【音楽】「15の夜」「ロマンスの神様」・・・J−POPは名曲ぞろい 外国人ミュージシャンがカバー作品次々

このエントリーをはてなブックマークに追加
1かなえ(第弐拾四期次席卒業生)φ ★
 尾崎豊の「15の夜」、広瀬香美の「ロマンスの神様」、久保田利伸の「Missing」…。
こうしたJ−POPと呼ばれるおなじみの邦楽を外国人ミュージシャンがカバーした作品が、
今年前半に相次いでリリースされた。彼らは口をそろえて言う。「J−POPは名曲ぞろい」だと。

 米国人ミュージシャンのスコット・マーフィーは6月下旬、尾崎豊の「15の夜」、大塚愛の
「プラネタリウム」などを収録したCD「BattleGround」をリリースした。所属していたバンド
「アリスター」のツアーで来日したときなどにJ−POPに触れ、とりこになった。「メロディーや
声の強さ、響きにひかれた。J−POPのメロディーは米国の音楽と違って新鮮だし、世界に
通じる名曲だと思った」

 日本語も独学で勉強、完璧(かんぺき)な発音でカバーしているが、「発音は理解しやすかった
が、敬語や漢字など難解な部分もある」と言う。数年前に「15の夜」を初めて聞いたときは、
すべての歌詞は理解できなかった。そんなスコットの強い味方になったのがインターネットだ。
「歌詞を調べてみて、外国人でも共感できる内容だと思った」 

                ♪  ♪  ♪

 ネットの普及は、確実に外国人のミュージシャンとJ−POPを結びつける一助となっている。

 2月に久保田利伸の「Missing」のカバーを音楽配信したマレーシア出身の女性ミュージシャン、
シェネルも「歌詞の翻訳をネットなどを通して見つけて理解した」と話す。
※続きます。

産経msnニュース 2009.8.2 09:35
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090802/msc0908020936001-n1.htm
▽JーPOPの魅力について語るスコット・マーフィー(画像)
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/090802/msc0908020936001-p1.jpg
▽「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語るマーティ・フリードマン(画像)
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/090802/msc0908020936001-p2.jpg
▽グラフ
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/090802/msc0908020936001-p3.jpg
2かなえ(第弐拾四期次席卒業生)φ ★:2009/08/02(日) 09:49:18 ID:???
※続きです。
 米の人気ヘビーメタルバンド「メガデス」のギタリストだったマーティ・フリードマンは、J−POPに
魅せられて平成15年から日本に住んでいるが、「ネットの普及のおかげで世界中で音楽情報が
見つけやすくなり、世界が狭くなった。僕の日本での活動もネットによって海外に知られるようになり、
なぜ僕が日本にいるかが米国人にもわかってきたみたい」と笑う。

 5月には広瀬香美の「ロマンスの神様」などを収録したアルバム「TOKYO JUKEBOX」を発売した。
マーティは「日本ではJ−POPがスーパーなどでも流れている。好き嫌いは関係なく、日本人は皆
J−POPを聞きながら育ってきた民族で、気が付かないうちにJ−POPがすりこまれている」と指摘
した上で、「J−POPはもはや日本だけの音楽ではない。グローバル(世界的な)のG−POPにすべき
だ」と提案する。 

                ♪  ♪  ♪

 外国人ミュージシャンがJ−POPのカバー曲を相次いで発表する背景には、洋楽の売り上げが厳しい
という側面もある。日本レコード協会によると、洋楽の平成20年の国内レコード(CD、カセット含む)生産
実績は過去5年間で最少の約5587万枚で、邦楽の1億「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語る
マーティ・フリードマン9188万枚を大きく下回った。

 音楽評論家の富澤一誠さんは「最近、徳永英明らが名曲をカバーして売れたので、洋楽に同じ動きが
出るのは必然だと思う。ただ、すべてのカバーがはやるわけではない。誰もが知っている名曲であること、
原曲に忠実であること、などの条件が必要でしょう」と話している。

産経msnニュース 2009.8.2 09:35
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090802/msc0908020936001-n1.htm
▽JーPOPの魅力について語るスコット・マーフィー(画像)
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/090802/msc0908020936001-p1.jpg
▽「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語るマーティ・フリードマン(画像)
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/090802/msc0908020936001-p2.jpg
▽グラフ
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/090802/msc0908020936001-p3.jpg
3名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:51:17 ID:/iSgIGhl
ただし昔のJ-POPに限る
4名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:53:57 ID:MOuHlJsB
1990年代ばっかりかな?
5名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:54:44 ID:kA+UZQx6
盲目な洋楽厨が涙目
6名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:54:55 ID:2DT0f/R9
>>邦楽の1億「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語る
マーティ・フリードマン9188万枚を大きく下回った。

 マーティーは9188万枚売ったの?すごいね。
7名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:55:17 ID:W3qWRH1U
>尾崎豊の「15の夜」、広瀬香美の「ロマンスの神様」、久保田利伸の「Missing」…。

尾崎豊こと朴豊の「15の夜」、広瀬香美こと李香美の「ロマンスの神様」、久保田利伸こと金利伸の「Missing」…。
彼らは在日朝鮮人だから、J−POPではなく、ZJK−POPだね。
8名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:55:41 ID:YRktehDh
ラップが流行りだして、日本のポップスはゴミみたいになった
9名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:56:57 ID:pebkju4b
外人から見て新鮮なのはわかるけど、でももう日本では新鮮じゃなくて閉塞感漂う商業音楽

でも曲自体のクオリティはやたら高いんだよ・・・
10名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:57:18 ID:2DT0f/R9
>>5
居るけど、どうでもいいじゃん。
俺、津軽海峡冬景色の次に人間椅子メドレーで歌って最後はREINING BLOODで終わり。
がいつものカラオケパターン。
11名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 09:59:04 ID:jB4C9Iao
>>7
ネトウヨは長いレスを嫌うもんだぜ
12名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:00:00 ID:on9MuKDw
銀河のロマンス
13名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:00:17 ID:9iFNzVL3
>>7
育った社会が大事だよ。
日本文化から生まれたものは
日本文化だよ。
14名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:00:44 ID:NeDlVODn
>>7
面白いとでも思ってるの?
15名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:02:04 ID:uRqAxpYv
どうせ日本人が日本人マーケット向けに仕掛けてるだけだろw
16名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:05:08 ID:BULMpQGF
マーティはロリな気がする
17名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:05:40 ID:tAl84Uiw
音楽なんてネタ切れなんだな
もう何聴いてもウザい
所詮スポーツもどこの国の人間がやっても
変わりない
もう全てにおいてネタ切れ
18名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:10:38 ID:RNiCOzYz
マーティ・フリードマンをwikiってみた

>『マリア様がみてる』OVAシリーズ第3巻〜第5巻のエンディング曲『きれいな旋律』を作曲。

へぇ? おれだけか_ノ乙(、ン、)_
19名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:21:38 ID:wPbxngWB
>日本レコード協会によると、洋楽の平成20年の国内レコード(CD、カセット含む)生産
実績は過去5年間で最少の約5587万枚で、邦楽の1億「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語る
マーティ・フリードマン9188万枚を大きく下回った。

何回読んでも意味不明だ
20名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:29:35 ID:ThRKswUv
日本レコード協会によると、洋楽の平成20年の国内レコード(CD、カセット含む)生産
実績は過去5年間で最少の約5587万枚で、邦楽の1億9188万枚を大きく下回った。
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/music/090802/msc0908020936001-p1.jpg
▽「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語るマーティ・フリードマン(画像)
21かなえ(第弐拾四期次席卒業生)φ ★:2009/08/02(日) 10:30:09 ID:???
申し訳ございません。
>>2のニュース本文に、誤って画像の説明文を混ぜてしまいました。

画像の説明文:
“「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語るマーティ・フリードマン”

結果意味の通らない文章になってしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
ごめんなさい。今後気をつけます。

正しい文章は>>21です。

>>6さん、>>19さん、ご指摘ありがとうございます。
22かなえ(第弐拾四期次席卒業生)φ ★:2009/08/02(日) 10:30:50 ID:???
>>2

 米の人気ヘビーメタルバンド「メガデス」のギタリストだったマーティ・フリードマンは、
J−POPに魅せられて平成15年から日本に住んでいるが、「ネットの普及のおかげで
世界中で音楽情報が見つけやすくなり、世界が狭くなった。僕の日本での活動もネットに
よって海外に知られるようになり、なぜ僕が日本にいるかが米国人にもわかってきたみたい」と
笑う。

 5月には広瀬香美の「ロマンスの神様」などを収録したアルバム「TOKYO JUKEBOX」を
発売した。マーティは「日本ではJ−POPがスーパーなどでも流れている。好き嫌いは関係なく、
日本人は皆J−POPを聞きながら育ってきた民族で、気が付かないうちにJ−POPがすりこまれて
いる」と指摘した上で、「J−POPはもはや日本だけの音楽ではない。グローバル(世界的な)の
G−POPにすべきだ」と提案する。 

                ♪  ♪  ♪

 外国人ミュージシャンがJ−POPのカバー曲を相次いで発表する背景には、洋楽の売り上げが
厳しいという側面もある。日本レコード協会によると、洋楽の平成20年の国内レコード(CD、カセッ
ト含む)生産実績は過去5年間で最少の約5587万枚で、邦楽の1億9188万枚を大きく下回った。

 音楽評論家の富澤一誠さんは「最近、徳永英明らが名曲をカバーして売れたので、洋楽に同じ
動きが出るのは必然だと思う。ただ、すべてのカバーがはやるわけではない。誰もが知っている
名曲であること、原曲に忠実であること、などの条件が必要でしょう」と話している。
23名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:39:04 ID:CXlRmbP9

ゲップゲップ ゲップ! ゲップゲップ ゲップ!
よう  よう   よう  よう  よう   よう

今年は、ゲップの年だよね。
24名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 10:40:18 ID:VR2ZgMVz
>>19
文章のサブリミナルです。

文章の中にさりげなく
「JーPOPを聞くと、すばらしくて鳥肌が立つ」と語る マーティ・フリードマン」
を挿入して気づかれないように意識下に刷り込むのです。
25名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 11:43:39 ID:lMRUKPN2
カバーしたのが本国で売れたんならね。
日本で売れてホルホルするのはどうかと。
26名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 12:23:08 ID:CLB9L2ZD
ミスタービッグだかのボーカルも出してなかったっけ?

27名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 13:29:37 ID:IJCn7l+M
英語で歌うJ-POPは、原曲に忠実なほど、滑稽に聴こえる。
和調の部分は、それなりに直さないとおかしい。
28名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 15:03:58 ID:tm3QTGJW
ルー・クリスティの「魔法」もいい曲だ!
29名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 15:03:58 ID:h8vNc+41
小室まではまだ聞けたけど、
オレンジレンジやエグザイルあたりからもうどうでもよくなった
30名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 16:37:57 ID:XzE8XCbA
またマーティ・フリードマンのJPOPネタかよ
31名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 17:31:15 ID:bBDbmaey
耳触り良いし、邦盤だとトロくて嫌いだった曲がロック調にテンポよくカバーされてるのが好きで毎回買ってる
32名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 17:37:44 ID:Ae8caDuW
数年前に出たモーニング娘。のカバーは良かったよ
33名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 18:44:31 ID:mfDAfHzH
マーティーさんwww
パヒュームも早くから押してたよな
34名前をあたえないでください:2009/08/02(日) 18:59:30 ID:TJ5AjRSU
You Tubeにうpされてないの?
動画で見たいです。
35名前をあたえないでください:2009/08/03(月) 01:07:32 ID:olkUjrFl
マーティはメタルでJ-POPやるのか?
36地に足 改め 地に足 ◆IIIIiIiiII :2009/08/03(月) 02:20:46 ID:bmSNya0C BE:1088127656-2BP(8343)
ロマンスの神様どうもありがとう♪
37名前をあたえないでください:2009/08/03(月) 02:36:43 ID:X1Njfqa/
↑↑↑
この曲自体が洋楽のパクリなのにww
38名前をあたえないでください:2009/08/03(月) 04:28:05 ID:jwaafgQj
プロじゃないですけど・・・邦楽が大好きなアメリカ人です。
ザ・ピロウズというJ-POPバンドのカバーコンテストのために、彼はの名曲をカバーしてみた!
よかったら聞いてみてください。よろしくお願いします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=HYsPowA5UDg
39名前をあたえないでください:2009/08/03(月) 10:25:05 ID:vG6uj5/y
ボビーシャーマンの「イージーカム・イージーゴー」もいい曲だぞ!
40名前をあたえないでください:2009/08/03(月) 11:57:16 ID:+Rzo8TZX
>>9
商業主義が見え透いてカスラックや電通がウザ過ぎるが、日本人は作曲センスが
ずば抜けてるからな

洋楽がしょぼ過ぎるのか・・・
41名前をあたえないでください:2009/08/03(月) 12:15:34 ID:YPs0VMtS
マーティの仕事は
タモリ倶楽部レギュラー
42名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 10:31:27 ID:0vmY2qJ7
シェリーに口づけ
43名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 11:37:14 ID:UjA0zQJa
>>40 
80年代あたりは、邦楽がしょぼくて、洋楽の方が
キャッチーな曲が多かったけどなあ。
44名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 12:16:06 ID:38nUVA7D
そりゃ、どの音楽のジャンルだって名作といわれるやつは
どこの民族にもうけるんじゃね?
俺だって英語わからんし、洋楽わからんけど、
ビートルズや、カーペンターズは大好きだ。
45名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 17:24:39 ID:A5rtkJ0n
よく空耳アワーアワードに出てる人?
46名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 17:28:39 ID:WZ2Nr3vc
ロマンスの神様と言えば、映画監督の三谷幸喜が堂本兄弟の番組で歌ってたな。
あれはインパクトあり過ぎたw
47名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 17:59:26 ID:fVeoAOpj
やっぱ日本って凄いな
48名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 18:19:15 ID:7E/WzziB
フォーリンラブ♪
49名前をあたえないでください:2009/08/04(火) 19:56:10 ID:jUkkKIqi
売れるために、権力を持ったおっさんに抱かれるグラビアアイドルみたいなもんか。
50名前をあたえないでください
中国に行くとテレサテンが流れてる