おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか? Part2
可変ビットレート(VBR=Variable Bit-Rate)
ビットレート指定でなく、-V9(最低)〜-V0(最高)から音質を指定する。
エンコーダは、各部分でその音質を確保するために最適なビットレートをその都度選び、
全体に渡って指定された一定の音質を維持するようにエンコードを行う。
○利点:ソースに無関係に各部で一定の音質を確保できる
×欠点:最終的な生成ファイルサイズが予測できない。
シークや再生時間の誤差が生じやすくなる。
lameでは
-V0 でVBR 245kbps前後
-V2 でVBR 192kbps前後
-V4 でVBR 165kbps前後
がおおよその目安とされます。
この記述を通して、ABRとVBRとを混同する人が多いですが、
VBRの挙動は完全にソースに依存するので、当てになりません。
-V2指定で結果的に全域で256kbpsを超える曲が、
192kbpsのABRなら基準レート192kbps近辺を上下する、と言った具合。
音質はどちらが?という疑問も同様です。ソースに依存します。
>>941 【AAC】MPEG2 Audio AAC Advanced Audio Coding
Appleが詳細を公開しないので、推論の域を出ませんが、
iTunes-AACのVBR指定は、指定の方法から見る限りでABRと噂されているようです。
ですが「自分はmp3の192kbs(VBR)です」なんて言い方がスルーされ、
ABRとVBRとの混用が通用しているレベルの場所で、
あえて「AAC(VBR)はVBRじゃなくABRだ」と訂正することに大した実益は無いです。
また、AACでは、mp3でわざわざ指定しなければならない高音質化技術の多くを、
当然のようにデフォルトでサポートしています。
iTunesを使う多くの人が、AACの無指定をAAC(CBR)と記載しますが、
実はAACにはCBRは存在しません。iTunesは無指定であっても実質ABRな扱いをします。
(これは実際、Winampなどのリアルタイムのビットレートを表示するプレイヤーで
AAC(無指定)ファイルを再生すると、ビットレート値が上下変動することで確認できます。)
この点でも、mp3規格と厳密に用語を統一する意義に乏しいことが察せられます。
※
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93165 >3. AAC (Advanced Audio Coding) は MPEG グループによって開発されました。
>QuickTime 6 の AAC コーデックは Dolby Laboratories 製の最新信号処理テクノロジーを
>元に作成されていて、真の意味での VBR (variable bit rate) オーディオ
>エンコーディングを QuickTime にもらたしました。QuickTime での
>MP3 コーデックは、ユーザの選択によって、CBR (constant bit rate)
>または VBR (variable bit rate) オーディオエンコーディングを使用します。
>作成日: 2003.05.30
↑この記述の時点のiTunesのAACには、VBRオプションは存在していません。
iTunesのAACにVBRオプションが追加されたのは、iTunes 5(2005/09/08登場)からです。
これも、Appleが記述するAAC(無指定)がデフォルトでABRだという論拠のひとつです。
ではiTunes5で登場したVBRオプションは、何なのか?
噂で言われているようにABR?なのであれば、無指定時と何が違うのか?
よくわからない話になります。誰か検証してください。
192kbpsのらめぇMP3とiTunesのAACとSSCPのAACの
区別なんかつかねーよ
どんだけ耳いいんだよ
ソニーのソフトは標準規格からずれてそうだし、何か仕込んでそうだからイヤだ。
Diana KrallだとよくわからんかったがJimmy Eat Worldだとわかるぞ。
ほんと「曲によりけり」っていうかなり大きなファクターがきれ〜〜に無視されてるんだねぇ。
>>952が重要だな
可変ビットレートは、上下にビットレートを可変できる範囲を確保できなければ
指定する意味がありません。
mp3やAACのビットレート上限は規格上320kbpsなので、
例えばiTunes-AACのVBR指定は、96kbps以上256kbps以下の範囲内でしかできません。
320kbps(VBR)というエンコード指定は存在しません。
仮にそれが192kbps〜320kbps(VBR)の意味だとしても、320kbps(CBR)よりも音質は悪いです。
320kbpsはCBRしかないし、かつこれがエンコーダの最高音質となります。
「320kbsのCBR」とわざわざ書く人も同類です。次スレがあるならテンプレに入れたいくらい。
何ですかこの人は
圧縮技術原理主義者
ごめん。調子に乗って嫌われたみたいで。
でも興味ない?
妙な都市伝説みたいのが、あたりまえのようにスレで通用してる現実に。
VBR=高音質の他にも、たくさんありますよ。
このスレで、「192kbpsの音質」という言葉が独り歩きしてますが、
そのファイルサイズまで圧縮して、音質がどう変わるかは、
完全にソースに依存する話なのに…
だから、そんな「一定の音質」なんて、あるはずがないのに。
異なるビットレートでの聞き分けも、
全楽曲でできるような書き方をしている人がいて、
それを信じて「俺にはわからない」と嘆く人がいて…
実際は、特定の曲の、特定の楽器音・定位で聞き分けてるだけなのに。
ただ気持ち悪いだけだろ
外の騒音聞こえる状況で使うポータブルならそんなに高レートは必要ないだろ
プリエコーが酷くてイライラするほどでなければ。
320kなんていうのよっぽど神経質な奴かキラーサンプルでも聴いてるんだろうな。
キラーサンプルなら可逆か無圧縮にいくしかないし。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 15:15:46 ID:+LOXVsZp
ATRAC使う人いなくなっちゃったね。
普通の女とかにも、ATRACヤヴァイって知識が普及してきてる
ソース:966
>>966 どう考えても普通の女じゃないだろw
コピペかなんかか?
>>966 「普通の女」というよりも
iPodが普及しすぎて、ほかのメーカーがかすんでいるだけかと。
元々がソニー信者でもない限り、
ATRAC=MD=NetWalkman=SonicStageの標準圧縮形式
を認識している人は少ないと思う。
※個別に、もうMDはだめだねという「普通の女」は回りにいるけど。
普通の女が
「ATRACヤバいよね〜」
「だよねえ、ヤバいよね〜www」
って会話してる姿想像して吹いたw
ありえねー
普通の女ってデフォルト設定でエンコするでOK?
ウチの嫁はまさにそうだな。
でもある意味それが一番幸せなのかも。
iTunesのAACとSSCPのAACとJuke-BoxのAAC
音質ちがうのか
>>971 普通の男でもデフォルト設定のほうが多いだろ
暇すぎて同じ曲をコーデックとビットレート変えてPSPで
聴き比べたことあったけど128kからと言わずに96kから分かんなくなった
そういう曲もあるでしょうね、そりゃ。
あるある・・・ねぇよ
>>976 つ ABXテスト
AACとかVorbisだと96kbpsくらいからは気合入れて聞かないと聞き分けられなくなるな
>>969 >元々がソニー信者でもない限り、
>ATRAC=MD=NetWalkman=SonicStageの標準圧縮形式
>を認識している人は少ないと思う。
そのとおりなんだろうけど、ソニー買ってるのはソニー信者だけで、
ATRACだAACだとか知ってるオタなんだよ。
昔はATRAC最高だと盲信してたっつうか、ソニーに騙されてたんだろう
けど、もう騙せなくなっちゃったって事。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 18:50:11 ID:ZVO0j9jP
テンプレに【音源】を追加で解決。
>>962 入れるなら入れちゃって
多分迷惑する人はいない
foobar2000でもalneo C109でもABXテストやると、びっくりするほど
分からないよ。ヘッドホンはEX90SL。曲はJ-POP。PCはlibretto。
俺にはWAVとLame 3.97 V3以上のレートは全然分からん(圧縮に
よって原音にないノイズが生じる2〜3秒間を聞き分ける方法で区別
している)。確実に分かるのはV9あたりの低いレート。
もちろん、楽曲や聴く人によってWAVと区別できる、できないはある
ので、区別できない最も低いビットレートを使うのが一番効率が良い。
その際、圧縮方式はWAVと区別できなければどれでも一緒。どんな
圧縮形式でも192kbpsを越せばABXテストをクリアするのは難しい。
圧縮形式によって連続再生時間が異なったり、ゲインコントロールが
できたり、ギャップレス再生ができたり(プレーヤーによってはどの
形式でもギャップレスにできる)するので、その辺で形式を選べばよい。
どんな形式でも高いビットレートなら、WAVと聞き分けられない。と、
いうことは、その人にとってそのファイルがWAVの音質と同等ということ。
>>947 区別は出来るけれども容量との兼ね合いで
128kbpsVBRで入れてる。
おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか? 3kbps
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 22:46:31 ID:DlINKLVw
俺は今年就職したんだが、これまで学校やバイト先そして会社の人達
色んな奴に会ってきた。DAPを持ってる奴がかなりいたけど
ビットやエンコなど、なんの事かわからない奴が、ほとんどだった。
大半が意味がわからないとか、めんどいとかで初期設定だって。
なかには転送の仕方が全くわからない奴とかがいてさ・・・
音質にこだわってる俺は、おたくなのかとそん時感じたよw
>>986 逆にアナタが拘ってないことに拘ってたりしてるんでは?その人達。
食に拘ってたり、ゴルフのクラブに拘ってたり、車のホイールに拘ってたり、
その他いろいろ・・・。人それぞれいろんなことに拘り持ってるから。
他人から見たらどうでもいいことにね。音質云々への拘りもそれと同類項でしょ。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 23:24:18 ID:nNLdLcwK
HE-AAC=64k
WMA=96k
AAC=128k
MP3=192k
ATRAC=256k
が良いと言う結論はマジレスか?
KENのGB9に行くのでmp3ていうかlameともお別れします
今までありがとうlameコミュニティ
>>985 次スレ要るの?もう話し尽くされてる気がするけど。
>>988 ソース、DAP、アンプ、その他諸々のファクター次第。
容量的な側面、音質的な側面でも変わってくる。
何故そうやって結論つけたがる奴が多いのか未だに分からない。
前に「テンプレ通りに書かれてるのが一番参考になる」って書いてた奴がいたが、まさにその通りだと思う。
ってわけで以下俺の環境。
【機種】 A808など
【形式】 MP3
【ビレ】 256VBR
【ソフト】 LAME(常に最新)
【理由】 汎用性マンセー SONY以外に林檎やKEN、車載音響などでも音楽を楽しむため。
>>990 >次スレ要るの?もう話し尽くされてる気がするけど。
男なら、LOOPするとわかっていても建てねばならない時もある。
女だからいらね
隣人がどんなエンコードしてるのか、気になるってことだろうけど、
逆に、それで参考になるということは、自分の耳をてんで信じていない証拠だよね。
他人にこれがいいと言われれば、そんな気がしてくる…みたいな。
>>993 同じような環境の者が薦める圧縮形式であるなら比較検証することも出来るだろう。
ここの書き込みを見てそれを有意義に使えるかどうかってこと。
ただ、もう次スレは要らね(過疎ってきてるからな
エンコーダの進歩と共にこのスレも…
遅かれ早かれいつかまた立つ日が来るさ
>>990 要るだろ。これから可逆圧縮も増えていきそうだし。
っつか、
>【ビレ】 256VBR
らめぇでこれって何?ABR?-V 1?
正直もう次スレ不要。
俺も要らない
999ならATRACは死滅。
1000ならWAV最強
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。