【IT】AMD、物理演算エンジンのHavokと提携

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1ばい夫 ◆iYaruoQt66 @釣りチルドレン29号(080731)φ ★
AMDは、Havokの持つゲーム技術をAMDプロセッサに最適化するため同社と協力する計画だ。
米国時間6月12日に両社が発表した。

計画では、AMDのマルチコアプロセッサとグラフィックス処理装置(GPU)を利用する
ゲーム向け物理エフェクトを最適化する予定である。

ゲーム物理は、ゲームに物理法則、つまり現実世界のシミュレーションをもたらす。
たとえば、爆発は地形しだいでさまざまにモデリングすることができる。

2007年9月にIntelに買収されたHavokは、デジタルメディアクリエーター向けに開発ツールとサービスを提供している。
Havokの技術は、「BioShock」や「Stranglehold」「Halo 2」「Half Life 2」などのゲームタイトルで採用されているほか、
「マトリックス」や「チャーリーとチョコレート工場」などの映画でも特殊効果を作り出すために使われた。

物理コードはこれまで、AMDの4コアプロセッサである「Phenom X4」などのCPU上で動いていた。
この協力の一環として、HavokとAMDは、AMD CPU上でのHavokの物理技術をさらに最適化していくことを計画している。
AMDのGraphics Products Groupでマーケティング担当バイスプレジデントを務めるMatt Skynner氏によると、
約300タイトルが現在、AMD CPU上のHavok物理技術に最適化されているという。

しかし、AMDはこうしたCPUを中心としたアプローチをさらに進め、GPU上のコンポーネントの最適化も目指している。
「計画では、物理(技術の)のうちGPU上で高速処理可能なものを正しく選定し、活用する点でもHavokと協力していく」(Skynner氏)

HavokのマネージングディレクターであるDavid O'Meara氏は声明で、「われわれが主要なゲーム開発者らから得たフィードバックの中には、
中核となるゲームプレイシミュレーションは、CPUコア上で実行されるべきだという意見がある。
中核となるシュミレーション以外では、特定のシュミレーションの計算で超並列処理製品(GPU)の能力を生かせる技術的可能性がある」と述べた。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20375277,00.htm
2名前をあたえないでください:2008/06/16(月) 07:49:36 ID:167DMgEf
わけわかめ
3名前をあたえないでください
そーすえんじん>はぼっく


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