【食文化】 百済王族の伝説生かし、韓国キムチ鍋と地元スッポン鍋をもとに考案 直径2mの大鍋で「美人鍋」 宮崎・美郷町は新名物に期待
★百済王族の伝説生かし考案 「美人鍋」新名物に期待 美と食の祭典で振る舞い 宮崎・美郷町
スッポン鍋と、韓国のキムチ鍋をもとに考案し、観光客に振る舞われた「美人鍋」
百済の王族の伝説がある宮崎県美郷町南郷区で14日、「百済の里 美と食の祭典」
(同町主催、西日本新聞社など後援)が開かれた。住民が地元名物のスッポン鍋と、
韓国のキムチ鍋をもとに考案した「美人鍋」を直径約2メートルの大鍋で調理し、観光客に振る舞った。
南郷区では、7世紀に朝鮮半島の戦乱を逃れてたどり着いた百済の王族を住民が手厚くもてなし、
感謝されたと伝えられている。同町と百済の都があった韓国・扶餘(ぷよ)郡はこの伝説をもとに
20年前から交流しており、この日は林田敦町長と金烈洙(キムヨルス)邑長が姉妹都市提携に調印。
韓国伝統芸能のサムルノリや、地元の神楽が披露された。
美人鍋は同区の食生活改善推進委員21人がスッポンや豚肉、シイタケで調理。
「だしが効いておいしい」と好評だった。
西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/134571
2 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 10:36:46 ID:M7vbJXuH
スッポン…最高
豚肉…いいねぇ
シイタケ…食欲をそそられる
でもキムチで台無し
3 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 10:37:57 ID:kQQF4P5U
気持ち悪いな
あれ、中大兄皇子とか時代にキムチねーだろw
5 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 10:38:45 ID:Ba5Z4loL
キムチなんか入れたら肌荒れしちゃうじゃんか
日本人、内臓弱いんだからさ〜
うちの親は本場の韓国キムチ食べて
「胃が・・胃が・・」って苦しみだして救急車よんだよ
6 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 10:41:17 ID:C/FqdDqE
歴史が
7 :
aoi ◆U1p9jHYFr6 :2009/11/15(日) 10:45:13 ID:NIKVPAHn
>7世紀に朝鮮半島の戦乱を逃れてたどり着いた百済の王族を住民が手厚くもてなし、
感謝されたと伝えられている。
これを半島クオリティで訳しなさい↓
8 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 10:59:52 ID:wUSmUYwz
百済は、滅亡して 日本へ逃げた、亡命国だった。
9 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 11:06:31 ID:UkAiqY2z
スッポンを食材として使うのがスッポン鍋
キムチを食材として使うのがキムチ鍋
美人鍋も推して知るべし
百済人はキムチなんか食べてないし
ましてや百済にとって朝鮮は憎き仇、心外にもほどがある
11 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 11:25:28 ID:aJTHt1Jt
百済と朝鮮人は敵同士なのに
宮崎って馬鹿?
12 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 11:25:56 ID:Ev0tcxaS
だからぁ、百済人と現代の朝鮮人は民族的に無関係だっつうの
13 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 11:29:55 ID:Ei1YMAku
美人局の話はこちらですか
14 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 11:36:16 ID:8tAmDYUb
び、美人局か!
15 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 11:48:04 ID:W+OSKSXe
そうそう、百済と言えば朝鮮人達に滅ぼされた日本の属国だったよな……
侵略者の朝鮮人は、謝罪した後とっとと引き払って欲しいよな?
……モンゴル人と南ロシア人のハーフな侵略者である朝鮮人は反省するべき!!
16 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 12:14:32 ID:a/htr/Xm
何も知らないやつが文句言うなよ。恥ずかしい。
17 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 12:26:10 ID:gkWsCo1T
速報ヘッドラインの数スレ上に、埼玉の日高で高麗鍋とかいう似たようなものの記事があったんだが、
なんだか奇妙で気持ち悪さを感じる。
友愛政権にすり寄りたい一心からである
19 :
名前をあたえないでください:2009/11/15(日) 16:08:55 ID:ve04+bIs
百済ない!
20 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 06:22:15 ID:j2pGlkKv
百済と新羅は多民族国家。
百済王は夫余族。しかも后は倭人。だから混血を繰り返しているから後期百済王は実質は倭人。
高麗王がモンゴル帝国に征服されて以降、后や王族をモンゴル人から受け入れてモンゴル化した様に。
新羅王は3つの王家の内二つが倭人。
■百済(隋書 百済伝)
>「百済百濟之先、出自高麗國。其人雜有新羅、高麗、倭等、亦有中國人。」
(百済の先祖は高句麗国より出る。そこの人は新羅、高句麗、倭などが混在しており、また中国人もいる。)
■新羅(梁書 新羅伝)
>「新羅者、其先本辰韓種也。其人雜有華夏、高麗、百濟之屬」
(新羅、その先祖は元の辰韓(秦の逃亡者)の苗裔である。
そこの人々は華夏(漢族)、高句麗、百済に属す人々が雑居している)
21 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 06:24:00 ID:j2pGlkKv
2007-11-02 金 東京新聞 朝刊 25面
本音のコラム 「朱蒙」 吉田 司(つかさ) (ノンフィクション作家)
韓流人気ドラマ「朱蒙(チュモン)」のDVDや原作本を見て、古代朝鮮史の闇の中をさまよっている。というより、ビックリ仰天!
朱蒙は、紀元前37年高句麗国を創建した王様だが、父は中国漢王朝に滅ぼされた古朝鮮のヘモス将軍。
母は河伯(河の紙)の娘ユファ姫で、ゆえあって扶余国王クムワの第三皇子として育った。
その苦難と恋と冒険にみちた英雄神話のドラマ化だ。
いま中国と韓国は<高句麗の歴史認識>をめぐって対立している。
ドラマの背景にはそのナショナリズム問題があるのだろうが、驚いたのはそれに非ず。
物語の中で扶余国の未来を占う巫女のこの言葉だ。
「陽の中に三本足のカラスが現れました。三足烏です。太陽を象徴する神聖な烏。三本の足は、天と地と人を意味する。王様の象徴です」。
おい、チョット待てよ。その三本烏って、古代日本の大和朝廷を創建した神武天皇が「熊野より大和へ」攻めのぼる時に道案内した《八咫烏》とそっくりだぜ。
ネットで調べてごらん。すぐわかる。「八咫烏は太陽神を意味する神聖の象徴。現代では、日本サッカー協会のシンボルマーク」。こら、一体どーゆーこと!?
わたしは江上波夫の《遊牧騎馬民族説》を思い出した。
騎馬民族とは東北アジアの扶余系の辰王家で、朝鮮から大和に入り日本天皇になったという説だ。う〜ん「朱蒙」のドラマはまだ進行中。目が離せない。
22 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 06:24:50 ID:j2pGlkKv
現朝鮮人の祖先、すなわち穢族は、半島の新参者だよ。
大陸北方から流れ込み、倭人が開拓、文明化した新羅を簒奪した新入りの蛮族なんだよ。
唐に事大して半島を乗っ取った、卑劣な敵の穢族。
朝鮮人は半島に住んでいた古代人の子孫ではないし、その文化も継承していない。
異民族(倭人系)に対する蔑視と虐殺、文化破壊については、済州島の歴史を見ると良くわかる。
現朝鮮人が日本へ大量流入するようになったのは、近代に入ってから……特に昭和時代。
古代に日本へ渡来し、帰化した半島人は、現朝鮮人と赤の他人。別の民族だ。
弥生人は半島から来たわけじゃない。
古代の半島人≠朝鮮人
朝鮮人は半島の新参者。
朝鮮人の祖先は、大陸北方から流れてきた、エベンキ族などと近しい穢族であり、
日本と縁の深かった新羅を簒奪、百済を滅ぼし、唐に事大して日本人を半島から追い出した。
彼らは農耕や牧畜をしてたわけじゃない。日本に文化も伝えていない。
当時、穢族は半島で一番未開の後進的部族だった。
半島が立ち遅れ、支那や日本に追いつけないのは、この穢族の末裔だから。
現在、朝鮮半島にすんでいる朝鮮民族(ワイ族)は4世紀ころ半島北部から南下してきたワイ人の末裔である。
この事実を司馬遼太郎が作家・金寿達との対談で述べたとき、金は真っ赤になって怒り
「朝鮮人は半万年官庁船半島に住み民族移動なんかデタラメダ」とさけんだ。
司馬は「朝鮮人はリアエイズム(事実)の尊重を学ばないといけない」といった。
23 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 06:25:30 ID:j2pGlkKv
24 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 06:26:46 ID:j2pGlkKv
25 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 06:27:26 ID:j2pGlkKv
三国志東夷伝には「辰王不得自立為王」、辰王は自ら王となることができない、という奇妙な一節があります。
王族ではあるが外来者のために、その地では先住者の賛同がなければ王にはなれなかった・・という意味と解釈しておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vm3s-kwkm/kodai/kf09.html 百済辰王家≠韓民族
百済王家は中国亡国の民の建国だ、百済八姓はいずれも中国亡国の民、百済王家の姓は余氏、百済扶餘氏ともいう。
もともとは夫慨の子が名乗った。呉人である。呉王家の姫氏、百済の木氏、倭の紀氏はいずれも同族。
いまの朝鮮人のルーツである新羅の土着人は半島から出ていないだろう。
26 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 06:55:46 ID:wOslUeuo
ウィキペディアの百済のページ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88 百済の中期には、高句麗の軍事的圧力に対抗するために和通したと記録されている、『日本書紀』の中には、領土を奪われた百済に任那の一部を割譲した記録や援軍を供出した記録、さらには倭朝廷に朝貢したり、王族を人質として差し出した記録などが数多く残っている。
また中国の『隋書』にも、新羅・百濟は、みな倭を以て大国にして珍物多しとなし、並びにこれを敬い仰ぎて、恒に使いを通わせ往来す。(新羅百濟皆以倭為大國多珍物並敬仰之恒通使往來)という記述があり朝貢関係があったことをうかがわせる。
さらに、広開土王碑でも倭について、百済■■新羅を破り以って臣民と為す(「倭ロ<耒卯年来渡海破百殘■■新羅以爲臣民」)という部分があり百済が辛卯年(391年)に倭によって支配を受けていたことも明らかとなっており主従関係が存在しており、
倭の重臣と百済との間で家臣上下に関わる席順の取り合いのエピソードも残されている。
これらのような記述が史実であるのかに関しては異論も多いが、友好的であったのは確かであろう。
また王族については、百済の王族は倭によってその婚姻が決められており中国ーツングース系と倭人との混血が繰り返された。基本的に百済王の后が倭人の中から選ばれ、その王子が王位に付くまでの間、倭が王子を人質として扱った。
27 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 07:22:49 ID:gmG0OwoK
よくわからないが韓国と関係なくないか?
28 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 08:51:17 ID:79FLJaws
>>27 関係なくはない。
日本の同盟国で属国だった百済の国を侵略して住み着いたのが韓国人だからな!
29 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 08:56:12 ID:eCtUsscL
これは法則発動するなw
30 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 09:30:45 ID:MITOYVJo
宮崎人って、馬鹿なんだなぁ。
と、おもったら、トップはエロデコ野郎か。なら、仕方ない。
31 :
名前をあたえないでください:2009/11/16(月) 10:37:48 ID:s5aogTbl
コウリャン、ビックリ!
32 :
ポーク‥‥φ ★: