【ゲーム】「ウィザードリィ」シリーズの最新作「因われし魂の迷宮」 PS3向けのダウンロードソフトとして今秋配信へ[09/08/10]
ウィザードリィ:新作「因われし魂の迷宮」 PS3ダウンロードソフトで今秋配信へ
ゲームメーカー「アクワイア」は、“RPGの原点”と呼ばれる「ウィザードリィ」シリーズの最新作
「因われし魂の迷宮」をプレイステーション3向けのダウンロードソフトとして配信すると発表した。
発売は09年秋の予定で、価格は未定。
「ウィザードリィ」は81年、PC用ゲームとして登場、2Dが主流だったRPGで、3D視点で迷宮を
探索する斬新なスタイルと、倒されたキャラクターの復活に失敗すると、キャラのデータが消える
などシビアなシステムが人気を集め、ファミコンやスーパーファミコン、プレイステーションなどさま
ざまな機種で発売された。
「因われし魂の迷宮」は、シリーズ本編では04年の携帯電話版以来5年ぶりの新作。メーンイラ
ストには、ファミコン版やスーパーファミコン版を手掛けた末弥純さん、キャラクターデザインには、
PC用オンラインゲーム「レッドストーン」の隼優紀さんを起用。テーマ曲は、「聖剣伝説」シリーズの
伊藤賢治さんが担当する。【河村成浩】
◆画像:プレイステーション3用ソフトとして09年秋に配信される「ウィザードリィ 因われし魂の迷宮」
"Wizardry" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE.
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http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/images/20090810mog00m200019000p_size5.jpg ■ソース:毎日jp(毎日新聞) まんたんウェブ 2009年8月10日
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20090810mog00m200020000c.html ■Wizardry 囚われし魂の迷宮 Official Website
http://wizardry.acquire.co.jp/
2 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 19:42:59 ID:+zUq6fTh
オプーナ
キャラクターデザインは寺田克也がいい
剣と魔法と学園モノ。3
ウィザードリィを最初に作ったアメリカ人ってアニヲタで
日本住んでたんだよな。
6 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 19:59:24 ID:mfHPRZd5
*おおっと 糞ゲー臭*
7 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:07:54 ID:u1u6DV5K
作者がファミコン版を絶賛してたなあ
8 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:16:03 ID:+YV+Ovzz
とともの1・2の前科
つーかここをWIZに関わらせるな
売るために、また全国のゲーム店で声優ソング延々垂れ流すぞ
>>5,7
嘘乙
ウィザードリィとつながりが深いのは韓国。
日本はそのおこぼれにすぎない。
10 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:21:22 ID:+zUq6fTh
11 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:24:15 ID:a+EbO4L3
ウンコのなかをさまようトンスル戦士ニカ
13 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:30:49 ID:J3mk936A
ウンモ
よっしゃゃゃやややややあああああああああああああああ!!
ドラクエやファイファンなんて不要!! 俺はこれを待っていた!!
さあ戻って来いマッピングの日々 方眼紙はたっぷり買ったぜ!
15 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:39:55 ID:+zUq6fTh
DLなら安いし買うかな
18 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:42:56 ID:5F3i1dMO
19 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 20:44:26 ID:Fojt3XSR
もうこれ以上ウィザードリィを日本が陵辱するのを止めないか?
どんどん酷くなってく一方だ。
オリジナルに敬意の欠片も払ってないし…
21 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 21:05:32 ID:+zUq6fTh
続き物として1からじっくり遊びたいけど今は無理っぽいなー
>>16 ウンコ酒ってうまい?
22 :
名前をあたえないでください:2009/08/10(月) 21:19:06 ID:Fojt3XSR
”萌え”とかいう吐き気ものしか付加できない日本のサブカル文化がWIZを壊したよな。
ほんと世界中に謝罪してまわらないといけないくらいの罪
ミフネ最強
24 :
名前をあたえないでください:2009/08/11(火) 01:42:17 ID:v88GUZ7H
・フル3D
・リセットするとパーティ全員ロスト
・エンカウントはトルネコ型
そこにいるモンスターは、彼ら自身が遠ざからない限りそこにいる
玄室エンカウントして、Run、再び玄室エンカウントで違うモンスターとかは原則なしでさっきのがいる
下手すりゃCallして増殖している
ワンダリングモンスターとのエンカウントも、逃げたところで、その地点にはそのモンスターが、反対方向に歩を進めていない限りいる
・モンスターには種族ごとに性格、IQの高低あり
Friendlyで立ち去ると敵愾心を持たなくなる奴や、逆になめてかかる奴
同胞を大量に殺戮すると、ビビって近づかなくなる奴や、執拗に追ってくる奴などなど
Goodなら、たこ殴り覚悟でこちらからFriendlyな対応を取ることも可能
IQの高い敵は、合理的な攻撃を仕掛けてくる。自分の攻撃順が先でも、PのMabadiを待ってから攻撃等
LowIQの戦術は下手の考え~だし、原生生物等にそのような芸当はなし
・ターン制ではなく、AGIの高いもの順に行動
指示を与えないと、その間も時間は流れており、敵はどんどん攻撃してくる
A→B→Cの順に行動できるとき、戦術上意図的にCの後にAとBの行動を遅らせることもできる(上のMabadiと同じ)
パーティの何人か(全員でも可)を、COM任せにできる
装備するものの重量はAGIに影響
・使用武器と立位置により、直接攻撃できる相手は限られる
練度上昇で範囲拡大
・castした攻撃(回復)魔法の範囲内に味方(敵)がいれば被ダメージ(回復)
練度上昇で範囲拡大 and 精緻な範囲指定可能
こんな感じならやってやらんこともない
おいおいキャラ画なんていらん
1から3までこそがウィザードリィ。硬派なゲームだったのにね。
26 :
名前をあたえないでください: