【テレビ】 なぜ、これほどまでにドラマの質は低下したのか! 元NHKプロデューサーの今井彰氏 「今のドラマはまったく見る気がしない」
1 :
影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★:
視聴率1%を仮に100万人とすると、この10年で約1000万人がテレビの前から去ったことになる。
1990年代、視聴率20%超えが当たり前だったドラマは、今や視聴率10%を超えれば“合格”といわれる。
『プロジェクトX 挑戦者たち』を手がけた元NHKエグゼクティブプロデューサーで
作家の今井彰さんは、「今のドラマはまったく見る気がしない」としたうえで、その理由をこう話す。
「表面的な模倣ばかりで、今の時代の人たちの共感を得るリアリティーが描き切れていないんです。
リアリティーを追求するには調べるのにも時間がかかるし、現実感のあるものとして提示するための努力と工夫も必要。
そうしたドラマ作りの基礎を怠っている。
最近ヒットしたドラマでは『JIN−仁−』(TBS系2009年と2011年)の設定は奇想天外だけれども、
それぞれの治療行為や心理描写はすごくリアリティーがあり、緊迫感があった。だから、みんな面白いと思って見た。
古くは『白い巨塔』(テレビ朝日系・1967年、フジテレビ系・1978年)もそう。
あれは医療ドラマではなく、サラリーマンたちが自分の会社の人間関係に重ねて見ていました」
逆に失敗した例としては、大コケした『家族のうた』(フジテレビ系)があげられる。
子役ブームや、震災以降のホームドラマブームを意識したテーマ設定だったが、それに中身が伴わなかったようだ。
なぜ、これほどまでにドラマの質は低下したのか。
前出・今井さんは2000年代以降、ドラマ作りの現場がおかしくなっていると指摘する。
「昔のドラマは“いい脚本ありき”でしたが、今は逆。視聴率を稼ぐために、とりあえず人気俳優を押さえることが先行し、
キャスティングありきで決めていく。脚本家がいいものを書いても、タレントや事務所、広告会社、スポンサーの意向で話が全部変わってきてしまう。
例えば、話の流れ上、セックスのシーンを描くのが当然なのに、“ウチの女優はそんなのやりません”
ですっ飛ばされては面白いドラマができるはずがありません」
数々の人気ドラマを手がけてきた40代の女性脚本家が匿名を条件にこう明かす。
「人気俳優は1年半前からスケジュールを押さえているんです。脚本も決まらないうちからキャストを固める。
プロデューサーはその俳優のイメージに合わせて都合よく脚本を書いてくれることを望むから、脚本の質も落ちる」
固定ファンのいる俳優やタレントを起用すれば、たとえストーリーに少々難があっても一定の数字を稼げる…
テレビ局側としては“保険”をかけるつもりなのだろう。だが、それが脚本家の自由な発想を縛ってしまっているというのだ。
さらにキャストを先に決めるのには、CMスポンサーの影響も大きいという。あるテレビ局関係者が声をひそめる。
「スポンサーがついている俳優やタレントを使えば、CMが決まりやすい。とくに2008年のリーマンショックの後は
各企業が広告費を削減しているため、テレビ局も広告収入が大幅に減り、赤字になっている。
制作費もあおりを受けて、昔は1話1億円なんて言われていたのが今はその半額程度。
正直、ドラマの内容とか視聴率より先に、なんとかスポンサーを決めたい。
本音を言えば、“CMさえ入ればオッケー”みたいなところがある」
ドラマの合間に入るCMに、ドラマで主人公を演じる俳優が登場することが増えたのも、そうした事情ゆえのようだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20120904_140378.html 【テレビ】 いったいドラマはどうしてしまったのか! 視聴率1ケタ台が珍しくない実情
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1346375185/
最近は
テレビ=朝鮮
のイメージ
たしかにJINは良かった
そういえば、JIN終わってからドラマみてないや
4 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:11:31.63 ID:EzBrqJD1
>>1 要約すると数字を稼ぐにはオパイを出すしかないという事だな。
5 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:12:57.29 ID:6T4kVkfo
TVがキムチ臭くなってきた頃から
急に日本のドラマがつまらなくなった
20年前と比較されても気の毒だな
キムチドラマを売るために故意に質を落とした
8 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:19:17.14 ID:y/YE/vkv
JINは原作が面白かったからな
つーか原作しか読んでないがな
>>1 は現状分析としては妥当なのだろう
しかしそういう惨状招いてる連中ほど
「その条件の中で面白い脚本書くのが仕事だろう」
と言ってそうな気がする
9 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:19:39.51 ID:csgiboIo
おまゆうだな
プロジェクトx自体、加齢臭なオナニー回顧録で反吐がでる
まず、てめぇの局のキムチ臭と加齢臭をどうにかしろや
10 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:19:49.58 ID:YUa90puS
NHKさんよ!
今のドラマ全くみる気がしないものしか作れないからって【韓流ドラマ】ばかり買い込んで
良いってもんじゃないよ!
だいたいNHKは金取って番組放映してんだろ。何言ってんだよ!
ただでさえ優遇されて番組制作をしている癖に、海外ロケでは湯水のように予算を使って他愛もない
番組作ったり。
番組のテキストやセルビデオも別会社で作らせて一般の価格よりも高値で販売しているだろ。
簡単な番組のテキストが1000円以上するなんてボッタクリだろ!
役員が給料貰い過ぎてるんだろ。
11 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:20:26.92 ID:saGNLTaU
韓国ドラマに配慮して、日本じゃ純愛物を作れないって言ってたな。
そんなことやってるからだよ。
今のドラマやバラエティーを糞つまんなくしたのは電痛のせいじゃネーかよ
韓国age日本sageしといて日本人のテレビ離れとか笑わせるwww
役作り出来ないタレントが、クソ脚本で演じるのか…
そりゃ面白くないわけだ
同じことを身内のスイーツ大河の制作陣やキムチドラマ推進派に言ってやれよw
15 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:22:39.05 ID:iYXHCByK
いま、受けてるドラマは漫画原作でヒット確認済みの安全パイ?
それと、ドラマだけじゃなくバラエティもつまんね。
昔のバラエティは良かった。8時だよ全員集合とか学校へ行こうとか。
芸人がしゃしゃり出て芸人バラエティになってからおかしくなった。
最近はETVとBSのドキュメンタリくらいか、おもしろいんは
16 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:23:04.65 ID:Y5m8llH/
NHKが日本のテレビ凋落させるきっかけを作った張本人なのに何を言う。
17 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:24:54.21 ID:Y5m8llH/
NHKは南コリアから相場の数倍の値段で番組を購入して
絶賛支持しています。
アニメは日本の3倍の価格で購入したらしい。
18 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:26:56.18 ID:6OUv8TY3
NHKが一番悪い 日王は韓国しか使わない言葉 他の国はすべてエンペラー
19 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:27:05.61 ID:5A7cnmLx
>>16 そりゃそうだな、オレは独眼流からNHKのドラマはみてないからな
20 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:30:24.29 ID:f3YB1rDR
一度地の底まで堕ちた方がいいよ
21 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:32:44.19 ID:FM3tHmIc
プロジェクトXぶっつぶしたのって大阪の高校教師だったよな
22 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:34:05.88 ID:51LsYIMN
AKBや韓流をとりあげるNHKも十分クソテレビだが?
なにを言ってんだろうこの今井って奴。
先ずは、年間7千億も使って、毎朝糠みそが腐るような主題歌付きの
連続学芸会ドラマ作ってる間抜け放送局に言え
24 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:41:02.62 ID:7zrHNXN5
地上波はアニメしか見てない
話もつまんないし、同じ役者しか出てないじゃん。
ジャニ、ダスト、ホリ、アミューズ、オスカー、研音、バー系で回しすのやめろよ。
誰のブログだったか忘れたけど
制作費の大半が電通やテレビ局(キー局+系列局)に吸い上げられて
制作会社に渡るのはごく僅からしいね。
ドラマに関しては、外部要因もあるだろうなあ。
「スポンサーである保険会社からのクレームがでるからドラマで保険金殺人を使えない」
なんて嘆いていた脚本家がいたそうだから。
27 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:42:43.90 ID:necAJhpz
今井さんは8割以上が民族名持ちです。
28 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:44:19.08 ID:PjvTP8pq
ドラマっていう娯楽が時代遅れ。
賞味1時間も画面に束縛されるんでしょ?
ぜんぜん楽しくない。
ネットで遊んだほうがよっぽどドラマだね。
29 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:44:59.73 ID:xxUlMIvL
Perfumeのかしゆかも言ってるよ!
「リッアリティが無いんだよっ!」
30 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:45:23.80 ID:necAJhpz
次期総選挙争点に
NHK改革をあげましょう。
・再国有化して反日勢力粛清・綱紀粛正
・完全民営無料化して市場に淘汰させる
このどちらかの改革方策しかないでしょう。
31 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:47:02.67 ID:43AVs6JV
最初はノンフィクションぽかったけど、後半はネタがなくなってきて
無理やりネタで下手なドラマ作っていたのは誰だよ。
32 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:47:23.01 ID:ttO72b7M
平の清盛はクソ
>>30 加えて電波利権の根絶とクロスオーナーシップの廃止かな。
民主党政権でも電波オークションの話は出していたけど
マスメディアが握りつぶしたし。
34 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:51:48.81 ID:C5wlurxp
>>1 『JIN−仁−』『白い巨塔』 両方とも観たこと無いし、
話の流れ上、セックスのシーンを描くのが当然なのに、“ウチの女優はそんなのやりません”
そんな描写で視聴率稼ごうなんてAV趣味者にTVドラマ見せようとするな。
題材を生かす台本と演出が大切だと思う。
視聴者に媚びるだけのドラマ。
勝手な脚色で造り上げたドラマ。
エロだけのドラマ。 これらはお断りだ。
どの番組にもドラマ番宣が出てきて逆に見る気がなくなるよ
36 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:57:28.38 ID:eOMVz6fb
酒のスポンサーが入っているから酔っ払っての悪事はNG
車のスポンサーが入っているから逃走犯はシートベルトをして車発進
37 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 08:58:16.28 ID:YfL/NIaN
今井さん、昔と今を微妙に混同してるな
前半部は正しいけど、セックスシーンがどうのこうのは昔の話だろう
38 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:00:21.89 ID:+lkar1T+
テレビ局が俳優を使う気ないからだろ。芸人とかアイドルとかばっかり使っているじゃん。
39 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:03:59.99 ID:l8vBOtdK
落ち目と言われた女優と誰も知らん子役ばっかのドラマが視聴率40%
キャストありきと思ってる連中は刮目するべき
40 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:07:51.25 ID:p03gNyZl
「脚本ありきではない」は間違いないとおもうわ
お手軽に漫画原作+流行りモノで適当にキャスティング
スポンサー意向に合わせて視聴者に媚びて
クソの出来上がり・・・ってパターン多すぎませんか
リーガルハイとトッカンはおもしろい
42 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:09:31.11 ID:cz6WeVNi
>スポンサーがついている俳優やタレントを使えば、CMが決まりやすい
そうか、そうか
43 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:12:48.70 ID:vEPJ0ZZW
東京辺りじゃチャンネル数減らしてネット規制しないと無理だろ。
スポンサーの口出しと製作側のスポンサーへの配慮で
ストーリーはがちゃがちゃ、リアリティーの欠如
ストーリーのつまらなさ
俳優の変なプライド(純粋な役作りどころか、俳優色の強い役)
見た顔ばかり(特にジャニ系の顔はもういい)
他にもいっぱい あーそれから
韓流はDVD出てるんだから、TVで流さなくてもいい(反日国の見たくも無い)
ビックダディーとかどうなのよ
NHKで物品のメーカー伏せたり
意図的でなければあるがまま映せよ
各テレビ局にある在日枠のせいだろ
単純に日本人との競争入社なら1%しか居ない筈が異常でいびつな社員構成になってる
46 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:21:39.85 ID:PO5YLPPV
>>15 ETVのドキュメンタリーは共産党と社民党がスポンサーです
48 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:26:37.47 ID:IPzIjQOw
お前らの世代が、今の現状を作り上げた責任について語れ。
49 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:32:17.57 ID:kKwRS6QB
ウリナラファンタジーのような3流作品ばかり垂れ流しておいてから言うな
50 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:33:26.19 ID:T740m8fM
話の流れ上、セックスのシーンを描くのが当然なの
はAVだけだと思う
51 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:38:09.08 ID:/PFCIwd1
戦後の日本で悪いことの原因は
在日のせいだと決めつけても
大体あたってる。
52 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:42:41.14 ID:jGG84/tw
別に昔のドラマの質が高かったとは思わんがなあ
今は娯楽や色々な生活スタイルが増えたし、テレビにかじりつく時代が終わっただけだろ
53 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:44:55.07 ID:l5GEHSc1
今井さんは なぜ NHKをやめたのでしょうか?
誰か教えて下さい
トレンディードラマが流行り出したころからだろ
55 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:47:20.44 ID:KI+GfwsA
56 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:48:17.47 ID:necAJhpz
一時期渋谷放送センタービルからヒトが空を飛ぶのが頻発したが、
あれを境にNHKはチョンに占拠された。
・テレビ自体がオワコン
・粗製濫造
・視聴者置き去りの自己満足型コンテンツが氾濫
・不景気で費用対効果のよさそうな番組にしかスポンサーが付かない
放送枠や時間帯を大幅に絞った方が良いんと違う?
早朝から深夜まで全ての放送局が連続して放送を垂れ流す必要なんてないよ。
59 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 09:58:05.60 ID:akBvB9IT
冷戦終了(1989)以降、世界は国家-fulなのに、日本だけが国家-less。
そんな顔なし国なし人にリアリティなど描けるはずがない。
TVがつまんないのはいい事じゃね?
自腹で金払って見に行くからこそ本物が育つ
最後に見たドラマが「JIN−仁−」だな。
その後、地デジになったから地上波が映らない。
今はスカパーだけだ。
スパードラマTVの「LAW & ORDER」は見てる。
思うに、そんな斬新なシナリオなんて滅多にないもの。
アメリカのドラマも焼き直しばかり。
刑事モノ、裁判モノ、ファミリーモノ、SFモノ、さらに医療モノが最近の流行かな。
それに魅力をつけていくのが、プロデューサー、ディレクター、役者でしょう。
日本のドラマは役者が演技が下手なので、耐えられない面もある。
62 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:05:22.26 ID:gcHaF5IH
テレ朝東映の独壇場の時代が来たな。
63 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:11:55.90 ID:XBYH2YBZ
平清盛はどうしても耐えられん。
脚本がひどいし、役者が見るに耐えない演技。
なんで在日俳優大河なんかNHKは作るんだ。
64 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:13:49.57 ID:oigZY/b8
キャスティング先行なんて10年以上前からそうだろ
65 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:41:19.04 ID:p2MF1wCt
捏造朝鮮王朝ドラマが面白い まさにエンタメ
66 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:42:42.46 ID:Mj7CNwz1
NHKってつまんないもんw
お、おもしれぇと思うとBBCだしwww
67 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:44:49.62 ID:ddoRM1oT
1時間ドラマって言っても05分から45分までだしCM入れると30分番組にもならない。
CMは放映時間10%以内の内規は完全無視。だから視聴者もソンナものかと最初から冷ややかに見てるんだよ。
68 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:45:29.26 ID:LIb3+Cj+
大根役者とも呼べないタレントが出てるから。
あと、明らかに放送作家のレベルが下がってる。
マンガや小説原作ばっかやってればそうなるわな。
69 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:48:59.69 ID:p2MF1wCt
ドラマでリアリティなんて言うやつはわかってないだろうね 結果論でいってるだけ
ほとんどの人間はリアリティなんか関係なく、
個性的なキャラが動いているのを見ることが好きなだけだよ
脚本と演出の部分で規制だの予算だの事務所の都合だので昔ほど自由にやれなくなってきてるのも一員だろうね
70 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:50:43.26 ID:uB9spT1m
やっぱりドラマといえば細うで繁盛記ですな
71 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 10:54:42.35 ID:NRTAaxFj
2000年前後、ちょうど日韓ワールドカップあたりだね
あの頃から朝鮮押しがうざくなってきた
誰も万引きに触れないのが凄いな・・・
大人だねw
73 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 11:06:25.92 ID:bfaeW0BN
フジとNHKの フジ・HK は廃局へ追い込まないとね!
岸辺のアルバムはなぜか頭に残ってるな
ゆうひが丘の総理大臣とかも良かった
まぁ同じものを今やってもダメだと思うがいろいろ面白いドラマがあったな
そもそも税金同然に集めたカネでドラマを放送することが背信的
76 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 11:38:09.63 ID:2XYhJ1/G
薄桜記。
NHKなのにも関わらずすごくいい時代劇番組だよ。
主役3人のの山本耕史柴本幸高橋和也、脇を固める役者の演技もすごくいい。
とてもNHKの番組とは思えないほど。
要は、良い原作及び良い脚色、脚本家の腕しだい。
79 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 11:46:38.96 ID:saGNLTaU
才能あるクリエーターがテレビではなくゲームやネットに流れているから。
一方通行の情報発信であるテレビやラジオにコンテンツ制作の魅力はない!
最近では妖怪人間べムなんか良かったよ
要は企画と脚本じゃないかな
>>80 そこが実は問題じゃない?
最近、それなりに面白いなとか思えるものがリメークや焼き直しばっかり。
面白い脚本や企画を新しく作る能力が低下してるのかなぁ・・・
あるいは、全く新しい作品はスポンサーが付かないとか
82 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 12:03:51.69 ID:Y0oR3j91
独創性が全く無い朝鮮人スタッフを使っているからだろ。
彼らが考えていることはただ一つ、ドラマの中に反日メッセージを
忍ばせることだけだ。(例:JAP18)。
下劣なストーカー民族は何をやっも面白くない。
リメイクが一番簡単だし知名度があるから楽ではある、あとは配役をするだけだから
0から作るのって本当に大変そう
まぁ見る側もテレビドラマっていう形態に飽きてきてるのかもしれないし
2時間ドラマなんか今ほとんど見ないでしょ
作り手の側もドラマには力入らないのかも
>>81 最近は映画なんかでもリメイク多いもんね
これだけいろいろ作られてきたらネタ切れなのかな
86 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 12:56:02.61 ID:J2Eo6JeA
他からの焼き増しだから
87 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 13:28:11.03 ID:sEhCcrr6
そういえば、犬HKで今晩から、日韓共同制作ドラマが始まるねw
あれはどうなのよ
このタイミングでやるってw
普通中止するだろ
88 :
不知火:2012/09/04(火) 13:50:06.81 ID:gsqPMeea
テレビも映画も本がおもしろくなければダメです。すべて本が基本です。
89 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 14:20:24.37 ID:DDi4TUVb
「今のはダメ!」
じゃ昔のは良質だったのか?
WWWWWWWWWWWWWWWW
91 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 15:53:18.19 ID:ASmyWHrV
龍馬伝以降連ドラは全く見てないが、それでも直近で面白かったと思うものベスト3。
1,ハゲタカ
2,仁
3,龍馬伝
在日枠で入社した在日が優秀な人材を追い出して
TV局を自分達の思いのままにしようとしたが
余りにも自分達に能力が無くて自滅した
ってだけじゃないの?
94 :
名前をあたえないでください:2012/09/04(火) 17:16:58.41 ID:SOsA6T6E
中国韓国のプロパガンダ放送なんか気持ちが悪い
だからテレビは一切みない
そのうちNHKも解約する
ネトウヨドラマ化ッ♪(国難立ち向かう人々ッ♪
キヨモリの事かー!?
利権に守られているから放送法変えてリストラが必要。
NHKは分割民営化。
民放は経営統合。