凄い。8月から書き込み無し!
見間違いじゃないよね。
302 :
名無し音楽放浪の旅:04/05/16 19:58 ID:l1HMN8Io
>>1に有る、>ブラジル・テイストを取り入れたフュージョン
っていうのがまず間違った認識なんだよな。
ブラジル人ミュージシャンが60年代半ば以降にアメリカへ出稼ぎに出て大ヒットを飛ばしたり
センセーションを巻き起こしたのがきっかけになって大きい商売が始まったのが
70年代のフュージョン・クロスオーヴァーなんだから。
中村とうようのこの辺の批判って、商売人に向かって商売するなって言ってるような
ナンセンスなんだよ。ポジティブな面に目を向けりゃ良いものを…
304 :
名無し音楽放浪の旅:04/09/06 11:54 ID:1PRzZ6wh
>>290 >セックスと掛け詞や類語、縁語が多いほど
シェークスピアそのまんまだな
305 :
名無し音楽放浪の旅:04/09/23 11:53:05 ID:eofPFAy0
>>303 でも、たとえばチックがアイアートを、閉塞したジャズシーンを展開させる
一種の異化作用の起爆剤として起用して持ち上げた面は確実にあるんじゃないかな。
そこには確実に「エキゾティックな他者」の音響的記号としてブラジリアン・
パーカッションを扱う目線があったように思う。嫁のフローラ・プリムの
Voの位置づけなんかも微妙にそうなんじゃないかって気がしちゃうね。そんな
「土人の原始的エネルギー」を発散する夫婦も、後にはジョージ・デュークに
よってすっかり文明化されるわけだけど…。言ってみればあれはコロニアルな
近代的啓蒙の物語の再演なんだな。
ケペルかなんかが書いてたけど、アイアートはブラジルじゃ無名に近いらしいね。
>洋楽の要素を邦楽的に解釈する、という試みは、ほとんど行われていないようなんですね。
これも面白い話題ですね。
武満徹系統はそれだと思いますが。
それにしても数年ぶりに覗いてまだこのスレあるのにビックリした。
307 :
287:04/11/29 19:54:50 ID:???
1年半前の書き込みにレスが付くのにもビックリするのだ!
>洋楽の要素を邦楽的に解釈する、という試みは、ほとんど行われていないようなんですね
そう解釈しちゃうのは、それを言ってる人が貧しいからです。
盛大に行われてますよ。
手っ取り早いのは野球場に行って応援を音楽として聴いてみる事です。
あるいは山下達郎を真剣に聞いてみたり。
>>305 阿呆が戯言を抜かすな。
AirtoとFloraが「土人の原始的エネルギー」?
ブラジルみたいな音楽の先進国からアメリカに渡ったAirtoみたいな
渡米前から洗練されてたミュージシャンに何言ってんの?
植民地主義云々の戯言がただの差別意識の醜い顕れ方だっていう見本だね。
このスレの本質だよ。
マイルスの土人の酋長的な統率力、とか普段から言ってる人なんだったらまだ救いも有るけど。
そもそも「ポピュラリティとしての音楽」なる姿勢が受け入れられないだけなんだろ。
一般受けする中にワールドミュージック取り入れるだけでも素晴らしい才能だと思うが。
まぁ中村とうようは批判して飯食ってるんだから、乗せられてる方が馬鹿なだけなんだがね。
>>308 邦楽→純邦楽な。洋楽ってのは洋楽ロックじゃなくてクラシックとか軍楽隊とか西洋音楽一般って意味。
んで、時代もおよそ明治の話。
話の流れ的に。
>>287参照
野球場の応援は、六大学だと昭和のはじめに慶応が堀内敬三、早稲田が古関裕而あたりが作曲してる。
技法としては洋楽でしょう。それがどんどん崩れていってる、って意味では、洋楽の土着化のよい例かも。
達郎はかなり特殊な人で、相当自覚的に異文化受容からの音楽制作をしている人ではあります。
英米ポップスの影響を受けた日本人歌手というだけでなく、
その英米ポップスに影響を与えた米国黒人音楽をふまえ、
英米ポップスがその影響をどう受け止めて音楽制作に及んだかという事も意識しながら
自分の音楽を作り、歌っている。
山下達郎は自分のスタイルが浪曲そのものだっていう事を公言してるよ。
でも、達郎氏は
英米ポップスや黒人音楽を研究するほどに浪曲には知悉していまい。
伝統邦楽的な要素がそれほど強いとも思えない。
実際、浪曲聞く醍醐味は味わえないもの。
>>285で上がっているものはこれはこれでいいと思う。
これでストップじゃ寂しいが。
本格的な邦楽と英米系しか知らない人の橋渡しになるのでは?
問題は、例えば国本聴いて浪曲に興味を持っても、
次のステップへの敷居がかなり高い所。
いわゆる「邦楽ニューウェーブ」系には一層ディープなものを期待。
大分鈍感な人だな。
316 :
名無し音楽放浪の旅:05/01/10 02:00:25 ID:KSnDLf8p
>山下達郎は自分のスタイルが浪曲そのものだっていう事を公言してるよ。
こういう話をマジに受け取る人は、浪曲そのものを聴いた事がないに違いない。
317 :
世界音楽 ◆5EJ71eKlNQ :2005/03/21(月) 14:53:30 ID:4dxgBPNk
本当に馬鹿が多くて困ってる。
とうようの著作でもとりあえず読め。
この世界に民族音楽以外の音楽なんか存在しないって。
現在世界の覇権を握るアングロサクソンの音楽をただ単にポップス
と称してるだけ。分かれよ、それくらい。
>>316 浪曲そのものとはそれは違うだろうけどさ。
本質的なところでって意味でしょう。
そんなにけんけんするもんじゃないよ。
一発目で上がったディープフォレストなんかは本当に最悪だ。
別に彼らにしたらねたはなんでもいいわけじゃん?
搾取と言われても仕方ないだろ。
あとレディスミスブラックマンバーゾがちょっとアメリカのブラック
コンテンポラリーみたいなのやったのも最悪だった。本当に
意味ないし。あいつらの息遣い聴きたいのに。
それからテイク6も女陰ザバンドみたいなの最悪。
>>313 日本人としてやってる時点でもうすでに浪曲ということは
身体に染み付いてるのでは。
英米の音楽を研究するように対する必要はない。
>>316 あのー、山下達郎自身が言ってるんですけども。
それともあなたは山下自身よりも山下のことを知ってるとでも?
本人がそういってるからと言って、「浪曲そのもの」とはかぎらんだろう。
達郎はそのつもりってだけで。
「浪曲そのもの」って言い方にしても、比喩的なもんだし。
浪曲の感覚を意識して取り込んでいて、それなりに自信があるってことでしかない。
323 :
名無し音楽放浪の旅:2005/04/06(水) 02:40:32 ID:w5EsKN3K
>>317 スレの前半でさんざん述べられている事を何を今更…
125以降辺りの議論を読め。
>>320 英米ポップスの代表曲は幾らでも挙げられるが
浪曲のそれは…
昔の職人の技術と一緒。
触れる機会が無ければ研究するしかないと思う。
英米ポップス
(途中で送信してしまった…スンマソ)
英米ポップス+浪花節ならまだわからんでもないけど、どこが浪曲?って感じ。
具体的に浪曲のどこをどう取り入れてるのか、説明があったらキボン。
>>137 とうようのポピュラー音楽の定義も相当あやしいぞ。
スマトラ島限定で流行った音楽スタイルを「史上初めてのポピュラー音楽」と称してみたり…
MMの解説も今読むと結構ヒドイが、
特に「ポピュラー音楽の世紀」読んであまりにバカバカしかったので、以降完全にスルーしてる。
おまいも早く洗脳から醒めろ。
327 :
326:2005/04/10(日) 00:53:10 ID:???
>>324 少し前の世代の人達(今の50代とか)は、ポップスの洗礼以前に浪曲や講談、
落語、チンドンなんかを浴びるように聞いてる訳です。
触れる機会が無いなんてとんでもない。
329 :
名無し音楽放浪の旅:2005/06/20(月) 11:29:28 ID:bbfmX9gx
竹村淳の「ラテン音楽名曲名演ベスト100」って本の中にも植民地主義の一例
らしきことが書かれてあった。うろ覚えだけど
「トム・ジョビンが「想いあふれて」を発表した後、これに目をつけたアメ
リカ人がジョビンの承諾もなく勝手に英訳詞(?)をつけてアメリカで売り
出したけど、ジョビンのところには全くその印税が入ってこなかった」
って感じの内容だった気がする。確かにこのやり口は露骨だなあ・・・
330 :
名無し音楽放浪の旅:2005/06/20(月) 13:05:36 ID:LzbsI2Gb
バカばっかりだな。
331 :
名無し音楽放浪の旅:2005/06/20(月) 13:17:13 ID:LzbsI2Gb
実際の経済行為での搾取と、スタイルは別問題だろ。
どこまでいっても違う。
くだらないポップス化しながら、当地のミュージシャンをまじめにサポートしている
スターもいれば、民族音楽の発掘を謳って、安い音源に3000円とかつける企業もある。
山下と浪曲なんてストーリーだよ。音楽的にアナライズしてそのつながりを具体的に
指摘してみろよ。山下の歌はトーナルハーモニーじゃなくてテトラコードの連結か?
ばかいうな。
332 :
名無し音楽放浪の旅:2005/06/20(月) 13:26:10 ID:LzbsI2Gb
>328
浴びるようにきいているかは疑問。
たしかに日本の西洋に影響をうけた近代音楽は存在したが、
いかんせんいまの若者のような日常的に商業音楽をきく習慣はない。
音楽を聞くという余暇自体がない人もたくさんいる。
音楽まったく聞かない若者なんてそうそういないだろ?
阿呆だなあ
>>328 今の世代には少ないよな。
各国のワールドミュージック聴いてると、
ポピュラーが日本ほど自国の伝統音楽と乖離している国はまず無い。
かなり異様に見える。
輸入店でよく見る国別編集盤も、多くが半分くらい沖縄音楽っての多いし。
トラッド系ロックって意味ではごく順当なアプローチのソウルフラワーは
日本的な文脈だとかなり異様なことやってるような感じすらしちゃうもんね。
336 :
名無し音楽放浪の旅:2005/12/03(土) 03:04:41 ID:qrx8L2zX
山下達郎は幼少時は柳家三亀松(浪曲と言うより俗曲)のファン。
落語家に弟子入りする話もあったらしいから、実家は相当な演芸通だったようですね。
いや、あの年代まではそれが普通。
昭和30年代のラジオ欄とかを見たら面白いよ。
その頃まではポピュラー音楽を熱心に聴くのは、どっちかって言うと変わり者だけで、
演芸や映画、それに含まれる形での音楽の方が圧倒的に強い。
339 :
名無し音楽放浪の旅:2006/04/13(木) 22:27:50 ID:xiFSivU7
わたらせ
ワールドミュージックのも関係あるミュージックマガジンのとうようズトークはブサヨでどうしようもないですが、
もういいトシした爺さんであるわりにはガキ丸出しでどうしようもなく、今月もなんであんなに、なんでそんなにお前等イスラムが好きなの?
キリスト教はご都合主義だからダメで、イスラムは純粋だからエライとか、そんないっつも戦前の日本の純粋な皇国主義叩いて
日本の純粋は悪い純粋、イスラムの純粋だけがきれいな純粋かよ しね
(以下長いので略)
馬鹿ウヨやる暇があるならもっと音楽聴けや
342 :
名無し音楽放浪の旅:2006/08/03(木) 00:04:03 ID:aU0E2sUZ
植民地主義の何が悪いの?
香ばしいなあおい。
異質な文化が混じり合って自然発生したものなら植民地主義にはならないんじゃないの
香ばしい葵ちゃんがどうしたって?
(文化)植民地主義ってのは、宗主国wが植民地からの
文物を取り入れることじゃなく、宗主国wの文物が植民地に
流入することでローカル文化がハイブリッド化されることだと思っていた…
347 :
名無し音楽放浪の旅:2007/06/09(土) 00:40:52 ID:2rXly13f
age
>>340 戦前の日本の皇国主義は中国や朝鮮から来た儒教と
西洋思想がくっついたハイブリッド。
349 :
名無し音楽放浪の旅:2008/04/17(木) 06:36:51 ID:az3LN7s6
いろいろな考え方があるんですね
350 :
ウーゴ ◆eaYqa3SeLE :2008/09/12(金) 12:47:33 ID:rORc9Mf1
ポストコロニアルって難しい
351 :
名無し音楽放浪の旅:2008/09/23(火) 04:03:52 ID:/PCxxFlX
こんなスレあったのね。脊髄反射でカキコ。
まあ、植民地主義と批判するなら日本なんて超音楽植民地主義でしかないかと・・
トラッドの借用起用はオリジナルへの還元につながるでしょ。
その前にミュージックマガジンつう商業誌はどうなのよ。
ピンク・フロイドのレコード(「道」)のライナーに
図々しい出しゃばりな自己主張をするのは植民地主義じゃないのか。
この件についてはただの偽善者の文句ジジイが難癖付けて噛みついたとしか思ってない。
スマン、個人的に印象悪いんだわあの人。
352 :
名無し音楽放浪の旅:2009/02/12(木) 08:16:28 ID:EpAIQSj4
kusosure
353 :
名無し音楽放浪の旅:2009/02/18(水) 21:12:07 ID:NhsJa2mJ
日本が西洋音楽の植民地だっ
354 :
名無し音楽放浪の旅:2009/03/05(木) 16:38:35 ID:bIQ23P44
355 :
名無し音楽放浪の旅:2009/03/29(日) 21:55:52 ID:aPGcNMLj
>>317 この一言は物凄く説得力があるな。
現在の大半の日本人は流行のJ-POPを"邦楽"と称するけど、あんなもん邦楽でもなんでもないわな。
このスレの住人は流行のJ-POPについてどう思う?
多分嫌いだとは思うがw
民俗音楽と大衆音楽とは分けて語ってるわけだが。中村は。
357 :
名無し音楽放浪の旅:2009/03/30(月) 20:05:07 ID:cwTOcG0D
外来の音楽はいずれ土着化する運命にあるわけだが
これほどグローバリゼーションの激しい時代になると
絶えず外来の文化が流入し変化が複雑に絡み合い
どの時点から土着化したもので邦楽と呼んでいいのか判断が難しい。
見方を変えて日本人が邦楽と自称する程度に受容している面から考えれば
J-POPはもう邦楽と言うべき状況にあると言えるんじゃないかな。
純邦楽はもう日本人の音楽でなくなりかけているわけだし。
358 :
名無し音楽放浪の旅:2009/03/30(月) 22:54:53 ID:hPv9+b5y
日本人が奏でていたら"邦楽"だなんてふざけた話。
J-POPが邦楽?
笑わせんなよw
このスレの住人はわかってると思うけどなw
359 :
名無し音楽放浪の旅:2009/03/31(火) 01:46:43 ID:n8OezRCp
では
>>358氏の考える邦楽のあるべき姿について語ってくれないか
私は時代の移ろいとともに世間から受け入れられる音楽も変わっていくと思う
大衆受けするものが必ずしも良いものとは言えないだろうがね
>>358=
>>355は他スレで暴れている荒らしなので、放置でお願いします。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
361 :
名無し音楽放浪の旅:2009/03/31(火) 07:54:33 ID:MK3n+zkk
この流れwwww
相変わらず空気読めてないな…
こういうスレでは「w」は控えたほうが良いかと
リーダー
J-POPなんか聴いてられんよ
>>364 そもそもJ-POPとは?
具体的にアーティスト名を挙げてくれないか?
オレンジレンジw、いきものがかりw、大塚愛w、エグザイルw、グリーンw、ミヒマルGTw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>366 FUNKY MONKEY BABYS、Aqua Timezなんかも
あとGIRL NEXT DOORね
>>369 日本人にしか出来ない音楽ってのもあると思うけどね
そういう音楽に出会った時「日本人で良かった」と感じるわけだけど
今売れてる人達はリスナー(主に中高生)に媚び売りすぎな印象
はっぴいえんどなんかはいいと思うけど
>>366が挙げてるようなのは糞
372 :
名無し音楽放浪の旅:2009/04/07(火) 23:03:24 ID:WwFtg5YO
巷間の洋楽と邦楽の分類は映画の邦画と洋画と一緒だからそう目くじらを立てることでもないだろう
とはいえ邦楽が国産ポップスを指すことが自明とされてるような現状には俺も少々の違和感を覚える
本来の意味である音楽様式の区分で言うなら国産ポップスは洋楽だからな
関係ないがユニットという言葉がグループの同義語と化してんのもな
ポップスの世界で言うユニットという呼称はコア部分だけを固定して
他のパートは必要に応じて外部から賄う形態を本来は指していたのにな(スタカンとか)
そういう言葉のクスグリで売るのが今の情けない「じぇーぽっぷ」
>>372 映画と音楽では歴史が全く違うよ。
邦楽=J-POPに違和感を覚えないなんておかしい。
>>他のパートは必要に応じて外部から賄う形態を本来は指していたのにな
これ知らなかった。
スタイルカウンシルのほかにはトラフィックとか?
スタイルカウンシル、ウイングス、トラフィックあたりか。
スタイルカウンシルは後期になって人員固定して正式メンバーにしてなかったか?
>>366 どれも微妙に古くね?
最近のは知らないんですか?自分が興味ないカテゴリはスルーですか?
366じゃないんだけど、カテゴリー、ジャンルに興味なくても
良いものは聴けば興味持つだろうし・・・
わざわざ「興味もてない音楽一覧」とか作る人も居ないだろうし。
だから漫然とJ-POPつまんね、と俺も思ってるけどね。
>>376 J-POP勢ってすぐに古くなるよなw
英米だと何十年も現役で活躍してるのがいるのに。
Mr.Children、サザンオールスターズなど、日本でも長いこと支持されているグループもいるよ
>>366で挙げられている人達はすぐ消えそうだけど
だってリスナーが若い人中心だからね
>>Mr.Children、サザンオールスターズなど、日本でも長いこと支持されているグループもいるよ
長けりゃいいってもんでもないぜw
矛盾しねえよ。
英米にだって長く活動してて糞なのもいる。
>J-POP勢ってすぐに古くなるよなw
↑この部分と
>長けりゃいいってもんでもないぜw
↑この部分が矛盾してるというより、論点をすり替えてるな
>>376では良い悪いの話などしていないから
ミスチルもサザンもクソだと言いたいんですね?
意地でもそういう方向に持っていきたいらしいが、いかんせん知能が低すぎる。
この展開はいかんせん知能低すぎだが、このスレ住人はJ-POP全般は糞だと思ってるだろ?
>>384 糞だろ?w
おまえは糞じゃないとでも思っていたのか?w
変な奴が住み着いてしまって話が物凄く低レベルになってるな。
390 :
名無し音楽放浪の旅:2009/04/11(土) 14:59:49 ID:x+B7rb5P
>>387 お前の方が遥かに糞だがな
って事でクソ晒しage
わけわからん
春ですから
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