【話題】瀧本哲史・京大客員准教授「なぜ、水戸黄門が終わり、韓流ドラマが増え、USドラマにはケチがつかないか。皆さん、考えてみよう」
1 :
もろきみφ ★:
※記者注…元ソースからかなり要約して抽出したものです。様々な方とのやり取りなど、全文はソース元でご確認ください。
ソース(Togetter)
http://togetter.com/li/173038 さて、零時を回ったところで今日の燃料投下「なぜ、水戸黄門が終わり、韓流ドラマが増え、アメリカのドラマにはなぜけちが
つかないか」を始めます。今日は、ソウルのWalkerhill(カジノとかあるバブリーなところ)からお送りします。
まず、水戸黄門の分析を始めます。水戸黄門はもともと誰がどんな理由で見ている番組でしたか?
それだけだったらあんなに皆見てましたかね? RT @pikapi_921 老人が勧善懲悪というステレオタイプのわかりやすいストーリー
が好きだったから? RT @takmiwatanabe お年寄りの暇つぶし・・・ですかね?
ハリーポッターもどんでん返しがありますがベース勧善懲悪かと RT @izumillion 勧善懲悪の変身モノが好きな人達、昭和の
頃は広い世代に浸透してましたが平成になって年寄りオンリーのニッチな需要に変化しました。
そう、月曜日8時の番組です RT @NoW_Watanabe 夕食後、お風呂に入りつつ、一家団欒のための番組。 RT
@Khachaturian そもそも水戸黄門って何時から放送だったんだろう。家族揃って観れる時間帯だったんだろうか。
これがターゲットだった訳です。そして、こういう家庭はセグメントはかなり減ってしまったわけです RT @pikapi_921:
@Khachaturian 毎週月曜20時からです。うちは家族そろって夕食食べながら水戸黄門をもう何年も見てきましたねw
水戸黄門は、かつての「家族」全員が楽しめるように出来ていて、おじいちゃんがヒーロー、イケメンの家来、アクションもの、
由美かおるのお色気。今これに近いのはパイレーツ・オブ・カリビアンですね。また、月曜日というのは組織に属している人にとっては
憂鬱なので、権力者を叩くのも好まれます
水戸黄門というと夕方4時からの再放送というイメージが強いでしょう。この時間は純粋に高齢者の時間帯です。家にいるのは
高齢者だけです。そして、純粋に高齢者は記憶による飽きが相対的に少ないので再放送を永遠に回しておけば十分です。そこで
新作を作る必要はなくなります。
ちなみに月曜日夜のいわゆるOLの現実逃避時間は午後9時からです。ここに、月9のドラマやスマスマが当てはめられていた
わけですね
それではスマスマはなぜダメになったのか。スマップが残っているのは、いわゆるOLが引退しないまま未婚で働いているからですが、
彼らは月曜日9時にテレビの前ではゆったりすることはできないのです
さて、それでは、スマスマ元々狙っていた層を狙って番組を作るとしたら、どういう番組になりますか?ちなみに最終回は26%の
視聴率を取ったお化けドラマと言えば?
そんなドラマ全盛の話ではないです。2007年の話です RT @kazemachiroman: @ttakimoto ロングバケーション!?
正解!やまとなでしこは2001年で過渡的なドラマですから、両方のセグメントをとり34% RT @fujiyu_coltd: @ttakimoto
ハケンの品格。。。
かつてのOLさんをターゲットにすると9時台では厳しいです。残業している正社員も考えて10時台にしましょう。しかも水曜日
ならノー残業デーです。派遣社員が共感でき専門性がないとやばいのではと考える正社員もからめ、身分制社会と勧善懲悪と
いう王道がハケンの品格でした
私がここで、強調したいのは、テレビというとマスで視聴率で考えがちですが、生活習慣などで時間帯で明確なセグメントがある
と言うことです。そうなると「ターゲットセグメントとプロダクトとチャネルが一致すれば成功しし、しなければ失敗する」という基本原則
が成り立つわけです
(
>>2以降に続く)
2 :
もろきみφ ★:2011/08/12(金) 22:16:49.77 ID:???
(
>>1の続き)
それでは韓流ドラマをなぜフジテレビ(フジ以外も)が放映するのでしょう?ターゲット、プロダクト、チャネルの視点で説明して
みましょう
いきなりは難しいですね。それでは韓流ドラマは誰が見ていますか?
コンテンツの分析はこれが正解 RT @fujiyu_coltd ターゲットは、自分が若い頃に見ていた懐かしいドラマの現代版を見たいと
思っている、50代以上の専業主婦。プロダクトは、懐かしいドラマの現代版、チャネルは、14時から16時。ひと通りの家事が
片付いた時間帯。
CMの分析はこれで正解 RT @tanoppee ターゲットは主婦。時間帯は昼間。プロダクトは宮廷ものや恋愛もの。つまり、これが
流行ればトイレ掃除用品、生理用品、通信販売等この時間帯のCMの視聴率を上げられ、より多くの広告費を稼げる。
そのとおりです RT @fujiyu_coltd: たしか、親父とおふくろが、韓流ドラマは昔みたことあるような感じのドラマって言ってた。
これも正解です RT @nyanmayu 安いからじゃ?局にとっても制作費かからないし、広告費を抑えたい広告主にとっても安く
枠を買える。実際、安い枠でしかやってない気がする。
ここまで言えばもうわかりましたね。要は、韓流ドラマは、水戸黄門の再放送モデルの主婦版なのです
じゃあ、ついでに、もう一つ考えてみましょう。本来、韓国の国内向けドラマが日本でもうけたのでしょうか?
BSはチューナーが必要で初期投資が必要なことから視聴者の年齢が高い割に制作費がないのでこうなります RT
@left__right: BSで韓国ドラマが多いのもこれが理由ですか? RT @nyanmayu 安いからじゃ?局にとっても制作費かからないし
まあ、かつての日本社会の状況と今の韓国がとても似通っていると言うことと、韓国のドラマの作り手が日本の様々なコンテンツ
に「inspire」されたという両方があるでしょう。韓国映画でも軍が絡むものは日本では受けずアメリカの方が受けているということからも
そうでしょう
普通そう思いますよね RT @aurevoirenfants 質問からはズレるのですが、自分が若い頃に見ていた懐かしいドラマの現代版を
見たいなら、日本の過去のドラマの再放送でも良さそうな気がするんですが、なぜそれではダメなんでしょうか。制作費が抑えられる
ところも同様なのに
日本ドラマの再放送には難しいところがあって、著作権の権利処理が十分にされていなかったりします。またアニメに比べて画質
などの問題が大きく出るでしょう。なので同じモチーフをより洗練した方がコスト的にも内容的にも良く出来ているわけです
(aurevoirenfants氏)
@ttakimoto 日本のドラマは再放送に関しての肖像権などの契約がずさんだったから、エキストラの一人ひとりにまで許諾を
とらないとならず、かえってコストが膨大になるから?などと考えてみたのですが、いかがでしょうか。
通販はどの会社でも重視しています。フジテレビは働いている女性向けの番組を昼休み時間帯に持っているので品揃え上、
主婦特化の番組を作りやすい RT @moraimon なぜフジか、というのは、ディノスやセシール等主婦向け通販チャンネル持ってる
のと関係ありますかね?
フジは、視聴率も高いですが、視聴率当たりの収入も多いのは実は番組別のセグメンテーションがしっかり出来ているからだと
思います。
それでは、なぜ、「日本の番組制作をするプレーヤーが過去のリニューアルをしないのか」という問いが出てきますね
これは、日本と韓国の業界構造の違いだと思っています。日本は低コストで一定の品質のドラマをつくる、売れるコンテンツを
作るという「ビジネス」となる仕組みが弱いと思っています。音楽は過当競争かつ産業縮小で「ビジネス」化していますが
(さらに続きます)
3 :
もろきみφ ★:2011/08/12(金) 22:17:34.45 ID:???
(
>>2の続き)
それでは、なぜアメリカのドラマの文化侵略があまり話題に上らないのでしょう?「SATCは拝金主義で日本人の性道徳を
破壊した」とか、「アリーマイラブはアメリカの弁護士業界のプロパガンダだ」「ヒルトン姉妹をテレビに出すな」とか聞かないですよね?
答えの見当がつかなくなったら、もう一度基本原則に戻りましょう。これも、セグメント、コンテンツ、チャネルの視点で分析出来ます
(aurevoirenfants氏)
@ttakimoto アメリカドラマはセグメントがOLで、韓流ドラマはセグメントが主婦、「文化侵略」と叫んででもする人は若年低所得者
男性で、OLの文化に触れる機会はないが実家住まいで母親の見てるドラマに触れる機会は多いから、と考えましたが如何でしょうか。
実は全然無関係だと思っています QT @ts__tweet アメリカと韓国、各文化の浸透度合いに差があるから、とか、韓国とは竹島や
戦後処理をめぐって感情的な対立が根強いから
@aurevoirenfants 良い線行っていますが、もう少し、チャネルとしてのメディアという視点で私は考えています
彼らは番組内容には関心ないですw RT 外資系がテレビ局の株をそこそこ保有しているから。
そうですね。もう一歩踏み込むとどういうことですか RT @tanoppee そう言えばアメリカンドラマは地上波ではそれほど見ませんね。
TSUTAYAとかBSCSがメインな気がします。
だいたい、正解に近づいてきたので纏めましょう。アメリカのドラマは基本的に有料コンテンツモデルで自己選択なので無理矢理
見せられることが少ないのです。地上波でも視聴率が見込めない時間帯です。有料コンテンツを買う余裕がある社会階層的は
グローバリゼーションや資本主義に対して好意的
なので、韓流の内容は実は極めてかつての日本ぽい内容で、思想的には保守的にも関わらず反発している人たちは、多分、
SATCとかを見れば、より悪質な文化侵略と批判すると思われますが、実はそもそもこれらのコンテンツの接触機会が少ないのです
(rieeiei氏)
@ttakimoto 韓流が昼間に放送されているのであれば、反発している人々のうち昼間働いているような人にはやはり接触機会が
少ないのではないのでしょうか。それとも単に他の時間や媒体にも取り上げられている機会の多さが寄与しているのでしょうか。
@rieeiei 韓国ドラマは消費財のマーケティングと連動しているので普通のリテールでも感じられます。後は家族から聞くケースも
あるでしょう。
ということで最初の問いに戻るとロングテールでマスが崩壊すると関係ない人に売る悲劇、別名ディズニーシーの悲劇が起きやすくて、
ある意味Twitterもそのパターン
ただ、日本的なもの換骨奪胎、洗練化しているのは日本の外の人でラーメンしかり浮世絵しかり。多分世界一金持ちな豆腐屋
は米西海岸にいそう。京都の職人も海外ブランドが押さえてたり。そのうちジブリもディズニーふじこ
(終わり)
うまい事言ってるつもりのようだが
大学関係の温室君の物言いは無視していいレベル
5 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:19:33.60 ID:+dpdfhRj
目に分かるゴリ押しがないから
おまんこ臭い・・・まで読んだ
****時は****の時間帯という考え自体が、古くなってきていると思う。
8 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:21:47.56 ID:C/LqdPFK
なんで韓流か?(^o^)
南チョン政府が金をばら撒いて電通やフジを取り込んでるだけさwww
女を抱かせ、金を握らせ、それをねたにおどしてるわけだ
やくざと同じwww
世間じゃ常識なのに、この大学の教授はバカwww
9 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:21:50.08 ID:VHbGnpaG
水戸黄門を終わらせて大岡越前を放送するだけだろ
フィリピンパブが朝鮮風俗店に駆逐された原因を考えてみろよな
問題の本質は金を儲けようとして韓国推しのあまり「公共の電波を預かっているにもかかわらず、報道するべき韓国ニュースが報道されず、捏造された好印象をすり込んでくる点」なんだよ
アメリカドラマが増えて、アメリカにとって都合の良い情報ばかりながしたら同じく叩くっての
これ一点押しすべきなんだけど、
フジ叩いている連中の1パーセントも理解してないw
頼りない味方ばっかりだよほんと
↓以下、クソみたいな感情論が続くw
これ、本当に京大の准教授の論理展開なの?
ぜんぜんキャッチボールになってない。
相手がなにをいってても自分のいいたいこといってるだけじゃん。
見たいもんは録画する。時間帯なんか無関係。この人録画の機械持ってないのね。
ちょっと長いけど、これは面白い。大学の授業(というかゼミ)ってまさにこういう感じだよね。ちょっと懐かしく思った。
「SATC(Sex and the City)」は確かにそう言われて見ると、地上波ではやってなかった気がするな。
俺はケーブルテレビのユニバーサルチャンネルだったかで見た記憶がある。結構面白かったよw
ただ、あれも結構アメリカで「保守」と言われる層からは眉を顰められるようなドラマだからねw
もっとも、今韓流で文句言ってる連中がそういう意味での「保守」かどうかは大いに疑問だがw
読むのめんどくさ
韓国ドラマ金かからないってTV局が言ってるじゃん
これにつきるよ
最近は番組の出演者も格落ちしてるとこが多いしね
名前なんて読むの。
16 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:25:32.23 ID:87yY09o+
チョンの気持ち悪さに関しての言及が必要かと
連中のマインドが日本人なら嫌悪対象になるしかないとか
>>11 本当はものすげぇ数のキャッチボールがされてるんだけど、あまりに長くなるので(要約して
>>1-3になるぐらいだぞw)、
断腸の思いで省略した。
元ソースのTogetter見ると、雰囲気をつかみやすいと思う。
18 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:25:52.52 ID:vObw1zbG
パイオーツ
すごい・・・全然説得力ないのに・・・自信だけマンマンに感じる・・・
全部読んだぞー もう思い出せないけどな
21 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:27:24.78 ID:8g7yAEsP
なぜ日本の世論はアメリカや中国の批判に対しては神経質にならないのにこと韓国の批判に関しては神経質になるのかよーく考えてみよう
22 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:27:28.07 ID:jtcfknqc
1、子供が朝鮮発のねつ造歴史を信じてしまうから
2、過去の日本のドラマがあり得ないが、夢見る馬鹿が増える
->韓国ドラマが馬鹿歴史を繰り返す。
3、韓流歌手のいびつな発音を子供が聞くと、日本語が乱れる。
23 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:27:45.51 ID:nRVd39R7
>>13 アメリカの保守は基本プロテスタントだろ。
違ってて当たり前じゃないか。
Everybody loves Raymondとか、Two and half men、My Name is Earlあたりを
地上波でやってくれたら観る。
25 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:29:23.01 ID:WAd0QP8o
USドル暴落、まで読んだ
26 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:29:32.00 ID:vSWB4LyY
_ノ乙(、ン、)_ 長げー
>>20 スンゲー読んだのwお疲れ
_ノ乙(、ン、)_ それにしても、頼まれてもいないのにwチョン流擁護が次々と涌いてでますね^^
27 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:30:47.93 ID:vSWB4LyY
_ノ乙(、ン、)_ ってゆうか、視聴者をステレオタイプにレッテル貼りってもろきみみたいねw
たしかに、俺が子供の頃は映画やドラマはアメリカからの輸入物だらけだったな。
それでもワイドショーや情報番組までアメリカ押しは無かったと思う。
CMソングやドラマの主題歌になるにしても、本当に良い曲が選ばれてた。
今の韓流ブームは、韓国で売れてる人から売れていない人(グンソク)まで。
果てはデビュー前のタレント志望の子までも、日本の資本で売り出そうとしているのはゴリ押し以外になんと言えば良いのだろう。
もろきみは2ちゃんねらの主流論を否定することで優越感を得られる
よくいるタイプの釣り師だから。
30 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:32:25.71 ID:4D/9V/I6
水戸黄門に腹違いの妹と不倫して出来た子供が白血病になって、一価団欒に結びつく
荒唐無稽なストーリーがあるか?韓国ドラマはキチガイの設定からはじめて、瓢箪から
キムチがでてくる論理のかけらもない素人の脚本なんだよ。あんな物見てたら、チョン
みたいに頭がおかしくなる。
31 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:32:37.11 ID:F2xc1uma
>>1 一行で結果語れへんのやったら、帰れ!半島にw
結局、「なんかよく分からんけど、文化侵略なら、もっと酷いのがあって、
韓流は、まだマシなほう。だから問題ない。目だったから、叩かれてるだけで、
やっぱり韓流マンセーだよね」って、思わせたいのか?」
で、この瀧本哲史・京大客員准教授は、いくら報酬もらったん?
12・3万円も包めば、いくらでも書いたるわw
って、ノリなんちゃうん。
へ?瀧本哲史・京大客員准教授は、チョンやって、なーんや。
最初からマンセーなんや、瀧本哲史・京大客員准教授は、アホちゃうかw
>>28 >>1のおっさんが言ってることは多様化によってネットメディアが主流になるのは避けがたいし
韓流押ししてるマスメディアはどうせ死ぬからほっとけよってことだろ。
マーそうだと思うよ
33 :
名前をあたえなでください:2011/08/12(金) 22:36:15.92 ID:x2aT0Zw0
でもウジは異常
なんつーか、よくわからん陰謀論を振り回す前に、まず「相手が言ってることはどういうことか」を
正確に理解することからはじめようよw
だからお前ら議論にならず、デモという「実力行使」に走らなきゃならなくなるんだろうw
まず議論できるように、脳みそをフル回転で使おうぜ。
もっとドロドロで根深いものだと思うが
どーしても表面的な上っ面だけしか見ようとしないこの姿勢
37 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:36:54.98 ID:E7xxhT12
ゴールデンタイムに韓国サブリミナルみたいな
ゴリ押しをやめろと言ってるだけだ。
ひっそりと昼間ドラマを流しておけば批判はあまりなかっただろうな。
そうじゃなくて、自社の利益のために偽流行をつくることを批判してんだよ。
38 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:38:30.43 ID:vPdIotDI
そんなむずかしいことは、必要ないよ。
韓国は、日本の敵国。
それだけ。
日本の領土を不法占拠している韓国は、日本の敵国です。
国交断絶するのが、日本の正しい選択です。
韓国からの入国は、禁止。
在日は、強制送還。
泥棒民族を、日本から追い出しましょう。
39 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:40:07.12 ID:vSWB4LyY
_ノ乙(、ン、)_
>>34 デモの何がイケナイの? ('A`)言論弾圧?もろきみ怖いw
http://www.youtube.com/watch?v=44Ic2TsrV18 子供の頃にNHKの番組に陰気くささにすごい嫌悪感を覚えて以来、NHKが大嫌いで
一切見ていませんでした。
ただ自分の好き嫌いとは別問題として、公共性という言葉に押されてなんとな
く今まで受信料を払ってきました。
でも友人の、「いったいどこの国の国営放送だよ」って言葉に気付かされ、
私が払った受信料の一部が、たとえ極わずかでも韓流ドラマの代金として
韓国に支払われるのがどうしても我慢できなってきて解約しました。
41 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:41:11.99 ID:vSWB4LyY
_ノ乙(、ン、)_
>>34 それに、マズゴミはこの件についてスルーじゃないのw議論www
42 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:43:53.18 ID:2h68MzKV
多分酒飲んでやってると思ふ
韓国人が嫌われてるからじゃねw
ちなみに、
>>2の「韓流が放映されるのは何故だろう?」というのから考えると、
・ターゲット → 鬼女の一部を除いて、2chで騒いでいる大部分の人はそもそもターゲットじゃない
・コンテンツ → そもそも「若い頃に見ていた懐かしいドラマ」がターゲット層の50代以上とまるっきり違うので、
お前らが「何でこんなん人気があるの?」と思うのは当たり前
・CMの分析 → 花王がCM提供していたのは、そもそもターゲット層がこれらの主婦層だからであり、
「ごきげんよう」をライオンが提供しているのも全く同じ狙い
>韓国映画でも軍が絡むものは日本では受けずアメリカの方が受けているということからもそうでしょう
→これはおそらくTBSの「アイリス」などを念頭に置いていると思うのだけど、つまりあれが大惨敗に終わったのは
そもそも日本であまり親近感の湧く話題ではなかったから。つまり昼間の韓流とはターゲットなどがまるっきり別
と、「お前らが何故韓流が受けているのかわからないのは当たり前」という結論も導き出せると思うわけだよ。
つまり、お前らがゴリ押しだと言ってるのは、「単に自分が理解できないから」じゃないの、ってことだ。
45 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:47:14.35 ID:24nUFFQ2
アメリカドラマに今さらどんな文化侵略力があるというのよw
あれ見て真っ青なケーキやテイクアウトのチャイニーズ食べたくなるか?
何年もアメドラ流してるのになぜ英語力が向上したりアメリカへの移民が増えないの?
それに韓国は国の規模・文化力から言ってアメリカとは比較にならん
せいぜい台湾やシンガポールあたりと同等だろ
なのになんで韓国ドラマばかりで台湾ドラマ流さないのよ
>>1 USドラマと韓流を同一に論ずるのは詭弁だな
アメリカは日本文化の受け入れに寛容
一方、韓国は日本文化の受け入れに規制を設けてる
日本から見てアメリカと韓国とでは民度、文化の成熟度に開きがありすぎる
それだけの話
47 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:49:07.00 ID:F2xc1uma
>>34 2ちゃんで、書きこしかできないのか、お前ら弱すぎw
って、言ってたのは、どこのだれやねんw
そんなに、デモされたら、困るんか?蛆テレビはwww
48 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:49:44.89 ID:vSWB4LyY
_ノ乙(、ン、)_
>>44 えっ!チョン流は50代以上がターゲットなの!?
マズゴミでは女子高生にも人気なはずなのに…orz 騙された!!
_ノ乙(、ン、)_ ってゆうか、視聴者をレッテル貼りしておいて他者の理解とかwww
49 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:51:18.70 ID:nRVd39R7
>>44 見たくもないものを理解しろという理由には
なりませんな。
>>32 ほっといて死んだ後、電波オークションが始まるのか。
それとも外資規制を外して局ごと外資に買収されるのか。
アメリカやイギリス見たいに、
無責任な外国人に支配されたメディアに煽られて戦争突入とか嫌だな。
51 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:53:45.79 ID:E7xxhT12
>>44 だからお前はズレてんだってさっきから。
韓流批判じゃなく、韓流をダシにして利益誘導を主眼とした
偽ブームを無理矢理作ろという魂胆みえみえの刷り込みを
放送免許という庇護の下にあるフジテレビがやってることを糾弾してんだろが。
もしこれがタイでもインドネシアでも同じことだ
52 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:55:26.10 ID:Nhv93NZL
再放送ながせ、著作権は調整しろ、エキストラに肖像権等ない。
それが局の仕事。
53 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:57:13.12 ID:vSWB4LyY
_ノ乙(、ン、)_
>>44 ネーネー、もろきみちゃんがやたらと押してる半島のアイドル歌手?とかも
50代以上がターゲットなの?だから2chねらーと噛合わないの?
('A`) あっ、もしかしてもろきみちゃんってオッサンなの?
>>49 いや、そもそもテレビ側から見たら、「お前に見てもらうことを期待していない(なぜならターゲット層が違うから)」なんだよ。
あなたが50代以上の鬼女なら別だがね。
55 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:58:38.11 ID:YXqzKzJm
チョン流はスポンサーの推し以外のなにがあるんだよ
56 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 22:59:19.11 ID:nRVd39R7
なぜ韓流ドラマの吹き替えをしている声優を売国奴と言わないのか
ネトウヨ=キモヲタだからではないだろうか
58 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:02:15.79 ID:F2xc1uma
>>44 瀧本哲史・京大客員准教授(売国奴なのか、チョンなのか?)は、話題を煙に巻こうとしてるだけやわ。
絶対外されへん、大前提が ごっそり抜けてる。
韓国から韓流ドラマ格安で買う↓
韓国からバックマージン入ってくる↓
捏造ランキング&サブリミナルで、ますますマージン入ってくる↓
自虐史・チョン空想理論・売国法案可決実現に向けた潜在意識化への刷り込み
もう、公共放送で、やっていいレベルを超えてるというのを、陰謀論なんてあるわけないの一言で笑い飛ばそうとする。
これこそが、一番危険!
戦争なんか起きるわけがない→太平洋戦争
戦争に負けるわけが無い→日本敗戦
日本製品がいいわけない→品質の日本製品
国が無くなるわけが無い→南北に分かれて朝鮮国消滅www
な、○○なんて、あるわけない。 これをいうやつは、絶対信用できひん。
>>51 >>56 「そもそもターゲットではない層」からいくら糾弾されたところで、テレビ局は痛くも痒くもない、って言ってるのさ。
なぜなら、それらの人々に(CMもドラマも)元々見てもらうことを期待していないのだから。
お昼に韓流ドラマ見てるけど、今回のフジは許せないと思ってるのだが・・・
分かりやすく例えようか?
俺がananの「セックス特集」を見て、「この特集はふしだらだ!けしからーん!」って声を上げたとしようか。
周りの人からはどうやって見える?
「何でこの人、男なのにanan読んでムキになってるの?w」
こういう冷めた目で見られるのがオチ、っていうことだw
62 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:06:34.74 ID:nRVd39R7
>>59 テレビで喰ってる奴には致命的。
ターゲット以外に見て欲しくないんなら有料放送でやればいい。
63 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:08:27.21 ID:haZ5TgEI
水戸の時間帯には電線マンみてたご家庭も多いはず
>>62 そりゃデモやってる側は、「自分の行動が意味がある」って思いたいだろうよ、しかし無意味なんだ。
何故ならそもそもお前らに見てもらうことを想定して作ってないからだ。
想定してない人ってのは、「透明人間」と同じなわけ。存在してても「存在していない」のと同じってわけだ。
65 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:10:00.52 ID:F2xc1uma
>>61 アンタの言うてることが、全く理解できひん
すごいよ!マサルさん!!に例えて言い直してみ。
聞いたるわ
66 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:12:20.36 ID:vSWB4LyY
_ノ乙(、ン、)_
>>61 ananどころか、マガジンハウスの出版物全般が
汚染されてるから嫌われるんだよ('A`)キモイw
<;`∀´> 何でこの人、日本人なのにチョン流読んでムキになってるの?w
67 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:12:38.82 ID:F2xc1uma
>>64 ちなみに、※一つで、いくら貰ってんの?
どこで、そんなアルバイト見つけてきたん?
ウチもしたいから、コメ投下アルバイト紹介してーな
68 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:13:34.00 ID:+ywaa4/6
>「文化侵略」と叫んででもする人は若年低所得者男性で、
>OLの文化に触れる機会はないが実家住まいで母親の見てるドラマに触れる機会は多いから、
これが真実かw
つまり仕事も無い彼女もいない男が、昼間にママンと一緒にテレビ観て「洗脳される!!」と叫んでるわけかw
涙が・・・
69 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:14:15.20 ID:tlDIUgsn
NHKに不愉快強いられたから、
視聴料返還訴訟。
70 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:14:19.11 ID:nRVd39R7
.64
お前にオマエ呼ばわりされる謂われはないが。
ま、これから透明人間の活躍にこうご期待w
71 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:14:21.24 ID:jXb2XGRX
ドラマは冬のソナタの頃から気にならないよ。
特に地方ではあんなにやってないし。
フジテレビのごり押し商法が嫌だ。
マルモも同様。
韓流は特にそれが酷いわ
というか、俺のレスってある種のヒントなんだが、しかし「コメントバイトなの?」ってことしか頭が回らないあたりが
なんていうか、こう…陰謀論にとりつかれる人々ってこういう人たちなんだねというか。
「ターゲット層と被る人たち」の少数精鋭でやりゃいいんだよ。それも相手を追及するポイントを絞ってな。
「あれもこれも…」とバラバラに主張してるなら、結局何だかわかんないまんま自然消滅するのがオチだと思うぜ。
73 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:26:34.27 ID:OhRAUOOz
ああ、もう終わりか。乙
74 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:27:21.31 ID:F2xc1uma
>>68 主婦はビデオとって、後で見ることが多いんよ
主婦は昼間、寝転がって煎餅かじりながら、テレビ見て、お茶飲んで、って、思ってへん?
ちゃうで! 午前中に掃除洗濯近所の共同行事こなして、午後からは学校関係PTAとか、なんとかで借り出されて、
子供の友達の親との付き合いに呼ばれて、○○準備とかでボランティアさせられて、時間の隙見て、買い物行って、
子供が帰ってくるまでに、何か食べるもん作っといて、パート行って、ちょっとだけFXやって、
損した分の家計簿と、損してない分の家計簿の二重帳簿つけて、夫が帰ってくる前に、風呂沸かして食事作って、
子供の服を繕って、ベルマークとか集めて、学校持って行く雑巾縫って、
子供に「勉強したんかいな?宿題は?早よしんかいな!」いうって、
「ご飯やで!早よ降りてこんかいな!冷めるやろ!アンタも早よ お風呂入ってきてーな!」言うって、
洗物して、床拭いて、明日のお弁当の下ごしらえして、台所きれいにして、風呂入って、
ついでに風呂洗ろて、
よーやく、録画してたドラマ見れんねん
しかも見てる最中に、子供が「明日これ持っていかなあかんねん」とかいうてきたら
「なんで、早よ言わへんの!そこ置いとき!もう!」って、なって、やりながら見るねん。
チャンネル家族が変えたら、血ぃー見るで
75 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:31:48.84 ID:DnNbT3kL
もろきみに釣られちゃってま〜www
76 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:31:56.18 ID:VHbGnpaG
>>72 年齢層も性別もバラバラの集団の方が
TV局が独自にタゲと考えてる集団より脅威だろうに
長い目で物事を見れない人間ほど、目先の小石に躓くもんなんだよ
>>75 でもこの
>>1の議論は面白いよ。ここでの議論とあまりにレベルが違いすぎてワロタw
>>76 ヤーさんが大勢いれば脅威だろうけど、ネルシャツきたヲタ風の中年男がいてもあんま脅威にはならんよw
78 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:35:38.05 ID:F2xc1uma
>>72 >>俺のレスってある種のヒントなんだが
なに、このエセ エリートぶってるエッタ丸出しのクズっぷりはw
アンタ、ある意味、人生の落伍者やろw
>>俺のレスってある種のヒントなんだが
で、正体ばればれやわw
アンタの現実と理想像が、乖離しすぎてることが、悲劇やわw
韓流語る前に、先ずは、アンタが自分のことを、ちゃんと見つめ直すことのほうが、
エエんとちゃうん?
失敗作やわ・・・この子・・・って、思ってても、親はなかなか自分の子には、言われへんからなぁ
79 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:38:20.00 ID:F2xc1uma
>>75 \ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクマ――
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
80 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:41:17.88 ID:DbtKNDWe
水戸黄門:ドラマとして詰まらなくなった。
韓流ドラマ:タイタニックレベルの吹き替え
USドラマ:翻訳がうまい。所ジョージのふざけた宇宙人や小松政夫の日本人っぽいお父さんなど、登場人物がツボ
81 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:41:35.87 ID:F2xc1uma
>>77 そりゃ、アンタにとっては、
>>1は、面白いやろ
なんか分析してるような感じで、アンタのエセ エリート意識をくすぐんねんやろw
さーから、アンタは、理想と現実が乖離してる状態やいうてんねん
82 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:43:11.54 ID:OmgquQKI
/: : : : : : :/: : : : /: /: : : : : : : :|: : ハ
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/: : :./: : /:/: : :.,': /==:./|:/: : /!: : : :.|
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. /: : :./: ::{ /: : : : !ムィ' `T´ / !: : :./: | ;
/: /: : :i: : : V: : /: : | ミ 、 |: / ヽi: : /: :.i ;
|:/|: : 八: : : {: : i: : : ! ..:::: ヾ レ __ |: :/: : ,' ;
V >' ´ ̄\!: : :.| // ミュ ,ムィ: : /! ; / / / | _|_ ― // ̄7l l _|_
/:::::::::::::::::::::::ハ: :/ // ' :::と): : :!: / i _/| _/| / | | ― / \/ | ―――
/::::::::::::::::::::::::::::::::|./とノ <} 人:.!: :|/ / | | / | 丿 _/ / 丿
. /::::::::::::::::!::::::::::::::::::!! V>――:彳: : :!: :! /
役者の力量不足
84 :
名前をあたえないでください:2011/08/12(金) 23:48:49.23 ID:F2xc1uma
>>83 あのな・・・
張り付いて、「もろきみφ ★」に釣られたってんのに・・・
あんまり相手してくれへんねん。
寂しいわぁーw
>>80 おまい、すっかりアメリカナイズドされてるなw
ちなみに、アメリカドラマで話題になってるのはそこそこ面白いけど、でも結構駄作も多いよね正直。
「X-FILE」のパクリみたいなやつとか、あるいはやたら刑事モノだらけとか。
なぜか主人公の設定が多重人格者とか、セックス依存症とか。
ケーブルテレビ見てると、「オイオイそりゃねぇよw」っていうのが結構あるのもダメリカクオリティ。
もろきみは
k-pop宣伝スレと
フジ擁護ばっかだなw
87 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 00:05:30.46 ID:prrXyFAA
>>85 アルフとかフルハウスとか、NHKを通してのアメリカの洗脳作戦だったのか!
アメドラはスタートレック、スターゲート、ギャラクティカなど宇宙モノが凄く面白い。特撮もキムタクヤマトよりスケールでかいし。
とにかく、日本の地上波は予算削減のせいか悲惨なのが多い。ひな壇芸人並べてしゃべくりや、ひどいのはネットの動画流して、ひな壇芸人がワーワー言って終わりだもん。
89 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 00:06:24.62 ID:alLfko6X
>>85 その勢いで、韓国ドラマのダメッぷりを、解説してみw
開設できるもんなら、してみぃーw
それとも、マンセー洗脳がジャマになって、ダメッぷりは、解説できんのか?
アンタ エリートなんやろ。 ほれほれ、大好きなキムチ理論で、反日反米語る勢いで
嫌韓・反韓、語ってみーや。
それが、でけへんのやったら、ぜんぜん、理論立てて物事考えてない証拠やわwww
90 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 00:11:32.41 ID:bWwOVCLJ
論点が違っているのはとりあえず我慢しといてやろう
何教授か知らんけど、考え方はバ韓国人にかなり近い生き物だ。
視聴率結果を見て能書き言うのは評論家・歴史家
すべて正しいことの証明は困難=嘘言っても問題ない
自慢したいなら視聴率を予想し当てるのが研究者
もし自信が有るなら予想しな、話はそれからしようね、おばかさーん
無駄な物を読んだことを後悔した嫌がらせと思って!
91 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 00:12:51.21 ID:iRS5arq9
なんで皆この爺に構ってあげんの?
スレ私物化助長させるだけじゃん
既に何度も放送されてる相棒の再○放送に視聴率負けてる程度の人気なんだけど。
>>89 正直、韓国ドラマはだめっぷりを解説するも何も、琴線にまるで引っかからないのでそもそも見ようとすら思わないわけだが…
「製パン王キム・タック」っていうその題名だけでもうジワジワ来る感じw
だからこそ、何でお前らそんなにあんなもんに必死になってんのっていう感じなんだよw
http://www.youtube.com/watch?v=44Ic2TsrV18 子供の頃にNHKの番組に陰気くささにすごい嫌悪感を覚えて以来、NHKが大嫌いで
一切見ていませんでした。
ただ自分の好き嫌いとは別問題として、公共性という言葉に押されてなんとな
く今まで受信料を払ってきました。
でも友人の、「いったいどこの国の国営放送だよ」って言葉に気付かされ、
私が払った受信料の一部が、たとえ極わずかでも韓流ドラマの代金として
韓国に支払われるのがどうしても我慢できなってきて解約しました。
水戸黄門と韓ドラと米ドラを同列に比較できる部分に限って言えば
当たってるでしょう。というより、比較する前から分かってる気が。
キャッチボールする前からどこに落とすかハッキリ決まった上での
議論ですかね〜togetterまで覗こうとは思わないので断言はできま
せんけど。
96 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 00:39:32.17 ID:alLfko6X
>>93 ようやく、相手してくれたw
って、見てへんのかいなw
ゴタク並べんのやったら、見てから言わんかい
適当にチャンネル回してみ、どっかで韓流ドラマしてるわ
見てから出直しといで、そしたらもう一回、相手したるわ
97 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 01:33:04.29 ID:WOHnexb1
このひとテレビ大好きで、毎日見てるんだろうね
98 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 01:34:08.03 ID:EYNj3013
ごちゃごちゃぬかしとるが、時代劇を作るのは金がかかる
韓国ドラマは安い
理由はただそれだけ
テレビ局も相当制作費は苦しいらしい、
時代劇はかつら、衣装、セットと削れないものが多いし、主役のギャラも大きな負担だ
とにかく金がない、男優のギャラは下がる一方、それで高何とかは切れたそうだ
99 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 01:37:35.93 ID:5knPJRMm
大学教授とか学者とか評論家がテレビについて語りだすと
途端にトンチンカンで的外れなものになる。
自分の知ってる知識で無理に説明しようとするから必ず我田引水になる。
やめときゃいいのに。 大学教授ってそんなに暇でテレビの前にかじりついてるのかw
>>97 いやぁ、まるっきりそんなこたーないと思うよ
「誰に向けた番組なのか」「どういう狙いがあるのか」を考えた、基本的なマスコミ論というか。
>>99 ぶっちゃけ、何でもかんでも「韓国政府の陰謀」にしている2ch上の議論ほど“我田引水”な議論は見たことない。
何か違う側面から「こういう視点もあるよね」っていうのを紹介しても、毎度の如く「こいつは本質が見えてない」って言うしなw
ネット上でPC眺めて見える「本質」って何だそりゃ、って俺はいつも笑いをこらえるのに必死なわけだがw
日本語で書かれているにも関わらず、意味が判りにくい。
文法の勉強からやり直してもらいたい。
>>100 何でまたそんな「基本的なマスコミ論」を3レスにもわたって抜粋まとめ
したのか、その情熱がイミフ。
あと、2chの「韓国政府の陰謀論」は議論じゃなくてネタだと思うけど。
最近来た人?
>>102 面白い議論は俺はどんどん紹介するよ
少なくとも「陰謀ニダ」「韓国政府がお金を出して云々」「不買ニダ!」ってギャーギャーわめいてるだけの「声闘」よりも
よっぽど面白いからなw
蓮實重彦・元東大総長「竹島の日の設定は良くない」
105 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 14:31:30.64 ID:8w5V8zKD
トヨタとか任天堂とか、上手く行ってるときに「〜が上手く行く秘密!」とか
いう本や記事を出すやつは信用できない。
ドラマはガンガン流せばいいよ
ドラマ観て俳優好きになって、その国に夢中になり自国sageする輩は昔からいる
でも一定数に留まるんだよね
今、韓国うぜーと言ってる人たちは、マスコミの日常的な韓国ageが目に付いて仕方ないから
こっちは異常なレベルになってると思う
107 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 22:41:23.47 ID:LTdsdPHF
≫1は、まず韓流ブームありき、で話を進めているけど、
こっちとしては「韓流ブーム」ってホントに自然発生的な物なの?そもそも「韓流ブーム」なんて存在するの?っていう疑問があるからね。
議論をスタートさせるのはそこからだと思う。
108 :
名前をあたえないでください:2011/08/13(土) 22:55:19.18 ID:2+mB7eqV
韓流はジャンルの一つであって、流行ってるとは思えない。
>>107 だからこの准教授さんは
>>1の最後でわざわざこう断ってるじゃん、
>私がここで、強調したいのは、テレビというとマスで視聴率で考えがちですが、生活習慣などで時間帯で明確なセグメントがある
>と言うことです。そうなると「ターゲットセグメントとプロダクトとチャネルが一致すれば成功しし、しなければ失敗する」という基本原則
>が成り立つわけです
「たとえゴリ押しだったとしても、ターゲットセグメントとプロダクトとチャネルが一致していなければ成功しない」んだよ。
そしてその例として、韓流ドラマの中でも「軍隊モノ」は日本では受けていない、と分析しているじゃん。
じゃあ、成功してるならその理由はターゲットセグメントとプロダクトとチャネルが一致しているからじゃないの、
ではどういう風に一致しているのだろうか…ってのが
>>2の内容。
110 :
名前をあたえないでください:2011/08/14(日) 00:21:27.09 ID:6KOVS3d7
戦勝国アメリカ様の白人文化にあこがれて当然だろバカかw
ザコの国のドラマなんかいらねーんだよ
比較対象にもなりゃしねェ
これは動物本能のハナシだぜ〜
それでもムリに押し付けることを
ゴリ押しというのサ haha
米国のドラマは、英語の勉強に使っている人も多い。
112 :
あ:2011/08/14(日) 00:31:21.51 ID:GiS1TAGO
アメリカ人あんまりテレビで見かけない
韓国人はどの時間帯にテレビつけても絶対に居る。
もうおなかいっぱい
113 :
名前をあたえないでください:2011/08/14(日) 00:34:03.21 ID:rLIxDY9p
面白いコンテンツを作れなくなった日本のクリエーター
面白いコンテンツを作る気がなくなった日本のクリエーター
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∨∨∨∨∨
日本の芸能界が廃れる
アイドル、ジャニーズの類いは総じて見ない。なんか努力無し、金だけでのし上がってドヤ顔してんのが腹立つ。
アーティストの部類にいれないでほしい。
アイドル部門とかで区切れよ…
もう音楽番組は何年もみてないな。
昔の日本ドラマたれ流せばいいだろ?
馬鹿みたいな金を出して垂れ流すより視聴率も期待できるだろうしさぁ
コンテンツ衰退から立ち直る云々も上で問題ない
チョンマゲドラマも視聴率良かったんだからやめる必要もないわけだし
「なるほど」と思う所はあるけど、完全に的外れだよね
問題はチョンが枠を潰すせいで、日本の芸能関係が育たなくなる事だよ
AKB48のブサイク共がグラビアの枠を潰すせいで、本当に見たい可愛い女の子のおっぱいが見れなくなるのと一緒w
まぁそのおかげでAV女優のレベルは上がるかも知らんがww
>>114 案外、そういうものだろうな。
長年、つんくタレ・AKBやジャニタレをごり押しされて慣れきったせいで
今更韓国シンガーが大量に入ってきても、特になんとも思わなくなった。
韓国歌手連中が一応日本語に聞こえる歌詞で歌ってる限りはな。
正直言って出身国籍伏せたら、日韓歌手聞き分けどころか見分けも付かない。
逆に言うとそのくらい今の日本人アイドルは垢抜けてなくて歌唱力も無い。
韓流ドラマだと今までジャニタレ演技や事務所ごり押し女優のヘタクソ演技に
ウンザリしてたせいもあって、どうでもよいと思ってる。日本人だからって
大根演技見せ付けられてたちょっと昔が、今の韓流ドラマに変わっただけだからな。
ただまぁ、うちの母親は韓流ドラマのあまりの多さにウンザリしてて
その批判矛先は無能管と民主党に向いてるw
日本の資本が韓国に同じことしたら告発されて関係者は投獄されるのにw
ふ・ざ・け・ん・な!!