【論説】拝啓、宮崎駿監督…孤立を恐れず戦いを挑んだ「ナウシカ」と比べ、「ポニョ」の結末はあまりにご都合主義では?(東京新聞)
1 :
諸君(もろきみ)φ ★:
洞爺湖サミットは地球温暖化やエコロジーに関する議論を盛んにしたが、その余波も収まらぬなか、宮崎駿の『崖の上のポニョ』
が公開された。
宮崎の名作『風の谷のナウシカ』は一面的なエコロジーを批判していた。核戦争後、瘴気(しょうき)を発する「腐海(ふかい)」を
地球汚染の象徴として消滅させようとする政治権力に対して、「腐海」が自らは汚れながら地下に清い水を生み出す浄化装置で
あることを知って戦いを挑むのがナウシカであった。そこには、諫早湾干拓に見るように、人間の浅知恵で環境に手を加えると
ロクなことにならないぞという戒めがある。
『崖の上のポニョ』でも、ヒロインの父親は人間の自然破壊を憎悪し、人間をやめて海中に暮らしている。そして、海の生命力を
凝縮する液体を作るのだが、この液体のせいでかえって大津波が起こることになる。この災害が独善的なエコロジー思想への
皮肉であることは明らかだ。
そこまではいい。だが、すべてにあっけなく片がつく処理はいかがなものか。お伽噺(おとぎばなし)だといわれればそれまでだが、
孤立を恐れず戦いを挑んだナウシカの物語に比して、あまりにご都合主義だというほかないだろう。
ソース(東京新聞 7/25夕刊 「大波小波」)
2 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:26:46 ID:n2MX2NvZ
ポニョはアレだけど新聞は黙ってろ
3 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:27:46 ID:7VE9H+2M
こども向けっつってんだろ!!!!!!
ネタバレ?
5 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:29:25 ID:RZLhCPaY
なぜナウシカと比べたいのか
6 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:29:31 ID:7/YBanVQ
7 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:29:53 ID:/Z5RPEBU
便所の落書き以下ですな。wwwww
8 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:30:38 ID:xGLKcjkR
ってゆうか、東狂新聞の記事自体がご都合主義的切り口の見解ですね^^
「ナウシカ」は、「ラピュタ」に次ぐ名作だからなぁ…
つーか、レーヴェ最高。あれはリアルに一回乗せてくれヽ(`Д´)ノ
ちなみに、映画版の「ナウシカ」は
>>1のとおりだが、漫画版原作だと、さらにその腐海は実は…と、さらに一段深い物語になる。
あの世界観を超えるのは、なかなか難しい気がする。最初の作品であるにもかかわらず、質が高すぎる。
10 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:33:29 ID:hQDLisgS
日本で人気のあるものにはいちいち絡んでくる東京新聞
11 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:33:55 ID:Imnt+oNZ
>>10 いや、まぁこれは「ナウシカを超えろ!」という愛のムチだと思おうぜ。
俺も、ナウシカやラピュタを超えるような、わくわくどきどきする宮崎アニメ見たいし。
>>11 あぁ、メーヴェだメーヴェ。
風の谷のガンシップも(*´Д`)ハァハァものなんですけど。シリウスに向かって飛べ!
14 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:36:24 ID:AJ1ORGOU
ていうかこの東京新聞って何なの?一体?朝鮮会社?
15 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:38:15 ID:xBz/2/Pl
東京新聞の記事をまじめに議論するなんて、
暇人にもほどがある。
アニオタでないと新聞の論説書けないらしい
17 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:39:25 ID:ZqiK2nfq
> そこまではいい。だが、すべてにあっけなく片がつく処理はいかがなものか。
これどういう意味だろう。
ネット上で見かけた解釈では、最後はみんな死んじゃった死後の世界ってのがあったけど。
ま、見てないんだけどね。
18 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:40:01 ID:6v1BEssa
監督ではなく、まわりをはずした方がいいと思うのだが。
19 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:40:12 ID:JZpYiLtA
枯れた年寄りにムチャ言うなよw
20 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:40:13 ID:bWXyc+KA
映画にとって「ご都合主義」は褒め言葉 by蓮実
21 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:40:34 ID:busnRIGw
22 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:40:39 ID:B+O82A6y
>>12 ラピュタで想像力枯渇した人間に無茶言うなよ
トトロに逃げた次点で終了してる
まぁ、安田成美の「風の谷のォー ナァウーシカァー♪」と、「ポーニョポニョポニョ♪」は、いい勝負な気もしないでもない。
24 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:42:55 ID:NfP8K27S
タダのアニメでは無いかいな!
>>22 いや、トトロとか魔女の宅急便とかは面白いと思うぞ?
いつからか、「空を飛ぶ」(ナウシカはメーヴェで、ラピュタは飛行船で、魔女宅はホウキで)のが、
なんか弱くなった気がするんだが、それが「わくわくどきどき」が減った原因のような気がしないでもない。
「親方!空から女の子が!」とか、
メーヴェでバヒューンと水面に波を立てて飛ぶシーンとか、迫力ありまくりだもの。
26 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:44:43 ID:sHfjHZIR
>>9 オマエ本当にナウシカ読んだのか?( ´,_ゝ`)プッ
27 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:45:21 ID:pAp3qZiQ
ナウシカ見て面白いと思った事無いな
あの終わり方が全てを台無しにしてる
28 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:45:30 ID:28kAAwFc
ネタバレうぜぇぇぇq(-_-)ブー
30 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:47:34 ID:YSwkUkBU
層化社長
31 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:48:59 ID:B+O82A6y
>>25 その面白さは監督の技量的なものによるところだろ?
ラピュタ以降は日常や他人の作品持ってきただけで独創性のカケラも無くなってるよ
特に顕著なのがインパクト不足を声優に人気タレント持ってきてごまかしたりとかね
32 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:51:07 ID:7/YBanVQ
33 :
黒騎士:2008/07/28(月) 00:52:04 ID:WnHxa4yg
>東京新聞の記事をまじめに議論するなんて、
>暇人にもほどがある。
ワイドショーの「飼い殺し芸人」の「何のためにもならないグチ」よりはマシ・・・・・・・・・じゃあないな。
(歌の方はウチの全員気に入っているぞ?・・・・・・・なんでそれを紹介しないのか・・・・・・・耳栓してみてたのかしら?)
>>31 うん、確かに、ナウシカやラピュタの、あの「少年のようなワクワク感」はないな。
ラピュタに到着した瞬間とか、感動して言葉失ったからなぁ。
35 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:54:54 ID:rAaENfbM
>>22 >トトロに逃げた次点で終了してる
おっと、所沢にケチをつけるのはそこまでだ。
36 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 00:57:56 ID:4SXVOWX2
>>34 ナウシカに「少年のようなワクワク感」なんてないだろ
「もののけ姫」も、「黙れ小僧!」とか、見所満載でけっこう面白いんだけど、
ラストがなーんか「ご都合主義」だなぁ、って感じだったなぁ。
「姫姉さま、死んじゃった…」のナウシカの衝撃は超えてないもん。あれ。
>>36 いやいや、腐海にアスベルを助けに行くとことか、ペジテの飛行船から脱出するシーンとか、
スリル満点だろ。ナウシカ。
39 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:01:35 ID:B+O82A6y
>>35 別に所沢をバカにしたわけじゃないぞw
俺もいま埼玉に住んでるし
ただトトロは宮崎アニメである必要が全く無い作品ってこと
40 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:03:53 ID:Tuw3bZnm
アニメを取材源にする記者
恥を知れ
41 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:04:32 ID:zUlkSZir
で、ポニョは面白かったのか?
42 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:07:22 ID:zUlkSZir
>>39 声優がアレな時点で宮崎アニメである必要がある
43 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:08:39 ID:pBCD+0lw
ジャンルも作品も違うのに
ケチつける馬鹿ってなんなの?
エヴァンゲリオンと愛国戦隊大日本比べてるようなもんだぞ
44 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:11:03 ID:rAaENfbM
>>39 まぁ、地域振興と自然保護の一助にはなってるな。アニメ鑑賞と関係ないけど。
45 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:13:33 ID:gVso1xNn
作風も声優もそうだが
いろんな意味で紅の豚が境い目だったんじゃないか?
46 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:25:05 ID:skRX+vqf
フィクションなんて、みんなご都合主義でしょ
全てが必然のフィクションなんてどこにある?
公開中に書くような記事か?
さすがは朝日の手下だな
48 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:34:29 ID:zUlkSZir
秋里和国のかなり古い漫画でTOMOIなんてのがあるんだが、
最後主人公がヒロインの手(爆撃で粉々にされて残った手)
を握りながら死んで行く。
救いのねえ漫画だなあと思ったことを
>>46読んで思い出した。
ナウシカも面白かったことには面白かったんだが、あの年、数多く公開された
アニメ映画で一番衝撃だったのはビューティフル・ドリーマーなんだけどな
50 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 01:49:32 ID:alUD0vMO
ゴロー乙
>>1 自分なりにがんばっては、いるようだが、
相変わらずなのを自覚してるか?
あまりにもひどいスレ立てだよな?
このスレ、ソースもなければ改行もひどいと思うぞ?
52 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 02:04:17 ID:JuC2vlOm
53 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 02:09:47 ID:nF4tTo/E
しかし、ご都合主義と言えば
ほぼ全てのフィクション作品は
ご都合主義と言えるのではないだろうか
55 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 02:41:56 ID:p4+e0uhn
東京新聞はあまりにご都合主義では?
56 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 02:47:38 ID:B8hAuhJo
王蟲の集団暴走にはねられたナウシカが五体満足だった時点で、
ナウシカも十分ご都合主義でんがな。
フィクションなのに、あーだこーだとゆー奴はヤボでっせーw
57 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 02:55:07 ID:8NYum48K
ラピュタは完全なオリジナルじゃないからなあ
東京新聞はアニヲタ向け新聞なのか?
59 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 03:05:45 ID:B8hAuhJo
>『崖の上のポニョ』でも、ヒロインの父親は人間の自然破壊を憎悪し、人間をやめて海中に暮らしている。そして、海の生命力を
>凝縮する液体を作るのだが、この液体のせいでかえって大津波が起こることになる。
モロネタバレw 大人なんだから、ちゃんとルールは守りましょうね♪
大津波は「KYサンゴ」への報復じゃねーの?w
60 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 03:12:34 ID:vz9RCwnA
ナウシカ、ラピュタはストーリーも、監督の個性が反映された映像も良かった。後半に行くに従って
盛り上がり、映画としても王道を行っていた。
トトロ、宅急便は、アニメ映像での日常、静の表現に重きが置かれ、ストーリーはラストの部分に
冒険劇を付け足すようになった。
もののけ以降は映像の凄さだけになり、ストーリーは無いに等しくなった。
そして毎回原点回帰をしてるかのような宣伝をして大量の客を集めている。
61 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 03:18:45 ID:KmCjWlGn
風の谷のナウシカを原作どおりに作り直したらどう?3部作くらいで。
オレは見たい。
62 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 03:45:33 ID:tWj0NLpb
あえて言うけど、
漫画映画なんぞにマジになりすぎるなよ
63 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 03:48:41 ID:7rbDnyV6
東京新聞は子供向けアニメに何を期待しているのか。
64 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 03:49:36 ID:alUD0vMO
ここらでアニメを総括する意味でもいっぺん何部作の大作を作ってみてほしいんだけどな
ナウシカは昔にやったからもうやらないんだろうけど・・・まあ年齢的にストーリーを持たせられないか
もののけは傑作だと思うけどね
65 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 04:00:25 ID:gcYatT63
汚れた魂の持ち主には響かない話だろうな
66 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 06:07:41 ID:cQbl1/eg
ナウシカ…1番始めに萌えた二次元キャラだった。
ナウシカはNHKが40話くらいで放送するべき。
70 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 08:04:58 ID:R792v6uU
ナウシカと比べる意味があるんだか無いんだか。「山田君」と比べてみろよ。
漫画のナウシカしらない奴大杉
72 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 09:32:20 ID:nmu89atr
おい中日・東京、とりあえず押し紙と記者クラブのご都合主義を批判しておく。
次はぶちぎれて、アンチヒーロー物を作ればいいのさ。
人間に嫌気がさして、徹底的に破壊と殺戮を求めるハードアクションry
パヤオの作品なんて
ナウシカとトトロさえおさえとけば
あとはみんな一緒だ
75 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 13:47:56 ID:Bv7nv5xo
>>1 エコロジー思想なんて関係ありません
筆者は作品のコンセプトを完全にとり違えてますね
再度見直されることをお勧めします
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宮崎駿が描く“愛”について、「彼の描く恋愛はいつもうらやましいんです。
出会った瞬間からお互いが100パーセント好きで、疑いがないし、
普通の恋愛にある駆け引きや打算がない。
今回の映画の大きなテーマになっている“母と子の愛”にも
駆け引きや打算がないようにね」と温かい眼差しで語った鈴木プロデューサー。
「僕が映画を観終わったときに『これは最高傑作です』と宮さんに言ったのは
本作が初めてです。そのときの宮さんは、本当に嬉しそうな顔をしていました」と、
宮崎監督と30年来の付き合いがある鈴木プロデューサーが自身をもって贈るこの
「崖の上のポニョ」。この夏、劇場で新たなジブリワールドに魅了されるだろう。
76 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 13:54:47 ID:2GWXgPp1
闇に隠れて立ちしょんべん
77 :
名前をあたえないでください:2008/07/28(月) 14:07:00 ID:vOcHMTQ4
ネタバレは厳禁だろ・・・
ナウシカは児童ポルノ違反で禁止になりました
ナウシカだって絵以外は諸手を挙げて褒めるようなもんじゃないと
思うがなあ。兵器、それも超兵器を平気で持ち出すあたり、
本当は好戦主義者なんだと思っいるけど。
80 :
名前をあたえないでください:2008/07/29(火) 09:41:53 ID:wBSEMcOS
>>79 あんな怒鳴ったり敵意みたいなものむき出しにするんだから、
まあ好戦主義者といえば好戦主義者でしょう。
81 :
名前をあたえないでください:2008/07/29(火) 15:10:02 ID:Et6WxuJy
ってか、最後に生き返るナウシカだって、めっちゃご都合主義じゃん。
監督は最後の演出を後悔しているみたいだけど。
バカは映画観たってしょうがないっていう態度で作られた映画なんだな
「子供に安心して与えられる絵本かと思ったら、変なネタ仕込みやがって!おまけに、ちっとも
判らねえ!薄気味悪りーしコソコソしてみっともねえんだよお前のやり方は!信じてたのに!」
「何を"信じて"いたのですか?それに、子供にも与えるべき物を含ませた、と信じております」
「その、客を見下した、偉そうな態度!客の望む物を創ってこそプロだろう!こっちゃ客だぞ!
"安心"と"癒し"を売りにしていたんじゃねえのかよ!」
「そのニーズも満たしているつもりです。"見下された"と感じたのは、貴方が、貴方に対して、
です。でもそれも全部ひっくるめて大好きだよ、ポニョ」
ポニョの、女としてのプライドが勝つか。それとも彼女の中に眠る宗介への愛がソレを上回るか。
まさにラブストーリーだ。同時に、映画のラストでも描かれていた「愛の試練」そのものでもある。
宗介は今、ポニョに拒絶されて泡になって消えるのかどうかの瀬戸際です(笑)。
83 :
名前をあたえないでください:2008/07/29(火) 23:40:48 ID:FgA/pmT/
松本零士でいえば
ナウシカ〜魔女 →銀河鉄道999
豚〜 →千年女王
だからな。
ポニョ面白かったけどなぁ。素直に。
実際あんまり期待せず観に行ったんだけど、見終って思わず「すばらしい!」て言ったもん。
俺単純なのかなぁ。
>>61 俺も禿しく観たい!!!
漫画のスケールから見ると映画はしょぼすぎる。
85 :
名前をあたえないでください:2008/07/30(水) 04:34:34 ID:RTj3TaIn
86 :
名前をあたえないでください:2008/07/31(木) 02:11:00 ID:eRp11jW/
宮崎アニメお得意のハッピーエンドじゃないか
87 :
名前をあたえないでください:2008/07/31(木) 13:32:55 ID:iTDjFCyG
トトロが頂点だったな
駿は道楽半分で幼児向けに作ってんだから
真面目に評論するだけ無駄だと思うがな
89 :
名前をあたえないでください:2008/07/31(木) 13:42:56 ID:lYvoTxMi
ポニョは宮崎さんの最高傑作です。
90 :
名前をあたえないでください:2008/07/31(木) 13:49:20 ID:QMX+pL0h
>>1 つーか映画版のナウシカもご都合主義で終了してるだろ。
万人ウケするエンターテイメントってそんなもんじゃね?
反日すればウケるとか、批判すれば何でもOK的なマスゴミこそ
御都合主義の塊じゃん。
91 :
名前をあたえないでください:2008/07/31(木) 16:04:13 ID:+Om9DpN7
NHKがポニョ製作の舞台裏を密着取材して特集組んでるよ。
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
スペシャル 8月5日(火) 22:00〜23:28 (88分) 放送予定
宮崎駿のすべて 〜 「ポニョ」密着300日 〜
「プロフェッショナル仕事の流儀」では、去年3月、映画の構想準備段階の密着ドキュメントを放送した。
番組はその後も密着取材を続行、2年半、のべ300日にわたって宮崎駿の創作の現場を記録し続けてきた。
番組では宮崎がヒロイン「ポニョ」などキャラクターに思いを寄せ、徐々に成長させてゆく独特の手法をはじめ、
密着カメラだけが知りえた宮崎アニメの秘密を徹底的に解明する。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html
92 :
名前をあたえないでください:2008/07/31(木) 16:07:14 ID:k158ZJaA
今観終わった。
簡潔に感想をば…。
宮崎の演出はちょっとデカダンスなとこあるね。
ロゴスとパトスって言うかさ。弁証法的に止揚されるにはペダンチックすぎる。
レヴィ・ストロース的唯物史観のアイデンティティ確立されてないし、
もっと生の哲学の面からコンテクストを抽象化していかないとテロスがニヒリズムに
否定され得るアポリアだとして、そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだという概念が薄い気がした。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、 普遍へと、止
揚することが、デカルト的パラダイムのモダニズム的出発点だと思った。
諫早湾干拓涙目w