ケタの間違いは良くあること。
3k→30k
1500kbps→150Mbpsか、百歩譲って15000kbps・・と信じたい。
POCKETRAK CXの仕様ページでも1500kbpsになってるし
まあ、録音が満足に出来れば転送に時間がかかってもNoProblemだけどね
転送に2年かかります
USB 1.1な速度だな
ギガバイトのファイルなんてコピーした日には数時間かかる
どー考えても、んなに遅いのを商品化するとは思えないけどな。。。
マイクロSDをカードリーダーで読めば済むだけのこと
>>707 SDカードならいざ知らず、マイクロSDを挿抜させるとかありえねー
おじいちゃんですか?
SDスロットから USB端子経由で相応の速度で読めないのかね
内蔵遅い、SDカードリーダーとしても遅いじゃ呆れるしかない
>711
ローカットフィルタは史上最強だな。
>録音時に、約300kHz以下の帯域をカットするローカットフィルタを搭載。
>702
おっしゃるとおり。
>ケタの間違いは良くあること。
W24の内蔵マイク録音時の録音周波数特性が60〜20,000Hzなのに対して、
C24は100 〜20,000Hzだな
地味に差別化が図られている
マイク振動板のサイズが影響する
マイクロSDってスロットの作りが悪いものだと抜き差ししただけで
物理的に壊れたりデータ壊れるよな。頻繁に交換するべきもの
じゃないというのは同意。
>>717 オレも!
あと、新しいのは内蔵バッテリーだから、個人的には買う気がしない。
エネ対応機種は無くなるのか?
サンヨーはスロットのつくりが悪いわけですね
アンチ工作乙です。
おれは格安マイクロSDで出し入れしてるけど、データが壊れたことはない。
帯電体質(乾燥)なのでは。あるいはアクリル繊維の服を着用など。
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/16(土) 18:40:42 ID:GYe96bfE
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 11:55:03 ID:q30l/f+p
ちょっと今日くらいに勝ってくるつもりなんだけど
LS11とM10 スピーカの性能的にはどっちのがいいの?
あと、どっちのが爆音に耐えれる?
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 11:55:43 ID:q30l/f+p
スピーカって もちろん、内臓マイクのことな。。。
爆音にはR-09とかの楽器系のがいいらしいぞ
いまさらあの系統は買わんて。
わざわざ汎用品から選ぶほうが不自然。餅は餅屋。
727 :
722:2010/01/17(日) 13:24:32 ID:q30l/f+p
ぐわぁ! 調べてたら30日にYAMAHAからW24が出るらしい。
録音したファイルとかを、そのままMP3プレイヤーとして聞くことが多いし、
できれば小さいほうがいい
となると、これは待ったほうが良いのか ギリセーフだったな
餅屋にしてはしくじってるぞ。
チューナー内蔵ってのはうれしいけど、
チューナすでに持ってるんだよね。
チューナー内蔵しててもいいじゃん。
ケータイに時計機能ついてて「時計既に持ってるんだよね」
とは言わないだろ。
そりゃそうか。
持ち歩くとき一台にまとまってたほうが便利なのもあるかもね。
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 20:03:59 ID:ipsKeuuh
ラジオに時計機能ついてて「時計既に持ってるんだよね」 とは言わんが
ケータイにチューナー機能ついてたら「チューナー既に持ってるんだよね」 とは言うけどな。
どっちでもいいしどうでもいい
>ケータイにチューナー機能ついてたら「チューナー既に持ってるんだよね」 とは言うけどな。
まず「どうして携帯電話にチューナー付いてるんだよぉ〜」と困惑するだろw
ICレコーダーにチューナー付いてるのは使い勝手としては真っ当な組み合わせだ
一つになってると便利だ
マイクに金かけろよ。
バイオリンの練習の音を録音して聴いて反省したり
記録として残したりしたいんだけど、おすすめはどれ?
できたらあんまりエフェクトかからないやつがいいんだけど。
チューナーとかメトロノームとかはいらないです。
>>737 >できたらあんまりエフェクトかからないやつがいいんだけど。
? 使う人間のサジ加減では?
ヤマハの新型POCKETRAKはOEM元の本家三洋からは出ないのかな
指紋センサーはあってもなくてもいい、というかいらないけど、
付属ソフトとかを簡略化してヤマハよりも安く出してホスィ
741 :
:2010/01/18(月) 20:40:19 ID:AFffbTxQ
さだまさしに弟子入りせよ。
バイオリンのようなアコースティックの弦楽器は倍音がキモだから高音が綺麗に出るのがいいよ。
>739の言うD50かLS-10,11がおすすめ。
ただし、高音が綺麗に出る機種はたいていマイクとマイクプリに金を掛けているので、綺麗な音は綺麗に録れるが、汚い音は汚く録れる。
たとえば、駒に弓がかすった時のカサつきや、荒いバルサムや張ってすぐのドミナントの荒さ、メタル弦の和音の出なさ、とか。
腕に自信が有るなら問題ないが、俺は腕に問題有りなので無指向マイクで離れて録るようにしているよ。
みなさんどうもありがとう。
汚い音は汚く録れるということは、
より第三者が聴いたときの聴こえ方に近いってことだよね?
D50とLS-10,11について詳しく調べてみます。
>743
汚い音は汚く録れるということは、第三者が「近くで」聴いた時の音に近いということだよ。
原音に無い力強さ(歪み)、響き、クロストークが無いから「素の音」が録れる。
初めて録って聴くと、「俺はこんなに下手だったのか」と落込む可能性が有るけど、
正しいボウイングを極めるには正攻法だから無駄にはならないよ。
がんばってね。
無茶苦茶でわらたwww
小さい奴ってサンヨーの新チップかな?
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/21(木) 17:51:45 ID:06/knimF
姉(一応プロ音楽家)に新聞の切り抜き持ってきて
「オリンパスDS-750、ソニーICD-SX950、三洋PS-603RMってどれがいい?」と言われた。
書いてることがん?と思う内容でネットで検索してもやっぱり違うと思ったんだが
「上位機種と書いてあるから買う」と言い出した。
もちろん音は録るが、リハ中の打ち合わせの会話を録るのが目的らしい。
オリンパスを買うつもりだったようなので、それならLS-11じゃないのか?と思ったが、
ヤマダのボケ店員がやたらと高い値段で買わせようとするから腹が立って
ちょっとPCMについて口を挟んだら「あ…これ在庫ないかも」と逃げやがった。
在庫がなかったから良かったけど明日ヨドバシに買いに行くみたいだ。
どれをすすめたらいいと思う?
ちなみに機能に関係ないのに変わったこだわりだなと思ったのが
・ジャック差し込み部分の緑や赤が見えるのは美しくないからイヤだと。(同じ色に塗ったら?と言ったが)
・ホワイトは安っぽく見えるからイヤ。(これも塗ったら?と言ったがイヤだとw)
・D-50は見た目がおかしいからイヤ。
>>748 それだけワガママなおねいさんだと、何を薦めようと最終的には自分で判断を下してしまうと思う
>>748 意外と GT-R1 やDR-07R が、
「赤くてカッコいい!」じゃね?
>>748 オーオタとアーチストは人の言うことを聞く耳は持たない人種。
答えられないヤツばかり
D50がいやなら普通にM10でいーんじゃね?
あかんやろ、あれは。別物。
ブランド信者なら可。
L-10とかは?
端子周りが赤や緑なのがイヤって時点でSONY製品は外れるな
てか見た目に変なこだわりを持っている割に、
音質に特別にこだわらないなら触って選べとしか言いようがないが
音楽家が必ずしもオーオタ以上に音質にこだわる人間ばかりでないし
良く見ると、あまり変わってない印象?
ただ、デュアルをうまく使いこなせる人には面白いかも。
>757
・録音ボタンの赤が見えるのは美しくないからイヤです。
・高性能コンデンサマイクを新採用。従来機(DR-1)に比べてノイズレベルを14dB改善
でも結構良いかもな。M10よりは断然。ネックは電池持ちだな。
でたら、速攻でかってみるよ。
こんな活発な半導体録音機のスレあったのかよ。
前にも出ていたがグラフィックイコライザーとタイマー録音が便利そうだね。あと、ゴミ箱機能も。
欲を言えば、RECレベルは、もし本体マイクで録音中に変更したくなった時のためにダイアル式がいいが、コンパクトさとトレードオフかな。
サンヨーのが欲しい。
クソソフトは不要。
なんでライン入力だとレベル調整できないのが多いのだろう。
抵抗入りコード使ってマイクとして突っ込めってことか?
必要だったら、できる機種を買おう。
>>763 友達のバンドのライブを録音したいんだけど、
爆音でもOK?
携帯並みに小型?
長時間(3時間)位、録音できる?
バッテリーは?
2G超えると新しいファイルに録音してくれる?
友達のバンドは3時間もライブしないだろうw
>>766 ライン入力として規格が存在するから本来調整する必要はない。
しかしかけ離れた電圧で入ってくる機器があるのが癌なんだよな。
>>773 遠まわしに表現してるけど結局必要ってことですね
友達のライブっつってんだろぼけぇええええええええ(゚Д゚)ゴルァ!!
↑
普通は休憩が入るじゃない。30分くらいで。
自分たちで企画したライブで、知り合いが一杯出るんじゃないかと推測してみる。
オールナイトでフィーバー!みたいなやつかw
ねーよw
>>774 規格外の機器を排除するか調整機構を入れるかどっちかってことでしょ
ipodをレコーダーにできるやつがあるみたいなんだけどどうなんだろう
ALESIS iPod用ハンドヘルドステレオレコーダー ProTrack
Logitec iPod対応 ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01
とか。あんま話題になってないみたいなんで。
>>782 iTalk Pro持ってるので、それで良ければレビュー。
メリット・・・新たに専用機を買うよりも追加投資少なめで録音が出来る。
デメリット・・・手軽とはいえ嵩張る。いざ録音しようと接続して録音開始まで面倒。専用機より動作がモッサリ気味。
マイクの感度High、Low、Autoの三種類のみ。録音レベル調整が出来ない。
保存ファイル(WAVのみ、mp3不可)がデカい。
本体のメディアがHDDだとシーク音が記録されてしまう。
レベル調整が出来ない時点で音楽用として×
メモ用としてはmp3が選べない(WAVはファイルとして無駄に大きい)事で×
コンセプトは悪くないのに中途半端な出来です。他も似たようなもんじゃないかなぁ・・・?
以上、ハードオフのジャンク、\3kで転がってたので試しに使ってみた感想。
>>483さんきゅー。たしかにipodと併用したい時に勝手が良くないわな。
レコーダーなんか色々ありすぎちゃって困ったな。
出てきたところだとこのへん?値段はアマゾン
・SONY リニアPCMレコーダー M10
23,980、2009/10/21
・SONY ステレオICレコーダー 8GB SX950
19,565、2009/10/21
・SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50
49,320、2007/11/21
・ティアック TASCAM DR-1
23,422、2007/10/15
・ティアック TASCAM ICレコーダー DR-07
17,474、2009/1/22
・ティアック TASCAM PCMレコーダーフラッグシップモデル DR-100
35,422、2009/3/25
・OLYMPUS リニアPCMレコーダー LS-11
39,741、2009/9/11
・OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-750
16,285、2009/9/11
・ZOOM ハンディレコーダー H4N
24,400、2008/4/9
・ZOOM Handy Recorder H2
16,800、2007/9/29
・SANYO リニアPCMレコーダー (ブラック) [ICR-PS603RM(K)]
19,800、2008/11/21
・SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]
9,489、2009/2/20
・SANYO リニアPCMレコーダー(シルバー) [ICR-PS004M(S)]
7,444、2009/10/21
・ヤマハ ポケットレコーダーPOCKETRAK W24
28,990 2010/1/30
ずっと使ってたMDレコーダーが死んだから買い換えようと思ったけどこりゃ難しい。
バンドの音源だったり、ピアノだったり、カラオケ録音用にと思ってるんだけど
どうなんだろう、あんま大差ないのかな。
レスみるとM10、LS-11、004、H4Nあたりが拮抗してるの?明日発売のYAMAHA-W24も気になる。
マイクは外付けのものを買うものと割り切るべし
外付けマイクなんだけれど、昔買ったAIWAのCM-DS5っていうのを使っている。
これは、マイクにも電池が必要なタイプなんだけれど、
最近のマイクは、電池不要(ICレコーダーから供給)のタイプが多いみたいですが、
音声信号を伝えるケーブルで電源供給も兼用することになりますが、
音声にノイズを乗せちゃうことはないんでしょうか?
また、サンヨーのPS0004MというICレコーダーなんですが、電源供給タイプの
マイクも使えますか?
モノによる。自作電源はOKだった。
>>784 こんなにあるのか。
こりゃ決められないよ。
携帯性重視
拡張性重視
かでだいぶ絞れるよ
携帯性重視ならLS-10、LS-11、サンヨーのやつを買えばいい。
この中ならやっぱりLS-11かな。外部マイクの利用を考えるなら前のモデルであるLS-10でも問題ない
外部マイクに金をかけたいのであればH4n、DR-100。
おれもLs10は好きだったな。
知り合いのライブで写真もとるので、
いちいちレベル合わせする余裕がない。そこでDR2Dを予約したところ。
>>789 LS-11とサンヨーのやつって値段がかなり違うけど、
やっぱりLS-11のほうが録音の性能が上なの?
バイオリンの練習を録音したいんだけど。
って上のほう見たらそんなレスがあるな。
LS-11読んでみようかな。
>>790 DR2Dって値段は手頃だけどタスカムの評判ってどうなの?
PS1000MとAT822とH4nの比較音源なら持ってるけどLS11は無いな・・・
タスカムは評判良いよ。操作性も悪くない。
おれが初期に買った品は外れだったが。外装はかなりチープ。
今回のは大きさが少し小さい&単三駆動で期待してる。
>>793 ん、PS1000M持ってるから聴きたいな。
PS1000MにAT822ってことだよな?
ICレコーダーと外部マイクを一度に揃えられないとするとどちらを優先したほうが幸せになれるかな?
コンサートのビデオ撮影用としてだけど、外部マイクをビデオカメラ(SONY XR520V)に付けるか、
ICレコーダー単体で録音するか、、、
>>796 書き方が悪かったですね。
@AT822+R-09の音源
APS1000M内蔵マイクの音源
BH4n内蔵マイクの音源
です。
>>784だけどもう分からんから、789のいうことも参考にして今日LS-11かDR-100に決めちゃおうかと
思ってるんだけど(まだ迷ってるw)、外付けマイク〜15000ぐらいでなにかおすすめある?
主にロックバンドの音録り、ピアノ音録り考えてます。
それとその他アクセサリーで買うべきものがあったら教えてヽ(^。^)ノ
アダプターとか必要だよね。
>>797 ここはICレコーダースレなのでICレコーダー
ビデオカメラの音質や調整機能がどんなものか知らないし、どこに不満があって外部マイク
つけようと思ってるのか分からない
ただビデオカメラに外部マイクは結局ビデオカメラの位置に制約を受けそうだし、ここでわざわざ
聞くくらいだからICレコで音は別取りの方が良さそうな気がする