【政治】 安倍首相の靖国参拝に対し、仏教系・キリスト系・新宗教など多くの宗教団体から批判と失望の反発の声が広がっている
★安倍首相の靖国参拝に対し多くの宗教団体から批判と失望の声
安倍晋三首相が集団的自衛権の「行使容認」について、憲法解釈の変更を踏み出す構えだ。
これは「平和の党」を看板にする連立与党・公明党の支持母体、創価学会が最も警戒していることであり、大きな反発が予想される。
実は、宗教界で安倍離れを起こしているのは創価学会だけではない。
ここにきて宗教団体が安倍首相の政治姿勢に反対するメッセージを発信している。
とりわけ首相の靖国神社参拝に関しては、多くの宗教団体から批判の声が上がっている。宗教学者の島田裕巳氏が解説する。
「首相や閣僚の靖国神社参拝については、神社界は賛成だが、仏教系、キリスト系、新宗教ともに大半は反対の立場です。
仏教系は、戦前、国策で戦争協力させられた経緯があり、二度と戦争に加担しないという観点から靖国参拝に賛同しない。
新宗教は戦前の国家神道体制で弾圧を受けたところが多く、かなりの教団が参拝に強く反対している。
キリスト教系も同様です」
実際、天台宗や浄土真宗など伝統仏教各派からなる「全日本仏教会」は昨年5月、
麻生太郎副総理ら閣僚3人が靖国神社の春季例大祭に参拝したことに抗議し、同8月には改めて、
小林正道・理事長(浄土宗)が首相官邸に出向いて安倍首相と閣僚の靖国神社の参拝自粛を求める要望書を提出した。
それだけではない。立正佼成会、崇教真光など約70の新宗教が加盟する
「新日本宗教団体連合会」(新宗連)も参拝反対の意見書を提出している。
新宗連の生田茂夫・事務局次長が語る。
「新宗連は憲法で定められた信教の自由、政教分離の原則の観点から、首相や閣僚の靖国参拝に反対の立場です。
この憲法の2つの規定は、戦前にPL教団など宗教団体が弾圧を受け、国民に多くの犠牲者を出した
戦争への反省をもとに定められたもので、守るべきと考えている。
そうしたことを踏まえて、当連盟の信教の自由委員会委員長名で『靖国神社の「公式参拝」等に関する意見書』を安倍首相に提出しました」
もちろん、創価学会も首相の靖国参拝には断固反対の立場である。
ふだんは対立することの多い学会と他の宗教団体が、こと靖国問題では歩調を合わせている。
ところが、安倍首相は昨年12月に靖国神社を参拝。
日本キリスト教協議会が「総理、靖国参拝はおやめなさい」という強いメッセージの
議長文書を出すなど、宗教界に失望と反発が広がっている。
※週刊ポスト2014年3月7日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140226_242820.html ▽関連リンク
・全日本仏教会
http://www.jbf.ne.jp/ ●「首相及び閣僚の靖国神社公式参拝についての要請」文書(全文・PDF)
http://www.jbf.ne.jp/assets/files/pdf/548yasukuniyousei/20130805yousei.pdf ・新日本宗教団体連合会
http://www.shinshuren.or.jp/ ●靖国神社の「公式参拝」等に関する意見書
http://www.shinshuren.or.jp/page.php?id=194 ・日本キリスト教協議会
http://ncc-j.org/ ●安倍首相への「靖国参拝」に関する議長書簡
http://ncc-j.org/uploads/photos/117.pdf
2 :
うっしぃじま悪い肉φ ★:2014/03/03(月) 15:55:34.42 ID:???
日本キリスト教協議会
http://ncc-j.org/ ●安倍首相への「靖国参拝」に関する議長書簡
http://ncc-j.org/uploads/photos/117.pdf 総理、靖国参拝はおやめなさい
○靖国「神社」は無名戦士の「墓」とは違います。
靖国神社は、人間(戦死者)を神(英霊)として祭るという特定の信仰によって設立されている神
社(宗教法人)です。諸外国の無名戦士の「墓」とは、まったく性格が違う存在です。
ですから国政の責任者が参拝すれば、明らかに「政教分離」の基本を崩し、「信教の自由」を脅か
すことになるのです。
この神はキリスト教の「唯一絶対神」とは違うとよく言われますが、絶対者でないものを神として
祭るのも「信仰」の一種だと分かっているはずです。だから「参拝」するのでしょう。
○戦争推進の責任者たちを神として拝むのですか
戦死者だけでなく戦争責任者であるA級戦犯まで神として祭った時から、諸外国の抗議・非難を浴
び始めました。戦争推進者の考えと行動を身近に知っていた昭和天皇も参拝をやめました。国民も
戦争を是としようとする動きに危機感を強めました。
粘り強く説明していくと言われますが、神として祭った戦争推進責任者の前で「平和を誓う」とい
う言い訳を誰が信じるでしょうか。総理が(ひいては日本が)信用を失うだけです。
○「祭政一致」「富国強兵」を目指すのですか
靖国神社参拝は「特定秘密保護法」「集団的自衛権行使容認」「原発輸出」など一連の強引な行動と
一体のものでしょう。総理が「取り戻そう」とする「日本」は「大日本帝国」なのですか。
靖国神社を国が設立・管理し「祭政一致」「富国強兵」を推進した大日本帝国が、どんな罪を犯し、
どんな結末を迎えたか。それを体験していない総理に「危うさ」を強く覚えます。
総理、靖国参拝はおやめなさい。
戦争しまくりメンタルも頭も弱い宗教家になにいわれても響かんわw
4 :
名前をあたえないでください:2014/03/03(月) 17:33:18.68 ID:kVhCC8mS
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5 :
名前をあたえないでください:2014/03/03(月) 17:52:16.42 ID:zA1PPUoP
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名前をあたえないでください:2014/03/03(月) 19:53:22.49 ID:kVhCC8mS
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名前をあたえないでください:2014/03/03(月) 21:12:53.60 ID:kVhCC8mS
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9 :
;:2014/03/03(月) 22:18:31.54 ID:kVhCC8mS
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日本キリスト教協議会ってどこのキリスト狂よ?
バチカンより偉いのか?w
11 :
名前をあたえないでください:2014/03/04(火) 12:16:59.30 ID:c5Ah8SVn
初詣に神社に行くのにも反対か?
>>1 さすがは週刊ポスト。朝日新聞並の捏造記事だな。
靖国神社に祀られている英霊(いわゆるA級、BC級戦犯)は、サン・ピエトロ大聖堂にも祀られている。
少なくともローマ正教は靖国神社に対して敵対心を持っていない。
また神仏混淆と言って、神道と仏教は奈良・平安時代頃お互いに歩み寄っているので、
やはり敵対関係ではない。
騒いでいるのは第三国人だけではないのかな?
憲法第20条第1項後段によれば、「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」と、
同条第3項によれば、「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」と定められており、
さらに、憲法第89条によれば、「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、
(中略)これを支出し、又はその利用に供してはならない。」とされており、憲法は、いわゆる政教分離原則を定めている。
この点、政教分離原則についてのリーディングケースである津地鎮祭訴訟最高裁判決(最大判昭和52年7月13日)によれば、
「信教の自由を確実に実現するためには、単に信教の自由を無条件に保障するのみでは足りず、国家といかなる宗教との結びつきをも排除するため、
政教分離規定を設ける必要が大であった」のであり、政教分離規定とは、「国家と宗教との完全な分離を理想とし、
国家の非宗教性ないし宗教的中立性を確保しようとしたもの」とされている。
もっとも、同判決によれば、「政教分離規定の保障の対象となる国家と宗教との分離にもおのずから一定の限界があることを免れず」、
政教分離原則は、「国家が宗教とのかかわり合いをもつことを全く許さないとするものではなく」、「宗教とのかかわり合いをもたらす行為の目的及び効果にかんがみ」、
そのかかわり合いが「相当とされる限度を超えるものと認められる場合」にこれを許さないとするものであると解すべきであるとしている。
そして、憲法20条第3項により禁止される宗教的活動とは、「そのかかわり合いが右にいう相当とされる限度を超えるものに限られるというべきであつて」、
「当該行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になるような行為をいう」ものとされている。
端的にいえば、宗教を特別扱いしてはならないということである。
>>13 ところで、靖国神社への公式参拝に関しては、「国のために戦って命を落とした人たちを、国として慰霊し、哀悼の意をささげることは当然のことである。」との主張がよくなされる。
これは、一見もっともな主張のようにもみえる。しかしながら、「国のために戦って命を落とした人たちを慰霊し、哀悼の意をささげること」は当然のことであるとしても、
それが靖国神社への参拝でなければならぬのか、という問題は別に存するのである。
そもそも、靖国神社は、米国のアーリントン国立墓地とは異なり、戦没者は埋葬されておらず、墓地ではない。純然たる宗教施設である。
そして、靖国神社への参拝という形式で戦没者の慰霊をするという場合、国難に殉じた軍人などが「英霊」となったのだという靖国神社の教義を当然の前提とするものである。
そうすると、例えば、内閣総理大臣である者が、内閣総理大臣たる立場において靖国神社へ参拝する場合、
国家として、靖国神社のかかる教義が正統なものであるとの認証を与えていることにほかならない。
さらには、国民一般に対し、他の宗教施設ではなく、靖国神社に参拝することこそが、正しい戦没者の慰霊方法であるかのごとき印象を与え、
ひいては、靖国神社があたかも国教に準じた宗教であるかのごとき印象を与えることにもなろう。
上記のとおり、「国及びその機関」は「特定の宗教の援助・助長・促進」にあたる行為をすることは、およそ許されないのであって、
靖国神社という特定の宗教に対し、国家としてその教義が正統なものであるとの認証を与えるような行為は、
まさに「特定の宗教に対する援助、助長、促進」そのものであって、許されないというべきであろう。
米国のアーリントン墓地を引き合いにして、靖国神社への公式参拝の正当性を主張する者もいるようだが、
そもそも、まさに墓地であるアーリントン国立墓地とは、前提が全く異なるのである。
つーか神の前で公人も私人もねぇんだがなぁ
総理が総理ガ〜ってTVで過剰に取り上げるから総理が〜ってことになるんだろうが
スルーしとけばただの一個人が信教の自由の元参拝しただけ
16 :
名前をあたえないでください:2014/03/04(火) 22:26:55.55 ID:C0JgpPAw
仏教系・キリスト系・新宗教など多くの宗教団体
参拝を批判する宗教団体ってこいつらは何の集団なんだよ
不思議なつぼやヘッドギヤーを高額で売りつける悪徳集団だろうが
気持ち悪い
17 :
名前をあたえないでください:2014/03/05(水) 17:36:37.28 ID:AJVEnA+H
安倍はジジイの代から統一教会とベッタリなんだが
18 :
名前をあたえないでください:2014/03/08(土) 03:20:41.84 ID:ZIvZQZ3o
>>14 和風の死者への追悼が問題となることはありえない。
欧米キリスト教会の礼拝における服装や黙祷等式次第を真似た追悼が宗教的に中立か疑問である。中立に名を借りた、外来宗教の追悼習俗の真似の強要ではないか。
靖国において祭り追悼することは、靖国において祭られ追悼されることを信じて死地に赴いた死せる国民と遺族、関係者に対する国家の信義がかかっている。
国家と国民との信頼関係こそ立憲政治の基礎であり。この信頼関係は国家の一時期の最高法規に過ぎない成文憲法の上にある。
>>18 >この信頼関係は国家の一時期の最高法規に過ぎない成文憲法の上にある。
要するに、憲法違反であるってことね。憲法違反である以上、その時点でアウト。
20 :
名前をあたえないでください:2014/03/11(火) 06:06:16.10 ID:EtqgYdGH
>>19 そんなモンは、解釈改憲でいくらでも変えられるんだよ! バーカ!
憲法第20条第1項後段によれば、「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」と、
同条第3項によれば、「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」と定められており、
さらに、憲法第89条によれば、「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、
(中略)これを支出し、又はその利用に供してはならない。」とされており、憲法は、いわゆる政教分離原則を定めている。
この点、政教分離原則についてのリーディングケースである津地鎮祭訴訟最高裁判決(最大判昭和52年7月13日)によれば、
「信教の自由を確実に実現するためには、単に信教の自由を無条件に保障するのみでは足りず、国家といかなる宗教との結びつきをも排除するため、
政教分離規定を設ける必要が大であった」のであり、政教分離規定とは、「国家と宗教との完全な分離を理想とし、
国家の非宗教性ないし宗教的中立性を確保しようとしたもの」とされている。
もっとも、同判決によれば、「政教分離規定の保障の対象となる国家と宗教との分離にもおのずから一定の限界があることを免れず」、
政教分離原則は、「国家が宗教とのかかわり合いをもつことを全く許さないとするものではなく」、「宗教とのかかわり合いをもたらす行為の目的及び効果にかんがみ」、
そのかかわり合いが「相当とされる限度を超えるものと認められる場合」にこれを許さないとするものであると解すべきであるとしている。
そして、憲法20条第3項により禁止される宗教的活動とは、「そのかかわり合いが右にいう相当とされる限度を超えるものに限られるというべきであつて」、
「当該行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になるような行為をいう」ものとされている。
端的にいえば、宗教を特別扱いしてはならないということである。