突然ですが皆さんに聞きたいことがあります。
久しぶりにパソコンを出してゲームをやろうかなと思ったのですが、
画面上にあったはずのゲームが消えていました。
どこに行ってしまったのか分りませんか?
検索しろと言われましたが、検索画面に出来ないので検索できません。
メーカーがNECでしゃぶり姫というタイトルです。
なくてもいいんですが、もし残ってるとしたら誰かに見つかる前に消したいので、
なんとかお願いします。
2 :
名無し~3.EXE:03/04/07 07:53 ID:/cbCLvVC
2ゲト
>>1 > 突然ですが皆さんに聞きたいことがあります。
> 久しぶりにパソコンを出してゲームをやろうかなと思ったのですが、
> 画面上にあったはずのゲームが消えていました。
> どこに行ってしまったのか分りませんか?
> 検索しろと言われましたが、検索画面に出来ないので検索できません。
> メーカーがNECでしゃぶり姫というタイトルです。
> なくてもいいんですが、もし残ってるとしたら誰かに見つかる前に消したいので、
> なんとかお願いします。
プ
>>1 貴方が困って、スレを立てたその気持はわかる。
でも、こういうスレは「単発質問スレ」と呼ばれていて、
とても嫌われるものだということを、まず覚えて欲しい。
何故、嫌われるのか?それは、単発の質問というものはひどく
限定的な話題であるため、大勢で共有しにくいから。
2チャンネルがいくら巨大といっても、そこに立てられる板、
スレの数には限界があるのは、わかってもらえると思う。
スレを立てるってことは、有限な資源を使うということなんだ、とも言える。
想像してみよう。単発質問スレが、際限なしに乱立したらどうなるか。
広く共有される公共性のある話題の良スレがおいやられ、dat落ちし、
大多数の人間にとって興味のそそられないスレばかりがこの板に
立っていたら、どうなるだろうか?
もちろん、俺はそんな板を見ない。大勢の人も、この板を見なくなるだろう。
みんなから見放された板には、誰も書き込んだりしなくなる。
情報のやりとりが途絶えてしまう。有益な情報を得る機会が、
多くの人から奪われることになるわけだ。
じゃあ、質問をするのは悪なのか? もちろん、そんなことはない。
質問したいときに、わざわざスレを立てなければならないってことにはなっていない。
質問したいときには、既にある質問用のスレに書き込めばいい。それだけのことだ。
5 :
名無し~3.EXE:03/04/07 08:00 ID:7ooOq7rg
パーマ屋の加藤さんとこの孝則くんが
この前貸してほしいっていうから貸してあげたわよ。
だって全然遊んでなかったんだからいいじゃない。
ケチケチしないで遊ばせてあげなさいよ。
それよりももう宿題は終わったの?
いくつまでそんなゲームで遊んでるつもりなの!
そんなパソコンだかファミコンだか知らないけど
いつまでもゲームなんかで遊んでたら頭悪くなるわよ!
6 :
名無し~3.EXE:03/04/07 08:01 ID:PAkiX4Td
>>1 これをはっきり理解するには「(充足)根拠率の四つの根について」を読ま
なければならない。充足理由率(充足根拠率)の四つの根とは、人間の存在
のア・プリオリなものの基本となるものに四つあるとしたものだ。それは、
1)因果律、(この世の諸行無常性)2)概念(知性、人間に特徴的な精神
性)3)時間と空間(数学の真実性、ア・プリオリ性)4)意志(認識され
る意志と認識されない意志)である。
>>4を理解するためには、根拠率の四根の4)意志を読まなければならない
。
「意志と表象としての世界」を理解するためには、「根拠率の四つの根につ
いて」と「カント哲学批判」を理解せずしては不可能である。
しかしそれだけある程度理解できれば、一つの存在論の体系が自分のものと
なるのである。
お?背景画像消えたと思ったら落ちてんのか。
8 :
!:03/04/07 08:20 ID:/s553wYM
4さんへ
私へのお返事でしょうか?
もしかして、あなたがここの管理をされてる方ですか?
正直行って、おっしゃってるパソコン用語がよく分かりませんが、
ご迷惑をおかけしたみたいで吸いません。悪気はなかったのでお許しください。
仕方ないのでたかしにでも聞いてみます。
こんな粗末な質問にわざわざお返事いただいただき感謝いたします。
>>1については、普遍的なカテゴリーや類概念は物と物とを区別するが、
そういった区別がなされる事物全体が「存在」という概念で捉えられるのであって、
「存在」概念は存在するものの最高の領域を境界付けているのではない。
「存在の「普遍性」は、すべての類的普遍性を「超えています」
とハイデガーは言い、「存在」を「超越概念」とする。
>>4については、概念は最も近い類と種差によって作られるとすると、
上で示されたように、他の概念を超越した最高の普遍性を持つ「存在」には
並ぶものがないために、確かに「存在」は定義できない。
ここで、ハイデガーはパスカルの
「存在を定義しようとすると、『存在とは……である』となり、『
である』という『存在』の概念を定義に使わざるを得ない」という意味のパラドキシカルな一節を引用している。
しかし、定義できないからといって、存在を問わなくてもいいわけではなく、
>>4が示すところは「「存在」は存在するものといったようなものではない」くらいのものである。
>>5については、人間は、通常の言語使用でも「空が青い(青くある)」などと、
「存在」の概念を<ふんわりと>理解しているが、曖昧にしか理解していない、
ということが、かえって誰にも本当の意味では分かっていない、ということを示す。
だからこそ、「存在」の意味への問いを提出しなければならない。
カントのいう純粋理性から自明性が引き出されるとしても、その自明性自体を検討せねばならないし、
哲学の議論で自明性を引き合いに出すべきではない。
以上のように、ハイデガーは存在に関するドグマを否定し、
改めて「存在とは何か」を問わなければならないとする。
そして、三つの考察から、この問いの答えが見つかっていないばかりでなく、
問いの構造そのものが曖昧で、問いを探求する方向が見定められないため、
まず、問いの構造を見極めようとするのが次節以降の仕事である。
>>8を「存在問題を再び提起するということは、問題の出し方そのものを、
改めてもう一度十分に吟味する、ということなのです。」と書いて終えた後、
この第二節では、「存在とは何か」という問いの問い方、構造を規定しく。
ここでハイデガーは、一般的な問いというものの構造を引き合いに出してくる。
すなわち、何かを問うとき、そこには常に、
@問われていること(ゲフラークテス)
A問いかけられているもの(ベフラークテス)
B問い求められているもの(ダス・エアフラークテ)
の3つがある。例えば、道行く人に交番をどこか問うときは、
問われていることは交番であり、問いかけられているものは道行く人であり、
問い求められているものは交番の位置である。私には@とBを区別する必然性が
よく呑み込めないのだが、ハイデガーはこの構造を「明確な問い」の構造と
見なす。
11 :
( ´Д`;:03/04/07 08:36 ID:SkK3cNPA
> メーカーがNECでしゃぶり姫というタイトルです。
ワラタ
(;´Д`)ハァハァ
(・∀・)イイヨー
14 :
名無し~3.EXE:03/04/07 08:45 ID:PAkiX4Td
現存在には存在的・存在論的な優位があるということを指摘したので、人々はこのこ
とにひかされて、この存在者はそれが存在者として「直接に」手のとどくところに
あるという意味だけ出なく、それの存在様式もやはりすでに「直接に」与えられている
という意味で、存在的・存在論的に第一次的に与えられているものであるに違いな
いという見解へ引きこまれるかもしれない。たしかに、現存在は、たんに近くにある
とか、もっとも間近にあるとかいうだけでなく、それどころか、我々の一人一人が自ら
それであるのである。それにもかかわらず、というよりもそれだからこそ、それは存在
論的にはもっとも遠いものなのである。
なるほど、現存在が己の存在についてなんらかの了解を持ち、そしていつもすでに、
自己の存在がなんらかの仕方で解釈されているありさまに身をおいているということは
、ほかならぬ現存在自身の固有の存在にそなわっていることである。しかしながら、そ
れだからといって、あたかもこの存在了解がひとごとならぬ自己の存在構成への主題的
に存在論的な省察から発源したものであるかのように速断して、現存在自身の、この
もっとも身近な前=存在論的存在解釈を適切な手引きとして引き取ってよいということ
には、決してならないのである。むしろ現存在は、それにそなわる存在様式に応じて、
自己自身の存在を「世界」の側から、すなわち、現存在が本質上いつもとりあえず交渉
している相手側の存在者の方から、理解しようとする傾向を持っている。現存在自身の
中に、したがってまた現存在に固有の存在了解のなかに、われわれがやがて、世界了解
が現存在解釈におよぼす存在論的返照として挙示する事柄がひそんでいるのである。
15 :
名無し~3.EXE:03/04/07 08:51 ID:PAkiX4Td
>>11 なるほど、しゃぶり姫の基礎付けとしてNEC的なるものを仮定して据
えるわけですね。つーことは
>>1はフランク的なもの、イングラ
ンドはアングロ−サクソン的なものがNECの基礎にあるわけです
よね。しかし、それってのは完全に循環っすよね? 政治と経済圏の
枠としてかなり恣意的に国境線が決められて、その上でそれを正当化
するために歴史叙述されて国民が発明された、っていう極素朴な国民
国家観を前提にすればの話ですが。あとはこれは歴史の話になるんで
ますますもって知識があやしくなって知ったかっぽくなっちゃうんで
が、古いドイツ(っぽい文化圏)と古代ギリシアなんてなんの関係も
ないですよね? 文化的には明らかに断絶してますし12世紀ルネサン
スでもその学問の拠点になったのはイスラムからぶん取った土地が中
心で、古いドイツ(っぽい文化圏)は辺境もいいとこですよね。それ
がなんでドイツが古代ギリシアの正当なる後継者になっちゃうんでし
ょうか? ハイデガーの議論に従えば、ギリシア的なものを国民国家
の基礎に据えているギリシア(当時もうトルコから独立してましたよ
ね?)こそがその正当な後継者のように思えます。ドイツが古代ギリ
シアの後継者を主張することは、例えば、日本が女真に占領された後
の中国の後継者を主張するよりも正当性がないと思えます。
16 :
名無し~3.EXE:03/04/07 08:55 ID:PAkiX4Td
要するに、「現存在自身の過去というものは、あとについてくるものではなくて、
いつもすでに現存在に先回りしている」と本文にある通りですね。
さて、、
現存在は、それがそのつど、その内に、存在している自己の世界にもたれかかり、
この世界の側から返照的に自己を解釈する傾きがあるだけではなく、
現存在は多少ともわきまえてえらんだ”自己の伝統”にもたれかかるのである。
これがみずから問い、選択するという自主的イニシアティヴを奪ってしまう。
存在問題を手引きとして古代的存在論の伝承的形態を解体し、
かつて存在の最初のーそしてそれ以来主導的となったー諸規定が
そこで得られた根源的諸体験へひきもどす。
『解体作業(Destruktion)』をしなくてはならない。
こんなスレ全部読んでる奴なんているんかなー
春厨最後の叫びってやつですか…。
良スレ下げ
>>17 その通り
>>5の例と違って、日常用語から採っているので、
ちょっと慣れて考えてみれば、「業界」外の人でも言わんとしていることは
当然わかるはず。
ただ、日常の文脈と違う陰影を背負わされてはいるけれど。
まあ、他の言葉で言い換えることも可能だろうけれど、それこそ
ドイツ観念論哲学のような完全に日常と隔絶させられた用語を
作ることになりかねない。そんなことは本末転倒であろう。
>>18 その問題の定義にも一理有る。
だが日本はここ数十年「価値の多様化」といってひとりひとりの価値観は個々に
尊重されるべきと言われてきた。
恐らくは1950年代半ば、若者文化のビックバンくらいから徐々にだろう。
ロカビリー、学生運動、フォーク、暴走族、校内暴力、援助交際etc…
そして現在、われわれの大多数は価値相対主義という病理によって
「生き方の筋道」を無くしてしまっている。
その結果、大人が子供に対峙して社会規範を躾ける自信を失い、
各々の世代で文化の棲み分けをする状態に陥っている。
人間は「生き方の筋道」を鑑みないで生きられるほど性善ではない。
その証拠に法律、そして道徳が人工的にせよ自生的にせよ形成されてきた。
いまここで危機的に問題なのは日常的な問題としてある「道徳」=「生き方の筋道」である。
価値相対主義の前に噛み砕かれ、風前のともし火と言ってもいい。
こうした現実の危機は人々に世代間あるいは、
個々人のあいだにおける社交の「不円滑」を感じさせ、
また若者文化の退廃に箍(たが)を失わせ、その結果「かつての悪が悪でなくなる」という
魔のらせん階段現象を引き起こしている。
実際、電車内で化粧をしたり通路にじかにしゃがんだり、
あるいはギャングやコールガールの格好が普通になってしまった。
70年代だったらこんな格好をしていれば警官に尋問されただろう。
要するにこれが価値相対主義の病理である。自由が放縦と同義になった状態だ。
そして、この価値相対主義の総本山がアメリカニズムなのはいうまでもない。
アメリカの自由はいまや「自由と秩序の平衡感覚」を失ったものであり、
悪い事にそんな自由=放縦をグローバルスタンダードとして世界に広める事を使命と思い込んでしまっている。
これに保守主義者が黙っていられるはずはない。
今回、イラクをはじめとする中東へアメリカの介入は、
は、・・・なんだよ。
22 :
誘導:03/04/09 13:22 ID:6VFiWXmD
23 :
名無し~3.EXE:03/04/11 00:47 ID:u5WLpKCj
・・・
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」_ ヽ. i__ / / ,! !. トl 、 i i、
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`!ー1__fー' l.l.ヒlニ-┘`ー‐' `´ └'ヽ」l |′ | j丁| |
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,l i `H l. ゝ二ノ , ー' トl !、 ! ├- '
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. / /! l. l. l. ! \ ヽ_>、 ! ./ l| | l / _/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / .レ | r1 l `<´ l./ ̄i レi.l. lヽ \ 糞スレ立てんなヴォケ!!
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. i ,' ! !l ,!l /l ,! | ,. l::::::::::::;.木‐<V´! NV. | さっさと削除依頼出せやクソが!!
l. N | /,'レi ヽ.l | ! , ゝ:;:/::::|。i:::、:ヽ\` ` |
ヽ ` j/// ′ `レ′/ /::::;':: l. L: -‐′〉-、._ | テメーの糞スレのせいで
` './ / ' ̄`‐┘゚ /:::‐┴h、. |
/ / ハ\ / ‐-::::_::K!. | 良スレが落ちるんだよバカ野郎!!
. / /\_ _,./:::!:::::ヽ::::::::::::::::ス′. \_____________
. ,′ /:::::::/:::::丁::::::l :::::l::::::::ヽ::::::::::/ア
クソスレ総括スレッド■■■■■■■■
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1026329163/l50
>>24 お嬢ちゃんカワイイねえ、
ぬぎぬぎしようね〜♪
26 :
test:03/04/11 03:22 ID:tZTA0ZST
test
27 :
名無し~3.EXE:03/04/11 03:30 ID:tZTA0ZST
(; ´Д`)<誰かいますか。
|_-)/イヨウ
「固定ディスク」って懐かしいw
しゃぶり姫を作ったのって(以下略)
31 :
山崎渉:03/04/17 11:52 ID:6LQ7EayK
(^^)
32 :
山崎渉:03/04/20 06:19 ID:WgXFv/cQ
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
困ったときはお互い様。
何とか助けてやりたい。