ウェブにおけるコミュニケーションには、何よりもストーリーが必要です。
この場合のストーリーとは、相手の感情を動かすエピソードや仕組みを指します。
アメリカのファストフードチェーン・バーガーキングの
「WHOPPER SACRIFICE(ワッパーの犠牲者)」キャンペーンには、
人間の感情を刺激するストーリーがありました。
このキャンペーンは、友だちを10人を犠牲にすると、バーガーキングの名物バーガー
「ワッパー」が1個無料で手に入るというもの。
キャンペーンサイトにアクセスすると、「君は友だちが好きだ。でもワッパーのことも愛してるだろ?」
というキャッチコピーが目に入ります。
続いて「君は無料でワッパーをもらうために、何を犠牲にする?」というボディコピー。
サイトにあるアプリケーションをインストールして起動すると、Facebook(mixiのようなSNS)の
友だちリストが表示されます。その中から心を鬼にして10人を削除すれば、
ワッパー1個分のクーポンがもらえるという仕組みです。
削除した友人の写真は、画面上で燃えていきます。その友人にも、自分がワッパーの為に、
彼や彼女を犠牲にしたことが伝えられます
(後に Facebook側との協議で伝わらないように変更されました。またクーポンがもらえるのは
アメリカ国内だけで、1アカンウントにつき1回という縛りがあります)。
このキャンペーンは、またたく間に口コミで広がり,大勢の人間が参加しました。
ワッパーのために犠牲にされた友だちは数十万人にもなったとのことです。
バーガーキング側の仕掛けは大成功しました。では何が消費者の心を掴んだのでしょう?
それはサイトを見た人間が参加できるストーリーを作っていることです。
サイトを見た人間はまず葛藤します。ワッパーを取るか?友だち10人を取るか?
もちろん、友だちを犠牲にすると言っても、SNSのリストから削除するだけですから、
シャレとして許容できる範囲です。
そして、結果としてどちらを選んだとしても、バーガーキングのワッパーのことが強く記憶に残ります。
だから口コミします。店に食べに行った人も多いでしょう。普通にCMなどを打つよりも、
はるかに効果的なアプローチだったのです。(一部省略)
ソース:CNETJapan
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20390095,00.htm