1 :
彼氏いない歴774年:
色々語りましょう
1乙です!
ずっと探してたから立って嬉しいよー
>>1 糞スレ立てないでよ!べっ、別に乙だなんて思ってないんだから!
このスレ探してたよ。
>>1に感謝
4 :
彼氏いない歴774年:2010/10/31(日) 19:40:38 ID:5OAjup9/
書き込みないのでage
5 :
彼氏いない歴774年:2010/10/31(日) 20:57:23 ID:jMbSQVkM
ブスの恨みつらみを書くのだけは止せよ
ジャンルが絞れない
ファンタジー、女性向け(BL)、ラノベで悩む
>>1乙!
みんなって最初は何から入る?登場人物とか全部物語作ってからとか
9 :
彼氏いない歴774年:2010/11/01(月) 19:46:44 ID:jCoko33y
>>8 新しいジャンル、もしくはテーマとかから考える
>>1 乙!
>>8 最近書き始めたひよっこな自分は萌えたシチュエーションから書いてる。
あんま小説っぽくないけど。つか小説って難しいね
日記を書くようなもんだと思っていたから全然違っててビックリした
>>8 テーマや大まかなあらすじから入るよ
次に登場人物と設定、その次に資料集めとプロット
>>10 第三者の視点を意識しなくちゃいけないよね
日記は自分語りしてるだけでいいけどさ
>>1乙!
他のスレ建てちゃって建てられなかった…ありがとう!
素朴な質問だけど賞に応募する時、原稿ってどうやって留めてる?
かさばるから普通のホッチキスじゃ一気に出来ないよね
やっぱり製本用の分厚いの?
年明け締め切り目指して今から頑張る。
どうせ12月の予定ないし、喪でよかったw
小説最近書いてないなあ…また書こう
19 :
彼氏いない歴774年:2010/11/06(土) 14:37:20 ID:I4MyJtm5
架空の地名一つ考えるだけで数時間悩んでしまったorz
みんなはどうやって考えてる?
>>20 架空の地名悩むよね
最近はほぼ和英辞書頼み
語呂の良さ・場所のイメージを考えて決めることが多いよ
>>20 英語だけじゃなくて他の言語も参考にするといいかも
例えば仏語だと
アメリカ→エタジィニー
中国→シーヌ
ってなるからカタカナの地名なら決めやすい
日本なら適当に自然界のものから取るとか
23 :
彼氏いない歴774年:2010/11/11(木) 03:03:42 ID:3kiiT3nY
ageます
このスレの人はどこかの賞に応募したりするのかな
自分はできたらコバルトのロマン大賞かビーンズに応募したい
ラノベ志望なんで今月末のGA大賞に向けて頑張ってる
ラララだかルルルだかそんな感じの…
って賞の名前すら覚えられてないのに、夢のまた夢
27 :
彼氏いない歴774年:2010/11/16(火) 01:00:14 ID:R75hjMpf
電撃大賞にチャレンジしてみたい
最初はラノベ向けを意識してたはずなのに、
出来上がったプロットは、
男たちの醜い争い、そして悲しい友情のストーリーだったという(汗
趣味出しすぎたなぁ…書き直してくるorz
29 :
浦あすか(体重100kg):2010/11/17(水) 02:06:38 ID:bTSc7ug9
自伝出版でお金もうけしたいな
30 :
彼氏いない歴774年:2010/11/17(水) 04:16:25 ID:YAdc/jXj
小説なんて売れんよ
>>31 1.無人島でのサバイバルもの
2.女キャラだといろいろ困る場面や展開が
3.男キャラが自然増殖
勢いで書いたらこんな流れでした(´・ω・`)
>>33 恥ずかしながら蝿の王の存在を知らなかったよ(汗
教えてくれてサンクス、参考に読んでみる
みなさん文章を書くための勉強とかしてきた人ですか?
そういう勉強も一切してなくて「書きたい」なんて厳しいですよね…
>>35 専門的な学校に通ったりとかはしてないよ
でも書くことはできると思うよ
ただ本はたくさん読んだ方がいいと思う
十代半ばの頃は読書量も多く文章もスイスイ浮かんだもんなんだが、
ここ数年はあまり本を読まなくなり文章も浮かばなくなってしまったなあ
文章の勉強したい…。とりあえずたくさん本読むしかないか
>>34 読んだ事なかったのかw
ドロドロしてて良いよ
結構リアルな感じだからね
あと、読んだかもしれないけど十五少年漂流記もおすすめ
書いてみて初めて小説の大変さが分かった
あと自分は冷めやすいので未完作が多いww
駄目だなあ
色々な本読んで、思いついたように書いてみて
と、深く考えずに書き始めてみたら良いと思いますよ
>>35さん
あとネットで文章の書き方とか言うサイトも
合ったような気がするので
そういう所を見て自分で勉強してたり。
でも今は小説書きの専門学校とかあるんだっけ?
どんな勉強しているか覗いてみたい。
41 :
彼氏いない歴774年:2010/11/20(土) 16:46:41 ID:ipFytwxc
自分も今、原稿で書き始めてるんだけど、本読むのは好きなのに
いざ書こうとしたら中々難しい。文章力検定で儲けようかと思っているこの頃。
ちなみに日本人ならぜひ読んでおきたいお勧めは内田康夫著「靖国への帰還」
あの作品は素晴らしい!そんな作品を書きたい。
じゃあ、私は三大奇書でもプッシュしとくw
文章に関しては漱石、乱歩あたりは綺麗で平易で参考になると思う
こういうの書きたい、と思う文章を書き写すと訓練になるよ
語彙や構成も身に付く
前に評価貰った時、内容が平坦すぎて
文章が地味だと書かれたけど、
地味な喪の性格がまんま出ていたかと
妙にショックだったw
久し振りに図書館いってこうよう。
手短に、新聞を全部読むのも良いって
前に何処かで読んだような。
あいうえお小説面白すぎる
あ〜わ、できるならをとんも頑張れっていう大雑把なルールだけど難易度高くて面白い
ちゃんとした文章の勉強はしてないけど、
ケータイ小説ならこれでも許されるかも…
と思ったものの
ケータイ小説サイトの選考に残ってる作品を見てみたら…
ああいう文体が求められているなら逆に無理だ……。
>>46 そうなんだ――……
けどね、あたしは知っていたよ
<<あたしたちが小説家になるのって、運命だってこと>>
だからね、少しでいい。
ゆっくり、ゆっくり時間をかけて
幸せをつかみ取るんだって、思ったよ。
48 :
彼氏いない歴774年:2010/11/26(金) 16:39:34 ID:Rly8w2Bk
初めて川端康成を読んだら私の理想が詰まってた
こんな文章書きたい
フランス書院に応募してきたよ。
郵便局の人がぎょっとしてたw
多分、自分の書く小説はライトノベルやキャラクター小説っぽいけど
本屋のラノベコーナーやら何やらみてて、萌えの飽和と叩き売りに嫌悪感
というか最近は一般文芸とラノベの境界線曖昧だし、なんかもうイミフ
池面は喪子の顔をまじまじと見遣り、
「喪子。言いにくいけど、鼻毛が出てる」
と呟き、顔を歪めた。
こういう地の文に会話を組み込むとき、
会話のあとの「と呟き」の前って字下げするんだっけ?
オンラインと印刷済み活字と小説の書き方的サイトを行ったり来たりしているうちに、
すっかりスランプに陥ってしまった……。
字下げしないと思うよ……多分。こっちまで不安になってきたじゃないかww
あまりにも不安なら
イケメンは喪子の顔をまじまじと見遣りながら「喪子。言いにくいけど、鼻毛が出てる」と呟き、顔を歪めた。
のような翻訳小説みたいにしちゃうのもありかと
>>50 お疲れ様です!凄いな〜
フランス書院・・・知らない人が見れば
なんだ?!と思うかなw
ここ2年ほど、投稿規定のページまで達せずに諦めていたけど
今から頑張ろう!しかし100pの道のりは遠い・・・
今読んでいる京極夏彦の小説は字下げしてあったよ
もしかしたら小説によって違ったりするのかな
不安になってきたw
小説家によって違うかもな。
手元にあった矢崎存美のは一時下げとる。
ごめん、一時 → 一字
58 :
522:2010/11/30(火) 23:55:35 ID:owpqgCy8
ありがとう。
私も今のとこ下げてるんだ。
もっといっぱい本読んでみようと思うよ。
日々勉強だね。頑張ろ。
一週間近くかけてやっと3000字になった。
先は長い……
自分は台詞を先にがーっと書いちゃうタイプなんだけど
同じ人いる?
おかげでめんどくさい描写のシーンは後回しになり
なんだかぐだぐだになるw
>>62 物によってはそうしてる。
台詞の流れをがーーーっと行って、肉付けして行く感じ。
出だし イベント クライマックス オチ
しか書けない……。中間とか、日常がはさめないから常にどんでん返しのハチャメチャ作品になってしまう
>>64第2の出だし イベント クライマックス オチを考えるんだ
出だし「 」
出だし:
イベント:
クライマックス:
オチ:
イベント「 」
出だし:
イベント:
クライマックス:
オチ:
クライマックス「 」
出だし:
イベント:
クライマックス:
オチ:
オチ「 」
出だし:
イベント:
クライマックス:
オチ:
>>62 森博嗣はその書き方らしいというのを聞いたことある
地の文に依存してる自分からするとすげぇ
>>62 わかるかも
自分の場合まず登場人物に言わせたい台詞があって、
それを全部書いてから地の文というか描写を付け足してる感じ
そんな書き方だからか地の文が苦手ですorz
mixi id=17403739
が過去の強姦自慢、ユーザーへの誹謗中傷、異性と出会おうとする行為、わいせつな行為を相手に強要するなどのコメントや書き込みを至る所でしています。
台詞がいっぱい続いたと思ったら地の文ばっかになったりを繰り返してしまう…
>>70 極端だねw
両方のパートを少し押さえ目に書いてみたら?
私は地の文に依存をしているなぁ
濡れ場でも、台詞は一切無しで書いているから読んでみるとさっぱりわからん
でも台詞を書くとそればかりになってしまう恐れがあるから、台詞を書き起こすのが凄く怖い
73 :
彼氏いない歴774年:2010/12/07(火) 08:25:27 ID:VjWUJc9d
小説家なりたいけど
それ以前に、小説が読めなくなったよ
恋愛経験がないと、小説読んでてイライラしない?
74 :
彼氏いない歴774年:2010/12/07(火) 09:43:12 ID:nXrOV39m
恋愛描写が少ない小説を読んでみたらいいんじゃないかな。
75 :
彼氏いない歴774年:2010/12/07(火) 09:56:06 ID:cBK4fSJT
集中して書いてる時ってぶつぶつ打ってる文章を声に出しちゃう
台詞まで顔を歪めて呟いてる
だから人前では書けない
シナリオ書いてる人いる?
ここに書いてる人はみんな何かの賞に応募してたりするのかな?
>>70 私もそうだったけど、一回開き直って会話のみの10ページくらいの短編を書いたら、仲間内からはえらく好評だった。
そういう方向性もありかもしれないよ。
>>76 小説オンリーで、いま一つ応募して結果待ち
>>73 分かる
男と女の恋愛は読んでてつらいよね…
やっぱり簡潔に書いて、完結させなきゃダメだよね…。難しい。
81 :
彼氏いない歴774年:2010/12/12(日) 23:41:51 ID:dnvwhkJQ
縦書きで書いたものを横書きで読んだら読みにくかった……
見慣れてないからじゃない?
逆にふだん横書きだから縦書きにすると見にくい
>>79 互いに愛し合ってて満たされてる男女の話は、まだ読める。
容姿に恵まれてて、数多くの男たちから愛されていて肉体関係も重ねて、
でも本人は心から誰も愛したことがないし、愛せない。
「愛するってどういうこと?本当の愛が欲しい」と空虚感を感じてる女キャラにイラッときたw
〜だろうか、のような意味で「かしらん」って使う?
それとも犬だったかしらん? って感じで
ちょっと古臭かったり気取ってるように思われるかな
太宰かぶれしたのかな、って思う
>>84 自分は特徴的な語尾は読んでてイライラする。
でも、キャラ付けなんだったらありなんじゃない?
台詞ではなく地の文なんだけどね
少し昔の神林長平作品とかで使われていたからどうなのかなと思って
とりあえず今書いている小説では自重してみます
88 :
彼氏いない歴774年:2010/12/22(水) 20:06:47 ID:2hIPVQVR
ageてみる
ファンタジー書きたいんだけど日本で需要あるんだろうか…
こんなスレがあったとは!
新人賞とかの発表で、名前と年齢が出るよね。
名前はペンネームで何とでもなるけど、年齢はいかんともしがたい……
なんか恥ずかしい……
まあ入選することなんてないから取り越し苦労だけどな!orz
>>89 日本ファンタジー大賞とかあるし。
ラノベ系のレーベルだったらokだと思うけど。
むしろ、ラノベ系ファンタジーばっかり書いてるわw
新書サイズのラノベが好きだから、自分で書くのもそっちの系統になる。
でも好きで書ける分野じゃないと、最後まで書きとおせないし。
私もペンネームとかこっぱずかしいわ。キラキラしい感じじゃないけど、名字漢字で名前カタカナ。
受賞したら編集さんに「こいつ痛いwこの顔この年でpgr」って思われそうどうしようとか考えてるw
ペンネーム気にしたことなかった。
カタカナ4文字で出しちゃったなぁ…年齢とセットになると恥ずかしいかも。
杞憂に終わるんだろうけどなw
うわあ黒歴史……>ペンネーム
厨二病だった頃のペンネームが
美 女 木 さ え ら(みめぎ・さえら)
ですたw
本名、鈴木昭子とか佐藤直美くらい地味で平凡な名前なのにw
(↑この名前の人いたらごめんね)
VOWネタの魔羅思い出したw
>>90 ここに四捨五入すると40になるオババがいるから一緒に頑張ろう!
かくは一時の恥だよ!
まてまて、来年35のアラフォーのおばさんもいるぞ!
キラキラしいPNの私と、一緒に頑張ろうではありませぬか。
おう、同じくアラフォーだよ!
>>94が書いてる
>鈴木昭子とか佐藤直美くらい地味で平凡な名前
だけど本名で書いてるよ!
いろいろあるけどみんな頑張ろうぜ!
リアルの男と話したことがほとんどないせいか、いつも登場人物が女だらけになる
男書けないよ……書いてもなんか嘘っぽくて消してしまう
そのへんは妄想で補ってる。
出てくる男性はほとんど子供か爺さんだけど。
ペンネの話に戻しちゃうけど、暗黒期の私は「ぃちごぁぽろ」と名乗っていた
無意味に小文字表記をする、という好意のさきがけは私だと思っている
>>102 ほう
ぃちごぁぽろの活動期はいつから?
勿論小5〜厨2の、女の子の小5病、男の子の中二病、の期間を……
普通は発症期間は一年区切りのはずだが「〜」でつながれてしまったというw
今は反省してるから発症しても「脳内」で佳礼ぱんというハンネを使ってる
しかし、そのうちまた発症するかもしれんのでその時は佳礼ぱん先生をよろしくな!
105 :
彼氏いない歴774年:2010/12/27(月) 03:19:06 ID:i1SiVBsP
埋もれそうだからあげてみる
106 :
彼氏いない歴774年:2010/12/27(月) 11:38:50 ID:KjBW6RjQ
埋もれそうだからあげてみる
長編書いたら伏線回収できなくて困るw
108 :
彼氏いない歴774年:2010/12/28(火) 08:03:20 ID:cQ8wZwi6
誰かこのスレに短編小説書いてくれお(^ω^)
三題噺とかにするのはどう?
三題噺お願いします
ミシン
コロッケ
カブトムシ
ミシンを買おうと町まで出かけたところ、コロッケがカブトムシの真似をしていましたとさ
一行でまとまった!
昼に食べたコロッケが悪かったのだろうか。
胃がもたれて、どうしてもミシンを動かす気力がわかなかった。
ああ、今日はカブトムシを捕りに行く日だったのに。これでは出かけることもできない。
喪女子は憂鬱そうに、窓から見えるくぬぎ林に目をやった。
その瞬間、喪女子は我が目を疑った。
カブトムシがミシンを動かしているではないか!
コロッケ屋の店員の甘い微笑みを思い出した瞬間、喪女子は気を失った。
「私に気があると思ってたのに・・・。」
喪女子が目を覚ました時には、ミシン以外の家財道具は全て無くなっていた。
そんな喪女子にそっとカブトムシが寄り添った。
最初こそ戸惑ったものの、カブトムシは喪女子に優しかった。
彼は人間の男とは違い、喪女子の顔ではなく頑丈さを見てくれる。
――私がカブトムシだったら、彼に健康な子孫を沢山残してあげられたのに。
そんな思いのたけをぶつけるように、喪女子は日々ミシンに向かってウェディングドレスを縫った。
空腹はコロッケで紛らわし、ただひたすらにドレスを縫う。
おそらく一生、結婚式で着る機会はないであろうドレス。
喪女子はそれでも縫った。何かに取り付かれたかのように縫った。
寒さは日増しに厳しくなり、カブトムシの動きも段々と鈍くなっていく。
時間がない。喪女子は寝る間も惜しみ、食事をコロッケで済ませながら一心不乱に縫った。
そして、寒い年の初め――喪女子のドレスは、ついに完成した。
「もう……ゴールしてもいいよね」
部屋の隅で仰向けに寝ているカブトムシに微笑みかけると、喪女子もそっと目を閉じる。なんだかひどく眠かった。
一切合財の家財道具を失ったその部屋にあるのは、ミシンと完成したドレス。
そして、互いに伴侶を得ることなく永遠の眠りについた二つの体だけが今も寄り添っている。
コロッケって食べ物の方だったか……お笑い芸人の方で書き進めてたw書き直しだorz
別にどっちでもいいんじゃないかw
輝きスレかと思ったw
あげてみる
ここの人たちは出版社で募集している「小説家コンテスト」みたいなのに
応募したことある?
ないけど学生のうちに1本は応募するつもり
応募したけれど「紛失」の謝罪が届いて以来嫌になってやめてる。
菓子折り渡されたけれど、コピーなしの手書きを紛失とかもうね……
なるほどー。
紛失は痛いね。
最近はブログで文章を発している人も多いよね。
私はブログか出版社への応募か迷ってる。
ブログの方が読んでくれた人のコメントも見られるし、色んな人に
読んでもらえていいかなって。
サイト持ってるんだけど無断転載されたw
二次創作でPINKにも同時に投下したのだから仕方ないけどさ…。
妙な脱力感に襲われるねぇ。
PINKに投下=まとめサイト覚悟
が常識
>>126 それは承知の上だよ。
まとめサイトにも収録されてるけど、転載されたのは全く関係ない個人ブログ。
ただそれをどうこうしようってだけじゃなく、ちょっと愚痴りたかっただけ。ごめんw
中卒で26歳でラノベ初投稿ってどう考えても無謀だよね…
でも受賞するしない関係無く生涯に何か一作くらいは作品を完結させたいから頑張る!
どっかに決意表明しないとすぐグダッとしそうだから書かせてもらいました。投稿作書いてる皆さん、共に頑張りましょう。
芥川賞受賞した女性が綺麗でお嬢様でちょっと欝ってしまった
一体どんな作品でどんな文章を書くのか気になる
130 :
彼氏いない歴774年:2011/01/19(水) 15:44:41 ID:q3Dm0Sxt
もう一人のフリーターの人がかいた文章もきになる。
131 :
彼氏いない歴774年:2011/01/20(木) 03:23:36 ID:h5gxHtw/
バカボンのパパに似ているようだな彼は
1行目からもう名前が読めなかった
奇抜すぎる名もかんがえもの、読む気をなくす
その芥川賞のもう一人の方は中卒らしいね
父親は刑務所に入ってたとかなんとか
お嬢様よりそういう人の文章の方が気になる
133 :
彼氏いない歴774年:2011/01/20(木) 12:36:49 ID:h5gxHtw/
当人も前科あり
知っていたらスマン
新潮のサイトで冒頭部分?だけ立ち読みできるよ
ラノベレーベル用に書いてるけど恋愛描写がうまくできない
みんなリスペクトしてる作家いる?
137 :
彼氏いない歴774年:2011/01/23(日) 15:19:41 ID:FTRy58md
荻原規子、梨木香歩、川上弘美あたり
影響受けまい受けまいと常に意識してないと文章が似てくる
でも友人には「喪子のは星新一っぽいよね」と言われた
>>136 いない。
どんな本を読んでもどこか引っ掛かる部分があるから
自分で書いてみようかな、と思って書き始めたけど、
当然と言えば当然だけど皆違う人間だから
引っ掛かる部分があるわけで。
小川洋子が好き。
繊細で美しい文章を書きたいと常々。
小説家って高学歴多いね
小野冬美
江國香織
主人公2の名前とその家族を、携帯から変換出来ない文字にしてしまったから、携帯から見ようとすると絵文字表記になっていて涙目。
字体や読み方が好きだから、とても残念な気分だ。
>>136 内田康夫先生
島田荘司先生
綾辻行人先生
有栖川有栖先生
以前、大学に有栖川先生が来ていたらしく、たまたま授業が重なってた自分は講演会に行けなかった…。嫌々行った友達に聞いたところ、自分が部活への赴いたちょうどその頃に、先生が喫煙所で煙草をふかしていたらしい。
周りを見ないで歩いていた事を後悔したよ。もう!もうもう!
滝本竜彦の小説みたいなのがずっと書きたかったんだよね
デビュー作読んで「あー、先越された」と思った
似たようなの書くと、パクリって言われそうだからなぁ
>>144 うわー、残念。
自分だったら気付いてても声かけられなさそうだ。
話題変えてごめん
ブログでアップするのと、出版社に応募、
みんなどっちにしてる?
今までは携帯小説のサイトでちょこちょこ
とアップしてたんだけど、
応募にも興味がわいてきたんだ
「小説家になりたい」なら出版社
「小説を読んでほしい」ならサイト
150 :
彼氏いない歴774年:2011/01/26(水) 19:29:38 ID:wcR8CfrQ
皆さんは文学賞とかに応募してるのですか?
>>149 ちゃんと読んで欲しいなら携帯じゃなくPCでサイトつくるか
最低でもPC向けコミュの方がいいと思うけどね
>>136 松浦理英子
今まで読んできた中で才能があるのを一番はっきりと感じた作家だわ
>>136 上橋菜穂子、井辻朱美
上橋先生の作品は、重厚な世界観がすごいと思った
同じく井辻先生の作品は昔読んだ外国ファンタジーぽくて大好き
どっちも民俗学や言語学の学者で
長年蓄積された知識に裏打ちされた
正統派ファンタジーを書く人だw
皆、プロットは何に書いてる?
手書きでノート?
それともソフトか何か使ってる……?
156 :
彼氏いない歴774年:2011/02/07(月) 18:52:52 ID:uWxyG5o8
気分によってまちまちだなあ
ただ手書きでノートの場合は、最終的にパソコンへ打ちこんでる
字汚すぎ、ひらがな多すぎで頭を捻らないと読めないという……
手書き
パソコンだと余計なことして気が散るから
今みたいに2chしたり動画見たりしてしまうから
一長一短だよね。
私も今はPCでやってるけど気が散っちゃってw
ちょっとやり方見直そうかなと思う。ありがと。
賞に応募するために頑張ってみようと思う。
今年か来年までに完成させる!
長編をちゃんと書くってやった事ないから不安だ……文才欲しい。
修行の意味もこめてネット小説始めようとしたけどサイト作るの難しいww
自分もネット小説で同人活動しようかな、とか考えてたけど
サイトのデザインや、ネット小説の九割はクズ、みたいな意見を読んでどうしようか…
最近掌編書いて、身近で創作してる人に意見求めたりしてる
>>160-161 サイトはテンプレート借りると楽かも
無料で公開してる有志さんも多いし、綺麗なデザイン多いからどれにするか悩む時間も一興
文学賞とか応募してみたいけど、思いつくストーリーがことごとく
超短編になって応募枚数到達とか無理…
もともと起承転結の大きなストーリーを書くのが苦手なんだけど、
これと同じような状況の方とかいはります??
>>163 超短編ほど短くはないけれど、自分もあんまり長いのが書けない方なので、
応募出来る文学賞が全然なくて悲しい……。
出したいと思う賞は大体100枚からなんだけれど、そんなに書けないよー。
短編の賞がもっと増えてほしいなあ。
>>163 ついでに、余計なお世話かもしれませんが、超短編が得意なら、
小説現代のショートショートコンテストに出してみてはいかがでしょう?
原稿用紙7枚以内だったかな。
デビューに直接つながる訳ではないけれど、雑誌に掲載されると賞金がもらえますよw
五枚以内だよー
芥川賞絶対とるために純文学執筆中
いま高三で五大文芸誌に間に合うかどうかの瀬戸際だけど18で賞をとって19で綿矢りさと同率芥川賞最年少受賞します
>>164 わたしももっと増えて欲しい、短編の文学賞。
100枚とか書けないし、無理に書いたとしても間延びしてしまうのは目に見えてる…
>>165 そんなのあるんですか…!
小説現代はまったく読んだことないので一度そっち方面調べてみます、
ありがとうございます。
「すばる」とかの純文学系統の文学賞ばかり気にしていたもので。
けして賞金に釣られたとかじゃないよ!ほんとだよ!!www
主人公を同じにして短編を何個か書いて、
後で前後のつじつまを合わせて繋げてみてはいかがでしょうか。
ちなみにこのスレの50ですが、そうやって300枚くらいの小説に仕上げて応募しました。
まあエロなんで参考になるかどうかわかりませんが・・・。
>>169 やっぱりその手しかないですよね…
いま書いてるのも、ひとつのおおきな流れを短編で区切って書いてる感じです。
ありがとうございます。参考になりました。
フランス書院の応募、うまくいくといいですね!
夜は短くーみたいなのでいいのかな
あれって小説ってよりかは携帯小説っぽかったのに評価高いのはなぜ?
>>167 頑張って!
〜したいじゃなくて〜すると言うあなたに痺れる憧れる
風景とか動作の文が苦手
どのタイミングで描写したらいいのか、それは必要か不必要かの判断も出来ない
しかも毎回似たような表現ばかり使ってしまう
短編だとコバルトが二ヶ月に一回賞開いてたかな、25〜30枚
>>164>>173 調べてみたんですけど、小説現代もコバルトのほうもやっぱりちょっと
ジャンル違うみたいなんです…
純文学の短編公募とかを探してみます…
教えてくださったのにすみません。
>>172 表現なんかは類語辞典があると便利だと思う
176 :
彼氏いない歴774年:2011/02/27(日) 18:46:22.02 ID:ifelJ2Ju
>>172 わかるわかる!
自分もほぼ同じことで悩んでいるよ…
今書いているのが終わったら推敲する前に
好きな作家さんの本を何冊か参考にして研究してみようかなあと思っている
177 :
彼氏いない歴774年:2011/02/27(日) 19:49:46.52 ID:v9VQzS1m
すばるに高校生の時出したよー。三次予選まで残った。
名前が載っただけでも凄く嬉しかったな。原稿換算で400枚書いたけど、大変だった。
でもまた出したい。
細かな動作や台詞なんかは割と書きやすいけど、視野の広い感じの情景描写が苦手だなー
あと銃撃戦とか戦闘描写が無理
なのに脳内映像(笑)が先立ってしまって辛い
ラノベで三次まで残ったことはあるけど、そこからがなあ…
長い話を書く体力ってどうやったらつけられるんだろう…
10万字に何カ月もかかった
文庫200ページで薄いって思うけど書くのってすごく大変だと実感した
書きたいと思うし、書きたい話もある。
文章を書くことは全く苦じゃないし、むしろ生きていて一番楽しい瞬間だと思う。
……なのに、いざ書こうとすると面倒くさくなるのはなぜなんだぜ?
早いこと書かないととは思うのに、思うだけで手が全く動かない。
レスの文章を考えている経った今、私はとても楽しいし自らの意志で書き込んでいる。
レスの文章はすらすら書けるし億劫だと一切感じない。不思議だ。
文章の表現で躓くともう全然書けない
小説書きたいのに、いざ書くとなるとどうしてこうも面倒になるのだろう。
今書いてるけど、100ページ書いたところでこれは面白いのかどうか悩んでしまっている
とりあえずスティーブン・キングの『小説作法』の言葉を胸に刻んで書ききるつもり
* 貧乏しながらもコツコツと書こう。
* うまく採用されなくても根気強く楽しく書きつづけよう。
* 短くまとめよう、不要なものを探してどんどん削ろう
* 第一校は脇目も振らず、最後まで書きとおせ。そして六週間ほど寝かせてから手を入れる。
* 読んでほしい理想読者をイメージしろ
* 第二校は第一校より10%削れ
純文学書きたいのに何書いても中二臭いラノベになってしまう。
別に金髪ツンデレ美少女が出てくるわけでも、
退屈な日々を送っていたのに突然事件に巻き込まれる倦怠感丸出しの男が主人公ってわけでもないのになあ
>>185 分かる
純文学好きなのに、自分が書いたらただの中二テキスト
文章力もついいていなかない感じ
名作と言われる小説や文学的な漫画(萩尾望都など)を読んでは
自分もこんな作品を書きたい!と創作意欲を刺激されたり
こんな作品は到底書けないから私は一生読者の側でいいんじゃないかと悩んだり。
モチベの維持って本当に難しい。
長編であれば尚更。
趣味で書けばいいやと割り切ったら筆が進むようになった
プロになってる人達の才能と比べるとどうしようもない
書き上がったら賞には送るけど、何年やっても芽が出なかったらサイトを作ろうかなと思ってる
今まで一気にいくつもだらだら書いてはやめてだったから、とりあえず一本完成させてみようと初めて一作に集中して書いてみてる。
ある程度話の大筋を書きあげて換算してみたら、原稿用紙50枚にも満たなくてびっくりした。
どうしたらいいんだろう……無駄がなさすぎというか、必要最低限のことしか書いてなさすぎなのかな。
つい長くなってしまう、みたいな人って凄いなあ。
>>189 自分も一番最初に大筋書くと
規定枚数300枚だったとしても20くらいにしかならないこともあるよ(本当に最低限書くと)
ただ、そこから登場人物を増やしたり、色々とエピソードを挟むと
最終的に削らざるを得なくなるまで増えてる
あと、いつもノート一ページ使って起承転結をおおまかに書いてから書いてる
で、そのあとに更に『起』の中にも起承転結を作って、承転結でも同じことを繰り返す
盛り上がりをつけたり、話を動かそうとすると必然的にエピや人物が増えてくるから
参考にならなかったらすまない
短篇30枚未満で投稿するつもりだったのに、現在11枚でまるで終わりが見えない
これはもう長編になる
一応簡単なプロット?は考えてるんだけどどうなることやら…
キャラクターが思うように動いてくれなくて困る
短編はキャラより話の流れ重視で書いた方がいいと思う
みんなエディタなにで書いてる?
>>193 さんざん批判されてるけど、結局ワードで書いてる
いろんなエディター試してきたけど、結局ワードに戻ってきてしまう
メモ帳一択
ごちゃごちゃした機能いらねえ
要領もったいねえ
じゃあメモ帳!(今ここ)
ワード一筋だけど批判されてるのか
昔、「ワードは重いうえに御節介の多い駄目ソフト」っていう評価がかなりあったけど
今はそうでもないんじゃないの
電撃とか男性が多いと思われるスレではフルボッコだったww
確かに、たまにいらいらさせられることはあるけどね…
199 :
193:2011/03/08(火) 23:55:49.01 ID:AqdX7mic
ワードだと、章を作ったときに使いづらいんだよなあ…
ので訊いてみたのだけれど。
そっかけっこうワード多いみたいね。
ちなみに、いまのところわたしは、ヴァーチカルエディタ。
oedit と terapad を使ってる。
ヴァーティカルエディタを今試してみてるけど面白いね
私は話の流れとか設定ねるのにはストーリーエディタ
本文はTeraPadかヴァーチカルエディタだな
もしかして、みんなプロット書いたり、登場人物設定ってPCでまとめてる?
自分は未だに手書きでノートにまとめている…
なんか、話の流れは板書みたいに矢印が出たり強調したいところに二重線ひいたりするからノートが欠かせない
>>202 私も最初はPCでやってたけど、最近ここを見てからノートに変えた。
人物送還図とか手直し出来るし、私には手書きの方が良いみたいだ。
ちなみに真魚使ってる。
最初はTeraPad使ってて検索とか置換はあっちの方が便利なんだけど、
真魚のタブはやっぱり便利だ。
ごめん、スレチかもなんだけど、ブーン系小説書いてるひといる?
あれならすらすら書けるのに、いざ原稿に向かうと何も書けなくなる……
>>204 書いてるよー。
あれってある程度キャラが作られていて、創作の自由度が高いから楽だよね。
台本小説が上手く行かない時に書くと、気持ちがすっきりするw
206 :
彼氏いない歴774年:2011/03/09(水) 18:32:38.19 ID:4IhnOqvl
>>205 おお!同士がいた!
自分いくつかまとめられてるんだけど、どれを読み返しても作風が違う
ブーン系小説って、
>>205さんの言うとおりキャラが固定されているから、文体変えるのも簡単だなあ、って思う
これって勉強になってるのかな
どうだろう
文体を変える練習にはなりそうだけど
私もプロットはノートに手書き派
「オラ、すっごいネタ思いついたぞ!」ってときにババッと開いて書けるし
修正も楽だし、手直し変遷がみえるし、何より液晶見るより目が疲れないw
仕事でもPC使うから眼精疲労パネェっす
ブーン系小説って、文の流れを掴む練習にはなりそうだよね。
でも小説ってなるとどうなんだろう。趣味でやる分には構わないとは思う。
自分はワード派かな。ただ、これだ!っていう文章が思いついたらノートに書き連ねるよ。
その書き連ねた案を推敲してから投稿して、結局完結させないままってのが多い……。やっぱり完結させるってのは大切だよね。
みんな無事か?
地元も自分も無事だが精神的にしんどい
何で私は今、よりによって死人とか幽霊とか無念の話を書いているのかなって…
211 :
彼氏いない歴774年:2011/03/22(火) 21:33:53.66 ID:B5a66DjC
純文学書きたいのにライトノベルに…って人がいらっしゃったけど、私は逆にライトノベル書きたいのに、「確かに文章はライトノベルだけど中身が純文学」と批評してくれる人に言われた。
中学生のヤンデレ風美少女出したのにな。ライトノベルはあれはあれで難しいな。
電撃に出したかったけど、震災やら原発のストレスでリタイア。
プロット練り直して次に出すよ。
締め切りに向けて最後の追い込みしなきゃいけないのに、耳鳴りがひどすぎる
更に最悪なのが、タイプするキーの音が耳鳴りのせいで妙に響いて耳障りだ
でもだかだか打ってかなきゃいけないし、どーしろってんだ
とりあえずイヤホンして誤魔化してる
>>215 やっぱりそうか。とりあえず、今日はもうこんな時間だから明日にでも行ってくる…
ここまで耳鳴りが邪魔になるとは思わなかった…
ラノベの賞って長編でもだいたい300枚までなんだね
1本書いたら500枚を越えた
削れない
別の話を書くしかないか…
超えたら持ち込み、規定なら応募
メフィスト賞なら、何枚でもOK
>>218 持込は受け付けてない&受け取って貰えても3年ほど放っておかれると聞いて諦めるてたけど、あなたのレスでダメ元で聞いてみようと思ったよ
ありがとう
>>219も情報dクス
調べてみる
221 :
時代遅れ:2011/04/04(月) 10:39:48.04 ID:5tmxpDz/
マジで小説家になりたい。明後日から中三の厨二です。
五年くらい前から、小説を書くようになったんだけど、文才が無くて、ずっと書けない書けないって嘆いている。
初心者として、やり直したい。
中三からじゃあ、もう手遅れですか。
初投稿です。長文、乱文で申し訳ありません。
最近買ったペンがめっちゃ書きやすくて嬉しい
意欲がわいてきたぞー
223 :
時代遅れ:2011/04/04(月) 10:50:12.43 ID:5tmxpDz/
ああ、因みに、女です。
ところで、皆さん。三点リーダーやダッシュは、基本的には、二つセットで使うこと。
?や!のあとには、半角のマスをあけること。
例
「……どういうことだ? 意味が分からないんだが」
もし、ここにいる皆さんが知っていたのなら、謝罪します。
餓鬼がでしゃばってすみません。
中学生なら喪板にいないで文芸板にでも行きなさい
225 :
時代遅れ:2011/04/04(月) 16:22:52.41 ID:5tmxpDz/
あー……。すみません。
一番いい感じのところだったので……。
知らない間に他の小説をパクっていたら怖い。そうならないようにするには、本を読みまくって消去法で書けばいいんだろうか……。歴史系だと、
原始○(はじめ人間ギャートルズという名作漫画が…というかどう書くのか難しいような)
縄文〜弥生△(卑弥呼でるまで。でも前座くさい話に。)
古墳時代以降△(坂上×、聖徳以降アウト)
奈良×(引越し話、光明皇后、道教アウト、大仏が主人公…もありそうだなぁ)平安××貴族シリーズアウト、庶民視点ならよいか?貧乏生活ならココリコの黄金伝説と同じに。
鎌倉××源氏&北条家はいっぱい。平家は欝だが作品多そう。庶民?何してたっけ。あっ!安徳天皇!
室町×足利一族、ゴダイゴ、楠はよくミルミル。
北条高時主役は少ないか?庶民…。
戦国×××書かれてない人を探すほうが難しい。商人茶人も書かれている。丹羽もピンで主役のこんな世の中じゃ…ポイズン…。
江戸×××これも書かれてないことを探すほうが…。明治〜大正○教科書レベルよりちょい下の知識の私が、どんな時代か忘れてるのでマイナーかな。
昭和〜命がおしい…
ということで縄文と明治が無難かな。本当は戦国時代が好きなんだけど…。
書くの止めちゃえよ
小説書きたいけど仕事忙しすぎて時間ない
なんか、小説家になりたいという夢も、今の仕事から逃げたいだけなんじゃないか?
とか恐ろしくなってきた
何故か謝られてる・・・。
226さんの文章は面白いから
コメディタッチなやつを書いてほしいなと思いました。
静かだー
そういえば、今日は電撃の〆切りか。頑張ってる姐さんいるのかな
喪過ぎて自分の小説キャラを溺愛し、妄想にふけって満足してしまうんだが
あるある
235 :
彼氏いない歴774年:2011/04/13(水) 10:54:15.61 ID:EsppNn3l
>>221 スポーツや音楽なら、早いほどいいが、小説は、年齢関係なし。
どんな内容でも一切かまわないから、どうしても、書きたいものがあるかどうか。無ければ、どうしようもない。
若い人は、日本の小説より、外国の小説を読んだほうが、勉強になる。
日本の小説は具体的な書き方の勉強にはなるが、全体としてチマチマしていて、くだらない作品が多い。
236 :
彼氏いない歴774年:2011/04/13(水) 11:16:19.85 ID:J7OTpKqB
つ…釣り?
バカチョンだよ
いろんな板でこういうネガキャンやってる
喪女先生
>>229 あるある
でもやっぱり書きたいんだけどね
あるあるすぎる
小説は趣味で書いてるけど、あわよくばデビューしたいと思ってるw
でもたとえ夢がかなって小説家になれても、今の仕事は続けるだろうな
うれっこになれるのは、本当に一握りらしいもんね
発表したいだけなら、自分でサイト作ってあげるなり
同人誌作るなりすればいいんだけど
そういうのも何だか違う気がしてる
小説家になりたいって訳ではないけど、小説書いてるのでスレ書き込みます
スレチすみません……
今度コピ本出すことに(合同サークル本)、新作2本ぐらい書いてる
コピ本出すの初めてだから、今からわくわくしてる
>>240 じぶんもあわよくばだ
小説家になるために仕事辞めてニートになる!みたいな話を聞くと心底恐ろしい
安定した今があるからこそ、命綱付きで夢もおっかけられるってもんだ
>>241 上手くいくといいね!
それが正しいよーと無職が言ってみる
別に小説家目指してニートってわけじゃないけどすごく神経に来る
他人にもなかなか言えなくなるし
今日も元気に書く
完璧金の為に書いてます。
副業がないと生活がきつい。
で、どうせ副業ならやりたい事やろうと。
246 :
彼氏いない歴774年:2011/04/28(木) 11:36:19.38 ID:ioZnqOXn
日本は源氏物語が平安時代に発表された国だけあって、小説は女性のほうがうまい。
有名男性作家よりも無名女性作家のほうが面白い場合がいくらでもある。
ただし、条件がある。「女は理屈で小説を書くな」である。
女が理屈で小説を書いたり、理屈を小説のなかにもちこむと、必ず失敗する。
女の脳味噌は理屈を考えるようには、できていない。
幸いなことに、理屈よりも作者の感覚が絶対優先されるのが、小説の世界。
(この言葉に反発があるのなら、感覚だけでも小説は完成する、と言い換えてもよい)
女性は、変な理屈に惑わされず、ひたすら、感覚だけで小説を書いていれば、成功する。
理屈に関するゴタゴタは、男が何とかするから、心配するな。
あー小説書くの楽しい
でも長編を仕上げる体力がいまいちない
短編ばっか書いて練習してるけどこれに慣れたらだめだなあと
とりあえずテキスポやってる
閲覧数2ケタで御の字らしいから、御の字状態だ
短編……というかSSを書く練習してるんだけどどうしても長くなってしまう。会話文が多くなっちゃうのもあるだろうし、説明的な文が冗長なのもあるだろうし……。三人称難しい!
皆はやはりワードで書いてるのだろうか
賞に応募するのに手書きで書きたいんだけど、
シャーペンとボールペンどちらが一般的ですか?
何かしら書類とかでも、提出でシャーペンはおかしいと思うよ…下手したら消えちゃうし。
252 :
彼氏いない歴774年:2011/05/08(日) 23:20:36.69 ID:tHVNxXwp
>>250 選考側からすると手書きは勘弁って感じなはず
読みにくいもん
シャーペンは論外
書きやすい方法で書いてから推敲兼ねて打ち直したら?
この前、実家の自分の荷物をあさったら
小学生の時に書いていた小説ノートを発見した
んで、中身を見たら
どこかで見たことがあるような世界観+スイーツ展開
セリフだけで進んでいくスカスカ感
というか、字が汚すぎ
自分、成長したよ……。まあ、今でも字が汚いけど、解読ってレベルじゃないからなあ
最近結構中学生とかで投稿とか見るけど、本当にすごいなあと思う
254 :
彼氏いない歴774年:2011/05/17(火) 17:28:16.14 ID:vrRHSAUW
保守あげ。
設定や場面は浮かぶのに語彙がなさすぎて進まない。
辞書を引いたりメモをとろうとしても漢字が思い浮かばず、あげくには書きたかった内容を忘れてしまう。
どうしたものか……
プロットも思うように書けない。髪色、街、服装の表現って難しくないですか?
255 :
彼氏いない歴774年:2011/05/17(火) 17:44:29.33 ID:pHtiFjWW
>>246 いってることわかるかも。
女性は理屈しか描けない男性には描けない、感性で描く作品を、男にはできないことを代わりにやってくれ、と、役割として求められてるもんね。
男性は男性を好むとは限らず、自分にはない異性の感性を魅力とし、欲する。
同じように女性は男性の、自分には描けない異性の理屈思考を魅力とし、欲する。
私も女性作家も好きで一時期女性らしい感性の作品を描いてましたが、男性作家も好きなので、
今は男性作家的な作風に挑戦しています。
男性からは分不相応だとか、もっと女らしい作品がみたいとか思われてるかもしれないけど、自分の中では過去に散々描いたので、未知の分野に挑戦したいんで、挑戦してます
女性には女性にしかない感性があるのは同意。
女性的な感性を生かした内容に
男性的な理性を生かした文体を書けるようになりたい。
小説を書くにあたり必要な技法とかある?
句読点のつけかたとか、これはこう書いちゃいけないとか。
知ってることあったら教えてー。
投稿しようと書き進めてきたネタが、某文豪の某作品と被ってることが発覚
じゃあ他のネタ、と思ったらそれもその先生が他の作品ですでに形にしていた
180度変えてこれならどうだ、と考えたネタは別の先生が以下略
現在まさにウウウオアアーという感じです
>>258 あるあるw
絶対被らないと思っていたネタが被っていた時のショックといったらもうね……
自分の場合も、丸々被っていない限り完全没にはしないな
気にしすぎると書けなくなるから、ある程度被るのは仕方ないと開き直っているよw
取りあえず設定を変更したり内容に小細工を加えてみたり色々いじって対応
そうしている内に新たに良いアイデアやネタが思い浮かんだりする
260 :
彼氏いない歴774年:2011/05/22(日) 21:50:26.24 ID:2PnfF2O4
>>257 初心者は、ですます調で書いてはいけない、というのは本当。
例=「私の故郷は、雪深い東北の山奥でした。東京に出てきたのは16歳の時です」
この書き方、ものすごく書きやすいので暴走してしまう。
一年ほど時間をおいて読み返してみると、全く内容がなかったりする。
である調のほうが安全。
261 :
彼氏いない歴774年:2011/05/27(金) 20:49:08.37 ID:D99gUiCI
貴志祐介(特に初期)が好きなんだけど、読むたびに自分の力不足を感じてしまうorz
まあ、先生は京大卒で地頭のレベルが段違いなのはわかってるけどね。
先生にちょっとでも読んでもらいたいから、選考委員をなさってる日本ホラー小説大賞に応募したいけどレベル高すぎ。
最終選考に残った「バトル・ロワイアル」が不謹慎な作品だからと落とされたぐらいだからな〜。
(ホラー???というのは置いといて)
一応、医療物のホラーを書いてるけど、なぜか色物お笑い系になってしまうw
いや寧ろ色物お笑い系の医療ホラー読んでみたいww
設定と物語のはじまり、終わりはすぐ作れるんだけど、その間が作れない…繋げられない…
264 :
彼氏いない歴774年:2011/05/28(土) 01:54:57.68 ID:WgKdfC2K
水島ピロの肩書きが「表現者」になっていた件wwww
水縞は窪塚・押尾に続く、最初の出足だけは良かった迷走俳優になっちゃったなあ…。
>>264 www
本人はまじめにやってるつもりなんだろうか
某所での騒動に疲れてしまったから、ちょっと喪女板で休憩する
なんであんなにレスがギスギスしてるんだろう…
デビューするには、自分がひたすら面白いものを書くしかないし
あの人に問題があったとしても、自分たちにできるのは筆を取ることだけだと思うんだけどな…
速筆になりたい
10年ほど前に書いた作品が出てきたので読んでみた
最初恥ずかしかったけど、途中から今書いている話より勢いがあって面白いと感じた
年月はたっているというのに、却って劣化しててショックを受けた
270 :
彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ:2011/06/11(土) 18:15:55.75 ID:Z53mWWZI
>>261 ホラー大賞はレヴェル高いよねえ
恒川光太郎や朱川湊人とか大好きな作家が取ってる賞だからすごい憧れ
医療モノホラーってどんな感じ?
自分は実はB級ゾンビ物が書きたいw
あまり需要なさそうだけどww
271 :
ぽっぽこ:2011/06/12(日) 13:28:39.02 ID:pkGVgdBb
ここって漫画が描けない負け組たちのスレだよね(´・ω・`)
何で絵描かないの?(´・ω・`)
絵が無いと売れないよ?(´・ω・`)
ストーリーなんて誰でも考えられるんだからさ(´・ω・`)
今まで何してたの?(´・ω・`)
絵を練習する時間なんていくらでもあったはずなのに(´・ω・`)
小説だけで食べていけると思ってるの?(´・ω・`)
ちょっと夢見すぎじゃない?(´・ω・`)
これなら漫画家になりたい喪女スレのほうがよっぽど将来性あるよね(´・ω・`)
今初めて小説書いてる
数ページできたところで読み返してみたんだが、なんつーかレベルの低さに泣ける
ケータイ小説なんかと大差ない気がしてくる
小説って実際書いてみると難しいね
>>272 余程の天才じゃない限り最初はプロの作家の大半もそんなものじゃない?
そこで心と筆を折るか折らないかが分かれ道
むしろプロになるのに必要なのは最後まで書きあげる能力だと聞いた事がある
頑張れ!!
一つの場面で二通りの展開を思い付く事ってない?
例えば試合に勝つパターンと負けるパターンとか
そういう場合ってどっちも面白く思えてどっちを捨てるか本当に悩む
他にも試合に勝たないと辻褄が合わなくなるのに勝つ場面より面白い負けの場面を思い付いてしまったりとか
そのくせ展開が思い付けない場合もあるのが泣ける
>>273 そんな時は、どっちも書いちゃう。結構面白いよ。
辻褄が合わないけど面白い場面を思いついたら
取りあえずそれだけ書いておいて、後で前後付け足したり
登場人物微妙に変えたりして別の話を作るのも面白いです。
私はここの50だけど、また今年も応募するつもり。
多分落ちてるっぽいので・・・。今は頭の中で設定やら考え中。
コミュ力も低いし他人と接するのが苦手で友達とすらつっこんだ話があまり出来ず
喪だからしょうがないしとか思ってたけど小説を書こうと思ったら人物描写が薄っぺらくて泣ける
他人に興味がないやつが小説なんておこがましいのかな
276 :
ぽっぽこ:2011/06/14(火) 16:05:58.49 ID:NBPVUXNt
それはおこがましいね(´・ω・`)
小説というものは本来コミュ能力が高くて色んな経験を持ってる人がやる道楽だからね(´・ω・`)
人と話せない、人生経験も少ないだと良い物なんて書けるわけないよね(´・ω・`)
漫画家は内容が面白くなくても絵が上手ければ何とかなるけど、
小説家は文章しかないから、その文章がつまらないって致命的だよね(´・ω・`)
小説家っていうのは子供の頃から本を沢山読んでて、
語彙が豊富で人間観察の鋭い人だけがなれるからね(´・ω・`)
人の真似しか出来ない素人が手を出す分野じゃないよ(´・ω・`)
あなたは紙と鉛筆の類を次の燃えるゴミの日に出したほうがいいと思う(´・ω・`)
>>275 小説書くのは本を読むだけでできるもんじゃないから、
映画見たり映像見たりとにかく好きなことを全部して刺激受けるといいと思うよ
なんでもいいから映画を文章化してみると描写の練習になるって文章書いてる人が言ってた
ケータイ小説並みのレベルだけど、知識よりも経験の方が大切な気がしない?
想像には限界がある
例えば会話一つ取っても、切り返しとかセンスがいるし
作者が人間関係築くの苦手だから、キャラの魅力がなさすぎて泣けるw
279 :
彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ:2011/06/14(火) 18:09:15.40 ID:VL752qfu
>>271 活字だけを読むこともたまにはしないとどんどん脳がラクなものしか理解できずに
退化してしまうらしいからマンガ以外の書物も人間には必要不可欠。
年取って老眼が進むともう、意欲はあっても体が活字を追えなくなる。
だからなるべく字だけの本も若いうちにできるだけ読んでおいたほうがいい。
書きながら考えるというか、考えるより先に書く方が筆運びがスムーズになる
適当だろうがなんだろうが書いている内に勝手に構想が広がっていくと思うよ
SF作家テッド・チャンのインタビュー、読んで唸ってしまった。
自分にしか語ることの出来ない物語って、難しいね…。
(抜粋↓)
自分だけが語ることのできる物語というものがある。
それに対してたいていの人が語ることのできる物語というのもあるけれど、これは数も多く、
どれも極めて一般的で形式ばったものばかり。
そうではなくて、ただ一人自分のみ語ることのできる物語というのは、ほんとうにわずかしかない。
何かを書きたい、作家になりたいと思うことは、自分しか語れない物語がどういったものであるのか
はっきりさせようとすること、そしてそれらの語り方を身につけることだ。
http://speculativejapan.net/?p=129
282 :
273:2011/06/16(木) 22:32:09.32 ID:bgFrkMiz
>>274 参考になった。ありがとう。
考えている間に動いていた筆が止まるのも悩みだったから
今度からいっその事、書いてスッキリする事にする。
それで新しい話が書けたら儲け物だし。
ケータイ小説以下な私からしたらここのスレめっちゃレベル高過ぎでついていけないw
でも勉強になります。
>>275 分かる分かる!自分も人間関係薄っぺらすぎてキャラもなんか軽いんだよね。おお!と唸るような台詞も書けない
>>278なんか私が書いたのかと思うくらいあるあるw
>>277の映画を文章化って難しそうだね
好きな作家さんの文章を模写するのもいいらしいね!
恋愛小説だけは絶対書けない
読者を主人公に感情移入させ、相手役に惚れさせることが出来るかがミソでしょ?
恋愛経験ない上に、人間的魅力に乏しい私には至難の技だよw
アタシはアキ モテかわスリムの愛されガール…
みたいな小説?が売れてるらしいから気にせず書けばいいさ
尾田栄一郎の年収が30億超えてるのを知った瞬間
なぜ自分は漫画を描いてこなかったのか本気で悩んだ
お題が出てそれに沿った2〜3000文字くらいのSSを書く
みたいなサイトないかな
サイトじゃないけど創作発表板になら
お題にそって創作するスレがいっぱいあるよ
基本過疎の板だから一週間反応なしとかもあるけどね。「三題噺」とか結構好き。
てか喪女板にも発表する場所あるといいんだけどな
「創作する喪女」とか
289 :
ぽっぽこ:2011/06/18(土) 20:14:27.19 ID:jhKeomNg
>>286 それに気付けたあなたは勝ち組だよ(´・ω・`)
このスレの他の人たちはまだ絵の大切さを分かってない(´・ω・`)
文章なんて誰でも書ける物は売れないんだよ(´・ω・`)
今からでも遅くないから絵の勉強しなよ(´・ω・`)
難しい絵じゃなくても挿絵が書ければいいんだよ(´・ω・`)
ちょっとした絵があるかどうかで全然違うからね(´・ω・`)
漫画>>>>>>>>>小説だって事をこのスレの頭が固い連中に教えてあげなよ(´・ω・`)
今からあなたはこのスレに行くといいよ(´・ω・`)
漫画家になりたい喪女4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1281960156/ どうしても絵が描けないのなら、この漫画スレにいる喪女に描かせるのもありだよ(´・ω・`)
あなたが内容を考えて、漫画スレの喪女に絵を描かせる(´・ω・`)
そうやって売れたのが金田一だからね(´・ω・`)
この年でラノベ読んで投稿してる自分もアレだけど
最近の少女ラノベについていけない…
もう一般に行った方がいいのかなと迷ってる
これが老いるということなのか…
>>288 >てか喪女板にも発表する場所あるといいんだけどな
「創作する喪女」とか
あーそういうのいいなあ
冒頭500文字くらいだけでも貼って批評しあったりするの
誉め合うだけじゃなくてちゃんと批判しあってなおかつ荒れないように出来るものかなあ
>>270 日本にだけ未知の奇病が発生。
(奇病自体は見た目がおぞましいものではない)
世界中が注目し、治療方法を研究するが...
罹患したり奇病に関わった人々にスポットライトを当てながら、人間の業やおぞましさを表現しようと思ってたけどね。
文章が軽すぎて重さを表現できないから、これってギャグ?って感じに突き進んでるw
いろいろと根本からだめなのかもな〜
293 :
ぽっぽこ:2011/06/19(日) 17:12:13.26 ID:OqrpGc0s
>>288 あなたはいいね(´・ω・`)
他の人と違ってあなたは伸びるね(´・ω・`)
作品を見せないと始まらないからね(´・ω・`)
ここで晒してみてよ(´・ω・`)
あなたが晒したら他の自称漫画家がダメ出ししてくるだろうけど気にしなくていいよ(´・ω・`)
人の作品見てダメ出しするのは漫画が描けない素人でも誰でも出来るし、
見る側より創る側のほうが100万倍大変だからね(´・ω・`)
プロの現場は
>>288みたいな人を求めてるのよ(´・ω・`)
このスレで作品も晒せない自称漫画家の素人に用は無いの(´・ω・`)
>>292 おー
面白そうな設定だね
リサーチが大変そうな題材だけど
医療関係のお仕事?
295 :
彼氏いない歴774年:2011/06/21(火) 07:16:08.53 ID:TekcKemK
296 :
彼氏いない歴774年:2011/06/21(火) 10:37:36.21 ID:MJZ699/X
まあラノベとかミステリーとかホラーとかは一段低いよ。まあ文学がいちばん芸術性は高いよ。
構想なら幾らでも浮かぶけど、完結させる労力を思うだけでゲンナリする
アイディア市場とかあれば構想のみをバンバン売り出したいわ
ハリポタの作者は世界で有数の大金持ちになったから成功すれば小説の方がお金儲けられるだろうね
漫画市場は日本と海外の一部のオタク層だけだけど小説は全世界が市場になる
ただ日本語出版だから英語圏の方が有利だろうな
もし英語圏で生まれてたらもっと世界で読まれていただろうにという日本の小説家は結構いる
こういうの考えると英語圏で生まれた人がいかに得をしているかを実感するよ
299 :
彼氏いない歴774年:2011/06/21(火) 18:11:38.23 ID:7N1k57mS
ヤンデレ住民なんだけど、あまりにもヤンデレが好きすぎて、真剣にヤンデレ小説を書きはじめた。
第八章までで、400字の原稿用紙200枚くらいの作品にする予定。
恋愛+シリアスギャグなライトノベルなんだけど、どの出版社の小説〜賞に投稿すべきかな?
喪女だから喪女受けするように書けばいいだけだな。
あとは枕営業できればOK
>>298 企業もグローバル化で価格やサービスに苦心して、外資に吸収されたりしてるように
英語圏だったら、世界中の作家と競わなくちゃならないって考えもあるよ。
日本人の多くが日本語しか読めないから、日本語の小説が売れるわけで
英語で読むようになったら、日本の作家の小説をどれくらい読むか。
>>301 そういう意味じゃなくて英語圏や欧米の方が世界中に翻訳されやすいって意味
日本には日本語に翻訳された海外(ほとんど欧米)の本がたくさんあるじゃん?
海外文学、ミステリー、サスペンス、ファンタジー、児童書、SFとか
逆にアジアの小説はどれだけ欧米や世界に翻訳されて本屋に並べられてるんだろうと思ってね
日本でも欧米の本はあれども欧米以外の国の作者の本はめったに見ない
発掘されにくいのか、小説の背後にある異文化が受け入れられにくいのか、単純に劣っているのか
なんだかんだ西洋が現代社会の文化基盤になってるから小説も西洋の方が受け入れられやすいんじゃないかな
才能ある日本の小説家も日本人・アジア文化という点で世界で売れる機会を逃してたら損だよねって話
まあいいんじゃね
どのみちグローバルで売れるような力のあるものは今の日本に少ないし
あと、日本は何だかんだで翻訳しまくってるって面があるから、あんまり標準と捉えない方がいいかも
村上春樹とか、一度大々的に流行っちゃった人は向こうも翻訳するよ
要は流行り
プロの小説を読むと勉強になるわ
会話一つ取っても、裏がありそうな感じで楽しい
307 :
彼氏いない歴774年:2011/07/12(火) 09:18:31.83 ID:KJUlX9Op
age
マイブーム(死語?)は山本周五郎さん
そのまえは池波さんだった
恐いニュースで不安な気持ちがとても癒される
こんな作品書けたらなあー
309 :
盗作:2011/07/21(木) 18:42:47.33 ID:mn9ST2Yh
みんなはどのぐらい普段小説書いてる?
やっぱ毎日必ず書いて一作ずつ仕上げていかないと筆力上がらないよね
アニメのメイキングとか見ると、脚本家が何人もいて
監督+脚本家で何度もミーティングして、時には合宿なんかしたりして
全体のプロットと各話のプロットを練って行って、
一人2〜3話位に振り分けて書いていくみたい。
(大河ドラマなんかは脚本家は一人で、監督が各話持ち回りだったりするけど)
脚本と小説は違うかも知れないけど、
なんかそういうミーティングをここの喪女さん達と開いてみたいわw
プロの真似事でも、取り敢えずそれで一作仕上げてみたいw
一人の頭で考えるより、多くの頭脳を集結させた方が面白そう。
勿論、誰かがイニシアチブを執らなきゃならないんだろうけど。
そう考えると漫画家って凄いよね。
一人でプロット・脚本・舞台設定・キャラ設定・美術・衣装・演技・理論・思想・構図・ロケ・カット割etc...
凄過ぎwww
まぁプロはやっぱ編集とミーティングするみたいだけど、それにしても凄い。ま
すみません、最後の「ま」は無視して下さい。
>>84 遅レスだけど「〜か知らん」って漢字で書けば、だいぶ印象変わる。
友達に作品晒したら、主人公に感情移入できないって言われた。
個人的に、主人公はまったくの突き放した存在として見てるから、逆に感情移入したくない。
ちょっと対人恐怖症気味なところがあるから、自分の作った登場人物でもあれこれ知りたくない。
創作向いてないような気がしてきた。
>313
分かるような気がする。
自分は小説を書く時、特に意識してもいないのに
主人公が偏執的な性格ばかりになってしまう。
普通の、恋がしたいお金持ちになりたい幸せになりたいって考える人間よりも
欲からどこかはみ出たキャラを中心に動かしてしまう癖。
最近多い現代人のリアルな姿を書く小説が読めないし楽しめないせいかも。
私は逆に主人公の感情がリアルであればあるほど「あるあるwww」って楽しいからそういうの書いちゃう
嫌なことされたらムカついて、他人に嫉妬して、八つ当たりから喧嘩して…みたいな醜い感情も書く
あまりやり過ぎると嫌悪感持たれるからほどほどだけどね
こうじゃなきゃいけないって主人公像はないと思うから好きに書くのがいいと思う
賞に応募する以外に何か活動している方はいますか?
たとえば文学フリマに出ているとか、同人誌を出しているとか。
そういう活動をして、得たものはありますか?
もしいらっしゃったら教えてください。
小説サイトに投稿して人間関係に疲れたり、サイト作って放置したりしてたな
戻る気力が今はない
小説書く時、たまに二人一組になって話しながら書きたくなる時がある
合作とかでなくて、書く過程でただ話がしたいというか
有体に言うと分かってもらいたいというか(読ませる人には完成するまで見せたくない)
やばい
今年まだ一回も投稿してないorz
携帯小説サイトでは、中高生から「読みやすい!」とのお墨付きをもらった
こんな私でも小説家になれる見込みはあるでしょうか。。
無理だろうなw
読みやすいのは大事さ
今の少年向けにも少女向けにも自分の居場所がないのが分かる
虚しい
321 :
ドリー:2011/08/04(木) 18:39:52.92 ID:g4KcZEVt
みんな友達に読ませて「面白い」って言われる?
むかし「きらら」っていう雑誌の携帯小説で何度か賞もらったなー
女主人公でイケメンとラブラブえろえろする話より
男主人公でかわいいヒロインとラブラブえろえろする話の方が好きだ
典型的ラノベ>SF>BL>男性向官能小説>TL>女性向官能小説
自分が書けそうなランクつけたら↑になる
一般向とミステリーはランク外
いい年した喪女がこんなもの書いていいのかときどき心配になる
現代ものSFもどきの電波話でニアホモとか、どこに出したらいいかマジ分からん
>>324 なんでもありの電撃か
結構異色好きのガガガ(ルルル)かえんためか
喪女が活躍する話書きたいな。
結局男運は無いけど、友達とか仲間には恵まれるような。
>>324 100枚くらいだったらウィングスに。
よろしければ、出してるのも読んでみて。
オススメは嬉野君だよ。まさにニアホモ。でも面白い。
>>326 男運がないまま終わる話ってなかなかないよね
姫野カオルコ以外
真性喪女が活躍する話って私は知らないから
ぜひがんばって!
あと笙野頼子も喪女文学か。
何にしろ希少価値高いと思う。
一読者として期待します!
桜庭面白い