1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2014/04/06(日) 15:09:12.50 ID:AaVu+uF9
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/06(日) 18:33:28.35 ID:OkoCDdSg
DSDにしろPCMにしろ偽レゾばっかじゃねえか DSDは一度PCM変換入ってるし24bit96kHzは44.1kHzのアップサンプリングだし 偽物を駆除しない限りハイレゾ普及は夢のまた夢だな
確かにどういう処理をした音源なのかキチンと告知して欲しいね
俺はK2HD音源の欠損部分付け足しでも聴いて楽しけりゃアリだと思う。 最近はハイレゾかどうか?よりミキシング時点での音場設計の方が気になる。 まぁそこが良いとハイレゾになってもさらに良かったりするんだけどね。 Jazz好きだったら是非、「Heavy Weather」のハイレゾ音源聴いてみてくれ。 元々、ジャコとウェイン・ショーターのトラックしか聴いてなかったけど、ハイレゾで聴いて初めてこの二人の天才の丁々発止に割って入るドラムと全体を包み込むキーボードアレンジに震えた。 大音量同士のミキシングでは残響や反響が整理されて、むしろ静かに聴こえるよね。
イヤどんな商品なのかを告知してくれってこと 当たり前のことなんだけどね ハイレゾの音質には満足してるよ 74年頃のマイルスが出たら速攻で買う
ak240注文したんだが、32ビット音源ってどこで買えるの?
2L
K2うっかり買ってしまったけど音に艶はあるが厚みがない。 アプコン音源には金ださない。 16bitはDSEEHXで聴けば十分。
なかなか32ビットないな。 もっと32ビット音源配信増やしてほしい
テレビでも雑誌でもいいから、ハイレゾとアップコンバートとCD音質のブラインドテストやって欲しいな。 別にハイレゾに否定的なわけじゃないけど、どれくらいの人が聞き分けられるのか興味ある。
ビックカメラとか行けば好きなだけ試せるだろ。ウォークマンからak240、ステレオまで試せるぞ。
>>11 自分ではもう色々聴いてみてるよ。
効果あるなと思うこともあるし分かんないこともあるし、どこまでがプラシーボでどこまでが実効果なのかがはっきり分からん。
だから多くの人にブラインドテストした客観的な結果を見てみたいんだよね。
ハイレゾ、CDそれぞれ玉石混交なので聴き分けは難しい。 レコーディング段階からきっちり作り込みしたものは分かると思う。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/09(水) 20:40:01.36 ID:teKI+D9Y
ボスのBorn In The U.S.A.がmoraからでたけどどうだろう? (24bit/44.1k)
諏訪内晶子のバイオリンもまたハイレゾで聴きたい。デッカは32ビットとか出してくれないのかな。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/10(木) 21:58:26.33 ID:JcLMQ72S
コーネリアス、イイネ ある意味ハイレゾに一番合ってる音源かも… ハイレゾ化に関するインタビューも興味深いし。 作り手がスタジオで本来聴いてた音だってのが象徴的。
ノラは何処のが一番良いの?
32ビットっていっても8ビット0詰めの可能性もあるしなぁ
>>20 上げ底は困るが、e-onkyoのサンプル音源聴いたときはかなり良かったからなぁ。
数年後32ビットに買い直すぐらいなら最初から32ビット買いたいというのもある。
その頃には40ビットの話がちらほら出そう キリがない…
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/11(金) 17:13:36.80 ID:eq75cQwQ
おまいら聴きわけられるのかよwww
感覚を研ぎ澄ますことができるるサプリでも併売したらどうだろうか
32bitってデジタルで聴いてるのかね? アナログ回路は24bitもまともに再現できてないのに・・・。
そうなんだよねぇ TADの最高級DACは全ての音源をわざわざ24/88.2に変換してるしな
CDとレコード、どちらがハイレゾに近いん?
レコード
HD musicてどうよ?
Linn 、HQM、Mora、e-onkyoでしかダウンロードしたことないけど、Windowsユーザーとしては、フォルダも自動で作ってくれるMoraが楽チンだね。 アルバムとかダウンロードすると、一気にダウンロードするから音質とか大丈夫なのか心配になるけど。 それに対してe-onkyoは同時にダウンロードする曲数を設定できるね。 Victorはほんとに音楽好きな人がやってるみたいだから期待できそうだけどね。
>一気にダウンロードするから音質とか大丈夫なのか心配になるけど どういう理屈で音質への懸念が生じるのだろう・・・?
moraで、洋楽Suedeの新譜を購入したら、ノイズが入りまくってた... ファイル破損かと思って、IEを初期化して1曲ずつダウンロードしても、同じ個所でノイズが入る... 問い合わせしたら、発行元との関係もあるからヘルプデスクで調べるので、しばらくお待ちくださいと返答。 なんか、残念な気分...orz
moraマジでクソだな、検品すらしないとか。 これじゃニセレゾが蔓延るわけだ。
結局ハイレゾをダウンロードするには どのサイトがいいんだ?
【e-onkyo music】再ダウンロードのお願い(Snow halation/μ's(ラブライブ!)
平素よりe-onkyo musicをご愛顧いただきまして、誠に有難うございます。
突然のご連絡で失礼をいたします。
先日お客様にご購入いただきました、
「Snow halation/μ's(ラブライブ!)」に関して、
楽曲ファイルを更新させて頂いた為、ご連絡させて頂きました。
内容と致しましては、上記タイトルの配信音源が、
CD版と一部アレンジが異なっていたため、このたび改めて、
CDと同じ最終バージョンの音源を、レーベル様より再納品頂きました。
さきほど、楽曲データを新ファイルへとアップデートさせて頂きましたので、
大変恐れ入りますが、e-onkyo musicにログインして頂き、
「購入履歴」より該当楽曲を再度ダウンロードして頂けますでしょうか。
(再ダウンロード期間は、本日より30日で再設定させて頂いております。)
◆Snow halation/μ's(ラブライブ!)
http://www.e-onkyo.com/music/album/lacm4774/ ※トラック1:Snow halation トラック3:Snow halation(Off Vocal)が対象です。
スノハレ違いわかんなかった(´・ω・`)
以前moraでノラ買ったら96/24で音質悪いから文句言ったらメーカー丸投げされたが 今見たら192/24出してる!?ふざけんなしねチョニー で、音質いいのか?
まぁこういうのもあったしね↓
モーラヘルプデスクです。
mora[モーラ](
http://mora.jp )をご利用頂き、誠にありがとうございます。
このメールは、2013年10月17日 13時00分〜2014年3月25日 14時30分にかけてmoraでハイレゾ商品【Yes「Close To The Edge」】をご購入いただいたお客さまにご案内させていただいております。
上記期間において、該当商品の配信楽曲データに不具合が生じていたことが発覚しました。
現在は、正常な楽曲データのダウンロードが可能となっております。
※当初は2・3曲目のサンプリング周波数が96kHzとなっておりましたが、誤りであることが発覚し、現在は192kHzとなっております。
つきましては大変お手数おかけしますが、お客さまの購入履歴から購入楽曲をご確認いただき、再ダウンロードをお願いいたします。
<再ダウンロード(無料)の方法>
http://mora.jp/help/faq_help?redownload_0 ※再度ご購入されないよう、ご注意ください。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
お客さまのまたのサイトご来訪を心よりお待ちしております。
その他、ご不明な点がございましたら、一度モーラ・ヘルプページをご覧ください。
>>39 ノラジョーンズだと96kHzと192kHzは配信レーベルが違う別商品たから
192kHzの方は改めて購入するしかないんだよな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/17(木) 20:58:03.20 ID:a6BcxMmP
録音はいつ頃? 年代によっては48かな
昭和時代(昭和40年代)のアニメの主題歌のハイレゾ化ね…。 原盤がアナログのマスターテープ、アナログレコードであるため、周波数特性が限られており、 ハイレゾ音源にリマスターする意味は無いかなと…。 玉音放送の音声をハイレゾ化するの事情も同じ。 元音源が低音質では、ハイレゾ化する意味は無い。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/18(金) 15:50:50.72 ID:EgZasJvr
だから周波数特性は関係ないって CDの倍や4倍でサンプリングしてそれぞれを24ビット分解能で処理するのがハイレゾってこと 細かくサンプリングするからその恩恵で高音もついでに伸びるだけ ソニーの変な宣伝に惑わされるな
>>42 むしろアナログ制作の作品に関してはハイレゾ化する意味は十分にある
ハイレゾ化する意味が少ないのは、1980年代のデジタル制作の音楽
昔のアニメなんて録音自体が悪いからハイレゾでリマスターしても意味ないってことでしょう
昔のアニメでも音質がいいのはそれなりにある キングレコードの90年代アニメが大抵音悪いので、音質が悪いように感じられるが
90年代はまだ生楽器中心でやってて 録音技術は80年代より向上してるからいいの多いと思うがね むしろ今の適当な打ち込みのよりもよかったりするよ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/19(土) 21:45:46.04 ID:eQ5asc2U
素朴な疑問なんだが、ビット深度とサンプリング周波数のどっちが、音質に与える影響が大きいのかな? 以前、アップサンプリングで偽レゾ作った時の感覚からは、ビット深度のような気がするんだが。
>>49 ビット深度っていう意見の人の方が多いと思う。
あとエンジニアとかミュージシャンの意見で
「自分の音楽には96kHzよりも48kHzの方が合うと判断した」
っていうのはたまに見かけるけれど(山下達郎とか)、
「24bitより16bitの方が」っていうのは見たことがない。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/19(土) 22:12:38.79 ID:kvD1bDLY
Sara Bareillesの"Brave Enough"、音も内容も良かった。
NGっと
>>55 作曲見て思った
fripSideでも聴いてればいいんじゃないかな・・・
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/20(日) 08:49:20.44 ID:xT8XZf3p
B&Wの製品、俺はヘッドホンだったけど、購入してユーザー登録すると、クラシックメインだけど、ハイレゾアルバム30枚くらい無料で落とせる。 無料期間は3ヶ月で、ラインナップもちょくちょく更新されてる。
>>55 「ハイレゾが合う曲調」って何だよ???
そもそも、音質さえ良ければ内容はどうでも良いのかよ?
良質な音で在る前提として、良質な音楽で在って欲しい。
昨晩のくるり岸田のツイートがハイレゾ音源に関することで面白かった スタジオで聞いてる音に近い、これが普及したら現状のiTune一人勝ちを変えられるのでは 一方で、ハイレゾに対する理解が音源製作スタッフとそれ以外で 相当レベルが違ってる(ちゃんとプロモーションできるのかな) 自分も含めて周りのスタッフはハイレゾを再生できる機器をもっていないのが現状 くるりはビクターだから難しいかもしれんけど ソニーは影響力のある自社アーチストにZX1配ってステマさせたらいいと思う
ZX1自慢してる奴のブログ見ると大抵聴いてるのはアニソンでCDからflacに変換してるかmp3に変換してるかのどっちかで でも、ほとんどの奴がmp3に変換してる それで、ZX1音いいとか言われても説得力ないわ たまに、ラブライブのハイレゾ買った奴が音いいとか書いてるけど ラブライブの音源はニセレゾだって検証されてるし どうみても、プラシーボとしか思えないだよな
>思えないだよな 呂律回ってなくてワロタ
私とドリカムってどう?売れてるみたいだけど
俺GALAXYでハイレゾ聴いてるけど、やっぱ中にはまともに再生されないやつとかあるんだよね。 TIME OUTに入ってるTAKE FIVEとかね。ずっと、サーっていう雑音が入ってる。 店頭のZX1で聴いたらかなりクリアで雑音なかったし、音源が悪いのかと思って自分のGALAXYを店頭のHPA-2につないで聴いたら雑音消えてて、ドラムの音がつぶれて雑音に聞こえてたのがわかったわ。
そらギャラが糞なだけ
メーカーの本音は しょせん電話なんだし、再生できるだけありがたいと思ってよ って感じだろうな
>>60 しかしその語りの後に出てきた「ハイレゾ」が24bit 44.1kHzをK2HDで96kHzにアップコンバートしたニセレゾだったというオチ。
むしろ24bit 44.1kHzのまま出すべきだった。
>>64 ハイレゾ対応だとnote3かJかな?zx1と比べるとハイ上がりなので高音がひずんでるかも 。adapt soundはどうなっている?
音楽売り上げ日本だけが二桁減少。 他国は増えている。
>>69 今まで日本の音楽市場は例外的に縮小幅が小さかったけど、AKBで無駄にかさ上げされていた分が戻ってきてるんだろう。
iPhoneで聴いてみたら一切雑音なくて感動した。めっちゃ音いいのな。誰だよGALAXYが音いいなんか言ってたやつ。 ま、騙される方が悪いんだろうけど。
>>71 neutronで聞いてるの?プリインの音楽プレーヤじゃないとハイレゾの恩恵はないのでは?
そのアルバムは持ってないけど、メモリーズ・オブ・ビル・エヴァンスは問題なかったけど。
>>73 いろんなプレーヤー試して一番まともに鳴らしてくれたのがニュートロン。他のはもっとズタズタだよ。
>>71 ウォークマンZX1だとデフォルトのw.ミュージック以外ハイレゾ音源はダウンコンバート再生になるって話だよね
まともに再生されなかったり、雑音入ったり、途中でガガガってなったりするよりましだよね。てか何を今更。
iPhoneでもダウンコンバートされるって言われてたけど、実際聴いてみてあれでダウンコンバートされてるんならGALAXYは一体何??って思ったよ。ま、メーカーそれぞれだね。
http://i.imgur.com/rEwlla3.png
お前らいい加減にしろよ 音源スレだぞ スレ違いだカスども
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/24(木) 21:21:29.75 ID:ZCWJMEVh
(*^◯^*)球団歌がハイレゾ化してたんだあ、早速買いましたw
>>76 GALAXY使ってる時点で終わってるだろ。もう帰ってこなくていいぞ。海に沈んどけ。
前もここで話題になってたBeatlesの青りんごUSB買った。 確かに凄く良かった。 24bit/44.1khzだけど、音の定位がはっきりして、バックコーラスの声も誰が歌ってるかはっきりわかる。
これ確かに音質良かった
24ビットはやはり違うね
372 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/02/14(金) 23:43:29.35 ID:Zv8UkSfo
これか
Love songs(ジャケットC)[microSD+USB+DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B0049R8SUY 価格: ¥ 1,443
OFF: ¥ 7,357 (84%)
メロンコリー&ザインフィニティーサッドネス買ったった
ジャズ聴くときは低音控えめで聴くのが好きだけど、スタンリー・タレンタインのシュガーはノーマルで聴くと音程くるってるように聞こえるな。低音効かせて少しぼかせてちょうどよくなった。FLACで聴いてるけど。(e-onkyoにてDL)
ハイレゾで検索するとニセレゾの話題出てくるけどニセレゾを声高に主張してる人のTwitter見ると波形見てギャーギャー騒いでるだけなんだけどハイレゾかどうかって結局目で見ないとわかんないのか? 音で判断できないならオカルトの域出てないよな? しかも波形分析って昔LAMEで高音バッサリカットしてたけど音は他のより良いとされてて波形と音質に相関関係無いと言われてたはずなのに wavやハイレゾのようなのは圧縮音源じゃないから波形分析有効なの?
全然違うな まず最初に音で聞いて完全に違和感を感じて 試しに波形分析してみたらやはりウソだったってはっきり証明できたってことだよ そういう万人にもわかる確固たる証拠を出さないと 音が悪いとかいくら主張しても「気のせいだろ」「お前の耳が悪いだけ」とか いくらでも誤魔化されちゃうからな LAMEの話はこれとはまた全然別の話 質の悪いエンコーダーは波形分析すると18KHz以上も音が出てるように見えるんだが 実はこれただのノイズ LAMEは18KHzでローパスかけてこのノイズを消してるんで フィルターかけないよりかけた方がまだ音はマシは聞こえるっていう理屈だよ
レスどうも 前半の確固たる証拠って別に、波形分析してた人が先に耳で聞いたか波形を見たかどうかなんて万人にはわからないし、証明しようが無いと思うのがあるけど 後半のLAMEの解説はちょっと意味がわからないんだが何故別の話になるんだ? iTunesとLAMEの比較で、仮に高音を伸ばしてた方のiTunesが実は雑音だったのなら その波形と音質の相関関係無くない? 波形の図の縦横がmp3の話と今回のwav、ハイレゾの比較とは条件違うの? 縦横の条件同じで波形のグラフ見てるなら あなたの言う高音伸ばしたiTunesが雑音混じりなら、ハイレゾ音源が高音伸びてたとしても、そこは音質と関係なくない? あくまで92/24?だかの周波数とbitが出てればそれで良いってことなの? こっちの認識間違ってたらすまそ
あ、86=88=89で同じですので
じゃあもっとわかりやすく言ってみようか あんたが拘ってる「波形と音質の相関関係」についてだが 「波形と音質の相関関係」 圧縮音源 : X ハイレゾ : O 圧縮音源の場合は、 エンコードの際にできたただのノイズが高周波になっているから それならない方がマシということもあり得る ハイレゾの場合、 ハイレゾの高周波は当然ノイズではなく 自然界に存在する自然の高周波を録音したもので ある方がいいに決まってる 両者のケースでちゃんと切り分けて考えないとダメということ
あー!確かにそうだなorz 圧縮してないんだから高周波の所は音源そのものだな。。 説明されて変なとこに疑問持ってた俺がおかしかったわ すまそ しかしありがとう、教えて貰って疑問解決したよ 丁寧にどうもありがとうございました
どういたしまして。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/28(月) 16:26:03.71 ID:/RclguVL
ものすごくわかりやすい自演ワロタw 上げとくわ(^^)
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/28(月) 19:30:26.28 ID:08qSQEE6
明らかに破損ノイズ音で、曲の構成からしてノイズ入れるなどあり得ない箇所にノイズが入っていたのだが…某ハイレゾ音源に。
こんな返答が来た。
*********
こんにちは、モーラヘルプデスクです。
先日、お問い合わせいただきました
以下の楽曲の件でご連絡させていただきました。
【Suede「Bloodsports (Japanese Deluxe Version)」】
ご回答にお時間を頂戴いたしましたこと、お詫び申しあげます。
いただきました情報を元にヘルプデスクより楽曲の配信元でございます
レーベル様へ確認したところ、ご指摘いただきました箇所に関しては、
オリジナルの音源に起因するものとなっており、
楽曲の仕様との回答をいただきました。
そのため、楽曲データの不具合ではございませんので、ご安心ください。
大変恐縮でございますが、何とぞご理解ご了承賜りますよう、お願い申しあげます。
なお、引き続きご連絡の際には件名等をかえず、そのままご返信ください。
今後ともモーラをよろしくお願いいたします。
=================================
音楽ダウンロード・音楽配信サイト
mora 〜WALKMAN(R)公式ミュージックストア〜
http://mora.jp/ ◇mora[モーラ]は株式会社レーベルゲートが運営する
音楽ダウンロードサービスです。
=================================
ref:_00D1067Ve._50010IeK6c:ref
ブルーレイオーディオ 24bit/96kHz
>>91 おお、わかってもらえたんだ
なんか嬉しいね
嬉しいね。 でもこういう名作だけじゃなくて普通の新作もこういう形で出して欲しい。 十分ある一定の客をメディア買いに戻らせる効力はあると思うけどな。 メディアなら気に入らなきゃ売ることも出来るし安心して買える。
>>95 をアナログレコードで初めて聴いた時
楽曲、音質、演奏能力(当時として)全てに圧倒された
ロック史上に残る名盤をBlue-Rayオーディオで聴けるとは感慨深い
欧州で先行発売だったが、日本でも尼がimportしてくれて嬉しい
汽車ポッポの歌 当時の原盤は高価であったため、多少のミスを認めたまま出版したという。 ※「畑も飛ぶ」を「田んぼも飛ぶ」と間違えて歌ってしまったらしい。 このため、汽車ポッポの歌の歌詞は2つのバージョンに分かれた。
ハイレゾっていつからあるの?
>>102 ハイレゾの定義を「CDよりも高ビットレートあるいは高サンプリングレート」と定義するなら、CDが登場したときから。
増えたね
ハイレゾ初心者におすすめの曲ない?一曲から買える手軽なやつ
Let it go のハイレゾ、出してほしい CD を買い控えている
どれがニセレゾなの?
HD Tracks の HD Tracks 2014 Sampler は、日本登録ユーザーだとダウンロードできない? 2013 はできたのになぁ。
>>115 自己解決しました。
普通にダウンロードできました。
SFC〜PS1〜PS2くらいのゲーム音楽が好きなんだが 今後ハイレゾになって再登場とか有り得る?
ゲーム音楽にハイレゾが必要とか思ってる時点で可愛そうな人だなぁって思う はっきり書こう、ハイレゾにする意味ないです
スクエニのFFはオーケストラアレンジがハイレゾ配信されてたね 原曲の方はハイレゾの意味ないだろなあ
SFCやPS1の頃は、多くのゲームはゲーム機内蔵のシンセサイザーで音出してたが、 PS2のころは、ゲーム機じゃないふつうのシンセや生音で作った音を、デジタル化して ゲームの効果音やBGMとして収録してたよ
あぁ、アレンジの方ね オーケストラで生演奏ならハイレゾの価値はあるかもね
>>124 > PS2のころは、ゲーム機じゃないふつうのシンセや生音で作った音を、デジタル化して
多分否定的な人は、ここで44.1kHz/16bitでレコーディングしてたら
ハイレゾ化なんて意味無いよってことだと思う
実際ゲーム音楽はこういう音源が多いと推測されるし
それでも、アプコンでもいいから聞き慣れた懐かしい音源を多少でもいい音で聞きたい
って人には意味があるでしょう
>>124 PS1の時点で、って言うかそもそもゲームソフトがCD-ROMになったメリットが音声やムービーに大容量使えるからなんだよね。
dmLdp6s5さんはゲーム音楽って聞いただけでピコピコ音しか想像出来ない可哀想な人。
オーケストラアレンジって、アレンジする以前にフルオーケストラの演奏が収録されてるゲームとかウジャウジャ有るし、
例えば、スーパーマリオの音楽も、もちろんゲーム内ではピコピコ音なんだけど作曲された時点ではナベサダオマージュで、ナベサダ演奏のサントラアルバム出てて、これ聴くとゲーム内のピコピコ音の方がアレンジバージョンだなと思う。
可愛そうな人がいっぱいいるね ゲーム音楽とか、悲惨なもんだよ あんなのにハイレゾを求めたりするからニセレゾが横行する
ハイレゾのスレはどこも意味ないね 洗脳しようとして失敗して批判されまくり
ゲーム音楽が聴きたいなんて、脳が腐ってるんだろうね ゲームやらないときは、違う音楽聴きたくなるのが当たり前なんだけどな
どうだろうねえ 2000年代前半にはもうPRO TOOLS導入して96KHz/24bitでやってる人もいっぱい出てきてたから アプコンにはならないだろうな
FM音源って56KHzのもあるから、ハイレゾ配信の意味がある。
>>130 映画のサントラと同じだと考えれば理解出来るだろう。
全然違うな
ゲーム脳なんて得することはなにもない ゲームをしないときは切り替えが必要
馬鹿みたいなスレだな もう見るのやめるわ
もう見てないだろうけど連レスすんなカス^^
ゲーム音楽ってゲームの音そのものじゃなくてクラシックぽいの結構出回ってるから侮れない ドラクエのだって楽団によって何種類かあったりして結構奥が深い、FFとかもそう 本当にファミコンのピコピコ想像して言ってる奴はおらんと思うけど
>>131 むかしのPRO TOOLSの場合、ADCになにつかってるかで音質が大きく変わるからなぁ
その当時のPRO TOOLS純正I/OのADC使ってる場合、レコーディングの時点で音質が大きく劣化してる
PRO TOOLS純正I/OのADCを使わず、別途まともな音質のADC使ってれば別だけど
ゲーム内BGMにオーケストラを使う場合、 中国や東欧のオーケストラに演奏してもらって録音する手がよく使われる 中国や東欧だと、先進国のオーケストラにくらべて安く済むからね
ドラクエだと東京の楽団がAmazonのレビューでは人気ある、西欧の楽団とはなんか違うらしい
ドラクエのサントラってN響だったよね、確か。 N響の中にもドラクエのファンクラブがあるんだとか何とか。
スレ違い、ゲーム音楽のスレでやって
まあJPOPみたいに音圧競争をしなくていいわけだから ハイレゾの広いダイナミクスを生かせるのは確かだなあ
オタクを利用して売りつけようなんてレベルが低すぎる それにスレ違い
別にスレチじゃねーよカス 自治厨死ねばいいのに
スレ違い消えろ
オタクを利用しててっいうかハイレゾでアニオタが1番の購買層だろw 何自殺点決めてんだよ
オタクは気持ち悪いな スレ違いだし消えてくれないかな
さっきからスレ違い連呼してるやつ可愛い
自分でゲロを撒き散らして気持ち悪いとほざくのか…(困惑)
音楽を聴くのにゲームとかアニソンだけって病気だろ
ffxとff14はそこそこハイレゾサウンド、オーケストラのほうは期待外れ
>>158 ゲーム自体はどうでも良いのだけど、植松サウンドが両サントラで
CD以上の音質で楽しめるのはファン的にオススメ
UCのサントラ楽しみ とりあえずアルバム1作目だけ買ってみるわ
oasisのdefinitely maybeのリマスター版、ハイレゾで配信されないかなぁ。 オリジナルに比べるとだいぶマシな音になってるので。
スレタイをいくら熟読してもアニソンやゲームミュージックがスレ違いになる理由が分からない。
ハイレゾのアニソンの話じゃなくて、ただのアニソン批判と擁護も混じってるからだろ ただハイレゾみたいなものに無駄に金を落とすのが、一部の富裕層とアニオタだからアニソンは避けて通れないね
病人のスレへようこそ
今の時代に「べし」って・・・
くさそう
病人さんはおとなしくしてください 他の患者さんの迷惑です
ID:KJTgvL3x 自己紹介乙
>>169 精神病患者さんはたくさん現れますね
それともID変えて必死なのかな
何て書いてあんのかさっぱりわかんねーな
ゲーム音楽で喜んでるやつは基地外だって書いてるんだよ
くっさ
itunesSTOREってAACじゃなくてwavかALAC売ってるの?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/05/17(土) 05:46:03.05 ID:ydw9vPP+
結局どこが詐欺レゾじゃないの? お前らがどこで買ってるか教えてくれ
有名なニセレゾ販売サイト → 「VICTOR??STUDIO?HD-Sound.」
ニセレゾ検証してる奴らがiTunesの試聴音源の波形でウダウダ言ってるけどあれは音割れだから圧縮音源でも波形で判断で良いのか??
>>174 それはお前がゲーム脳だからだよ
ゲーム音楽なんかゲームやってりゃ嫌ってほど流れてるじゃないか
それをわざわざハイレゾで聴きたいとか、脳みそが腐ってるんだよ
ゲーム音楽にもハイレゾな音源がある ってつっ込まれたのがよほど悔しかったのか ゲーム音楽を聴くことそのものを攻撃し始めたかw
すごいね ここまで粘着するのはマジ基地外
オーディオ系ってどのスレにも名物的な病人がいて面白いね
で、そのゲーム音源にはニセレゾないのか?
>>182 カメラ、オーディオ、鉄道
いわゆるオタクという言葉が生まれる前から存在するオタク趣味には
少なからずキッツイ病人がいるね
お前等がその病人な、気づいてるか?
>>186 お前の顔おもしろすぎwwwww
真っ赤になってどうしたの?wwww
ゲーム音楽に顔真っ赤君まだいるの?
wって書いて自分が優位だとか思ってる幼稚な思考 まさしくゲーム脳だよね
顔真っ赤とか書くと自分が優位だと思ってるガキ思考 まさしくゲーム脳だよね
ゲーム脳言いたいだけのクズさんカッコイイ!!!
>>179 その理屈だとCDなら膨大な種類と数の音楽があんのに
わざわざハイレゾで聴く必要ないよね
ハイレゾ不要論の君はこんなとここなくていいと思うよ
>>190 顔キモいこと指摘されていじける顔真っ赤ちゃん
可愛いwwww
わざわざID変えてまで必死な馬鹿ガキども 顔真っ赤とかwしか書けないのか ゲームばっかやってないでお勉強したら?
はいはい分かったらもう必死にレスしなくていいよ?
お前がしなけりゃいいじゃん
>>196 それもそうだな
じゃあお前はNGってことでさいなら
人の価値観に踏み入って自分の価値観を強制するクソの例だな
アニソンとかボカロ、48系列やジャニーズって ハイレゾにする程の物じゃないだろ 要するに音楽のクズ
>>199 音楽を技術面のみでしか語れない人は可哀想。
技術的には低レベルの一般人のカチャーシーの楽しさも音楽だし、
例えば、akbの楽曲をハイレゾ化する事でフロントメンバーの声がひとりひとり聴き分けられたらファンにとってハイレゾの恩恵は計り知れないし、そんな楽しみ方もれっきとした音楽である。
普段そうやって低俗な音楽を馬鹿にしてるハイカルチャー音楽の専門家達がついこないだまで佐村河内守を絶賛してたことをまだ忘れちゃいないぞ 年喰うとみんな耳が腐っていくわけだし若い子の感性がやっぱ一番よね
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/05/17(土) 22:21:45.00 ID:sUqhIUTy
それならリア充向けの音楽が最高やな カナやんとかミリヤとかね
あいつもゲーム音楽出身だった
CHAGE and ASKAとかハイレゾで配信してほしいよね ASKAの伸びのある声とCHAGEのハモリとかハイレゾにピッタリだと思うんだけど
覚せい剤ワロタ
むしろ普通に配信停止になりそうだけど そういうのおかしいけどね 過去の音源に罪は何もないのに
アニソンってキャラソン?みたいな気持ち悪い女の声のやつは音楽では無い あんなもんはゴミだ 同じアニソンでもまともな作曲家が付いてるのはアニソンではない
などと意味不明な供述しており
まだいたのか いい加減飽きたからもういいよ
よく恥ずかしげもなく自分はキモイ音楽聴いてるオタクですって言えるよな。 ちょっとは引きこもったらどうだ?
ガンダムUCはどんな感じ?
sauraのタイアップDSDは駄目だな CDと変わりない pureのほうは違いが良くわかるんだけど ダウンロード販売してないからDAPに入れて持ち運べない 不便だ
aerosmith/Get agripがmoraだと192/24bitでHDTracksだと96/24bitなのは何故!?
ZX1にheavenYでCDとハイレゾの違い感じられる?試しにラブライブのハイレゾ音源買おうか迷ってるんだけど。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/05/19(月) 21:04:41.87 ID:Iz//EHn2
ハードウェアの方は、50KHzあたりまで再生できることを謳うスピーカーは 1980年代後半にはすでにあったんだよね それを活かせる送り出し機器がパイオニアの規格外のDATぐらいしかなかったから 流行らなかったけど
>>216 bostonって1stが前からDSDで出てなかった?
このスレってそういうことを語る場所なのか?
お腹の虫が鳴いてもNGになりそうだな。
>>385 3rdだけ?来日公演、予定が入っていて、観に行けないよぉorz
eonkyoで今日配信始まったゲッツのアルバムが海外で18ドルなのに3600円で売ってる。 ひでえな。 日本のユニバーサルはぼったくり過ぎだろ。
売る気がないんだろうね
ぼったくる気満々なんじゃない? その海外サイトもHD tracksみたいなメジャーどころじゃないし、見てる人少ないだろうし。 素材変えただけのクソCDは出すし、ホント、ユニバーサルは商売熱心だねぇ。
日本には3000円神話があるからな 一般の人は本当に海外のCDの値段とか知らないもんな メディアと業界の努力の賜物w
尼で輸入CD買えば易いのは分かる。 同じタイトルでも国内向けは+1,000円は乗っかってる。
Jazz買う人間が、輸入盤の値段しらんとか 有りうるかよw
>>208 その見方や考えは間違ってるけどな
まともな作曲家が作っているアニソンやキャラソンもあるし
違うタイプの作曲家が作っていても十分良い曲もある
そうじゃ無い曲でもB級的な良さや(B級的なのを良く無いと思うのも見下すのも違う)
その他色々なタイプの良さはあるしゴミでも無く
>>208 のように否定するものでは無い
女性声優の歌声も十分に良さはありこっちも否定的に考えるのは違う
本職の歌手やアーティストだけが良いのでは無いよ
色々なタイプの良さを分かった方が良い
アニソンキャラソンの場合
>>208 のように定義するのは不当という事でもある
まあ全部の曲が良いというわけじゃ無いがジャンル一まとめに否定的に語るのは間違い
>>211 その意味の恥ずかしいは村社会的な良く無い恥概念だな
まともな恥概念なら
>>211 のような発想をして恥ずかしいとなる
あと気持ち悪いと思うのも悪質な間違った偏見
>>199 音楽のクズでは無い
そういう風に音楽のクズと思うような
偏見を持つ事こそ倫理的にだけじゃ無く音楽的にも良く無い事
色々な良さを分かった方が良い
ミスティフィカシオンだな
と、クズが申しております
二週間くらい前の話題でとうに終わってることにいちいち噛みつかずにはいられない アニソンどうこう以前に、この自意識過剰さが鬱陶しいわ
お前が一番ウザい
>>238 ZEPのリマスター良いね。
さすがだわ。
自分もLed Zeppelinの1st〜3rdをダウンロード中。
ボーナストラック付きのDeluxe Editionもあるよ。 ちなみに、登録ユーザーならクーポンコードが届いてるはず。
HDtracksってUSD30くらいだけどhighresaudioだとUSD20だよね。 日本ではいくらの値がつけられるのやら。
Led Zeppelin欲しいなあ まとめ買いは辛いので様子見 でもこれだけ聞き込んできたアルバムこそハイレゾだよなあ
Deluxe EditionといえばMora配信のMichael Jackson "XSCAPE" Deluxe Version
曲のみ特典映像省いての謎の高値糞仕様
>>94 のように情弱客を騙す気かと疑いたくなる
やはりhdtracksとe-onkyoくらいしかマトモに買える所はナイのか
レコードから自炊ってのはどうだろう
しか
あ、いや数字的にニセレゾにはならないからウソレゾかも この日本のハイレゾ配信の業界の詐欺っぽさとボッタクリ、横行しててコワイなー 検証スレでもマジ建ててほしいな
波形だけでしか判断できないんだから20khz以降?の所に高音まぜとけばハイレゾ完成よね
疑似は疑似って表示してくれないと詐欺だよね
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/08(日) 17:12:58.33 ID:OcC/5avS
>>253 K2HDについては聞かずに批判してるっぽいのがどうにも勇み足
K2搭載アンプで聴けばいいんだよ 微々たる違いでしかないのを私達の耳は神様ですのごとく主張して売っているだけ
正直に書くと、K2HDかどうかより、再生装置による音の違いの方がはるかに大きい
同じ再生装置でも音源が優れていれば音質アップ。 それを前提で話をしないと良い音源は増えないよ。
HDtracksの割引って良くくるんですかね 余裕のあるときに購入したいのだが、頻繁に来るなら焦らず最小限で待ちたい
K2HDが音質が優れているって誰が決めたんですか? やっている本人達でしょ 私達の耳は神様なんですよ、その私達が選んだ音質に間違いはないんですよ、それがK2HDの正体 所詮疑似なのにね 人によって再生装置は違うから、不特定多数に対して同じ再生装置なら、なんて条件は通用しない
>>258 お前、聞いたことないだろ。
XRCDとか知らないんだろ?
今度は論点そらしが始まったのかな なにをいってもK2HDは所詮疑似 夢中になりすぎて疑似の方が本物よりいいかもとか思ってる連中なんだろうな そういう連中に対してバーカって言ってくれるレコード時代からの評論家が現れないかな
前からXRCDはあるが、お前みたいなこと言う奴は聞いたことないな。 最近オーディオ始めたニワカだろ? XRCDはよくできたリマスターだったよ。
アンカーミスに気付かないクセにニワカとかw やっぱり論点そらしてるし
疑似で耳あたりを良くしたものが高音質なのね はいはいそりゃよかったよかった大笑いwww
擬似とか本物とか中出し争いしてるAVマニアかと思った
素晴らしい論点そらし 下品なコメントを入れるところがいかにも・・・らしいね 疑似は所詮何をやっても疑似でしかないんだよ
>>267 俺は最初からニセレゾを肯定も否定もしてないんだが。
ちゃんと読んでないんだねぇ。
前からアップサンプリングの技術を使ったXRCDはあって、海外でも高い評価を得ているの知らないんだろ?
その技術を使ったK2HDはハイレゾじゃないまでも音の良いリマスターだから俺は価値があると思うぜ。
だからJVCは配信サイトでCDマスターからアップサンプリングして作ったって堂々と書いてるんだよ。
ニセレゾをハイレゾとして配信するのは問題だと思うがな。
お前、XRCDも知らないニワカだからちゃんとした環境で聞いたこともなく、数値でしか判断出来ないんだろ?
ああ、あと266は俺じゃねぇからw
まともなハイレゾとそれをCD音源にしたものとその音源に各社のアプコン技術を適用したものを それぞれ比較視聴できれば良いのにねぇ
XRCDってアナログやハイレゾの情報量を 可能な限り詰め込んで CDフォーマットに”ダウン”コンバートする っていうやつじゃなかったっけ?
所詮CD CDフォーマットから一歩も出ていない なのに24bitとか宣伝するんだよなぁ
>>269 スレタイも読めない理解できない馬鹿、相手を勝手に決めつけ否定することしかできない
ここでCDの自慢してどうする
馬鹿はほっといて、ここでCDの話は終わり
>>273 ニワカ呼ばわりされてよっぽど悔しいのなwww
馬鹿がまだ張り付いてんの? スレタイは読めた? ビクターなんか一回全部潰れればいいんだよ、超傲慢体質
おれはずっとK2HDの話してんだぜ? 読解力ないんだな。 ちゃんと読めよ、ニワカちゃんwww で、馬鹿にされた腹いせにJVC潰れろよ、かよw ちゃんちゃら可笑しいぜ(≧∇≦)
ビクターとケンウッドはほっときゃ潰れるからほっとこうな
ニセレゾはビクター もう先がありません
ニセレゾはエフェクトの1種と考えれば良いよ。
OASISの1stのハイレゾ買っちゃった。 Whateverも入ってたわ。 聞くの楽しみ
>>279 価格が上がらないならそれでもいいと思う
LINNで聴いてそう
石原裕次郎めちゃ音いいな。
>>281 それに尽きるね
昔の音源でとっくに償却終わってるアルバムに
ちょっとエフェクトかけただけで高値で売るって
今まで聞いたことのない層にその作品を広める気ないんだな
そんなことだからこの業界ジリ賓なんだよという感想
>>286 highrezaudioだよ。
USD25だった。
音は良くなってたけど、元々録音があまり良くないね。
Morning gloryのSACDには負ける感じ。
でも、買う価値はあると思うよ。
Bootsyまできてんなあ
>>291 それは「ハイレゾ対応機器」の基準で、データの方の基準ではないみたいだよ
>>289 良いよ
更に、最近出たBlue-rayオーディオ版もおススメだけどね
>>291 ,292
ハードだけ発表ってことはソフトの方がなかなか決まらず待てなかったって事かな
ハードは宣伝文句が増えるだけだから問題無いけど
レコード会社はニセレゾで過去の音源を売って儲ける予定が狂うからな
えっ?1曲だと607円???
ワロタ モーモーモーに3600円は厳しいなwwww
しかし80年代前回の音だなあ すげえわ
2020年までに44.1kHz/16bitは廃止で48/24を標準化 それを少しでも超えるものをハイレゾとする ぐらいやってくれないかね
モーモーモー一曲なら607円か ありだけど、ハイレゾの必要性有るかなあw
ジグ・ジグ・スパトニックのハイレゾとかも出そうだなw
ジグジグ良いねえw
今までの噂に加えLightningヘッドフォンモジュールを発表したりとiTunes Storeでのハイレゾ配信が現実味を帯びてきたけどどんな規格になるだろう
規格ってALACの96KHz 24bitか192KHz 24bit以外にありえるんか? 追加であるとしたらDSDだろうけど、DSDって直接編集かけられないから生で録って 終了みたいな感じになるだろうし、恩恵受けられる人限られるイメージがあるんだけど 実際の所どうなんだろう。PCMからDSDに変換しただけでも音が良くなってる言っている 人もいるぐらいだから192KHzで録って編集後DSDでもアリなん?
>>307 DSDはマスタリングメディアとして好んで使ってる
エンジニアやミュージシャンが結構いる印象。
アナログテープ独特の音がほしくて
それを使ってマスタリングするのと、
感覚的には似てるんじゃないかと思う。
モーラにレッドツェッペリンいっぱい来とるけど、まぁ頑張った方? まだ高いか
>>293 >
>>289 >良いよ
>更に、最近出たBlue-rayオーディオ版もおススメだけどね
どのような違いがあるのですか?
オマケも付く
ツェッペリンなんか古い ジミーペイジは腐臭ただよう貴族w
ハイレゾでロックと言うとその辺の世代のバンドばかり話題になるのは 何故だろうか。購買層の問題?マスターの世代の問題?
購買層の問題じゃね? ハイレゾもsacdもクラシックとJAZZばかりなのも同じ理由じゃん?
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/17(火) 05:12:30.75 ID:iwXvBvHD
今風のポップス・ロックの加工って聞いてて気持ちよくない音作りが大半だから、 気持よくない曲をいい音で聴きたいっていう欲求が生まれない むかしの曲は、聴いてて気持ちいい音作りのが多いから、 この気持ちいい音をもっといい音で聴きたいっていう欲求が生まれる その違いだよ
だな
JazzやClassic以外は、マスターが、もともと圧縮音源って事か。
マイルスのkind of blueはまじ凄い。 あらぬ方向から音が飛んでくる
マジかよ 欲しいなあ
お年寄りの多いスレじゃのう
曲じゃなくて音質で選び始めたらおわり
何が終わるんだ?
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/17(火) 21:08:57.97 ID:TxZXBOGj
ソニーポイント当たったので(2k)ハイレゾ買いたいけどお勧めないかな?
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/17(火) 21:48:32.11 ID:TxZXBOGj
>>326 教えてくれてありがとう。
ここでもソニーポイント使えるのかしら?
>>327 使えないよ
串で突破してクレカかpaypalで。
>>327 ポイント使うならこの辺かな
ソニーXアプリ内でハイレゾページで探して
DEEP PERPLE
Made In Japan (Remastered)
Led Zeppelin
Led Zeppelin (Deluxe Edition)
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/17(火) 22:04:42.41 ID:TxZXBOGj
>>328 串刺さないといけないのね。
昔刺したことあったが、そこまでして良い物なのね。
ソニーやオンキョーはダメレゾなの?
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/17(火) 22:09:01.70 ID:TxZXBOGj
>>329 Moraで探しちまったが同じの合った。
どちらか買ってみます
普通に串通さなくて買えるんじゃね? 串通さなきゃ買えないやつは、アルバムクリックしたらエリア制限で買えないって書いてあるし。
>>330 海外より高いんだよねw
同じ作品でも
MORAでもOKだよ。最近Xアプリでもハイレゾ対応になったので。
>>332 買える場合もあるね スマソ
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/18(水) 06:32:44.19 ID:J+iEJoZi
>>333 いえいえ、xアプリつかった事ないので
ありがとう。
偽レゾの話って大概が日本のPOPSやアニソンみたいな奴の話な気がするけど 海外の音源でも偽レゾって多いのかな?
ないんじゃね 向こうなら詐欺だって訴えられるでしょ 日本人はお人好しすぎだ
>>336 知ってる限り一度あった。
HD tracksで配信されたレイラがミスでCD音質のデータを誤配信してたんだよね。
ユーザーから指摘されてちゃんとしたハイレゾデータの再ダウンロードされるようにしてたよ。
ニセレゾっていうかミスだけど(笑)
24bitにしただけでハイレゾってのはなあ...
>>339 可聴域超えた(聞こえない)データを増やす為にサンプリング周波数を上げるより
量子化ビット数を増やした方が解像度という意味では上がるのを理解してないんだろ
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/19(木) 12:10:20.37 ID:EzIoxTy1
サンプリング周波数上げれば、一般的なDACで可聴域の音質もかなり良くなる たとえば元データがオープンリールのテープで、上が20kHzまでしか含まれてなくても、 ハイビットハイサンプリングにする意味は大いにある
サンプリング周波数は高いに超したことないだろうけど、24bit化だけでかなり恩恵があるよ ラブライブのはマスタリングの違いの方が大きいんだろうけど、ガンダムUCのサントラはレンジの拡大がイイ感じだ
確かにモンキーで32bitにリッピングして取り込んだときは16bitで取り込んだときより音の分離感は増したな
日本は無理だろ 金掛けないでないで金儲けに走るし 金かけてレコーディングしないし
>>344 マスターを基準にしてるのは偉いな。
ついでにクリップしてないかのチェックも入れてくれ。
プロモーションには莫大な金かけるくせになw アメリカはさすが合理的だね
>>337 >
>>336 >知ってる限り一度あった。
>HD tracksで配信されたレイラがミスでCD音質のデータを誤配信してたんだよね。
いつ頃の話し?漏れも買ってしまっている。
moraハイレゾ配信中 TOTO 35周年アニヴァーサリー・ツアー〜ライヴ・イン・ポーランド 2013
HDtracksでの音質が一時話題?になった Bon Jovi Slippery When Wet ハイレゾ|FLAC|96kHz/24bit mora 配信中
爺の耳に入れ時は意味あるのかなあ マジで1万2000くらいまででしか聞こえなくなってるんだがwww
失敬 ハイレゾは意味あるのか否か
聴いてみれば違いが分かる それなりの機材で
そっか 金かけんといかんってことか
ハイレゾあっても機材揃えろとなると絶対流行らんなオワコンとはまさにこのこと
ポータブルの場合、イヤホンorヘッドホン、HDプレイヤーで 10万以内で揃えれるけどな
プレーヤーが良いの無いのに流行るわけ無いよな
iPhone+HERUSでいい音するぜ HERUSはいい意味で形状に騙された
ある程度金かけてあること前提な感じなんだよね そりゃ一般には流行らんわ
Blu-rayのハイレゾ音源くらいなら流行るんじゃねw
>>359 知っている癖に買えないお前の愚痴は要らない
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/21(土) 23:00:58.27 ID:jSGQcKzC
ジャズでお勧めないかな?
>>364 どんなの聴いてるの?
Jazzっていっても沢山あるよ
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/21(土) 23:23:12.02 ID:jSGQcKzC
>>365 そうですよね。
実はジャズは初めて聞こうと考えてます。
心地よくて高音、中音域がいい曲がいいですが
これでも漠然としてますかね?
>>359 お前みたいな持ってもないくせに適当なことを吐く先入観丸出しの奴にはこういうのは向いてないよ
>>366 Jazzはドンシャリが多いからなぁ。
取り敢えず、こんなのはどう?
エヴァンスはハイレゾあるけどグラッペリはCDだけだね。
ピアノトリオ
Bill evans - Waltz for debby
ジャズバイオリン
Stephane Grappelli - Bringing it together
聴きたい楽器とかあると分かりやすいかも。
Jazzがドンシャリ? ドンシャリの概念が違うのかな
全然ドンシャリじゃねえし
>>367 でも買う金有るし、音楽もかなり聞いてきたから、
俺みたいなのを説得できないと売れ無い訳よ
だからあえていうのよ
君らみたいなオタクにはなれんが、本当に良いもので長く利用出来るなら可能性があるんだからね
取り込みとかプレイリスト編集がしんどいのはやってられんわけよ
編集なんてしなきゃいいじゃん 取り込みなんてファイルコピペするだけだろ
だってほんとうだもん
失せろ糞ニートジジイ
のうないがおはなばたけだとしあわせそうでうらやましい
連投してる時点でお察しだな
この前でたhiromiのaliveとかどうよ
380 :
367 :2014/06/22(日) 08:33:10.46 ID:h+nxkBgX
おはようございます。 まだまだ視聴が足りないのですが、私なりに思うジャズは 時間の流れがゆっくりで低音がいやらしくなく(かといって高音すぎるのも) 楽器は特にないですね。 歌入ってても、なくてもOKなんですが、皆さんが聞いておられる曲 教えていただければ視聴したいと思っております
自宅の据え置きで聴くといいが 屋外ポータブル機だと、情報量の多さが仇となって 聞き疲れする データが重くて編集がめんどうなのも駄目 現時点では屋外は圧縮音源がいい 屋外は雑音ありが普通だし、ノイズキャンセルは危険
>>380 おれが今聴いてる Norah Jones - Come Away with Me ならイメージに合うかな
HDtracksで安くなってたから気まぐれに買ったけど歌声が聴きやすくて和むわ
>381 据え置きはPCからHUD-MX1(オペアン交換) DAPはDX90、F800シリーズにポタアンE17 ヘッドフォンはhd598 イヤホンはw40です。 基本は家聴きですが外へも持ち出します。 >382 いいですね! moraで調べたらHD安いですね。 もう少し試聴して買い方調べてみます。
>>380 それならジャズにこだわらずボサノヴァとかは?
Antonio Carlos JobimのWaveとか。
これから夏だし。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/22(日) 11:03:24.04 ID:h+nxkBgX
>>384 この人の曲も試聴しましたがいいですね
お二人におすすめされた感じの曲が好みですね
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/22(日) 22:09:16.20 ID:h+nxkBgX
先にNoraをHDで購入し聞きながら書き込んでます。 みなさん、ありがとうございました
Norah Jonesはジャズじゃないけどね ブルーノートってだけでさ
まさに今のジャズボーカルの代表なんでお勧めです
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/23(月) 06:31:19.76 ID:GKbg5kgP
>>388 ジャズじゃないのか?
おすすめされたのまた試聴してみまず
保守
ピュア板のが盛り上がってんな
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/30(月) 14:40:38.61 ID:t6yFwYN5
音楽評論家の爺さん達ってさ、 ほんとにハイレゾ聴き分けられてんのかな? 耳の可聴帯域って歳とともに劣化するもんじゃないの?
爺さんはハイレゾリュ−ションなど必要ないから補聴器を新調したほうがいいよ 96kHzなど聞き分けられないから
>>393 NASやHDDの違いも聴き分けられるんだから聴き分けられているに決まってるだろw
ハイレゾは音が聞こえりゃ恩恵があるのさ
>>393 ハイレゾ音源はマスタリングからして違うので、誰にでも聞き分けられるw
佐村河内にも聞き分けられますか?
>>398 佐村河内には無理だろ!?
そもそもあの人は耳が聞こえないんだから…
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/01(火) 10:19:29.11 ID:ihGrNlnI
誰にでもって言ったのに。ウッウッ…
ネタはともかく、くそ耳には無理
ハイレゾの音ってノーマル音源の平面的な感じから立体的な音になる感じがしないかい? たとえば2D画像と3D画像の違いのようなものを感じるが。
>>402 確かにハイレゾの音は音が立体的に聞こえますね。
そもそも人間の耳は20Hz〜20KHzしか聞こえませんし、加齢によって高音は聞こえなくなります。
私は44歳ですが、DENONのシステム設定用SACDでは、15KHzまでしか聞こえませんでした。
なので、サンプリング理論上、CDの44.1KHzで可聴範囲はカバーできていることになりますが、
ハイレゾ音源は24bitでサンプリングしているため、これがCDの16bitを1バイト分多いので、
音が立体的に聞こえる原因(?)だと思います。
あたまわるそう
お前ら、天才
>>404 さんが超素晴らしい解説をしてくれるらしいぞ。
>>404 お前どこの大学出ているんだよ
人のこと頭悪いっていうくらいだから東大以上の大学に現役合格しているんだろうな。
それ未満、特に早慶とかだったら大笑いだぞ
まさかこのスレに学歴コンプが来るとは思わなんだ
ダイナミックレンジに余裕があるから音質を維持したまま立体感を感じられるMAも可能で そういうMAをするエンジニアが多い
モーラは4320円w Bon Jovi Universal Music LLC 2014.06.30 全28曲 ハイレゾ|FLAC|96kHz/24bit
インコンサート72とかマイルスかとおもたw
ハイレゾは、高域が伸びるという利点もあるけど、サンプリング点が増えることで 波形の忠実度が向上するのが最大のメリットでしょう。 ビット深度は縦軸(音圧)、サンプリング周波数は横軸(時間軸)の解像度に関係します。 波形を拡大して比べてみると判るけど、ローレゾでギザギザの折れ線だった部分が ハイレゾではスムーズに繋がって見えます。これが聴感に影響しない訳がない。
ギザギザだった線がなめらかに見えるってそれはハイレゾをわかりやすく説明するために便宜的にそこらで例えで書かれてることであって実際に波形がなめらかになってるとかそういうわけでは無いんでないの?
SACDってのはハイレゾブームの後に登場した方が良かったのでしょうかね?
moraは他所がが48kHz/24bitで出してる楽曲も全部96kHzで出してるから全く信用ならん
>>410 d
New Jersey (Deluxe Edition)
$29.73 Complete
>>410 NEW Jersey釣られて買ってみたが
音質良すぎワラタww
サンクス
422 :
名無し :2014/07/05(土) 22:11:25.41 ID:auhR2hXv
デジタル可ってのは音を良くするんじゃなくて、アナログ信号の保存及び伝送での 劣化を防ぐ為に行ってる事であり、ハイレゾはただその分解能を細かくしただけで 音が立体的に聞こえるのは録音時のマイクの性能やセッティングに依存するんじゃないの?よくわかんないんで、誰かもうちょっと詳しく教えてくんない?
>>422 フィジカル〜アナログ段の良好さによって
確保された録音の立体感なり何なりを、
> 音を良くする
のではなくて、
可能な限り「損なわない」
ための手法のひとつがハイレゾ。
と、そんな風に自分は考えてる。
極端な例えだけどアナログで微妙に違う音の波形は分解能が低いと同じデジタル波形になる デジタル分解能を上げれば再現性は高くなるから、変換後でも音色や残響の微妙な変化が残って 楽器の前後関係として認識するんじゃないかな
426 :
名無し :2014/07/06(日) 09:42:36.12 ID:G/s6EjLQ
>>424 ,425
アナログからデジタルに変換する際に必ず劣化する。その劣化具合を
ビット、周波数を上げることで減らすということだけがハイレゾの価値なのか。
サンプリングを細かくすることはその後の編集作業のマージンを取れる。
その際に色んな加工が出来るとするならハイレゾ音源の価値は編集者に幾分かの
というかかなりの部分かかってくるもんなのかな。
分解能はダイナミックレンジ目一杯使った際に最大化するからどうしても音圧を上げ過ぎる傾向がある 16bitから24bitに拡張すれば小さな音でも十分な解像感が得られる 立体感は音の大小と元の音に付帯するディレイで認識するものだから 小さな音でも貧弱に聞えないハイレゾの特性を活かせば立体感のあるミックスダウンやMAも可能
無茶言うな。 ビットの差をそんな見積り方したらダメ。
>>429 前から思ってたけど句点の打ち方変だよ学歴コンプくん
改行は物故割れてるよな
433 :
429 :2014/07/08(火) 22:54:55.57 ID:1k9Ui/p2
>>430 そんなに句点の打ち方変ですかね?
emailではいつもこんな感じでしたし、周りも似たようなものですよ?
プレーヤーはSONY HAP-Z1ESとSONY NW-ZX1です。 どちらでも音が良いですが、HAP-Z1ESでオーディオシステムで聴くといっそう迫力のある音で楽します。 自分だったらこう書くな。
ほとんどおんなじじゃん
>>434 それ指摘するほどのことか?
いかれてる
コンプくん発狂自演www
句点、全部文章の最後だからおかしくないじゃん。 ひょっとして読点のこと言ってるの?www
サケロック、スタジオライブDSDとか出さないかなぁ iTunesにも出し渋るくらいだから望み薄かな
442 :
47 :2014/07/11(金) 15:46:43.37 ID:71RT7jFt
私が使っているのは、ハイレゾ音源を何とか満足に聞けるシステムです。 プリメインアンプ: LUXMAN L-550AX AVアンプ: DENON AVR4520K フロント2chスピーカー: B&W 803 Diamond センタースピーカー: B&W HTM4 Diamond サラウンドスピーカー: KEF Ci400 サブウーファー: KEF PSW-2500 ユニバーサルプレーヤー: DENON DBT-3313UDK HDDプレーヤー: SONY HAP-Z1ES CDプレーヤー: ONKYO C-1VL(S) ブルーレイレコーダー: PANASONIC DIGA DMR-BW800-K ブルーレイディスクプレーヤー: 東芝 D-BR1 クリーン電源: PS Audio PerfectWave Premier 5 Black PS3: SCEプレイステーション3 HDD500GB チャコールブラック テレビ: 東芝 TOSHIBA REGZA 42Z3 テレビ録画用HDD(2台): BUFFALO HD-LS2.0TU2J NAS: QNAP TS-119 NASバックアップHDD: BUFFALO HD-LC1.0U3-BK ラック: TAOC MS-3L-DB オーディオボード: Acoustic Revive RHB20 オーディオボード: KRIPTON AP-R50
443 :
429 :2014/07/11(金) 15:47:08.13 ID:71RT7jFt
電源ケーブル: Oyaide TUNAMI GPX-R 電源ケーブル: Oyaide TUNAMI GPX 電源ケーブル: Oyaide L/i 50 OFC 電源ケーブル: FURUTECH ABSOLUTE POWERII-18 その他電源アクセサリ: Acoustic Revive FCS-8 スピーカーケーブル: FURUTECH EVOLUTION SPEAKER2-04 サブウーハーケーブル: ortofon SWC-1180 6m XLRケーブル: Nanotec-Systems GSC2N/X1.0P RCAケーブル: ZONOTONE 6.5NAC-2000MEISTER RCA1.0 RCAケーブル: audio-technica AT-DV67A/5.0 同軸デジタルケーブル(DENON LINK HD用): KIMBER DV30 HDMI-HDMIケーブル: Audio Quest HDMI/CHO/1M HDMI-HDMIケーブル: SONY DLC-HE10XF HDMI-HDMIケーブル: SONY DLC-HJ10 B HDMI-HDMIケーブル: SONY DLC-HE15XF LANケーブル: Audio Quest RJ/CIN/1.5M 光デジタルケーブル: 富士パーツ FVC-5020HG 光デジタルケーブル: WIRE WORLD STO6/1.0 AVプラグアダプタ: audio-technica AT6301 AVプラグアダプタ: FURUTECH FP201G 吸音・調音材: Acoustic Revive RGC-24 吸音・調音材: Acoustic Revive RR777 クリーニング用品・保護キャップ: audio-technica PG-JP6 防振プラグ: Acoustic Revive BSIP-2Q ショートピン: LUXMAN JPT-10 ショートピン: SIP-8 ショートピン(8個入) その他AVコンポーネント: Acoustic Revive REM-8 その他AVコンポーネント: Acoustic Revive RLI-1 その他AVコンポーネント: Shizuka CNC20-200 CD・MDクリーニング グッズ: Acoustic Revive RIO-5II 消磁器: Acoustic Revive RD-3 消磁器: SFC SK-CD RED その他電源アクセサリー: Oyaide MWA-EC その他オーディオアクセサリ: Acoustic Revive CS-2Q その他オーディオアクセサリ: Acoustic Revive RLI-1 その他オーディオアクセサリ: Romanesque B&W MID Impedance Controller その他オーディオアクセサリ: Romanesque B&W 804 series Low Frequncy Impedance Controller その他オーディオアクセサリ: Romanesque Radio Wave Cut その他オーディオアクセサリ: Romanesque Spiral Shield A その他オーディオアクセサリ: Romanesque ダイヤシール その他オーディオアクセサリ: Romanesque B&W フェージングプラグ インシュレータ: FO.Q G-53FS インシュレータ: Acoustic Revive RCI-3H インシュレータ: WindBell WB-30 ヘッドホン: audio-technica ATH-A2000X ヘッドホン: B&W P5 ヘッドホンアクセサリ: B&W PEC/P5/V2 ヘッドホン: SHURE SE535-CL-J ヘッドホンアクセサリ: AUDIOTRAK RECABLE SR-2 音圧計: GALAXY AUDIO CM130
何が言いたいの?
コンプくんはZX1スレに篭ってろよ
発作マン
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/12(土) 00:27:24.02 ID:YK5RriDt
楽曲が少なすぎるよな。 ビリージョエルのニューヨーク52番街とかまだかよ。
TOKYO REAL-EYES聞きながら前スレ読破してきたけど バイナル版がある音源なら、そっち買ってきて自分でMAした方が良いんじゃないかと思えてきた
安い、しかもクーポン使えば更に安い
>>440 440の本人だけど、moraで「残響のテロル」のサントラ買った。
すげー良いぞ、コレ!
まず菅野よう子ファン、攻殻SACファンは買って良い。
ポストロック、パット・メセニーファンにもアピール出来そう。
録音から96/24bitで菅野よう子のコンポーザーとしての才能がよりわかり易くなってる。
各トラックの旋律が全部自己主張してくる。
あー音楽ってのは旋律の組み合わせなんだなぁって再認識させられた。
ハイレゾ音源の中でもかなり良い音質だと思う。
ごくろうさまです
きもい
菅野よう子俺も好きだし昔は全部音源買ってたけど、こういう宗教じみた布教活動を見ると萎えるなぁ。
アニメのサントラとかレコーディングからやり直してくれたらいいのにな それなら3,000円の3割り増しでも買うのに BDBOX出す時にでも使い回せばそっちも付加価値が出るし
録音し直したら、劇中で聴いたのと違うコレジャナイ」になるから 結局オリジナルをリマスターしたやつでいいから出してくれ、になると思う
Harem Scaremのmoodswingが悪い例だな
素晴らしい音圧、音質だけどな 買って聴いても無い輩が何を言うかと
音質の良い悪いの話ではないのでは?
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/15(火) 06:50:56.67 ID:Igt2+PHQ
hdtraksでホブマーリーのレジェンド落としたがオリジナルより2曲多くてno womanがフルレングスになってた。ノイズ無くてなかなかいいわ。ライブ盤揃えるよ
ブラッドメルローのハイレゾないんか?
>>463 確かにブラッドだけどビアノトリオの奴探してんだけどな。サンクス
reggaeはシンプルながらも音域重要だからなあ ハイレゾ向きかも知らんな ローテクであの音を作りまくった天才エンジニア揃いだしな
HD tracksのカラヤン Beethoven:9 symphonies 音がよければお買い得なんだけど買った人いますか?
リアップ派なので買ってない
頼むから日本のメジャーレーベルどもは音量レベル下げてくれ
また髪の話してる…
>>470 コンプモリモリはやめてくれって話でしょ
J-POPのハイレゾちゃんと聴いた事無いからハイレゾの場合どうなのかは知らないケド
クラブ音楽ってか打ち込みにハイレゾって意味あるの?
信ずれば救われる
>>472 楽曲にもよるだろうけど、アナログシンセを使っていたり、生楽器をサンプリングしてたりするのは関係あるんじゃないかな。
Corneriusのハイレゾとか、聴感上での音質もさることながら、スペアナ的に見ても超高域まで伸びてるし。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/24(木) 10:37:19.75 ID:kcWwasWF
最近はソフトシンセも96K/24bit対応なのも多いっしょ
偽レゾにして、一番変化が無いのは、打ち込みJpop。