【社会】橋下市長:文楽を鑑賞「新規ファン獲得には台本が古すぎる」と苦言[7/26]

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 文楽協会への補助金凍結を表明している大阪市の橋下徹市長は26日夜、
国立文楽劇場(大阪市中央区)で文楽の古典「曽根崎心中」(近松門左衛門作)を鑑賞した。

橋下市長は鑑賞後、記者団に「古典として守るべき芸だということは分かったが、
新規のファンを広げるためには台本が古すぎる」と苦言を呈し、
演出方法を現代風にアレンジするなどの工夫を求めた。

 橋下市長は大阪府知事だった09年に初めて鑑賞した際、「二度と見にいかない」と酷評した。
この日は、「もう一度古典を見たい」と鑑賞した。

 市は今年度の補正予算案で、文楽協会への補助金を昨年度比25%減の3900万円計上。
橋下市長は技芸員(演者)が公開での面談に応じなければ補助金を支出しないとの考えを表明し、非公開での面談を求める協会側とのすれ違いが続いていた。
この日は、鑑賞後に技芸員の楽屋も訪れ、非公開で懇談。
公開での面談を改めて要望したという。


http://mainichi.jp/select/news/20120727k0000m040068000c.html
2名前をあたえないでください:2012/07/26(木) 23:55:02.36 ID:77Yk4RYP

         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \  何言ってんだこいつ
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    ノ           \ | |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |
3名前をあたえないでください:2012/07/26(木) 23:55:15.18 ID:t/JUingl
何で文学の連中って税金使うのに密室階段を熱望するの?
納税者の前で言えない事や見せられない事って何?
4名前をあたえないでください:2012/07/26(木) 23:56:18.72 ID:lWm00WR8
やっぱ股間から鶴の頭が伸びてるくらいじゃないとな
5名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:00:33.59 ID:XHm18cEA
淡路の人形浄瑠璃はいいよ
6名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:04:34.32 ID:Av/0EAiP
大阪市からの交付金って全体の5%なんだろ。

文楽は優遇されすぎていて能や狂言の補助金とは桁が違う金額だと報道されていた。
5%で4〜5000万円なんだから全体の補助金は10億円くらい。

そして財団には天下り公務員幹部が百人以上いて、実際の演じ手より多い。
ばっさり理事を削減すれば若手は良いほうに向かうんじゃないか。
7名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:09:56.44 ID:YunSfGuc
暗にコスプレを取り入れようとしてるんだろ
8名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:11:21.86 ID:IPCheMSK
古典を知らないアホ。ならゴジラとかアンパンマンを出すか?
変えていいもの、変えてはいけないものが世の中にはあるんだよ。
いつまでもガキみたいに「ぼく」を使うな。
9名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:12:37.21 ID:2WydskpU
しがらみに縛られて生きていかなきゃならん庶民にとっては
橋下の発信力は、かなり魅力ではあったんだがな

全部が賛成とはいかなくてもな
10名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:17:47.58 ID:2yPgZgD9
古典に対して「古い」とかwwwww
11名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:18:00.92 ID:XMZmB4pz
技芸員を直接批判したくないから脚本が〜演出が〜って言ってるんだろうけど
それだったら天下り抱えている協会の体制を正面から批判すべきだろう

文楽の脚本がつまらないから文楽はダメなんて言い出したら橋下の命脈もつきたかな
あとから振り返ればこの7月がターニングポイントだったになるかも
12名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:22:19.34 ID:wZE6cwHd
劇場によく足を運び、文楽について造詣が深い人がこういう苦言というか、提案をするのは、
素直に耳に入るんだろうけど、橋下さんて文楽をどれ程知っているの?
殆ど見たことが無い、補助金が問題になるまで興味もなかったような人が
こんなこと言っても、説得力が全然ない。
仮に台本を現代風にしても、橋下さんはやっぱり興味が無いままだと思うわ。
13名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:24:04.95 ID:IPCheMSK
まぁ調子に乗りすぎだね。黒幕として動けばいいものを、マスコミに出すぎ。
そしてマスコミにつぶされる。維新の政権は無いと見た方が無難かもね。
14名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:24:58.46 ID:sdssHK0D
台本が古いって言い方は別にして
演出は現代風でもいいな
人形がワイヤーアクションで空飛んでたり
客席にダイブしてきたり
成人男性向けのエロ満載だったり

スーパー文楽ってやったらとりあえず新規ファン付くぜ
ワイヤーアクションに使われる紐はもちろんクジラの髭
そうだろう、栗田くん
15名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:26:25.52 ID:ql4a5+V9


こいつはコスプレ生本番にしか興味ない
16名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:27:13.31 ID:R7E/YHM9
橋下は知らなかったんだろうなぁ

来月、三谷幸喜が台本を書いた「 其礼成心中 」が上演される
製作が発表になってから、三谷ファンや文楽ファンの間で話題になり続けていた

公演は東京で行われるんだけど、関西のラジオ番組でも時々話題になってる
今月も日曜朝の「米朝よもやま話」に、文楽の人形遣い桐竹勘十郎さんがゲスト出演していて(7月8日、15日、22日)
「其礼成心中」のことも話していた

三谷文楽 「其礼成心中」
http://www.parco-play.com/web/page/information/sorenarishinju/sorenarishinju.html#
17名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:29:23.19 ID:ndun9Us6
>>11
文楽側は新作やりたいのに大阪では文楽”協会”がさせてくれない
演目も文楽側がやりたいものでなく協会側がきめる
東京なんかでは三谷幸喜が三谷文楽なんかやってるのに
大阪ではそういうを協会側が拒否する

>>16
知ってるよ。ツイッターで三谷文楽見たいって書いてた
でも大阪ではNGなので協会にキレた
18名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:38:27.77 ID:xWZGGX4n
東京でしかやらないのって制作側(PARCO)の事情じゃなかったっけ?
お門違いもいいとこ
19名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:41:08.76 ID:ndun9Us6
橋下が三谷文楽を知ってるソースは↓ね

橋下市長も見たい!三谷幸喜さん「文楽は何でもできる」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/interview/569955/

東京公演では文楽は結構冒険的なことしてるのに、
大阪では伝統を理由に古典しかやらしてもらえない
橋下はそこを問題にしたいんだろうよ
20名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:41:39.16 ID:XMZmB4pz
>でも大阪ではNGなので協会にキレた

それだったらなおのこと技芸員じゃなくて協会を標的にしなくちゃ
橋下の「魅力」は普通の人には解けない人間関係のもつれを楽々飛び越えて戦えることだと思うけど今回は自分からもつれを大きくしているように見える
古典脚本をつまらんなんて言って得ることなんか何もないだろうに
あきらかになまくらになっている
21名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:51:06.16 ID:pMLa/Kb/
どうして文楽側は公開をこれほど嫌がるの?すごい不思議なんですけど。
22名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 00:54:14.74 ID:6rk4G53i
頭にパンツ被ってコスプレすればおK?
23名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:00:02.20 ID:gvIaVHTc
>>4
無精卵を産み続けるフラミンゴが出てくる戯曲ならあるぞ
24名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:00:47.26 ID:KTMJ2Wth
補助金出す出さないの議論は市長としてすべきだが文楽の内容にまで口出すのは筋違いだろ。
25名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:10:35.72 ID:yCFjSWWs
>>24 オマエが正しい

キムジョンウン気取りのハシゲ
26名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:12:07.58 ID:KtMu5qzT
.>8古典を知らないアホ

お前は古典の文楽を楽しめるのか?・・
残したいならお前がカネ出してやれよw

誰にも理解出来ないような文化は
ビデオにして資料として残せばいいし
子供にも知ってほしいならアンパンマン出してもいいでしょ。

文楽を残したい人は努力してる?
27名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:12:34.43 ID:xWZGGX4n
さすが大阪の首長だなぁ

ここまで引っ張っての今日の発言、新喜劇並みにずっこけたよww
28名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:12:45.15 ID:EWq8iaeF
ETV特集で、近松の原文に忠実な形で曽根崎心中を上演して大好評だったと
いうのを観た

照明は最低限にとどめ、花道を設けて縦の動きも披露したり主遣いも覆面という
通常とは異なる演出で面白そうだったな


29名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:13:25.60 ID:XpwMxXSK
これは酷いw
30名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:18:34.92 ID:TFVEjI0s
何か歯切れが悪いな。
コスプレ問題で少しおとなしくなったのかな。
最近の橋下は様子がおかしい。
旧に野田をほめたりしている、何か政府にシッポをつかまれたのかな。
31名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:21:09.88 ID:2jQB375p
>>30
何かに脅されてるのかもね。
新井将…みたいにならないといいけど。
あれ?こんな時間にお客さんだ。誰かな?
32名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:25:41.76 ID:Gd4+oUyv
一見、文楽界側は堂々と公開討論に臨めばよさそうに思える。だが、公開討論の申し入れは、実は
▽技芸員の収入格差の是正▽協会がマネジメント会社のように公演のマージンを取る仕組みに変える、
という2条件とセットだった。すぐには無理だと断ると、橋下市長は激怒した。

込み入った話になるが、協会と技芸員の関係を説明しよう。
技芸員は「個人事業主」として協会に所属するが、基本的に協会からは収入を得ていない。
協会から国立文楽劇場などに派遣され、劇場から支払われる出演料が収入となる。
出演料は、同劇場や国立劇場を運営する独立行政法人「日本芸術文化振興会」と協会などで
決めた技芸員に対する5段階の評価に基づく。つまり、収入格差の問題は、まず振興会や協会が検討し、
その後、個人事業主・技芸員と個別交渉が必要になる。このため協会は大阪市に「時間が必要」と回答した。

協会が公演のマージンを取るのも、協会だけでは決められない。
協会は、松竹が1963年に文楽の興行から退き、公演のマネジメントなどを肩代わりするため設立された。
国と大阪府・市、NHKが出資しており、「協会の役割変更は国などとの協議が必要」だ。
いずれも協会の言い分は妥当で、橋下市長が言う「特権意識」「恐ろしい集団」とは何を意味するのか?
協会も「市長の真意が分からない」と困惑する。

2条件は、問題提起としては意味がある。後継者育成の観点から若手の賃上げは望ましいし、
マネジメント会社的な仕組みにすれば、協会は独自収入を得られて補助金への依存が減る。
半面、文楽全体の収益が限られる現状では▽若手の賃上げはベテランの賃下げを招く
▽マージンを取ると、その分技芸員の出演料が減少する。
橋下市長は冷静に提言し、検討を待つべきだった、との声もある。
http://mainichi.jp/feature/news/20120724dde012040019000c2.html
33名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:32:10.24 ID:Ui38mloW
芸術を甘やかすと金儲けに走る。厳しく行け。
民衆から支持されないものは廃止にしろ。
34名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:35:23.05 ID:fUOwgtUe

では、
「桃太郎」を「桃のダルク」にしろと?

http://www.youtube.com/watch?v=D-8WYZgFGNk
35名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:39:56.25 ID:TFVEjI0s
30>>いかん、本質に触れたみたい。
今から消えます。
36名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:42:28.33 ID:AdnUIsNa
落語みたいに、新作とかあってもいいかもね
もともと大衆文芸なんだから
37名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 01:59:42.21 ID:R7E/YHM9
>>36

新作、ちょこちょこあるよ
来月早々、東京のパルコ劇場で三谷幸喜が書き下ろした「其礼成心中」をやる
曽根崎心中を下敷きにした喜劇ね

三谷文楽 「 其礼成心中 」
http://www.parco-play.com/web/page/information/sorenarishinju/


橋下には第3部の「曽根崎心中」じゃなくて、
第1部の「西遊記(孫悟空)」に招待すればよかったんだよ
動きも派手で、橋下にはそっちの方が理解できたんじゃないか?
38名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 02:05:03.99 ID:R7E/YHM9
>>19
上演権持ってるのはパルコだから出来ないだけ
(こういうものの上演権は、通常一定期間を経てから他でも上演できるようになる)

>文楽”協会”がさせてくれない
んじゃなくて、 上演見料が支払えるか。というのと、金があっても直ぐに上演できないってことだよ

でもって、大阪でもIZAがかいてる程不入りじゃない
公演によってはチケットが取れないことも多いよ
39名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 06:24:24.43 ID:9JnK55J6
現在に合わせられないようなものは
もはや文化とは言えないのだー  ハシシタ   
40名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 07:12:37.81 ID:aYR+km05
古典も大事だが、新作創作も大事だぜ
いつまでも近松に頼っていてはあかんでしょ
歌舞伎や落語は努力してるわけだし
能や狂言もそれなりにしてる
文楽は何をした?
41名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 07:29:19.71 ID:pOiWOHlh
毎日に釣られてるぞ
発言内容変えてるらしいぞ
42名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 07:39:36.26 ID:lGDx0SE+
古色蒼然とした「芸能」なんてクソ面白くもない。消えうせろ。
43名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 08:03:37.17 ID:j2UVK8Zl
文楽なんて、大衆向けじゃないんだな。いわば高貴な方とか、外人とか、解る人だけの
一握りの為にあるもので、大衆化されたくないんだね。それは、それでいいんじゃない。
何も、それを今更大衆向けにどうにかしろって方がおかしい。
44名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 08:05:59.90 ID:z4D7d1pp
自分が理解できない文化は全て滅ぼすつもりかよ。少数の意見を聞かないからファシストとか言われるんだよ。パフォーマンスでも良いから少数意見も大事にする振りくらいしろよ。
45名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 08:24:05.07 ID:GKavj3/4
なんで橋下に文化を評価する権利があるの?
法律以外は素人だろ。
46名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 08:46:17.88 ID:wP1s79b6
大衆娯楽なんだから政権批判とかイギリスみたいに政治家そっくりの
人形を使うとかさ。橋本人形作ってウィットに富んだ話をやってほしいな
47名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 08:50:31.77 ID:Ewi4OOG0
>>45
何を言う。
法律に関しても素人と大差ない。
過去の法律に絡んだ発言を見ていっても、法律家らしい見識は欠片すら見つからない。
それどころか誤った解釈を広めている場合の方が多い。
48名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 09:06:02.99 ID:MEla2LMq
ま、金を出すか出さないかは政治的な判断なのは分かるけどさ、

近松を見に行って「台本が古い」とか言うのはいくらなんでも何も分かってない
上にも出ているようにそれなら新作ものを見に行くべきだしさ

近松門左衛門はツイッターをやらないから古い、とか言ってるようなもの
実際本当にそう思ってそうだから怖い・・・・・・
49名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 09:11:54.98 ID:7wm771v5
文化はある程度保護していこうよ

芸術の評価となると育ちが出るなーと思ってしまうわ
50名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 09:17:05.91 ID:dId1wc8l
>>48

台本じゃなく脚本な
51名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 09:19:28.18 ID:4jjzbKd/
そこらのおっちゃんがちょっと見てエラソーに言ってるのと変わらんな
金の問題だけやってりゃいいものを
無粋にも程がある
52名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 09:30:13.93 ID:9n5T9+Nb
>>45
全国的には ハスゲの評価は以下のとおりです 金の問題でなく その実は文楽批判です 恐ろしいことです。

ハシズムは平気で憲法を無視して「決められる政治」を推し進めようとしています。これは本当に恐ろしいことです。

53名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 11:56:05.62 ID:xny/g9TS
文楽鑑賞という趣味を持つ
とってもエライ橋下大先生に
文楽の行く末を任せてみようぜ。
54名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 13:54:28.26 ID:PBcuKEQU
もう、どっか偉いさんにスポンサーしてもらったら?あの漫画好きな元総理とか、鳩のお母さんとか。
55名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 22:15:13.38 ID:nmcUWC9K
橋下は文楽を理解できるレベルがないんだから
朝鮮芸能がお似合いだ
この反日野郎は徹底的に粉砕してやる
温厚な日本人を怒らせたら助からないんだよ
56名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 22:20:57.96 ID:ltCP7kBI
橋下に口挟まれたくないなら補助金受けなければいいだけ
57名前をあたえないでください:2012/07/27(金) 23:32:20.61 ID:nmcUWC9K
辞任させろよこんな市長
笑いごとじゃないだろうが
大阪人よ 目をさませ
58名前をあたえないでください:2012/07/28(土) 01:06:46.05 ID:cmm0NKy8
客入りがよかったから、他の部分を無理矢理攻撃するしかなかったんだろうな
59名前をあたえないでください:2012/07/28(土) 20:31:54.45 ID:DLe1u1w/
もうこの一件で橋下が首相になる目は全くなくなった
日本人はそれほどバカではない
60名前をあたえないでください:2012/07/28(土) 20:34:23.83 ID:DLe1u1w/
民主党もそうだったが、切ることはバカでもできる
育てることはバカではできない
橋下は文楽が大阪最大の地域資源であることも知らない下層民
無知であり無能であり反日だ 必ずせん滅する 徹底的にやる
61名前をあたえないでください:2012/07/28(土) 20:50:15.28 ID:XhQ8DSis
きっとハシゲは、「機長の恰好して、パンツ被ればおk」って言いたいんだよ
62名前をあたえないでください:2012/07/28(土) 20:55:15.82 ID:znLB1Kw8
政治家が芸能の中身にまで口を出すのは間違ってるだろ
63名前をあたえないでください:2012/07/29(日) 03:51:51.61 ID:yfk2wmTi
こういうのは表現形式への慣れが最大の障壁で、たとえば漫画だって
知らずに訓練されなきゃ読み方も分からんし、感情移入もできない。
なれですよなれ。
64名前をあたえないでください:2012/07/29(日) 04:05:55.00 ID:p+hp1DlT
議会は予算つけてる訳で
子育て真っ最中の嫁裏切って浮気した
こすぷれい☆はしした
が邪魔してるだけ

電力足りる詐欺師飯田哲也に無駄な顧問料払って文楽ケチって

ゴミクズみたいな奴
65 ◆FvsmLa7tQQ
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