同性結婚・ぱふぱふ・解雇問題……ゲームとゲイの深い関係
ゲームとゲイの関わりは深く長いもののようです。海外ゲームサイトGoNintendoは「ビデオゲームにおけるゲイ・ライツ
(同性愛者の権利)の歴史」と題した画像を発表しています。ゲームとゲイの関係というユニークな着眼点、興味深いところを見ていきましょう。
1988年には『スーパーマリオUSA』で「自分を女性だと思っている(当時の海外版マニュアルの記述による)」キャサリンが登場。
1992年の『ドラゴンクエストIIII』海外版では「ゲイバーが発売前に削除された」(“ぱふぱふ”が占い師に差し替えられたことを指す?)といいます。
1996年の『SimCopter』はプログラマーのJacques Servin氏がビキニの男性がキスするシーンをゲーム内に仕込んだとして解雇。
1998年の『Fallout2』で同性同士の結婚が初めて導入され、2004年の『Fable』以降は同性をパートナーにしたりゴールインしたりといった
描写が増えていることが分かります。
近年のゲームはソーシャルな繋がりがキーワードとなっていますから、同性のパートナーシップをいかに描写するかは一つの課題となりそうです。
ソース:
http://www.inside-games.jp/article/2010/05/15/42053.html