたいぞ
ドシドシ書き込んで
どの一つの文化をとっても、どう解釈するか、どういうディスコースに
仕上げるか、の問題であって、客観的に文化を描写できるなんてわけが
ないんだよ。キリスト教文化圏を、「慈愛の文化」として描くことも
できれば、「十字軍と植民地支配の文化」として描くことも可能なように。
だから、自然を征服しないで共存というのなら、
自然の恵みである肉や野菜を食ってるってのは何なの?、
ぜんぜん共存してないじゃん、ともいえるし、
「恥を知り」っていうのなら、恥知らずな奴は日本人じゃない
とでも言うのだろうか。
ある文化の特徴を挙げるなんて、所詮、一つの立場からの解釈であり
一つの視点からのディスコースだということにまず気づくべきだよ。
そして、そんな陳腐なステレオタイプ的な解釈・ディスコースを
批判するのが、国際化の役割だとしたら(あくまで仮定)、
国際化はNEMOがけなす以上に、もっと評価されれてもいいと思うね。
>50
35さんはそれを踏襲していますよ。その上で私に尋ねています。
つまり、その認識は最近あなたがお気付きになったのかもしれませんが
皆さんがもっていらっしゃるcommon senseです。
いずれにせよ、警鈴ありがとうございます。
加えて、文化の主観的解釈はステレオタイプ的解釈
との定義は少々理解できません。
因みに「何が目的だ」に答えさせて頂くならば、
それは日本人の集団帰属心、つまり魂を統一させ
国に文化的かつ歴史的identityをもたせることです。
そのためには国民の自浄力も必要となります。
かような一連の流れを円滑に運ばせ啓蒙させるには、
相対的国際感をもった真の国際人が必要になってくると考えられます。
日本の歴史は一つじゃねーべ。
アイヌや琉球が日本に入ったのはいつだっぺ?
統一国家になったのはいつだっぺ?
都合のいい物語ばかり言いふらす出ねーぞ。
>アイヌや琉球が日本に入ったのはいつだっぺ?
こういう馬鹿よくいるよな、中国人とか在日に(w
>NEMO
おい、アホのNEMO。下に書いた文章が何か分かるか?
血の環りの悪い脳みそをフル稼働させて考えてみろ(w
独立国家の恩沢に浴すること、茲に三千歳、遂に其の恵に狎れ
その恩を忘れんとする。小人の凡情実に憐れむべし、真に恐るべし。
吾人は茲に眠れる国民を覚醒し、日本精神の発揚を企図すると共に
大義皇道を四海に宣布し、以て国威を宇内に顕揚せんとする事を
期せねばならぬ。
「正しきによりて 亡ぶ国あらば 亡ぶともよし 必ず亡びず」
この覚悟、この信念を以て直往邁進すべきである。而して
一切万事は魂の問題である。魂を練磨するには日本精神を解する
に如くはない。
ちなみにオレの血は琉球王国から来てます。別に何とも思わない
けど体質は日本人とちょっと違う気がするね。
方今、学芸才能に秀づるの士、尠少でない。これ素より必要である、
決して排斥すべきではなお。されど夫れよりも更に国家が要求して
已まざる人物がある。それは何か?曰く精神の鍛錬されたる人物、
曰く人格の修養されたる人物、之である。
孟子の所謂、「自反而縮雖千萬人吾往矣」
程明道の所謂、「富貴不淫貧賤楽男兒到此是豪雄」
といった磐石の如き人格の所有者、また・・・・
手が疲れたからやめた、あとは想像にまかせる。
>相対的国際感をもった真の国際人
あのなあ・・・(再び絶句)
54はなにをいいたいのか?・・・謎だ!
54はなにを絶句しているのか?・謎だ!
おやつの時間になぜ2ちゃんで又有りしているのか?
謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎
>NEMO
都合が悪くなったからって名無しにするのヤメレ(W
NEMOはなにをいいたいのか?・・・謎だ!
NEMOはなにを絶句しているのか?・謎だ!
2ちゃんの時間になぜ2ちゃんで又有りしているのか?
謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎謎
俺はなにをオナってるのか?・・・謎だ!
俺はなにに萌えているのか?・謎だ!
ち○ぽになぜ2ちゃんで股入りしているのか?
汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁汁
おい、NEMOくん君の返事を待っとるぞ。
まだ試験の最中だぞ、席を立つには早いぞ。
俺の載せた文章の感想を書いてくれ。
<訂正>
×血の環りの悪い脳みそを
○血の環りの悪い頭
54って普通にキモぃ人だと思う。
スレ違い、って感じ?
逆に、自分からお題出して議論展開してけばいーのに。
感じ悪い質問繰り返しちゃってさぁ、何考えてる訳?
どう答えても揚げ足とる気だよ、このオヤジ。
自分も丸覚えの薄っぺらな浅知恵のくせしちゃって。
この人
>>54感じ悪くなぁい??
>>64 でもNEMOみたいに、「日本の伝統」「日本人としての誇り」と言うのが流行だ
からって、他の人が言ってるステレオタイプをそのまま受け売りでさも自分の
意見のように触れ回ってるヤシも多いから、ちょっと懲らしめた方がいいよ。
板によってはそんな奴ばっか。
何よ?「日本の伝統」etcとかって流行っちゃってんの?
とにかくNEMO光臨きぼんぬ
>66
コバとか、歴史教科書とかで、大流行じゃん。
冷戦時代にはサヨじゃないとインテリじゃないみたいなとこがあったけど、
今じゃあウヨじゃないとインテリじゃないって感じで、
流行大好きな日本人の本質は変わらない。
って、これもステレオタイプね。w
おい、NEMO。逃げたのか?
>>54 >>56の文章を載せた意味を書いておく。
ここを読んでる人間で、あの文章を見て、「違和感」「不快感」を
感じたなら、それは極めて正常な感覚だ。その反応こそが正解だ。
あれは戦中、特に戦争末期に国内で士気を鼓舞しようと盛んに流布
されたもの(思想、考え方)だ。今でも古本屋に行けば50円ぐらいで
売っている。これを見れば日本が「滅びるべくして滅んだ」というのが
よく分かる。定石みたいに忠実に滅びへと向かった。
NEMOの主張は、それに似ている。
言葉ばかりで中身が全く無い。読んでて赤面するぐらい恥ずか
しい内容だ、本人は大真面目なんだろうが。基本的に勉強が足りん、
社会での経験も足りん。
このままいけば、最終的な受け入れ先は、宗教団体か政治団体だ。
泥沼にはまるなよ。・・以上だ。
なにか勘違いしてないかい?
まるで僕が右翼や愛国主義者みたいな、それこそ前世紀の差別主義者の
ように見えてしまったとしたら、それは僕の真意ではない。
いいかい。僕はすべての文化をフェアに正当に理解することこそが
真の国際化につながるっていってるんだ。なにも日本の文化を特別視し、
諸外国の文化を見下せなどといった狭量な言ってるわけではない。
いや、むしろ「国際化」を気取る差別主義者の君たちとまったく同じ意味で
僕は愛国主義者に対して批判的だ。
わかりやすく言えば、
愛国主義者 => 諸外国文化を劣等視、自国文化を優等視
偽なる「国際人」 => 諸外国文化の優等視、自国文化の劣等視
どちらもある特定の文化に対して、正当な理解をしようとせず、偏見をもとに
判断し、差別するという点で共通している。
ただ、僕の個人のことに関して言えば>54
指摘しているように、まだ日本文化に対する正当な理解が
足りてない面もあると思う。偽なる「国際人」に対して、
日本文化に対する正当な理解が足りていないと痛烈に批判して
おきながら、当の本人が日本文化に対してちゃんとした理解がない
事に関しては、まさに恥ずかしい限り。これからも日本文化の正当な
理解者であるために、勉強していくつもりだ。ただし、虚心坦懐に
色眼鏡をかけることなく、ね。
何回も繰り返すようだけど、
他にあこがれない、他を侮蔑しない
自を特別視しない、自を卑下しない
こういった自と他を徹底的に相対化した中庸の心構えが真の国際化
を進めていくにあたって重要だと、僕は信じている。
ただそれだけさ。
>NEMO
チミは最近やっとその認識にたどり着いたかもしれないが、
何を今さら・・・
それだけのことなら、いちいちスレ立てるな。
NEMO現る!!!
あと、もう少し補足すると、文化文化といってきたけど、別に僕のいいたいことは
なにも文化に限ったことじゃない。人種、言語、宗教、政治的思想
そういった次元をひっくるめた上での広義の「文化」という風に理解して
もらえるとありがたい。
じゃあ日本はどうすりゃいいってんだよいったい?
もう訳わかんないよ!
とりあえず、日本文化の理解が足りてないやつは、日本文化を
もっと勉強しろ。外国文化の理解が足りてないやつは、外国文化を
勉強しろってことだろ。
>>NEMOっちゃん
俺外人(白色人種&二ガーマザファッカ&支那)嫌いなんだけど
どーすりゃいいスか?
NEMO派だったけど何かムカツいてきますた
一連の流れを観ていて結局何が言いたいのかまだわかんないし
核みたいなもんがないよ何が言いたいわけ?
54光臨きぼんぬー
>77
右翼化しろ。
貴様の主体的思想を反映した党をつくれ。
そして日本を再興しろ。
以上
白色人種&二ガーマザファッカ&支那
の混血児だけど何か?
NEMOはこれで何もわかってないということが
明らかになったな。それしきの知識で日本を語るなんて
片腹痛い。猛省しろ。...以上
ちょと黙ってましたけど何か?
ばれましたけど何か?
>NEMO
都合が悪くなったからって名無しにするのヤメレ(W
NEMOが何もわかっていないのかどうか、頭が悪い俺にはよくわからないのだが、
俺を含めここで書込んでいる「その他」もおそらくは何もわかっていないと頭の悪い俺にもわかる。
だ か ら
都合が悪くなったからって名無しにするのヤメレ(W
>>76 日本人を含めて多くの人間は「自国の文化」や「他国の文化」を
わざわざ勉強したりはしない。過去もしてこなかったし、将来も
しないだろう。
にもかかわらず、文化間の差異から問題が生じることはある。
これらの問題の回答として、「みんながお互いの文化を勉強すれば
解決するだろう」というのは実質上試行停止と選ぶところがない。
みんながいっしょうけんめいべんきょうしていいひとになればせかい
がへいわになるのでいいとおもいます。という小学生の作文と同じ。
>>91 Imagineとか小学生の作文なみの曲多いっすね。
海外にあこがれ、海外に長らく在住している
偽なる「国際人」の人たちからの忌憚なき意見・反論を
聞きたい。
だ か ら
僻むなっちゅうの(W
>NEMO
お前、まだ気づかないのか・・自分の滑稽な立場に。
お前に、何か一つでも秀でているモノがあるならば、
相手してやってもいいし、ものを教えてやってもいいが、
どう見ても頭の中カラッポじゃん。
お前、社会に出たことあるのか?大学でたのか?
正直な話、中学生でも、もっとマシな(現実的な)考え持っとるぞ。
ものを教えてもらうのは、どっちかな。
もうすこし考えてからものを言ったほうがいいな。
で、お前の主張はなんだ?聞いてやるよ。
そして論破してやるよ。
攻守交替といこうや。
自分が劣勢なのを認識できない莫迦かと思ったら、
なんだ、十分に理解していたのね(藁
>>92 内容は小学生の作文と同じだが、違うのは楽曲や作者のネーム
バリューによってそのメッセージ(正しいかどうかということ
でいえば正しい)を伝えることができる点だ。
正しいことを言ってことたれリ、とするのが思考停止。
正しいことを「どう」言えば伝わるのか、は戦術。
>>NEMO
言いたい事はわかるけどさー、ちと痛過ぎるあんた。結局、97の
書きこみに見られるように自分が論理的思考に優れている、だから
馬鹿どもを論破してやる→自己満がしたいわけね。
得てしてあんたみたいに自分で論理的思考能力が優れていると思っ
ている人間って、自分に都合の悪い展開になると屁理屈を捏ねて自
分の非を認めないことが多いんだよね。つーか、97の書き込みに見
受けられる性格からそのような展開になるのは火を見るより明らか。
そんなに自己満したいならエロビデオでも見て一人で満足してろよ。
101 :
名無しさん:02/11/26 04:19
NEMOの言ってたことって、自分の国の文化にも他国の文化にも同じように
関心を持ちましょうってことだろ?
別にいいんじゃねーか。
むしろ、そんなの当たり前過ぎて、何であえて言いたいのかわからねーよ。
突飛な結論出してくれるか、さもなければ、論証を凝ってくれよ。
人と違うことできないなら、単に他人様の受け売りでしかないぞ。
同じようなこと言ってるやつは一杯いつんだから。
102 :
名無しさん:02/11/27 02:41
しかし私費留学してる女(男もだが)DQNをどうにかしてほしいのは事実。
そんな香具師らを取り上げてる雑誌もどうにかしてくれ。
以下、おフランスでフラワーアレンジメントスクールに通った女の発言。
「こっち(この言い方からして鼻につく)では基本は3なんですよ〜
びっくりでしょ?日本は2ですもんね」ってこっちがびっくり!
アホかーっ!いけばなくらいかじってからフラワーなんちゃら習えよ!
どの流派でもいけばなの基本は3なんじゃ!日本は2って誰が決めたんだ?
2本は2ってシャレのつもりか?(座布団持ってけ)
だから私はNEMOを全面否定はできない。
103 :
名無しさん:02/11/27 05:42
NEMOっさん、いいこと言うじゃない!
なんか最近自分のなかで差別心があることに気がついて葛藤していたので
1を読んで、ぐっとくるものがありました。
心入れなおします。。。はい。
↑
一人でオナニーですか?(プ
105 :
名無しさん:02/11/27 06:47
>>104 オナニーは1人でやるもんだろ。
それとも黄身の場合はオナニーの見せ合いかよ(W
106 :
名無しさん:02/11/27 09:31
102の胃う酔うなDQNが大学芋逝って
どーでも英会話の教師やってんだからねぇ〜(痛)
NEMOビビってねーで出て来いよ。
ちょいと批判されたくらいでへタレちまう程度なのかい?
随分といい加減なもんなんだな。
>>99 私もあなたも既にNEMOの戦術にはまってます。
109 :
名無しさん:02/12/02 00:21
s
110 :
名無しさん:02/12/02 12:14
a
111 :
名無しさん:02/12/02 19:26
e
112 :
名無しさん:02/12/03 01:09
n
(^^)
114 :
名無しさん:03/01/19 05:27
留学することで初めて見えるものもたくさんある
見えなくなるものも多いな
(^^;
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
欧米化した貴様らを再教育するのは不可能だな。
このスレ(・∀・)イイ
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉