【携帯】モバイル・アプリ市場、Appleが完全に一人勝ち 「99.4%のシェア」[10/1]

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1依頼スレ64の700 ◆TvN8RkVODg @口中たん(091116)φ ★
App Storeの市場シェア(2009年)
http://static.arstechnica.com/iphone/app_store_pie_chart_640.png

米Gartner社と米Apple社のレポートによると、Apple社はモバイル・アプリケーション市場で完全に一人勝ちしており、
2009年にはモバイル・アプリケーションに支払われた42億ドルのほとんどすべてを手にしたとみられる。
[Apple社の取り分はこのうち3割で、開発者が7割]

Apple社が『App Store』を開始したのは2008年7月のことだった。
12月までには3億件がダウンロードされた。
ホリデーシーズンの後では、その数字は5億件まで急増していた。
さらに同社は2010年1月初め、ダウンロードされたアプリケーションの数が30億件を超えたと発表した。
これは、『iPhone』のユーザーが、2009年だけで25億件のアプリケーションをダウンロードしたことを意味する。

『App Store』のダウンロード数。単位は10億件
http://static.arstechnica.net/assets/2010/01/iphone_app_sales_jan10.001-thumb-640xauto-11483.png

Gartner社の統計によれば、他のプラットフォームが最近開設したアプリケーション・ストアでダウンロードされた
アプリケーションの数は1600万件であるため、2009年にダウンロードされたすべてのモバイル・アプリケーションの
少なくとも99.4%がApple社のものだということになる。(これらの数字は、無料ダウンロードも含んだ数字)

モバイル・アプリケーションの売上げ(赤色)と利益(オレンジ色)、単位は10億ドル
http://static.arstechnica.com/gadgets/mobile_app_predictions.001.png

さらに、Gartner社の予測とわれわれの分析によれば、Apple社が現在の販売傾向を2010年も維持すれば、
モバイル・アプリケーション市場の少なくとも3分の2を抑える可能性がある。

Gartner社は、2010年には45億件のアプリケーションがダウンロードされ、売り上げは合計で68億ドルになると予測している。
Apple社が1ヵ月に約2億5000万件という現在の販売ペースを維持し、売り上げシェアが市場シェアに追随するとすれば、
Apple社は30億件のアプリケーションをダウンロード販売し、67%のシェアを獲得するということになる。
これは、売り上げに換算すれば45億ドルだ。このうち、Apple社の取り分は13億5000万ドルとなり、残りが開発者に分配される。
2010年に発売開始されたiPadの人気も高いので、Apple社のシェアはもっと大きくなる可能性もある。
http://wiredvision.jp/news/201010/2010100121.html
(WIRED VISION)
2名前をあたえないでください:2010/10/02(土) 02:06:44 ID:0pSfjtTh
モバゲーの類いは無理矢理友人とかの都合でアイテム買う程度だからな
真面目にアプリとして購入にしてるのはiPhone/iPadの類いであるのは間違ない。

ゲームがなど700円くらいだけど
ダウンロード部門では勝ってるが
DS/PSPとか含めるとだと負けてるでしょ。
3名前をあたえないでください:2010/10/02(土) 02:10:25 ID:bMitsWkU
iPhone画発売されてからまだ3年半にもならないだろ。
本当にこれだけの差ができたのか?????
糞なのは日本のガラパゴスだけではないのか?
4名前をあたえないでください:2010/10/02(土) 02:17:16 ID:0pSfjtTh
>>3
ひっくり返らない事実。
収益モデルとソフトの配信システムを構築したところが凄い。

これが出来てるから儲けられるし客が付いてくる。
Googleではまだ無理な部類。
アンチが必死に煽ってるがAndroidは普及しない。
Androidが普及するにはAppleと同じ手順を行わなければならないので
うまくいくならAppleと同じようなのが2つ出来上がるだけで
他は儲からないし、自由にできる端末っていう部分からも離れる。
アンチが期待する世界にはならない。
5名前をあたえないでください:2010/10/02(土) 02:21:01 ID:0pSfjtTh
Androidの問題はハード開発を絞るしかない。
勝手にメーカーが独自のAndroidを出すと
アプリの性能に差が生まれてしまうので
ソフトを購入しなくなる。
先ず始めにデモで作動確認してから
購入しないと適切に動くか分からない。
これを避ける為にもハードを限定する必要性がある。

船頭が多くなると舵取りが難しくなる。
範囲を絞って勝負した方が儲かると思うぞ。
6名前をあたえないでください
世界でもっともガラパゴス的で成功したのがアップル。

独自路線で圧勝!!