【政治】 自民議員が出演者を聴取 「許せない介入だ」と映画「靖国 YASUKUNI」監督が反発
1 :
ランボルギーニちゃんφ ★:
_________
/. : : : : : : : :/ヽ,r― 、
/. : : : : /. : : :/ヽ;_ヽVイ´|
/,': : : : :/. : : :イ``´ ´`ヽ : !
/;.: : / : :i : , -'7 ̄`ヽ |: :'.
,',.'.: : i: ,.、j: : : ィfテjヾ ,r}、: ',
i : i: : l〈.ヘ| : : : ゞ--' {rj、: : ',
|: :l.: : !:ヽ_!: : : : | ゞ {':. : :.'.,
|i: l: : :!/|i:|:. : : : ! __ }: : : : :\
|l:. '; : l:ir‐'; : : : :',、 /、ヽ: : : : :.\
V. :'; :',.|:.:∧: : : ∧_ヽ.イ'; : :ヘ \: : : : `ー- 、
';___r'.: .:∧ : : :∧ヽヽ__: ∧ `'< _: : : : . \
/ ... `∧: : : :..V`´ヽ.:..`ヽ\ `ヽ. : : :\
//.:.:.:.:.:.. ',:.∧: : : :.ヘ. .:`',ゝ、ハ__\. __ \: : :.\
/,'.:.:.:.:.:.:.:: ';.. ヽ: : : :.\.:..ヽ.:.`}ー‐‐ヽ―-`ヽ \`ヽ:ヽ
i :.:.:.:.:.:.:.:.:.i : l:...}::. \: : : :\`ヽ'`ヽ: : : . \ \\ '; : ',: !
| :.:.:.:.:.:.:.:.;'. /.:/.:.:.:.:.. \.: : :..ヽ.} . ..:.Y : : : . \ \ヽ! : :i |
| :.:.:.:.:.:.:.:.:.:,:.:/:.:. .:.:.:.:....:.:.:.:.>―/―.、.:| : : :.ヽヽ: >:.、ソ. : : :l
l :.:.:.:.:.:.:.:.:.i.:/、:.:.. :.、::.:..:.:.:.:.:.:.:.:.,:'.:.:.:.:.:.:/、:\ : : : \:/:`:ー /、
3 :
名前をあたえないでください:2008/04/16(水) 09:52:36 ID:SYxW9Fm7
共産党板を徘徊してたら、こんなのみつけたので拾ってきた
354 :革命的名無しさん :2008/04/11(金) 19:34:21
>>351 昔、東映が舛田利雄監督で映画『大日本帝国』を製作した時、
共産党を支持する連中の中で「上映反対」の行動を起こしたん
だけど、覚えてるかな?
映画の内容に対する批判は自由なんだけど、それはあくまで
上映して判断するのは観客が決めることであって「上映反対」
はすごく行き過ぎたことだと当時思ったけど。
今回、『靖国』への上映圧力に反対する人たちの中に、もしも
『大日本帝国』上映に反対した連中が居たら、噴飯モノだと言っ
ておきたい。
4 :
名前をあたえないでください:2008/04/18(金) 09:09:42 ID:PrMmA/3z
■山本幸三(精神科医)
「2ちゃんねる」に書き込んでいる人のなかには、一般社会では発言権がなく
挫折した体験を持つ人も多いんですね。病院のデイケアでもよく話題になってます。
彼等は、同世代の人間が学歴や職歴など様々なアイデンティティを身に付ける
中での焦りを持ってるんです。そうした中で原始的なアイデンティティで
ある「日本人であること」に必要以上の価値を求めて依存してしまう。
そうした、彼等の挫折に政治家が付け入ることで、「俺たちのタロウ」と
ヒーローになってしまう。その構図は新興宗教の教祖と信者の関係に
極めて類似していているんですよね。
■北田暁大 (東京大学助教授)
2ちゃんねる情報をそのまま受け取る人すらいますからね。
「2ちゃんねるを見てはじめて韓国の人間はヒドイ奴らであることが分かった」
と、大マジメにいう学生を見たときはビックリしましたね。
そういう学生が、たとえば「メディア批判」の大切さとか言う。
2ちゃんねるを素で受けてる人がそんなこと言うなよって。
まずは2ちゃんねるを「嗤う」リテラシーを身につけなくてはならない。
■浅田彰(京都大学助教授)
右傾化した若い人たちは「サヨ」を嘲ってさえいれば
自分がひとかどの「国士」として公論を述べているかのような錯覚を持てる。
実際はひきこもりの「ネットおたく」に過ぎないとしても、
たまたまネットという媒体が与えられたため、自分が「政府高官」にでもなって
「国益」を論じているかのような妄想が膨れ上がってくるんでしょうね。
■宮台真司(首都大学東京准教授)
「2ちゃんねる」的な掲示板に引きこもって脆弱なプライドを温存する結果、
とても人前に出せない、それこそ掲示板の世界に永久に引きこもっておいて
もらうしかないような勘違い野郎が急増しています。
5 :
名前をあたえないでください:2008/04/18(金) 12:49:28 ID:PrMmA/3z
新旧の日本人としての「誇り」の対決
「靖国カルト」(the cult of Yasukuni )=「靖国神社を信奉するカルト集団」
この言葉を知る日本人は少ない。マスコミが右翼団体等の抗議を恐れて取り上げないからだ。
しかし、ワシントンポスト等の報道で欧米の知識人の間では「靖国カルト」は広く知られている。
彼等は偏狭性や排他性を特徴とした暴力も厭わない危険な体質を持っている。
この映画は政治的には偏りは見られないが「靖国カルト」の実体が映像化されている。 ←ポイント
稲田・有村両議員(日本会議)はそれが国内外の人々に知られるのを恐れて慌てたの
ではないだろうか。 そこには、穏やかで慎み深い日本人の姿はないのだから。
私はこの映画が国内外の多くの映画館で上映されることを強く希望する。
日本ではタブーとされる「靖国カルト」の危険性を一人でも多くの人々に見て欲しい。
また、李纓監督は日本のみならず国際社会に残る「靖国カルト」と同様の戦争を引き起こす ←ポイント
「装置」の危険性を普遍的に断罪しているのだ。これを日本罪悪論の映画と矮小化してはならない。
さらに、三島文学の愛読者である監督は、その「装置」の持つ神秘的な魅力も十分に伝えている。
日本刀は単なる武器ではない、その妖しい光は多くの日本人を死へと誘惑する力も持っているのだ。
その刀を手にした兵士達は日本人としての「誇り」を懸けて、そう遠くない過去に戦地に赴いた。
映画「靖国」がベルリン国際映画祭で大絶賛された時に「日本での公開は難しいのでは?」と
心配する声が出たそうだ。映像化された「靖国カルト」を観た者の当然の感想だろう。
そうすると今回の映画「靖国」公開の混乱騒ぎが国際社会にはどう映っているのか心配である。
今こそ私達は新しい形の日本人としての「誇り」を生み出しても良いのではないだろうか。←ポイント
映画「靖国」はカンヌ国際映画祭のパルム・ドール受賞も視野に入るほどの傑作である。
この映画に「日本映画」として助成金を与えて国際社会に向けて送り出したことを
現在の日本人が新しい形の「誇り」と感じられるはいつの日になるのだろうか 。
http://jp.youtube.com/watch?v=DN8qQR51mLY ←サンプロ(映画の一部あり)
※「靖国カルト」という言葉を頭に置いてご覧ください。
西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!西藏獨立!
7 :
名前をあたえないでください:
>>4 おまえたちは本当にカンに触ることがあると、そのコピペを出す。わかりやすいなーw