1 :
彼氏いない歴774年:
さっさと終了
3 :
彼氏いない歴774年:2014/01/18(土) 14:28:02.71 ID:YcaXLQnk
面白かった。続きみたい。
しかし、三浦翔平は芦田まなに負けてるな。
4 :
彼氏いない歴774年:2014/01/21(火) 07:01:52.87 ID:DeIO6FVt
震災以降
人間のネガティブな感情に訴えるものは嫌われるんじゃない?
きちんと取材した社会派ドラマは別として
日テレもちゃんとしたドラマ作ればいいのに…
全然嫌われてないよ
今期のドラマでは1.2を争う人気だし内容もよかった
ドラマ内の描写も現実の一つだろうし
慈恵系自身だって不祥事起してる癖ね
8 :
彼氏いない歴774年:2014/01/22(水) 14:23:15.80 ID:wM7M9ueP
2ちゃんねるは、プロ固定の自演や煽りが無ければ他の掲示板同様閑散とする。
日テレのゲスな過激商法は昔からだからな
本当に過激にしたきゃ正力とかナベツネをネタにしてみろよと言いたい
典型的な炎上マーケティングじゃん
そんなんで話題になると思われて馬鹿にされてんだよ
いや抗議側が頭おかしいだけだから
過剰反応なんだよ
商社の庶務課にいるけど
ショムニのせいで、落ちこぼれの姥捨て山扱いされたりしてそう
本気で見るようなドラマでもないけど
抗議→中止→日テレ反省→きちんと取材をするようになる
→リアリティーのあるドラマができる
…だったら
日本のドラマのクオリティーが向上するんじゃね?
リアリティーを優先するならドキュメンタリー作ればいいじゃん
ドラマでもリアルでエッチしたり喧嘩シーンもマジで殴り合わせたりも出来る
そこまでして追求するものなのリアリティーって
鬼女板とかではすごいスレが進んでるのに
やっぱ喪女的には、あまり関係のないジャンルだからかそってるね
72 名無しさん@13周年 sage 2014/01/23(木) 19:56:33.42 ID:tCQd0Z6P0
文春に大体こんな感じの事が書いてあった
野島さんは忙しかったが
日テレはどうしても野島伸司の力に頼りたかった
野島の時間と手間を節約する為に松田という新人に下書きをさせて
松田の下書きを元に
野島がドロドロのものを書いた
あまりに過激な部分は制作スタッフが
スポンサーもあるのでと控えめにしたが
しかし基本は
野島が書いたものに手を付けるのは業界内ではタブー
野島にさからえる人間はいない
取材を受けた児童養護施設の人は
日テレから渡された台本を読んでみたらあまりに滅茶苦茶だった為
「こんなのを放送したら厚生労働省からすぐに勧告が来る」と言ったのに
日テレは無視
批判が来たところで
過去に『女王の教室』などでこのやり方は大成功を収めているんだから
もし批判が来て世間が盛り上がってくれるならむしろこっちの思うツボ
そして実際に一回目の放送後に
慈恵病院や全国児童養護施設協議会が日テレに抗議
この抗議に対して
「良くも悪くも注目を浴びた」と日テレはガッツポーズ
そして
2回目の視聴率がどれだけ上るかを賭けて日テレ内ではトトカルチョ祭り状態
吉本芸人達とか春風ちゃんとか城田優とか胡散臭い芸能人達が擁護し始めたね
今後日テレにいっぱい出てたら笑うw
城田優は出演してるんだから一言言っても別にいいんじゃない
通りがかりの役かと思ったらちゃんと名前もあるレギュラー枠みたいだし
なぜ視聴率は下がったのか
炎上商法は最強じゃなかったのか
ドラマの放送自体を、社会単位で規制させようとするのはいかがなものかと思うけどねぇ
今回のも、各家庭や学校単位で、見ない、見させないってすりゃいいだけじゃん
なんでもかんでも規制規制って変な世の中になったもんだね
見たい人が金払って見る形にすればいい
スポンサー巻き込んで表現の自由とかちゃんちゃらおかしい
スポンサーも内容確認してるわけじゃなくて曜日と時間で契約してるだけなのに
とんだとばっちりだな まあ花王とかは話内に製品ぶち込んでるから特別なんだろうけど
自分とまったく縁のない世界の話だからなあ
普通に見てるわ
25 :
彼氏いない歴774年:2014/01/26(日) 19:03:40.60 ID:M/vdPpDG
こんなん見つけた。
・「養育里親」には、里子1人につき年間200万円以上の「養育費・里親手当」が支給されます。
・ 「専門里親」になると(養育里親としての経験が一定以上あれば、無試験・無資格でなれる)支給額は約300万円に増額されます。
(中略)
・もちろん、これらの「里子のための手当」とは別に、里親には報酬が支払われています(養育里親の場合、里子1人で7万2千円〜10万7千円/月。地域によって差があり)。
それにも関わらず、里子のために支給される手当を里子に使わず、私腹を肥やす里親が多いのです。
・里子の養育は公費でまかなわれ、里親は公費から報酬を受け取っています。里子の養育に、里親が私費を拠出することは、ほとんどありません。
・ 現在、これだけの手厚い手当を享受していながら、里親団体は、さらなる「賃上げ」を行政に要求しています。
リアリティー=クオリティーでもないし
今回の場合抗議でなくいちゃもんだし
視聴率も上がらないし
なにこの茶番
21世紀で一番泣けるドラマ
なんて言っちゃえるセンスの持ち主が作ったドラマだから…
他人の不幸を面白がっていると思われても仕方ないよね。
子役が気の毒
不幸を見て可哀そうって思って泣くより
一生懸命生きてる子供たちを見てがんばれ!って感じで泣ける良いドラマだよ
児童福祉の仕事してるけど、これ見て苦情入れてくる馬鹿がいるのは事実
児童が学校でからかわれるのも事実
児童福祉って善意だけで動いてくれてる人も多いし、
そういう人達に対して配慮が足りてないとは思う
まあ、そんなこと言ったら嘘八百の刑事ものとか成り立たないしね
30 :
◆UxQ8uxJMok :2014/02/26(水) 00:33:25.47 ID:p2WMIqQp
>>29 > 児童が学校でからかわれるのも事実
> 児童福祉って善意だけで動いてくれてる人も多いし、そういう人達に対して配慮が足りてないとは思う
民意すなわち多数決と法律および人権や憲法について教える方が先だろうww
重要な点は、この作品がフィクションであり、情報の正確さを要さない点にある。
ドキュメンタリーで間違った情報を流すのは避けねばならないが、本件は違う。
また、このドラマには問題点など1つとして存在してない。
まず最初に、抗議側( 全国児童養護施設協議会 = 全養協と、全国里親会と、熊本県の慈恵病院 )には、一切の正当性がない。
抗議側が守秘義務を守らなかった結果として素性のバレた子供が標的になったので、落ち度は「抗議側にだけ」ある。
アダ名の件は、家庭事情やその他諸々の事情をネタに他者を攻撃する(子供を含めた)加害者および育て親の責任であり、
日テレおよび当該ドラマ内容(提供側)には何ら責任が無い話であり、抗議側の論理は「筋違い」だということ。なぜならば、
提供側は「 この作品を観て、家庭事情やその他諸々の事情をネタに他者を攻撃しよう。」って内容で作ってない。
つまりこの状況は、喩えるならば、提供側が包丁を与え、視聴者が包丁を料理に使うか、殺しに使うかって問題でしかない。
日テレおよび当該ドラマ内容(提供側)は、飽く迄も作品を与え、その作品をどう用いるかは受け手自身の問題だ。
受け手が抗議側のような薄汚いクズならば、攻撃のネタに使うであろう。だが、受け手が真っ当に教育された人間であれば、
決してそのような卑劣な行為はやらない。 抗議側のような薄汚いクズは、包丁の製造者や販売者が悪いって責任転嫁する。
結論から言えば、抗議側の親がクズで、きちんと抗議側を教育できなかったから、遺伝的にクズな抗議側がクズに育った。
それだけのことだ( ̄ー ̄) フッ
家庭の事情やその他諸々の事情をネタに他者を攻撃する行為を糾弾しない抗議側および、加害者の「人間性」の問題であり、
それを正すことの出来ない養護施設の職員や、両親や教師や上司の能力と、熱意の問題であり、
日テレおよび当該ドラマ内容(提供側)には何ら責任がない。
ゆえに、「 どれだけ取材に努めたか 」「 どれだけ現実と同じか 」「 配慮が必要か 」は、争点にすら成らない。
31 :
◆UxQ8uxJMok :2014/02/26(水) 16:18:12.49 ID:p2WMIqQp
>>26-27 > リアリティー=クオリティーでもないし今回の場合抗議でなくいちゃもんだし
> 21世紀で一番泣けるドラマ
「里親利権」への監視が強まったなww
32 :
◆UxQ8uxJMok :2014/02/28(金) 00:09:59.14 ID:zi+1alcU
>>2,
>>7,
>>11,
>>26-27 ・ 厚生労働省
・ 全国児童養護施設協議会 = 全養協
・ 全国里親会
・ 児童養護福祉の関係者
・ 自由民主党と公明党
しかし考えてみれば、こいつらって酷い連中だな。
養護児童に里親を選ぶ権利を与えないとか、まるで家畜あつかい。
血縁なら親は選べないが、その代わりに絆がある。
だが里親にそれは無いわけだから、その欠いた部分を補う意味でも
「 養護児童が里親を選ぶ権利 」を与えるべきだと思う。
里親は、腰掛けではなく、行く行くは養子縁組する可能性が大きいんだから。
こいつら「 里親利権 」で儲けることしか頭にないの透けて視えて腹立たしい。
このドラマは、そういった問題提起をさりげなく織り込んで来るから侮れん名作。
現実の施設内虐待とか、定員オーバーとか、里親による虐待とかリアル過ぎる描写がてんこ盛りww
33 :
◆UxQ8uxJMok @転載禁止:2014/03/06(木) 00:57:15.17 ID:fJkZ4of5
「 明日、ママがいない 」 第8話 観終えた。
凄ぇ・・・ 凄ぇなあ・・・ 日テレのドラマ制作力は・・・
只々、 敬服するのみだ・・・
34 :
彼氏いない歴774年@転載禁止:2014/03/19(水) 04:13:39.02 ID:QyW1nqdk
ドラマスレ最後荒らしたい屑が(ドラマ中にも粘着してたカスかな)ザザッと埋めていったね
ほんとドラマアンチは日本語の読み取りも感性も悪く
かつ性格も悪く満たされないものを吐き出したいだけの可哀想な人種だったなー
ドラマのDVDの話出てるから、ちゃんと出るといいな
喪女が語る〜スレからきました。
あのスレ好きだったのに揉めたままで終わってしまってなんか悲しい。
また今日も見返しちゃったんだけど、
最後のプリクラを嬉しそうに見てるポストを微笑みながら見守る魔王→ポストが魔王の優しい視線に気づく→照れた魔王が怖い顔に戻る→手を繋ぐ!からのパパとキララのプリクラ。最高にいいラストだったと思う。
もちろんジョリピとボンビのプロポーズみたいな会話と、お姫様抱っこで降りてきたところにも萌えたー。
ジョリピ〜〜〜♪をみんなでやったところ最高だった
水曜日なのに明日ママがない
寂しいな〜
ラストの手繋いで歩いてくところは本当に良かったね。
もっと暗くて鬱なドラマだと思ってたから
こんなに後味の良い終わり方は想像してなかった。
日和って内容変えたんだとしてもこれはこれでいいや。
39 :
彼氏いない歴774年@転載禁止:2014/03/19(水) 19:28:21.28 ID:QyW1nqdk
ラストの落とし方は多分全く変えてないと思う
変わったとしたらそこに行き着く過程とか描写の時間が短くなったことだと思う
内容は変わってないし魔王の変わりかたも特に横槍での事ではないと思う
オープニングのタイトルバックの最後が
ポストの手をとる魔王の手だもんね
結末は最初から暗示されてたってことだな
最初はお前たちはペットショップの犬と同じだ!泣け!とか言ってたのに
途中から和やかに同じテーブルで食事したりし出したのはちょw変わりすぎw
と突っ込まざるを得なかった。あとポストの鼻くんくんヘアゴムパチパチも
途中からなくなったな。
やっと最終回見た
三上がポストに「私の娘だ」というところはもうちょっと分かりやすく
ジョリピがボンビにいうくらいというかいつもの説教長台詞くらいくどく言って泣かせてほしかったなあ
最後のプリアップで泣けたわー
43 :
彼氏いない歴774年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:14:32.15 ID:sDdhUI/R
もっとくどく、弁当屋のシーン萌えないんだからそのくどかった誰得シーンを
ポストに向けて見たかったってのはあるね
でもあれはあれで言葉入らないってぐらい
ポストの泣きの声の変わりようとか、魔王が吐息交えて抱きしめていく角度を変えるシーンはそれなりにかなり萌えるものがあった
そもそも弁当屋がいらなかった。
魔王が全身全霊で愛したのがあんな悲劇のヒロイン気取った自己中女だなんて。
喪女は弁当屋とアイスドールが嫌い_〆(゚▽゚*)
弁当屋は鬼女にも不人気ぽいぞ
私はアイスドールの打算しかない結婚(未遂)に嫌悪感なんだが
既女はわりと受け入れてた
打算の結婚ってそんなにアリなの?喪にはわからん
弁当屋もアイスドールもわざとか?ってくらい女の共感を得にくいキャラだったな。
特に弁当屋は演じる鈴木砂羽が気の毒だった。よくもっと華奢な女優だったらとか言われてたけど
あんなの誰が演じたって嫌悪感しかわかないよ。
48 :
彼氏いない歴774年@転載禁止:2014/03/22(土) 03:23:03.93 ID:oU3ZAro/
>>46 打算の結婚は全然あり、ただてめーできめた結婚でしかも一応愛してるって言われてる上に金持ちの男なのに
悲劇ぶってるのが私と言う喪女の逆鱗に触れる
私は弁当屋もアイスドールも何とも思わなかったけどな
ただロッカーはオツボネとくっついて欲しかったんで、アイスドールの動向にはやきもきさせられた
あと鈴木砂羽も合ってないと思った
でも子役達(と魔王)が可愛すぎて他に目がいかなかった
アイスの女優さん、ああいう喪っぽい髪型しても美人な人憧れるから、
好きだった。
中国サイトでしゃべくり007探して見て見たけど
愛菜&梨央の二人はけっこう火花ちらしてるね
ドンキは将来歌手でも通用する上手さでびっくりした