【テレビ】 大村崑氏 「薄っぺらな若いお笑い芸人ばかりで情けなくなる」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★
最近つくづく感じるのは、本物の喜劇人がいなくなったということです。ちょっと器用な素人がテレビで
同じギャグを繰り返し、観客もそれが笑うシーンだと思い込んで盛り上がるから、ウケている、
人気があるんだと勘違いしている。そんな薄っぺらな若いお笑い芸人ばかりで情けなくなります。

笑いの基本はアドリブです。アドリブを身につけるためには板の上、つまり舞台で修行するのが一番。
稽古の時でも、一生懸命アドリブをやって監督やスタッフにウケようと頑張るから伸びていきます。
しかも本番の舞台は一発勝負。やり直しがきかないので緊張感が違います。

それに比べてテレビは後で編集できるから真剣さが足りません。
昔は生放送でしたから、何が何でも時間通りに終わらせるという緊張感がありました。
本番中も丁々発止のアドリブをやり取りしながら、一方で時間を計算してやっているのですから鍛えられました。

その緊張感の中で、喜劇にとって一番重要な“間”を身につけることができました。
悲しいことに、喜劇とは“間”であるということを今の若いお笑い芸人たちは忘れています。

本物の喜劇人は1日、2日で育つもんじゃありません。昔は北島三郎さんや八代亜紀さんたちの舞台で勉強したものです。
涙と笑い、人情が凝縮された舞台に立って、北島さんや八代さんの芝居の中で、
私たちも必死になってアドリブで返す。大事なのは、そのやり取りなんです。

笑いの中には必ずペーソスが必要です。ペーソスが舞台に深みを生み出すのですが、
今の若い芸人は「笑いは“笑い”だけ」と思っているからダメなんです。だから一発ギャグばかりで、テレビを消すと何も残らない。
http://www.news-postseven.com/archives/20120927_145350.html
2名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:31:06.06 ID:J+w9/xBk
オロナミンCのCMしか残ってないんだけど・・・・・
3名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:31:41.77 ID:7EvJEqfE
ナイナイの悪口はそこまでだ
4名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:31:52.47 ID:O4kGD8Fk
大声+相方を叩く、それだけやからな〜今のお笑いは
でも、大村崑もおもろなかったで
5名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:32:07.67 ID:652M0ol1
赤い霊柩車シリーズでしか見ない。まあ、言ってる事は分かる。
6名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:32:42.05 ID:Eh4NgCTo
>>昔は北島三郎さんや八代亜紀さんたちの舞台で勉強したものです
ヤクザがらみはもう禁止
7名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:33:00.94 ID:NXpS+snJ
学芸会乗りの奴らが多いのは事実
8名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:33:32.10 ID:oCpI1lRG
この人の奥さんは本当に偉い。
9名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:33:37.41 ID:/dlFtQuB
言ってることは正しいんだが
今のお笑い芸人を叩く前に今のギョーカイを叩くべきなんではないだろうか?
10名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:33:42.91 ID:wzcURJIt
今の若いお笑い芸人たち ×

今の若いお笑い太鼓持ち  ○
11名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:33:46.48 ID:S3WdlBPD
今の若い連中は…。ってやつか。いつの時代も言われている言葉だな。
12名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:34:06.54 ID:iJZgSLLo
お前だって

眼鏡落ち芸

人のパクリ

のくせにね
13名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:34:26.38 ID:OLKExbAW
雛段芸人はいらんよ うっとーしい
14名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:35:41.46 ID:f7J/1Fij
他人をバカにするだけしかしないからな。
15名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:40:12.73 ID:vHMqeAU1
昔の芸人は、この人ならこれと言われる芸をもってた
今は皆なんとなくお笑いタレントというくくりで
やってることは何でも屋みたい
16名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:40:31.60 ID:tUdHy2qg
漫才ブームの頃から、別に変わってないと思うのだが…。
17名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:41:31.70 ID:JIaw/iCg
どいつもこいつも大口あけて笑って手を叩いてるだけだもんねww
18名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:41:53.72 ID:2RuOeZ/5
崑ちゃんは芸人というよりコメディアンだったな
19名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:43:11.73 ID:9xiXaikk
吉本そのものに問題がある
20名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:43:14.51 ID:nwFuxzG1
「8時だよ全員集合」はハプニングに対処するとき以外はアドリブはやらなかったそうです。
ドリフはお笑い芸人ではなくてあくまでバンドマンだったから、アドリブのギャグは無理だったとかなんとか。
21名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:43:41.24 ID:b1gj4ySh
頓馬天狗とダイハツミゼットの宣伝の人です。
22名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:44:32.77 ID:vxNXWFrj
他人を誹謗中傷することお笑いというのが厭
23名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:45:40.09 ID:lh+SnAWT
相撲中継でよくテレビに映ってたな
24名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:49:49.84 ID:p84Ah+4i
>>20
ドリフはけいこのときにアドリブをバンバン出し合って
ある程度昇華してから
本番ではその通りに演じていたの
25名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:53:07.08 ID:rzYMlLPO
>>20
あれを毎週毎週やってただけでも充分凄過ぎ
26名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:56:22.61 ID:XXzTry99
お笑いは一時的で司会やドラマが本業になる
あとは楽屋ネタや後輩いじめたりするだけ
27名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:58:29.23 ID:OrpCgWfR
たまに相撲の観客席にいるの見るわ
28名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 16:59:55.51 ID:BrybBb4x
アドリブの意味がわかってない人、大杉。台本以外のことをやるのがアドリブではない。
台本に書いていないこと、それを台本に沿いつつも脚本家や作家や演出家が、おっ!!、と思うトーク・セリフを繰り出す。
台本がなかったとして、何も話せず、つまらないことしかできないのが素人。近年でいえば、テツ&トモ、小島よしおがダメな例。
29名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:00:20.50 ID:/s6gbXhu
リポビタンDでも飲んでろや
30名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:03:22.48 ID:Dcd2gfry
映画俳優と舞台俳優を比べてるのとおなじ

生放送とか関係ないよ。大村。

収録も生も関係ないって。実力だけ。
あと、はっきり言っちゃうけど日本のお笑いは、
芸術家でも喜劇人でもないからね。
ただの芸無しチンピラ。




31名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:07:43.46 ID:HAS23sw/
御大、若手芸人の芸に厚みを求めますか...
32名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:09:52.72 ID:jCZHAqd0
今度こそオロナミンCの人で合ってる?
この前丸岡いずみの結婚相手を間違えた。
33名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:13:51.17 ID:BHGiV5cM
丸岡いずみの旦那さんだよね
34名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:15:02.74 ID:NVwQEW8N
上岡龍太郎 第5回 芸人論
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4695892


35名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:21:56.19 ID:DuquLrkZ
テレビは多数にすりよる
芸人が劣化したのか日本人が劣化したのか
36名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:41:55.11 ID:Zhl7rSs/
ドリフターズの凄いところは子供に媚びた芸はしなかった点。
今は子供に媚びた糞芸w
37名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:42:20.81 ID:QEohnjgd
38名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 17:51:05.21 ID:B4FrL25q
>>10
サバンナ高橋ですね、わかります
39名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 18:13:43.04 ID:TeSSZtqs
誰?
40名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 18:17:50.37 ID:+dUIfUM2
芸人は「いじめ」じゃない「いじり」だといっていた。
その時点で芸人はバカな生き物ですね
41名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 18:20:00.48 ID:4KK8IyB7
在日芸人ばかりだからなww

芸も顔同様薄っぺらなのさww
42名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 18:33:06.59 ID:rfDwXymR
オロナ民Cとダイハツミゼットと相撲で映っているひとだっけ
43名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 18:47:23.35 ID:YoRDpnVh
崑松ちょっと来い!
44名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 18:49:26.56 ID:22k5Rinl
伊集院光のこと知ってるの?
テレビではわざと、薄ぺらだが。
師匠の楽太郎が見てるから。
45名前をあたえないでください:2012/09/28(金) 21:54:39.27 ID:e4Z/d2dg
>>27
まさか、白鵬の連勝が止まった際
落ちて来た白鵬のすぐ後ろにいたの、大村だったの?
46名前をあたえないでください:2012/09/28(金) 22:22:53.71 ID:25+s2UtV
でも名人芸のベテランがテレビに出ても視聴率は取れませんよ
47名前をあたえないでください:2012/09/29(土) 00:33:14.61 ID:sJ8ql7UQ
>同じギャグを繰り返し、観客もそれが笑うシーンだと思い込んで盛り上がる

昔の芸人のほうがおんなじギャグの繰り返しだった。
それを残してるのが「笑点」。

あれ、おんなじギャグで20年も30年もやってるだろ?
48名前をあたえないでください:2012/09/29(土) 00:37:09.71 ID:6ch+V0aB
薄っぺらいのが売りな芸人たくさんいますがな。
49名前をあたえないでください:2012/09/29(土) 00:38:03.10 ID:1ysx/zRh
年寄りは若いお笑いが理解できなくて当然
年寄りたちが笑っていた芸人なんて、今見るとコテコテすぎて見てられない
50名前をあたえないでください:2012/09/29(土) 11:02:38.53 ID:6zxF5Bcd
たかがお笑い芸人に薄いも厚いもあるかよ。

重厚な芸とやらで冠番組のひとつでも持ってから言えよ、終わった喜劇役者さんよw
51名前をあたえないでください:2012/09/30(日) 02:32:34.30 ID:Urjd2FDI
昔は放送への規制が薄かったから、
障害者なんてバカにし放題で笑いがとれた。

今は規制に縛られに縛られてるから、笑いの質も限定される。
52名前をあたえないでください
オロナミンCは小さな巨人です!