【国際】マンガ・アニメでは日本圧勝、音楽ではほぼ拮抗、ドラマや映画では韓国に劣勢…クール・ジャパンは、なぜ韓流に出遅れたのか?

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1もろきみφ ★
ソース(日本経済新聞、編集委員・小林明氏)
http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EBE0E2E3E3E6E1E4EB

 アジア市場におけるクール・ジャパンVS韓流(クール・コリア)は3勝2敗――。

 博報堂が興味深い調査をまとめている。台北、香港、マニラ、バンコク、上海、ジャカルタ、シンガポール、ホーチミン、
クアラルンプール、ムンバイのアジア10都市で男女計6591人に日・韓・欧米のコンテンツ(マンガ・アニメ、ドラマ、映画、音楽、
メーク・ファッション)でどれが好きかについて聞いた結果だ。

 10都市の平均を出したところ、「マンガ・アニメ」と「音楽」と「メーク・ファッション」の3分野では日本が韓国を上回ったものの、
「ドラマ」と「映画」の2分野では日本が韓国を下回った(図1)。日本はマンガ・アニメでは圧勝、メーク・ファッションでは優勢だが、
音楽ではほぼ拮抗しており、逆にドラマや映画では劣勢に立たされているという状況だ。

写真=韓国のアイドルは日本でも人気(「KARA」の日本デビューイベントの様子、東京都千代田区のホテル)
http://www.nikkei.com/content/pic/20120413/96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4036597012042012000001-PB1-5.jpg

■台北と香港は親日、ASEANは韓流

 都市ごとに見ると、さらにアジアでの地域差も浮かび上がる。

 5コンテンツでいずれも日本が韓国を上回ったのは台北と香港。この2都市は特にクール・ジャパンの人気が高いので、アジアの中
では“親日色”が強い場所といえそう。一方、マンガ・アニメを除く4コンテンツでいずれも韓国が日本を上回っていたのがバンコク、
上海、ホーチミン。全般的に見て、東南アジア諸国連合(ASEAN)では韓流人気がより高い傾向があるようだ。

図1=ドラマ、映画では韓流が優勢
http://www.nikkei.com/content/pic/20120413/96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4028028009042012000001-PB1-46.jpg

 「日本コンテンツはかつてアジア各国で強い影響力を持っていた。だが、今では韓国コンテンツに押されている」(博報堂)。そんな
実態がうかがえる。確かにテレビを見ると、韓国のドラマや映画は目に付くし、KARAや少女時代などK―POP(韓国のポップス)
の人気も高い。

 「日本のドラマ、映画や音楽も健闘しているが、うかうかしていたら韓国勢に抜かれてしまう……」。そんな不安も頭をよぎる。
アジア市場で韓国に後れを取っているドラマや映画のクール・ジャパンのテコ入れが急務なのだ。

 そもそも、なぜ日本は韓国に出遅れてしまったのか?

■通貨危機がきっかけ

図2=日本より先行した「クール・コリア戦略」
http://www.nikkei.com/content/pic/20120413/96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4028030009042012000001-PB1-46.jpg

 「1997年のアジア通貨危機を機に韓国が文化輸出を通じて経済を立て直すソフト・パワー戦略に目覚めたためです」。経済産業省
の渡辺哲也・クリエイティブ産業課長(クール・ジャパン海外戦略室長)はこう説明する。

 当時の金大中大統領が文化産業を21世紀の基幹産業にすることを宣言し、官民一体の「クール・コリア戦略」を推進。政府の
コンテンツ関連予算を99年度以降、大幅に増やし、98年度で文化関連全体に占める割合が2.2%だったのを99年度には11.7%、
2000年度には15.3%に上昇させた。

 「デザイン振興院」や「コンテンツ振興院」を設立し、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)を通じた海外市場の獲得支援策も
強化(図2)。こうした積極策が奏功し、2000年からの4年間で日本、中国、香港、台湾向けのコンテンツ輸出が0.36億ドルから
5倍の1.8億ドルに増えたという。

>>2以降に続く)
2もろきみφ ★:2012/04/13(金) 09:30:10.14 ID:???
>>1の続き)

 「日本と違い、韓国は国内市場が小さい。海外市場に打って出るしかない」。韓国のこんな強い危機感から、日本は韓国に
ソフト・パワー戦略で先行され、分野によっては韓流の後じんを拝しているというわけだ。

 2011年度の日韓のクリエーティブ関連の政府予算額を比較すると、韓国は日本の2倍超。コンテンツ関連予算の規模は日本の
約8倍にのぼり、かなり大きな差がついている(図3)。こうした官民一体の支援体制が韓流人気を後押ししている。

図3=韓国政府のクリエーティブ関連予算は日本の2倍超
http://www.nikkei.com/content/pic/20120413/96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4028017009042012000002-PB1-30.jpg

 韓流には次のような明確な国家戦略が込められているとされる。

 (1)映画やドラマなど大衆文化の流行→(2)大衆文化とスターに連携した商品・サービスの購買→(3)生活用品、電子製品など
韓国製品の購買→(4)文化、ライフスタイルなど韓国全般への好感――の4段階を経て、ブームが持続・拡大し、より大きな
経済的な利益が得られるという考え方だ(図4)。

図4=韓流の4段階
http://www.nikkei.com/content/pic/20120413/96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4028034009042012000001-PB1-46.jpg

 韓流ブームは1990年代後半に中国、台湾でドラマから火がつき、日本ではドラマ「冬のソナタ」のヒットが起爆剤になった。こうした
韓流ブームは香港、メキシコなどを経て、モンゴル、インドなどにも広がっているという(図5)。

 背景には、日本のコンテンツの価格上昇や香港映画の衰退などの追い風もあったようだ。

図5=韓流拡大のプロセス
http://www.nikkei.com/content/pic/20120413/96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4028032009042012000001-PB1-46.jpg

■巻き返しに乗り出した日本政府

 「韓流の成功」を参考に経済産業省は昨年、「クール・ジャパン海外戦略室」を設置。ようやく巻き返しに乗り出した。ファッション、
食、メディア・コンテンツ、地域産品、住まい、観光などを「クリエーティブ産業」と位置付け、育成する構想だ。

 昨年度はシンガポール、インド、中国、韓国などや欧米の各都市で様々なPRイベントを開催。「2020年の世界(日本を除く
主要18カ国)の文化産業の推計市場規模は900兆円以上。そのうち8兆〜11兆円の獲得を目指したい」(渡辺課長)という。

 果たして日本は出遅れを取り戻せるのか?

 クール・ジャパンVS韓流の対決はこれから激しさを増しそうだ。

(終わり)
3名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:31:30.91 ID:DLW2p/jn
世界一の嫌われ民族・チョンのステマ。

記者も、日本のガン・在日チョンのステルスマーケティング記者。
4名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:32:07.63 ID:hlSJf1Tk
他の国のドラマとか見ないよ。
5名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:32:28.60 ID:BKM8bE0p
出遅れ?
散々オタク文化のレッテル貼りしていた
マスゴミが何を
6名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:33:22.58 ID:a6hyOW3o
そもそも日本のドラマや映画なんて日本人からも諦めの目線向けられてるだろw
7もろきみφ ★:2012/04/13(金) 09:34:22.16 ID:???
基本的にこの手の「予算の差が大きい」的な報道ってよく見かけるんだが、じゃあ予算つけたら解決すんのか?というと
そうじゃなくて根本的に戦略を考える頭がない…ってのがそもそもの問題だと思う。

麻生はコンテンツ戦略に目をつけてたが、でも役人どものフィルターが通ると、あらふしぎ「箱もの」に。
こんなことやってるから、韓国ごときに抜かされるのだ。
8名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:34:52.12 ID:dZbQeo4H
韓流も漢流も見ないし、日本の連続ドラマも見ないよ。
見るだけの価値も無い。
日本のドラマは単発ではたまに良いのはある、
こないだの松本清張の「市長死す」みたいに
9名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:35:42.05 ID:pCbVNs1r
ちょっと何言ってるのかわからない
10名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:40:19.43 ID:ubgjUFZH
漫画やアニメは勝手に伸びただけ。
音楽もそうだな。

政府が動く前から勝手に伸びてたし政府が何かしてっていうのではないだろ。
11名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:40:22.64 ID:LRSt7G2D
@かの国はパチンコを法律で禁止した

Aわが国からのパチンコ上納金が潤沢な資金となって
色んなモノが安く、上手に作れるようになった

単純明快。阿呆な国、日本
12名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:41:46.06 ID:6w+xFww7
けど朝鮮製品に興味を持つことって無いよね
スレ立てたヤツも触っていないんだろうな
13名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:42:15.19 ID:ISEtAZS1
日本代表がAKBじゃあ何ともなあ
14名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:42:28.02 ID:pNMboauE
日本映画のトトロとかもののけ姫なんて
韓国の名作ぞろいで全世界を席巻しているハイレベルな映画とは比べものにならないな
15名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:42:28.72 ID:xWBSXeax
その時代ってものが有るんだわ〜
 この記者は知らないのか?今がイイだろう(笑)韓国持ち上げ記事としか思えない
16名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:42:36.08 ID:NyHSmxMZ
音楽 外貨獲得ということでは韓国に負けてるだろう
17名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:43:06.12 ID:oWQeN61y
韓国とドラマ・映画、音楽で比較されるのが恥ずかしいな。

我が道行った方がイイな。
クソ品質のタレ流しと争っても・・・
18もろきみφ ★:2012/04/13(金) 09:44:11.02 ID:???
>>10
むしろ日本政府が変に手を出してきた=オワコンの証、みたいなところがあるよな。
19名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:46:41.31 ID:4Kp+cEIG
なんの宣伝もなくこれだけやってきたんだから、韓国と同じレベルで金かければ圧勝できるで
ただAKBとかじゃだめだな。電通方式は海外で通用しない
そんなんならやらんほうがマシ
電通じゃなく、現地の広告代理店を使え
20もろきみφ ★:2012/04/13(金) 09:47:06.51 ID:???
>>14
でも、「もののけ姫」は文明を拒否した野生の姫の話だし、「ナウシカ」も反文明だろ。「ラピュタ」もそうだ。

パヤオさんは最近丸くなったけど、基本的にあの人って、見方によってはかなり「サヨク的」だぞ。

俺は文化は左右問わず好きだから構わないのだけど、
でもネトウヨとかは何を見てパヤオを持ち上げてるんだろう、と不思議になるほどだ。
21名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:47:35.25 ID:BKM8bE0p
バカ丸出し 国が補助金付けているかの差だよ
ブランド委員会なんか作って安く国策でやってる
家電とかも同じ
22名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:53:31.44 ID:iTttaeIb
テレビ見てないから、日本のドラマも韓
23名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:56:39.06 ID:iTttaeIb
途中だった。

テレビ見てないから、日本のドラマも韓国のドラマもまったく知らない。
そんなもん、どっちもゴミだ。
24名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:57:21.17 ID:LfRqTnJc
冬ソナも急にブサヨン様がオバちゃんに人気!とか
マスコミが偏りはじめたよな?
25名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 09:57:26.16 ID:zKtM7HvX
世界中で、韓国洗脳中。だからな。

26名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:03:32.31 ID:QuXD9cpN
嫌われ度で調査すると、あら不思議
27名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:04:07.36 ID:GD9eu2jk
うん? 韓国と競った事実がないんですが・・・
28名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:05:32.99 ID:rGyb6e0v
>>20
ネットでゴミ扱いされてるのは"サヨク"であって"左翼"じゃないからな
まあパヤオの作品は、ブサヨ特有のお花畑世界を否定するテーマが多いし
いわゆるキチガイサヨクとはちょっと違う
29名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:10:00.85 ID:1uqgdwcD
また日経かよw

ドラマに関しては、大量生産と安値だろう
映画に関しては金のかけかたが違う
テレビ会社の企画を映画にしてるだけじゃ、海外じゃ宣伝広告の点からも無理だろう
30名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:10:47.75 ID:W9hgADs6
知らないうちに映画で海外の有名な賞とかいっぱいとってるの?
31名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:34:12.80 ID:r7PB5aV9
>アジア10都市で男女計6591人に日・韓・欧米のコンテンツ(マンガ・アニメ、ドラマ、映画、音楽、
>メーク・ファッション)でどれが好きかについて聞いた結果

なるほど朝鮮系に聞き取りをしてさえも拮抗なのか
こういう話は売上データをもとに展開するのが当たり前だが、博報堂のチョン社員は聞き取りの時点で勝算があったらしいなw

まあそいつは単にバカだというだけだが、韓国のエンタメなんぞ語るに値せんよ
32名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:43:34.28 ID:YrqRTFq1
民度の低いアジアじゃ日本のドラマや映画は淡白杉
警察、推理モノは日本は優れてるがアジアの連中には難しすぎ
香港映画みたいな血が飛び散るとか
朝鮮ドラマみたいに女が髪ひっつかんで喧嘩するとかドロドロ仕立てじゃないと無理
33名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:48:16.07 ID:Nm1u6UKk
漫画やアニメは外交で使っているから別として
歌は政府が全力で金まで出してバックアップしている韓国に比べて
個々の努力で頑張っているんだな。
映画やドラマに関しては金がかかる分、政府援助無い分劣勢の日本て事か。
34名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 10:51:54.40 ID:XeXrUkn6
>>7
2012/04/13(金) 09:34:22.16 ID:???
> 基本的にこの手の「予算の差が大きい」的な報道ってよく見かけるんだが、じゃあ予算つけたら解決すんのか?というと
> そうじゃなくて根本的に戦略を考える頭がない…ってのがそもそもの問題だと思う。
>
> 麻生はコンテンツ戦略に目をつけてたが、でも役人どものフィルターが通ると、あらふしぎ「箱もの」に。
35名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 11:01:20.76 ID:xK/AAuWe
日本でブームだからという宣伝で世界は韓流に興味をもつ。
一旦、日本で人気が出れば、日本文化を愛している東南アジアや欧州にまで、
人気が広がる事を計算してる韓国勢。
だから、捏造までして必死に日本で韓流が人気あるように工作する。
日本で人気なければ誰も見向きもしない。なぜなら韓国朝鮮人は世界に嫌われている民族であるからだ。





36名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 11:10:10.29 ID:oLAJzQIA
これはいいニュース
チョン>>>日本という認識を広めればチョンは勝手にホルホルしてこっちへのストーキング行為をやめてくれるかも
37名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 11:48:11.31 ID:x2A1PBTQ
は?音楽で拮抗?
この2、3年ごり押しK-POPが流れただけで?
38名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 11:51:48.46 ID:zbrAdD76
なんで人寄せに時給払ってたん?
そんな国と対抗してどうする
39名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 11:57:50.11 ID:FRFU0fST
圧勝の漫画アニメを全力で叩くお前ら・・・
40名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 12:28:57.42 ID:SwKYMMF8
圧勝とか拮抗ってなにを持って?売り上げ?
ドラマ音楽は世界化狙ってるのが少数派な日本だから伸びないのはわかるけど
韓国の映画って数ある賞なんか取ったっけ?
俳優って誰がいるの?
41名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 13:45:01.68 ID:sipzYWUo
ドラマや映画ではなぜ出遅れたのか。
韓国と違い、ゴリ押ししてくれる企業や団体がないからだろ。
そんなことも分からんのか。
42名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 14:05:53.65 ID:dQ0xQLZg
大体通貨の安いアジアで日本のコンテンツが簡単に買えるわけないし
ジャニですらせいぜい台湾あたりまでしか進出しようとしてないしな
韓国はそれすら補助金付きで売りだしてるが、永遠に黒字化はムリだろ
43名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 14:50:46.18 ID:Zwymhd+B
これって新興国の韓国が、先進国のフリをするためやってるんだろう?
日本が対抗する意味あるの?

それから日本を含む先進国で、韓国のイメージって向上したの?
44名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 16:14:26.87 ID:VSIZ8d5p
たしかに韓国の映画面白いやつはめちゃくちゃ面白い。
45名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 16:24:02.50 ID:iTttaeIb
>>44
例えば、何という作品ですか?
日本で上映されてるんですか?
46名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 17:15:36.47 ID:LRSt7G2D
ネットの時代といえども、やはり底辺層のメインはテレビ
48人やらケツふりやら、ジャニやらが常にチャートの上位を占める音楽業界

今世界じゃ、「21」ってアルバムが2000万枚超えて売れまくってるってのに
笑ってまうほど知ってる人少ねえんだもの
楽曲、歌唱力ってのがこの国には関係ねえ
47名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 18:07:44.86 ID:jwK9Vkcm
クール・ジャパン→勝手に言われ始めた

クール・コリア →勝手に言ってる
48名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 18:10:41.67 ID:jwK9Vkcm
>>45
火山高は面白かったよ
タイのマッハはその100倍面白いけど
49名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 18:27:10.12 ID:u0cVZdAG
まぁでも、みっともないとかつまらない、恥ずかしいとか勝手に騒いでウリにしなかった日本の問題でもあると思う
本気で売ってたら不景気もちっとはマシになってたんじゃないだろうか
50名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 18:53:04.12 ID:o6pss2gA
無理だ・・・整理的に受けつけない

顔みただけで吐く
51名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 19:08:58.53 ID:bqlcmv2Q
>>50
まともに日本語すら使えないのか。馬鹿ネトウヨは
52名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 19:15:16.75 ID:lkCtY+EM
>>20
ネトウヨ≠右翼
嫌韓=ネトウヨ
だからだろ?
53名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 21:39:06.48 ID:lgJ1kMbi
ドラマと実写映画が糞なのは認めてやるが
音楽も日本のほうがはるかに上だぞ
54名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 22:16:14.64 ID:QXIOhXYM
>>48
それアクション好きなお前の趣味だけじゃないか。
火山高はシナリオは無いに等しいし、マッハはそれっぽいシナリオはあるけど
アクションメインでその他はおまけ程度。感動も糞もない。
韓国の映画ってそんなんばっかりでないか?
起承転結とか伏線とかあまりないわな。

それに比べてアメリカから来るドラマは出来がよろしい。
55名前をあたえないでください:2012/04/13(金) 22:25:24.47 ID:ADTTtKw0
向こうは親日罪だの規制だのうるさいのにこっちは自由自在に市場与えてるんだから
馬鹿だよね。しかし、アニメとドラマを分けてるのはいんちきでは?両方いっしょで
いいじゃん、そうすればどっちの勝利か分かる。そして日本の漫画原作の海外ドラマ
はどうカウントするんだ?こんなの調べるやつの胸先三寸でどういう結果にでもできる。
56名前をあたえないでください
日本の方から来ました商法でのし上がってきたなチョンは