【芸能】BIGBANG、RAINBOW、AFTER SCHOOL…K-POP人気アーティストのヒット曲を手掛ける日本人プロデューサー、「DAISHI DANCE」(写真)
1 :
もろきみφ ★:
昨年夏にKARA、少女時代が日本に上陸したが、この夏はKARAの妹分のRAINBOWや、安室奈美恵とのコラボで話題となった
AFTERSCHOOLといったガールズグループの日本デビューが決まり、さらにK-POP人気が過熱している。RAINBOWは「To Me」
「Sweet Dream」、AFTERSCHOOLは「Shampoo」を最近韓国でリリースし、いずれも音楽チャート上位を獲得しているが、この楽曲
を手掛けている日本人プロデューサーのDJ「DAISHI DANCE」の元には韓国のアーティストから依頼が殺到しているという。その彼に
話を聞いた。
韓国の音楽業界から注目されるきっかけになったのは、2006年7月に発売されたDAISHI自身のファーストアルバム『the P.I.A.N.O
set』。「韓国には一度も行ったことがなかったのですが、メロディアスな音楽が好きそうなイメージがあったのと、アジアの方に自分の
音楽を聴いてもらいたいという思いで、日韓同時にリリースすることになったんです」。
そのメロディアスでドラマティックなDAISHI DANCE独自のスタイルが印象的なアルバムが韓国内のトップチャートを賑わした。これを
新しい音楽としていち早く受け入れたのが、当時、研修生として下積み時代を送っていた今、人気のK-POPアーティスト達だ。
「彼らと会うと凄い確率で僕の曲よく聴いているよって言ってくれるんです。僕のアルバムの曲をプライベートでも聴いてくれていて歌や
ダンスのレッスンをしていたり、楽曲を作り参考イメージにしてくれていたようなんです。2006年を過ぎた頃から現在活躍中のK-POP
アーティストが続々とデビューするのですが、そんな彼らのデビュー時期と自分の韓国での活動タイミングがリンクしてプロデュース依頼
が来るようになったのかもしれません。ここ5年くらい韓国で大きなフェスに出たり、ソウルのクラブで毎月レギュラーDJをしていて、実際に
現地でアーティストや音楽関係の人と会えるのも大きいと思います。多い時は打ち合わせやレコーディングで毎週韓国の芸能事務所
やテレビ局に訪れています。信頼関係が一番大切ですから。韓国の方はファミリーのように受け入れてくれて嬉しいです」。
(中略)
そんなDAISHIの目に、日韓両国から見たK-POPシーンはどのように映るのだろうか。「日本と比べてポップスの文化がまだ新しい
韓国は、日本の90年代の音楽業界の盛り上がりと似た勢いを感じます。海外のダンスミュージックの要素をポップスにダイレクトに
吸収していますね。制作チームもみんな若くて柔軟ですし、楽曲制作やプロモーションのシステムなど音楽業界自体の動きがとにかく
速いです。自分のつくった曲をそのまま取り入れて、すぐにインターネット配信でトップチャートを狙いにいってくれて、リスナーの反応も
すぐに分かるという独特のスピード感やノリのよさは、プロデューサーとしては楽しく、やりがいもあります」。
また、ヒットを生み出す仕組みにも日韓では大きな違いがある。「韓国では音楽売上が完全に配信サイトに移行しています。
ポータルサイトに音楽のランキングが表示されていて、そのまま購入できるという仕組みと習慣ができているので、新曲が急速に
広がりやすいんです」また、テレビの音楽番組で、木曜から日曜まで4日間連続、人気アーティスト達のショーアップされたライブ
パフォーマンスを生放送するのも特徴だという。「日本の場合、新曲をリリースした後、いつくかの歌番組で曲を披露する程度ですが、
韓国の場合は、数週間連続で音楽番組に出るので、多くの人に覚えてもらえるんですね。新人アーティストもいきなりブレイクする
こともできるので、次から次へと新しいアーティストが輩出されていますね」。
(以下略)
ソース(ハリウッドチャンネル)
http://www.hollywood-ch.com/news/11072804.html?cut_page=1 写真=K-POP人気アーティストのヒット曲を手掛ける日本人プロデューサー DAISHI DANCE
http://www.hollywood-ch.com/images/upfile/news/u/162181.jpg Rainbow - TO ME
http://www.youtube.com/watch?v=xqvdj0Fl_MY Rainbow - "Sweet Dream" M/V
http://www.youtube.com/watch?v=-Ni_8EOdlxY After school _ Shampoo MV
http://www.youtube.com/watch?v=1OSmITtaX3o
2 :
名前をあたえないでください:2011/07/28(木) 23:23:20.01 ID:GpxvXDEA
2ch運営者死ね
2なら韓国滅亡
今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
こんな人がいるから・・・
なに?このドニー・イェンは?
5 :
もろきみφ ★:2011/07/28(木) 23:29:07.34 ID:???
参考で動画URL貼りましたが…
正直、Rainbowの「To Me」は、メロディーの感じが「おっ、これ結構よくね?」って思ったし、
「あんまK-POPっぽくなくて、J-POPに近いな」と思ったのもなるほど…日本人が関わってたのか。
そりゃ日本人の俺にウケがいいはずだw ちょっと納得した。
6 :
名前をあたえないでください:2011/07/28(木) 23:29:47.11 ID:+v7a5qm6
KARA, 少女時代、AFTER SCHOOL, みんな同じ顔なんですけどw
7 :
名前をあたえないでください:2011/07/28(木) 23:35:52.78 ID:2vfbVfZr
日本に来て日本人に曲を提供してもらい、
日本語で歌う。
ますます存在価値がないように思う。
8 :
名前をあたえないでください:2011/07/28(木) 23:36:58.33 ID:XFL/AIIg
日本の領土を不法占拠している韓国は、敵国。
韓国に協力する人物、企業は、国賊。
日本人なら、刑法第82条の外患援助で、死刑。
日本の特許許可を持つ企業なら、許可取消。
当然、韓国とは国交断絶が、日本の正しい選択。
韓国からの入国は禁止。
在日は、すべて、強制送還。
9 :
もろきみφ ★:2011/07/28(木) 23:43:21.33 ID:???
>>7 でも、それって「日本の歌手の存在意義って何?」っていう話だったりもするような気がする。
ネットで初音ミクに歌わせているのと同じように、韓国人に歌わせてるわけだな。
でも、韓国人に歌わせれば韓国で売上が上がるわけだ。
そうすると、「じゃあ日本の歌手を使う意味は?」ということにもなると思う。
10 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 00:00:23.95 ID:IGujTG6r
11 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 00:12:55.63 ID:SjG2Vv03
>>9 >でも、韓国人に歌わせれば韓国で売上が上がるわけだ。
韓国の音楽市場は死んでるんだけどw
12 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 00:26:02.45 ID:rPPFyvsM
13 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 00:31:08.36 ID:QBf+Nlza
この人のCD、ビレバンで買ったぞ。ジブリの名曲のアレンジの。
14 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 00:34:10.42 ID:yY/OPkbT
どこの国、何人であれ、いいものはいい。それでいいと思うが。
K−POPが入ってくる前の日本の音楽ランキングだって充分変だったろw
大きな賞とかも含めだ。自分がいいと思うものを買い、いらないものは買わない。
それだけの話だろうに。
J POPのパクりが バレましたw
16 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 00:40:29.73 ID:SjG2Vv03
>>14 >K−POPが入ってくる前の日本の音楽ランキングだって充分変だったろw
変だといっても、韓国みたいに国策で介入してないけどなw
17 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 00:46:47.75 ID:yY/OPkbT
>>16 でもだいたいでかい事務所の若いアイドルが賞とってなかったか?
歌なんかかなり下手なのにさ。。。
RAINBOW?
リッチー・ブラックモアがまたやる気になったのか?
あぁ、できるならもう一度あのロニーの声が聴きたい…
19 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 00:54:44.67 ID:SjG2Vv03
>>17 だから、国策で介入してないと言ってるんだが
20 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 01:00:21.18 ID:yY/OPkbT
>>19 むしろ国策で文化の海外輸出を積極的にしてない日本もどうかと思うぞ?
韓国なんて音楽のほかに映画にも国が援助してるから、映画産業が盛り上がったじゃん。
日本もそうすればいいんだよ。国策で海外に乗り込めばいい。
21 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 01:04:50.76 ID:SjG2Vv03
>>20 莫大な税金を投入してまで、やることじゃないだろ。
韓国映画だって、韓国内で盛り上がってるだけだしw
どこをどうひっくり返してみても気持ち悪い
23 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 01:11:44.53 ID:yY/OPkbT
>>21 原発の住民へのリベートよりぜんぜんマシだぞ?w
24 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 01:15:18.86 ID:SjG2Vv03
>>23 はあ?
お前は何言ってるんだw
国内に税金使うのと、海外に税金垂れ流すのを同列にするなよwww
25 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 01:24:09.13 ID:yY/OPkbT
>>24 日本の文化を国が援助することが垂れ流しとは、ぜんぜん思わんがなぁ。
サブカルチャーだけじゃ限界あるぞ?
26 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 01:31:00.62 ID:SjG2Vv03
>>25 援助にも限度があるんだよ。
韓国なんて、庶民は低賃金、高物価で苦しんでるのに、
血税を日本に垂れ流しw
その代償は、日本で韓流ブームだとホルホルするだけの自己満足www
す、、すごくキモイ顔ですね^^;;
28 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 01:36:15.38 ID:yY/OPkbT
>>26 韓国の庶民がどうなろうが、知ったこっちゃないよw
日本のことしか考えないのよ俺はw
29 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 01:39:15.53 ID:SjG2Vv03
>>28 お前はアホかw
他山の石という言葉を知らない低学歴かよw
30 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 01:49:02.84 ID:yY/OPkbT
>>29 アホで片ずけるのもどうかと思うぞ?w
もうちょっと余裕もて。そして日本人のセンスに自信もて。
お前自身に独自の発想や思想や哲学がないから、格言や学歴や汚い言葉に頼るんだよ。
ではおやすみw
31 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 01:52:11.47 ID:SjG2Vv03
>>30 そもそも日本のことしか考えないのなら、
韓国なんかにこだわるなよwww
32 :
名無し募集中。。:2011/07/29(金) 01:58:41.82 ID:yY/OPkbT
>>31 韓国にこだわってんじゃないよ別に。仮に少女時代がマリ共和国の歌手でもぜんぜん関係ないしw
韓国にこだわってのはそちらでは?どの国の何の文化が入ってこようが、ドンとしてろよw
な日本の文化が韓国1色になるなんてありえないから安心しろw
33 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 02:10:09.66 ID:k6xj71oG
韓国は、日本の敵国。
国交断絶するのが、日本の正しい選択です。
韓国からの入国は、禁止。
在日は、強制送還。
泥棒民族を、日本から追い出しましょう。
34 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 02:28:03.34 ID:j74hpH6w
AKBより可愛い事は確か
日本のアイドルも頑張って欲しいなぁ
AKB可愛くないし
35 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 02:42:46.82 ID:zuWfBCHN
熱いだろ〜無事古事記成功しましたねって又来ます。特に神奈川ならできるって事ですね。
無かったからかな?ビールおごりますよ。とことんであいましょ。危険な男なら自家発電しかない!サラダバーの豆腐ステーキって美味しいからね。
(・ω・)
36 :
名前をあたえないでください:2011/07/29(金) 03:17:01.69 ID:eju6kq/k
>>24 無能無職劣等感のおまえが他人の才能を嫉妬しているだけだよ。
産まれてきたおまえが不幸なんだよ。くすくす。