【企業】 ディー・エヌ・エー(DeNA)、営業利益率49.8%! テレビ局から 「王権交代」

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1影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★
わずか2年で風景は一変した。いまやSNSの一番のウリは「ゲーム」だ。
毎月数万円を投じる利用者が後を絶たず、「ゴールドラッシュ」の様相を呈する。
はたしていつまで続くのか──。

これは10年ぶりに再来したネットバブルなのだろうか。株式市場で、SNS(交流サイト)大手のグリーと
ディー・エヌ・エー(DeNA)が注目を集めている。9月27日現在の時価総額はグリーが5087億円、DeNAが4811億円。

「メディアの王」といわれたテレビ業界で最大の日本テレビ放送網が2828億円だ。キー局5社合計でも8791億円で2社の合計を下回る。

「王権交代」の事実はメディア接触時間でも裏付けられる。メディア環境研究所の調査によると、
東京地区の20代男性では、総接触時間409.1分のうち、パソコンと携帯電話を合わせたインターネットへの接続時間は208.4分で、
テレビの141.2分を大きく上回る。男女を問わず、ほかの年代でもテレビの接触時間がほぼ横ばいなのに対して、ネットへの接続時間は増え続けている。

では若者はネットで何をしているのか。ひとつの答えが「ソーシャルゲーム」だ。
ソーシャルゲームとは、SNSを通じてほかのユーザーと交流しながら遊ぶゲームのことだ。
主に携帯電話で利用されており、基本的には無料。事業者は広告配信やゲームを有利に進めるための「アイテム」を販売して収益を得る。

人とのつながりは強力なモチベーションを生む。協力や支援、競争、妨害、抗争。
人間関係や実力差がデータで可視化されるため、「より多くの仲間を集めよう」「もっとレベルを上げよう」という動機が生まれやすい。
しかもそのために必要なアイテムは、努力や練習なしに、カネさえ出せば手に入れられる。

SNSでは以前からソーシャルゲームが提供されていたが、DeNAとグリーが「アイテム課金」に力を入れるようになって以降、風景ががらりと変わった。
2471万人の登録ユーザーを持つミクシィの売上高は168億円、営業利益率は20.0%(11年3月期)。一方、DeNAは1127億円、49.8%(同上)、
グリーは641億円、48.5%(11年6月期)。会員数ではDeNAの運営する「mobage(モバゲー)」が2971万人、グリーが2641万人と大きな差はないにもかかわらず、
収益構造はまったく異なる。ミクシィは売上高の79.3%が広告だが、DeNAやグリーは大半が「アイテム課金」による収入だからだ。

アイテムには様々な種類がある。グリーの人気ゲーム「探検ドリランド」を例に説明しよう。このゲームではダンジョンを探検して、モンスターと戦いながら、財宝を集める。
探検を進めると「スタミナ」を消耗する。時間が経てば回復するが、待ちきれない場合には1個100円の回復薬を購入すれば、
すぐにゲームを再開できる。また探検中にはモンスター討伐に必要な「ハンターカード」が手に入る。

だが強力なモンスターを倒すには「レア(希少)」なカードが必要で、収集には時間がかかる。
このため「ガチャ」という有料のくじが用意されている。1回300円でくじを引くと、強力なレアカードが手に入るかもしれない――。

アイテムや有料くじの価格は、ゲームによっても異なる。くじの当選確率や詳しい中身は明らかではないが、
SNSを通じて「当選した」という投稿を見る機会は多い。また希少なカードを努力で手に入れたのか、
課金で手に入れたのかは、判断が難しい。くじに当たれば、何十時間ものプレーを省くことができる。

約2年前から、こうした「デジタルくじ」の要素を取り入れたゲームが徐々に増え、それに伴ってソーシャルゲームの市場は爆発的に成長した。
大手2社はいずれも会員数の増加を上回るペースで有料課金収入を増やしている。
http://president.jp.reuters.com/article/2011/10/28/5DAF06DE-FAC2-11E0-8B25-64083F99CD51.php
>>2以降へ続く
2影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★:2011/10/30(日) 12:22:46.84 ID:???
つまり会員数だけでなく、有料会員の一人当たり単価も増え続けている。
10年9〜12月期と直近の期を比べたところ、グリーでは有料課金収入を会員数で割ると75%増、
モバゲーでは「モバコイン」と呼ばれる仮想通貨の消費額を会員数で割ると約5倍に達する。

ソーシャルゲームには終わりがない。競い合いが過熱すれば、課金単価はどんどん上昇していく。

10年6月に行われたDeNAの開発者向け説明会の配布資料には、
人気タイトルの目安として「課金率5〜10%」「課金単価1500〜3000円/月」と書かれ、
「1億円タイトルを目指しましょう」と謳われていた。

この後、市場の拡大により、毎月の売り上げが10億円を超えるタイトルも次々と出てきている。
ソーシャルゲーム市場に詳しいループス・コミュニケーションズの岡村健右コンサルタントがいう。

「関係者によると現在での人気タイトルは課金率が10〜15%、課金単価が5000〜1万円のレンジ。
さらに課金の約8割は有料くじによるものとみられます。くじの要素でギャンブル性が強まり、課金単価の急激な上昇を招きました」

デジタルアイテムの有料くじというビジネスモデルは、決して新しいものではない。
成蹊大学経済学部の野島美保教授は「パソコンのオンラインゲームでは以前から行われていた」と指摘する。

「限定されたマニア層向けだったので、市場を変える力はなかった。むしろある事業者は、
『課金単価を上げるのは簡単。しかし無理な引き上げはいずれユーザー離れを起こし、市場が縮小する』と話していました。

現在のソーシャルゲーム市場では、参入者のほうが多かったので、単価上昇についていけずに離れた利用者は目立たず、ビジネスは広がり続けた」

国内での会員数の伸びは鈍化しつつある。大和証券キャピタル・マーケッツの白石幸毅アナリストはいう。
「日本の生産年齢人口は約8100万人。サイバーエージェントを加えた大手3社の会員数は合計7250万人。
国内での拡大余地は限定的ではないか」

現在、主戦場は「ガラケー」と呼ばれる携帯電話だ。スマートフォン向けの売上高はまだ1〜2割程度とみられ、
各社とも対応を急ぐ。10年12月、グリーの田中良和社長は京都市での講演で「5年後には今の『ガラケー』の市場がなくなり、
グリーのビジネスがゼロになる」と発言し、話題となった。

さらに11年9月の東京ゲームショウの基調講演では「10億人が利用するサービスをつくる」とぶち上げた。
世界共通仕様のスマートフォンへの対応は海外展開の布石だ。

グリーは11年1月に北米拠点を開設。4月には全世界に7500万人の会員を持つOpenFeint社を完全子会社化。
さらに10月から韓国、シンガポール、イギリス、オランダ、ブラジルに海外拠点を設立する。
DeNAも海外展開を加速させている。米国や中国、オランダ、シンガポールなどに拠点を開設。9月にはベトナムのソフト開発会社を買収した。

日本発のソーシャルゲームは、海外に飛躍できるのか。議論の焦点は日本市場の特殊性だ。
モバゲーの会員1人当たりの平均収益は、世界最大手のzynga社の約18倍。日本市場が特殊なのか、
海外市場が未開拓なのか――。DeNAの守安功社長は9月の記者会見でこう話した。

「現在、世界のソーシャルゲーム市場は約4000億円。その半分が日本。今後、市場は全世界で2兆〜3兆円規模に成長するとみている。
その際は家庭用ゲームソフト市場と同じように、国内市場が15%近くを占めることになるだろう」
3名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:28:30.37 ID:9Uglas8k
なんと情弱の多いことよ
4名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:28:55.83 ID:By1zcCs/
オレもSNSのネットゲームやってるけど、毎月数万円も投じないと
遊べないゲームなんて詐欺だね。
それにそんな金銭感覚のヤツとは、一緒にプレーしたくないw
5名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:30:03.39 ID:U64LwH4s
どんだけ悪どい課金かけてんだ

アイテム課金てひとつ高くても何百円とかなんじゃねえの?
6名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:31:16.95 ID:5Bbok8YK
つまりボッたくりしてるわけだやな。
異常だろ?
7名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:33:32.51 ID:By1zcCs/
2000円のヴェブマネーだけで、3〜4ヵ月は遊んでる。
毎月数万とか、どんだけ依存してんだかw
8名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:33:46.14 ID:pbRgiRyt
さっさと規制しろ
9名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:36:16.92 ID:JroEW6mj
tpp結んだらこのくらいの日本人搾取なんて序の口なんだろうな

ここは雨里香の手先になったエリート日本人wのショバでありシノギ
10名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:36:17.11 ID:WfRxRkLn
北朝鮮は通貨を廃止してゴールドで取引すればいい。
11名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:37:55.44 ID:UcZBxREA

あれ?・・・よく考えるとこれ・・・なんの意味があるんだろ・・・・・
お金をどぶに捨ててるような・・・
12名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:38:12.92 ID:WfRxRkLn
キムが土地に手を出し始めてる。越権行為だし通貨を取り上げるべき。
ゴールドで取引しろ!
13名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:40:59.55 ID:rX1Sw31G
こういう道徳観のない金儲けやってるものには
一切関わらないのが身のため。どうせ規制で一発でしぼむんだから。
14名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:41:28.36 ID:Hqbh5IQ1
ウリはゲームじゃなくて風俗だろ。出会い系なんだから
15名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:41:58.44 ID:S6F1DXyL
>>1
生産性のないクズ企業は氏ね「道徳なき商業」「労働なき富」は悪である
16名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:42:33.46 ID:7BqNDqFV
ここのビッダーズ勧誘で泣いたネットショップはかなり多いはず
潰れろ糞会社一生許さん
17名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:48:41.68 ID:pXlr63LF
テレビよりも多くの馬鹿を騙せたってことだよな
18名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:51:41.74 ID:AodgFl0j
パチンコに月一万「貯金」していた奴等が
モバゲーに流れていると考えればポジティブに受けいられるのでは?
韓国朝鮮に流れていた資金がストップする
19名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:54:08.66 ID:JroEW6mj
そんな金あるなら美味いものくったりしたりしたほうがマシなのに・・・
20名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:54:23.97 ID:MuR/gpfD
バブルみたいな一過性のブームだと思う。

こういったソーシャルゲームのターゲットはライトユーザーだが、かつての任天堂もライトユーザー向けの知育ゲームなどを売って大もうけしたが、昨今の現状はその盛況が嘘だったみたいだ。
グリーもモバゲーも同じような末路をたどると思う。
ゲームはやっぱりコアゲーマーを相手にしないと息の長い商売はできない。

歴史から学ぶとはこういうことをいうのだよ、君たち。
21名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:54:58.56 ID:/+RTPAse
いや、
この会社 朝鮮とズブズブなんだが?
役員とか提携先見てみろよ
22名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:56:10.10 ID:pPCNMRhX
利益率49.8%って搾取しすぎだろ

ピータードラッガーのマネジメントにも書いてあるが、
「利益は最小限」だぞ
いずれ地獄に落ちるな
23名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:56:15.76 ID:eh7fXR6f
退会とかできなくて金取られてるのが結構いそうだな
24名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:56:37.19 ID:k93yakjA
要するにRPGだろ。

おれも一時期PC版にはまったけど飽きたわ。
25名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 12:59:41.40 ID:MfIYOoc2
ソーシャルゲーム関連は法規制入ったらちょっと前の消費者金融みたいに軒並み倒れるリスクが極大だからな

消費者金融みたいに必要悪?でも無ければ政治的なバックも無いしここ1,2年でポシャる可能性は十二分に有る
26名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 13:05:18.81 ID:xCzTE8Hs
18歳未満の搾取金額次第では永野事件みたいになるかも。
27 [―{}@{}@{}-] 名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 13:06:27.08 ID:WulFkP8v
こんな調子じや、もし横浜買っても先が思いやられる

ホームラン1本ごとに観客から徴収・・あとは言わなくても判るな?
28名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 13:11:56.63 ID:Jszel6Ay
>>24
俺も一時期、人に話すのが恥ずかしいくらいPCオンラインゲーにハマったw
ただPCはPCから数日離れれば脱出できるけど、モバゲーはそれが難しいんだろうな
なんせ手放せない端末でスタートできちゃうんだから、これはかなりの落とし穴だと思うわ
29名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 13:36:05.20 ID:xOhiDgFv
モバゲーってどうも好きになれん。
そんなにハマルもんなのか?
俺はPSPやらDSやってるほうがええわ。
30名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 13:36:36.55 ID:pPCNMRhX
日本の新興企業が長続きしない原因は、
「バカから取れるだけ取るのが勝ち組」
っていう発想しかできないことなんだろな
31名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 13:45:58.57 ID:WfRxRkLn
ウリはゲームだキムだという勝利宣言スレ。
脅し恐喝、えり2とつながっているジョンイル。
正は醤油の正。朝鮮入りのエリ2。企業を売ったら孫を紹介すると騙す結婚詐欺エリ2。
人を騙してばかりだから、英国の核スイッチは押せないようになっている
CIえーも同罪。アメリカはいつ破綻してもおかしくない。
悔いはないだろう、白鳥連合。
32名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 14:03:46.78 ID:T11rdui+
勝てば官軍…
金さえ稼げれば、それでいいのか…
堕ちるとこまで落ちたのか…
33名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 14:08:29.12 ID:FhbvukRq
実際、バカがバカ見たいに投資するんだからしょうがないだろ(笑)www
金を稼ぐのに、建前や綺麗事なんか必要ないんだよバカタレ
34名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 14:11:57.86 ID:jheAXUqK
おまえら綺麗事言ってるけどおまえらの仕事はそんなに世のため人のために
なってるような仕事なの?
35名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 14:18:25.79 ID:pPCNMRhX
少なくとも、キリスト教徒か、キリスト教を少しでも知ってる人間は
Greed(強欲、金、金、金)っていう欲望が
人間を地獄に導くというのを知ってるんだけどな

年末に寺で108回鐘を鳴らす意味を知ってくれ
36名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 15:52:08.63 ID:kwGsYUF/
無料ゲームをやっている馬鹿に購買力はない。
37名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 16:15:11.74 ID:o4B5QAO9
【決算】キーエンス、海外展開が拡大 高い利益率、50%近くに [11/10/28]
1 :のーみそとろとろφ ★:2011/10/29(土) 08:54:11.35 ID:???
 キーエンスが高い収益性を維持している。
28日に発表した2011年4〜9月期(上期)の連結決算は純利益が前年同期比5%増の286億円だった。
38名前をあたえないでください:2011/10/30(日) 17:42:25.50 ID:r0RPorEZ
RMTってようするにクリック一つでお金作ってるのと同じじゃね?
39名前をあたえないでください:2011/10/31(月) 08:25:12.54 ID:DNchDwel
>>36
ゲームだけで世の中生きてる奴の言葉だから重みがあるな
40名前をあたえないでください:2011/10/31(月) 09:04:19.32 ID:5SCn7sFo
こんなのに一円でも払う奴こそ情弱の極みだと思う
41名前をあたえないでください:2011/11/09(水) 02:50:20.45 ID:QpGzWjU9
AERA 2011年11月14日号 モバゲー「新卒年収500万」社員は東大だらけ
http://www.aera-net.jp/includes/images/NKZ_20111114.jpg

DeNA(モバゲー) 2011年新卒採用 http://usamimi.info/~linux/d/up/up0782.jpg
        
東大 19名                
京大  6名 
------------ここまで25名(67%)
早大  3名
慶大  3名
阪大  2名
名大  2名
一橋  1名
------------ここまで36名(82%)
神戸  1名
筑波  1名
農工  1名
千葉  1名
首都  1名
和歌山 1名
武蔵美 1名
理科  1名
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合計 44名

初任給 
2011年度新卒 学部卒:年俸400万 院卒420万
2012年度新卒 学部卒:年俸500万 院卒520万
2013年度新卒 学部卒:年俸500万 院卒520万 新卒エンジニアスペシャリスト採用 600万〜1000万円

2013年度新卒採用募集要項 
通常採用 http://www.dena.jp/recruit/students/recruitinginfo/
初年度 \5,000,000 (基本給+賞与) ※修士了以上は\5,200,000となります

新卒エンジニアスペシャリスト採用
http://www.dena.jp/recruit/students/recruitinginfo/Engineer2013.html
初任給は日本の新卒採用の常識にとらわれず、能力に応じて年俸600〜1000万円の範囲で高い提示をします。
初年度 \6,000,000〜\10,000,000 (基本給+賞与)(スキル・経験に応じて個別に提示します)
42名前をあたえないでください
2ちゃんねるやってれば
金がかからなくていいのになぁ
バカだね、