【論説】福島香織氏「韓流抗議デモに思う、日中韓のソフトパワー外交の実力…優れたコンテンツはあっても、戦略的に生かせていない日本」
1 :
もろきみφ ★ :
2011/08/27(土) 23:47:53.46 ID:??? フジテレビが意図的に「韓流」番組を多く流し、偏重がひどいとした抗議デモが21日、フジテレビ本社がある東京・お台場であった。
6000〜8000人ほど集まったという。8月7日にも2500人規模のデモがあった。
私はあまりテレビを見ない方で、フジテレビがそんなにK-POPや韓国スターばかりを持ち上げているとは気に留めなかったが、デモが
起きると言うことは、そう感じている人がやはり少なからずいるということだろう。
もっとも、フジテレビの方は、この程度のデモは歯牙にもかけていないらしく、抗議文書の受け取りも拒否している。大多数の日本人
はやはり、韓流好きで、フジテレビを支持してくれるという自信があるのかもしれない。ちなみに、私の親友の母君も韓流ドラマ好きで、
今日は韓流ドラマがあるから、という理由で、友人の誘いを断ったり、用事を早く切り上げて帰ったりすることもあるという。韓流ブーム
を最初に巻き起こしたのはNHKのBS2で放送された韓国ドラマ「冬のソナタ」だが、その時以来の韓流ファンという。
■「冬のソナタ」ブームの効用
このNHKによる最初の韓流ブーム(2003年)の時、私は北京駐在記者だった。当時、北京のメディア研究者やメディア業界人たち
が異口同音に主張したのは、「韓国がやったことを中国もできないか」ということだった。というのも、中国から見れば、あの韓流ブームは
「パブリック・ディプロマシー(公共外交)戦略」の見事な成功例だからである。
(中略)
パブリック・ディプロマシーというのは文字通り、外交機関ではなく、パブリックのメディアや民間の機関、産業などを駆使して、文化・
情報発信、留学などの教育、観光などの市民交流を通じて、直接相手外国市民に接触し、自国のプラスイメージを植え付け、
相手外国市民の考え方を自国に有利なように変え、その世論の力を借りて相手政府の外交政策を考えさせてゆく手法である。
最近では「ソフトパワー外交」とも言われている。
元は社会主義国のプロパガンダ(政治宣伝)に対抗し、共産圏の民主化を推進するものとして、米国でかなり研究の歴史があると
聞いている。誤解を恐れずにいえば、非常に洗練された“洗脳”と言っていいだろう。
日本人が、原爆を落とした米国に対して「自由と民主の国」というイメージを持ち、かくも親近感を持っているのも、戦後のアメリカの
「パブリック・ディプロマシー」効果と言っていいだろう。戦後の文化も何もかも焼け野原になった日本に、豊かで自由なアメリカのイメージ
を大量に送りこんだ。
(中略)
■「日本はばかだね」
こんな風に、米国も、中国も、パブリック・ディプロマシー戦略の研究を重ねているのだから、韓国も当然、研究しているだろう。
2003年末から爆発的に起きた日本の韓流ブームは、偶然の産物だったかもしれないが、韓国が中国で起こした韓流ブームはかなり
戦略的だ。中国の某テレビ局関係者がこんなことを言っていた。
「韓国政府は中国における、韓国産コンテンツの契約外放送、違法コピーなど、すべて黙認してくれている。それは知的財産権
侵害による経済損失以上に、中国で韓流ブームを起こすことのメリットがはるかに大きいと認めているからだ。中国人の対韓国人
感情を好転させ、市場が韓国を選ぶように仕向ければ、テレビ用コンテンツだけでなく、韓国製品も売れるし、韓国企業の海外進出
もスムーズにいき、最終的には対中外交もやりやすくなる」
「日本は反対に、大局的な利益、国家としての利益よりも、企業レベルの知的財産権保護ばかりを気にして、契約条件は
厳しいし、コンテンツ使用料も高い。日本のドラマ1本買う金で韓国ドラマが3本買える。日本を優れたコンテンツを持っていても
戦略的に生かし切れていない」
そして、こう締めくくった。
「日本はばかだね」
(以下略。全文はソース元でどうぞ)
ソース(日経ビジネスオンライン、福島香織氏)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110822/222185/
そんな中国人が一番嫌いなのが韓国人。。。。。
3 :
【東電 63.5 %】 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/08/27(土) 23:51:02.01 ID:KmNkCxWK
おい! 還流抗議デモてやったのか?
4 :
名前をあたえないでください :2011/08/27(土) 23:51:08.37 ID:O7GWySE2
| ̄ ̄| __ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ _ | | / / / __ __ <\ | | |__| ./_/ / \ ( / ハ.[l[l \>  ̄ <> / / ノ′ / / 、\ <> ____ \/ ,' /_/ ヽ > '´  ̄  ̄ `丶. _ ゝ r.┐ 〈\/ ヽ丶// ( | | . ∨ / .,' /.,' ,| |、i, i|:/ r'´〉 .. -─). |__| . l \/ ,/| || i/ |/| |: ,r'7 r< /{ _r┐_ l \ | :i .:i/,Χ、|八//|,ノ | l/ ̄l l '´ ( l_, _ | 、 ヽ \ | :| :|::l/'⌒゛ '⌒ヽ | ,ハ::i | ,' ー-;) ノ / ,l | <` ̄ |ノ| :|::|./// -─. ///,' /,ノ::| | ,/ ‐-( <.ノ 匚_j ` ─-,、 | :.Y^l_ 、::::ノ l´Y://⌒):八/)) ヽ. { __ __ . / .:| :::{__リ>r-rュ<|ハ〉/ヽ./::: \ ヽハ〉、丶ゝ / ハ.[l[l . '´ ̄/ ::| ::ノ‐レ' ,ノ_ Ц, {:八' /(:ヾ: 丶人∧|\{ / / 、\ ///|:〈」_人゛ヽ._、..∧__,ノ .,ゝ::\ \ ` (. /_/ ヽ > '" /,イ ::i:: : : :::〕二ハ二ニ-‐ '人::: ヽ. 〉. r.┐ ノ .,': : :::/´,>─< 、 `ヽ:: ヽ. 〉 {. | | / (: : ::<イ〃ヽ / i\〉、」ヘ_|:: ll〉 / ( |__| ( \::〈∧,==ミ'=、/_,=='==彡」ー-ヘ.彡<> 〉 _r┐_ `ヽ _ Y ::/´ ̄ /::}}::]:|| ヽ:i:) { l_, _ | 〈/| ::,' ,.ィ::/`ヽ::lj jノ 、. ノ / ,l | 、_ _人 '´/ 〉. <.ノ 匚_j ‐- '´ ( / 〉' 〉 {. /_/_/ 、 OO \ ___ /
5 :
名前をあたえないでください :2011/08/27(土) 23:53:15.19 ID:xaeoBpOZ
知的財産権を馬鹿にするものは、知的財産権に泣く。 短期でなく長期でみるべきだよ。
6 :
もろきみφ ★ :2011/08/27(土) 23:54:31.68 ID:???
一応念のために断っておくと、福島香織氏は元産経の記者さんで、中国絡みで面白い記事を書きまくってた人な。 なので、韓流を擁護しようとかそういう話とはまるっきり別。 福島氏の記事は、実にいい指摘をしている。 > 「日本は反対に、大局的な利益、国家としての利益よりも、企業レベルの知的財産権保護ばかりを気にして、契約条件は >厳しいし、コンテンツ使用料も高い。日本のドラマ1本買う金で韓国ドラマが3本買える。日本を優れたコンテンツを持っていても >戦略的に生かし切れていない」 文字数の関係で省略したけれど、 日本では「クール・ジャパン」とか言ってるけど、 そもそも日本の「ソフトパワー」は国家の戦略や外交とはまるっきり無縁に発生したものであって、 そういう意味でまるっきり外交には活かしきれていない、という指摘は正しいと思う。
本当にソフトパワー外交をするのなら、 極力押しつけがましい自国マンセー戦略やダンピングまがいの売り込みはやらず、 反感を買わない程度の慎ましさを継続すべきだと思う
8 :
名前をあたえないでください :2011/08/27(土) 23:55:34.17 ID:qrq+UguR
9 :
名前をあたえないでください :2011/08/27(土) 23:57:02.80 ID:OmtVV5+7
10 :
名前をあたえないでください :2011/08/27(土) 23:58:32.20 ID:DNHLdyRM
キムチ、美味しいですよね でもね、非加熱キムチには線虫がウジャウジャいます ええ、卵と言わず成虫と言わずにね・・・・ 胃袋から血中に入り込むことも稀ではなく、 内臓や時には脳にも寄生してしまいます
11 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:01:32.22 ID:aoiOe6Hi
「ネトウヨはばかだね」
Kーpopって輸出しても大幅な赤字なんだろ? どこをどう見習うんだ?
もともと、日本のドラマはレベルが低いから、韓流ドラマが流行っても仕方がない。 地上波の放送局を減らして、韓国ドラマなどは衛星放送など有料放送にまかせ、 電波を有効利用した方がいい。良い作品ならお金を払っても見たいと思うはずだ。
こういう人ってワザとなのか?論点ズラしてるよね…売れてもいいけど、手法に問題があるのにね!
15 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:04:06.24 ID:82o3HxjJ
この記事はネトウヨを馬鹿にしたものではないよな。 あらゆるところからネタを探して、出てきたのがこれなの? もろきみは、あらゆる意味でセンスがないと思う。
放送法51条違反の指摘には誰も反論しないんだよね 知られること自体不味いから もろきみも確実にスルー
17 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:07:46.04 ID:OXXo/MW9
マスコミの尖兵は、右翼の排他主義が韓流をパッシングしている 様にしたいんだな。
>>1 さん
大衆文化が自然に流入するならともかく、
「洗脳的な外交戦略」としての韓流ゴリ押しならNOと言う人間がいてもよくない?
無批判に受け入れる"親友の母"や、中国人の方が「馬鹿だね」
って言いたかったのかな
19 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:13:02.13 ID:eDZ6fVy/
本物のデモとは今の民主党議員がやってた奴か!
20 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:13:51.24 ID:8vfphNR4
麻生元総理のソフト構想を国営マンガ喫茶建設と茶化して廃案にした マスコミと当時の野党は厳しく反省して国民に詫びるべきだ。
>>15 「パブリック・ディプロマシー=ソフトパワー外交」を理解できてない、だから反論もできない、
そういうネトウヨをバカにしてるんだけどねw
>>18 文字数の都合で中略したが、福島香織氏は、「米国のパブリック・ディプロマシー戦略に抵抗するために、西側文化を廃頽
(はいたい)的な有害文化とする国内プロパガンダを打ってきた」中国の事例を挙げている。
・そもそも、文化の流入は阻止しようとしてもできるものではない(共産主義国である中国でさえも)
・そもそも、その当時の中国の国内コンテンツが貧弱であるから、外国のソフトパワーにあっという間に篭絡される
・だから、中国は自国のソフトパワー開発に力を入れ始めた
そして、福島氏は「韓流ブームに懸念を感じている」が、
・日本は今さら鎖国できるわけじゃないのだから、堂々と韓流ブームを迎え撃つべき
…と述べている。つまり、「NO」と言って阻止できるもんじゃないでしょ、と言っている。これまた正論だと思う。
22 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:16:45.72 ID:Ey87W5Am
福島香織は反日じゃないからな。 おまえら勘違いして噛み付くなよ。
そういえば、国営マンガ喫茶とかいってソフトパワー外交を批判してた連中がいたな なんていう名前の政党だったっけか?
24 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:18:46.51 ID:T/WOQ5bD
ソフトが国家の武器になりうると考えていた麻生が マスコミにつぶされたじゃないか。
25 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:20:18.80 ID:T/WOQ5bD
国家として戦略的にソフトパワーを使えば強いと言いたいんだろうが 朝日新聞が潰れない限り無理だろう。
26 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:22:06.15 ID:SlP0wCqz
韓流ドラマも韓流映画の跡を追うんじゃない? K-POPも音楽の1ジャンルを担ってるとは思えないし、一過性の物でしょう。 古いと感じさせるようになったら、あっという間に消えていくと思う。 白人や黒人の文化なら、ソフトパワー外交も日本に対して利くかも知れないが、 同じアジア文化圏では、単なる流行り廃りの域を出ないでしょう。
とりあえずつまらん韓流ドラマなんぞやめろ。 討論番組やれ
問題の本質を理解しないままコメントするやつって、何なの?ホント… 論点をズラして問題を矮小化させようとするバカは氏ねばいいと思うよ
29 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:23:11.51 ID:Ey87W5Am
>>21 そのなんちゃらディプロマシーというのを韓国のためにやってるのがフジ。
本来、それを日本のためにやるべき日本のTV局があれだから、今回のデモになった。
30 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:26:22.49 ID:apMlaToL
読み古された浮世絵やミスプリントの浮世絵は 陶磁器などの梱包材として再利用され 欧米へ輸出されていた 浮世絵は日本以上に海外で評価されるようになった
>>20 >>23 麻生の「国営マンガ喫茶」は、ありゃ違うだろ。
あれは麻生が重要性を理解してても、いつしか官僚によって骨抜きにされ、結論が変質してしまった典型例みたいなもんだ。
あれを持て囃すのはいかがなものか。
>>29 「日本のTV局が、日本国内で放送する内容」ってのはディプロマシー(外交)とはまるで関係ないのだよ、
どうもあなたはその辺が理解できてなさそうだけど。
32 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:31:48.17 ID:BjpC4b/f
まあ、ほぼ同意。 日本は平和だからほとんどの日本人が他所の国が様々な方法で他国を侵略してることに気づいてなくて 色々騙されてお人よしすぎる 一人でコツコツできる工業技術的なトコは強いけど 基本コミュニケーション下手だから 交流による技術は研究してないし弱いよね 欧米と違って学校でも教えないしなあ
33 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:31:57.82 ID:KV/fqIaN
今回のデモで大流行らしい韓流番組が減ったら 韓流番組を流せデモが発生すると思うよ。 なんせ大流行してるみたいだから数十万〜数百万規模のデモになるのは間違いないよね。大流行みたいなんだしさ
>>33 わざわざテレビ番組の内容ごときでデモしちゃうほどヒマとは思えないけど(笑)
35 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:34:42.62 ID:r7PYcQEU
ソフトだかハード知らんが日韓ワールドカップ以来の 韓国マンセー異常報道が異様に気持ちわるいんだよ 寒流ごり押しもその1つ すりかえるなよ
36 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:35:31.37 ID:T/WOQ5bD
国家 という背骨があったら 国営漫画喫茶と貶められた戦略も ちがっうものになっただろうな。 韓国人は みんな国家の先兵のつもりなんだろ?
37 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:36:43.94 ID:KV/fqIaN
なら韓流ブームなんてその程度ってことだよ
38 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:38:19.60 ID:Ey87W5Am
>>31 日本のコンテンツをもっと海外に出せって言ってるんだよ。
だけど海外に向けて「毎日」みたいな事をするのが日本のメディア。
ソフトが外に向かうとき、実際に機能するのは民間。
いままで日本のコンテンツが、どの経路で海外波及したと思ってるんだ。
てかおまえも自分の頭で考えろよ。人の論調引っ張るだけじゃなく。
39 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:39:03.60 ID:BjpC4b/f
寒流番組はそこそこ残るんでないか? 自分は反フジテレビだけど寒流が「極一部」で流行ってることは確かだと思う ただもうこれ以上ファンが増えそうにないコンテンツなのに無理矢理他の番組に捩込んでくるのが嫌なんだよね 例えば日本コンテンツだって某実写こち亀のCMとか痛々しくて止めて欲しくなる、みたいな・・・
40 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:42:30.54 ID:RHeyDlw5
>豊かで自由なアメリカのイメージ これさあ、事実のように言われるけど正確に言うと後付けなんだよね あとから政治家や軍人が言い始めて(最初は学者?)その後で意識的にやるようになっただけで
>>38 はて、あなたは
>>29 で「国内の放送(フジTV)」のことしか言ってないと思うのだが。
海外に放送させろという話で、「日本国内の放送局」であるフジにどうしろと?w
「海外に出せ」なんて話は
>>29 からは全く読み取れないんだがw
>>39 テレビは持ち上げすぎなのは事実だが、じゃあ全部ウソかといえばんなこたーない
そのうち淘汰は進むだろうと思うよ。男アイドルとかははっきり言ってあんまり売れてない。これは事実。
42 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:46:14.64 ID:DeX3Ftl6
>>34 ヒマでなきゃ寒流ドラマなんて見ないだろw
>>41 ゴリ押しは続くよ
2pmも超新星もフジパシフィックが持ってる
44 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:47:29.46 ID:Ey87W5Am
>>41 読み取れよ、そんくらいw
こっちが何についてレスしたと思ってんだ。
勝手に自分のレベル内で答え出すな。
45 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:48:04.29 ID:BjpC4b/f
日本はなまじっか科学技術力が上がっちゃったから 戦う力は暴力だけじゃないということに今まで気づけなかった 今からでも遅くないから色々研究とか教育とか頑張るときに来てるんだと思う いやちょっと遅すぎたかもだが・・
46 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:48:34.55 ID:xgpOqiX/
アニメの殿堂作ろうとしたら猛反対したじゃねーか
>>1 ならお前がやってみてくれよ
言うだけなら馬鹿でも出来るだろ
士ね
50 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:55:03.19 ID:BjpC4b/f
ブーム捏造は止めて欲しいなあマジで 捏造ってさコンテンツに対する冒涜じゃない やり過ぎるとブームを仕掛けたコンテンツの衰退に繋がると思うんだが良いのかね? まあ本人たちは売れれば良いんだろうけど てかスレ違いですな
51 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:55:46.31 ID:2WjHR4qh
53 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 00:58:13.88 ID:Ey87W5Am
>>49 なんだよw結局個人攻撃かww
いつもそうだもんな最後は。
てか読解力ないのを人のせいにすんなw
54 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 01:07:53.58 ID:r7PYcQEU
豊かで自由なアメリカのイメージを大量に送り込んだ そういわれればそうだが ただ寒流と違うのは自然発生的で アメの映画やロックやポップに日本人が衝撃を覚えたんだよ それで欧米のポップやロックが自然発生的に大旋風を起したんだよ 以来日本の音楽にも影響及ぼした 日本の音楽もかえさせた 寒流ポップやドラマの韓国商法と一緒にしてはムリがある
55 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 01:08:46.98 ID:Vz4CVzUo
よくいうよ 麻生の政策をアニメの殿堂とこき下ろしてたくせに。 国家戦略としてやとうとしても邪魔ばかりしてたじゃねーか。
>>55 箱物を作ることと、コンテンツを戦略的に生かすことというのは、次元がまるっきり違う話だと思うのだけど。
日本のアニメを本気で戦略的に売りたいなら、まずいの一番でやらなきゃいけないのは「待遇改善」だろう。
>>6 >日本の「ソフトパワー」は国家の戦略や外交とはまるっきり無縁に発生したものであって、
>そういう意味でまるっきり外交には活かしきれていない
どう外交にいかすのかききたいところだな。韓国と同じようなかたちかな?韓国と日本では
置かれている状況がかなり異なると思うが?
58 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 01:17:26.41 ID:G0cJAPMJ
>「韓国政府は中国における、韓国産コンテンツの契約外放送、違法コピーなど、すべて黙認してくれている。 >それは知的財産権侵害による経済損失以上に、中国で韓流ブームを起こすことのメリットがはるかに大きいと認めているからだ。 要するにパクリを黙認してくれって言ってんだろw 「もろきみと福島香織はバカだね」
>>57 あなたは、「おしん」がどれだけ日本のイメージ改善に役立ったのかとか、全く知らんのかね。
戦略的に活かす≠政府が援助してダンピングする
61 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 01:26:58.14 ID:gF/bdqcx
>>1 一応全部読んだけど、ぶっちゃけ大して面白くもない記事だね
62 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 01:30:52.76 ID:ONlOmg8z
マトモな国なら、こんな戦略・手法は逆効果になるだけ 家電等のハードと違って、歌や番組は視聴者審査が入る 「おもしろくないのにブーム」状態は、今の時代、実態がすぐ広まって反感に繋がる 皮肉なことに、特アによる知的財産権侵害に対する日本政府の無策が、 逆に日本のいいイメージ作りに貢献してるという
>>63 >皮肉なことに、特アによる知的財産権侵害に対する日本政府の無策が、
>逆に日本のいいイメージ作りに貢献してるという
それはない
というか、日本のソフトパワーはどんどん落ちているのが現状だというのに、何を能天気なことを言っているのか。
65 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 01:49:30.84 ID:OKxbFYeV
世界は国が金をだしたり、税金を安くしたりバックアップがある。 日本は自分でなんとかしろの違い。手柄は取るのに。
66 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 01:51:24.12 ID:BPDHwIxO
自己顕示欲の権化みたいな民族だからな スポーツも芸能も経済も常に政治的意図を込めてるけど バカだから上手く隠せない 今回の世界陸上も外国人向けに独島メッセージ入りの扇子配ってるらしいけど スポーツに政治を持ち込むことはタブーってことすら知らんアホ国家
68 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 02:30:05.31 ID:VmaB2vUT
いくら何でも韓国人には勝てないよ 韓国人女優を枕接待に編集部、経営陣に押しこめば エロじじいは尻の毛まで抜けれて売国奴に落ちる 日本人にはそこまで自国の女性を兵器として使う冷徹さはない ここが限界なのさ
69 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 02:36:40.65 ID:DLLKdBR8
どの局も同じ内容でつまらん番組であれば、 フジテレビをつぶしてこの枠をNHKで使用する。 放送内容は民放では色のつきやすい政治、経済などの 討論番組を19:00-23:00の生放送する(他の時間は再放送) (朝生、タックル、たかじん委員会のような感じで、 法的にも倫理のハードルは下げる) または、海外の政治、経済の動向などでもよい。 他国の考えがまったくみえない状況が国民をだめにする。 他国との交渉をどうするのかも見えてくるのではないか。 どうにかしようぜ
70 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 02:52:26.12 ID:x0b45lxg
>>68 でもそれで出来あがったブームやカルチャーなんて
上げ底のスカスカだよね
ブームが去ればなんにも残らない
今はバブルで踊っていても
本物のバブル経済と同じで
後でたっぷりツケと二日酔いが踊ってた連中に回って来るだろうねぇ
71 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 03:07:35.45 ID:x0b45lxg
72 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 03:08:26.49 ID:+QZeTlAG
日経及び系列子会社のテレビ東京は中国と韓国にご執心だからね WBS観てたらウンザリする事多々あり 〆の「日本は馬鹿だね」って実は記者の本音だったりして?
そもそも論点がおかしいよ。 偏向報道に疑問があるからであって それがたまたま韓国だっただけ。そういう所を読みきれていないので結果として 話がずれた論説になっている。
74 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 03:29:05.19 ID:pyuRZC4z
既存の文化の政治利用=ソフトパワー≠政治利用のために文化育成
75 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 03:31:55.17 ID:x0b45lxg
>>1 福島女史
姦流テレビドラマの「視聴率」を教えてくらさいw
76 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 03:44:47.82 ID:DtGmqmyM
H"Kimigayo" is a Japanese national anthem.
ISU World Figure Skating Championships in 2007: Miki Ando won the championship. Fuji didn't broadcast "Kimigayo".
ISU World Figure Skating Championships in 2008: Mao Asada won the championship. Fuji didn't broadcast "Kimigyo".
ISU World Figure Skating Championships in 2009:Yuna Kim, a Korea player, won the championship. Fuji broadcast Korean anthem.
9 「君が代」は日本の国歌である。
『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2007』
= 安藤美姫が優勝でもフジTVは「君が代」を放送しない。
『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2008』
= 浅田真央が勝ってもフジTVは「君が代」を放送しない。
『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2009』
= 韓国人のキムユナが勝ったらフジTVは韓国の国歌を放送。
http://aramatheydidnt.livejournal.com/2705012.html yakiseop
全部事実だと思う。
7番目と8番目は陰謀論臭かったけど、
9にはショックを受けた。
illegalize
被災者を貶す行為もそうだけど、
日本のスポーツマンシップを貶すってどうよ?
キムヨナが優勝した時はきちんと韓国の国歌を
オンエアするって、どうなのさ?
nudrive
↑ 意図的かは分からないけど、悪意を感じる
sleepydreamgirl
読むまでは中立だった俺もキレたぜ
フジは落ちろ
ohshc_d0nk3y
9番でどんだけ日本人を侮辱したのか
77 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 03:46:49.00 ID:DtGmqmyM
78 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 03:49:54.05 ID:DtGmqmyM
コレ見てもまだ韓流が優れたコンテンツだから人気があると思ってるのか?
韓国テレビ番組の輸出振興に向けた政府支援の一覧(一部抜粋)
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000622/korea_contents_promotion.pdf ・テレビ番組の輸出に向けた再制作支援事業
国内で放映されたコンテンツを海外向けに総合編集、翻訳、字幕、吹き替え
などを行う費用の7割〜9割を政府が支援
・BCWWの開催支援
放送メディアビジネス見本市を政府が開催。国際放送カンファレンス、専門家の公演など
国内事業者が国際ビジネス動向を把握し、ネットワーク拡大の機会を提供する。
・ショーケースの開催支援
海外での韓国テレビ番組の広報イベント、取引商談会の開催。コンテンツ展示館の運営、
海外機関との懇談会の開催、政府間協力の強化
コンテンツ振興院の大衆音楽海外進出プロジェクト支援事業(政府が総事業費の50%を補助)
やKpop無料コンサートもこの支援事業の一環。
・新規市場の開拓支援事業
韓国ドラマの再製作版権を取得し、韓流が知られていない地域(西アジア、アフリカ、南米)へ
の放送を前提に無料または安価で配布する。
・国際共同制作事業
共同事業・放送による韓流の持続的な維持拡大と、嫌韓感情の高まりが懸念される地域の
認識改善、相互理解を図る。
先進国相手の共同事業の場合は制作費の半額程度を出資、ノウハウ取得や先進国との
ネットワーク構築などが主な目的となる。途上国が相手の場合は制作費は韓国負担、現地
放送は途上国負担と言う形をとり韓流ブームの下地作りを行う。
またドキュメンタリーなどを制作し、一方的な韓流輸出拡大にによる嫌韓感情の抑制・解消、
人材交流の拡大を図る狙いがある。
映画 マンガ テレビ番組 このへん片っ端から日本の方が輸出高上なんだけど。 音楽が「同等」なだけ。 しかも、それにはトリックがあり、 韓国は世界第二位の巨大市場である日本に輸出できるけど、 日本はアメリカしか日本よりでかい市場がないので、欧米崩さないと輸出高増やせないので、 アジア内での輸出という競争なら、最初から韓国が日本より圧倒的に有利。 ただ、これ前に映画で似たような状況があり、 一時的に韓国の輸出高が日本と並んだのだが(2005年)、 その後日本で韓国映画ブームが終わり、輸出の殆どしめてた日本市場を失った韓国映画は、 輸出高が壊滅寸前の11億まで落ちた。 ちなみに音楽市場と違い韓国も映画市場は割れようがないので、それなりの規模があり、 ポニョやアリエッティなどは100万人動員してる、韓国はとてもいいお客様。 スクリーンクオーターやってんのにねw
80 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 04:18:39.03 ID:gYLrVd+Y
フグ島は変節したのか!?
81 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 06:38:02.04 ID:a/tlC0WT
「テレビ局が自前で制作するより安いからと言う理由で韓国のドラマを安易に買ってきて垂れ流せば、 ドラマの中に内包されている韓国の文化も浸透していく。 たくさん入ってくるドラマが、実はトロイの木馬だったらどうするのか、という発想がない。 まして「水戸黄門」打ち切りになって日本の時代劇が姿を消すと言う時に、 韓国の時代劇がたくさん放送される。 隣国の歴史ばかり詳しくて自国の歴史を知らない日本人が、増えかねない。 〜中略〜 オバサンはもう手遅れとしても、若者にはそういう危険を自覚して欲しいと思います」 文春から抜粋、黒鉄氏
>>72 まぁ、お前みたいな奴がいるから、俺は
>>6 のように「福島さんってどんな人か」を書いてるんだがなw
ちったー過去ログ読んでからレスしないと、自分の無知をさらけ出すだけ。
>>78 ・仮に日本が同じようにお金を出した場合に、効果は出るのか。
・なぜ日本で同じことができないのか
・その資料の中に「韓流ブームによる経済的効果・非経済的効果」というのがあるが、その効果についてどう思うか
(つまり、費用対効果として効果があると見るか、ないと見るか)
少なくともあなたが上げているそのJETROの資料において、効果は「かなりあった」とはっきり書かれているように思うけれど(74ページ以降)、
じゃあなぜ日本で同じこと/あるいはそれを超えることができないんだろうね。
>>79 「輸出高の上下」を競っているわけではないよね。
>>1 は「戦略性の有無」を問うているのであって。
輸出高が大きくても、アメリカ1国にしか輸出してないのであれば、「ソフトパワー外交」としては大失敗なのじゃないかね。
幅広い国に影響を与えるからこその「外交」なのだろう。
韓国大好きフジサンケイグループだろ
84 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 08:06:27.90 ID:3mExmFcN
産経の記者だった人? あえて論点ずらして書いてるんだね
85 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 08:24:33.58 ID:5cT+1zBk
86 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 08:32:09.34 ID:SBefPDqK
中国時代のことで福島香織を評価しているやついるけど、日本に帰ってから馬鹿をさらしてるぞ こいつは根本的に馬鹿女だ
87 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 09:04:45.96 ID:x9xVjLzZ
>>82 >じゃあなぜ日本で同じこと/あるいはそれを超えることができないんだろうね。
日本人はそのようなあざとい行為を恥と思うから。
だから韓国(別に韓国にかぎらず他の国でも)そのような行為をされれば
おぞましく感じ拒否するのは当然。
それが本気で分からんならもろきみφ ★:はチョン確定www
>>87 そういう行為が「恥」なのであれば、それこそ
>>78 のJETROの報告書って何のために上がってきているのだろうねぇw
バカじゃねーのw
>>86 同意だね。
この人の誤りは、
冬のソナタが、
>「パブリック・ディプロマシー(公共外交)戦略」の見事な成功例だからである。
ではなくて、冬ソナは、戦略ではなく偶然の産物だった
韓国は日本人が韓国のものに興味があるとは、あまり考えていなかった。
冬ソナ以降、ペ・ヨンジュンの人気が下降する前に、
韓流ブームを維持しておきたかったから、戦略を立てた
それが現在のブーム捏造ゴリ押しにつながる
日本は「パブリック・ディプロマシー戦略」がヘタだというのは肯定できる
お役所の人間が限られた出身大学の人間で占められ、受験勉強しかして来ず、
入所後は保身と出世しか頭にないから、仕方ないっちゃ仕方ないわなw
しかしパクったものを自国産だと世界に売りに行く中国相手に
違法コピー黙認していたら屋台骨まで持ってかれるよw
つまり韓国は国を挙げて違法コピーや海賊版を許容しているわけですね 中国ですら個人はともかく国家としての姿勢は海賊版撲滅なのに
91 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 09:43:04.78 ID:3ojyEnuM
日本の足を引っ張ろうとするのを二大政党の片方に据えようぜってマスコミらがやってる現状では無理無理
92 :
詐偽政党民主 :2011/08/28(日) 09:55:49.60 ID:NJ4gvOyJ
nhkは、天皇家を王家と呼ぶ!次回大河ドラマ。nhkは、天皇家を王家と呼ぶ!次回大河ドラマ。
>>59 それ、外交とか海外交渉として計算しやったことか?
94 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 10:13:43.11 ID:tNOnKJkW
我が国にも国家ブランド委員会作って 官制日流おこしたれや
本当にその通りだろ よくジャニが著作権がなんたらって公式HPにまで顔写真載せなかったりするけど それと似たような事を国ぐるみでやってるって事だろ?
96 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 11:16:18.77 ID:T/WOQ5bD
国家に忠誠をつくすことが最大の善とする韓国は 集団になりやすいわな。 愛国無罪が韓国の強さの一つだし それは非常時にパワーの一つになりうる。 でも 韓国みたいな国になりたくないな・・・・ 普通の人間が幸せに暮らせない国のような気がするから。 それに 韓国が明らかな意図的にやってることに乗るのは 自分を安くするような嫌悪感もあるな・・・
97 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 12:24:18.01 ID:D23S7ws6
知的財産権の無視を黙認って、ソフト・コンテンツ業界の人はなくだろ? 補助金とかやってんのか? アプリ製作者におこづかいをあげてんのか? 映画やスマホだけ儲かってもしゃーないだろ。
其のコンテンツを麻生時代に馬鹿にして潰したくせに今さら何いってんだか
100 :
名前をあたえないでください :2011/08/28(日) 12:57:15.20 ID:T/WOQ5bD
山田次郎の言ってたことを考えると 会社の集まりでは 私利私欲に縛られて 大きな視点からの戦略が立てられない。 国家を否定する日本より 国家ぐるみで策動する韓国の方がすばらしいと思うなら、 国を愛するという意識を持つようにした方が 国民は幸せになれるのでは?
>>1 いやッそうは思わないッ♪
日本人がナニかを成し遂げる為にネットワークと云う仮想空間の扉を開け始めた変化は、現代日本人が変わろうとする存在意義の洗われだと思ふッ(人は想いに向かって繋がれるんだッ
>>95 いや、どちらかというと、「何でHP上に顔を出せない奴に、日本の宣伝をやらせるのか?」って話だと思うけど、どっちかというと。
ニューズウィークの記者も突っ込んでたよね。「何で嵐がニャー?」って。
要するにそういうところに、日本の戦略性のなさというか、しがらみというか、そういうのが出てるわけですよ。