恐れ入りますがいくつかご質問をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 @チョメチョメが前部と後部の2箇所ありますが、両方ONされた結果チョメチョメがつかないのでしょうか?
Aその時チョメチョメ内部からファンの回るような音はでていますか?或いは無音でしょうか?B同じくその時に後部のチョメチョメに何か数字が表示されていますか?
*TT* S*-M15F
定価:50.000円(ペア)
構造:2Way 2Units/パッ○ブ○ジエター
筐体:○ッシブラジ○ター式○ロア型
使用ユニット:低音16cm,高音2.1cmドーム
クロスオーバー:4KHz
再生周波数帯域:70-20.000Hz
入力イ○ピーダ○ス:8Ω
最大入力:100W(額定50W)
最大出力音圧レ○ル:90db/W/M
アッ○ィ○ーター:無
外○寸○:W23.4×H71.4×D22.5cm
重○:8.6Kg
発売:1*82年7月
Y*M*H*のA**-C3*についていたSPです。1*89年にチョメチョメ賞を受賞したユニークなデザインをしたSPです。
形状は奇抜ですが、音はきわめてまともだと思います(私感ですが)。
キャビは一頃流行ったスエード風の塗装
一週間エー○ングしたA*R*X 武装親衛隊-L3SUが上手く鳴らすんです
鳴らなかったウー○ーが徐々に目****覚めて緩めで豊かにドフッと!
ワ○ド○ンジチタ○ウムリングTWがボーカルからシンバル 弦も芯と柔らかさ 輝きのバランスがすこぶる良く狙い通りの鳴りっぷりです
遊び心で企画された製品とはまた違う、ジャンルを問わず高***品*****位な再生を目指した真面目さに感心します
・「楽*****器の輪*****郭や演奏後のディテールもよく表現するチョメチョメだ。」
・「また、喉の太さまでもわかるような生き生きとした表*****現****力にも感心した。」
・「消え行く残****響******音がいつまでもスーッと聞こえるので、ヒアリングテストをしているのか、
音*****楽を楽しんでいるのかわからないような瞬***間もあった。」
・「繊****細で叙情的な美しさに加えて、なによりもサウンドそのものに勢いが感じられる。
音の向こうに音が現れ、余韻を残してさらに新たな演奏の息吹が現れるといった
絶え間ない清***流が押し寄せてくるのだ。価***格からは想像できない凄さがある。」
低*****域がぼわぼわして、パ///ンチがないというか、輪******郭がはっきりしない感じが…
デジケーの恐ろしいところは、高い物ほど解***+像+++++度があがるとかじゃなく
「ただ聴きやすくなる」とこだな 輪/////郭が弱まる傾向
アコー*/-スティック楽+-*/器や人の声が綺+-*/麗に出て、音がSPから離れて空+-*/間に浮かぶ傾+-*/向の音が
好みです。「音+-*/が前に出る」、「音を浴-*/+びる」、というよりも「見る感+-*/覚」が好み。
本来、入-*/+念に設計された小+-*/型2ウェイSPをフリー+-*/スタンディングで鳴らすと出る音、
それに、実在+-**感やエネルギー感、アコースティック楽+-*/器の音+-*/色、などが出れば満足なんですが
>>203 リ○グTWの性能なのか、シ○バルといった金+-*/属系の音もしっかりと尖って存在します。
A*R*X 武装親衛隊-L3SU
価格は¥38,000
構成 2ウェイ.2スピーカー
構造 バスレフ・ブックシェルフ型
使用ユニット ウーファー 25pコーン型 トゥイーター リング型
クロスオーバー周波数 2kHz
再生周波数帯域 35〜20,000Hz
インピーダンス 8Ω
最大入力 80W(定格 40W)
出力音圧レベル 92dB/W/m
外寸 W34.0×H56.0×D26.5p
重量 12.0kg
発売 1*79年3月
販売終了 1*81年頃
A*R*XのSPは一/*-+貫して、耳障りなやかましい音を一切出さない方/*-+針のようで、中/*-+域を張らせずむしろおさえ込んだバランスに仕上っている。
A*R*Xは万/*-+人向けの音/*-+造りを目指していた筈だ。
>>208 カタログから
6cmチタン合金TW 25cmフリーコーン形 アルミダイカストフレーム、定価 38,000円/1台
色 イーグルオーク木/*-+目調
単品のSPだが、マ○クロコンポの名機、15シリーズのシ○テムVにも組まれていたみたい。
DVP-S9***ESよりも、弟/*-+分のN/*-S900Vのほうが音/*-+色がよくてCDPとして
SACD-P、買うならS*** D/*-+VP-NS900V。
旧/*-+型のDVD-Pですがこれがまた音/*-+色変化するんで
今のCDPと聴き比べても、遜/*-+色ないと思います。
(おまけにSACD-P買うよりも安いし)
高/*-音域は綺/*-+麗たと思います。輪/*-+郭もしっかりしております。ついてはシ○バ○系の音、エ○キギ○ーの音は存/*-+在感ある綺/*-+麗な音です。ただ、高/*-+音域がとがっているわけではないので音の粒/*-+子感や華やかさは感じませんでした。
総合的に、○コー○ティック系のものがいいようで、乾いた質/*-+感の音が綺/*-+麗にでてきます。特に弦○器の音のゆ/*-ら/*-ぎ感や、○ッ○スの空気の抜け表/*-+現等は綺/*-+麗です。
密○だろうが、フ○ン○B*ss R*fl*xだろうが、壁面への近/*-+接設/*-+置では
音/*-場の立/*-+体感は失われる。これは仕方がない。
ポー○の有無に関わらず、背○バッフルからも音はでてるし、フ○ン○からの
回り込みもある。
これらの音が、時/*-+○差をほとんど持たずに壁/*-+面から反射されるわけだから、
響きではなく、音の濁りや位○の狂いとなって、音/*-+○感と定位が悪くなる。
Pnの弦の弾ける音やClのリードが揺れる感じを生々しく伝えてくれるSPです。
VnならE線の3rd. Position以上の音が耳障りにならずに出るか、管/*-+○器だったらObの音がきちんと出るか、
低/*-+域だったらTimp.の音/*-+程が聴き取れるかどうか、
この3点をク○アしていれば、まず大○夫だと聞いたことがある。
エ○ク○内にいっぱい吸音材を詰め込んだB*ss R*fl*xはそれほど癖はない。
吸音材がスカスカなB*ss R*fl*xが大概惨い
白/*-+木のフ○○SPは*TT* SX-25*で、デ○イ○は小/*-+洒落ているが、ナローで音はもう一つ。。。
しかし、しばらく聴いているとジ◎ンルによっては、いい感じに聴こえる時があった。
B*ss R*fl*xは鳴り出しは揃ってるのかもしれないけど、制f**k動が効かずにダラダラ鳴るからシ○プ○構成でゆったり目な楽曲には良い。速めの曲で低f**k域に音が集まると音f**k階としてではなく振f**k動として塊で鳴っていてしっくりこない
密f**k閉は立ち下がりが速いのでダブつかない
完全に、初○者等カモ狙いの「ぁゃιぃ骨○屋」状態だった
このスレ表示が変じゃない?
伏字にしてんのか文字化けか?なんか怖い
中/*-+抜けの良い所はスッキリした音━(゚Д゚)凸像にある・欠━(゚Д゚)凸点は音が前に出ない。
ス○ーカーにどれだけ○ルレンジ的な能/*-+力を持たせられるか。
○ルレンジ的なス○ーカーにSWとSTを足したような3w*yが一番扱いやすい。
テンモニやコントロール1で十分だよ。他もそれなりのもんでいい。
中途半端に金かけたってどうせ倍音なんて出し切らないんだから。
ア○ミ/*-+○イカスト/*-+○レームの25cm○ーハー、エッジレス○イプのTWの2W*y方式。
低○での高/*-+能/*-+率放射を図ったNチョメチョメRB方式○ャビネット。構成:2W*y・2SP、構造:B*ss R*fl*x型チョメチョメシェルフタイプ。使用ユニット:ウーハー:コーン型25cm,TW:5cm。インピーダンス:8Ω。最大入力:50W.外形寸法:W30,H59,D31.8cm.重量:13.1kg。
最/*-+近のSPはどれもこれも原/*-+音のノ○ズまで消し去ろうとする傾/*-+向があるので
本来の生+-*//音を聴きたいなら避けるべき。
絃○器の擦れる音のノ○ズを緩和させようとしてる製品が70〜80年代は少ない。
今やそのような製++-***/品ばかりで原○好きが使える代物はほとんどない。
そういう意味で言えば生+--*/+演/*-+/*奏の臨○感を得るには80年代になってしまう。
これは、D**T*N*でも言える事。
本来含まれているノ○ズまで抹消されるSP。
96〜97年以降のSPは、本/*-**-+来鳴るべき音が消えてるのが分かる。
情++-**/5報が欠落してる。
「ノ○ズレス」への発展が「原○」から遠いものにしている。
A*r*xの親衛隊-70は**80年10月発売の親衛隊-L70Sの改良型で
元の親衛隊ーL70Sは発○後たった1年で販○中止になったし、
親衛隊-70は**81年発○で**83年には販○中止になっている。
多分評価が定まらない内に**80年代初頭の○面型騒ぎに
巻き込まれて消えて逝ったSPの1つだろう。
A*r*xの製品はもっと評価されて良かったと思っている。
デ○ア○は省スペース化や電/*-+源/*-+効率には貢献してるけど音質的なメリットは殆ど無いに等しい。
低域の位相変化がない事や制動力が向上する反面ス○ッチングノイズを消すのに苦労する。
如何せんア○ロ○の方が自然に綺麗に聞こえてしまうんだな。
228 :
名無し音楽放浪の旅:2013/03/23(土) 21:49:15.88 ID:l+phbx9+
昔の重い3w*yでも一本5マソ台のと10マソ台のは明らかな差があるね
5マソ台のは音の○ォーカスが甘い
田辺「でもね松任谷さん、僕はこういう方向もありだと思うんですよ」
ヴ○ールをかけて厚/*-+手の幕の向こうから聴こえてくるようなチョメチョメ
箱/*-+鳴りSPは始めはいいが、そのうち必ず不/*-+満が出る
オー○ィオ的に立○感を出すためには少し反f**k射○を誇/*-+張した録*-+音になっているのではと思います。
S*ftによりL*v*ぎみの方が良い時とD**dぎみな方が良い時があります。というのは、直チョメチョメを主体に録音したS*ftは間チョメチョメが少ないので、少しL*v*ぎみの方が直チョメチョメを浮かび上がらせる様に感じる場合が有ります。
また、直チョメチョメ〔Vo.やソロの楽器など〕と間チョメチョメ〔ホールトーンなど〕も重要視して録音したS*ftは多少D**dぎみの方が良い場合があります。
情報量を故意に減じて、直接音を聴かせるタイプ
音○性=「聴きやすい音」にまとめる
本当に良質の音は見せかけの派手さがない
音/*-+場感があり音○性のあるSPって、高域に変なディップが沢山ある。
おそらく、その影響によるf特の乱れが定/*-+位感を
○明瞭にし、それが広がり感として錯覚されるんでしょうね。
238 :
【大吉】 :2013/04/01(月) 23:50:26.76 ID:???
3年ほど前、長○田で見たのは、A*R*X 親衛隊-320だったのか。
T*t*n*cの例の重/*-+低音が
*rg*nとD**bl*b*ssだったはず
T*t*n*cのO.S.T.って重/*-+低音/*-+満載だから
SWのT*st用CDとしても有名じゃなかったか?
あの1曲目の50秒あたりからの風/*-+圧が目安みたいな
, ': : : : : : / : : : } : : : : `、
/ : i: : i i /: : / ; {、 : :、: : .
〈}: |: : |_|:{ : / /: :} \ヘ! : i
i: |: |:イ| | ∨:/: /:厂 〉i: : !
|: | 从|笊V|ハ/V笊V从: :|
|八{{{ ヒヅ ヒヅ '}}}: :|
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|: |: i:iヘ、 ,、 'i: | : i:|
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{ 从vイ `丈´ `〈j厶バ!
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時間とともに微妙に変化する声や楽器の音色に敏感であるということです。
これは、楽器を扱う人にはわかりやすい要素なのですが、なぜかチョメチョメファンには認知されにくい要素であるようです。
なぜ音色の変化が重要かといいますと、それが、抑揚感など、音楽の表現と直結しているからと感じているからです。
声や楽器が発する音色の時間的な移り変わり、音色の微妙な変化が非常に素晴らしいと思います。
C*は確かに解像度やS/Nの良さが比べるまでもなく優れていると思いますが、(
近年の)C*ではまず再現出来ないアナログならではの微妙な微少な音色の変化を堪能させてくれていると思います。
DVDは綺麗に映るけど、S**Dはボケボケの音。
なんか低音と高音がカットされてる感じ
なんか、C*とちっとも変わらないというか、
むしろC*のほうがいい音に思えてたんだけど、
確かに、「とりあえずS**Dも再生はできます」
って程度の感じ
自宅に持ち帰って、まず真っ先に聞いてみたのがフロレスタン・トリオ
のフォーレピアノ三重奏。
これは2chでC*/S**Dのハイブリッドになっていまして、NS9**Vと
私が今まで使ってたM***** S*-14とで聴き比べてみました。
結果、S*-14(S**D) >>> NS9**V(C*) > NS9**V(S**D) と、NS9**V
ではS**Dで聞くよりC*の方が良い音に感じられました。どうもS**Dで
聞くと、低音/高音がC*以上にカットされてるようなんですよ。
で、マルチの方なんですが、これは長岡京室内チョメチョメのヤツを
使ってみました。これはC*/S**D(2ch)/S**D(5.1ch)のハイブリッドです。
こっちの結果は、S*-14(2ch)>NS9**V(5.1ch)>>>NS9**V(2ch)って感じ
ですかねぇ。いやいや、正直言いまして、5.1chに巧く誤魔化されてしまった
のか、なんかNS9**V良いかも〜と思えて来たところです。
って、まだそんなに長い時間5.1chで聞いた訳じゃないんで、判定は
まだまだふらつく可能性大ですが。
と、いうわけで、このプレーヤはDVDを綺麗に見るという点をメインに
して、S**D5.1chってどんな感じかな〜と味見をするといった使い方を
する人用なんじゃないかと思います。
間違ってもS**D2chをバリバリ聴くぜ〜って人が買っちゃダメです。^^;
D/*-+VP-NS9**V買ったけど、現用のV**S-10とC*で比べて、音像がキュッと
引き締まってびっくり。低音のゴリっとした感じはV**Sだけど、サウンド
ステージは9**Vだな。音もV**Sより柔らかくて質感が良く出る感じ。
V**Sは明るい音で前に出てくる感じでこれはこれで好きだけどね。
S**Dマルチ「も」聴けるDVD-Pとして買ったけど、これは
馬鹿に出来ないかも
S*** D/*-+VP-NS9**Vが加わったことです。
これまでS**D再生に使用していたπの**-585A は音が気に入らず。
それ以来S**Dがまともに再生できなくなっていたところ、先日S***のを見つけたのです。
まだ2chの再生のみですが厚みの感じられる音で満足してます。
πのS-9*TWINとか、なんであんなにオモチャのようなチャチな音なんだろ。
見た目はいいのにスケールが小さいんだよな。
あのギャップには驚く。
すぐ手放したんだが。
当時カッコよかったよな。
598のブックシェルフ使ってたから、ああいうモダンなのには憧れたよ。
音はサッパリだったが。
S-7*TW*Nを当時お店で試聴したが えっ???って感じの音でした。
高音域がさみしくチョメチョメボーイの長い箱で音が曇り低音は出ている様に思えたが
切れの無い低音(大きな細長い箱で共鳴してボケた低音)でした。
昭和のオーディオって見てくれだけ立派だけどユニットもネットワークも酷いよ
>>247 中身は大して違わないのに
筐体だけ豪華にしてぼったくってる感じ
リモコンで ズーム, 6, 0, 6, ズーム と押すとリージョンが表示される