【新製品】エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
#Windows版「アクションゲームツクール」発売決定!今度のツクールはXbox360で配信可能!
マイクロソフトは、2008年9月4日に行われた「Gamefest Japan 2008」の基調講演で、エンターブレインより、
Windows向けゲーム開発ツール「アクションゲームツクール」が、2008年12月12日に発売されることを発表した。
「アクションゲームツクール」は、ジャンプアクション、アクションアドベンチャー、シューティングなど、
アクション要素のあるさまざまなタイプのゲームが作成可能な「ツクールシリーズ」最新作で、希望小売価格は1万290円(税込)だ。
豊富なサンプルデータをもとに、ゲームのジャンルや雰囲気、音楽、主人公のタイプなどをクリックして選択するだけで、
本格的なゲームが作れる「新規ゲーム作成ウィザード」機能搭載により、初心者でも手軽に作品を完成させることができるのが特徴だ。
また、シリーズ同様、自作のグラフィックや音楽の取り込み、当たり判定やキャラクターアクションの細かい調整なども可能となっているだけでなく、
プラグインの追加で、作成できるゲームジャンルを増やすなどの拡張性もあるようだ。
さらに、シリーズ初の機能として、XNA Game Studioへのプロジェクトテンプレート書き出しに対応したことで、作成したゲームをXbox 360上でも動かすことができるようになった。
なお、完成したゲームは、世界26の地域でサービスを提供しているXbox LIVEを通じて、「Xbox LIVE コミュニティー ゲーム」(日本では2009年前半に開始予定)を利用して、
Xbox LIVEのメンバーに向けて配信することもできる。
ソース:GAMESPOT
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20379876,00.htm 参考
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
2 :
名前をあたえないでください:2008/09/05(金) 08:23:15 ID:UUXTqDzk
コンシューマに掃けるのか
これでゲーム作ろうって奴が増えるな
挫折して将来の道を変更する奴が9割だろうがw
3 :
名前をあたえないでください:2008/09/05(金) 08:30:08 ID:Zal6nbcn
これにはイロイロ落とし穴があってね
日本での360ユーザの数とかLIVEもタダじゃないとかXNAのややこしさとかゲームのカテゴリのめんどくささとか
素直にWindows版を作ったほうがラクじゃん?ってことになる
ハードウェアの固定とかくらいしか魅力が無いんだわ
あとゲームの作り方教えますという学校もどきとかね
ま、360/XNAはオマケ程度に受け止めたほうがいい
4 :
名前をあたえないでください:2008/09/05(金) 08:48:17 ID:iGzvQFqJ
これでボードゲームとか作ろうぜ!
5 :
名前をあたえないでください:2008/09/05(金) 09:08:46 ID:KdACGLWs
NECが昔PC-FXGAに付属させてた製作ツールでも結局シェアの拡大には貢献しなかったな
ツクールってそもそも売れてるのか?
7 :
名前をあたえないでください:2008/09/05(金) 19:49:58 ID:IIMsgoV+
>>5 あれ、アセンブラだったからな。
初代PSの「ゲームやろうぜ」はサターン撲滅の切っ掛けになった。
「エロゲツクール」みたいなのある?