てす
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 15:42:56.29 ID:D0Po9JAp
SONY ICD-AX412F で できるだけ鮮明に会話録音をしたいのですが
オーディオテクニカのモノラルマイク AT9904とステレオマイク AT9901で迷っています
AX412Fの説明書には外部入力ステレオミニジャックと表記があるのですが
ステレオミニジャックならモノラルマイクで録音してもステレオ録音(192kbps)で
録音は可能でしょうか? またモノラルマイクでステレオ録音可能の場合でも
ステレオマイクでの録音のほうが鮮明に記録される等の差はあるのでしょうか?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 18:40:20.21 ID:u4gJbRyv
EQ補正は不要。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 23:25:17.41 ID:82LGpwcU
>>180 会話を録音するならステレオマイクがお勧めです。
モノラルだと同時にしゃべり出した場合聞き取りづらくなりますが
ステレオだと違った位置から再生されるので聞き取りやすくなります。
ステレオで左右にモロに振られた場合、かえって集中しづらい場合もあり、
ステレオは必須ではない。
ただし、声質が似ているとかならステレオのほうが若干いいかもしれない。
ステレオ録音は後でモノラルにも出来るし。
一番大切なことはノイズを避けながらマイクを音源に向けて
なるべく近づいて録る事。
ICR-PS401RMでAT9904って使える?
使ってる人いたら感想も聞かせておくれ。
ドーンでバーンだけどガーンって感じ
内蔵マイクが良くできたレコーダーってオススメありますか?
パナソニックのやつってパナカプセル使ってるわけではないですよね?
MH-250欲しい
MH-250売ってねぇなぁ
MH-250便利だよ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/25(月) 20:45:49.73 ID:eJFmONht
age
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/05(水) 23:46:02.60 ID:HPmOfx1L
>>180 モノプラグ⇒ステレオジャック、の接続は出来ません。
ソニー モノラルミニプラグ⇒ステレオミニプラグ変換アダプター PC-251MS
biccamera.com/images/product/L/4901780052455l.jpg
のようなモノ→ステレオ変換プラグを使います。
この場合、左右チャンネルは同じ信号が記録されます。
変換プラグを組み合わせれば二本のモノラルマイクを使って
ステレオ録音することも出来ます。
変換プラグを利用すれば望遠と無指向性の組み合わせとか
色々な使い方が出来ます。
AT9901壊れたのでwm-61aで自作してみたよ。
音自体はずっと上だった。
音量とか個体差が結構あったので、ステレオ用だと
いくつか仮留めでテストして2つ選んでから作業すればいいよ。
(最初知らなくて作ったら左右の音量6dBも違ってあせった。)
ご参考まで。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:8rJUDX13
audio-technicaのAT9912を注文したった
全然レビューが引っかからないけどどんなもんかな
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 14:45:33.17 ID:UAC8WYL7
>>193 でも静かなライブ以外は音割れするでしょ?どう?
パナ改オヤジに騙されてるw
狭いライブハウスやスタジオの爆音以外は余裕
ネットや口コミで音割れ多数との報告VSどこぞのオッサンの2ちゃんの1レス
真相はいかに?
>>195-197 そこまではシビアではないが、レコーダによっては簡単に飽和して歪んでしまう。
WM-61A自体が爆音に弱い訳じゃなく殆どの場合はレコーダーに原因がある
1.レコーダーのマイクアンプの許容入力が低いためサチる
2.レコーダーのプラグインパワー電圧が低いためWM-61A内のアンプがサチる
それぞれの対策は簡単だ
1.外付けATT.
2.WM-61A内のアンプ電源は電池で供給
>>199 そうなんですか。
その対策が取れない場合、WM61Aをつなげるレコーダーは
以下のどちらを選べば、歪みの可能性を減らせるでしょうか?
@ICR-PS004M
ADR-07MK2
>>200 半田は出来るんだろ?
爆音耐性の為には、1と2の対策した方が良いんだが
ICR-PS004M は持ってるけど対策しないと爆音ムリ
DR-07MK2 も多分ダメっぽい
荒業だが、イヤホンをマイクがわりにすると爆音でも割れない
あくまでも緊急避難的だけど
>>200 ひょっとして、オクとかで入手するつもりですか?
その場合の注意
マイクの感度差は事前に確認すること。例えば、左右1.0dB以内とかね
左右差が8.0dBでも仕様を満たしているので、不良交換や返品を拒否されるケースも考えられる。
あと、選別のため半田を何回もすると特性劣化するので、選別方法も聞いた方が良い。
はっきりした回答が無ければ避けたほうが無難
>>202 >左右差が8.0dBでも仕様を満たしているので、不良交換や返品を拒否されるケースも考えられる。
-35db(±4db)って書いてあるオクあった
感度差が最大で8dbという意味だから、8db以下の感度差でのクレームは却下だろうな多分
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 06:36:35.54 ID:8SMiRAe1
小さな音を爆音で録音する場合、マイクカプセルを並列に繋げばいいのかな?
例えば一個モノラルから二個のステレオ、2個2個のステレオ、4個4個のステレオ
或いは10個のモノラルと言う具合で。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 06:38:21.21 ID:8SMiRAe1
故障覚悟で実用できるぎりぎりまで挑戦したい。
だが、ICレコや安価なアンプで回路なしの素のそのまま接続して使うと限定しての話。
何かの市販の外部マイクの中身をWM-61Aに換装したいけど
お勧めのマイクとかある?
>>205 電池を並列につないだらどうなると思う?
WM-61Aは会話やクラッシック系には良いが、感度が高すぎる。
内部のFETとレコーダの入力の両方が苦しい。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 08:54:24.08 ID:nEz0Vqea
>>208 建前上はどこまでいけそう?素でそのままの並列繋ぎで。
実際は何個ぐらいまで実用できそう?
難しいことは解らないから回路なしで使えるところまで使いたい
感度を目的とするのわね、マイクからかなり離れた小さな声を録音したいから。
離れた人の声のみを鮮明に、というような目的です。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 08:56:40.52 ID:nEz0Vqea
コネクタや分岐プラグや分岐ケーブルで分けて2個や4個つないでも
同じように並列つなぎになるよね?頭で想像すると同じことかなと思うけど念の為この辺もご指導ください。
吾輩も同じく(笑)変な考えかもしれませんが、マイクを並列接続できないか、と考えました。
吾輩の考えはだいたいろくなことはないのですが・・・
スピーカーだって並列接続すれば複数のスピーカーが鳴るでしょ?
まあ、マイクを並列にするなんて、普通ぢゃないよね〜、爆発はしないかもしれないけど
大切なパソコンとか壊すかもしれないので、「よい子」は止めたほうがいいですよ〜(笑)。
ただ、知恵遅れの吾輩の考えでは、運が良ければ、2本のマイク並列ぐらいなら使えるかも〜
と思うのですが、ど〜でしょう(笑)
ここで考えているのは、あくまでパソコン用のECM(エレクトレット・コンデンサ・マイクロフォン)とパソコンのマイク入力で、
パソコン側から数VのDC電圧を供給するタイプです。下の回路図は、ECMとパソコンのマイク入力部で、ECMを2つ並列にした場合です。
問題は、MIC入力のDC電圧ぢゃないかと思います。
JFETが動作可能な最低電圧以下になるとダメですからね〜
スピーカはインピーダンスが低いからねえ。やればわかるよ。エレコンマイクの場合は電池の並列と同じ。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 20:18:29.12 ID:+SFfAvZV
>>213 感度はいいな、一段上と感じた
2個2個のステレオぐらいいいだろ?さすがに?w
てか一個作って作るのめんどいのでやめた、モノでとりあえず一個
8つくらい繋げてる人もいるが、
感度アップが目的ではない。
しかも単純な並列だと感度は変わらん。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 20:53:59.30 ID:+SFfAvZV
>>215 アホかお前w 並列で機能したら感度は上がる物理を学べw
数を用いて録音したい奴は目的が異なるのだろう
ピアノの録音であったり空間をシビアに再現しようとしたり
単純に考えてもあらゆる角度からのソースは用意できたほうがいいからな
マイクの感度の単位ってPa/Vなんだよ。
一定の抵抗のレンジでは音圧に対して出力電圧は変わらない。
ということは電池の並列と同じ。流れる電流は増えるが。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 21:46:33.06 ID:2zwpFGOt
>>216 >ピアノの録音であったり空間をシビアに再現しようとしたり
>単純に考えてもあらゆる角度からのソースは用意できたほうがいいからな
chごとに独立なら分かるが・・・
講演の音声をこっそり録るのにオテクのAT9904ってどうかな?
音声のみだから音質は結構どーでも良いんだけど・・・
ステレオの方がいいかな こっそりなので目立たないのがいいんだけど
盗撮じゃなくて、盗録か
まあレスはつかんだろ
そういうモラルには結構厳しい人が多いし
部屋の状況やレコーダーの型名も書かないのは
エスパーの回答以外は拒絶ってことだな
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 16:07:09.58 ID:rIIp6E+n
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 16:10:00.92 ID:rIIp6E+n
>>56 情報古いのかな
R−05 なら
初期設定OFF ⇒ 電池内蔵のコンデンサーマイク
とあるから設定OFFの限りフライングパワー供給されない
入れた電池のみ作動。
リニアPCMレコーダーにつなぐ小型の外部マイク探してたらここにたどり着いた
DTM板じゃエレクトレットコンデンサーマイクは板違い扱いらしくて
フォナッククロスも、ある意味で、反対側の音を拾うための外部マイクとも言える。
ピアノの録音するだけなら本格的な機器買えばいいのに
マイクだけニュッと飛び出す様は寄生獣を思い出す