Windows Vista 64bit版 Part 12

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152名無し~3.EXE
64bit版の vista って、32bitアプリでもメモリ4GBまで使えるよね?
32bitアプリ2つなら合計で8GBまで使えるの?

ここのところ明記してあるサイトとかないかな?
153名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 00:07:00 ID:F+mHEBYl
>>152
アプリ次第。LARGEADDRESSAWAREスイッチつきでコンパイル
されていれば4Gまで使える。64bitアプリでもこのスイッチは必要。
154名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 00:23:00 ID:ARi40m/7
> 64bitアプリでもこのスイッチは必要。

単に cl omeko.c だけで malloc(5GB) 成功、特にオプションは必要ないようだが?
155名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 00:25:17 ID:Rl6FTuHy
156名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 00:26:03 ID:sdIZWkgp
>>153
LAAは当然やるとして、32bit アプリ3つなら 12GB, 4つなら 16GB と
リニアに増えるのかどうか、というのを確認したいのですよ。
157名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 00:29:44 ID:sdIZWkgp
>>155
そこ、プロセスあたり最大4GB って書いてあるんですが、
>>156 の疑問に対する答えは書いてないんですよね。
158名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 00:34:11 ID:Rl6FTuHy
>>154に試してもらえばいいんじゃない?
159名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 01:36:48 ID:NtR+WgtD
LARGEADDRESSAWAREで増えるのは仮想アドレス空間。
32ビットWindowsの3GBとか4GBの制限は物理アドレス空間。
同列に比較すること自体が無意味。
無理矢理回答するなら仮想アドレス空間はプロセスごとに別々に作られるから
LARGEADDRESSAWAREの指定がなくても32ビットアプリ8個で16GBだよ。

64ビットアプリでもLARGEADDRESSAWAREは必要だけど
64ビットアプリをビルドする場合にはデフォルトで指定されている。
あえて指定を外すと64ビットアプリなのに2GBしか使えなくなるw
160名無し~3.EXE:2009/01/03(土) 01:44:37 ID:X6sekFc6
>>152は32bitプロセスはWOW64でのエミュレーションになるからWOW64の仕様によっては
複数の32bitプロセス全体で4GBの制限があるかもしれないと考えたのかもね